住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
4252:
匿名さん
[2019-04-21 08:16:47]
|
4253:
通りがかりさん
[2019-04-21 08:55:20]
4250と4252、、
同じ人では? |
4254:
名無しさん
[2019-04-21 09:24:24]
ネガキャンするのはいつも同じ人。
ところで、換気システムを第一種にした方います? |
4255:
匿名さん
[2019-04-21 09:29:49]
傾斜地で新築中の隣の家の庭を陥没させた住友不動産。
責任はないと逃げているらしい。 関係のない隣人を巻き込んで逃げると近所で言われていますよ。 今は関係ないと思っていても、これから大変な苦労をされますよ。 |
4256:
通りがかりさん
[2019-04-21 09:30:24]
|
4257:
通りがかりさん
[2019-04-21 09:36:47]
>>4253さん
本当かどうなのか、、、信憑性ないですよね。 |
4258:
名無しさん
[2019-04-21 09:52:03]
|
4259:
通りがかりさん
[2019-04-21 17:16:08]
>>4258さん
申し訳ないです。。まだ施工中でして手間がどの程度かかるかはわかっていないです。初期費用等デメリットもあると思いますがメリットの方が 上回ると思いオプションでつけました。 |
4260:
e戸建てファンさん
[2019-04-21 18:26:48]
家なんて大きな買い物したら、どんなにひどくても、そこを選んだことを正当化したり自分を慰めるために多少は良いところ探すと思う。ひどかったで終わらすのはなんか情けない。
こんな大きな買い物で、良いところが全くないみたいな言い方だと、施主がボンクラなんだと感じる。 |
4261:
e戸建てファンさん
[2019-04-21 20:08:02]
>>4260 e戸建てファンさん
ボンクラねぇ、、トラブルが予測出来ていたら誰も苦労しませんよ。大きな買い物、一生の買い物だからこそ、行き場のない複雑な気持ちを抱えるのではないでしょうか。注文住宅は2回以上経験したいですね。 |
|
4262:
戸建て検討中さん
[2019-04-21 22:17:43]
住友不動産って契約後も設計士やデザイナーが立ち会わず、ICは別として、営業マンとだけで打ち合わせするって本当ですか?
|
4263:
通りがかりさん
[2019-04-21 22:37:47]
>>4262
営業の方が全てコーディネートします。設計士は同席しませんね。(営業担当者も慣れているので特に問題なかったですが、同席必須と考えているなら他のハウスメーカーにすれば良いと思います)他のハウスメーカーは良く知りませんが住友不動産の営業は建築士免許を持っている方が多かったです。 |
4264:
2月引渡済み
[2019-04-22 00:13:33]
>>4262 戸建て検討中さん
その通りです。設計士には直接お話しなりアドバイス貰えませんよ。営業間に入りプロデュースします。 設計士免許を持ってる営業マン選んだ方がよいです。ただの建て売り以下になりますよ。 |
4265:
2月引渡済み
[2019-04-22 02:11:26]
経験上ビックリした間取り、小上がり和室からベランダに降りる高低さ50センチ 危険です。
窓もない物入れ上に洗濯機置場を作る。壁内結論がおきます。素人でもわかるプランを平気で作ってきます。 今回設計落ち度 何度も冷蔵庫を上げる心配をして聞きましたが 営業が大丈夫ですと。階段展開図を出してくれない。現在は設計事務所では展開図はやっていないと嘘誤魔化し。高さ説明なし。 捺印後から階段展開図が出て来て冷蔵庫は上がりませんっと言ってくる。二階リビング階段もや下がり最低天井高さ182センチ 冷蔵庫が上がりませんでした。 詐欺ですよ。会社側は録音テープ証拠がないから言った言わないでは証拠にならない。嘘をつかれたとは認めませんでした。 至らない点が、あって申し訳ございません。 こんな対応の会社です。 |
4266:
e戸建てファンさん
[2019-04-22 07:02:13]
>>4264 2月引渡済みさん
大きく同意です。営業マン、人柄がよくいい方ですが、建築士免許なしの素人。担当建築士はリフォーム担当の人だとか(会うことはないらしい)。生活動線、使い勝手がよいのかアドバイスもなく不安。建築士免許ありだったら決めたのに。 |
4267:
名無しさん
[2019-04-22 07:04:11]
|
4268:
匿名さん
[2019-04-22 08:21:54]
4262様、本当です。我が家の担当は、建築士免許なしの営業、
建築に関しての知識は素人以下、知識を得ようとする気がさらさらない、 設計などどうでもいい、会って直接伝えていろいろ話しながら決めたくても会えない設計士さんに要望を伝えるよう言っても、伝えてくれませんでした。何度言ってもずるずると。 だから注文住宅の額を払っているのに、建売住宅のようになります。 その上、契約後態度が一変しました。 |
4269:
匿名さん
[2019-04-22 08:27:30]
4268です。追加です。
デザイナーも同席しませんよ。他のメーカーで建てた友達は、建築士もデザイナーも顧客が何も言わなくても、最初から同席だから、打ち合わせ回数が少なく済み、要望を聞いてくれてストレスなかったと聞いて、本当に失敗したと思いました。 このことが最初から分かっていたら、即、住不は却下でした。 |
4270:
戸建て検討中さん
[2019-04-22 09:48:34]
4262です。
建築士免許を持っている営業マンを選べば良いとの事ですが、こちらから営業マンの指定はできるのでしょうか。 話がある程度進んだ状況だと変更の意思も伝えにくいと思います。 やっぱり直接会って話をする中で見えてくることもあるかと思いますので、設計士の同席は望ましいですよね。 |
4271:
匿名さん
[2019-04-22 10:03:26]
4262様
営業マンは最初から担当が決まっていて、当然友達から聞いていたように設計士とデザイナーと打ち合わせをしていくものだと思っていたので、指定はしていませんが、 モデルルームに3.4人の営業がいて、設計士の資格を持っている営業は一人もいませんでした。その場合は指定なんてできませんよね。 設計士と話したいときはいつでも呼びますので、いつでも言ってくださいと言われたので、言ってみると、「呼べません 」の一言で終わりでした。これも嘘だったんです。設計士と話すこともできず、時間だけが経過、時間切れという流れになるよう、最初から営業はこうするつもりだったのです。 相当ストレスかかりましたので、やめておいた方がいいと思います。本当に後悔しました。 |
これほど不備がたくさん出てきて、
今もなお解決しないとは、想定外だった
毎日不備のことを考えながらの生活 こんな生活になるとは・・・
連絡回数200回越えている アフターが説明しないのは知識がないのもあるだろう 仕事のいい加減さにもあきれる
やる気のなさからそうなるのか、見落としも異常に多く、全然見えてもいない
連絡もきちんとできない 基本ができていない
このメーカーを選んで、後悔しかない