一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-15 21:27:58
 

その8に突入しました。

引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2011-10-08 12:24:54

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その8】

1: 匿名さん 
[2011-10-10 00:00:59]
オール電化居住者は、それ以外のガス併用の納税者に頭を垂れて道を歩けよ、ということ。
3: 匿名 
[2011-10-10 07:00:23]
新しいスレでは、誰かガスの良いところを語る人が出てくるといいですね。
オール電化を貶すことだけに必死になる姿を見ていると
ガスには良いところないみたいですもんね。
4: 匿名 
[2011-10-10 07:43:23]
>3
すごいスレ動いてると思ったら3連休ずっとこの板に張り付いてるみたいだね。ヒマだね…。
5: 匿名 
[2011-10-10 07:59:04]
原発嫌だけど、火事は怖いしなと思って調べた。
ここ4年でガスコンロ起因の火災は20%減り、IH起因の火災は20%増えてる。

結局、利用者数に比例するだけじゃないの?ガスコンロがそれだけ減ってるだけなんだろうけど、IHの火災もこんだけあるんなら、不注意のレベルかなと。絶対安全ってわけじゃないみたい。お年寄りにはIHだね。(でも機能ボタンとか使いこなせるのかな?)

住宅はガスどんどん減ってるだろうけど、企業のガス利用はなくならないだろうし、実際アパートでも6年の間価格は上がったり下がったりで横ばいだよ。

これなら好きな方でいいと思った。
6: 匿名 
[2011-10-10 08:02:18]
あ、それでもガスコンロ起因の火災はIH起因の火災の8倍だけどね。
IHによる火災が年に500回もあるのにビックリした。どうやって火が出るの?揚げ物?グリル?
7: 匿名さん 
[2011-10-10 08:24:42]
ガスでもはIHでも定められた以外の使用をすると、火災になりかねません。
IH火災の殆どが人災ですね。
ガスはちょっとした不注意でも、直火ですのでより危険度が増しますね。
寒くなると暖房機器からの火災も発生しますので、注意しましょう。

基本は、正しい使用方法と変だと思ったら使用を止める事です。
特に暖房機器は埃がたまっての火災がありますので、使用前に一度掃除すると良いですね。
8: 匿名 
[2011-10-10 08:30:47]
たしかに、IHだけこの省エネブームを逆行してますね。
気づかなかった。
9: 匿名 
[2011-10-10 08:36:33]
>4
私は3連休は2回目の書き込みです。
休みは今日だけですよ。
4さんは、貼り付いていたからそう書くんですよね?
(しかも勘違いで)
11: 匿名 
[2011-10-10 08:50:29]
そうだね。でも地球温暖化の前に原発なくさないとね・・・。
12: 匿名 
[2011-10-10 08:52:40]
>7
ガスも9割だったか消し忘れだから同じ人災だよ。
14: 匿名さん 
[2011-10-10 09:12:50]
IHで特に危ないとされているのは
IH用の天婦羅鍋を使わずに、ガス用の天婦羅鍋を使い
天婦羅の温度設定をして熱し、そのまま放置のパターン。
違う鍋だと、鍋の温度をIHが的確に読み取れず、高温になっても解らないため
自動で切れない→油に火がつく。

IH用の鍋を使うこと。天婦羅鍋に油を入れた時は、熱したまま長い間放置しないこと。
それが出来れば防げます。

少し問題扱いされているのが
調理直後にIHを触ってしまい、軽い火傷をするケース。
調理したての鍋底を素手で触ると熱い。それと同じことなので
調理後、IHが触るな!と赤く点灯して知らせてる間は、触らないように。
それが出来れば防げます。
15: 匿名 
[2011-10-10 09:29:37]
地球が温暖化しているということが科学的に実証されたなんて知りませんでした、しかもIHが温暖化防止に貢献しているなんて。 つまり温暖化の原因がCO2だと特定されたということですよね。そんなこといつ発表されたのでしょうね。
16: 匿名 
[2011-10-10 09:35:58]
>15
>10さんのは冗談だと思いますよ。
17: 匿名さん 
[2011-10-10 09:36:22]
ガスコンロで問題視されている事故は

天婦羅火災は昔から皆さんご存知のとおりなので省きます。

袖火災。
調理中、袖にガスの火が燃え移り、あ!っと言う間に服が勢いよく燃え
火傷をしてしまったり、その炎が飛び火して家まで燃えること。

最近は、安くて燃えやすい服が多いため、火事を助けてしまいます。
燃えやすい服の袖のどこかに火が付いたら最後、驚きのスピードで着ている服が燃え出すので
パニックにならずに、何とか脱ぐか、お風呂に飛び込みましょう。

燃えにくい素材の服、体にピッタリなサイズの服を来て料理をすること。
冬でも半袖を着るのもいいでしょう。
そうすれば防げます。


一酸化炭素中毒
頭が重い、気分が悪い、と思った時にはもう遅いです。
命を失う可能性が高い、恐ろしい中毒ですから、こまめに、換気をして防ぎましょう。

冬、暖房で快適なぬくぬく温度だったとしても、ぐっと堪えて換気しましょう。
部屋はまた、暖め直せばいい。そう思ってこまめに換気をすれば、多くは防げます。
18: 匿名さん 
[2011-10-10 09:44:02]
ガスコンロは、受け皿火災も問題視されています。

調理でふきこぼれたものが受け皿にたまり
それを放置したら、受け皿が油の塊のようになり
そこに火がつき、炎をあげ勢いよく燃える。

男性の独り暮らしの家庭に多いそうです。理由は、毎回受け皿を掃除しないから。

調理後は、ガスコンロの鍋を置くところを外し、受け皿を外し
受け皿をちゃんと掃除をすること。
そうすれば防げます。
19: 匿名 
[2011-10-10 09:45:57]
今のガスコンロはきんぴらとか、焦げ始めただけで消えてくれますね。取り替えてビックリしました。
取り替える前(10年くらい前のガスコンロ)は、魚焼きをつけっぱなしで忘れててヒヤっとしたこと何度かありますが、それも自動なのでないです。
主婦目線で言うと、お年寄りはガスコンロのほうが慣れているし今のはずいぶん安全なので、いいと思いますけどね。

今まで50年も炊事をしてきた年寄りに天ぷら鍋のこととか、油は少しじゃダメとか、薄い鍋は使うなとか(どこからか買ってきたりもらってきたりする)逆に難しいかも。おばあちゃんが野菜の揚げ焼き(油1cmくらいで素揚げする)しょっちゅうしてるし。

まあ、ガスでもIHでも、コンロは放置したらいけないと思います。
20: 匿名さん 
[2011-10-10 09:46:08]
オール電化でも火災になるからといって、ガス併用より火災になる確率が上がるわけではない。
したがって、ガスは危険。人命に関わるリスク要因は極力排除した方がいい。
自分や家族を危険にさらしたくなければ、ガスは選ばない。
初期投資をケチってガスなんか選んだ挙句、子供を死なせたら、絶対後悔するだろうね。
どう考えても子育ての方が、時間も金もかかるから。
21: 匿名 
[2011-10-10 09:47:36]
>18さん
19です。
受け皿があるコンロ、ビルトインの中ではもうなかったですよ。据え置きのはまだあるのかな。
22: 匿名 
[2011-10-10 09:49:04]
>>20
初期投資は、今IHのほうが安いよ。
23: 匿名さん 
[2011-10-10 09:52:28]
>>19
最新のガスコンロに替えればIHコンロよりも安心ですね。

>まあ、ガスでもIHでも、コンロは放置したらいけないと思います。

ガスなら安心でしょ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる