一戸建て何でも質問掲示板「増税!早く家建なきゃ!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 増税!早く家建なきゃ!?
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2014-04-06 21:12:27
 削除依頼 投稿する

家を3000万円で計画しているとし
所得税4%?上がったら120万円増額
消費税まで5%?上がったら総額270万増額です

貯金するより増税前に買ってしまわないと
貯金の意味が全くモッテ無意味に・・・

購入最適期はいつまでですか?来年中?

[スレ作成日時]2011-10-13 08:27:05

 
注文住宅のオンライン相談

増税!早く家建なきゃ!?

103: 周辺住民さん 
[2012-08-18 12:08:01]
建築関係の人件費って安すぎませんか?
1万円から二万円だとかって聞きました
もう日本人労働者じゃ下がりしろないだろ

ちなみに、鉄鋼関係は1工数(7.5h)で35000円です
104: 匿名さん 
[2012-08-18 15:04:13]
消費増税前に家を建て3%分のバッグや時計などを
妻にプレゼントするなんてどーですか???

増税後は妻に家計のやりくりがんばってもらわないとだし
小遣いの下がりはきっと5%どころか20%は下がりそうだし
今こそ愛妻を喜ばせるチャンスですよ
105: 住まいに詳しい人 
[2012-08-21 21:45:17]
将来的に、家も「定価表示」の時代が来るかもしれませんね。
家というものは、施主の希望で無限のバリエーションがあり、定価なんか設定するのは無理じゃないのか
といわれそうですが、そんなこともないんです。
ちょっと勉強すれば簡単です。
地盤調査や外部給排水費用なんかはわかりませんが、家自体の値段なんか
ちょっとしたソフトで、素人でもすぐにわかるようになりますよ。
間取りソフトで希望の間取りを描けば、それに必要な部材は全部わかります。
一つ一つの値段を合計すれば、ざっとした値段は出ますよね。
言ってみれば、自動車保険の内容を設定するような
また、アスクルで必要な文具をまとめて注文するような、そんな簡単なことです。
それを住宅会社は、勿体をつけて見積もりをブラックボックス化し、法外な利益をのせて
販売しているわけです。
非常に無駄、割高、不合理です。
(もちろん万人向けではないですね。ある程度の知識が無いと無理でしょう。そういう方は親切丁寧な営業にお任せすればいいんでしょう。ネット保険会社と対面販売の保険会社との違いという感じですね。)


住宅業界も、そのうち価格.comのようなサイトで、全ての情報がオープンになり、
小うるさい営業に煩わされずに消費者が選べる時代になると思います。
また、そうなるべきだと思います。
会社ごとで値段が違うのはわかりますが、同一会社内であるにもかかわらず
営業所で値段が違う、営業で値段が違う、時期で値引率が違う、キャンペーン価格がある、営業を信頼すればするほど高く売りつけられる。
そんなのっておかしいと思うのは私だけでしょうか?
不透明な業界はできる限り透明化するべきです。
スレッドのテーマとずれちゃったかな。 まあ、もうちょっと待てば業界も買いやすくなるから、待ったほうがいいんじゃない?ってことなんです。
106: 匿名さん 
[2012-08-22 12:02:10]
ならないと思う。
107: 匿名さん 
[2012-08-22 12:54:38]
土地は家電などと違い、2つとして同じものは出ない。
買いやすい、買いにくいとか別として、気に入った土地が見つかったら買った方がいいし
そこまでなのに焦って買う必要もない。

また、テレビのエコポイントの時のように値段が安くなるってのも考えにくい。
増税分をなんとかHMで持ちますってのはもしかしたらあるかも知れないけど、

HMの営業も、工務店とかだと増税分引くってのはあるかもだけど、大手は無いと思うと言ってた。
108: マンコミュファンさん 
[2012-08-22 14:14:46]
おれもならないと思う
同じメーカーで同じ坪数の家100人が建てても
同じ物はできないだろうし

可能性があるとしたらトヨタホームのLQくらいじゃない?
器が決まってて中決めるだけだし
109: 住まいに詳しい人 
[2012-08-22 20:42:19]
なるかならないかでいうと、ならない可能性のほうが高いですね。
なぜなら「ならない」という人が圧倒的に多いでしょうから。
みんながならないと思っていたら、やっぱりならないもんですよね。
株と一緒ですね。みんな上がると思って買うから上がる、下がると思って売るから下がるんです。

ですが、「できるか、できないか」といわれれば「できます」。しかも簡単に。
住宅会社に勤めたことがある人ならわかるでしょう。
購入者の方達は、家の値段て何かわからない・・・と思っておられますが
原価を出すなんて簡単ですよ。図面と設備仕様が決まっていればすぐに原価は出ます。
最初に原価ありなんです。利益は後から乗っけます。
その部分がわからないから、全体の値段がわからないのは当然ですね。
しかも、見積もりの単価ごとに隠れた利益が乗っかってますから、見積もりを見ても原価はわかりません。
よけいややこしくなってます。営業が見てもわからないと思います。

主流にならないとは思いますが、
施主が間取りと使用設備を作り、見積もりを自作してから設計士と打ち合わせ、
マッチングすれば契約、営業マンは不在でその分コストカット、
という企業があってもおもしろいと思うんですね。
パソコンのネット注文のようなものでしょうか。
ははは、まあ、戯れ言だと思ってきいといてください。
110: コンクリ命 
[2012-08-22 20:49:42]
それが理想だけど、それをやるには住宅は複雑過ぎる。
111: 周辺住民さん 
[2012-08-22 20:58:50]
パソコンのネット注文って既に数社やってるけど
そのことを知ったので皆に知らせたいって事ですか?
112: 住まいに詳しい人 
[2012-08-22 21:26:30]
「パソコンのネット注文」というのを取り違えているみたいですね。
特にみなさんに知らせるような何かはありません。

たとえばエプソンとかDELLなんかのダイレクト注文で
CPUがなんだとか、メモリがいくらだとか、WEBカムがついてるとかOfficeがついてるとか
そういった詳細を各自で設定して注文するって意味で、

それが住宅業界にも応用できるだろうって位の意味です。
住宅業界では複雑すぎるか・・・複雑なのは認めますが、複雑すぎるということはないのではないでしょうか?
やたら競合させたり、素人みたいな営業と打合せするから、ややこしくなるんじゃないかなあ。
大手メーカーなんかは注文住宅なんていっても、だいたいの人が標準設定+こだわり(オプション)でしかないわけですから、簡単なものですよ。
確かに最初は難しいでしょうけど、逆にそれができるくらいの知識がなければ
新築を建てるには時期尚早なんじゃないかなあ。

113: コンクリ命 
[2012-08-22 21:39:48]
なるほど、大手でカタログの中から選択する程度の話なのね。
違う次元の話をしていました。
114: 住まいに詳しい人 
[2012-08-22 22:00:28]
さすがに、土台が檜の何等級で、隅柱は杉の何寸でとか、そこから選ぶとなると不可能ですよね。
ある程度、仕様や設備が設定されているメーカーなら可能だと思います。
施工面積の単価、窓の種類と数、外壁材、屋根材、トイレ、住宅設備、壁紙など単価を一つずつ足していくだけです。

そりゃ壁紙とかフロア材とか住設関係なんかを選ぶのはシンドイですけどね。
それもまた楽し、ですよ。
115: 購入検討中さん 
[2012-08-24 02:24:17]
むしろ需要が高まる時期に値引きを渋って殿様商売

で、貯めこんでおいて増税後に値引きで放出
それでバランスを取ろうと考えているかも
116: 匿名 
[2012-08-24 04:15:06]
これからの人は今みたいに、例えばミサワ東北3200万を 2600万にします!的な値引きはないかもね。

安く契約できてよかったよ。床は薄そうだけど仕方ないな。

117: 家なき子 
[2012-08-24 08:59:54]
増税するなら家をくれ!
118: マンコミュファンさん 
[2012-08-24 10:39:34]
我が家はたまたま選んだ設備がたまたま安かったので
もっと高いところから選んでくださいと言われましたが
気に入ったものでも安かったら買えなくなるてことですか?
119: 住まいに詳しい人 
[2012-08-30 20:42:18]
家の値段って、ホントに素人にはわからないんだよね。

ただ、中古住宅の値段と比べて比較するという方法は使える。
120: 住まいに詳しい人 
[2012-08-30 20:45:59]
中古になると、パナの家だろうがトヨタホームの家だろうが鉄骨は一緒、また
スミリンの家だろうが、一条の家だろうが木造ならいっしょくたになってしまうんだなぁ。
ふしぎだけどね。
この辺は、日本人の建築オンチをあらわしているね。
121: 匿名さん 
[2012-08-31 14:31:15]
そんなことないよ
一流メーカーの家は売りやすいから
値下げせずに売れるけど?
122: 検討中 
[2012-09-01 16:31:34]
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS3101T_R30C12A8MM8000/

今買うほうがいいのか、この法案ができてから買うほうが良いのか
どっちだろ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる