一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-15 21:27:58
 

その8に突入しました。

引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2011-10-08 12:24:54

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その8】

131: 匿名 
[2011-10-12 16:07:09]
>120
給湯がガスなので深夜割引が適用されない、と書いてあったよ。
132: 匿名さん 
[2011-10-12 16:08:25]
>でも廃炉にするにしても結局冷温停止にする為に維持費は必要なんですよね。

維持費は必要ですが、再起動の為の準備を含む費用とは比べ物になりませんし、廃炉は国からの命令になりますので、100%税金で行わなければなりませんね。
推進してきた責任として・・・。
まあ、当時の学識者が将来のエネルギー事情を考えての事だったのでしょうが、被害が出てしまえば「原子力は間違いだった」の簡単な一言で終わってしまうのでしょうね。
133: 匿名 
[2011-10-12 16:13:10]
>128
発電所の維持コストだけじゃなくて、原子力は交付金がすごいよ。
あと研究費。もんじゅは5000万/日だよ。しかも研究止まってるのに。
134: 匿名さん 
[2011-10-12 16:15:32]
>131

給湯がガスでも深夜割引出来るでしょ。
適用されないのは、5時間通電機器割引や8時間通電機器割引だけでは?
契約自体はどのプランも自由ですよ。
135: 匿名さん 
[2011-10-12 18:37:11]
もんじゅも常陽も頑張らなきゃいけないし、オール電化も頑張らないといけない。

今まで灯して来た炎を、減らしたり消したりするのはそう簡単じゃないよ。
136: 匿名さん 
[2011-10-12 19:08:01]
オール電化居住者は、それ以外のガス併用の納税者に頭を垂れて道を歩けよ、ということ。
137: 匿名さん 
[2011-10-12 19:28:40]
原発は今後 減少になるから

安心しなよ

原発で儲けている人 いなくなれば良いのに?

138: サラリーマンさん 
[2011-10-12 19:34:53]
利権だよ利権!!

もうね、国や県や市町村の議員やら重電メーカーやらゼネコンやらが原発に群がって甘い汁を

吸っているんだよ!!

原発が出来ればその原発がらみで100年は間違いなく金が入るからな!!

莫大な金が絡んでいる原発はそう簡単にはなくせないんだろうな・・・


あとなオール電化派は九官鳥だかオウムみたいに「ガスは火災の原因」とか「ガス漏れは危険」とか

同じこと言ってないでさ~ 「IHは安全だから電気代が今の何倍になってもいいよ!安全は

お金に返られないから!」ぐらいいいなよ~

でも実際はコスト(自分さえ得すればいい)のことしか考えていない輩が多いよな~


もう一つ言うけどオール電化派は放射能やら電磁波のように目に見えないものに対しては盲目的だな


ってことで・・・恥を知れ!!
139: 匿名 
[2011-10-12 19:45:56]
>134
それ以外の深夜電力割引契約、得じゃないよね?夜通し寝ない人くらいじゃないと・・・。
ここでの深夜電力、といえば普通の人はみんな時間帯別電灯契約のことを言ってると思うけど、違うの?

自分だけ?

どちらにしても、そこ指摘する必要性ないような気がする。
140: 匿名 
[2011-10-12 19:54:38]
すごく有意義な議論の流れになっていると思います。
原発がなくせそうな気がするくらい。
オール電化でも、ガス併用でも、考えがあればそれでいいと思う。
もし市民のほとんどが脱原発なら、あとは選挙でそういう人が議員になってくれること?

>139
せっかく役に立ちそうな意見が多いので、罵倒や無駄な揚げ足取りはスルーしましょう。
141: 匿名さん 
[2011-10-12 21:32:11]
自分は単純にガスは発電に使えばいいくらいに考えてるけど
配管通してまで各家庭にガスを引くメリットって
そんなにあります?

東京ガスではガス管の交換時期を
「およそ20年が目安」とうたっていますが
やはりこれは個人負担なんですかね?
142: 匿名さん 
[2011-10-12 23:01:16]
家の中は個人負担です。敷地境界がさかいめだったかな。
143: 匿名さん 
[2011-10-13 01:17:42]
オール電化の原発依存は問題ですね。
144: 匿名 
[2011-10-13 02:51:48]
>143
もう言うことがなくなったようですね。
145: 匿名さん 
[2011-10-13 08:42:07]
まぁガスなんて危険なものは発電所で使えばいいのさ。
146: 匿名さん 
[2011-10-13 09:13:54]
残念ながら、安全快適なIHから危険で熱いガスに戻れません。
ガスでの夏場の調理は鬼の様に熱かったし、怖い思いも何度かあった・・・今は電気様様です。
電気の価格が上がっても、安全快適には変えられない。
147: 匿名さん 
[2011-10-13 10:06:33]
>132
>維持費は必要ですが、再起動の為の準備を含む費用とは比べ物になりませんし、廃炉は国からの命令になり
>ますので、100%税金で行わなければなりませんね。
>推進してきた責任として・・・。

と、すると。
やっぱり廃炉にするための維持費より再稼動させてお金を捻出させながら段階的に
置き換えて行く方がよい様な気がします。

自分が心配しているのは、電力費や事業税・法人税等の引き上げに伴い日本の企業が
世界に対して衰退する事です。
国力が落ちてしまえば、いくら安全な国(まぁ廃炉に向けた20~50年は全然安全でもなんでも
ないですけど便宜上)でも物価は上がり国民の生活が苦しくなる事は間違いないのでは?

現状でも増税路線な上、廃炉に向けた費用を血税でまかなえるほどいまや日本の企業や家庭は
強くはないと思います。

>133
>発電所の維持コストだけじゃなくて、原子力は交付金がすごいよ。
>あと研究費。もんじゅは5000万/日だよ。しかも研究止まってるのに。

まぁ今は、こんな問題のあとなので電力会社側も原発が立地している県(市町村)
もナリを潜めて貰わないとですよね。
もちろんそれをトータルで監視する仕組みが必要とは思いますが
(それこそどこぞの独立行政法人にやらせてしまえば・・・マスコミ埋め込んで)
廃炉前提ならプルサーマル関係ないので研究費はカットする方向で問題ないのでは
逆に効率よく廃炉に出来る研究すすめてもらいたいもんですね。

これだけだとスレチっぽいので・・・

「恥を知れ」さんがただむやみやたらと煽っているだけで特に反論する材料も持ち合わせて
いないことに安堵しました。
オール電化と原発依存さほど関連性がないという事が自分なりに理解できてよかったです。
148: 匿名さん 
[2011-10-13 10:27:49]
>147

>やっぱり廃炉にするための維持費より再稼動させてお金を捻出させながら段階的に置き換えて行く方がよい様な気がします。

現実的にはおっしゃる通りなのですが、一部の異常加熱した反対者が猛反発していますから。
「原発に賛成ですか反対ですか」って言われれば、現状でのデメリットを考えると再稼動有りと考えていても「どちらかと言えば反対」になってしまい、「どうだ皆反対しているぞ」と無茶な答えを導く結果に。

廃炉が決まり、国民の生活が苦しくなれば、今度は「政治が悪い」となんでも責任転嫁しそうで・・・。
自分達が選び造って来た国と言う自覚があるのかな?

149: 匿名さん 
[2011-10-13 11:47:43]
>148

全ての原発を直ちに停止し、廃炉に向けた取り組みを行なう場合
「試算上、皆さんの生活はこうなります」ってのが現実みのある資料で提示できないと
ツライですよね。

まぁ試算したら試算したで、「いや、ここはこうならないんじゃないか?」なんて
横槍が入るのが今の日本なんですけど・・・

単純に電気料金値上げ○倍、電気料金値上げに伴うガス料金値上げ○倍って言ってみて
その要求が呑めるかどうか考えるだけでもちっとは違いますかねー。
150: 匿名さん 
[2011-10-13 13:21:53]
>149

148です。
そう思いますね。
でも、電気料金値上げ○倍を出せば「何で原発の尻拭いを料金に」との声も上がりそう。
何かを取れば何かを失うという、当たり前の事が分からないわがままさんが多い様な気がします。
物々交換から始まった流通の基本なのに、自己主張ばかり目立ちます。
まあ、納得できる方は声を荒げないのもありますが。

オイルショックを踏まえ燃料不足・高騰の危惧から原子力へ、安全性から火力へ戻ると燃料費の上昇+廃炉&処分費用や建設費用の未償却費用は当然かかりますので、税金投入か電気料金への転嫁となるのは必至。
国=国民の責任なので、今後も踏まえて考えなければいけませんね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる