一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-15 21:27:58
 

その8に突入しました。

引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2011-10-08 12:24:54

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その8】

No.1  
by 匿名さん 2011-10-10 00:00:59
オール電化居住者は、それ以外のガス併用の納税者に頭を垂れて道を歩けよ、ということ。
No.3  
by 匿名 2011-10-10 07:00:23
新しいスレでは、誰かガスの良いところを語る人が出てくるといいですね。
オール電化を貶すことだけに必死になる姿を見ていると
ガスには良いところないみたいですもんね。
No.4  
by 匿名 2011-10-10 07:43:23
>3
すごいスレ動いてると思ったら3連休ずっとこの板に張り付いてるみたいだね。ヒマだね…。
No.5  
by 匿名 2011-10-10 07:59:04
原発嫌だけど、火事は怖いしなと思って調べた。
ここ4年でガスコンロ起因の火災は20%減り、IH起因の火災は20%増えてる。

結局、利用者数に比例するだけじゃないの?ガスコンロがそれだけ減ってるだけなんだろうけど、IHの火災もこんだけあるんなら、不注意のレベルかなと。絶対安全ってわけじゃないみたい。お年寄りにはIHだね。(でも機能ボタンとか使いこなせるのかな?)

住宅はガスどんどん減ってるだろうけど、企業のガス利用はなくならないだろうし、実際アパートでも6年の間価格は上がったり下がったりで横ばいだよ。

これなら好きな方でいいと思った。
No.6  
by 匿名 2011-10-10 08:02:18
あ、それでもガスコンロ起因の火災はIH起因の火災の8倍だけどね。
IHによる火災が年に500回もあるのにビックリした。どうやって火が出るの?揚げ物?グリル?
No.7  
by 匿名さん 2011-10-10 08:24:42
ガスでもはIHでも定められた以外の使用をすると、火災になりかねません。
IH火災の殆どが人災ですね。
ガスはちょっとした不注意でも、直火ですのでより危険度が増しますね。
寒くなると暖房機器からの火災も発生しますので、注意しましょう。

基本は、正しい使用方法と変だと思ったら使用を止める事です。
特に暖房機器は埃がたまっての火災がありますので、使用前に一度掃除すると良いですね。
No.8  
by 匿名 2011-10-10 08:30:47
たしかに、IHだけこの省エネブームを逆行してますね。
気づかなかった。
No.9  
by 匿名 2011-10-10 08:36:33
>4
私は3連休は2回目の書き込みです。
休みは今日だけですよ。
4さんは、貼り付いていたからそう書くんですよね?
(しかも勘違いで)
No.11  
by 匿名 2011-10-10 08:50:29
そうだね。でも地球温暖化の前に原発なくさないとね・・・。
No.12  
by 匿名 2011-10-10 08:52:40
>7
ガスも9割だったか消し忘れだから同じ人災だよ。
No.14  
by 匿名さん 2011-10-10 09:12:50
IHで特に危ないとされているのは
IH用の天婦羅鍋を使わずに、ガス用の天婦羅鍋を使い
天婦羅の温度設定をして熱し、そのまま放置のパターン。
違う鍋だと、鍋の温度をIHが的確に読み取れず、高温になっても解らないため
自動で切れない→油に火がつく。

IH用の鍋を使うこと。天婦羅鍋に油を入れた時は、熱したまま長い間放置しないこと。
それが出来れば防げます。

少し問題扱いされているのが
調理直後にIHを触ってしまい、軽い火傷をするケース。
調理したての鍋底を素手で触ると熱い。それと同じことなので
調理後、IHが触るな!と赤く点灯して知らせてる間は、触らないように。
それが出来れば防げます。
No.15  
by 匿名 2011-10-10 09:29:37
地球が温暖化しているということが科学的に実証されたなんて知りませんでした、しかもIHが温暖化防止に貢献しているなんて。 つまり温暖化の原因がCO2だと特定されたということですよね。そんなこといつ発表されたのでしょうね。
No.16  
by 匿名 2011-10-10 09:35:58
>15
>10さんのは冗談だと思いますよ。
No.17  
by 匿名さん 2011-10-10 09:36:22
ガスコンロで問題視されている事故は

天婦羅火災は昔から皆さんご存知のとおりなので省きます。

袖火災。
調理中、袖にガスの火が燃え移り、あ!っと言う間に服が勢いよく燃え
火傷をしてしまったり、その炎が飛び火して家まで燃えること。

最近は、安くて燃えやすい服が多いため、火事を助けてしまいます。
燃えやすい服の袖のどこかに火が付いたら最後、驚きのスピードで着ている服が燃え出すので
パニックにならずに、何とか脱ぐか、お風呂に飛び込みましょう。

燃えにくい素材の服、体にピッタリなサイズの服を来て料理をすること。
冬でも半袖を着るのもいいでしょう。
そうすれば防げます。


一酸化炭素中毒
頭が重い、気分が悪い、と思った時にはもう遅いです。
命を失う可能性が高い、恐ろしい中毒ですから、こまめに、換気をして防ぎましょう。

冬、暖房で快適なぬくぬく温度だったとしても、ぐっと堪えて換気しましょう。
部屋はまた、暖め直せばいい。そう思ってこまめに換気をすれば、多くは防げます。
No.18  
by 匿名さん 2011-10-10 09:44:02
ガスコンロは、受け皿火災も問題視されています。

調理でふきこぼれたものが受け皿にたまり
それを放置したら、受け皿が油の塊のようになり
そこに火がつき、炎をあげ勢いよく燃える。

男性の独り暮らしの家庭に多いそうです。理由は、毎回受け皿を掃除しないから。

調理後は、ガスコンロの鍋を置くところを外し、受け皿を外し
受け皿をちゃんと掃除をすること。
そうすれば防げます。
No.19  
by 匿名 2011-10-10 09:45:57
今のガスコンロはきんぴらとか、焦げ始めただけで消えてくれますね。取り替えてビックリしました。
取り替える前(10年くらい前のガスコンロ)は、魚焼きをつけっぱなしで忘れててヒヤっとしたこと何度かありますが、それも自動なのでないです。
主婦目線で言うと、お年寄りはガスコンロのほうが慣れているし今のはずいぶん安全なので、いいと思いますけどね。

今まで50年も炊事をしてきた年寄りに天ぷら鍋のこととか、油は少しじゃダメとか、薄い鍋は使うなとか(どこからか買ってきたりもらってきたりする)逆に難しいかも。おばあちゃんが野菜の揚げ焼き(油1cmくらいで素揚げする)しょっちゅうしてるし。

まあ、ガスでもIHでも、コンロは放置したらいけないと思います。
No.20  
by 匿名さん 2011-10-10 09:46:08
オール電化でも火災になるからといって、ガス併用より火災になる確率が上がるわけではない。
したがって、ガスは危険。人命に関わるリスク要因は極力排除した方がいい。
自分や家族を危険にさらしたくなければ、ガスは選ばない。
初期投資をケチってガスなんか選んだ挙句、子供を死なせたら、絶対後悔するだろうね。
どう考えても子育ての方が、時間も金もかかるから。
No.21  
by 匿名 2011-10-10 09:47:36
>18さん
19です。
受け皿があるコンロ、ビルトインの中ではもうなかったですよ。据え置きのはまだあるのかな。
No.22  
by 匿名 2011-10-10 09:49:04
>>20
初期投資は、今IHのほうが安いよ。
No.23  
by 匿名さん 2011-10-10 09:52:28
>>19
最新のガスコンロに替えればIHコンロよりも安心ですね。

>まあ、ガスでもIHでも、コンロは放置したらいけないと思います。

ガスなら安心でしょ?
No.24  
by 匿名 2011-10-10 09:58:39
>23さん
19です。

IHが安全安全ってあるけど、コンロに全く安全ってあるのかな?って言いたかっただけです。
当然IHには全部ついてる機能だと思ったので(使ったことないですけど、最新の機械でしょうから)ガスにもこういう機能がついてますよ、ってだけで、
IHもガスもコンロには危険があると思うんですが・・・いかがですか?
No.25  
by 匿名さん 2011-10-10 10:00:20
23は何が言いたいんだ?
No.26  
by 匿名 2011-10-10 10:01:54
わからん
No.27  
by 匿名さん 2011-10-10 10:37:41
た・わ・ご・と・かな?
No.28  
by 匿名 2011-10-10 10:47:46
>20
ガスコンロを選ぶ=子供を死なせる
って、すごい極論・・・。IH派だけど、ひくわ。
そういう発言がスレを荒らす。ガス派がうんぬん言えないよ。
確率論だってわかるけどガスコンロで20年育ててもらったけど、危ない目には1度もあってない。
No.29  
by 匿名さん 2011-10-10 11:06:21
>28
文章理解出来ない方なのね。
ガスコンロを選ぶ=子供を死なせるなんて書いてないですよ。
オール電化より火災になる確率が高いガスを選んだ事により、最悪火災で子供を死なせたら後悔するって書いているだけでしょ。
あなたは、ガスで危ない目には1度もあってないのでしょうが、ガスで危ない目に遭っている方が多いのは事実ですよ・・・自分もそれでIHに変えました。
No.30  
by 匿名 2011-10-10 11:32:46
IHで火災があって死なせても後悔するに決まってるのにね。
自分で最悪って書いてるけど、本当に最悪の場合であり、ガスコンロとIHの話してるときに出す内容ではないよね。

新しいガスコンロで火災を起こす人は、IHでも起こす可能性がある人だと思う。
No.31  
by 匿名 2011-10-10 11:38:26
ガスコンロを選ぶから、子供を大切にしていないって言いたいのかね。
いろんな意見があるから、どっちがどっちかはわからんよね。
No.32  
by 匿名さん 2011-10-10 11:39:05
↑おばかさん?
オール電化よりガスの方が火災リスク確率が高いのよ実際。
No.33  
by 匿名さん 2011-10-10 11:44:44
ガスコンロを選ぶのは、子どもだけではなく、家族を大切にしていない、ってこと?
それなら生命保険の金額を調べる必要があるね。
No.34  
by 匿名さん 2011-10-10 12:01:17
ガスコンロって、なかなか買い替えないよね。
引っ越しとか壊れたりしない限り、使う人が多い。
古い賃貸なんかは、据え置きのところも多いしね。

新しいガスコンロが優れていても
現実は、古いガスコンロが多いのが問題。
No.35  
by 匿名 2011-10-10 12:18:10
アンチガス派の人たちって、IHのことになるとむちゃくちゃだね。
給湯、暖房、他のことは理論的なのに。

料理もろくにしない男ばかりだから、こうなるのかな。
むちゃくちゃなガス屋と変わらない。
No.36  
by 匿名 2011-10-10 12:21:07
>32
おばかさんは君だよ。よく読んで。
No.37  
by 匿名さん 2011-10-10 12:32:51
料理しない人が語ってるっぽいよね。
ガス派って実は子供じゃないの?
No.38  
by 匿名さん 2011-10-10 12:56:30
>>32
>オール電化よりガスの方が火災リスク確率が高いのよ

と書いてるのに
それに対しての>>33

>ガスコンロを選ぶのは、子どもだけではなく、家族を大切にしていない、ってこと?

と返してますよね。
これは読解力の問題じゃないかと・・・
勝手に深読みしすぎて、レスを捻じ曲げて受けとってますよね。
No.39  
by 匿名 2011-10-10 13:09:39
IHって省エネなの?

→地球温暖化に貢献してるので省エネです!(キリッ)
→太陽光をつけてまかないます!(キリリッ)

じゃあ省エネではないけど、ってこと?

→中火でエアコン1.5台分だから許容範囲です!(スパッ)
→ガスコンロを選ぶと火災で家族を死なせるリスクがあります!(大マジメ)
No.40  
by 匿名 2011-10-10 13:11:05
>>33は電化派の嫌味ですよ…わかってあげて!
No.41  
by 匿名さん 2011-10-10 13:14:43
>39

>中火でエアコン1.5台分

中火で何時間使った場合、1.5台分なんですか?
No.42  
by 匿名 2011-10-10 13:18:18
IHはそれだけ便利だってことだよ。たしかにちょっとすり替えっていうか言い訳がましい意見が多いけど。

電気使うけど、全体からみたらたいしたことないだろうし、火災って悲劇も減るし、これからは家で発電もできるから、便利なものは使っていけばいいんじゃないんですか?
No.43  
by 匿名 2011-10-10 13:21:05
>41
何時間とかじゃなくて、1.5台動かしてるのと同じ電力を使ってるってことだと思いますよ。

中火を10分使えば、エアコン1.5台を10分動かしたのと同じだけ使うっていうことです。
No.44  
by 匿名 2011-10-10 13:23:16
>43
誰が、どの機種で検証した数値ですか?
リンクをお願いします。
No.45  
by 匿名 2011-10-10 13:26:07
最大火力でエアコン6台分っていうのは、全部を強火で動かした場合(実際は動かないので制限いっぱいまで)って意味ですか?

そんなことまずないけど、あっても一瞬ですよね?

パスタのお湯を沸かしながらソース炒める時にたまに制限かかりますが…
No.46  
by 匿名 2011-10-10 14:03:59
一口にエアコン何台分と言っても、新製品と10年前のものでは消費電力がかなり違いますよね。
7万以下の安物と、20万前後のいいものでは、当然全然違いますし
何畳用かでも変わってきます。
星がいくつなのかでも違いますね。

IHも、年々性能は上がっていますし、機種も豊富になりました。

どの機種で、どんな部屋で、どんな比較をしたのか書かないと
機種により、状況により、大きく数値は変わると思います。

気温が高い猛暑の日中に冷房をつけた時か
涼しい日の夜に冷房をつけた時か
それだけでも、消費電力はかなり違う訳ですから。
No.47  
by 匿名 2011-10-10 14:04:49
>44さん
すいません、私は43で39さんではないのですが、前スレにどなたかが書いてあったんです。

私も気になったので、どうかと思ったんですが、8~10畳エアコン(見たのはパナソニックです)の冷房消費電力がカタログ記載で550wなので、IH1口最大3kw、中火を1kw、1000wと考えたら1.8台分ってことなので、だいたいあってるのではないでしょうか。

550kw×6=3300w
なので、かなり雑な計算ですが、最大火力で6台分ということでしょうか。

エアコンはカタログ値より実際は消費電力大きいので、もう少し台数換算は小さくなるのではないかと思いますが。

間違ってたらすいません…。
No.48  
by 匿名 2011-10-10 14:14:10
でもこの計算だと最大に使ったらエアコン10台の計算になるから、やっぱり何か計算式があるんでしょうか?

ただ長く使うのは弱火ですしね…。
No.49  
by 匿名 2011-10-10 14:17:46
>47さん
そうでしたか。説明ありがとうございました。

No.50  
by 匿名 2011-10-10 14:19:51
>46
エアコンが最近のもので消費電力が小さければ小さいほど、IHとの差は開くってことになりませんか?

でもたしかに昔のエアコンなら中火0.5台分くらいかもですね^^;
No.51  
by 匿名 2011-10-10 14:52:29
古いエアコンの方が消費電力が高い場合もあるでしょうね。
No.52  
by 匿名 2011-10-10 15:05:46
>51
なので、台数換算は小さくなりますよね。

今の倍の消費電力のエアコンなら、中火で1台弱分ってとこですね。

古いエアコンで計算する意味があるのかはわかりませんが…(汗)
No.53  
by 匿名 2011-10-10 15:46:26
そもそもの計算のソースがないので
何台分なんて意味がないですね。
No.54  
by 匿名 2011-10-10 15:58:27
47です。

家にあったカタログのエアコンを見たんですが、ウェブと数値が10W違ってました。すみません。
パナソニックのCS-281CSXという機種です。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-281CSXS
冷房時 560(135~820)w
暖房時 690(125~1960)W

もう最新機種じゃないですね・・・カタログもらい直してこないと。

IHもパナソニックを見てみると、鉄・ステンレスタイプで比較して、
http://sumai.panasonic.jp/ihcook/lineup/function/function_l-txx.html

中火(3~5)で500w~1kwだそうです。

なので、中火1kwを、10畳クラスのエアコンと比較した場合は、
暖房時の最大と比較すれば、0.5台分、
冷房時の平均?と比較すれば1.78台分、
で、合ってると思いますよ。
No.55  
by 匿名 2011-10-10 15:59:32
漠然とIHの消費電力を把握するには分かりやすいですね。
多いと捉えるか、小さいと捉えるかは人によると思います。
No.56  
by 匿名さん 2011-10-10 16:57:37
>20

IHとガスコンロの安全性については、火災保険料の観点から以前、他スレに書いた事が
有ります(長文で読みにくいのは勘弁)

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/171589/res/250

ガスコンロが苦手でIHにするのは勝手ですが、あなたの書き方は、少なくともガスコンロユーザーで2児の母でもある自分にとって、心穏やかにいられるものではありません。
どうぞ自説をガスコンロ使用中の複数のママ友に話して、反応を確かめてみてください。
お友達無くしても責任持てませんが。


主婦目線で言えば、IHの高い安全性は魅力的だが、暖房重視でガスにした。
折角のガスコンロなので、中華鍋を買ったが、家庭用コンロでもフライパンより
おいしく野菜炒めができるので満足。いずれIHにするかもと買い控えていたが、
もっと早く買えば良かった。
No.57  
by 匿名さん 2011-10-10 17:30:34
オール電化にしてみて、困ることは何もなかったよ。
引っ越さない限り、これでいいや。
No.58  
by 匿名さん 2011-10-10 17:53:11
>56
本当に同感です。
こういう掲示板だからしょうもない人もいくらかはいると思ってあきらめてました。
No.59  
by 匿名さん 2011-10-10 18:03:37
原発がなくなってほしいと願っているので、
深夜電力が今の3倍になってもかまわないという前提で、

電化商品に魅力を感じるなら→太陽光付きオール電化
ガス商品に魅力を感じるなら→ガス併用

が選択肢かなと思ってます。

原発なくなってほしいけど、オール電化で割引も続けて欲しい人→自己中

原発どうでもいい→福島を見て何も感じない人(一度カウンセリングを受けられては?)

今のご時勢ですから、原発の事故によって福島の方々が受けている被害を見て少しでも何か感じた普通の方なら、自分のコストと利便性だけで選ぶのは避けたいところです。
オール電化は、コスト以外のメリットをこれだけたくさん書かれているのですから、別に深夜電力が3倍になったからって、後悔はないと思いますし、オール電化が悪いとは思いません。ただ、たしかにIHなど明らかにエネルギー消費量が上がるものがあるので、自分たちで発電装置を持つべきと思います。

みんな「うちは関係ない」「うちだけじゃない」だと、なくならないでしょうね、原発。
No.60  
by 匿名さん 2011-10-10 20:59:54
随分と狭い視野ですな(憐憫)
そんな事だから、『オール電化=電気代安い』なんて言葉に惑わされて、
最悪の事態も考えず、原発に依存したシステムを導入してしまうんですよ(嘲笑)
足りない頭でもう少しよく考えてから行動してください。周りに増税とかで迷惑かけますから
No.61  
by 匿名さん 2011-10-10 21:16:01
>60は誰に向けて言ってんの?
No.62  
by 匿名 2011-10-10 21:25:07
深夜電力割引は、個人の範囲を越え、日本に必要なものになっていますよ。

深夜電力の安さを売りに、開発・販売している蓄電設備は
原発推進に繋がるのでしょうか?

日本を代表する技術、電気自動車も
深夜電力割引がないと、かなり苦しむと思いますが
日本を支えている自動車産業や電気自動車ユーザーは、原発推進だとでも?

ATM、セキュリティ、ネットサーバー、各種店舗、深夜活動し深夜電力が必要な業種や機械は
昼間ほどではありませんが、それでも山ほどあり
深夜電力に頼っています。

3倍でもかまわない。
は、それこそ自分の家か似た環境の家だけしか視野がない人だと思いますが。

値段は、国や電力会社などが決めることです。個人が決められることではありません。
何か発表されてから、個人は考えたらどうでしょうか。
No.63  
by 匿名さん 2011-10-10 22:17:19
オール電化は原発前提な仕組みだから、もうダメですね。
No.64  
by 匿名さん 2011-10-10 22:40:17
>63

頭悪いね~原発無くなっても、オール電化と深夜電力は無くなりません。
No.65  
by 匿名 2011-10-10 22:43:46
いつまでたってもスルーできない人
No.66  
by 匿名さん 2011-10-10 22:51:40
ほんとに・・・
No.67  
by 匿名 2011-10-10 23:30:02
煽っておいてスルー出来ないというのも
パターン化してますね。
No.68  
by 匿名さん 2011-10-10 23:42:46
>62
>深夜電力の安さを売りに、開発・販売している蓄電設備は
>原発推進に繋がるのでしょうか?

いいえ。蓄電設備って、大きな目的は安定しない自然エネルギーや夜の過剰生産電力を蓄電させて時間分散して使うためが一番の目的で、深夜電力を安くためて昼使おうっていう装置じゃないです。
電気自動車、深夜電力割引ないと、困ります?
昼間の電気スタンドもガソリンと比べたら驚きの安さだそうですよ。
蓄熱式暖房機はとっくに減少傾向です。
ヒートポンプは昼でも夜でも、省エネです。
※オール電化の人は、省エネと省コストを混同されがちですが・・・別モノですよ。

>ATM、セキュリティ、ネットサーバー、各種店舗、深夜活動し深夜電力が必要な業種や機械は
>昼間ほどではありませんが、それでも山ほどあり
>深夜電力に頼っています。

そこに挙げた深夜活動している業種は、深夜電力が安いから深夜を選んで活動してるんです?
どちらにせよ企業は契約形態が違いますので、関係なく残ると思います。
住宅の契約プランについての話でした。e戸建てなので。

>3倍でもかまわない。
>は、それこそ自分の家か似た環境の家だけしか視野がない人だと思いますが。

住宅は深夜3倍になったら、問題あります?困る環境の家ってどんな家?

>値段は、国や電力会社などが決めることです。個人が決められることではありません。
>何か発表されてから、個人は考えたらどうでしょうか。

誰も何も決めてないよ。
オール電化だからといって、そんなにうろたえなくても大丈夫です。
すぐには割引なくならないと思いますから。原発すぐなくせないんです。残念ながら。
ピークシフトも必要なので、割引がゼロになることもきっとないと思う。割引率は変わるかもしれないけど。もしかしたら、ランニングコストだけが目当てでオール電化にした方がギャーギャー言うことで、深夜割引はそのままで昼が値上げするだけかもしれないし。わからないです。

私はアンチオール電化派じゃありません。
アンチ原発です。

>62さんは原発には反対なんですかね。どっちでもない、どうでもいい人でしょうか。
そんな小さいことガタガタ言ってては・・・大きく考え方を変えないといけないと思います。
原発がなくなることで、実際に価格がどうなるのかはわからないし知りません。
価格がどうなっても、原発が減ったほうがいいと思います。
だからどうなっても対応する備え、心構えをしておくだけです。やっとなくなる、ってときに、その条件にギャーギャー言いたくないので。

原発から遠い、首都圏にお住みの方のぬくぬく意見なのでしょうか。
No.69  
by 匿名さん 2011-10-11 00:08:45
随分と狭い視野ですな(憐憫)
そんな事だから、『オール電化=電気代安い』なんて言葉に惑わされて、
最悪の事態も考えず、原発に依存したシステムを導入してしまうんですよ(嘲笑)
足りない頭でもう少しよく考えてから行動してください。周りに増税とかで迷惑かけますから
No.70  
by 匿名さん 2011-10-11 00:52:23
俺も原発反対派だったけど68のような横柄な奴と同じじゃ嫌だからこれからは推進派になるよ。
No.71  
by 匿名さん 2011-10-11 01:02:09
68は横柄には見えないけどな
No.72  
by 匿名さん 2011-10-11 02:00:38
いつまでもオール電化=原発のスレは続きますね。
当たり前か。
No.73  
by 匿名 2011-10-11 05:39:25
>68
蓄電設備は、深夜の安い電力をためて使う設備として売られています。
太陽光プラス蓄電設備は、深夜電力を蓄電設備でためて昼に使い
太陽光の電力は出来るだけ売ると言う形です。

意見を言うのに、そんなにかみつく必要はありませんし
人を貶す必要もないでしょう。
冷静になって、勉強しなおしましょう。

深夜電力が上がってもいいと思うのは、もちろん貴方の自由です。
ですが、人が貴方と同じ考えじゃないから原発推進だと思い込み避難するのは
誰かも書いていましたが、視野が狭いと思いますね。

深夜電力が上がっても本当に平気なら、なおさら
深夜電力が上がると発表されるまではドンと構えて
発表があってから色々論じられたら良いのでは?

ちなみに、貴方は、深夜割引プランで契約されてるんですか?
No.74  
by 匿名さん 2011-10-11 07:13:19
24時間止まらない原発の余りかねない電気を使うのが、オール電化だね。
No.75  
by 匿名 2011-10-11 07:45:51
73は相変わらずガチガチ頭だな
オール電化にちょっとのケチも許さないヒーローっぷりに拍手
No.76  
by 匿名さん 2011-10-11 08:03:47
仮にだよ
ガス漏れと放射能漏れを比べてみるとどっちが危険かわかるよね?
ガス漏れで半径30キロメール以内に人が住めなくなりますか?
放射能漏れだと人が住めなくなるんだよ!! それも長期間な!!
こんな危険なものをあてにして作られたオール電化を使って「IHはいいよぉ~」とか言っている場合か!!
少しは反省しろ!!
そして恥をしれ!!
No.77  
by 匿名 2011-10-11 08:11:21
>73
売られていますって…今はね。
何のために開発研究されてるのかをあなたこそ勉強すべきだし、これから世の中がシフトすべきところなんだと思いますよ。

企業はともかく、個人住宅のそのセコセコしたコストダウンのためだけにしか使えませんか?たとえばその使い方、環境のために何の役に立ちます?その数kwの太陽光のおすそわけ分だけ?

でも、環境も原発もどうでもよくて、ランニングコストのことしか考えられないとしたら、そうなるのもわかりますので、議論の余地はないと思います。

そしてあなたの自信を見て、なるほど電力会社は世の中は変わらないということがわかってるんだな、と感じました。残念です。

火災からうんぬんの話が出てましたが、火災からはもちろん、原発からも家族を守りたいです。

福島の人が気の毒です。テレビで同じ年代の夫婦が建てたばかりの家から避難させられて、空き家のままローンを払ってるのを見て胸が苦しくなりました。
人がしばらく住めなくなる事故って他にありますか?

今がどうかではなく、これからエネルギーを選べる身のここにいる人たちは、頭を柔軟にして、変化を受け入れるべきだし、どう変化すべきかを考えたほうがいいと思います。

うちはガス併用なので深夜割引契約ではありません。
No.79  
by 匿名 2011-10-11 08:18:58
>76
仮とはいえ、個人宅に外設置している簡単な工具一つですぐガス漏れさせられるモノと原発の放射能漏れを同列にするのが信じられないな…
No.80  
by 匿名 2011-10-11 08:30:53
77です。
何度もいいますが私はオール電化を批判してるわけじゃないです。うまく組み合わせれば省エネだからです。(くり返しますが省コストの話じゃないです。)また、よく言われてるようにピークシフトも必要だと思います。
でも、先にIHの消費電力量が出てましたが、そういう自覚が必要だと思います。

地域がよければ太陽光で少しでもカバーして、発電所からの電力を増やすことをしないとか、そういう対策はできると思います。
本当は昼間の消費電力はできるだけ抑えていくほうがいいと思いますが、IHなりの道具としてのメリットはあると思いますので、それを選択する主婦を批判するつもりはないです。
No.81  
by 匿名 2011-10-11 08:32:30
>78
うちは給湯がガスなので適用されないです。
No.82  
by 匿名さん 2011-10-11 09:21:36
>>81
オール電化割引のことじゃないよ。
やっぱり知らない人は知らないんだねぇ。
No.83  
by 匿名さん 2011-10-11 09:52:03
>77
誰と戦ってるの?
誰ひとり、環境も原発もどうでもよいなんて書いてないよ?

>うちはガス併用なので深夜割引契約ではありません。

ガス併用関も、深夜割引契約は出来ます。
人に指図したいなら、それくらい知っとこうよ。
蓄熱設備の知識も間違ってたし。
No.84  
by 匿名さん 2011-10-11 09:52:59


ガス併用関 ×
ガス併用派 ○
No.85  
by 匿名さん 2011-10-11 09:54:24


蓄熱設備 ×
蓄電設備 ○

何やってんだ<自分(笑)
No.86  
by 匿名さん 2011-10-11 10:14:02
>59= >68 = >77

>原発がなくなってほしいと願っているので深夜電力が今の3倍になってもかまわない

>住宅は深夜3倍になったら、問題あります?困る環境の家ってどんな家?

>どうなっても対応する備え、心構えをしておくだけです。


>うちはガス併用なので深夜割引契約ではありません。
>うちはガス併用なので深夜割引契約ではありません。
>うちはガス併用なので深夜割引契約ではありません。


深夜割引プランにしてないなら、電気代って言えば?
No.87  
by 匿名 2011-10-11 11:16:39
原発から離れた首都圏のみなさんは言いたい放題ですね。
No.88  
by 匿名さん 2011-10-11 11:19:08
深夜の分離割引契約が得だと思ってる人達がいるよ。77は気にしないでいいと思う。
No.89  
by 匿名 2011-10-11 11:29:44
で、今日もIHが強火でエアコン6台分、中火でエアコン1.5台分ということには触れず、揚げ足をとるのに必死、と。

そんだけ電気使ってたら地球温暖化防止になってんのかな?うーーーん。
No.90  
by 匿名さん 2011-10-11 11:49:14
>89
あなたのその我流計算では、1200wのドライヤーはエアコン何台分なんでしょうか。
No.92  
by 匿名 2011-10-11 12:28:31
何だかんだ言っても
個人が掲示板で個人にガタガタ言っても電気に移行しようとしてる潮流には逆らえないと思いますよ。
No.93  
by 匿名 2011-10-11 15:30:54
IH2口でドライヤー5台分かぁ
No.95  
by 匿名 2011-10-11 16:37:22
>93
93さん、そんな強火で使うと料理焦げますよ。
気をつけて。
No.96  
by 匿名 2011-10-11 16:48:04
やっぱり焦げやすいんですか?IHは。
No.97  
by 匿名さん 2011-10-11 16:58:34
>77

深夜は発電能力の余力があるし、さすがに3倍にはならないかと。
原発無しの沖縄電力の深夜料金が11.46円/1kwhくらいなので、最低でそのくらい。
(最低というのは、沖電は石炭税の減免などがあるから)

ガス併用でも深夜割引料金を選べますが、本当に「夜」限定です。うちは太陽光発電を
載せていて、日中はほぼ自給できるので導入を検討しましたが、発電終了〜深夜までの
時間、特に夏の夕方の空調利用が多いので止めました。
夜間に電力を多く使用する世帯以外はメリットが少なそうです。
うちがシフトできるのは、洗濯機と食洗機とルンバ(掃除機)充電くらいだし。


発電余力がないのが、夏期昼間、そして冬期夕方です。1週間ほど前の東北電力管内で
使用率が95%行きましたし。肌寒い日とはいえ、10月初旬でこの数字、この冬も
制限令かな…。

その他のご意見に関しては、概ね同感です。ただ、皆やっぱり自分が一番大事なので、
電力不足と言われていても、そこに魅力的な商品があれば選びたくなると思います。
自分も冬の寒さが苦手なので、Co2排出など全く意識せずにガスにしましたし。
何が最良かは人それぞれでしょうが(自分は脱原発ですが、人によってはCO2?)
マクロ的に見た最良への道を、個人の選択に委ねるのは難しそうです。


深夜電力に関する政策は、見直さざるをえないと思います。日本史は確実、世界史の
教科書にすら載る可能性もある大事故が起きたのですから。


平成22年3月の供給計画。今読むと他所の国のようだ…。
http://www.enecho.meti.go.jp/policy/electricpower/100414-h22.pdf
No.98  
by 匿名 2011-10-11 17:04:30
>96
ガスよりは全然焦げにくいけど、使い方次第では焦げますね。

IHの中で、ガスコンロの強くらいですかね。料理の手応えは。
効率がいいので、炒めものでも
中2〜3分、弱数分でいけますよ。

強使うなら、ほんの短い時間にしないと。
No.99  
by 匿名 2011-10-11 17:11:17
>97

>77さんは、「割引なしの深夜電力料金」の3倍になるべきと言いたいようです。

深夜割引プランにしてないそうですから。
No.100  
by 匿名さん 2011-10-11 18:00:08
>>88
深夜の分離割引契約って何?深夜電力Bとかのことかな。(東電の場合)
そもそも77が深夜割引に付いて、
>うちは給湯がガスなので適用されないです。
とか、頓珍漢な事言うからだよ。

>>93
基本的に最大電力が制限されてるの知らないのね。

>>86
なるほど。
77は自分が困らないから深夜電力3倍で構わないって言ってるのか。
他の人のこと自己中って言えないな。

No.101  
by 匿名さん 2011-10-11 18:53:53
お、次はドライヤーにすりかわった
No.102  
by 匿名さん 2011-10-11 18:55:37
>97
全く同意
No.103  
by 匿名 2011-10-11 18:56:04
ドライヤーが何とすりかわったの?
No.104  
by 匿名さん 2011-10-11 20:03:18
ドライヤーも原発依存なの?
No.105  
by 匿名 2011-10-11 20:10:50
>104

電力=原発依存
と言い張ってる人は
そうでしょうね
No.107  
by サラリーマンさん 2011-10-11 20:59:15
もうガスでもオール電化でもなんでもいいよ!

会話がループしていてきりがない・・・


ただひとつ言える事は原発は危険だから必要ないってことだ。
No.108  
by 匿名さん 2011-10-11 21:42:17
>97

深夜割引が無くなれば、エコキュートは効率の良い高い気温の日中設定に変えられるでしょうね。
うちのような太陽光の家はまだ良いが、太陽光の無い所も日中設定になれば電力ピークは上がってしまいますので、深夜割引はピーク分散の意味からも無くせないのが現状でしょう。
料金全体のUPで終わると思います。
No.109  
by 匿名さん 2011-10-11 23:29:00
原発、ほんといらない。
どうしたらなくす方向に向くのか考えたい。
No.110  
by 匿名 2011-10-11 23:38:11
発電の細分化
No.111  
by 匿名さん 2011-10-12 00:12:49
省エネルギー住宅をつくる
http://www.jjj-design.org/

ヒートポンプ ◎
太陽熱 ◎
太陽光 ○
蓄暖 △
IH ×
No.112  
by 匿名さん 2011-10-12 01:33:54
なんだ。77少しはまともな事言ってるのかと思ったら
自分は従量契約の癖に
>深夜電力が今の3倍になってもかまわない
>住宅は深夜3倍になったら、問題あります?困る環境の家ってどんな家?
>どうなっても対応する備え、心構えをしておくだけです
って言ってたのか。
とんだペテンシだ。
No.113  
by 匿名さん 2011-10-12 06:14:18
どこかの村と違って

東海村長 偉いよ
30k圏内に人口100万人いるので
正しい 判断だよね

No.114  
by 匿名 2011-10-12 08:10:23
地震でも津波でもビクともしない。
万が一でも漏らさない安全なシステムを構築すれば原発で全然OKw
No.115  
by 匿名さん 2011-10-12 08:44:13
>77です。
・・・なんかひどいことになってますね。

今家を建てるのにいろいろ勉強中です。
まだ当分先なので、今の我が家について説明しました。
ちょうど>111さんがおっしゃられてるように、給湯はエコキュートが有力です。
エネルギー効率が100%ちょっとと、1の力で1以上のお湯を沸かせるのは今のところヒートポンプしかありませんので。
私の知る限り、現在家庭に導入可能な中では太陽熱+エコキュートのシステムが現時点では最も省エネな給湯だと思います。

そうなると、深夜割引契約になります。
でも、別に深夜割引がなくてもいいと思っているということです。
割引があろうがなかろうが、一番エネルギーを使わない給湯方法を選んでいるわけですから。
(なら従量契約にしろという無意味なご意見もあるかもしれませんが、読んでおられる大半の方には伝わると思うので)

給湯をエコジョーズ(エネルギー効率は100%以上にはなり得ませんが、近づいています)やエコウィルにするのも、電気料金がどうなっても対応できる、ということには変わりないと思います。
だから、「給湯がガス」というのも「深夜電力が今の3倍になってもかまわない」の対応策になるのでは。

私の場合は省エネの観点からですので、コンロはIHによほどの大革命が起きない限り、ガスにします。

設備以外にも冷暖房に頼らない設計をできるだけ取り入れることも大事なようです。
ご近所に夏でもエアコンなしで明るくて涼しい家もあります。そのお隣さんは同じ時期に建てられた新しい家ですが、エアコンなしでは暑くて無理です。断熱材やサッシのグレードもあるでしょうが、軒の出や通風の工夫だそうです。

福島の事故について感じたことがあるから、この系のスレッドは書き込みも多いし、みないろいろ考えているのではないんでしょうか。
なくても考えなきゃいけないことだったのに・・・反省しています。
今でも先も見えずに苦しんでおられる方がいらっしゃるのに、またなんとなく忘れて、結局「うちのせいではないし」と漠然と原発に依存していくことにならないようにしたいと考えています。
原発がこのまま続けば、また必ず事故が起きると思います。ヘリコプターで水を入れているのを見て、こりゃダメだ、何が最新技術だ、と思いました。

ここではランニングコストや利便性のほうを最重視されている方が多いのか、説明が足りなかったのか、場違いで申し訳ありませんでした。
No.116  
by 匿名さん 2011-10-12 08:59:41
ガスコンロは掃除がたいへん。着衣着火の危険がある。
地球環境も大切だけれど、家族の安全、妻の省力化も重要。
地域の気候風土を考え、ご家族でよく相談してお決めになればよいでしょう。
No.119  
by 匿名さん 2011-10-12 09:17:01
安全性重視→IHさらに普及→夕方電力不足→夕方もピーク時料金設定(値上げ)、IH割引廃止

になるかも。だってオール電化ってピークシフトが重要なんでしょ?でも安全性を重視するなら、多少の値上げはかまわないのかな。光熱費重視で選んだ人は気の毒。
No.120  
by 匿名 2011-10-12 09:51:00
>115
あれ、おかしいですね。
あなた、ガス併用は、深夜割引がないと思い込んでいましたよね?
そして、今からガス併用の家を建てるんですよね?

だったら、同じことじゃないですか。
3倍になってもかまわない
イコール
「人の家が3倍になってもかまわない」
でしょ?
No.121  
by 匿名 2011-10-12 10:32:40
>119
未来を妄想して気の毒に思うより
そうなってから気の毒に思えばいいと思います。

電気代もガス代も、すでにジワジワ値上げされました。
ガス派はダブルパンチで大変ですね。とか。
No.122  
by 匿名さん 2011-10-12 11:24:46
しつも~ん。
深夜の電気代が原発ないと高くなるって話はどーしてなんですか?

火力発電は出力調整出来るけど、大規模停電起こさない為にはある程度余力を持って
運転しなくてはいけなくて、その余剰分を深夜電力として融通しているのが今の
電力会社の運用なんじゃないんですか?

今後、バイオマスや風力等に移行していく際にも同じ様に供給力の調整を考えれば
深夜電力の融通は変わらないと思うんですけど・・・
(太陽光は理論上、逆に日中の電力融通とかになりそうだけど今の電力会社には
そんな金銭的余裕はなさそうですね)
No.123  
by 匿名さん 2011-10-12 11:41:14
>122
何の発表もされていないので
あくまで憶測、仮定の範囲の話です。

たまに、憶測と現実の区別がつかない方がいるだけです。
No.124  
by 匿名さん 2011-10-12 11:43:59
原発がなくなっても、深夜電力割引はなくなりませんが割引率は変わるかもしれません。
No.125  
by 匿名 2011-10-12 11:57:26
多くの一般家庭にとっては光熱費などは微々たるものだし5万くらいまでなら上がっても支障のない家庭がほとんどだろうから、発電コストを上げて原発を無くせるならすぐにでもそうするべきですよね。
No.127  
by 匿名さん 2011-10-12 12:58:42
私もそう思います、原発があってもなくても結局私達は生きなきゃいけないわけだし
その為にはエコだろうとそうでなかろうと、光熱費がどうなろうと
オール電化が良いなら、それでいいと思います。


No.128  
by 匿名さん 2011-10-12 13:15:49
一般家庭にとっては光熱費などは微々たるものかもしれませんが、企業にとっては負担が大きいですね。
コスト分の物価は上がるだろうし、大手企業の工場は電気の安い海外工場を作って、雇用も減るかな?
と言う事でエネルギー問題って、一般家庭にとっても大きな問題と思うが。

原子力にしても早く結論を出さなければ、電力の負担も大きいらしいので、いつ電気料金に反映されるか分かりません。
現に原子炉止めて火力切り替えしただけで、1日数億円の負担増加らしいので・・・。
止まっていても保守管理費は必要なので、廃炉なら早急に結論出せば良いとおもいます。
No.129  
by 匿名さん 2011-10-12 13:18:28
と、すると。
やっぱり、オール電化=原発依存の図式は間違いですよね。

なんか、このスレみてると
恥をしれ恥をしれってコピペの様に書き込む人がいるのでつい気になってしまいました。

まぁ「恥をしれ」さんにも何か訴えたい事があるかもしれませんけど・・
No.130  
by 匿名さん 2011-10-12 13:34:17
>128
>止まっていても保守管理費は必要なので、廃炉なら早急に結論出せば良いとおもいます。

でも廃炉にするにしても結局冷温停止にする為に維持費は必要なんですよね。

だったら
・新規に原発は造らない
・現有原子炉は再稼動を含め活用しつつ段階的に代替エネルギーに置き換えていく
で、いいんじゃないですかねー

今の安全上の基準じゃ廃炉前提でも稼動してても危険性がさして変わらない気がするんですけど・・・
逆に人が少なくなる分、危険性が増したりして。

後は、どうせ筋書き書いても政権が変わるとブレまくるのが今の日本なので
原発の部分だけ独立させて確実に全機廃炉にさせるまで責任もってやらせる様にした方がいいね。

上の方でも深夜電力3倍だのどーだのテキトーな話で盛り上げってますけど
正直、どんな理由であれ生活費が圧迫されるのはキビシイです。

震災に際して直間接的に被害を受けた方に、金銭やボランティアを含め力になりたい気持ちはあり
個人の出来る範囲での努力はしているつもりですが、電力費の値上げなんかぶっちゃけ何処で
誰が着服してるか想像もつかないぐらいブラックブックスだと思いません?
No.131  
by 匿名 2011-10-12 16:07:09
>120
給湯がガスなので深夜割引が適用されない、と書いてあったよ。
No.132  
by 匿名さん 2011-10-12 16:08:25
>でも廃炉にするにしても結局冷温停止にする為に維持費は必要なんですよね。

維持費は必要ですが、再起動の為の準備を含む費用とは比べ物になりませんし、廃炉は国からの命令になりますので、100%税金で行わなければなりませんね。
推進してきた責任として・・・。
まあ、当時の学識者が将来のエネルギー事情を考えての事だったのでしょうが、被害が出てしまえば「原子力は間違いだった」の簡単な一言で終わってしまうのでしょうね。
No.133  
by 匿名 2011-10-12 16:13:10
>128
発電所の維持コストだけじゃなくて、原子力は交付金がすごいよ。
あと研究費。もんじゅは5000万/日だよ。しかも研究止まってるのに。
No.134  
by 匿名さん 2011-10-12 16:15:32
>131

給湯がガスでも深夜割引出来るでしょ。
適用されないのは、5時間通電機器割引や8時間通電機器割引だけでは?
契約自体はどのプランも自由ですよ。
No.135  
by 匿名さん 2011-10-12 18:37:11
もんじゅも常陽も頑張らなきゃいけないし、オール電化も頑張らないといけない。

今まで灯して来た炎を、減らしたり消したりするのはそう簡単じゃないよ。
No.136  
by 匿名さん 2011-10-12 19:08:01
オール電化居住者は、それ以外のガス併用の納税者に頭を垂れて道を歩けよ、ということ。
No.137  
by 匿名さん 2011-10-12 19:28:40
原発は今後 減少になるから

安心しなよ

原発で儲けている人 いなくなれば良いのに?

No.138  
by サラリーマンさん 2011-10-12 19:34:53
利権だよ利権!!

もうね、国や県や市町村の議員やら重電メーカーやらゼネコンやらが原発に群がって甘い汁を

吸っているんだよ!!

原発が出来ればその原発がらみで100年は間違いなく金が入るからな!!

莫大な金が絡んでいる原発はそう簡単にはなくせないんだろうな・・・


あとなオール電化派は九官鳥だかオウムみたいに「ガスは火災の原因」とか「ガス漏れは危険」とか

同じこと言ってないでさ~ 「IHは安全だから電気代が今の何倍になってもいいよ!安全は

お金に返られないから!」ぐらいいいなよ~

でも実際はコスト(自分さえ得すればいい)のことしか考えていない輩が多いよな~


もう一つ言うけどオール電化派は放射能やら電磁波のように目に見えないものに対しては盲目的だな


ってことで・・・恥を知れ!!
No.139  
by 匿名 2011-10-12 19:45:56
>134
それ以外の深夜電力割引契約、得じゃないよね?夜通し寝ない人くらいじゃないと・・・。
ここでの深夜電力、といえば普通の人はみんな時間帯別電灯契約のことを言ってると思うけど、違うの?

自分だけ?

どちらにしても、そこ指摘する必要性ないような気がする。
No.140  
by 匿名 2011-10-12 19:54:38
すごく有意義な議論の流れになっていると思います。
原発がなくせそうな気がするくらい。
オール電化でも、ガス併用でも、考えがあればそれでいいと思う。
もし市民のほとんどが脱原発なら、あとは選挙でそういう人が議員になってくれること?

>139
せっかく役に立ちそうな意見が多いので、罵倒や無駄な揚げ足取りはスルーしましょう。
No.141  
by 匿名さん 2011-10-12 21:32:11
自分は単純にガスは発電に使えばいいくらいに考えてるけど
配管通してまで各家庭にガスを引くメリットって
そんなにあります?

東京ガスではガス管の交換時期を
「およそ20年が目安」とうたっていますが
やはりこれは個人負担なんですかね?
No.142  
by 匿名さん 2011-10-12 23:01:16
家の中は個人負担です。敷地境界がさかいめだったかな。
No.143  
by 匿名さん 2011-10-13 01:17:42
オール電化の原発依存は問題ですね。
No.144  
by 匿名 2011-10-13 02:51:48
>143
もう言うことがなくなったようですね。
No.145  
by 匿名さん 2011-10-13 08:42:07
まぁガスなんて危険なものは発電所で使えばいいのさ。
No.146  
by 匿名さん 2011-10-13 09:13:54
残念ながら、安全快適なIHから危険で熱いガスに戻れません。
ガスでの夏場の調理は鬼の様に熱かったし、怖い思いも何度かあった・・・今は電気様様です。
電気の価格が上がっても、安全快適には変えられない。
No.147  
by 匿名さん 2011-10-13 10:06:33
>132
>維持費は必要ですが、再起動の為の準備を含む費用とは比べ物になりませんし、廃炉は国からの命令になり
>ますので、100%税金で行わなければなりませんね。
>推進してきた責任として・・・。

と、すると。
やっぱり廃炉にするための維持費より再稼動させてお金を捻出させながら段階的に
置き換えて行く方がよい様な気がします。

自分が心配しているのは、電力費や事業税・法人税等の引き上げに伴い日本の企業が
世界に対して衰退する事です。
国力が落ちてしまえば、いくら安全な国(まぁ廃炉に向けた20~50年は全然安全でもなんでも
ないですけど便宜上)でも物価は上がり国民の生活が苦しくなる事は間違いないのでは?

現状でも増税路線な上、廃炉に向けた費用を血税でまかなえるほどいまや日本の企業や家庭は
強くはないと思います。

>133
>発電所の維持コストだけじゃなくて、原子力は交付金がすごいよ。
>あと研究費。もんじゅは5000万/日だよ。しかも研究止まってるのに。

まぁ今は、こんな問題のあとなので電力会社側も原発が立地している県(市町村)
もナリを潜めて貰わないとですよね。
もちろんそれをトータルで監視する仕組みが必要とは思いますが
(それこそどこぞの独立行政法人にやらせてしまえば・・・マスコミ埋め込んで)
廃炉前提ならプルサーマル関係ないので研究費はカットする方向で問題ないのでは
逆に効率よく廃炉に出来る研究すすめてもらいたいもんですね。

これだけだとスレチっぽいので・・・

「恥を知れ」さんがただむやみやたらと煽っているだけで特に反論する材料も持ち合わせて
いないことに安堵しました。
オール電化と原発依存さほど関連性がないという事が自分なりに理解できてよかったです。
No.148  
by 匿名さん 2011-10-13 10:27:49
>147

>やっぱり廃炉にするための維持費より再稼動させてお金を捻出させながら段階的に置き換えて行く方がよい様な気がします。

現実的にはおっしゃる通りなのですが、一部の異常加熱した反対者が猛反発していますから。
「原発に賛成ですか反対ですか」って言われれば、現状でのデメリットを考えると再稼動有りと考えていても「どちらかと言えば反対」になってしまい、「どうだ皆反対しているぞ」と無茶な答えを導く結果に。

廃炉が決まり、国民の生活が苦しくなれば、今度は「政治が悪い」となんでも責任転嫁しそうで・・・。
自分達が選び造って来た国と言う自覚があるのかな?

No.149  
by 匿名さん 2011-10-13 11:47:43
>148

全ての原発を直ちに停止し、廃炉に向けた取り組みを行なう場合
「試算上、皆さんの生活はこうなります」ってのが現実みのある資料で提示できないと
ツライですよね。

まぁ試算したら試算したで、「いや、ここはこうならないんじゃないか?」なんて
横槍が入るのが今の日本なんですけど・・・

単純に電気料金値上げ○倍、電気料金値上げに伴うガス料金値上げ○倍って言ってみて
その要求が呑めるかどうか考えるだけでもちっとは違いますかねー。
No.150  
by 匿名さん 2011-10-13 13:21:53
>149

148です。
そう思いますね。
でも、電気料金値上げ○倍を出せば「何で原発の尻拭いを料金に」との声も上がりそう。
何かを取れば何かを失うという、当たり前の事が分からないわがままさんが多い様な気がします。
物々交換から始まった流通の基本なのに、自己主張ばかり目立ちます。
まあ、納得できる方は声を荒げないのもありますが。

オイルショックを踏まえ燃料不足・高騰の危惧から原子力へ、安全性から火力へ戻ると燃料費の上昇+廃炉&処分費用や建設費用の未償却費用は当然かかりますので、税金投入か電気料金への転嫁となるのは必至。
国=国民の責任なので、今後も踏まえて考えなければいけませんね。
No.151  
by 匿名さん 2011-10-13 14:08:22
>148
>現状でのデメリットを考えると再稼動有りと考えていても
やっぱり、オール電化の人は、原発再稼働容認なんですね?
負担や面倒を先送りして、福島のような取り返しのつかない被害を受けてもそう思ってるのですか?
No.152  
by 匿名さん 2011-10-13 14:53:14
何で「オール電化の人は」って決めつけるの?ガス併用ですけどいけませんか?
現実的に考えて、安全対策後に原発再稼働容認もありだと思います。
実際、廃炉に向けた方向性は確立しているのだから、全数廃炉になるなる前に転換エネルギー計画を推進すべきでは?
優先順位を廃炉にするか、転換エネルギー計画推進にするかでしょ、先の見えないままに廃炉なのはどうでしょうか?
エネルギー不足で企業力、強いては国力を衰退させてまで、是が非でも行うべきなのか?
復興もあるので、全部を一度には無理なのは分かり切った事ですから。
>149さんが言う様にマイナスの部分も公表したうえで、国民投票するのが民主的ですね。
ここでの発言は個人的な一意見で、何の効力もありませんから・・・。
No.153  
by 匿名さん 2011-10-13 17:57:04
>やっぱり、オール電化の人は、原発再稼働容認なんですね?
>負担や面倒を先送りして、福島のような取り返しのつかない被害を受けてもそう思ってるのですか?

オール電化住人ですが、メリットデメリット関係なく自分は原発再稼働容認の考えです。

だって、稼動してても廃炉に向かって処理していても危険性が同じですもん。
3/11の時に停止中だった4号機が全電源喪失して今無事なんですか?

火力発電みたいに完全に火が落とせる設備ならどんな事してもすぐさま廃炉にすべきと
思いますが、結局、使おうが使わまいが危険性が変わらない設備を何故そんな躍起になって
すぐさま全機止めようと思っているのかが理解できません。

それよりもこのまま、原発が再稼動出来ないと(まぁ多分出来ないと思いますが)
今年の冬は東京電力・東北電力管轄は輪番停電実施せざる負えないのではと考えています。

なんといっても電気が一番苦手なのは熱をつくる事ですから(熱効率は断然ガスでしょう)

そういう意味では、企業はこの冬大幅に衰退するし。
家庭も電気が使えない時間帯が発生するし、もしくは切替の不具合による大規模停電
だって想定しないといけないと考えています。
その時、ご家族(特に子供)に不憫な思いをさせない為にもいまから、それに備えて
色々と準備しておくことが山ほどありそうな気がしますけどね。

色々準備しておいて、何も起きなかった肩透かし喰ったよってなることを願いたいデス。
No.154  
by 匿名さん 2011-10-13 18:53:59
>153
>オール電化住人ですが、メリットデメリット関係なく自分は原発再稼働容認の考えです。
このスレのオール電化住人が原発再稼働容認派だとわかれば、それで結構です。
No.155  
by 匿名 2011-10-13 19:07:55
一時が万事くんと話すと疲れるね。
よほど人付き合いがないのかな。
No.156  
by 匿名さん 2011-10-13 19:25:23
>>151
>やっぱり、オール電化の人は、原発再稼働容認なんですね?

この決め付け具合は某 宗 教 団 体みたいだ・・・
No.157  
by 匿名さん 2011-10-13 19:28:42
>>154
ここにいるガス屋がすべてキミみたいな考え方なのが解れば結構です。
No.158  
by 匿名さん 2011-10-13 19:29:38
ガスの人は一人しかいないみたいだけどね・・・
No.159  
by 匿名さん 2011-10-13 19:42:53
この人はガスの人なのか?
反原発なだけなんじゃないの。
No.160  
by 匿名さん 2011-10-13 20:22:17
別に一つの県が消滅したり、関東地方まで住み難くなったりしたとしても
原発の助けもあってオール電化が安く快適であるならば、それでよい。

そう考える人が居る事も否定は出来ないし、仕方ないなとも思う。

そんな人々が集まって国を形成しているのだから、何事も一筋縄で行かなくて当然ですよ…
No.161  
by 匿名さん 2011-10-13 20:26:26
このスレのオール電化住人が原発再稼働容認派だとわかれば、それで結構です。
No.162  
by 匿名 2011-10-13 20:32:38
これからの季節、暖房も電力に頼りま~す♪
No.163  
by 匿名 2011-10-13 20:44:08
>160
どうしても原発とオール電化を結び付けたくて必死すなぁ。
No.164  
by 匿名 2011-10-13 21:15:46
自分の原発依存を忘れるために
人のせいにしたいんでしょう。
幼稚園児などのよくある心理ですね。
No.165  
by 匿名さん 2011-10-13 23:51:30
>このスレのオール電化住人が原発再稼働容認派だとわかれば、それで結構です。

これって原発に反対ではなくて、オール電化を悪役にすれば満足って事ですよね。
何ともチープな考え・・・ヒールで結構でっせ!!おばかさん。
No.166  
by サラリーマンさん 2011-10-13 23:57:44
ガスか電気かと言われれば、なんとなくガスを選んでしまう
古い考えだけど火はガスでしょ
電気はなんとなくエネルギー効率が悪そうなイメージ
No.167  
by 匿名 2011-10-14 00:50:56
詳しい事はわからないけど、IHにしたらやかんの水が沸くのが明らかに早くなったよ。
No.168  
by 匿名さん 2011-10-14 01:28:27
やっぱり火は薪でしょ。
飯盒メシうまいよ。

家庭内は何も汚さない電気でok
No.169  
by 匿名さん 2011-10-14 07:14:13
オール電化は原発推進につながるから嫌ですね。
No.170  
by 匿名さん 2011-10-14 08:30:58
>オール電化は原発推進につながるから嫌ですね。

そう思う方だけガスにすれば?
考え方皆違うのだから押しつけるのは無理!!
オール電化が原発推進につながらないと考えているので、オール電化はずっと続けます。
がんばれ!火力!!昼間は太陽光発電で加勢するから!!
本当に原発反対なら、太陽光発電くらい付けてほしいです。
No.171  
by 匿名さん 2011-10-14 09:35:52
ここにいる原発をなんとしても今すぐ廃炉にしろと訴えている人は
まったく論理的な議論を行なわずただひたすらに「原発即廃止で国は安全」「オール電化は悪」
と嘯いているだけ・・・

ここにいるアンチ原発な方々は反論する術(知恵・知識)を持たない輩ばかりなんですかね

169みたいな1行回答者も同じ

嗚呼・・・なげかわしや。
No.172  
by 匿名 2011-10-14 09:44:26
自衛隊に対して戦争反対~って言ってる馬鹿な政党と同レベルって訳ですよね~。
No.173  
by 匿名 2011-10-14 09:44:59
うちはガスですが、なぜオール電化と原発容認を結びつけるのですか?むしろガス派でもエアコンがんがんに使えば電気食うしかと言ってこの世のなか化石燃料推進も逆行ですよね?世の中こうなればなって考えてる人はこんなとこで無駄な批判に花を咲かすでしょうか? 恥ずかしいですなぁ☆真に節電と省エネを問う場ならそれに準ずる言動をお願いします。
No.174  
by 匿名 2011-10-14 09:58:23
原発反対と言う人がいるのは別にいいでしょ。
日本は原発のリスクを知ったんだから、そう思う人がいても当然だと思う。

おかしいのは
オール電化だけが原発依存だと責任転嫁する人。
自分を棚にあげて何でも人のせい!タイプ。

イジメも、こういう性格の人がするんだろうね。
No.176  
by 匿名さん 2011-10-14 12:26:39
いつ発言してるの?
No.178  
by 匿名さん 2011-10-14 17:12:30
本音を言うと

オール電化で太陽光発電を導入している家庭が羨ましい。

うちは費用面でオール電化は断念した。
太陽光つけようにもガス併用だとメリットの最大限は享受できない。
No.179  
by 匿名さん 2011-10-14 17:49:27
>太陽光つけようにもガス併用だとメリットの最大限は享受できない。

何か違いがあったっけ?
前は昼の買電価格の影響があったけど・・・
No.180  
by サラリーマンさん 2011-10-14 19:52:59
東京23区でも放射能が騒がれているな・・・

もしも、あと日本で3箇所ぐらい原発が爆発したら日本人は日本に住めなくなるよな・・・

こんな狭い日本に何十基って原発が本当に必要なのかね・・・

どれだけ原発ビジネスっておいしいんだろうね・・・

世界で唯一原爆を経験しているはずの日本人が何をしているんだか・・・
No.181  
by 匿名さん 2011-10-14 21:34:43
オール電化はおしまいだよ。
電気の無駄使いのやり玉に挙げられてるから。
世の中節電が美徳になってるんです。
駅でも暗いですね。解りますか節電です。
未だにオール電化に住まわれている周りを気にもかけない独善は見上げたものです。
これが、考えすぎてからの行動なのでしょうか。
見上げたものです。
No.182  
by 匿名さん 2011-10-14 21:59:42
節電なんて

しませんよ

美徳って 馬鹿でしょう?
No.183  
by 物件比較中さん 2011-10-14 22:15:03
オール電化にしました。

これで石油ストーブもいらなくなりました。
No.184  
by ガス屋の隠蔽工作がウザぃ 2011-10-14 22:59:24
>>180
>>181
>>182
と、ガス屋が申しております。
No.185  
by サラリーマンさん 2011-10-14 23:03:00
電気とガス
どっちが安いの?
No.186  
by 匿名 2011-10-14 23:03:37
私がオール電化にしないのは、光熱費を気にしなくてもいいだけの収入がある為であり、決して節電の為ではない。
No.187  
by 匿名さん 2011-10-14 23:30:01
なんか違くね?
光熱費が安いってさんざんアピールしてた気がするが??
No.188  
by 匿名 2011-10-14 23:35:44
ガスは高い。
事実。
No.189  
by 匿名さん 2011-10-15 00:54:33
オール電化は原発依存。
事実。
No.190  
by 匿名さん 2011-10-15 02:26:31
ガスは危険。
事実。
No.191  
by 匿名さん 2011-10-15 02:36:49
今回、初の原発事故で数万人が避難する大変な事態となったが、良く考えたらガスのほうが悲惨じゃね?
原発と同じスパンで30年程度を見るとガス起因の死者、けが人、中毒者、焼け出された人、延焼で迷惑を被った人・・・
どれだけ居るんだ。
絶対原発の被害者より多いと思うぞ。
毎日ちびちび起きる事故は日常となり免責なのか?

No.192  
by 買いたいけど買えない人 2011-10-15 02:48:11
電気使ってる人は全て原発依存です。
No.193  
by 匿名さん 2011-10-15 03:36:30
げんに

原発なくとも

電気がつかえて

最高です オール電化 最高です
No.194  
by 匿名さん 2011-10-15 09:10:44
オール電化ですが10年後にIHコンロが壊れたら買換え費用が高くつきそうで年金生活者にとっては心配です。加えてエコキュートも修理や買い替えになったら生活が…
No.195  
by 匿名 2011-10-15 11:54:01
本当に憤りを感じるぬ。原発もオール電化もガスも人にとって有用であり有害ものでしょ?どっちかに傾けば品位もないくだらない会話の出来上がり。いつまで続くの?
No.196  
by 匿名 2011-10-15 12:24:14
津波の時、プロパンのボンベが浮いてホースが切れて流され
流れ溜まりの火災を一層大きくしたり
火を吹きながら流されて他の物に着火したりしてたのを忘れたのかな?
No.197  
by 匿名 2011-10-15 12:24:35
くだらないとか言う前に
解る文章を書いて欲しい。
No.199  
by 匿名さん 2011-10-15 12:51:16
原子力発電は必要か
アンケート結果
全体の傾向は、建設に賛成が約2割、建設に反対が約7割、保留・その他が1割というところでした。

http://www.ne.jp/asahi/box/kuro/report/genpatu.htm

No.200  
by 匿名さん 2011-10-15 12:52:49
>>191
今回の原発事故で避難した人の数は、6月の時点で11万人以上という報告があります。
ガスの方も適切な資料に当たっていませんよね?
印象だけで適当なことを書くのはどうかと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる