注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-25 22:44:42
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

4183: 匿名さん 
[2019-04-08 18:33:48]
>>4182 通りがかりさん
どこのメーカーにも言えるけど、クレームや訴訟の件数は着工件数に比例するよ。
沢山建てているメーカーは訴訟も多いし、逆もまた然り。
4184: 評判気になるさん 
[2019-04-09 07:46:28]
>>4183 匿名さん
比例しませんよ
何を根拠に比例すると言えるのですか
4185: 検討者さん 
[2019-04-09 08:19:00]
>>4180 通りがかりさん
本社のカスタマーに言っても、その地域の統括してる人など5人も来て、根拠のない計算書を出して安全率の範囲だ。確認申請のとおりに施工していなくても問題ないと。録音もきっちり残してます。

4186: 通りがかりさん 
[2019-04-09 12:02:04]
最近のクレーマーや他社営業マンは数学の初歩すらわからないようで…
4187: 検討者さん 
[2019-04-09 17:55:26]
>>4180 通りがかりさん
完成済み、入居済みです


4188: 匿名さん 
[2019-04-09 20:21:15]
>>4184 評判気になるさん
比例とか確率とかも知らないのですか?
それとも特定のメーカーだけ割合が高いというソースでもあるのですか?
4189: 検討者さん 
[2019-04-09 21:47:14]
営業さんの言葉って気になりませんか?先日、持ってきてもらったプラン図の駐車スペースが横向きで縦列駐車するようになっていたのですが。営業さんが『駐車スペースは少し乱暴になりました。』と言ったのですが。乱暴?貴方は乱暴にプラン作成しているの?って思ってしまいました。
4190: 名無しさん 
[2019-04-09 22:10:59]
かなり長い時間打ち合わせしますからね。。多少の言い間違えや表現はそこまで気になりませんが。。多発されると少し心配にはなるかもしれませんね。
4191: 通りがかりさん 
[2019-04-10 06:53:42]
>>4189 検討者さん
お客様相手の仕事で誤解を招くような日本語の使い方はいけませんね。その文脈の中での“乱暴”が示す意味がわからない、、。しかし一般論ではなくその営業さん個人の日本語力の問題かと。気になる様なら『それはどういう意味ですか?』と都度聞いてみては?
4192: 匿名さん 
[2019-04-10 12:34:13]
>>4179 評判気になるさん

私も散々な思いをしましたが、

訴訟まで持って行くケースとはどの程度案件
苦情不備なのでしょうか?
具体的に聞いて見たいです。

第三者住宅診断士は絶対必要です。25万円位はかかりますが、大きな買い物。
素人にはきずかない わからない指摘一杯見つけてくれます。
基本住友側は証拠が、なければスルーし誤魔化します。
書面の依頼をしても書いてくれません。
診断士の不備指摘が、有ったので、全面直しになりましたが、
診断士いれていなければっと思うとゾッとします。

誤差は会社基準範囲です。と言い切って逃げたでしょう。
是正工事はしなかったと思います。
診断士さんに助けて頂きました。

4193: 評判気になるさん 
[2019-04-10 21:34:22]
>>4186 通りがかりさん
三井ホームは築数は多いがクレームは住友不動産と比べて圧倒的に少ない
内部事情通より

4197: 検討者さん 
[2019-04-10 22:50:45]
>>4192 匿名さん
地中梁の鉄筋が水平になっていません。弓なりになっています。配力筋と主筋が結束されていません。
鉄筋検査時にわざわざ指摘したが、スルーされました。
それ以上に、責任者というのが出てきて、それが当たり前との発言。腐ってます。
4198: 検討者さん 
[2019-04-10 22:58:11]
また客を獲得できない他社営業マンが荒らしに来てるね
4199: 匿名さん 
[2019-04-10 23:09:20]
>>4197 検討者さん
同じですね。

私も基礎鉄筋検査の時診断士の指摘が少しありましたが
素人にはどの程度重要な問題なのかわかりませんでした。
監督さんはそのまま
診断士に是正した報告写真すら送らず
コンクリートで固めました。

最後の内覧会診断士に是正の報告が、ないと
突っ込まれていました。
基本的に住友不動産側は診断士を嘗めてます。
二回目の検査柱の傾きの指摘はさすがに監督さんも
不味そうな顔していましたが、
住友不動産側の規定範囲との解答でそのまま進んでいきました。写真報告あり

さすがに内覧会最後は余りにも雑な仕上がり収まり仕事なので、
強く苦情 全面直しになりました。
4200: 検討者さん 
[2019-04-11 01:01:05]
住友不動産ではパナソニックのオフローラにジェットバスが標準装備されているけど、これをオプションである酸素美泡湯に変更して契約。
ジェットバスがカタログ価格21万円、酸素美泡湯が同18万円なんだけど、契約書を見たらなんとジェットバスがマイナス5万円、酸素美泡湯がプラス13万円。
どんだけ儲けてるんだよ住友不動産もパナソニックも…。
4201: 匿名さん 
[2019-04-11 01:15:02]
>>4197 検討者さん

確かに診断士さんに指摘されても
会社側の規定許容範囲もあるし
建築基準の誤差もあるし素人では許容範囲は
わかりません。
数ミリの差は人間の仕事なので、出て来て当たり前です。

診断士にさんに許容範囲を超えてるのか?間違いない工程工事されているのかはプロにはわかります。

そこの証拠判断で
苦情なり工事を止めるなり施主側が動けば良いとおもいます。
基本的に会社側は逃げ問題なしと工程を進むと、思いますが
診断士さんに常識的な見解を伺えばある程度判断出来ると思います。しかし診断士さんは苦情までは立ち会ってくれません。

基本的には第三者の客観的な診断までです。
後は施主の、主張次第です。
4202: 検討者さん 
[2019-04-11 13:15:23]
>>4200 検討者さん

うちもジェットバスやめて、浴槽と美泡湯いれたから見積もり怖くなったw
4225: 2月引渡済み 
[2019-04-16 03:15:22]
本日 姉の実家の相続にて建て替え相談を
一緒に立川ハウジングを三社回りました。
たった一年前の私と同じ立場になった姉。
どこで建てればよいのか?どのぐらいの金額でどのぐらの建物がたつのか?悩みのスタート

経験済みの私に取っては各社の営業マンの専門的な説明もよく理解出来 営業マンの質の違いも良くわかりました。

去年住友不動産の営業を選んで担当変えまでして散々な思いをして
大失敗しましたので、姉には住友は進められません。
今なら経験済みで知恵もついて冷静に客観的判断 住みふの営業マンも見抜けます。

何故今の感じる営業マンの対応の違いにきずけなかったのか
とっても後悔しました。一番粗雑を掴んでしまったのだと。
無知と焦りの結果ですね。

住みふで、満足な体験出来て居れば住みふを紹介出来たのに。

また住宅展示場回りして新たに納得する家をもう一回作ってみたいなぁっと思いが膨らみました。

住宅会社より
営業マン選びの方が大事だとつくづく思いました。

4226: 匿名さん 
[2019-04-16 14:17:41]
4225さん、全て同感です。
私も今ハウスメーカ-検討中の妹には絶対に住友不動産は薦めません。
妹も私たちの苦労を見てきたので、絶対にないと言っています。

住不は打ち合わせ中も散々でした、営業が話しもできないほど不誠実で逃げてばかり。
引き渡し後も不備が非常に多く、不誠実極まりない対応。
住不のミスなのに、なぜ修繕しない?

少し前の方を書かれているように、これが住不の体質です。

未だに住不の不備と共に生活し、連絡するだけでもどれだけの時間を割いてきたか・・・。

私も新たに納得する家をもう一度建てたい。住不で建てることは二度とない。
こんな対応では顧客は離れていく。
4227: 通りがかりさん 
[2019-04-17 01:46:08]
すみふで家を建てた者です。

引き渡し後大きな不備が1つ、細かい不備がいくつか。定期点検時に全て指摘して直してもらいました。
時期が悪いと不備を直してもらうのに1ヶ月待ったりしてしまうらしいんだけど、うちは幸い2週間以内に修繕できました。

設計時の営業は可もなく不可もなくな感じで、基本的にこちらから意見を言わないと動いてくれない感じです、建築の勉強して打ち合わせ挑むぐらいでちょうどいいです。(月刊建築知識とか見ると楽しいです)
唯一の不満は、自治体などの補助などを全く提案してくれなかったこと。これもこちらが調べて使える補助を営業に伝えたら面倒そうな渋い顔をされたので、全て強気で押し通して適用してもらいました。

すみふは営業任せで建てるというよりは主体的に家づくりに取り組める人にはお勧めできると思いました。それはどのメーカーでも同じかもしれません。
ご参考になればと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる