注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-03-07 10:02:56
 

こちらは積水ハウス住友林業セキスイハイム一条工務店の中で建てるとしたら?のその3です。
引き続き仲良く情報交換しましょう。

前スレ; http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186088/
前々スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/


以下コピペです★
積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-10-25 07:44:43

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積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3

144: 匿名さん 
[2011-10-29 23:02:09]
>143
はっきり言って無視するのは難しいです。
性能とコストパフォーマンスで完全に差をつけられましたから
顧客がそれを認識してしまうのを見過ごすわけにはいけません。
競争社会では相手の長所を嘘でも叩く必要があります。
145: 匿名さん 
[2011-10-29 23:10:20]
146: 匿名さん 
[2011-10-29 23:26:16]
一条との最終競合は1度だけ、隣同士だけど競合しない。住み分けができているのか、
家は数字だけみて建てるものではないし、一条気に入ってると言っていても完成したばかりの
家を見学してもらうと競合から消えてしまう。なぜかは言わないが、しっかり差を見てもらえば
競合負けはありえない。支店レベルでも年間で競合は3件ほど、すべて契約しています。

なんかすごく意識してるとか対抗意識とは出てるけどそんなことはないけどね。
気に入った会社で建てればそれで良いし、家を建てる人は総合展示場にたくさん見学に来るし。
147: 匿名さん 
[2011-10-29 23:57:19]
じゃあなんで他の人は一条を意識したレスするのですか?

あと、一条の展示場は古い夢がないと言いますが、
実際に建てた家の方が展示場を上回るのが一条マジック。
大手の展示場で夢を見て実際の家を見て落胆するのは大手マジック。
148: 匿名 
[2011-10-30 05:20:22]
零点の展示場を上回って10点の家建てるより、100点の展示場見て30点の家建てるんじゃね?
149: 匿名 
[2011-10-30 07:28:02]
うちはよく展示場みたいだって言われるけどそれほど金掛けなかったよ

照明とかデザインってやっぱりツボがあるよな
151: 匿名 
[2011-10-30 07:40:00]
知ってるwww
152: 匿名さん 
[2011-10-30 07:45:18]
>146
そう思いたいだろうけど、
実際は展示場70点が80点になり、
展示場100点が60点になってる感じですね。

>147
どこのメーカーで坪数、費用を書いてくれないと分かりません。
153: 匿名さん 
[2011-10-30 07:47:57]
間違えた
>146>148
>147>149
154: 匿名さん 
[2011-10-30 07:56:01]
一条の人は、大空間を可能にした技術的革新をいつになったら説明してくれんですか?
梁を太くしただけだんですか?
大空間の真ん中に柱が立つんじゃないですよね
155: 匿名さん 
[2011-10-30 08:10:18]
>154
東京大学の一条ホールでも見れば?
あれは木造建築の大空間、集大成とも言えます。
156: 匿名さん 
[2011-10-30 08:23:26]
i-smartが同じ工法で建てられてるんですか?
だったら、どうして、HPに書いてないんですかね
一条施主の人は自分の頭で理解しようとしない人ばかりなんですか?
157: 匿名 
[2011-10-30 08:55:32]
ここも片手程度の固定した人間が煽りあって本当に考えている人には役に立ちにくい場になってますね。 まあ以前からだけど…
158: 匿名 
[2011-10-30 08:58:00]
一条はハードが優れてるんだよって言いたいんだろうね。
それには疑問もあるけど、力入れてるのは事実。
でも物事ハードだけで成り立ってないのは周知のとおりで、ソフトを充実させようと思うと今の社員の給料じゃ絶対無理。
かといって給料上げるとコスパ上のアドバンテージがなくなるのでそれはできない。
結局今の方法で売るしかないんだよ、一条は。

富士やサンワの破綻が示す通り、大手とローコストに挟まれて中堅HMは苦しい。
一条は免震とか夢の家のような付加価値商法で成長したが、ついにネタ切れでi-cubeのような変化球に走った。
結果i-smartで消費者からそっぽ向かれつつある。
高気密高断熱でうかれてる人も、居住面積を減らしてまで壁を厚くする工法が太平洋ベルト以南の日本で必要かと面と向かって問われれば言葉に詰まるんじゃないか?
表立ったバックのない会社だし、ここ10年くらいが正念場だぞ。

それから「実際は展示場70点が80点になり、展示場100点が60点になってる感じですね」とかとぼけてる奴がいるが、デザインで合格点のメーカーはわざわざ外観スレ立てられてこっぴどく叩かれたりしないから。
159: 匿名 
[2011-10-30 09:16:08]
壁芯だから2×6の芯で外側にふかした50ミリは関係ないのでは?

149です
積水ハウスで36坪2500位です
160: 匿名さん 
[2011-10-30 09:19:09]
>居住面積を減らしてまで壁を厚くする工法
iCubeやiSmartの事いってんの? だったら普通のツーバーと一緒だろ?躯体の外側に補填断熱しているから、厚み分は建蔽率や容積率にカウントされないだろ?なんか如何にも自分は全て分っているみたい事いってるけど、そこのとこはどうなの?こちらが間違っていたら教えて。
161: 匿名 
[2011-10-30 09:31:33]
社交辞令か…同僚が大手HMで建てて招待されたが、大金かけてこんなものかと思いつつも誉めるのは辛いよな。
162: 匿名 
[2011-10-30 09:40:11]
完全に一条のスレになってますね。みんなやっぱり他の3社は眼中にないのかな?相手にされてないみたいでかわいそう。
163: 匿名 
[2011-10-30 09:58:57]
>>159・160
外張りのことじゃないよ。
何故日本は地震国なのに2×6以上の枠組み工法がウケないか考えような。
それからタダの合板を内外から断熱材で挟む危険性もな。
164: 匿名 
[2011-10-30 10:13:30]
それから俺が過去EPS断熱材に関与してたことがあるから言うんだが、あれは難燃剤添加しても基本的に火に弱いから、ビルみたいな鉄筋コンクリートの建物に使うものだと思う。
木造住宅で、しかも外張りに使うのは個人的には抵抗がある。
ウレタンより経年劣化が小さくていいけどな。
165: 匿名さん 
[2011-10-30 10:51:15]
隣地からの距離制限は外壁面からの距離になります。
166: 匿名さん 
[2011-10-30 10:51:30]
>159
坪70弱ですか…
積水ハウスにしてはお得ですね。
満足を得られているならいい買い物ですね。
満足に越したことはにですね。
167: 匿名 
[2011-10-30 13:38:42]
166
安いよね
それでもけっこういろいろ条件つけたよ
168: 匿名 
[2011-10-30 13:54:23]
>実際に建てた家の方が展示場を上回るのが一条マジック。

「展示場の方が実際に建てた家を下回る」が正しい。
普通建て坪が大きいモデルハウスはそれなりに見られるはずなんだが、何故かみっともなさと居たたまれなさが増幅してしまう、あれは確かに一条マジックとしか表現しようがない。
どれだけセンスと設計力が不足してればそういう事態が起こりえるのか。
169: 匿名さん 
[2011-10-30 14:02:44]
>>163
自分の間違いを指摘されているのに、そこには触れずに話題変えるなよ。間違いを認められないようなヤツは何を言っても説得力ないよ。
170: 匿名 
[2011-10-30 14:44:12]
163
断熱材に挟まれて透湿抵抗があると結露が発生しないから
壁体内結露の危険性は低いよ

他に何が危険なの?
171: 匿名 
[2011-10-30 14:45:16]
あの団体はネットにも力を入れてるんですね
172: 匿名 
[2011-10-30 14:59:58]
171
どうしました?www
173: 匿名さん 
[2011-10-30 16:50:45]
なぜ一条だけがここまで叩かれる存在であるのか…
誰かも言っていたが、他の3社と住宅に対しての考え方のベクトルが違うからですね。
他の3社は圧倒的な経営力を背景に拡大し、ブランド力を高め
家の構造・設備の品質を高めることで高級感を出し住宅の価値(値段)を高めていった。

それに対して一条は、会社設立から地震に強い家造りをテーマとして取り組み
以降、住宅が持つ性能を高めるため開発・研究を行ってきた
そして開発・研究のコストにより住宅の値段が上がらないように
広告費の節約、海外工場にハウスメーカーとしては最大規模の自社工場を設けた。
研究・開発・コスト削減に力を入れ過ぎたせいで間取り・設備の融通が
利かないのも事実だが、そこが他の3社とのすみ分けとなっている。

いち工務店が地域ビルダーの協力もなしに、ましてやメディアでの広告は全くなしで
全国展開し今も拡大しているのは驚くことだろう。
それは、一条の会社設立時からブレない理念に惚れた根強い顧客がいるからに違いない。
かくゆう私も一条の大ファンの一人です。
174: 匿名さん 
[2011-10-30 18:32:04]
パンフレットを見てそういうことが分かりやすいのは一条かもね。
建てて住んでみて、何が良いのか分からなくなるんだけどね。
175: 匿名さん 
[2011-10-30 19:18:58]
各会社の公式HP見ても大手は事務処理的で面白くない。
一条は温かさがあって、一条tvなど長編動画があって
会社のコンセプトが分かりやすい。
176: 匿名 
[2011-10-30 19:42:50]
>>169
何が間違いかわからんな。
同じ建築面積なら壁が厚いほど居住面積は小さくなる、土地が広がるわけじゃないんだから。
誰かが言ってるように、隣地との距離制限は外壁の面からだからな。
177: 匿名 
[2011-10-30 19:52:41]
>>170
何言ってるかわからん。
構造用合板から蒸発した水分はどこ行くんだ?
より透湿抵抗が高い物質で囲って水抜けるのか?
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-03.htm
178: 匿名 
[2011-10-30 20:22:33]
HPが面白くても良い家が建つわけではありません。

179: 入居済み住民さん 
[2011-10-30 20:41:30]
HPが悪い方が良い家がたつわけでもないでしょ、
180: 匿名さん 
[2011-10-30 20:52:04]
HPが面白いなんて誰も言ってないよ。
181: 匿名 
[2011-10-30 20:52:43]
誰かHPが悪いほうが良い家が建つと言いましたか?
183: 匿名 
[2011-10-30 20:57:01]
面白いとは言ってませんが、大手は面白くないと確実に言ってますね。

「大手のHPは面白くないね。」
「HPが面白くても良い家が建つわけじゃないよ。」
十分会話が成り立ちますが?
184: 匿名 
[2011-10-30 20:57:45]
面白いとは言ってませんが、大手は面白くないと確実に言ってますね。

「大手のHPは面白くないね。」
「HPが面白くても良い家が建つわけじゃないよ。」
十分会話が成り立ちますが?
185: 匿名さん 
[2011-10-30 21:43:00]
HPでもパンフレットでも
一条工務店のアピールの仕方は
一条でなければならないと
洗脳させることが多いんですよね。
186: 匿名さん 
[2011-10-30 22:17:57]
>176
大丈夫?

200/60で間口が狭い敷地なのかな?

特殊な敷地でもない限り
普通に考えて外壁後退は民法の50cmとか
都市計画で低層住居系用途地域に連動の1m
場所によっちゃ地区計画でもっと厳しくしているケースもあるかもだけど

外壁後退は居住面積のファクターじゃないでしょう
外壁後退しても建ぺい率いっぱいに建築可能ですから
敷地外周全てを外壁後退ギリギリに建築するつもりなんですか?

住まいの水先案内人さんに相談したほうがいいですよ。
187: 匿名さん 
[2011-10-30 23:12:36]
一条は性能を顧客に提示し洗脳しているとしたら
大手はブランド力を提示し洗脳し高い金額を堂々とむしり取っている。
188: 匿名 
[2011-10-30 23:46:43]
ブランド力、ブランド力って何言ってんの?
意味わかって言ってんのかな?
もしかしてバックが大企業だからブランドって思ってるの?
189: 匿名さん 
[2011-10-30 23:54:36]
大手からブランド力を取ったら
ただのぼったくりメーカーじゃないの?
190: 匿名さん 
[2011-10-31 01:07:14]
>>176
構造体の外側の外壁数十ミリの違いが実際に影響する場合ってどういうケースですか?建蔽率80%あるのに、隣家との距離が取れないから75%しか建てれないとか?土地が50㎡程度しか無いとそうなるの??何か非常に特殊なケースにしか思えなんですけど..
191: 190 
[2011-10-31 01:18:18]
>>186さんと被ってしまった..。すみません。
192: 匿名 
[2011-10-31 01:19:41]
大手からブランドをとれるわけないじゃん(笑)
ブランドだから大手なの。
ブランド力なんて言葉は本当はないけどね。
193: 賃貸住まいさん 
[2011-10-31 02:00:38]
この4社では、どこも建てたくないですね。ごめんなさい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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