一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-15 21:27:58
 

その8に突入しました。

引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2011-10-08 12:24:54

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その8】

201: 匿名さん 
[2011-10-15 13:44:04]
昔と違って、今は安全装置ゴテゴテのガスコンロしかないので高いのだが、そんなことも知らないの?
まあ、ガスコンロの着衣着火で亡くなる老人もいるので、長生きする確率が下がるガスコンロなら、
老後の生活費の心配をしないで済むのかもしれないね。
202: 匿名さん 
[2011-10-15 13:58:02]
オール電化が推進する原発でも寿命が縮むかもね。
それでいて医療費は高騰とか。
203: 匿名 
[2011-10-15 15:45:50]
ガス派も推進している原発の話は
ここでは関係ないんじゃない?
204: 匿名 
[2011-10-15 18:23:56]
百歳以上のご長寿の方々がIHとガスのどちらを使っていたかの統計があれば答えが出るのですがね。
205: 匿名さん 
[2011-10-15 20:28:14]
長寿の方々が自炊なの?
うちの地域では聞きませんね~同居の娘が作っているのが普通なのでは?
206: 匿名さん 
[2011-10-16 00:10:39]
これから10年、20年後の日本の平均寿命ってどうなってるんだろう?
原発事故の影響が出てたりね。
オール電化に密接な原発の姿が見えてくるんだろうね。
207: 匿名さん 
[2011-10-16 00:30:35]
>オール電化に密接な原発の姿が見えてくるんだろうね。

オール電化って原発の電気でないと動かないの?
頭のおかしい妄想癖があるの?
208: 匿名さん 
[2011-10-16 02:18:32]
他の電気で動いたとしても、実態としてはオール電化が原発依存なのは明白でしょ?
現実を無視した詭弁ですね。
209: 匿名 
[2011-10-16 09:36:31]
>206
原発の影響以前に、どんどん下がってるよ。

今長生きしてるのは、戦前戦後の粗食を体験した人。
食が豊かになってから生まれた世代が老人になれば、長生き率はドッと減るよ。
210: 匿名 
[2011-10-16 09:38:34]
>208
原発の電気じゃなくても動くから、違うんだよ。

君も早く、原発依存から離れられるといいね。
211: 匿名さん 
[2011-10-16 10:48:29]
本州に住んでれば
原発依存にオール電化もガス併用もないよね。

ちなみに、我が家はオール電化で
今は原発電力使ってるよ。だけど脱原発派です。

知りたいのはガス併用で原発電力使ってない人っている?
212: 匿名さん 
[2011-10-16 13:05:23]
原発に依存しているのは、むしろ原水禁とか、何らかの体制に反対することが目的の連中だよ。
そういう点では、この掲示板で原発依存とか連呼している連中は同じ穴のムジナだ。
キレイごとを言いたいのなら、日本じゃなくて、世界で最も原発を使っている国や
原水爆を保有している国に反対すべきだろうに。
原発事故や核戦争は当事国以外の世界中に影響を与えるのだから。
そもそも嫌なら日本から出て行けばいいんだよ。
日本の場合は、北朝鮮などと違って、出て行くのは自由の国なんだから(金は要るけど)。
213: 匿名さん 
[2011-10-17 00:24:02]
原発どうこう言うよりも
発電所→電気→送電(ロス)→熱エネルギー
この流れの効率が悪い気がしちゃうんだよね
家電製品などの電気が必要なところなら電気が必要なのは理解するけど
熱エネルギーは電気の変わりにガスでできちゃうから

まぁそれを言い出すとエアコンを否定しちゃう事になるんだけど
調べてみると安い安い言いながらそこまで安いってワケでもなさそうだし
海外の工場電圧(480V)まであげれば安くなりそうな気がするけどさ
感電したら死ぬぐらいの電圧だし、ショートしたら火がでるけどね
215: 匿名さん 
[2011-10-18 09:04:12]
>熱エネルギーは電気の変わりにガスでできちゃうから
まぁ、電気は熱をつくるの苦手だしね。
原発も再稼動出来ない今年の冬は色々な意味で寒くなりそうだね。
218: 匿名さん 
[2011-10-18 10:15:03]
>発電所→電気→送電(ロス)→熱エネルギー この流れの効率が悪い気がしちゃうんだよね

だからエネルギーロスを補うエコキュートでしょ!
燃料エネルギーから40%程度に下がった電気を、変換率250%(カタログ値300%~350%)で100%に近い熱エネルギーにするのだから。
220: 匿名 
[2011-10-18 11:41:55]
いろんなことが言われておるの〜一概に誰が正しいとは言えんぞなもし。正しいのはわしただひとりじゃからな。皆何もわかっておらん。わしから国に進言しておくから安心するのじゃ。
221: 匿名さん 
[2011-10-18 11:51:30]
>218

落ち着け。213は送電線を伝ってくる電気の自然電圧の減衰が効率悪くてもったいないって言ってるだけ。
エコキュートがどんなに効率上げようが上げまいが、自然減衰は避けられないので2次以降の電圧を
上げる考えは良いと思うよ。

100Vだって感電もするし死にもするからね、いっその事全ての家電製品を200Vまで耐えられるように
取り組みすれば100年後ぐらいには統一出来るかも・・・
222: 匿名さん 
[2011-10-18 19:07:18]
エコキュートって給湯のための電力を夜間にシフトするから、
ピーク電力が減って発電量を減らせるようになるんじゃないの?
223: 匿名さん 
[2011-10-18 19:42:36]
>>221
電力の均衡を狙っているものだと思うけど
全世帯がオール電化にした時の試算は取れているのだろうか?
普及させるだけ普及させておいて後でチロッっと夜間電力も昼の金額と同じ、なーんてやられないだろうか?

東電の対応を見てると…
224: 匿名さん 
[2011-10-18 19:50:37]
>普及させるだけ普及させておいて後でチロッっと夜間電力も昼の金額と同じ、なーんてやられないだろうか?
>東電の対応を見てると…

東電が上げたいって言っても許認可性だから役所が良いって言わないと上げられないよ。
まぁ性能がどんどん上がってるからそのうち昼間の料金でも大丈夫なくらいになるんじゃない?

225: 匿名さん 
[2011-10-18 22:05:05]
>221

読めてないの?213は、自然減衰は避けられないけど「熱エネルギーは電気の変わりにガスでできちゃうから」と言っているのよ・・・落ち着いて読みなさい。

電圧上げれば効率は良くなるけど危険度は増すから、安全性を犠牲に出来ないのでしょう。
200Vまでだったら、今でも一緒ですよ。
一般家庭用の送電は、単相3線の電灯用送電線ですから。
上の線と下の線から引き込めば200ボルト、中の線と上または下の線から引き込めば100ボルトが得られる様になってるだけです。
ついでに高圧6600ボルトの三相交流送電線も電線の上方にありますので、降圧での調整は可能でしょう。
226: 匿名さん 
[2011-10-19 10:39:21]
>普及させるだけ普及させておいて後でチロッっと夜間電力も昼の金額と同じ、なーんてやられないだろうか?

ありえませんね。
電力の均衡を狙って、料金を下げて夜間電力需要拡大ですから、「昼の金額と同じ」になれば気温の高い昼間にエコキュートを作動する様になる恐れがあるので、半額以上には上げられないでしょう。
電力ピークを抑えたい電力側からすればね。
227: 221(オール電化住人だけど) 
[2011-10-19 13:21:40]
>222
>エコキュートって給湯のための電力を夜間にシフトするから、
>ピーク電力が減って発電量を減らせるようになるんじゃないの?

それは今のエコキュートの一般的な使い方ってだけで
217が言っているのはヒートポンプって意味でのエコキュートだと思う。
ヒートポンプそのものは外気の熱を取り込んで熱をつくりだす技術だから
エネルギーロスを補うって意味ではガスの熱効率にはかなわないけど
既存の電熱線よりは効率が良い。

>223
>全世帯がオール電化にした時の試算は取れているのだろうか?
いや、そもそも論としておそらく100年ぐらいじゃ全世帯オール電化にはならないと思うよ。
いいとこ50%行くか行かないかじゃないかな。
コンロ1っとってみても実際に火を見て料理しないと気がすまない人や仕事の上で必要な
人もいるだろうし。

>225
>読めてないの?213は、自然減衰は避けられないけど
>「熱エネルギーは電気の変わりにガスでできちゃうから」と言っているのよ・・・
>落ち着いて読みなさい。

えっ、読めてないかな?
「熱エネルギーは電気の変わりにガスでできちゃうから」って話はその通りだと思うし
熱効率考えれば、ヒートポンプをもってしてもガスにはかなわないと思うけど・・・

オール電化住宅でのガスの代替は瞬間の熱効率を犠牲にして
・イニシャルのトータルコストを下げる事(いわゆる、ガス管を引き込む費用・設備費用を抑える)
ガスに比べて熱効率が劣る部分を夜間にあらかじめつくったお湯でまかない
、かつ深夜電力枠を設定する事で
・ランニングコストを都市ガス並みに下げる事
の2点に限ると思うけどねぇ。

>200Vまでだったら、今でも一緒ですよ。
>一般家庭用の送電は、単相3線の電灯用送電線ですから。

うん知ってる。
家に引き込む電力が200Vだから、家庭にある全ての電化製品が200Vに対応するだけでシフトできる
ので100年後ぐらいには統一出来るかもって思った。
実際、ノートPCなんかのACアダプターなんか海外使用前提で既に100-220Vまで可変対応だもんね。
ほかにもエコキュートやエアコンをはじめとして200V対応機器はこれからどんどん増えていくと思う

>ついでに高圧6600ボルトの三相交流送電線も電線の上方にありますので、
>降圧での調整は可能でしょう。

逆に家に引き込む電力まで換えるつもりなら100年じゃ全然たりないと思うよ。
というか、太陽光発電の潮流も考えないといけないので現実不可能だと思う。

別に225さんにカミついている訳ではないんだけど気ぃ悪くしたらゴメンね。
228: 匿名さん 
[2011-10-19 23:20:50]
>エネルギーロスを補うって意味ではガスの熱効率にはかなわないけど


知らないの?電気を熱に転換するのではなく、屋外の大気中の熱を家やお湯の中へ移動させるだけなので、使った電力以上の熱を得ることが可能です。
ヒートポンプの性能は、使った電力の何倍の熱を移動できるか(移動したエネルギー/投入エネルギー)で計られ、(COP=coefficient「成績係数of performance)」と呼ばれています。

たとえば外気温と目標温度との温度差が比較的小さいエアコンの場合、理論的には COPを 11以上にすることも可能で、最近発売されているエアコンには COP=5といった高効率のものも見られます。実験室レベルでは COP=8も達成されています。

給湯の場合は温度差が大きいので、エアコンのような高い COP値は望めませんが、CO 2を冷媒に使うという新技術によって、エコキュートは「1の電気エネルギーで3以上の熱エネルギーが得られる」(COP=3以上)と宣伝されています。

電気になるのが3分の1でも、その3倍の熱を利用できれば、全体の効率は 1/3 ×3=1、つまり燃料を直接燃やしたのと同じになります。
ガス瞬間湯沸し器の1次エネルギー効率は 0.73ですから、エコキュートの方が省エネということになります。


ただし、高効率ガス給湯器エコジョーズにより約95%までに向上したが、これが今のガスの限界です。
なので、「ガスの熱効率は電気にはかなわないけど」が正解です。

229: 匿名さん 
[2011-10-19 23:52:34]
だからCOPは「俺の車の最高時速は300キロ」っていってるようなものだと。真冬にそんだけの効率は得られないよ。
230: 匿名さん 
[2011-10-20 00:12:34]
ガスも冬は効率落ちるのを知らないの?
231: サラリーマンさん 
[2011-10-20 04:20:50]
電気ほど落ちないんじゃないの?
232: 匿名さん 
[2011-10-20 04:29:40]
ならばガスで発電してヒートポンプで湯を沸かせばよいな。

太陽光もいいんだけど、いっその事一部の企業を見習って
一家に一台の高効率な発電機計画をすればいいのにね。

エネファームみたいな時々動かすもんじゃなくて、常時稼動でよ
まあどんだけ効率上げられるかが勝負だけどな。

233: 匿名 
[2011-10-20 07:48:45]
だからガスは個人用の供給やめて、全て発電所で使えば良いんだよ。
234: 匿名さん 
[2011-10-20 07:56:21]
オール電化やめて原発減らせばいいんだよ。
235: 221 
[2011-10-20 08:46:00]
>228
>知らないの?電気を熱に転換するのではなく、屋外の大気中の熱を家やお湯の中へ移動させるだけ
>なので、使った電力以上の熱を得ることが可能です。

正直知らんかった。
そうすると今はコスト理由で深夜電力使っているが、昼間に運転させてもガスに引けをとらない
って事なのか、スゲーなヒートポンプ。
237: 匿名 
[2011-10-20 10:28:22]
屋外の大気の温度が低い場合・・・あとはわかるな?
効率としては深夜より昼間に運転したほうがいいと思うよ。
238: 匿名さん 
[2011-10-20 10:54:16]
原発止めて
ガスの個人使用止めて
ガスは発電施設用にすれば良い
ガス起因の住宅火災は無くなるし
ガス漏れの懸念も無くなるし
配管やボンベに資材を使わなくて済むし
メリットは大きいよ。
239: 入居済み住民さん 
[2011-10-20 11:40:23]
でも既存施設は変更出来ないので時間が掛かりますね。
240: 匿名さん 
[2011-10-22 00:34:21]
原発とオール電化をとりあえずやめよう。
241: 匿名さん 
[2011-10-22 01:50:48]
田原総一郎さんが東電いずれ倒産
新しい原発建設無理

オール電化オワタ
242: 匿名さん 
[2011-10-22 02:08:28]
評論家の言うこと何ぞクソの役にもたたんよ。
まぁ東電、一回潰れても構わんけどな。

それと原発無くなってもオール電化は終わらない。
244: 匿名さん 
[2011-10-22 13:29:50]
脱ガスなんて発電さえ不足してしまうから勘弁してくれ
原発は安全性とそのコストを考えたら、まあ脱却するのが当然だろう。

ただ購買指数としてだったか、昨年からするとエコキュートやIHの販売台数が
確実に減少している。
全体が減ったのだろうと言えば、決してそうでもない
エコジョーズは昨年より伸びてるし、ガスコンロでさえ減少はしていない。

これは時代の流れを如実に語っているとも言えるであろう。
245: 匿名さん 
[2011-10-22 14:27:21]
原発事故がなければオール電化も伸びてたろうけど、もう無理でしょ。
オール電化終了。
246: 匿名さん 
[2011-10-22 18:30:31]
オール電化終了 だって
よかった
ガス併用がオール電化に乗り移ってくる事無くなるのね
今 オール電化の利点満喫してる人だけでいいよ
絶対 オール電化に宗旨替えしないでね
247: 匿名さん 
[2011-10-22 18:30:33]
世帯数って大きな変化は無いよね?
オール電化の宣伝が減って伸び率は鈍ったかもだけど
オール電化 → ガス
より
ガス → オール電化
の数の方が多いでしょ、多分。

と言う事はオール電化の世帯数は増え続けていると。


248: 匿名さん 
[2011-10-22 19:44:15]
結局何言ったって、ガスは駄目だよ。
なんてったってここにいるガス派の奴らはまったく論理的思考が備わっていなくて
オウムの様に同じ事しか言わ(え)無い。

もうちっとオツムがマシな輩はいないのかねー
249: 匿名さん 
[2011-10-22 20:10:34]
だからオール電化自体が減少傾向なのですよ。
時代を見据える人の動きは敏感です、より省エネに、脱原発も目指したいし
オール電化を敬遠する人が、昨年より増えて来ただけです。
昨年まで増加していましたが今年から、特に春以降減少です。

機器選択に余地のあること、まあこれが救いでした。
電力供給は嫌でも選べないのですからね・・・
250: 匿名 
[2011-10-22 20:58:53]
このスレに殴り込みをかけるオール電化信奉派の皆さんは、オール電化への疑問や反論に対して、ガス派だのガス屋だのの言葉でひとくくりにして罵るようですが、今回の原発事故から受ける庶民(私を含め)感覚からはとてもズレているように思います。どうもその根本には、これから私達の住む社会にとって必要なエコロジーの視点と我が家のエコノミー対策を、取り違えているか、時には意図的に摩り替えているような気がします。ちなみに我が家もオール電化です。節電に励んでいます。でも、オール電化を声高に主張する気にはとてもなりません。
251: 匿名 
[2011-10-22 22:57:59]
>>249
減ってはないだろ…増加率は減少したかも知れないが…

減るという事は、今あるオール電化住宅をガス仕様に変えるか解体するって事だもんな…

原発がなくなっても、火力で電気を作る以上オール電化はなくならない。

252: 匿名さん 
[2011-10-23 01:48:35]
例えオール電化だとしてもガス配管は通しておけよ
この先どうなるかわからないぞ
253: 匿名さん 
[2011-10-23 05:22:06]
オール電化が減ってるというのは、エコキュートやIH機器の販売台数が
昨年同期に比べて減少したという事です。
全体が減少したなら、それも当然なのですが、ガス機器に関しては
昨年に比べ微減少に止まり、一部エコジョーズなどは増加しています。

既存設置世帯数での増減は、おそらく算定されていませんので分りません。

254: 匿名 
[2011-10-23 11:50:15]
オール電化を批判さえすれば
脱原発=正義だと考える感覚のほうが
単純すぎてヤバイんじゃないか?

原発が怖いのは事故であって存在そのものではない
車と交通事故のようなもの
それに多少オール電化の普及ペースが鈍ったからと言って
個人レベルの脱原発=自己満足が増えたけだろ
255: 匿名さん 
[2011-10-23 12:05:34]
>既存設置世帯数での増減は、おそらく算定されていませんので分りません。

オール電化の世帯数での増減ではありませんが、東京ガスの既築脱落件数(オール電化に移行した件数)ならば
http://www.tokyo-gas.co.jp/IR/library/pdf/ktsn/110729presen2.pdf
にあって、
【電化件数】既築脱落件数約6割減(38百件⇒15百件)

電化状況につきましては、足元でのオール電化営業の自粛により、既設住宅からの脱落件数は約1,500件と前年同期(3,800件)比で約4割の水準にとどまっています。
いう状況のようです。

このデータは、4~6月の分で、7~9月の分は、今月の終わりに発表されることになっています。
さてどうなるか。
256: 匿名さん 
[2011-10-23 16:49:58]
確かどこかで注文住宅の比率はガス、オール電化で半々だって言われてたよね。
まぁプロパン地域もあるから一概には言えないが、自分で設計すると
かなりの人がオール電化にすると言うことだね。
257: 匿名さん 
[2011-10-23 18:39:59]
そうですね、今まで二分していると思われたものが
現在はオール電化が鈍っているという事です。

数年後に再び増加するのか、そのまま衰退するのか
真価が問われているのでしょう。
258: 匿名さん 
[2011-10-24 00:23:56]
254>個人レベルの脱原発=自己満足が増えたけだろ

今はそのレベルの節電すら求められているんじゃないの?
別にオール電化住宅の人を責める気はないけど、ガス併用=節電の自己満足と
言い切る人はどうかと思う。そんな人は少数だと思うが。

あと、土地の新規供給はもともとプロパンエリアのほうが多いんじゃない?
そうするとオール電化が選ばれる割合も高そう。


実際に、東京ガスの2010年度本決算の説明資料によると、管内の電化率が約15%、
新設件数が182千件なので約27千件強、既存脱落件数が11千件。足して38千件。

http://www.tokyo-gas.co.jp/IR/library/pdf/ktsn/110428presen2.pdf


東京電力のプレスリリースによれば、2010年1月〜8月の8ヶ月間でオール電化戸数が
70万→80万に増加してる。単純計算して一月あたり12.5千件、1年で150千件の増加。
上記の東京ガス管内の電化数38千を引くと112千件が非東京ガス管内。


これらの数値を見る限り、やはりプロパン地域の電化数が多い。
今までは価格面での優位性があったけど、真価が問われるのはこれからだと思う。
259: 匿名さん 
[2011-10-24 04:42:21]
都市ガスインフラが整ってない所が電化してるのか

これなら理解する
262: 匿名さん 
[2011-10-25 08:17:40]
↑注文住宅・建売・リフォーム等含め、給湯器などの設備全般は
昨年同期に比べ、震災後は確かに若干の落ち込みはあった。

ただしその内訳として、エコキュートとIHの落ち込みが顕著であり
エコジョーズに至っては増加、その他ガス機器は若干の減少。

今後の推移はまだ判らないが、来年上半期の数字が出る頃には
大方の方向性が読めるのではないかと思われる。


263: 匿名さん 
[2011-10-25 23:30:28]

明らかなのは、原発事故でオール電化を避ける人が増えてるってことですね。

東京電力も原発事故が起きた後に、オール電化のCMを打ち切って、この状況ではオール電化はお勧めできませんって言ってるしね。
264: 匿名さん 
[2011-10-26 08:29:54]
>明らかなのは、原発事故でオール電化を避ける人が増えてるってことですね。

これホントなの?
最近、通勤時に見かけるほぼ完成しつつあつ建築中な建物はエコキュートらしきタンクがついているヤツばっかりなんだけど・・・
やっぱプロパン地域だからかな。
266: 匿名さん 
[2011-10-26 08:49:35]
>>263
>東京電力も原発事故が起きた後に、オール電化のCMを打ち切って

でもIHもエコキュもCMは復活してるんだよね。
それと同時にガスも宣伝復活。
協定でもあるのかな?
267: 匿名さん 
[2011-10-26 09:00:05]
>明らかなのは、原発事故でオール電化を避ける人が増えてるってことですね。
建売はやっぱりガスが多いけど、注文住宅はかなりの確率でエコキュート付いてるよ。
まぁ明らかなのは数年後にあの時の電力不足に流されてガス選んで失敗したって嘆く人が出ることだな。
268: 匿名さん 
[2011-10-26 09:05:43]
震災直後の無責任なテレビ放映や新聞記事でオール電化は震災直後にはお風呂にも入れないので心配だ。だとか計画停電時にお風呂にも入れなくて不便だとか騒ぎ立てていましたが、結果的にはニュースの映像でも理解できる通り電気の復旧が一番早く、ついで一部の地区のガス(中心部のみ)そしていまだに水道の復旧が出来ていない地区があるように、電気は復旧が早いんですよね!
であれば、オール電化が最も生活に役立つシステムではないでしょうか!
エコキュートの部品の大部分が東北地方で生産されていたので8月ごろまでは製品の供給が滞ったため販売量が落ちていただけですよね。
また、新築途中の物件も建築屋が早期に完成させて現金回収するために、震災に影響のなかった中部地区のメーカー(不良在庫も販売できたようです)のエコジョーズを無理やり設置させられた。と会社の同僚が話していました。太陽光設置していたのでガスの導入により追加引き込み費用の発生や売電金額も下がってしまったと嘆いておりました。
私はオール電化+太陽光ですが、現在ではガスの必要性は感じていません。普通に生活できるし震災時にもエコキュートで300L以上水は確保できているし、復旧も早いし、オール電化にして本当に良かったと思っています。私は中部地区ですが原発は稼動していません。これからも稼動しないでほしいと思っています。
269: 匿名 
[2011-10-26 12:08:56]
Yahooのトップニュースによれば、オール電化大きく後退 5万戸減少 関東で顕著 だそうだ

ガスもオール電化も一長一短あるしどちらが優れてるとは言いがたいけど、実用性以前にオール電化は震災で一気に心象悪くなったから厳しいかもね

関東じゃ原発=オール電化みたいな印象になってるし
270: 匿名 
[2011-10-26 12:18:52]
あ 5万戸は新規着工数だからね
総数が減ってるわけじゃないよ

271: 匿名さん 
[2011-10-26 12:52:57]
>269
その記事の内容を読むと
関東は大きく後退、でも東北はそんなに落ち込んでないというか震災後の復旧の早さが
評価されているって内容だね。

と、すると。
関東のオール電化落ち込みはある種の風評被害に近いのかも
噂話ってホント怖いよねー。
272: 匿名さん 
[2011-10-26 14:28:42]
>>271
単純に東電が法人向け営業を止めたからだと思う。
273: 匿名さん 
[2011-10-26 18:34:46]
年間50万件じゃ40年で2000万件にしかならない。(その後は建て替えもあるから伸び悩む。)
今後オール電化が伸びるかどうかの分かれ目って感じだね。
274: 匿名さん 
[2011-10-26 19:17:02]
地震の影響によるインフラ崩壊は、給湯を何にしようと重要な問題じゃないですよ
一番重要なのは水で、その次に電気。
電力の復旧は確かに早いのですが、水道は地中なので時間が掛かります
都市ガスも同様で、水道とガスは平行して埋設されてますので
寸断される時は、ほぼ両方ダメになります。そして復旧もほぼ同時に行われます。

つまり都市ガスが寸断された地域は、水道も寸断されているので
給湯やトイレが使用出来ません。そしてこの点はオール電化も同じです。

対してプロパンは確かに災害に強く、停電していても炊事可能な面はありますが
災害時の優位性をトータルで考えた時、それ程重要ではありません。
(最終的には電気ガス問わず、カセットコンロの常備で炊事はしのげますので)

再度申しますが、インフラの要は水です。そしてその排水です。
下水損傷により、もし排水が出来なくなった場合(浄化槽でなく生放流は特に)
水が確保出来ても排水が出来ない、トイレ等は一切使えない。
これが一番深刻な状況であり、電気やガスの復旧はその次の問題で
あえて災害時に重要視しなければならない選択とは言えません。
重要視するべきは、地域一帯の液状化や断層など給排水を致命的に断絶する可能性です。
275: 匿名さん 
[2011-10-26 19:29:46]
>2010年度より5万戸強の減少が見込まれているが、オール電化住宅市場の成長は長期的トレンドとして今後も継続し、2020年度には国内の全住宅戸数の約2割がオール電化になると予測している。

もう一個の記事では成長は長期トレンドだと。
この落ち込みは一時的と見てるみたいだね。
276: 匿名さん 
[2011-10-26 19:33:05]
>2010年度より5万戸強の減少が見込まれているが、オール電化住宅市場の成長は長期的トレンドとして今後も継続し、2020年度には国内の全住宅戸数の約2割がオール電化になると予測している。

だそうだ。
277: 匿名さん 
[2011-10-26 19:51:34]
長期トレンドが上昇なのは間違いないと思うけど、東京の低迷は長引きそう。東電があれじゃあね。
278: 匿名さん 
[2011-10-26 20:42:06]
オール電化は伸び率マイナスじゃん。去年比マイナス5万戸なんだろ。
279: 匿名さん 
[2011-10-26 22:35:02]
日本の世帯数を考えると、40年で2000万件もオール電化になったら、ガス屋が大変だろうね。
半分以上が老人の単身世帯になっているだろうから、着衣着火など、ガスによる死傷者が増えそうだ。
都市ガスもガス配管の維持コストがペイできなくなって、ガス代を値上げするか、
町はずれなら都市ガスからプロパンに切り替えてもらうことになるかもしれない。
280: 匿名さん 
[2011-10-27 01:15:05]
原発事故の一件で、深夜電力に頼った方式は見直さざるをえなくなるだろうな
281: 匿名さん 
[2011-10-27 08:23:16]
>>279
2000万件の大部分がプロパン地域だろうから問題無さそう。
284: 匿名さん 
[2011-10-27 09:14:37]
> 一方、東日本大震災により住宅の累計数が411万戸から388万戸に減少した東北エリアでは、2011年度は新築着工数よりも、仮設住宅の設置や修繕・リフォームが中心となっているが、2012年度以降は復興需要により、毎年5~6万戸の新規着工住宅数が見込まれている。新規着工時のオール電化採用率は45%程度を予想しており、震災前よりも減少するものの、戸数ベースでは2.5~3万戸と、震災前以上の規模で推移すると予想している。背景としては、災後の電気の復旧の早さが評価され、電力供給不安がオール電化住宅の評価を下げる結果に直結しなかったことを挙げている。

以外にオール電化が忌避されないんだね。
285: 匿名さん 
[2011-10-27 10:42:03]
東北地方は東京電力じゃないからさ。
286: 匿名さん 
[2011-10-27 13:52:40]
>274
>つまり都市ガスが寸断された地域は、水道も寸断されているので
>給湯やトイレが使用出来ません。そしてこの点はオール電化も同じです。

オール電化住宅の場合は貯湯タンクに水があるので3日ぐらいはしのげますよ
(飲むなと言われても、緊急時は飲みます(それも普通にのみますしのめます)
トイレ等の汚水が問題になるのは高層マンションや都市部の話で地方の場合は
庭に埋めちゃうって必殺技がありますよ。

ただ、気をつけなければいけないのは。
災害時にやらねばならない事です、水の元栓を止めなければ貯湯タンクに泥水が
流入してしまいますし、停電になっていれば蛇口からは水が出ませんので
タンクから直接、取り出す知識を身につけておかねばなりません。
287: 匿名さん 
[2011-10-27 19:46:41]
いまどきオール電化を推す人って、売国奴?
世界(仏除く)からどう見られてるかすらわからない?
288: サラリーマンさん 
[2011-10-28 20:30:44]
もう末端の家庭内での光熱費が高いだの安いだの、安全だの火災だのとか

このさいどうでもいいんだよ!!

もっと視野を広げろって言いたいよ・・・

あのさ~もう放射能は福島だけの問題ではなく関東までも汚染しているんだよ?

どうするのこれから? 「ガスは火災が怖い~」とか「ランニングコストが~」とか言っている

場合じゃないぞ!! 自分らの子供が内部被爆して20年後ぐらいに白血病や癌になったらどうする?

目先のことばかり考えていないで将来の日本のことを考えろ!!

もう、どうすればいいかわかったよな?

289: 匿名さん 
[2011-10-28 20:47:49]
オール電化買っちゃった人は電力会社と一蓮托生。
ダメとわかっててもダメとは認めたくない。
でもリアルではモンスタークレーマーだったりします。
292: 匿名さん 
[2011-10-28 21:42:55]
>291さんへ

そうですね原始生活しかありえません。

本当に地球の事を考えれば、ガスも電気も無い生活しかありえない。
どちらを使っても同じ結果です。
無理だろうが・・・ガス推進の方は電車にも乗らないのね・・・消費量が半端無いから・・・。

293: 匿名さん 
[2011-10-28 21:47:39]
↑でも公共交通機関の電車に乗らなければ、自転車か徒歩しか選択肢が無いですよ。
本当に地球の事を考えればね・・・出来ない事を言う浅墓な意見でしょう・・・新幹線通勤している者は寝る暇無くなるよ・・・死んじゃうから・・・。
294: 匿名さん 
[2011-10-28 22:04:04]
冷房だとエアコンしかないけど
暖房はいろいろ選択肢がありますよね~

速く暖かくなるのはガス 灯油
エアコンでの暖房なんて選択肢にはありませんでした
295: 匿名さん 
[2011-10-28 23:05:12]
>>290
そうですね。
日本も韓国と同じように電力を大量に消費するパチンコを禁止するしかないですね。
(パチンコ経営者の大半は朝鮮半島出身ですから問題ないでしょう)
296: 匿名さん 
[2011-10-29 05:23:42]
日本の原発は、その9割が停止するんだぜ。
冬だって変わらずに、しっかり節電して下さいって言ってるんだよ。

今ある機器は、より省エネ製品に、使い方も節約でお願いって状況なのね。
そして誰も電気製品無くせとか一切使うな、とかは言ってないの。
(極論出して話を逸らす人が出るから注意ね)

だからせめて、同等機能の代替品もあるのに、態々電気機器を導入しなくていいよって事
もし家のアンペア数を上げなきゃならない製品を入れるなら
それは事前にしっかり今の状況も考えてからにしなさいって事。

まあ世の中がどんな状況であっても「我関せず」で能天気な人も少なからず居るんだけど
これからもっと機器導入して、電気を使いたいんだって人は
「自分が能天気な人」だって事は自覚して欲しいものです。
時代が違ってたら、それこそ非国民呼ばわりされる状況なんですよ・・・
297: 匿名さん 
[2011-10-29 06:49:17]
いまどきオール電化を推す人って、売国奴?
世界(仏除く)からどう見られてるかすらわからない?
299: 匿名 
[2011-10-29 08:06:59]
オール電化ユーザーは今ごろは冬の節電に備えてカセットコンロやダウンやももひきを買い備えるのに大忙しでしょうね。
300: 匿名さん 
[2011-10-29 08:12:58]
太陽光発電+オール電化が最強じゃないの?

今度、家建てるから太陽光発電つけとこうかな。。
302: 匿名 
[2011-10-29 10:42:40]
やはりこれからは化石燃料が主流になっていくでしょうね。
303: 匿名さん 
[2011-10-29 13:50:26]
現実的に化石燃料を使わなかったら、現代の生活は完全に不可能ですよ
それこそ石器時代レベルに戻るしかないでしょう。

世界が日本に問いているとしたら、それは明らかに原発と放射能なんとかせいです。
その日本において、今更さらに電力消費を増加させる機器を増やすなど
正気の沙汰だと思えますか?

305: 匿名さん 
[2011-10-29 15:58:15]
とりあえず、電気の消費を減らしたいなら、オールガスの家を作ればいい。
太陽光発電していないのに原発反対とか言うような奴は電気を使うなといいたい。

少なくとも原発は車より安全だし、今回の震災に伴う原発事故でもまだ誰も死者は出ていない。
問題のない原発はさっさと再稼動すべきだし、安全な新しい原発も増やすべき。
安い電気が使えない日本からは製造業がどんどん出て行ってしまっている。
リストラで家のローンが払えなくなった奴も多いのでは?

原発だけに過敏反応する奴らの脳みそは、カルト教団の狂信者と同じ。
タバコに含まれる猛毒の放射性物質ポロニウムは問題視しないのに、
毒性の低いセシウムやストロンチウムごときで騒いでいるのは滑稽。
無知蒙昧としか言い様がない。
306: 匿名 
[2011-10-29 16:53:38]
>305
九州電力にそう教わったの?
307: 匿名さん 
[2011-10-29 16:59:22]
オール電化はおすすめですよ。ガスより安全で快適ですから。

原発による死傷者よりもガスによる死傷者の方が圧倒的に多いのに、
なぜガスなんか使うのでしょうかね。死にたいのかな?
308: 匿名さん 
[2011-10-29 17:31:51]
太陽光発電しない家は電気を使う資格がないので、オールガスにしてね。
309: 匿名 
[2011-10-29 17:39:13]
太陽光発電くらいでオール電化の免罪符になるとおもわないでね。
310: e戸建てファンさん 
[2011-10-29 19:36:33]
原発の免罪符となるのは、やはりオールガス住宅だけですか?
311: 匿名さん 
[2011-10-29 19:46:50]
レベル7の原発事故と自動車事故やガスの事故を同一に見るって
どこぞの原発関係の重鎮の爺っちゃんが言ってた話と一緒だな・・・
(事故後に、今回の事故で誰か亡くなりましたか?って笑ってた)

もし一般人なら明らかに、頭が逝ってるわ・・・

↑でもこれはガス併用かオール電化かには直接関係ない話し、惑わされちゃいけないよ。


この冬により電気を使おうか、そうしない方がいいのか
その一点だけでも今後の選択の意味は十分ある。
よく考えた方がいい。
312: サラリーマンさん 
[2011-10-29 20:38:14]
>>305

お前さん頭大丈夫か?

東電から寄付をもらっている大学の教授や東電出身の国会議員でもそこまでは言わないぞ!

同じことを福島の避難所で言えるか? なぁ言えるのか?

あまり軽はずみなこと言うなよ

それと「安い電気が使えない日本からは製造業がどんどん出て行ってしまっている」って・・・

日本には製造業ばかりではなく農業も観光業もあるんだよ!

放射能の影響で観光客が減って苦しんでいる観光業の人や放射能汚染されて作物が売れなくなってしまった

農業の人のことも考えてみろ!!


あと、オール電化派の発言で目に付く極論はあまりにも幼稚すぎるぞ






313: 匿名さん 
[2011-10-29 20:43:43]
オール電化ってだけで社会悪とみなされるから震災前にオール電化で計画立ててしまったデベロッパーはオール電化擁護に必死になってるみたいだな。
オール電化ってことはできるだけ隠して、ばれたら災害時にガスより復旧が早いとか説明して
社会悪<個人の利益
みたいな論理で話しをするしかない。
自分だけなら大丈夫でもみんなが個人の利益を追求すると、社会が成り立たなくなって結局は社会を構成する個人に不利益をもたらすわけだけど、日本人が震災時に見せて世界の人々が驚きをもって賞賛したのは個人の利益よりも社会の利益を優先させる日本人の行動なわけで、このスレにオール電化万歳な人が少なからずいるのは残念なことです。
社会の利益に貢献することは結局巡り巡って個人の利益になることを忘れないで欲しいものです。
314: 匿名 
[2011-10-29 20:53:16]
>>313さんの言うとおり。

オール電化の方がどんなにその正当性を主張しようとも
それは保身にしか聞こえません。
オール電化を止めろとは言いませんが
声高な正当化は聞きたくありません。
316: サラリーマンさん 
[2011-10-29 21:11:31]
>>313さんや>>314さんのように物事を冷静に、そして客観的に見れる人が

ここにいてくれるのがうれしく思うよ。

俺はつい感情的になってしまうからな・・・


>>315の「ガスよりましだから」って・・・もうそう言う発言はよさないか?

今どきの幼稚園児でも言わないぞ!!

317: 匿名さん 
[2011-10-29 21:29:35]
ガスの言い分も
オール電化の言い訳と同じにしか見えない。

なんだこのスレ(笑
318: 匿名さん 
[2011-10-29 21:30:21]
319: 匿名さん 
[2011-10-30 03:59:35]
ん~、だってガス併用の家だってかならず電気使ってるもん・・・
そりゃ説得力無いよね。

320: 匿名さん 
[2011-10-30 04:06:26]
>>312
>日本には製造業ばかりではなく農業も観光業もあるんだよ!

ガスを選ぶ奴らは幼稚だよね。
少なくとも今の日本を支えているのは農業や観光業ではない。
そもそも一部地域の農業や観光業がダメになっても
日本全体の農業や観光業がダメになるわけでもない。
ダメになったらなったで賠償金が支払われる。
結局は電気代や税金で日本国民全員が負担するが、
製造業には誰が賠償金を支払ってくれるんだい?
工場がなくなってリストラされた人たちの生活は?
罰金付きの節電を強要された企業が海外へ生産拠点を移しているのは事実としてある。
リストラする言い訳もできて経営側は儲かるかもしれないが。
321: 匿名さん 
[2011-10-30 04:20:09]
>>313
>オール電化ってだけで社会悪とみなされるから震災前にオール電化で計画立ててしまったデベロッパーはオール>電化擁護に必死になってるみたいだな。
>オール電化ってことはできるだけ隠して、ばれたら災害時にガスより復旧が早いとか説明して

普通にマンション販売のチラシにオール電化謳ってるぞ。
都内湾岸地域の2013年予定とかのやつもオール電化が多いみたい。
災害対応マンション、エコキュートに水が370Lあるから安心って宣伝してた。
まぁ実際に水を上階まで運ぶのはめちゃくちゃ大変だからね。

そもそも現実的に電力不足に悩むのはここ1,2年だろう。
これから何十年と住むはずの我が家、希望通りの家にしたいでしょ。

>個人の利益よりも社会の利益を優先させる日本人の行動なわけで、このスレにオール電化万歳な人が少なからずいるのは残念なことです。

俺的には暗に社会情勢を優先させろと強制するような書き込みが残念ですね。
まぁ強制なんてしてないって言うんだろうけど・・・
322: 匿名さん 
[2011-10-30 04:37:16]
>個人の利益よりも社会の利益を優先させる・・・
>社会の利益に貢献することは結局巡り巡って個人の利益になることを忘れないで欲しいものです。

成田闘争のとき土地を売らない人は社会の利益を考えてない・・・
新幹線の用地買収に応じない人は悪い・・・

って事ですかね?
323: 匿名さん 
[2011-10-30 05:49:50]
↑上の幾つかの書き込みは、話しを逸らそうと必死過ぎですよ

まず節電の強要や電気代が高いから企業が海外に逃げるってな・・・
各工場には確かに節電要請があったが、それこそ輪番停電した時代に
一切停電しなかったエリアがあった理由は、そこに立派な工場があった事が大半だよ
関東の工業団地は何処も停電が無かった事くらい、知ってるだろう。
それにもうずっと停電なんかしてないし、日本の電気代が高いのは大昔からだ
日本の生産が今辛いのは、海外より当然高い人件費と驚異的円高だ
輸出する者にとっては堪らん状況。 よく覚えとけよ。

個人の利益を優先したい気持ちは判るよ、だから電気をいっぱい
今よりもより多く使いたいんだよね。 希望通りの家にしたいって事で・・・
貴方だけならそれでもいいだろう、確かに。
だがそんな個人がもしも沢山出て来たらどうだろうね? まあ出ないから大丈夫だけどさ。
おっと話しが逸れちゃったね。

この時代に態々電力機器を増やして電力消費量も増やそうって、いい?悪い?どっちよ?

例え話すればさ、どっかの大工場が
「これからガスから代替で、電気大量に使わせて貰うんで、そこんとこよろしくね」

なんて言ったら皆さんは、はいはいと認められるんか? 俺はキチ外企業だと思うぜ。
324: 匿名さん 
[2011-10-30 07:18:54]
自動車産業は
「これからは電気自動車の時代です」
って言ってるようなものだけど。CMも始まってるし。

323さんにとってはキチ企業&キチ産業になるのかもしれんが
社会や世の中は、それでも進んで行くもんなんだよ。

いつまでも節電って言葉に
自分たちを縛り付けるのは止めてもいいんじゃないか?
電気が足りなくなれば、きちんと国から要請がくるから
あなたが勝手に心配しなくてもいいよ。
326: 匿名 
[2011-10-30 09:46:51]
今冬の節電の為にも国民一人一人が気を引き締めないといけませんね。
327: 匿名 
[2011-10-30 12:07:01]
今必死に原発とオール電化を叩いている連中は
ほとんどが原発の恩恵を受けながら
原発がどこに何基あるかも知らなかったアホども

共産党みたいだな
328: 匿名さん 
[2011-10-30 14:24:34]
>この時代に態々電力機器を増やして電力消費量も増やそうって、いい?悪い?どっちよ?

この時代ってここ1,2年だけを指して言ってるのかい?
ずいぶんと近視眼的発想だこと・・・
これからの時代って言うなら省電力じゃなくて省エネルギー、創エネルギーに向かうべきじゃないの?
電気減らしてもガス大量消費しちゃ意味無いのよ。
何とかしてオール電化だけを悪者にしたいって魂胆が見え透いていてヤダねぇ。


話は違うが東京ガスのCMワロタ。
再びガスに火をつけて・・・w w w
329: 匿名さん 
[2011-10-30 14:43:24]
>例え話すればさ、どっかの大工場が
>「これからガスから代替で、電気大量に使わせて貰うんで、そこんとこよろしくね」
>なんて言ったら皆さんは、はいはいと認められるんか? 俺はキチ外企業だと思うぜ。
近辺に住んでるなら「よし、よくやった」と諸手を挙げて賛成する。当然だよね?
爆発の危険も有害ガスの発生も無くなるのだから。
それを遠くに住んでる人が何だかんだと文句言うのはどう何だい?

330: 匿名さん 
[2011-10-30 15:54:37]
しまいにゃあ、省エネさえ否定される始末だな・・・

数年後には電力不足なんかならないだろうから、今から機器導入してバンバン使おうぜ
って意識なんだろうね・・・

そんな輩にもう説得は無理だね・・・

331: 匿名さん 
[2011-10-30 16:39:15]
あれ、説得してたつもりなのかい?
難癖つけてるだけじゃん。
332: 匿名さん 
[2011-10-30 16:45:12]
>>330
>省エネさえ否定される始末だな・・・
328に対してだろうが、ちゃんと省エネルギー、創エネルギーに向かうべきと書いてあるよ。
読めないのかな?

333: 匿名さん 
[2011-10-30 22:40:56]
>330

いつ説得したの?
「今から機器導入してバンバン使おうぜ」なんて誰も言ってないし・・・妄想????
334: 匿名さん 
[2011-10-31 05:20:35]
代替品もあるのに係わらず、敢えて家庭での電力消費量を増大させる機器導入など
「電気バンバン使おうぜ!」と言っているのと実態は全く変わらない。

家庭での消費電力を下げましょう。といった方向で日本人の多くが省エネ機器に
買い換える中「そこを敢えて、私は電気機器を増やしますよ」
とまで言われてしまえば、もう開いた口が塞がらない状況だわね・・・

335: 匿名さん 
[2011-10-31 07:57:25]
>>334
そりゃあんたの妄想だよ。

>「電気バンバン使おうぜ!」と言っているのと実態は全く変わらない。
>日本人の多くが省エネ機器に買い換える中
>「そこを敢えて、私は電気機器を増やしますよ」とまで言われてしまえば

んなこと誰も言ってない。
しいて言うと、それあなたが言ってるよ。

勝手に妄想で仮想相手を作って話を進めないでね。
こういうのを、開いた口が塞がらない状況って言うんだが・・・
336: 匿名さん 
[2011-10-31 08:06:03]
えっ、じゃあなんて言ってたの?
337: 匿名さん 
[2011-10-31 08:17:56]
じゃあなんて言ってたの?
338: 匿名さん 
[2011-10-31 09:13:14]
>>334
そうだよ。アンタが言う通り省エネ化するんだよ。
省電力だけではダメだ。
前にも言われているだろう?
339: 匿名さん 
[2011-10-31 12:19:15]
これからの季節で言えば例えば蓄熱暖房のオール電化とエアコン暖房のガス併用住宅ではどちらが社会的に迷惑か?
何でもオール電化だからと責めるのには無理があるよねぇ。
334はそういう簡単なことにも気付かないのかな?
340: 匿名さん 
[2011-10-31 15:17:06]
社会的に迷惑かと言えば、別にどちらも迷惑とは思わないが
しいて言えば、電力消費量の多い方が社会的によろしくないわな。
そこは誰も異論がないでしょ。

オール電化にすると、家庭の消費電力量自体が下がりますよ、もしくは変わりませんよ
って話なら、そもそも誰もオール電化を否めたりはしないはず。
そこから先は好みの問題だし。
これも異論はないでしょ?


341: 匿名さん 
[2011-10-31 17:38:16]
>電力消費量の多い方が社会的によろしくないわな。
>そこは誰も異論がないでしょ。

そんなの家族構成でも違いが出るようなものを
異論がないわけないでしょ。

だいたい社会的によろしくないって
いったい誰の基準なの?
どこ見ても節電が必要だなんて言われてないけど。
342: 匿名さん 
[2011-10-31 17:38:34]
>しいて言えば、電力消費量の多い方が社会的によろしくないわな。
>そこは誰も異論がないでしょ。

あるよ。
ピーク時間中に消費が多い方が好ましくないね。
上記の例ならオール電化は夕方にIH、併用はエアコン。
調理に30分~1時間、エアコンは5時頃から11時頃まで使用って感じでしょう。
ピーク時間帯の夕方から夜間に消費電力が多いのは併用だろうね。
もちろん、併用家庭で暖房は石油だって事ならIHの方が多いだろうけど
言いたいのはオール電化だからという理由だけで責めたがる人っておかしいだろって事です。
343: 匿名 
[2011-10-31 18:26:39]
オール電化はIH+エアコンじゃないの?
344: 匿名さん 
[2011-10-31 18:41:21]
ハイムとかは蓄熱、IHだよ。
ハイムじゃなくても結構蓄熱選ぶ人もいる。
うちは全館タイプのヒートポンプ床暖房+高高。
寒冷地じゃないので深夜に躯体を温めれば次の夜まで無暖房でなんとかなる。
寒い日は夕方以降ちょっと冷えてくるけどね。
345: 匿名さん 
[2011-10-31 19:58:51]
>電力消費量の多い方が社会的によろしくないわな。
>そこは誰も異論がないでしょ。

うちは去年建て替えてオール電化にしましたが、家族構成は同じですが電力消費量は減りましたよ。

ガス代が無くなって電気料金も大幅に下がりました。
まあ、家の断熱効果も効いているのでしょうが。
346: 匿名さん 
[2011-10-31 20:55:31]
建て替えればいろいろと新しくしますからね。省エネ効果は高くなるでしょう。
347: 匿名さん 
[2011-10-31 21:04:31]
電力消費量は使用する機器を基準に話てくれよ

家族構成だの家の性能差まで加味したら、全く比較にならんだろ?
あくまで同じ家庭で、同じ家として想定するのが当然。

>しいて言えば、電力消費量の多い方が社会的によろしくないわな。
>そこは誰も異論がないでしょ。

誰もそこに異論なんて無いよ。
より多い方が贅沢でいいなんて、高度成長期なら言いそうだけどね・・・
349: 匿名さん 
[2011-10-31 21:54:51]

とガス会社関係の方が申しております。
350: 匿名さん 
[2011-10-31 22:00:28]
とても残念なお知らせです。オール電化万歳!
351: 匿名さん 
[2011-10-31 22:27:21]
社宅において、消費者1名が一酸化炭素中毒により死亡する事故が発生した。原因は、換気扇が故障し、かつ換気口が目張りされた状態で給湯器を使用したことから、室内の酸素濃度が低下して、給湯器が異常燃焼し、一酸化炭素が発生したものと推定されるが、現在詳細調査中。
http://www.nisa.meti.go.jp/sangyo/citygas/detail/gas_accident.html


換気扇が故障しているのに、窓開け換気もせずにガスを使ったらダメだと思う。
換気扇は電気を使うから、節電の為に使わないというバカな人もいるかもしれないな。
ガスを選んでいる時点で危険だけど。
冬の節電対策で石油ストーブが売れているそうだが、例年以上に換気不足で死ぬ人が増えるのだろうね。
352: 匿名さん 
[2011-10-31 22:34:38]
>>348
誰かの利益は、別の誰かの不利益でもあるってことを
忘れないで欲しいものです。
それが資本主義ですよ。

そして平気でPC電力を消費する人がオール電化の電力消費を批判する。
片腹痛い話ですね。落語かなんかですか?
354: 匿名さん 
[2011-10-31 23:05:26]
>347
> 家族構成だの家の性能差まで加味したら、全く比較にならんだろ?
> あくまで同じ家庭で、同じ家として想定するのが当然。

オール電化かどうかよりも家族構成や家の性能差のほうが、
消費電力への影響が大きいということだろ?
普通に考えれば、この状況を見てできるだけ性能の高い家を建てることが
重要だというほうに考えがいくと思うのだけど、
そのようなことは一切考えずにわざわざ家の性能差を同情件にして、
相対的に影響の小さいところにだけ執拗に難癖をつけるのは理解に苦しむよ。
355: 匿名さん 
[2011-10-31 23:30:25]
電力消費量は使用する機器を基準に話てくれよ
家族構成だの家の性能差まで加味したら、全く比較にならんだろ?
あくまで同じ家庭で、同じ家として想定するのが当然。
>しいて言えば、電力消費量の多い方が社会的によろしくないわな。
>そこは誰も異論がないでしょ。
誰もそこに異論なんて無いよ。
より多い方が贅沢でいいなんて、高度成長期なら言いそうだけどね・・・
356: 匿名さん 
[2011-10-31 23:33:25]
オール電化かどうかよりも家族構成や家の性能差のほうが、
消費電力への影響が大きい。
普通に考えれば、この状況を見てできるだけ性能の高い家を建てることが
重要だという結論になる。
そのようなことは一切考えずにわざわざ家の性能差を同条件にして
相対的に影響の大きいところにだけ執拗に難癖をつけるのは愚の骨頂。
357: 匿名さん 
[2011-11-01 08:55:16]
異論が出てるのに誰も異論が無いことにしたいのね・・・
ガス屋って相変わらずだ・・・
358: 匿名さん 
[2011-11-01 11:31:57]
中電管轄の愛知県でメガソーラーが昨日より稼動し始めました。2000世帯分の電力を補えるようですね!
これで中部電力管内は原発も稼動しなくても、今冬や来夏のピーク時にもエアコン使って暖房しても安心ですね!
オール電化のインフラがどんどん整備されていきますね。ガス管を自宅に引き込んでいる家庭しか今後はガスを使用しないんじゃないんですか?早く新築してオール電化にしましょうよ!
359: 匿名さん 
[2011-11-01 12:21:38]
オール電化のインフラと思っている思考がおかしい。
360: 匿名さん 
[2011-11-01 13:31:07]
より省エネを心掛ける家庭に、一人ひとりの心掛け

よりエネルギーを消費しない家を作る

より省エネ機器に、電力を消費しない機器を選択

A:電力消費の少ないガス機器を選択
B:効率の良いとされるオール電化を選択

 

ヒント:より省エネで電力を消費しない機器を選ぶこと。
362: 匿名さん 
[2011-11-01 14:38:11]
No.001 エコキュート
-オール電化住宅は環境にやさしいか- 06.12.2004

日経エコロジー 7月号2004年

C先生:そろそろ結論で良いだろうか。地球環境ということを考えると、電気給湯機は感心できない。ただし、経済的には、それほど悪くは無い。夜間電力を有効活用するといことは、原子力発電に依存するということを意味するので、電気給湯機、エコキュートによらず、電力を使って給湯している人は、毎日、「原子力発電様様」と崇めること。

A君:原子力発電がイヤなら、石油でしょうか。 B君:いやいや、やはり、太陽熱利用の給湯機。これが絶対。エコキュートの差額50万があるのなら、ガス給湯機にして、これで太陽熱利用の温湯機を併用するのがベスト。

C先生:先日のドイツの再生可能エネルギーの展示では、ガラス会社のショットが、製品の展示をしていた。真空利用のものでなかなか良さそう。ちょっと興味を示したりして。日本でも日本電気硝子が作っているらしい。

A君:それに、オール電化が環境に良いかということになれば、どうも、エコキュートを使った場合にのみ、地球環境に良いと言えそう。それ以外のオール電化は、環境にやさしいのではなく、お財布にやさしい。

B君:しかし、だからこそ選択されているのではないか。

C先生:結論。オール電化も経済最優先型&イメージ最優先型の御時世商品だな。オール電化の家に住んでいる人は、原子力への感謝を忘れてはならないだろう。原発嫌いが使っていたら、それは欺瞞的。

A君:時間別の電気契約をしている人は全部そういうことになりますね。




石破茂=自由民主党政務調査会長
聞き手…田原総一朗=ジャーナリスト
~「中央公論」2011年5月号掲載

エネルギーをどうする

田原 今から三五年前に、僕は『原子力戦争』という本を書きました。取材していて、「薪にしろ化石燃料にしろ、これまで人類は太陽の恵みをエネルギー源として使ってきた。核分裂の利用はそこから逸脱し、猛獣を扱うようなものだ」という人がいました。
 今後、そうした議論が再燃して原発反対の意見が強まるのではないかと思います。
石破 日本は電力のおよそ三割を原子力発電に依存しています。そのおかげで、夏は涼しく冬暖かく、オール電化だったら火事の心配をすることなく調理ができてお風呂にも入れる。そんな夢のような暮らしを享受できているのですね。ところが、その裏側には、今回不幸にも発生してしまったような危険が存在した。ある意味、そこから目を背けながら、快適な生活を営んできたとも言えるわけです。
 これからは、「目を背ける」ことはできないでしょう。さらに進んで「原発をやめろ」と言うのであれば、快適な生活をある程度は我慢しなければならない。不便を甘受してでもやめるのかどうかを含めて、根本的な議論をせざるをえないと思います。


363: 匿名さん 
[2011-11-01 14:38:48]
毎日.jp 6.21「 原発ストップ:どうする夏の電力/中 「オール電化住宅」戸惑い」 大阪の消費者団体「全大阪消費者団体連絡会」(大阪市中央区)には10日午後、関西電力の担当者が節電要請を説明するため訪れた。飯田秀男事務局長は「節電自体は悪いことではない」と前置きしたうえで、オール電化住宅について「ガスや熱利用など別の選択肢を奪ったのだから、供給責任を全うすべきだ。消費者を振り回している」と批判した。‥原発はフル稼働を前提にしており、深夜などは供給能力に余裕ができる。原発の増設や稼働率の上昇に合わせ、電力会社は深夜電力の料金単価を大きく下げ、オール電化を売り出してきた。山藤客員教授は「オール電化にすることは、好むと好まざるにかかわらず、原発を推進することになると、消費者は認識しているだろうか」と疑問を投げかける。
364: 匿名さん 
[2011-11-01 14:39:30]
大調査ひと目で分かる「消費電力」
完全保存版 この夏、あの電気を止めるのはあなた
2011年05月08日(日) 週刊現代

プラズマテレビは自動販売機並みである。ちなみに内閣府が発表する「消費者動向調査」によれば、100世帯あたりのカラーテレビの保有台数は約240台。東電管内は約2000万世帯なので、推定で4800万台のテレビがある(自動販売機は87万台)。標準的な液晶テレビ(37型)の消費電力150Wで計算しても、各家庭がピーク時だけでもそれを消すことは大きな節電になる。

 冷蔵庫(420L程度)の消費電力は約100Wほど。低く思えるが、24時間フルに稼動するため、省エネモードが作用しても、1日700Whは消費する。

 ほかに電子レンジ、ドライヤー、炊飯器、アイロンなど熱を発する器具は消費電力が高い。利用は短時間だが、ピーク時は避けて使用したい。なかでも「オール電化」の消費電力はきわめて高い。電気の力でお湯を沸かすヒートポンプ給湯機の消費電力は、夏季で約1200W。またIHクッキングヒーターは一口3000W。確かにガス代がゼロになるので、光熱費は削減できるが、消費電力は増加する。東電管内9都県のオール電化戸数は、'02年3月末には1万3000戸。それが'10年末には85万5000戸まで増えた。
366: 匿名さん 
[2011-11-01 15:36:38]
月刊誌「食品と暮らしの安全」2007年3月号(No.215)

また、間違ったCO2原因説で推進されている的外れの対策の代表は、(1)放射能の危険性が高い原発推進(2)エネルギーとして利用できる石炭鉱の閉鎖(3)多くの人の食糧を奪うバイオエタノールであることを指摘。太陽光発電、風力発電などの実現性の低さも明らかにしています。
エネルギー効率が高く、資源の節約効果のあるディーゼルエンジンや、ガス及び蒸気タービンの将来性を語っています。
危機をあおるマスコミや巧みな宣伝を行っているメーカーに惑わされて、高価格な太陽光発電やハイブリッドカー、エコキュートなどに手を出してはいけません。間近に迫っている増税への備えも含めて、最良の温暖化対策は「節約」です。
367: 匿名さん 
[2011-11-01 17:26:49]
そして「ガスを使わない」ことも温暖化対策につながります。
脱原発は当然ですが、これからは
脱化石燃料・脱ガスも地球環境の大きな課題となります。
368: 匿名さん 
[2011-11-01 17:49:57]
ガス屋さんのコピペ荒らしは相変わらずだねぇ。
古すぎる記事にガス屋出身の某教授提灯記事、電力不足が露呈した当初のパニック週間雑誌記事・・・
それも論破されたものばかり。
つーか反論しても返答なし。ググってヒットしたものを貼ってるだけだもんね。


ところでタイムリーなことに今日の日経夕刊に節電記事が出てたよ。
政府は今夏のような電力総量規制はやめて、これからはピークカット節電を行うそうな。
もう364は古いよ。

370: 匿名さん 
[2011-11-01 18:46:30]
ガスを使わないとなると日本の電力が終わってしまうから、それだけはあり得ない。
ただし日本の方向性が電力消費を抑える、脱原発な事は確かであろう。

そしてその過程で消費電力の大きな製品は、存在意義を問われる事となり
代替可能な機器は、やがて淘汰されるであろうし、またそうあるべきである。
偶々その該当機器がオール電化機器であっただけであり
実のところは、オール電化機器こそ原発事故の影響を受けた被害品なのである。

私達は今後衰退するであろうオール電化機器を、決して軽蔑の眼差しで見る事無く
時代の被害者として暖かく最期まで見届けるべきである。
371: 匿名さん 
[2011-11-01 19:37:06]
今度は 「被害者」だって (笑)
374: 匿名さん 
[2011-11-01 20:39:31]
電力が貴重となっているのが現実。
電気でないとダメな事に対して電力を有効に使わないといけない状態。
電気で無くても大丈夫な事は電気以外でやらなければならないということ。
それができないオール電化は社会の利益にならず、損失にしかならない。
375: e戸建てファンさん 
[2011-11-01 21:09:44]
私も>>374さんの指摘に尽きると思います。

プラス太陽光だのピークシフトに貢献だの言い分は横に置き、
オール電化家庭には冷静に今後の対処を考えてほしい。
376: 匿名さん 
[2011-11-01 21:11:22]
脱原発は脱オール電化からでしょ。
377: 匿名さん 
[2011-11-01 21:15:53]
まずは脱ガスからだな。
もう脱原発は当たり前なんだから
温暖化対策としてのガスの使用規制は必要。
378: 匿名 
[2011-11-01 21:22:33]
2011年04月09日(土) FRIDAY
昨年の吉川英治文学新人賞を受賞した作家の冲方丁(うぶかた・とう)氏(34)

 震災から4日後の15日、冲方氏は妻と4歳の息子を連れて、タクシーで福島市を出発した。一般道を進み新潟空港に辿り着くと、そこから空路で、母親と妹夫婦が住む北海道中川郡に向かった。

 東京にも家があった冲方氏だが、避難先として北海道を選んだ経緯についてはこう語る。
「ガソリンや食料が長期的に確保される可能性が高く、原発事故の影響も小さいと判断して、北海道に進路をとりました。そもそも東京の家はオール電化で、電気の供給が止まってしまえば"ただの箱"になる。言わば"思考停止した家"に住むことが正しいのかどうか、考えた末に決断したんです」

379: 匿名さん 
[2011-11-01 21:26:29]
オール電化は、電力会社が更なる市場独占をたくらんだ計画のひとつなのです。
ガスを追い出し、電気で独占しようとしたのです。
自然の摂理には、全てバランスを取ることが盛り込まれています。
なぜなら、バランスが悪いと絶滅に向かうからです。
電気だけに頼ったので、このような結果になってしまったのです。
一人勝ち、なんて、くだらない短期的な視野ではいけないのです。
ちゃんと全体を見渡し、私利私欲ではなく、多くの幸せを得るように、少数派の意見にも、ちゃんと耳を傾けるべきです。
380: 匿名さん 
[2011-11-01 21:43:15]
2011年第一四半期中、東京ガス管内の既存のガス併用住宅でオール電化になったのは
1500件で、前年同期間の約4割らしいよ。
http://www.tokyo-gas.co.jp/IR/library/pdf/ktsn/110729presen2.pdf



6.5. 原子力発電に依拠している問題
原子力発電は発電調整をすることが困難で、電力需要の少ない夜間でも稼働させる必要がある。原子力発電所の建設が進み、発電割合が大きくなると、夜間需要が原子力発電能力を下回ってしまい、発電した電気を捨てざるをえない状態にもなりうる。このため、夜間の電気需要を喚起させ、需要を平準化させる施策が進められてきた。その家庭向けの施策が「オール電化住宅」となっている。
原子力発電には、安全性の問題、蓄積される核廃棄物の長期管理の問題、テロ行為への脆弱性など、数多くの問題を抱えている。チェルノブイリ事故の事例でも明らかなように、1回の事故による社会的損失は計り知れず、電力会社の企業責任ではとてもまかないきれない。国が政策的に保証していることで、かろうじて成り立っているシステムである。
(地球環境と大気汚染を考える全国市民会議/CASA, 2008年6月)
383: 匿名さん 
[2011-11-02 09:32:35]
>>377
だから将来的には何れガスを止めるでしょう、でも化石燃料の環境問題で行くと
石油を先に止めなくちゃいけないのね、石油の方が環境的にずっと悪者なの。
でも石油もすぐには止められないの、それが無理そうだってのは判ってくれるかな?

地球温暖化は長期的な課題だけど、原発は至近の問題なのです
例えばこれから日本中のガスを全部燃やしても、世界以前に日本は復興できるけど
原発全部溶かしたら、日本はおろか地球の半分は危ないの
それこそ、もんじゅ一基だけでも驚異的なのね。

だからガスだの石油だの何だのエネルギーの地球温暖化と原発を同じ土俵にしても
全然意味無いのですよ。判ってくれるかな?
385: 匿名さん 
[2011-11-02 09:43:01]
>>377
だから将来的には何れガスを止めるでしょう、でも化石燃料の環境問題で行くと
石油を先に止めなくちゃいけないのね、石油の方が環境的にずっと悪者なの。
でも石油もすぐには止められないの、それが無理そうだってのは判ってくれるかな?

地球温暖化は長期的な課題だけど、原発は至近の問題なのです
例えばこれから日本中のガスを全部燃やしても、世界以前に日本は復興できるけど
原発全部溶かしたら、日本はおろか地球の半分は危ないの
それこそ、もんじゅ一基だけでも驚異的なのね。

だからガスだの石油だの何だのエネルギーの地球温暖化と原発を同じ土俵にしても
全然意味無いのですよ。判ってくれるかな?
387: 匿名さん 
[2011-11-02 14:01:22]
原子力発電所と原爆
どっちが爆発する危険が高いのかな?
どっちが放射能汚染が酷いのかな?

いくら原発を停止しても、原爆が残っていたら、危険はなくなっていない気がする。
388: 匿名さん 
[2011-11-02 17:31:23]
東芝製のエネファームってリコール出てない?
CTの誤配線で試運転が正常に終わる?との情報があったらしい?
親会社ははっきりと言わないが・・・。
某ガス会社が一年点検とか言って回ってるみたいだが、現状はデータを書き換えているらしい・・・。

一年点検でエネファームが発電してなかったらしいとの報告でその事故?が発覚したのだが。

東芝にこのことをメールで問い合わせても返事なし。
389: 匿名さん 
[2011-11-02 20:36:01]
>387
日本に核爆弾は無いはずですけれど・・・
放射能汚染の威力や恐怖を比較して、何の意味があるのでしょうか?

私達も日頃の報道に洗脳されて、まるで「こっちは放射線低いからOK」
みたいな意識になりがちですが、本来は人工的な放射線なんか皆無でいいんです。
たった半年で人の意識が変わるって、結構怖いですね・・・

この半年で節電意識が高まったのは、将来的に考えても良かったと思います
今更電力消費量を増加させる機器を増やさないように、意識する事も大切だと思います。
当然ガスや灯油の使用を減らす事も良いことだと思います。


390: 匿名さん 
[2011-11-02 23:29:52]
オール電化って、夜間電力が安いから普及したのでは?


蓄熱暖房やエコキュートがいくら省エネだって宣伝されても、相当な電力を夜間に使っているんでしょ。地球に優しいというより、自分ちのお財布に優しい方が第1優先になるのは仕方がないことだとは思いますが。


オール電化が悪いとは思いませんが、太陽光と蓄電や地熱利用などを併用してこそ最大のエコであり、不足分を化石燃料に頼るのもありだと思います。


391: 匿名さん 
[2011-11-02 23:37:42]
それを裏返せば、夜間に止められず安く売るしかない原発があってこそ、オール電化は普及したった感じですね。
392: 匿名さん 
[2011-11-02 23:50:56]
ということは、皆が夜間に電力消費しなくなったら、原発がたくさん稼働するほど無駄が・・・
393: 匿名さん 
[2011-11-03 08:11:49]
結果的に夜に電気を使わないことで、無駄になる原発は縮小せざる得ないってことだね。
逆に夜に大量の電気を消費するオール電化がいかに原発推進かもよくわかる。
394: 匿名さん 
[2011-11-03 09:57:59]
まだそんな事言っている人がいるよ。

火力発電だって、供給量ピッタリになんて調整出来ないでショ。
火力だろうが水力だろうが必ず余剰分が出るの。

それを夜間シフト運用して何が悪いのサ

今年の冬は原発再稼動不可の問題で東京電力ではなく関西、九州が電力不足なんだね。

オール電化で連係太陽光に独立太陽光+風力を付けたウチは勝ち組だな。
(初期投資考えれば***みとも言えるけど・・・)

上でも誰か言ってたけど個人でガスはつくれないけど電気はつくれる
この差は何気にデカイよね。
396: 匿名さん 
[2011-11-03 10:27:35]
うちはオール電化で太陽光発電しているけど、
現在ガス併用で太陽光発電していない家が
オール電化や太陽光発電して欲しいとは思わないな。

だって、ある程度普及が進んでしまうと、
各種優遇がなくなるおそれがあるから。

特に今は電気や税金が足りないとかで
それらの優遇をなくそうと画策している連中もいるし。

だから、この掲示板でガスを勧める連中の一部は、ガス屋じゃなくて
実はオール電化だったりするんじゃないかと思っている。

でもガスは危険であることはわかっているから、
身内には絶対勧めないよ。

隣家がガス併用だったりすると、火災やガス漏れ・爆発の
巻き添えを食う確率が少しでも増えるわけだから、
オール電化を勧めたくはなるけど。

397: 匿名さん 
[2011-11-04 00:18:05]
>395
原発のない沖縄電力が、原発とオール電化が密接と語ってますよ。
ウソはいけないですね。

http://www.okiden.co.jp/environment/report2010/sec7/sec77.html

>396
必死ですね。
原発推進につながるから、オール電化は勧めないと言った方がいいんじゃないですか?
398: 匿名さん 
[2011-11-04 01:09:38]
電気が足りない状況でオール電化選べない。
原発事故で放射能をまき散らしてオール電化選ばない。
400: 匿名さん 
[2011-11-04 06:54:31]
原発と結び付けなくてもいいし、別に原発を気にしなくてもいいけど
電力事情だけは考えて欲しい。

だから消費量増大させる機器の導入には、一度真剣になって考えて欲しいな。

それでも「私の家ではそんなの関係ない、気にしない、好きなの選ぶんだもん」
そういった結論になるなら、まあ強制力も無いし仕方の無い事。

代わりに我々が日本の電力事情に協力出来る分だけ、協力しましょう。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる