一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-15 21:27:58
 

その8に突入しました。

引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2011-10-08 12:24:54

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その8】

108: 匿名さん 
[2011-10-11 21:42:17]
>97

深夜割引が無くなれば、エコキュートは効率の良い高い気温の日中設定に変えられるでしょうね。
うちのような太陽光の家はまだ良いが、太陽光の無い所も日中設定になれば電力ピークは上がってしまいますので、深夜割引はピーク分散の意味からも無くせないのが現状でしょう。
料金全体のUPで終わると思います。
109: 匿名さん 
[2011-10-11 23:29:00]
原発、ほんといらない。
どうしたらなくす方向に向くのか考えたい。
110: 匿名 
[2011-10-11 23:38:11]
発電の細分化
111: 匿名さん 
[2011-10-12 00:12:49]
省エネルギー住宅をつくる
http://www.jjj-design.org/

ヒートポンプ ◎
太陽熱 ◎
太陽光 ○
蓄暖 △
IH ×
112: 匿名さん 
[2011-10-12 01:33:54]
なんだ。77少しはまともな事言ってるのかと思ったら
自分は従量契約の癖に
>深夜電力が今の3倍になってもかまわない
>住宅は深夜3倍になったら、問題あります?困る環境の家ってどんな家?
>どうなっても対応する備え、心構えをしておくだけです
って言ってたのか。
とんだペテンシだ。
113: 匿名さん 
[2011-10-12 06:14:18]
どこかの村と違って

東海村長 偉いよ
30k圏内に人口100万人いるので
正しい 判断だよね

114: 匿名 
[2011-10-12 08:10:23]
地震でも津波でもビクともしない。
万が一でも漏らさない安全なシステムを構築すれば原発で全然OKw
115: 匿名さん 
[2011-10-12 08:44:13]
>77です。
・・・なんかひどいことになってますね。

今家を建てるのにいろいろ勉強中です。
まだ当分先なので、今の我が家について説明しました。
ちょうど>111さんがおっしゃられてるように、給湯はエコキュートが有力です。
エネルギー効率が100%ちょっとと、1の力で1以上のお湯を沸かせるのは今のところヒートポンプしかありませんので。
私の知る限り、現在家庭に導入可能な中では太陽熱+エコキュートのシステムが現時点では最も省エネな給湯だと思います。

そうなると、深夜割引契約になります。
でも、別に深夜割引がなくてもいいと思っているということです。
割引があろうがなかろうが、一番エネルギーを使わない給湯方法を選んでいるわけですから。
(なら従量契約にしろという無意味なご意見もあるかもしれませんが、読んでおられる大半の方には伝わると思うので)

給湯をエコジョーズ(エネルギー効率は100%以上にはなり得ませんが、近づいています)やエコウィルにするのも、電気料金がどうなっても対応できる、ということには変わりないと思います。
だから、「給湯がガス」というのも「深夜電力が今の3倍になってもかまわない」の対応策になるのでは。

私の場合は省エネの観点からですので、コンロはIHによほどの大革命が起きない限り、ガスにします。

設備以外にも冷暖房に頼らない設計をできるだけ取り入れることも大事なようです。
ご近所に夏でもエアコンなしで明るくて涼しい家もあります。そのお隣さんは同じ時期に建てられた新しい家ですが、エアコンなしでは暑くて無理です。断熱材やサッシのグレードもあるでしょうが、軒の出や通風の工夫だそうです。

福島の事故について感じたことがあるから、この系のスレッドは書き込みも多いし、みないろいろ考えているのではないんでしょうか。
なくても考えなきゃいけないことだったのに・・・反省しています。
今でも先も見えずに苦しんでおられる方がいらっしゃるのに、またなんとなく忘れて、結局「うちのせいではないし」と漠然と原発に依存していくことにならないようにしたいと考えています。
原発がこのまま続けば、また必ず事故が起きると思います。ヘリコプターで水を入れているのを見て、こりゃダメだ、何が最新技術だ、と思いました。

ここではランニングコストや利便性のほうを最重視されている方が多いのか、説明が足りなかったのか、場違いで申し訳ありませんでした。
116: 匿名さん 
[2011-10-12 08:59:41]
ガスコンロは掃除がたいへん。着衣着火の危険がある。
地球環境も大切だけれど、家族の安全、妻の省力化も重要。
地域の気候風土を考え、ご家族でよく相談してお決めになればよいでしょう。
119: 匿名さん 
[2011-10-12 09:17:01]
安全性重視→IHさらに普及→夕方電力不足→夕方もピーク時料金設定(値上げ)、IH割引廃止

になるかも。だってオール電化ってピークシフトが重要なんでしょ?でも安全性を重視するなら、多少の値上げはかまわないのかな。光熱費重視で選んだ人は気の毒。
120: 匿名 
[2011-10-12 09:51:00]
>115
あれ、おかしいですね。
あなた、ガス併用は、深夜割引がないと思い込んでいましたよね?
そして、今からガス併用の家を建てるんですよね?

だったら、同じことじゃないですか。
3倍になってもかまわない
イコール
「人の家が3倍になってもかまわない」
でしょ?
121: 匿名 
[2011-10-12 10:32:40]
>119
未来を妄想して気の毒に思うより
そうなってから気の毒に思えばいいと思います。

電気代もガス代も、すでにジワジワ値上げされました。
ガス派はダブルパンチで大変ですね。とか。
122: 匿名さん 
[2011-10-12 11:24:46]
しつも~ん。
深夜の電気代が原発ないと高くなるって話はどーしてなんですか?

火力発電は出力調整出来るけど、大規模停電起こさない為にはある程度余力を持って
運転しなくてはいけなくて、その余剰分を深夜電力として融通しているのが今の
電力会社の運用なんじゃないんですか?

今後、バイオマスや風力等に移行していく際にも同じ様に供給力の調整を考えれば
深夜電力の融通は変わらないと思うんですけど・・・
(太陽光は理論上、逆に日中の電力融通とかになりそうだけど今の電力会社には
そんな金銭的余裕はなさそうですね)
123: 匿名さん 
[2011-10-12 11:41:14]
>122
何の発表もされていないので
あくまで憶測、仮定の範囲の話です。

たまに、憶測と現実の区別がつかない方がいるだけです。
124: 匿名さん 
[2011-10-12 11:43:59]
原発がなくなっても、深夜電力割引はなくなりませんが割引率は変わるかもしれません。
125: 匿名 
[2011-10-12 11:57:26]
多くの一般家庭にとっては光熱費などは微々たるものだし5万くらいまでなら上がっても支障のない家庭がほとんどだろうから、発電コストを上げて原発を無くせるならすぐにでもそうするべきですよね。
127: 匿名さん 
[2011-10-12 12:58:42]
私もそう思います、原発があってもなくても結局私達は生きなきゃいけないわけだし
その為にはエコだろうとそうでなかろうと、光熱費がどうなろうと
オール電化が良いなら、それでいいと思います。


128: 匿名さん 
[2011-10-12 13:15:49]
一般家庭にとっては光熱費などは微々たるものかもしれませんが、企業にとっては負担が大きいですね。
コスト分の物価は上がるだろうし、大手企業の工場は電気の安い海外工場を作って、雇用も減るかな?
と言う事でエネルギー問題って、一般家庭にとっても大きな問題と思うが。

原子力にしても早く結論を出さなければ、電力の負担も大きいらしいので、いつ電気料金に反映されるか分かりません。
現に原子炉止めて火力切り替えしただけで、1日数億円の負担増加らしいので・・・。
止まっていても保守管理費は必要なので、廃炉なら早急に結論出せば良いとおもいます。
129: 匿名さん 
[2011-10-12 13:18:28]
と、すると。
やっぱり、オール電化=原発依存の図式は間違いですよね。

なんか、このスレみてると
恥をしれ恥をしれってコピペの様に書き込む人がいるのでつい気になってしまいました。

まぁ「恥をしれ」さんにも何か訴えたい事があるかもしれませんけど・・
130: 匿名さん 
[2011-10-12 13:34:17]
>128
>止まっていても保守管理費は必要なので、廃炉なら早急に結論出せば良いとおもいます。

でも廃炉にするにしても結局冷温停止にする為に維持費は必要なんですよね。

だったら
・新規に原発は造らない
・現有原子炉は再稼動を含め活用しつつ段階的に代替エネルギーに置き換えていく
で、いいんじゃないですかねー

今の安全上の基準じゃ廃炉前提でも稼動してても危険性がさして変わらない気がするんですけど・・・
逆に人が少なくなる分、危険性が増したりして。

後は、どうせ筋書き書いても政権が変わるとブレまくるのが今の日本なので
原発の部分だけ独立させて確実に全機廃炉にさせるまで責任もってやらせる様にした方がいいね。

上の方でも深夜電力3倍だのどーだのテキトーな話で盛り上げってますけど
正直、どんな理由であれ生活費が圧迫されるのはキビシイです。

震災に際して直間接的に被害を受けた方に、金銭やボランティアを含め力になりたい気持ちはあり
個人の出来る範囲での努力はしているつもりですが、電力費の値上げなんかぶっちゃけ何処で
誰が着服してるか想像もつかないぐらいブラックブックスだと思いません?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる