一戸建て何でも質問掲示板「増税!早く家建なきゃ!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 増税!早く家建なきゃ!?
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2014-04-06 21:12:27
 削除依頼 投稿する

家を3000万円で計画しているとし
所得税4%?上がったら120万円増額
消費税まで5%?上がったら総額270万増額です

貯金するより増税前に買ってしまわないと
貯金の意味が全くモッテ無意味に・・・

購入最適期はいつまでですか?来年中?

[スレ作成日時]2011-10-13 08:27:05

 
注文住宅のオンライン相談

増税!早く家建なきゃ!?

83: 匿名さん 
[2012-08-11 12:03:16]
まあ、日本は食料品など生活必需品にも5%という高率な消費税をかけているおかげで
家や車、宝石などの贅沢品が安く買えるんだから、この不景気に家が買えるような
金持ちは日本政府に感謝すべきだよ。
10%でも文句は言えないよ。生活必需品以外、20%以上が高福祉国家の相場だから。
84: 匿名さん 
[2012-08-11 12:54:07]
>>82
>住居地域はどちらですか?
東海地方ですがまだバナナのたたき売りは始まっていないようです。
地震のリスク大ですが、
鉄骨鉄筋コンクリートなので木造戸建てよりはマシかなと。
地方都市ですが、さすがに1500万前後では戸建は買えないので、
アパートからのステップアップにはいいのではないかと思いますが。
85: 匿名 
[2012-08-11 15:18:01]
農振除外が早くて年内におりるかどうか…なんでギリギリ間に合うか間に合わないかなんだよな。(4月に出したんだが今年は件数が多すぎ)
まぁ許可下りるのは確定したんだがな。
86: マングローブさん 
[2012-08-11 18:12:37]
頭痛にノーシンですね(´Д` )
87: 匿名さん 
[2012-08-11 18:21:43]
3000万で消費税が90万もふえるのか

もう貯金しても意味ないね
88: 住まいに詳しい人 
[2012-08-14 18:35:05]
増税前の駆け込み需要で、住宅業界は一時潤うでしょうね。
ですが、その後の反動が厳しいはずです。
当然、安くしないと売れないから、利益を削るでしょう。削れるだけの利益が住宅には乗っかってますから。
だから、今あせって買う必要はありませんよ。
え?住宅メーカーがそんなに安売りするわけがない?
まあ、財務状況のよい大手ならそれほどの値引きはしないかもしれませんが
地方の中小メーカーにとっては「現金が回らない」と死活問題ですから、利益を削っても
受注がほしいはずです。

そもそも、景気が悪いときに増税しても無駄です。
増税しても税収はそれほど増えずに、消費の低迷が景気に悪影響を与えるだけです。
財政再建なんて夢のまた夢ですね。
住宅会社にとっては「売れない時代」。消費者にとっては「買えない時代」になってしまいます。

そうなると注目されるのが「中古」「賃貸」です。
住宅需要は、「新築持家志向」から「中古」「賃貸」に少しずつウエイトを移していくでしょう。
それでも日本人の新築志向は根強いでしょうけどね。

賃貸業界は年々厳しさを増しています。札幌や福岡の激戦区では大家さん大変みたいですね。
今後は、ゆっくりですが借り手市場が加速するでしょう。
中古業界も同じですね。でもそれは選択肢が増えるということですから
消費者にとっては良いことです。

土地売買には消費税関係ありませんから、
築30年とかの古家でしたら、土地値で買えますね。上物が無価値とみなされるわけです。
もちろん、築浅の中古でも上物部分の評価が下がっている分、消費税も低くなります。
中古でも、土地・家の値段全部に消費税かける悪い業者もいますけどね。

89: 匿名さん 
[2012-08-14 22:00:21]
>地方の中小メーカーにとっては「現金が回らない」と死活問題ですから、利益を削っても受注がほしいはずです。

利益を削っても材質ダウンや手抜きが無ければ良いのですが、いつ潰れるか分からない様な所には頼みたく無いので、やはり大手HMですね。
90: 住まいに詳しい人 
[2012-08-14 22:06:01]
ホントに。
これからはバタバタと建築屋がつぶれる時代になると思いますね。
くわばらくわばら・・・・

まあ、だいたいの人は大部分をローンでまかなうはずですから
金は取られて工事はストップ、という最悪の事態にはならずに
なんとかなるんでしょうけどね。
91: 不動産購入勉強中さん 
[2012-08-17 06:45:57]
そもそも買うのは賢い選択なのか?

http://blogos.com/article/45001/
92: 購入検討中さん 
[2012-08-17 07:55:26]
増税前の需要増加時期に住友林業は痛いでしょうね
最低でも増税後は新築氷河期が来るだろうしさあ
大した違法性ないんだし、もう皆さん水に流してあげてはどーですか?
93: 住まいに詳しい人 
[2012-08-17 11:32:05]
経済合理性のみで考えると、購入するべきでは無いでしょうね。

日本の法律では借り手が以上に手厚く保護されていますから、賃貸でも不安は少ないです。
それに、移動の自由があるというのは安心です。転勤・転職・自治体の破綻・自然災害・教育問題(いじめ)などの可能性を考えると、自由に移動できる賃貸ライフはリスクが少ないですね。
保証人の問題もありますが、保証会社への多少の出費でクリアできます。
自治体が破綻するようなことになると、売りたくても売れない状態になります。
(破綻予備軍の自治体がいくつあるかご存知ですか?)

人口減少と少子高齢化の社会では、不動産の資産的意味合いが低くなります。私たちの一世代前の価値観で考えていると危険ですね。

ただ新築持家というのは、気持ちの良いものですから経済合理性だけで判断できるものではありませんね。
お金があれば買いたいというのは人情でしょう。
最低限、ローン終了時まで自分の職と収入の安定が見込める人だけが買うべきなんじゃないかと思います。
そんなこと言っていると買えませんから、みんな思い切って買うんでしょうね。
最悪、自己破産して0からやり直せば良いだけです。命までとられるわけではありませんから。

中古は(経済的な視点だけで言うと)新築より賢い選択かもしれません。
日本では中古の価値が非常に低く見らる傾向にありますから、中古でもよい人にとっては
リフォーム費用などを考慮してもお買い得でしょう。
ただ、マンションは危険が大きいですね。
チェックできない部分・共用部分の状態がわかりませんので、購入後の出費がよみにくいです。
「マンションは管理次第」ですから新築にしろ中古にしろリスクは一戸建てより高いと思われます。

なんだか暗い話ばかりのようですが
今の時代は「選択肢が増えた」時代と考えると良いんじゃないでしょうか。
色々なライフスタイルが認められた時代ってことです。
ちょっと昔みたいに、40代で社宅に住んでいると***、なんてことはないわけです。

94: 購入経験者さん 
[2012-08-17 13:52:06]
今から見積もりとる人は損。
ハウスメーカーは色々高めに設定してくるよ。
増税後にやってくる増税不況の時に、5パーセントくらい税金を多く払っても、10パーセント近く値引いてもらった方が得。
95: 匿名 
[2012-08-17 17:54:52]
増税の後の方が安く建つとハウスメーカーの人も言ってた。

人手が足りなくなるから注文取りたくないみたい。
96: 匿名さん 
[2012-08-17 18:37:33]
うちは逆に、増税前に建てましょうと言われました。

契約は済んでるが、土地を決めかねてる所です。
97: 住まいに詳しい人 
[2012-08-17 18:43:25]
2000万の家として、消費税増税分が60万か。

あわてて建てるほどの金額じゃないよ。
入居した途端、それ以上の価値ダウンなんだから。
そのくらいの値引きなら、メーカーも即OKだよ。
競合バリバリさせて、各メーカーの決算期を狙ってみたら?

98: 購入検討中さん 
[2012-08-17 18:47:18]
安く建つんじゃなくて、安いものが建つんだろ?
予算同じなら税金分仕様ダウンするんだから
増税前よ建物が安いものになりますよって意味だと思うけど
99: 住まいに詳しい人 
[2012-08-17 18:50:00]
オイラの勤めてたメーカーは、四六時中決算期だったけどね。 ^^;
大手なら四季報で、中小なら本社に電話してチェックだ!
100: 住まいに詳しい人 
[2012-08-17 19:09:52]
安いものが建つか・・・
まあ、そうかもしれんなぁ。

でも、無事に暮らせりゃOKですな。
そのみち、検査に合格してるんだから。
101: 匿名さん 
[2012-08-17 19:59:05]
HMは増税分を値引くでしょう。
その取り損ない分はどこで穴埋めするか。元請けのHMが身銭を切るとは思えない。恐らく下請けの業者や職人への支払単価を引き下げて利益率は確保するんだろう。
そうすると下請けらは薄利多売ということで雑な工事を乱発するんじゃなかろうか。
102: 住まいに詳しい人 
[2012-08-18 10:41:10]
引きやすいのは人件費ですからねえ。
でも、どうだろう。もう、かなり低いレベルですよ。
そこから引くのなら下請けの干物ができそうです。
当然やってられんから、施工も雑になるでしょうねぇ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる