注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-04 20:32:28
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

818: 816 
[2015-11-05 22:56:01]
今年の三月に引渡しされましたが、3ヶ月点検の補修がまだ終わってません。
修正箇所が何ヵ所かあったのでその度に日程調整ですが、毎回「今業者が立て込んでてー」とお決まりの台詞を言われるので、「忙がしくないときってあるんですか?」と聞いたところ苦笑いされました。

施工品質が悪くてアフター部隊が常に忙しいのか、アフター部隊の体制が弱いのかはわかりませんが817さんがおっしゃる通り顧客満足度を考えるとしったりしたアフターサービスは大切だと思います。
819: 契約済みさん 
[2015-11-09 23:21:21]
住ふは、始め安いが終わり高い。
契約は安い段階で契約させ、後に目の弾くオプションで結果高価な買い物をさせる。
客がこだわるポイントを予め確認し、後々変更等、面倒な作業がないように拘るポイントは最後の打ち合わせにコントロール。
それまで仕様変更などには臨機応変で対応するが、着工会を機に、すべての要望をカット。
こんなんだったら、他のHMにすれば良かったと思うが時すでに遅し。

以上、経験談でした。
820: 匿名さん 
[2015-11-11 00:07:11]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
821: 入居済み住民さん 
[2015-11-11 00:12:41]
着工会遺稿は全ての要望を受け付けないとのことですが、発注の関係上しょうがないのかなとも思います。
ただ私の場合、着工会の後も壁紙や太陽光バネルの種類変更、対応していただけました。

金額も最初から安くない数字を出されてある意味良心的だったのでしょうかwww
広告を出してない分、他のハウスメーカーより安いと言う割にはそうは感じなかったし(マンションの広告費で相殺されているのかと思います)、ツーバイフォーなので安い木材、建て方は一人でできてしまう事を考えるともっと価格優位性があってもいいと思いました。
822: 契約済み 
[2015-11-11 07:16:07]
>>820
やや高いような気がします。
私の場合、床暖房16畳分はサービスしてもらえました。
契約後でも追加契約という形でオプションをプラスするケースが多いので、交渉は可能かと思います。
823: 契約済み 
[2015-11-11 07:19:20]
>>821
おっしゃる通りで、着工会以降の変更は難しい事は承知してるんですが、態度の急変がどうしても納得できないんですよねぇ。
まぁ契約したのは私ですし、オプション追加したのも私なので本来は文句も言えないのですが…
824: 契約済みさん 
[2015-11-12 00:17:26]
823さん
お返事をありがとうございます。
書き忘れましたが、延べ床面積が38坪で、建築面積が40坪です。
床暖房がサービスしてくれたなんて、すごいですね。
100万近くまでの金額ですから、結構大きいです。
値引きはどのっくらいしてもらいましたか。
窓の変更は追加料金を取られましたでしょうか。

うちは間取り変更しましたので、窓の変更追加料金は結構な金額が請求されています。。。。
825: 匿名さん 
[2015-11-13 10:45:05]
住友不動産が2003年に分譲した横浜市内のマンション

「パークスクエア三ツ沢公園」昨年、沈下傾きが発生

住友側が当初は「問題ない」としたため、住民側が1級建築士に依頼し

やっと、住友側対応

営業姿勢の表れ?
826: 匿名さん 
[2015-11-13 11:00:55]
パークスクエア三ツ沢公園では

住民側が手すりのずれを指摘してから11年たって

ようやく住友側が建設ミスがあったことを認めたとのこと
827: 匿名さん 
[2015-11-14 18:10:22]
間取り変更はかなりお金、かかるのですか。
壁取るだけじゃん!とかって思ってしまうのですが、それだけじゃない間取りの変更があったのかな?
壁によっては構造に関わってくることもあるらしいので
単純に取るだけの作業ではなくなってしまうのでしょうね。
828: 匿名さん 
[2015-11-16 22:25:58]
不当景品類及び不当表示防止法の一部を改正する法律(平成26年11月)

=優良誤認表示、有利誤認表示があった場合に適用される法律


不動産の表示に関する公正競争規約等の一部変更(平成24年5月)

=モデルルーム、写真、CG、見取図、完成図、完成予想図が

実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示のみだけでなく

「事実に相違する表示」も、不当表示となった


ご参考まで
829: 入居済み住民さん 
[2015-11-18 07:04:57]
すみふは、高気密・高断熱やら、超断熱と広告してますがQ値は1.35と一条など高断熱を売りにしているHM、工務店には及ばないし、Ua値に至っては、省エネ基準を大きく上回っているとしか欠いていない。
C値についても具体的な数値は公表なし。

高級マンション仕様をレジデンシャルスタイルと言ったり、かたやキャンペーン広告に高級マンション仕様が標準と記載があるのに、レジデンシャルスタイルとは別物だったりと、広告表示に消費者の誤解を招くものが多い。
830: 火事になってから考える? 
[2015-12-04 11:27:33]
浴室乾燥機から焦げと溶けた跡があり、類似機種で発火の事故が記事になっていたので心配で問合せしたが、メーカーに直接調査依頼するよう回答あり。
え?メーカーにって、住友不動産をメーカーではないの?では、住友不動産は何なのだろう。商社? しかもそのメーカーは聞いたことの無い会社。
さらに、発火し火災となった場合の責任もまだ火災になっていないので責任の所在は回答できないと。
困まってます。
831: 匿名さん 
[2015-12-08 15:44:46]
浴室乾燥機自体をすみふが作っているワケはなくで、
例えば浴槽がTOTOだったりキッチンがタカラスタンダードだったりするように
浴室乾燥機もメーカー品を入れることになります。
製造責任や保証はメーカー側が行うことになりますよ。
住宅設備の説明書等、引き渡しの際にどっさりもらいませんでしたか?
832: 火事になってから考える? 
[2015-12-13 23:30:18]
匿名さん、コメントありがとうございます。
ハウスメーカーに何を期待するかの個人の期待の問題ですね。
私はこれまで木造系の住宅を大小いろいろなメーカーで何件も新築し、現在も新たに検討していますが、例えば某ハウスメーカーさんは、こういった場合、元請として責任をもって窓口になり、部品メーカーと交渉してくれました。
一方、住友さんのように部品メーカーの責任ゆえに関知せず、(通常素人の)ユーザーに直接交渉させるサービスを選択するか、ということです。もちろん、業界も良く知っていて自分でやった方が簡単と思う方もいると思いますので、個人の期待のレベルの問題です。
私はこういう対応をしたハウスメーカーは初めてでしたので、驚いています。
833: mura [男性 50代] 
[2015-12-17 21:03:08]
以前に住友不動産で建てた戸建が家内の電線に釘が刺さっており、何年も過ぎてから火災が起きました。
外壁の中の漏電火災。死ぬかとおもった。
一部の外壁工事で済んでも欠陥住宅で命を落としたかもしれないメーカーの慰謝料が少額で話にならない。

834: 最悪!無責任!建築業失格! 
[2015-12-27 16:08:40]
最悪。こんな不良業者は家を作る資格がありません!
欠陥のある施工をしても、責任をとりません。

これ以上、被害者を増やさないために投稿します。

築13年の中古を購入しました。
外装がひどくなっていたので、塗装業者に依頼したついでに、コーナー部が傷んでいたので、交換してもらおうとプレートを外したら、内部の木が腐っていることが判明。外装業者と住宅販売の仲介業者に見てもらったら、共通して施工ミスであることを指摘されました。住友不動産に連絡しましたが、「10年点検時に危険な状態であることを発見していたので、前の家主に『有料』で修理することを薦めたのに、家主側から何の連絡もなかった。現在はこういう施工方法は行わないことになっているが、建設当時は社内での取り決めがなかったので、会社に非がない。」という説明で責任を取ろうとしません。今時点でこういう施工をしないってことは、自ら、施工ミスであることを認めているのに等しいのに、責任を取ろうとしない。
下請けもいろいろあるのだから施工ミスするのは仕方ないが、不具合が発覚したら責任を取るのが、全うなメーカだと思います。それができないなら、仕事をやめるべき。

835: 業界人 
[2015-12-29 15:37:57]
834さん

あなたの気持ちはわかるが、文句つける相手が間違えとるよ!

売主さんに言わんと・・・

瑕疵ある物件を買ったのだから、売主に文句言うのが筋。
売買契約で瑕疵の扱いがどうなっているかわからんが・・・

売主さんが知っていて、黙ってあなたに売ったのなら、それが問題。

あなたと建設会社には何の関係もないのだから、あなたがいくら文句つけたって動く訳ないっしょ!
836: さんファ 
[2016-01-03 17:24:16]
まあまあ、そんな興奮しないで!
837: 匿名さん 
[2016-01-05 12:06:45]
ニューパワーキューブって地震に強い、という触れ込みですが、
他の工法のものと比べて圧倒的に違ってくるのでしょうか。
地震対策の装置は流石にすごいなと思うのですけれども、あまり変わらないのなら
そこまでお金をかけなくとも…と思いますし。
単純に比較できるものなのではないのかしら。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる