注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-29 19:55:48
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

401: 匿名さん 
[2012-12-08 01:46:15]
サイディング14mmだと問題があるのでしょうか?
14mmは釘打ちで、16mmは引っ掛けですよね。
寒冷地だと16mmの方が良さそうな感じがしますが、
温暖な地域なら14mmでも良いように思うのですが。
402: 契約済みさん 
[2012-12-08 11:15:28]
>温暖な地域なら14mmでも良いように思うのですが。
ALC板ならともかく、サイディングの厚みで断熱性能を求める使い方はされていないと思います。

>14mmは釘打ちで、16mmは引っ掛けですよね。
まさに、ココに理由があります、釘打ちは耐久性に問題がでてきます。
http://mbp-toyama.com/tha-f/column/1271/

まあ、デザインも16ミリの方が凹凸感が高いですね。
値段も高いけど。
403: 匿名さん 
[2012-12-18 18:38:06]
先日、新宿ギャラリーに予約を取って行ったのに
予約が入ってないとか言われた!

メールで返信来てるのに。

雨で寒い中行ったのに失礼極まりない。

絶対にすみふは選びません。

対応最悪!
404: 匿名さん 
[2012-12-18 21:20:04]
逆にスミフそんなに忙しいの?
405: 契約済みさん 
[2012-12-18 22:05:44]
「新宿ギャラリー」とは、マンション関係?

ここは「一戸建て 注文重役」のカテだよね?
406: HM検討中匿名さん 
[2012-12-28 00:33:17]
現在完全分離型の延べ床60坪~程度の二世帯住宅を考慮中で、これまでHM4社にプランと見積もりを出してもらいましたが、
スミフの担当営業の方の対応がとても誠実で話も分かりやすく今のところ第一候補です。(とてもいい営業マンに巡りあえたので

もう一社在来工法のHMも気になってますが、将来リフォームを考えるならやはり在来工法にしたほうが無難でしょうか?

HMを検討する上でC値やQ値なども重要視したいところですが、最近の在来工法の気密性の改善や、
2×4における間取りの制限(開口部の問題など)の話も良く聞きますので少し悩み中です。
このスレを最初から一通り見ましたが住友不動産の良さもなんとなく伝わってきましたので、第一候補には変わりませんが・・・

あとこのスレにて吊り天井のみでは防音が今いち・・・という書き込みを見ましたが、
スミフの施工で小さな子供が走り回っても気にならない程度に防音することは可能なんでしょうか。
担当営業の方はへーベル板を床に使ったりすればいいかも知れないと言ってますが、費用がどの程度なのか・・・

音に関しては木造建築物の限界もあると思いますが、実体験された方のお話が聴ければ幸いです。
407: 匿名さん 
[2012-12-28 00:44:12]
もう一社在来のHMとはどこですか?在来だけでは広すぎて答えようが無いので。

床の防音吸音には1階天井裏にロックウールを入れてもらうのがいいと思います。
スミフはRWからGWに変えてるから悪くともGWを入れてもらえばよいのでは。
408: HM検討中匿名さん 
[2012-12-28 03:07:00]
早速ありがとうございます。
吊り天井の中にロックウールを入れるイメージですかね。

在来のもう一社はPOLUSというハウスメーカーです。
大手ではなく中堅規模の会社ですね。

もう一社桧屋という会社も検討してますがこちらは無いかなあという感じです。
409: シーサン 
[2012-12-29 10:33:16]
吊り床天井の間にグラスウールを入れるのはたぶん標準だと思います。一度営業さんに確認してみては?それ以上の防音は吸音マットですかね?うちも遊び盛りの子供達のドタドタ音けっこうしますので吸音マット入れればよかったかな?と思っています。
410: 入居済み住民さん 
[2012-12-30 02:10:17]
標準ですよ、ホームページの画でも確認できます
入ってないと二階の音やばいしどこも入ってるとは思いますが
気になることは営業に確認しましょう(*^_^*)
411: 匿名 
[2013-01-10 15:58:24]
質問失礼します。
サイディングの釘打ちと金具ではどらくらいの耐久性の違いが出るのでしょうか。
そんなこと全く知らずに気付いたら14ミリで話を進めています。コストも気になりますが可能なら変更したほうが将来お得なんでしょうか。
412: 匿名さん 
[2013-01-10 17:53:45]
>>411
予算との兼ね合いだよね、予算に余裕が無いなら今のままでGO!!お金のかけ方は重要、メリハリですよ

でもまあ釘うちは耐久性は確実に下がるので、お金があるなら16ミリに変更。どうも住友不動産では結構これが高いみたいなんだけど(タマでも16ミリなのに!!と営業マンを脅して、営業マンや営業所長の責任で安く変えさせるのもあり)安く変えるもあり

それか一番安物のタイルのほうが16ミリサイディングよりお値打ちかもしれない
スレを見直すと16ミリへの変更がなんだか高いみたいだから

自分なら気にせず14ミリで突っ走るかな。メリハリは大切です。
お予算しだいでタイルか16ミリかね、16は安いはずなので、営業マンと所長に自腹でなんとかせいやぁ!!とつめよるのも一つの手
413: 匿名さん 
[2013-01-10 18:28:03]
すみふの施主がそんな下品な奴じゃいやだなぁ。
契約なんだからあちらから続行不能とお断りされても文句は言えないよ。
ま、ネット上の虚勢でしょうけど。
交渉は押したり引いたり賢くやりましょう。
414: 匿名 
[2013-01-10 18:34:10]
>>412 さん
411です。

早速の回答ありがとうこざいます。
タイルは考えてなかったけどそういうのもあるんですね、参考になります。

ランニング費用込みのトータルで安くなれば良いので一度営業さんに相談(脅して)みます。
415: シーサン 
[2013-01-11 01:15:28]
タイル張りって最近キャンペーンでよくやってたような?一度聞いてみては?
416: 匿名 
[2013-01-11 10:08:40]
シーサンさん

有力な情報ありがとうございます。HP見てもわからなかったので営業さんに聞いてみます。
まだ契約前なのでいろいろ交渉してみます。

重ねて質問ですが、みなさんはどこまで煮詰めて契約しましたか?
メーカは住友不動産に決めているんですが、契約後はなるべく追加を出したくないので結構細かい点まで決めて見積を貰っています。
営業さんには(値引きも含め)まだまだ頑張ってもらいたいのでまだダミーの競合もちらつかせています。

営業さんは大変誠意のある方で、契約を急かすようなことは一切言われないのですが契約後でないとできないことってあるのでしょうか?
417: 契約済みさん 
[2013-01-11 10:34:31]
416さん
現在すみふで建築中です。
自分達が導入したいオプション全てを入れて総額を出して貰い契約しました。
(例えば太陽光パネル、トイレの手洗い・キッチン・風呂グレードアップ、ドア(桐芯)、壁紙など)
あと収納棚の設置や、リビングなどのカウンターや洗面横の収納棚などの造作サービス有無なども契約前にしといた方が良いですよ。私たちは契約の本当の最後に数万円のオプションサービスしてくださいといってサービスして貰いました。
担当さんが良かったのか契約後も感じが良く、対応も迅速で、結構こまごましたサービス工事などをして頂いており
スミフにして良かったなあと感じております。
良い家建てば良いですね-

418: 匿名 
[2013-01-11 10:53:41]
回答ありがとうこざいます。

他のメーカで二回目の打ち合わせで一方的に契約の期限を決めて、迫られたことがありトラウマになっています。

今の営業さんなら契約後に手の平を返したように・・・なんてことはないと信じていますがやっぱり不安です。営業さんには申し訳無いですが、契約はもう少しオアズケです。
419: 匿名 
[2013-01-14 08:47:19]
今日契約しようと思っています。
スミフで全館空調を入れた人いますか?まだ迷っています。誰か背中を押して〜。
420: 契約済みさん 
[2013-01-15 14:45:20]
>>419さん
私は全館空調いれましたよ130マソ位でした
まだ住んでないんですけど、導入した施主さんとこで体感して決めました。
421: 419です 
[2013-01-15 18:20:19]
>>420 さん

だいたい同じぐらいの金額です。
営業さんからは着けた方が絶対に快適で、長い目で見たらエアコンより割安に思えると推されています。

そりゃあもちろん快適だろうけど、、、

スミフの気密断熱は実際のところどれくらいなんだろう。
422: 匿名さん 
[2013-01-15 23:58:27]
>>スミフの気密断熱は実際のところどれくらいなんだろう

築1年自宅の施主ですが2年前の総合パンフレットでは標準の第3種換気システムでQ値は1.7となっていました。
C値は夫々の家ごとに異なり公開はされていません。 ちなみに拙宅は契約前に気密を良くしてもらうため一筆書いてもらいそのおかげか実測値はC値<1でした。
423: 匿名さん 
[2013-01-16 00:53:20]
全館空調は体感してみたのかな。機械の音結構気になりません?
屋根裏に置くのかスペース設けるのかわからないけど、生活空間から離せる位
広い家なら取り入れるの賛成。
2×4は構造的に部屋ごとの気温差があると壁内結露して良くないそうだから
最近のツーバイメーカーはどこも全館空調オシっぽい。安くはないが無理ではない価格。
うちは家族の快適温度や窓の開閉具合が見事にバラバラだから不採用。
全館空調は今後の主流となるんじゃないかな。家が長持ちしそう。
424: 匿名 
[2013-01-16 07:30:01]
いろいろとありがとうこざいます。

勉強不足で申し訳無いのですが、機密性で一筆書いてもらうと言うのは、追加費用を払って特別な施工を行うのではなく、通常施工の施工で機密性に気をつけてもらうということですか?
全館空調は知人宅で体験したことがあります。音は気にならないと言っていました。自分も注意して聞いてみたけどわかりませんでした。(ただしメーカは不明)

家が長持ちというのはかなり魅力的です。手が出ない価格ではないけど、安くもない絶妙な価格なので迷います。
425: 匿名さん 
[2013-01-16 08:04:09]
>>424
住友不動産は住宅設備を取り入れることや、親分をどこにするかという嗅覚だけは本当にすごくてな。
三井や三菱、一条と異なり全館空調や機械換気はデンソーの顕熱式のパラディアというトヨタグループの商品を仕入れてる。これがすこぶる性能がよく、身体に害が少ない
あれだけ全熱型ぜんせいきの時代に、よくもまあトヨタホームと共に業界だ二社だけ積極的に顕熱型を選べたもんだなと思う
426: 匿名さん 
[2013-01-16 21:51:44]
>>追加費用を払って特別な施工を行うのではなく、通常施工の施工で機密性に気をつけてもらうということですか?

追加費用なしで「サッシまわりの処理」「気密コンセント」の二点に気を付けて施工してもらいC値の実測費用は施主負担としました。
また換気システムはデンソーエース製、ダクト式第1種顕熱型換気システムにしましたが全館空調にも使われるもので屋根裏に設置し音は気になることはありません。
427: 匿名 
[2013-01-17 12:59:22]
>>426

そんなことができるんですね、ありがとうこざいます。
早速お願いしておきます。
全館空調入れないなら換気は第3種のままの予定なのであまり関係無いかもしれませんが。
428: 契約寸前 
[2013-01-22 18:53:26]
住不で完全分離二世帯をナゴミで契約寸前です。

が、先日完成現場見学会に行ってきました。
そこでヨソのチビッ子が2階で走り回ってましたが音が尋常じゃなかったんです!!
その音を聞いて自分たちがカタマってるのを営業の方は気づいてささ
たみたいで『遮音マットをつけます』って。

サービスしてくれるのかと思ったらシッカリ見積りに入りました…。

実際、どのくらい効果があるのか不安です。

あと、夏や冬の快適さが気になります…。

住不で建てられた方の情報お願いします。
429: 匿名さん 
[2013-01-22 19:53:23]
>>428

今完全分離二世帯でプラン検討中です。ナゴミを予定してますので同じですね。

うちの場合は予め「二世帯は音が気になるので・・・」ということを再三話してるので遮音マット付きの予算で話を進めてます。
吊り天井+グラスウールとは言ってもやはり木造なので結構音は出ると思っています。(他のスレでも書かれてますが
これは在来でも同じでしょうけど・・・

もし音を完全に無くすのであれば二階の床にALC板を引くとかそこまでする必要があるのかなあと思ってます。
遮音性能は基礎の剛性で大きく変わるそうです

ただそこまでやってしまうと費用が嵩むのでうちは遮音マットと、
あとはグラスウールをロックウールに変えるとかしてもらおうかなと思っています。
天井板を二重にすると良いという話も聞きましたが予算次第で・・・

遮音マットは子供の跳ねたりとかそういう音はそれなりに吸収してくれるそうです。

スミフのQ値はパンフ内で公表してるので1.7、C値は2を下回ってるそうなので冬場でもまあ暖かいのではないでしょうか(施工次第でしょうけど

夏場はどうなんでしょうね。
日当たりとかにもよるでしょうが機密性がそれなりに高ければ冷房の効きは良いと思っていいのではないでしょうか。
430: 匿名 
[2013-01-22 21:41:41]
...家も二階建て二世帯で 既に契約済みです。

吊り天井+遮音マットは入れますが書き込みを見ると少し不安ですね。

グラスウールよりロックウールの方が吸音は優れているんですか?
431: 契約寸前 
[2013-01-22 22:20:00]

営業マンからは遮音マットのショールームがあるので体感してみてくれとのことでした。
どんな家でも上階の音はあると思うけど…
ちょっとアレには凍りつきました…。

ALCや石膏ボードを床下に入れたいとこですが費用がかなりupするみたいなのでそれは却下です。

ロックウールで遮音効果あがるんですかね??
432: 匿名さん 
[2013-01-24 01:37:09]
>>スミフのQ値はパンフ内で公表してるので1.7、C値は2を下回ってるそうなので冬場でもまあ暖かいのではないでしょうか(施工次第でしょうけど
Q値は総合カタログに明記されていましたがC値は見たことがありませんが「C値を下回る」ってどこかに明記されていましたか?
433: 匿名さん 
[2013-01-24 01:41:05]
2階の騒音についてですが今まで2箇所のマンションに住んだことがありますがどんなに良いマンションでも階上で子供が走る騒音が聞こえるのはどうしようもないです。 まして木造ならそこそこは聞こえることは覚悟すべきです。
434: サラリーマンさん 
[2013-01-26 06:27:26]
3年前に完成しました、入居後不具合等を修理依頼しましたが、なしのつぶて仕方ないのでカスタマー(本部)に連絡を入れるとしぶしぶ連絡があり、担当がやめてしまったので連絡が遅くなったとのことそれはそれで終わったのですが、今度は電話で個人情報が流失したと連絡あり(営業が個人情報の入った書類をコインパーキングで盗まれた)とのこと、謝罪もなく訪問もなく3年経ちました 打ち合わせから購入まではスムーズにいきましたが、カスタマー最悪です。メンテも3年経った今でも来ておりません

本店のカスタマー窓口も支店のカスタマーにつなぐだけ、コンプライアンス違反をしても平気な会社のようです。
売ったら売りっぱなしの会社

実家はエスバイエルで建てておりますが、毎年営業が訪問してきて評判が良かったです。
比べる気はないのですが、やはり営業が来て客が納得するまで話するとか...

無いんですかね?

住友不動産の千葉支店要注意です。
435: 考え中 
[2013-01-27 10:42:46]
スミフで設計評価と建設評価を使用した人いますか?耐震3とアピールされているのですが、自社チェックのみだと不安です。スミフから書面とか出るのでしょうか?
436: あらふぉー 
[2013-01-29 23:59:06]
関東南部で住友不動産のなごみで検討中です。
営業から2x6での建築も出来ると話を受けてます。
断熱性はあがるでしょうから、検討の余地はあると思いますが、
住友不動産で2x6で建築された方はいらっしゃいますか?
もともと2x4でも長期優良などは満たすので、
そこまで必要ないなどもご意見いただけると嬉しいです。
437: 匿名さん 
[2013-01-30 09:07:38]
>>436
その前に外壁を変えたり長期優良住宅にしたりといろいろあるので、さらに予算がある人はいいんじゃないですかね?
438: 匿名 
[2013-01-30 09:52:42]
スミフで206採用できるなら良いんじゃないかな
ベースが安いから
439: 匿名 
[2013-01-30 09:54:05]
ちなみに俺が去年聞いたときは出来ないといってたけどね
一条(及びそれに対抗した三井のプレミアムエコ)対策かな
440: 申込予定さん 
[2013-01-31 21:38:47]
あまり悪いことは書きたくないのですが、あまりに仕事が遅く担当者の対応が不誠実なので申し込みをやめようかと思うくらいです。良い担当者もいるかとは思うのですが担当変更って可能なのでしょうか?実際に変更された方っているのでしょうか?
441: あらふぉー 
[2013-02-01 07:46:44]
>437-439

ご意見ありがとうございます。
そうですね、他の仕様を決めて、さらに追加できるなら
考えてみようと思います。2x6が出来るということを
知らなかったので、ちょっとびっくりした次第です。

C値、Q値を追い求めているHMではないイメージなんですが、、
断熱性とか上がるでしょうから、また考えてきます。
442: 匿名さん 
[2013-02-01 09:20:56]
2*6にしたところで壁内に入れる断熱材は変わらないんじゃない?
充填式、たとえばフォームとかウールとかなら厚みにあわせて増えると思うけど。
443: 匿名 
[2013-02-01 09:55:30]
厚みに合わせ入れてもらうのが普通じゃないか
でないとスカスカになるじゃないか
444: 匿名さん 
[2013-02-01 16:56:26]
仕事が遅すぎる、約束守らない、いいかげんな対応。
呆れたので他社さんに代えることにしました。
契約前に気づいて良かったです。
445: 購入検討中さん 
[2013-02-02 02:15:24]
私の担当者さんは、地元の工務店に比べ早いです。間取りや延床面積も希望通りです。オプションも、事前に詳細に見積もりをだしてもらえ、契約前にかかわらず希望でパナソニック、リクシルのショールームに手配して見積もり出してもらえて、契約を考えています。対応も良く、打ち合わせの時間の変更はありましたが事前に連絡があり、不満はないです。地域や担当にもよるんでしょうかね。
446: 匿名さん 
[2013-02-02 03:09:08]
スミフは設計(建築士)が営業するのでうまくはまれば良いと思うが。
447: 購入検討中さん 
[2013-02-03 00:17:51]
口コミをみると不安に感じましたが、担当者と話をしていると、実際は違う事がわかりました。間取りプランも部屋の大きさは広くとり、使い勝手がよく、しかも効率よく延床面積、施工面積が減り、コストダウンを考えての提案や、デザインが良い提案を出して頂けて、提案力やスピーディは良いです。自分の希望オプションをいれすぎると、暴走をとめてコストダウンの事を伝えてくれました。忘れないように、確実にメモとっておられ、次回の打ち合わせ時には、確実なものになっていっています。見積もりも、詳細で、その上で確認をとることで双方の行き違いもなく、担当者との関係も良いです。設計士で知識や経験が豊富でわからないことは、根拠から伝えて頂け担当者の能力にもびっくりでした。遅くまでの話合いも疲れてるにも関わらず、顔色も変わらず一生懸命な対応も良かったです。軽量鉄骨よりは安いですが、そこそこな値段になり迷う面もありますが、契約に踏み切ろうと思います!!良い担当者に出会い、希望の間取り、外観、内装、デザイン、性能が自分にあえばいいのかなと。アフターは気になるところですが、実際の状況はわかりませんし、他社もアフターの対応が良いとは聞かないので、期待はしていませんが、慎重に現場に足を運びチェックはしていきたいと思いました。
448: 匿名 
[2013-02-03 00:28:08]
伊達に財閥系不動産本体の社員ではないからね。
腐っても大手総合デベロッパー。
営業マンの質はハウスメーカー専業などより良い。

2×6で断熱や気密を確実に約束して貰えれば
可也有力な選択肢になると思うが。
あとは樹脂サッシ。このあたり標準にすべき。
449: 匿名さん 
[2013-02-03 08:59:53]
ハズレ営業は確かにいるんでしょうし、担当営業の役割が大きいシステムである以上、ハズレ引いたら口兄いたくなるんでしょうね。
ただ私も448さんと同意見で、知るかぎりでは営業レベルの高いほうのHMだと思います。
450: 匿名さん 
[2013-02-03 09:05:05]
私が行った展示場のスミリン営業は最低でした。
スミリンだけではなく、どこのHMでもいい営業もいれば最低の営業もいます。
大手だからいいとは限らないとは思いました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる