一戸建て何でも質問掲示板「増税!早く家建なきゃ!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 増税!早く家建なきゃ!?
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2014-04-06 21:12:27
 削除依頼 投稿する

家を3000万円で計画しているとし
所得税4%?上がったら120万円増額
消費税まで5%?上がったら総額270万増額です

貯金するより増税前に買ってしまわないと
貯金の意味が全くモッテ無意味に・・・

購入最適期はいつまでですか?来年中?

[スレ作成日時]2011-10-13 08:27:05

 
注文住宅のオンライン相談

増税!早く家建なきゃ!?

123: 匿名さん 
[2012-09-02 06:56:01]
気になる。。。
124: 匿名さん 
[2012-09-02 10:33:40]
>住宅ローン減税拡充、期間15年に延長 最大1千万円

>財務省と国土交通省は住宅ローン減税を拡充する検討に入った。
>減税期間をいまの10年か ら15年に延長し、減税額も最大で1千万円規模に増やす。
>所得税額が計算上の減税額を下回 る個人には、差額を住宅エコポイントなどで給付する仕組みも検討する。
>2014年4月の消 費増税による住宅購入者の負担を和らげるのが目的。
>今年末の税制改正論議で細部を詰め、 14年の実施をめざす。

良いんじゃないでしょうか^^
ってことは3%増税期間に買うのが一番損で
増税前に買えない組は5%になってからか
125: 匿名 
[2012-09-02 14:00:26]
家の構造なんて関係ない。名前を買ってるのだよ。増税したら買い難いなりよ。
126: サラリーマンさん 
[2012-09-02 14:54:11]
5%→8%は、単純に3%upにはならないと思う。
例えば建物原価が10,000,000。こらが消費税8%up。10,000,000x0.08=800,000・・・①
利益を15%見込むとすれば(10,000,000+800,000)X0.15=1,620,000・・・②
更に普通は、販売経費等がプラスされるのでそれを13%と見込むと(10,800,000+1,620,000)X0.13=1,614,600・・・③
①~③合計 4,034,600・・・④
現状では10,000,000x0.05=500,000・・・⑤
10,500,000X0.15=1,575,000・・・⑥
12,075,000X0.13=1,569,750・・・⑦
⑤~⑦合計 3,644,750・・・⑧ 税3%upは全体で④/⑧=約1.107 10.7%のup

住宅ローン減税は、所得に課税された以上には減額されない。5年延長の場合、住宅エコポイントを含め、どうなるか各個人ごとにその損得を計算しないといけない。消費税は登記時の土地家屋調査、司法書士手数料もupする。なお土地購入分には、消費税はかからない(販売手数料にはかかるが)。

税が騰がる直前で契約すればいいと考えている方もいるかもしれないが、実際は、完成時期との関係となる。契約が税の騰がる前でも完成が税の騰がった後だと8%の適用になる。無難なのは、税が騰がる6ケ月前までに契約すれば5%となると思う。契約する建設会社は6ケ月前を5%適用の条件にすると思うよ。

127: 匿名さん 
[2012-09-22 06:04:44]
消費増税の駆け込み需要は、建て替えサ イクルの短いローコスト住宅にはあまり 意味がない。30年後にさらに多い消費税 払うなら、少し高くても地震災害に強く 100年もつ家を建てるのが正しい選択だと 思う。
128: OLさん 
[2012-09-22 07:44:39]
そーなんですか?
貯金があったので契約しちゃいました
129: 住まいに詳しい人 
[2012-11-20 21:58:18]
住宅業界、冬の時代に突入というのをしみじみと感じています。

既存住宅が余りまくっています。今後、中古業界がさらに活況になるでしょう。
庶民は雇用環境が悪化して、収入や雇用も不安定化かつベースアップは見込めない。
そんな状態で、家を買う人が増えるはずがないのですね。
逆になんの不安もなく買える人は一流メーカーや、個性的なビルダーを選ぶでしょう。

今後、ごく普通の中小メーカーは苦しくなっていくでしょうね。

不動産情報サイトを見ると
都心まで通勤可能なエリアでも、普通の会社員なら一戸建てでも中古なら難なく買えます。
逆に同じエリアで新築だと2倍以上の出費です。それだとかなり厳しい。
130: 匿名さん 
[2012-11-21 17:59:57]
127
そんなの建てられる人いないし
建てたとしてもメンテに金かかるし
しかも親が考えて建てた家とか、次の世代では使いにくくて迷惑。
親の年齢にもよるけど、できれば安い家を建てて老後は子どもに迷惑をかけないでほしい
メンテができないくせに見栄張って、子供にめんてさせるな。嫁が一番迷惑だと思うことだな。
解体にも金かかるし、中古でも売れないし迷惑だ。
131: 匿名 
[2012-11-21 18:41:29]
ビンボーにんのヒガミデスかね
安物買いの銭失い
132: 匿名さん 
[2012-11-21 23:25:35]
来年辺り契約、再来年完成とか購入する人は余り値引きしてもらえない。黙っていても駆け込み需要増だからね。手抜きをしたくなくとも現場が忙しくなれば手抜きがでる。液晶テレビのエコポイント終わった後のように安く丁寧に建ててくれるかも知れない。
133: 匿名さん 
[2012-11-21 23:36:31]
金持ちは見栄は張る必要がないから(笑)
ここで100年住宅とか言ってるのは金持ちではないだろ。
昔の地主ならそんな考えでもしょうがないけど。
まぁもう建ってるだろうし。昔だから。
でも親が子供も住むからとか思ってるのはやっぱり迷惑。自分で好きにたてさせてくれよ
134: 匿名さん 
[2012-11-22 00:15:36]
暴利を得ている産業は、消費税が上がっても、その分価格を下げられる余力があるから大丈夫ですよ。
135: 匿名さん 
[2012-11-22 00:25:10]
100年住宅とか200年住宅は国が言い出したことです。金持ちかどうかは判断分かれますが、金持ちと見られています。
136: 匿名さん 
[2012-11-22 07:26:44]
比較的金持ちの間違いでしょ
137: 匿名さん 
[2012-11-22 07:31:17]
100年住宅の検証は誰がするの?
138: 匿名さん 
[2012-11-22 09:52:43]
無駄なものにお金をかけるのが金持ちなら、高い金出せばいい家が建つとか言って大手HMで建てたけど欠陥住宅だった人と、末代までとか言って100年持つ住宅を建てたのに使いにくくて撤去したいけど解体費がかさむ結果になる人が金持ち。
どっちかというと前者の方が金持ち(笑)
坪単価が高いとか自慢するなら、IKEAとかニトリの製品使わない方がいいよ。特にIKEA。
139: 住まいに詳しい人 
[2013-05-16 20:50:15]
いつ建てるか、より、どこに建てるか、って方が重要になってくると思います。
金の無い自治体内で建てると、インフラはボロボロだわ教育はメチャクチャだわ、水道代は高いわ固定資産税は高いわ、働き先はないわ保育所はないわ病院は遠いしサービスも悪いわ・・・って、これ冗談じゃないですよ。
夕張なんてこんな感じですよね。
今後は地震、津波、富士山噴火、中国からのPM2.5とかにも気をつけなければいけません。
・・・・住むとこないやん!
140: 不動産業者さん 
[2013-05-17 08:04:25]
消費増税延期説 ありがた迷惑
http://www.hokuyonp.com/2013/04/22/
141: 購入経験者さん 
[2013-05-17 08:47:59]
一番怖いのは増税前に駆け込み需要で、大工仕事などを片付け仕事でやられる可能性怖いです。
大工やコンクリートなどの需要が上がっており、それを確保するのに大変で工期が伸びたり、大急ぎで仕事を終えてしまう場合もありえます。
私なら増税後の落ち込み需要低下の時期に、色々な住宅メーカーを競わせ増税分ぐらいは値引きして、家をゆっくり建てます。
30年は住む家を、慌てて建てるのはいかがなものかと考えております。
142: 住まいに詳しい人 
[2013-05-18 09:38:33]
たしかに「やっつけ仕事」ってのは有りますね。
受注が重なった時など、現場はヒーヒーです。
もちろん大工さんたち職人は一生懸命やってくれますが、メーカーの現場監督の
掛け持ちの量がハンパなくて、実際に目が届かないことによる不具合も増えます。

今後は新築と中古の競合が激しくなってくると思いますので
住宅業界(メーカー)は厳しくなるのではないかと思います。
我々ユーザーの「新築志向」が、どのくらい弱まるかにもよりますけど
これから家を建てる・買う若者の大部分の資産状況は悪化していくでしょうから
必然的に中古の購入・賃貸の利用が増えるでしょう。
新築業界も価格の見直しをせざるを得ないでしょう。
この業界は、利益率もまだ高く、経費もかなり使っています。
まだまだ削れるところはありますから、消費増税ということで駆け込まなくても大丈夫です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる