一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-15 21:27:58
 

その8に突入しました。

引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2011-10-08 12:24:54

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その8】

602: 匿名さん 
[2011-11-30 18:26:24]
そうだね。脱原発のためにオール電化にはしません。
603: 匿名さん 
[2011-11-30 18:37:45]
電気を契約して使ってる人は全員原発に加担してるんだけど
それを理解出来ない人っているんだね。
604: 匿名さん 
[2011-11-30 18:59:04]
オール電化は原発のあまりかねない深夜電力に依存してるんですよ。
そんなこともわからないの?
605: 匿名さん 
[2011-11-30 19:03:40]
>>604
その理屈でこのスレは堂々巡り
きりがないねえ
606: 匿名さん 
[2011-11-30 19:09:12]
そう思うなら見なければいいんじゃん。
オール電化業者には死活問題か?
607: 匿名さん 
[2011-11-30 19:31:27]
つーかさぁ、金払って電気使ってるんだからさ
その金で電力屋がどう発電しようが知ったこっちゃなくね?
この燃料で発電した電力を売ってくれ、それ以外は買わねーよ
とかじゃねーんだからさ
電気使ってる人はみんなそうなんだぜ?
どーしても早急に原発止めたくて
その為にお門違いの人らを責めるようなまねまでするくらいなら
電力不買運動でもして
一切の電力を買わなきゃいいだろ
610: 匿名さん 
[2011-11-30 21:36:45]
脱原発・脱ガスは多くの国民が望んでるわけで
単純に原発に頼らない電力であればいいんでしょ?

んなの答えはわかりきってると思うけど。

ガス屋さんは、どうしてもガスを使ってもらわないと駄目なのかね。
自分の生活の為なら、地球の温暖化は関係ないと?
611: 匿名さん 
[2011-11-30 23:43:39]
別に世の大勢からすれば、街のガス屋さんの行く末なんか誰も気にしてないよ

確かに地球温暖化でCOP17とかあるけど
現実的に日本では、目の前の50基以上ある原発が大変だよ。

だいたいがさ、このスレッド以外で地球温暖化がが~なんて言ってる人居るか?
俺最近聞いた事ないわ・・・

じゃあ原発と放射能はどうよ? これ一切口にしない人って、居るの?
それ位はある意味、原発って身近な存在になったよね。
これはオール電化にも感謝しなきゃいけないよ・・・


612: 匿名さん 
[2011-12-01 07:07:50]
なんで感謝なんだ?
よくわからん。
614: 匿名さん 
[2011-12-01 08:29:07]
ガス屋の行く末なんて興味ないけど、原発とオール電化いらないです。
616: 匿名さん 
[2011-12-01 09:38:20]
政府は来年度にも
地球温暖化対策税を導入したいようですが
所得増税が難航してて、なかなか次の議論へ進めないみたいですね。
617: 匿名さん 
[2011-12-01 10:37:05]
脱ガス、脱原発って絶対的にエネルギー足りないじゃん。
非現実的な妄想だね。

脱原発、脱オール電化が現実的だよ。
オール電化業者の廃業、転職もね。
618: 匿名さん 
[2011-12-01 10:50:12]
↑ガスにしがみつく亡者

・原発はもう終わったもの。ガスはこれから終わるもの
620: 匿名 
[2011-12-01 11:17:53]
電力で動くモノは
電力さえ供給してさえやれば、何を燃料した電気でも関係なく動くよ。
これは多分、小学生でも分かるようなことだよ。
621: 匿名さん 
[2011-12-01 11:25:54]
IHでへらを両手で持って料理してたら
屋台の焼きそばやかよって友人に笑われた。
ちょっとショックだった。
622: 匿名さん 
[2011-12-01 12:40:47]
原発のない沖縄電力のサイトでは、エコキュートと原発をわざわざ密接だって紹介してるよ。
原発持ってないから容赦ないね。
沖縄電力もたびたび原発建設の話は出てたし、沖縄電力に原発がないからって、オール電化と原発が関係ないとか、明らかに間違った解釈だね。

まあ、それしか言えることがないみたいだけど。
原発事故でオール電化苦しいね。
623: 匿名 
[2011-12-01 13:34:33]
別に苦しくもなく普通に使えてるけど?
624: 匿名 
[2011-12-01 14:56:19]
確かに普通に使えてる。周りもほとんどオール電化だし。
625: 匿名さん 
[2011-12-01 15:42:08]
オール電化ですが、他のオール電化家庭は何か苦しいことがあるのでしょうか?
うちは震災前と何も変わらないのですが。
626: 匿名さん 
[2011-12-01 18:37:03]
苦しいのはオール電化業者でしょ。
エコキュート出荷減ってるからね。
628: 匿名 
[2011-12-01 18:47:44]
業者なんてどうだっていいよ。
勘違いしてる人いるみたいだけど、別に原発や業者の為に導入した訳じゃないし。目的としては自分の為だから、問題なく快適に使えてれば
業者が困ろうが原発で発電出来なくなろうが関係ないよ。
629: 匿名さん 
[2011-12-01 19:02:46]
オール電化利用者らしい身勝手な意見。
原発推進しようと放射能撒き散らそうと関係ないのね。
630: 匿名 
[2011-12-01 19:12:04]
>629
日本語を正しく理解できますか?(にほんごを ただしくりかい できますか?)【ニホンゴヲ タダシクリカイ デキマスカ?】
>業者が困ろうが原発で発電出来なくなろうがかんけいないよ。
631: 匿名さん 
[2011-12-01 19:24:56]
ガス使ってる人は、ガス屋とかガス製造業者の為に使ってるの?
ガス屋が困ると使用者に何か影響するの?
ターミナルでガス爆発や火災がおきたら使用者が責任感じないといけない契約か何かしてるの?
632: 匿名さん 
[2011-12-01 19:55:20]
オール電化は深夜も止まらない、余りかねない原発の電力に依存してるからなあ、

原発側から見たら、無駄に発電しかねないリスクを解消してくれる原発の強い味方がオール電化。


オール電化は原発依存、原発推進だね。
633: 匿名 
[2011-12-01 20:03:33]
そうか>632は原発側の人間だったのか、なるほどね。
自分は原発側じゃないんで、オール電化が原発の味方なんて発想自体無かったよ。
635: 匿名さん 
[2011-12-01 23:53:41]
>633
オール電化が原発の味方って知らなかったなら覚えておくといいよ。常識だから。
どこが原発側の人間って見えるのか不思議なので、理解力に乏しそうだけど。

>634
脱原発、脱ガスなんてエネルギー不足が目に見えてる。
頑張っても太陽光じゃしばらくの間は主力にはならない。

まずはできるところ、脱原発、脱オール電化だね。
636: 匿名さん 
[2011-12-02 00:44:36]
その原発は止まってますがね。
オール電化で今日も快適な生活をしております。

今では国民のほとんどがガス依存に成り下がってしまった。
これは深刻な問題だよ。

日本が誇る技術力で、公共事業にしてでも
太陽光と蓄電をどんどん推進してほしいな。
637: 匿名さん 
[2011-12-02 08:31:01]
まずは原発とオール電化の駆除からだね。
638: 匿名さん 
[2011-12-02 08:46:00]
相変わらずオール電化が依存しているのは電力であって発電方法ではないことが理解出来ない人が湧いてるのか・・・
639: 匿名さん 
[2011-12-02 08:47:22]
なんだ。またガス屋が頑張って盛り返そうとしているのか?
ネガティブな発想から抜け出せない限りガスの未来は明るくないよ

つーか、100年規模でもの考えればエネルギー事業は最終的にはほとんどが1っの企業に統合されん
だからそんな事でいがみあっててどーすんのさ。

その時に、電力会社がガス会社を吸収するのか、ガス会社が電力会社を吸収する様になるのかは
今のガス屋次第。(どうせ、電力会社は一過性かもしれないけど国有化するだろうし)
まぁーせいぜい頑張ってくれよ。

・・・頑張るのはポジティブにな。
640: 匿名さん 
[2011-12-02 08:48:42]
豆腐は早朝に作るので原発依存です。キリッ
641: 匿名さん 
[2011-12-02 08:51:48]
早起きは原発の電気を使うので今日も遅刻です。キリッ
642: 匿名さん 
[2011-12-02 08:55:43]
オール電化業者、連カキで都合悪いの消そうってかんじだね。
どのみちオール電化の原発依存は変わらないけどね。
644: 匿名さん 
[2011-12-02 09:34:44]
地球に優しいのは脱原発、脱オール電化だね。
645: 匿名 
[2011-12-02 09:37:52]
原発側から言わせると
オール電化は原発の味方なんだってさ
>632が、そう言ってるよ。
原発側の立場からの見ないと分からないからね。
646: 匿名さん 
[2011-12-02 09:45:24]
まあ、明らかにオール電化は原発推進のためにできたものだからな。
647: 匿名さん 
[2011-12-02 09:53:43]
馬鹿なこと言うでないよ、ガスも電気も業者は無くならないし、無くなったら大変だ
ガス会社が無くなりゃ発電が減るし、タクシーも大変。
世の中の地域コージェネだって、ガスが大半。

ガスを無くすとインフラが危ういが、オール電化が消えたって誰も困らないでしょ?
代替して終り、それだけ。
そもそもこんなものを同じ土俵で話す事が幼稚だわ、意味が無い。

無くなっていい、むしろ無くそうってのは「原発」

これは言うまでもない、日本を滅ぼしかねない程に危険な存在だと改めて判ったから
もし今後、海外から放射能被害補償を要求された場合も、恐ろしい事になる可能性がある。
だから止める方向に向かわざる得ない。

そこに付随してオール電化をどうするかは知らないけど・・・
648: 匿名さん 
[2011-12-02 10:09:05]
要約すると
脱原発・脱ガスってことでしょ。

しかし、>647のガスへのしがみつき方は半端ないね~
すげ~必死^^
650: 匿名さん 
[2011-12-02 10:33:36]
>>647
インフラとしてのガスと、なぜかオール電化を同じ土俵で語る
あなたが幼稚なのでは?
確かに意味がない。

インフラとしてのガスを語るのであれば
フンフラとしての電気を同じ土俵で語るのが普通だよね。

オール電化でも脱原発は多くの人が望んでるよ。
だからといってガスをガンガン使ってもいいとは思っていない。
651: 匿名さん 
[2011-12-02 10:47:27]
原発なんぞは、もう無くそうってのは世論が望んでることで
問題にしてるのは発電に使う「ガス」なんですよ。

調達時で価格が大きく変動するインフラなんか使えないし
石油と一緒で、産出国の言いなりになるのがオチでしょ。
652: 購入経験者さん 
[2011-12-02 11:00:22]
原発は自治体や住民に永久的にお手当てを払っているが原発単体の原価計算には含まず固定費と変動費計上し電気代に付加してますよね!
原発無くなれば、天下り人件費やお手当てが無くなりガス原料代が今の倍のコストになっても電気代は値上がりしないよ!オール電化でも電気自動車でも何でも大丈夫だよ!今は原発のランニングコストが付加された上に止めていた火力の準備が出来ていないだけだし、本気で電力会社が動かさないだけだよ!
今後はオール電化+太陽光発電+家庭用地熱+風力発電で停電時には自分だけ助かる生活を送りましょう。
653: 入居済み住民さん 
[2011-12-02 11:12:05]
IHコンロで作った料理はおいしいのでしょうか?

中華鍋は振ることができませんし、味気ないと思います。

やっぱりガスが一番です。
654: 匿名さん 
[2011-12-02 11:13:23]
>632
>646
原発側の人の意見としてはそうなんだね
だけど原発側じゃない私も含めた多数の人にはピンとこないんですよ。
どんな思惑で開発、販売していようと
買う側としては住宅設備品として導入しているだけですから。
設備品として機能してくれるように送電さえしてくれれば構いませんよ。
今までの方法がダメなら代替えした方法で発電してくれれば
何も問題ないですからね。

オール電化と原発を直結して考えるのは
「ガス使ってる人達は、ガス産出国のボッタクリを推進してる売国奴だ」と言ってるようなものですよ。
ボッタクリ推進する為にガス使ってる人なんていないでしょ?
655: 匿名さん 
[2011-12-02 11:16:26]
>647
>馬鹿なこと言うでないよ、ガスも電気も業者は無くならないし、無くなったら大変だ
>ガス会社が無くなりゃ発電が減るし、タクシーも大変。
>世の中の地域コージェネだって、ガスが大半。

なくなるとは誰も言っていない。
何れは統合されてひとつになるよって言っているだけ。
その時に有利に統合されるように今からしっかり事業基盤を再構築しとけって言っているだけだよ。

ガスがなくなるとすれば資源が枯渇する見通しが立った時だけどそれが何時なのかは
この時代に生きている人間には多分わからない。
まぁ石油やガスがどんなに埋蔵されてても戦争でバンバン燃しちまうんだからどうしようも
ねーけどな。

652の言っている事はわかるようでイマイチわからないが

>今後はオール電化+太陽光発電+家庭用地熱+風力発電で停電時には自分だけ助かる生活を送りましょう。
↑ここだけは激しく同意。
何れ、送電部分が民営化して至る所で停電騒ぎとかする時代になったりしてな。
656: 匿名 
[2011-12-02 11:42:57]
住宅火災の原因
堂々の第一位は
ガスコンロ!
ガスコンロが住宅火災原因の第一位!
やはり、住宅火災の申し子 ガスコンロがぶっちぎりの第一位でしたぁ~
657: 匿名さん 
[2011-12-02 11:47:25]
>IHコンロで作った料理はおいしいのでしょうか?
>中華鍋は振ることができませんし、味気ないと思います。
>やっぱりガスが一番です

私もその通りだと思います。
中華鍋は豪快に振ることで料理のリズムを刻む事が出来ますし
炎が見えないところで料理をするのは長年ガスコンロを使ってきた古い世代の我々に
とって苦痛でしかありません。

また、古い土鍋や底が変形しているものもIHではうまく使えないので長年慣れ親しんで
来た料理道具をつかえないのはとても悲しい事だと思います。

なので私はここぞという時の為に。
携帯ガスコンロ(4000kcal)を購入しました。

もちろんオール電化住宅なので普段の料理はIHを地味に使いますが
携帯ガスコンロを使えば、鍋も思う存分振れますし、土鍋を家族で囲むこともまったく
問題ありません。

娘はIHを使った料理しか作れませんが、火の良さや怖さをわかって貰いたいので
今度、野外キャンプやBBQに連れて行ったときに色々教えたいと思います。
658: 匿名さん 
[2011-12-02 11:48:35]
オール電化の原発依存度も家庭の中でぶっちぎり一番。
659: 匿名さん 
[2011-12-02 11:56:05]
住宅以外の火災も含めた総合だとガスコンロは二位なんだが
総合一位がなんと
放火
次いでガスコンロ
だけどさ
火災が目的の放火に次いで二位って…
ガスコンロって調理が目的なんだよね?
総合一位が、他の住設ならまだマシだけど、放火の次って…
危なすぎだろ。
660: 匿名さん 
[2011-12-02 12:02:12]
火災保険料変わらないんだから、リスクは有意差がないんだけどね。
単なるオール電化業者の営業トークでしかなく、オール電化でもかさのりすは低減できない。
IHでも、火事になるしね。
661: 匿名さん 
[2011-12-02 12:25:52]
保険料でしかリスクを言えないってもの悲しいな。
IHでも火事になると言っても
ガスコンロの火災とは比較にならんだろうよ。
実際の火災件数が如実に物語っているが。これが「事実」なんだから仕方がないね。
662: 匿名さん 
[2011-12-02 12:30:46]
>>657
結局は好みで使ってるってことでしょ?
あなたが中華鍋は振ることができないからガスがいい。
って言ってるのと同じで
家庭で火を扱うのが危ないと思うからIHがいい。
というのと同じことですね。

>娘はIHを使った料理しか作れませんが、火の良さや怖さをわかって貰いたいので
>今度、野外キャンプやBBQに連れて行ったときに色々教えたいと思います。

これも時代なんですよ。
でも、なんか良い家庭ですね。
663: 匿名さん 
[2011-12-02 12:33:44]
好き嫌いで選べばいいと思う。オール電化が原発推進とも思わないし、
ガスが環境破壊とか言うのもおかしいよ。
自分の周りではオール電化(+太陽光)選ぶ人は見た目、掃除、ランニングコスト
とかの面で選ぶ人が多くて、ガス選ぶ人は初期費用の面、料理は火でなきゃ
っていう人が多いかな。
664: 匿名さん 
[2011-12-02 12:36:53]

オール電化は原発依存だと思ってるし、原発推進に繋がると思ってます。
好き嫌いじゃなく原発とオール電化は駆除すべき害虫だね。
665: 匿名 
[2011-12-02 12:41:37]
>660
うん うん それで? IHは火災原因の何位なのかなぁ?
火事にするべく火を放つ放火に次いで火災を起こすガスコンロを擁護する為にも
IHの順位を言ってみたらどうかな?
666: 匿名さん 
[2011-12-02 12:45:43]
ガスは環境破壊だと思ってるし、地球温暖化に繋がると思ってます。
好き嫌いじゃなくガスは駆除すべき害虫だね。

こんな感じかな?

>>664はまったく議論に参加しようともしないし、出来ないよね。
いつもこの人なんだけど、すごい嫉妬だよね。
667: 匿名さん 
[2011-12-02 12:52:59]
>664
ストーカー的な執念を感じる。この人怖いね。
668: 匿名さん 
[2011-12-02 12:54:29]
じゃ666は原発なんだね。
オール電化の行き着くところは原発しかないしね。
669: 匿名さん 
[2011-12-02 12:55:54]
執念深いなこの人
670: 匿名さん 
[2011-12-02 12:56:12]
常駐してるオール電化業者の執念深さのほうが異常。
671: 匿名さん 
[2011-12-02 12:59:17]
↑さっそくこんな返しきたー!
怖っ
672: 匿名さん 
[2011-12-02 13:00:17]
>662
>結局は好みで使ってるってことでしょ?
>あなたが中華鍋は振ることができないからガスがいい。
>って言ってるのと同じで

いや、言いたいのは。
オール電化住宅だからガスを使った料理をあきらめる必要は無いって事だけです。

本格的な中華の料理人であれば4000kcalの携帯コンロではパラパラしてても
なかがもっちりとしたチャーハンはなかなか作れないかもしれませんが
少なくとも家庭料理の域を出なければまったく問題ないと思っております。

家庭からガスが遠ざかれば遠ざかるだけ、炎の怖さを伝える機会は少なくなり
純粋に火の怖さを知らない子供達が増えることについては危惧を抱いておりますが
これも時代といえばその通りなのかもしれません。
673: 匿名 
[2011-12-02 13:00:57]
>666は原発なんだね。
ってなんだよw
674: 匿名さん 
[2011-12-02 13:03:36]
オール電化は原発の申し子だっけ?
まさしくそんな感じ。
675: 匿名さん 
[2011-12-02 13:11:52]
このスレに書き込むオール電化が
みんな業者になってるところが凄い。
被害妄想っぽくない?
676: 匿名さん 
[2011-12-02 13:14:56]
>>672
いまの学校では、調理と理科できちんと火の怖さを教えてくれますから
扱うことは問題ないと思いますよ。
ただ、オール電化の家庭で育った子供は
ガスの家庭の子と比べて最初の抵抗が違いそうですね。
677: 匿名さん 
[2011-12-02 14:44:20]
今の子供ね。
放射能で汚染されて可哀想に。
オール電化が推進に荷担した原発が招いた結果がこれだ。
679: 匿名 
[2011-12-02 14:58:19]
住宅火災の原因
堂々のNo.1のガスコンロがこのまま順当に絶滅していけば
火災のリスクを押し上げてまでガスコンロを使用して
ワザワザ子供にガスコンロの恐ろしさを教える必要性もないですよ。
かつての竃や火鉢がそうであったように
淘汰されゆく道具の危険性を
敢えて危険を冒して導入してまで教えることもないでしょう。
火災の危険を強制的に共有させられる近隣の事も考えた方が良いですよ。
680: 匿名さん 
[2011-12-02 15:11:11]
何はともあれ>623が原発側の人間であり
その立場から見ると
オール電化は原発の味方だと執拗に繰り返している事の意味することを考えたら

オール電化は原発の味方
という見方そのものに何かしらの意図があるのだろう。
681: 購入検討中さん 
[2011-12-02 15:12:23]
>679

№1は放火じゃなかったっけ?
682: 購入経験者さん 
[2011-12-02 15:21:17]
最近のガスコンロは、性能が素晴らしいです。

てんぷら油に引火することはないのでは?
683: 匿名さん 
[2011-12-02 15:25:54]
あぁ~オール電化業者が憎い、
オール電化を推進・擁護する輩も憎い、
オール電化そのものがこの世からなくなればガスが復権出来るのにぃ~

と、思う業者と。

あぁ~原発が憎い、
原発を推進・擁護する輩も憎い、
原発そのものがこの世からなくなれば世の中もっと安心出来るのにぃ~

って思う人の利害関係が一致していると勝手に思い込んで書き込んでいるのが

議論に参加せず、ただいたずらにネガティブな発言を単発で行なっているヤツ

つまり
>664
だ。
685: 匿名さん 
[2011-12-02 15:43:23]
>681
住宅火災の原因No.1でしょ。全ての火災原因No.1が放火No.2がガスコンロだよ。
686: 匿名 
[2011-12-02 15:52:29]
太陽光発電の買電や
深夜の割引の補填を従量制契約者が負担している と思い妬んでるんだろうな
687: 匿名さん 
[2011-12-02 16:54:10]
保険から見たガスとオール電化の危険性について、こっちにも貼っておく。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/171589/res/250

>661
ガスとオール電化の危険性の差異について、一番調査しているのが保険会社だと
思うけど。大きな事故(火災)だったら数千万の支払い義務が発生するんだよ。
素人がネットで調べるのとは本気度が違う。
689: 匿名さん 
[2011-12-02 17:22:17]
オール電化が叩かれるのは原発依存だからだね。
そこを理解できないと平行線。
691: 匿名さん 
[2011-12-02 17:33:46]
>664 = >689
こんどっからひと言ネガテブコメントには上の様な表記を付ける事にき~めたっと
692: 周辺住民さん 
[2011-12-02 17:35:29]
料理が好きな人は、ガスを選ぶ。

IHを選ぶ人は、手抜き料理ばかり。
694: 匿名さん 
[2011-12-02 17:46:01]
>687
なるほど、保険会社はIHとガスコンロの火災発生率をほぼ同じと見ているって事ですね。

まぁ確かに、よく考えればガスコンロによる火災発生件数を総数で見ればガスの方が絶対数が多いんだから件数が多くなるのはあたりまえですね。

なまじ火(熱源)が目に見えないだけ危険度が高いのかも、また、最近のガスコンロの安全性が上がっているのも絶対数のバランスでいれば貢献しているのかもしれませんね。

危険度がどっちも同じとすれば、あとはやっぱ利便性で選ぶべきなんですよね。

イニシャルコストで言えば、新築の場合はガスの配管引き込み料がなくなるのでオール電化機器に費用がかかったとしてもペイ出来るかなぁ~
ランニングコストはこれからはわからないけど、現時点なら都市ガスで5分5分、プロパンなら電気優勢ですよね。

さすれば、新築ならガスにこだわらない前提でオール電化、改築・入替えならコスト比較を進めながらオール電化にするかガスを続けるか検討って事でオッケーですか?
696: 匿名さん 
[2011-12-02 19:47:45]
ん?
火災保険料変わらないでしょ。
イケてないしょぼい会社除いて。
オール電化なんて原発事故で資産価値も下がって大変だね。
698: 匿名さん 
[2011-12-02 21:11:46]
オール電化割引残ったって言えるレベルじゃないだろ。
ダメ過ぎて対応が間に合ってない会社が2社あるだけ。
まともなところはオール電化割引なんてしてないよ。
699: 匿名さん 
[2011-12-02 21:52:18]
どうして一社残らずコンロ割引してないのか考えた事はあるかね?
対応が間に合ってないという根拠でも明確にしてから2社の悪口言えばいいのに・・・
700: 匿名さん 
[2011-12-02 22:00:15]
>IHを選ぶ人は、手抜き料理ばかり。

「IHを使いこなせませんごめんなさい」って素直に言えば良いのに。
お・ば・か・さん
701: 匿名さん 
[2011-12-02 22:11:30]
IHとガスの使い勝手で大きく違うところと言ったら
中華なべを使った炒め物くらいでしょ
半球状のが使えるかどうかの違いだけだし
IH対応の炒め物用フライパンでも上手く返せるようになればチャーハンの水分だって飛ばせますよ?

というか、炒め物なんて大した手間でもないのに
手抜きとか言えちゃう人のがよっぽど料理知らない人なんじゃないの?
熱源の違いで手抜きとか笑っちゃいますね。
702: 匿名さん 
[2011-12-02 22:44:15]
IHコンロにしてから妻の料理の腕が上がったように思います。
フライパンや鍋をIH対応のものに替えたという理由もあるかもしれませんが。
焼き魚はガスに比べて格段に良くなってました。
IHというより電気ロースターの性能なんでしょうけど。
703: 匿名さん 
[2011-12-02 22:48:15]
IH とガスコンロに違いがない何て言ってるのは比較したことがないんだろうな。IH でばっかり料理してたらそりゃ慣れてくるだろうな。ガス屋だとIH とガスコンロを両方体験できるショールームこ結構ある。電気屋では見たことない。天下の東電ショールームでもそうだった。自分的にはそれが答えなんじゃないかと思う。
704: 匿名さん 
[2011-12-02 23:08:10]

エコキュートの原発依存が問題なので、IHとガスコンロの話はもういいです。

火災保険料が同じなのでプロから見てリスクに違いがないというのでFAですからね。
オール電化業者はブラックな保険会社を理由にしたいみたいですけど、保険会社の商品開発力とか考えれば、おのずと答えは見えてます。わからないのは残念なオール電化業者だけ。

705: 匿名さん 
[2011-12-03 00:44:24]
高機能コンロ割引が廃止されたのは、市販のコンロがすべて高機能コンロに
なったからだよ。逆に言えば高機能コンロが義務化されるので、オール電化割引が
廃止になったともいえる。実際、義務化されてから火災件数が減少しているし。


>695

セコム損保?HPで割引率を見る限り、何もしていないオール電化より、
ホームセキュリティを導入したガス併用のほうが火災リスクが低いみたいよ。
まぁ他社は電化割を廃止済みだし、リスク差と言っても火災監視システムで
十分対応できる程度のものなんだね。
オール電化だからって安心は禁物。あと、石油ストーブ等禁止よ。どう節電する?


AIU?確かに最初の10年は割引がある。10年後、その時点での保険料率で再計算。
昨今のガスコンロの安全性の向上を考えると、10年後は他社と同様オール電化割が
廃止されるのはほぼ確実。割引については再計算されないといいね。

また、近年の自然災害を考えると10年後は保険料率自体が上がって、10年前(現在)
電化割引なしの他社で契約した方が最終的にお得だった!という可能性も
無いとは言えない。あとここ、建築年割増があるんだね。

まぁ、実質10年保証なので、リスク調査も他社ほど経費かかってないはず。
AIUもよく考えたよねー、感心しちゃう。長期契約リスクはユーザー負担だもん。


687のリンク先、分かりやすく書いたつもりだったけど、まだまだだったのかな。
精進せねば。
707: 匿名さん 
[2011-12-03 01:12:05]
地球温暖感をこれ以上酷くしないためにCo2を削減何パーセントしますって言っていた日本が、その約束事から撤退するって言ってるし、そんな日本は原発がなくなってガスが増えて汚い空気にする国に戻る気なのか?と心配。
北極熊達が可哀想。
708: 匿名さん 
[2011-12-03 01:43:32]
>高機能コンロ割引が廃止されたのは、市販のコンロがすべて高機能コンロになったからだよ。

ホームセンターとかに1万円程度のコンロがいっぱい置いてあるのは何なの?
あれはガスコンロじゃないとか言うのかな?
709: 匿名さん 
[2011-12-03 01:47:18]
>694
普通の利用では有意差はないとはいえ、お体が不自由な方は着衣火災の
危険性があるので、IHのほうが安全でしょうね。

天ぷらという限られた事例だけど、安全装置付きのコンロにおける
火災はないそうです。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-mitaka/23ih-gus.html

安全装置付きコンロがあるのに、ない方のコンロを使った火災が83件…。


以前、東京電力のオール電化ショールームでIHの実演&説明を受けましたが、
「直火こそ無いけれど、高温なので気をつけて」「可燃物も置かない」など
むしろ危険性をしっかり説明されたので、意外でした。
IHは安全!と油断するユーザーが多いのかな?ここでも見受けられるし。


熱源にどちらを選ぶかは好みですね。私は賃貸時代、電気ONLY暖房の家が
本当に辛かった(とにかく寒い)ので、ガスファンヒーターの使える現状に
満足しています。悪いがガスにはこだわるよ(笑)、寒いの駄目。
都市ガスエリアしか住んだ事がないのも一因してると思いますが。
713: 匿名さん 
[2011-12-03 11:03:01]
>オール電化だからって安心は禁物。あと、石油ストーブ等禁止よ。どう節電する?

万一、冬に計画停電を実施する際には、不慣れな石油ストーブ使用による火事や一酸化炭素中毒による死者が増えると予想されている。

石油ストーブやファンヒーターもFF式でない限り、ガス以上のリスクがあるから、たとえ禁止されていなかったとしても、オール電化の家庭では節電という理由だけでは使わないだろう。命懸けで節電するほどバカではない。

オール電化だと安心して高気密住宅にできるが、石油ストーブを使う場合は、説明書に書かれている警告通りに、30分ごとの窓開け換気が必須となってしまう。停電時には24時間換気が使えないため、窓を開けっぱなしにするくらいでないと換気が追いつかないので、それほど効果的な暖房手段とはいえない。

暖房を切っても、高気密高断熱住宅なら急激には冷えないので、普段より少し暖かい服装でいればいいだけ。
715: 匿名 
[2011-12-03 12:17:39]
どっちみち今時ガスは無いなぁ…
原発騒動のこの期に乗っかってガスを売り込みたいのは分かるけれど、火災のリスク、災害後の復旧の早さ等々、加えて温暖化問題もあるから賢明な人ならガスの選択はしないだろう。
716: 匿名さん 
[2011-12-03 17:07:44]
「城南信用金庫、東電から「埋蔵電力」に切り替え」
これこそ、脱原発だよね。

http://ceron.jp/url/zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111202-0000030...
717: 匿名さん 
[2011-12-03 17:22:50]
今時趣味以外で生火は家庭にいらないねぇ。
有害ガスの危険と火災のリスクは出来る限り低減したい。
その上で節電を考える。
安全より節電を上位に考えるのはちょっとねぇ・・・
718: 匿名さん 
[2011-12-03 17:36:20]
セコムが超優良企業?
自宅警備員にはそうかもね。
オール電化業者の常識なんてこんなもん。
原発事故ったんだからオール電化なんて終わりだよ。
719: 匿名 
[2011-12-03 17:41:10]
ってかこの下らない2択に毎度うんざり。どっちでも良いよね(笑)アホらし。
720: 匿名さん 
[2011-12-03 17:46:59]
>>718
いつかガスに時代がくるといいね!
721: 匿名 
[2011-12-03 17:47:34]
ここのサイトで誹謗しあってガスもオール電化もなくなる訳ないじゃん。醜い足の引っ張り合い。どうでもいい。
722: 匿名さん 
[2011-12-03 17:56:51]
オール電化なくなれ。と願うガス屋さんと
原発と共にガスもなくなる。と言う電気屋さん。

の戦い。
723: 匿名さん 
[2011-12-03 18:31:52]
4―9月のオール電化新規導入件数、不安心理で頭打ち
掲載日 2011年11月21日
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820111121caad.html


東京電力福島第一原子力発電所事故を受け電力不足が広がる中、オール電化の勢いも全国的に止まっている。全国10電力会社の4―9月の新規導入件数は、会社により定義が異なるものの、9社が前年同期を下回った。


これが現実だけどね。
724: 匿名 
[2011-12-03 19:05:30]
木炭や石炭、行灯の時代が終わり
ガス灯から始まったガスの時代も
電気に取って代わって最早風前の灯火です。
725: 匿名さん 
[2011-12-03 20:57:33]
確かに今年はオール電化機器に不遇の年だったし、ガス機器は一部増加です。
全体に見れば総量が減少したので当然、機器全体として減少です。

この減少が一過性のものか継続的なものとなるかは、数年後に判るでしょう
ただ家電製品に良くある、統一規格の両陣営みたいなものではないので
このまま双方横ばいで進むのではないかと、業界筋の一翼では考えているのですけどね・・・



726: 匿名さん 
[2011-12-03 22:01:11]
ニュース的にはオール電化は過去のもの扱いですね。
どんどん減りそう。
昔の太陽熱給湯器と同じ運命だろうね。
727: 匿名 
[2011-12-03 22:22:43]
減る・・・ねぇ・・・・??
元々はほとんどの家庭でガスコンロを使っていたんでしょう
そこからの代替でIH導入というのが大筋の流れでしょうね

となると、新規導入が減少していてもシェアとしては増加傾向ということでしょうかね
新たに所帯を持った人だけが導入している訳でもないでしょうし
旧来の家から建て替えまたはリフォームしてる場合もあるでしょうが
元々がガスコンロの占める割合が圧倒的に高かった(ほぼ100%)ので
シェアを伸ばしているのは、まず間違いなく電気でしょう
728: 匿名さん 
[2011-12-04 01:55:28]
>705

いえ、安全性は大きく向上しました。しかし「事故件数は多くありませんが」安全装置
(温度センサー)付きコンロでの火災事例もあったそうなので、なべ底の汚れには注意して、
使いたいと思います。

一方、IHコンロでの事故件数は18件。上記のセンサー付きガスコンロよりも多い模様。
まぁセンサー無しガスコンロよりはよっぽど少ないので、旧式コンロを使っている世帯は、
高機能コンロかIHに早めに取り替えて欲しいですね。

http://www.nite.go.jp/jiko/press/prs0907290101.pdf


>708

2009年から、高機能コンロ(全口センサー付き)以外販売禁止で、据置型?も同様。
数ヶ月前、スーパーのガスコンロ売り場を通りかかった際、二口コンロはすべて
センサー付きと箱に明記して有ったので、びっくりしました。
ただ1口コンロの基準は違うみたいだけど、よく分かりません。


>710
そもそも保険会社の割引とは、事故の相対リスクが低い顧客に対して行うものです。
高機能コンロが義務化以降、新規契約者のコンロは必然的にIHか高機能コンロになる
→割引対象がまずます増えていく&IHも高機能コンロも事故率有意差ない
→ほぼ全社で両割引廃止。で全く矛盾しませんよ。


セコム損保とAIUは、戦略として電化割を残しているかと。

セコム損保はほぼ100%セコムの子会社。ガスコンロが高機能化したがオール電化→
火災リスクに敏感なユーザー→ホームセキュリティの潜在的需要者なので、
「セキュリティ加入で保険料さらにお得!」で親会社の利用者も増えれば一石二鳥。

あと、ソニーのベータにも言えますが、その商品を開発した会社は、他社撤退後も
売り続ける可能性が高いです。と思って検索したら、AIUがオール電化割第一号だった。

http://www.chuden.co.jp/electrify/information/benefit/insurance.html


元、保険業界にいたものとしては、2社を残す全社が割引を廃止した、という理由を
正確にご理解いただきたいのですが、無理な人は無理な予感…。
すれ違いの長文失礼。
729: 匿名さん 
[2011-12-04 02:31:43]
>713
高気密住宅は存じてます。有意差を理解してない方をちょっと煽った書き方をしました。
不快に思われたならごめんなさい。

>725
しばらく横ばいでしょうね。鍵を握るのは電気代。


あと、ガスの危険性を強調する人って、オール電化の業者?このご時世で
商売あがったりで大変なのはわかるけど、安全性を強調しすぎるのはどうかと思う。
直火ないのに火災事例があるんだよ、しかもセンサー付きガスコンロより多く。
古いコンロと比べないでね。もうその機種は販売されないんだから。
電化ショールームでは、危険性についてきちんと説明していて、誠実でした。

オール電化ユーザーなら油断禁物。揚げ物は専用なべで、油量も取説通りにね!

オール電化と原発を結びつけるのは、ガス関連の業者?確かに夜間電力の安さは
原発も関わってる。とはいえ、40年以上前から深夜割りはあった。
原発由来の料金体系は結果論。ユーザーを貶したってガスに戻ってこないよ。
使ってみればガスも快適なのはよく分かってる(都市ガスエリアです)。
というか、全般的に営業が不得手な印象。

ガス併用ユーザーなら…他に楽しい事ないの?正直恥ずかしい。
730: 匿名さん 
[2011-12-04 09:13:14]
被災地ではオール電化が人気だそうですね。

http://realestate.yahoo.co.jp/docs/news_selected/article/110517/
731: 匿名さん 
[2011-12-04 10:08:10]

原発事故で、エコキュートの出荷は2割以上落ちてるのが現実です。
震災後の生産ストップにより在庫が極端に減った状況を考えると、在庫の積み増しが考えられるので、販売数は出荷以上に落ち込んでいるでしょう。

言うまでもなく、原発事故でオール電化を敬遠している人が増えているってことですね。
732: 匿名さん 
[2011-12-04 10:22:55]
>>731
別にいいんじゃないの?
選択肢の幅が広くなっただけで、オール電化が減ってるわけではないからねえ。

どちらのインフラを使うかはユーザーの自由であって
ネガキャンをしてまで、相手をこきおろそうとするのは逆効果で
かえってイメージを落とします。

その点、リンナイのCMでは
堂々とオール電化の字幕をつかってまでがんばって宣伝してます
悪意がないよう作られているので
そこは逆に好感がもてますね。
733: 匿名 
[2011-12-04 10:47:47]
出荷が落ちようがガスのシェアを奪っていってることには変わりない
その速度が変わっただけにすぎないんだよ
734: 匿名さん 
[2011-12-04 18:28:48]
そうだよね。ガス屋はエコキュとかの出荷が減ったとか喜んでるけど
エコキュからガスに戻る人が殆どいない現状、オール電化のシェアは増え続けているのが実態。

731みたいな人ががんばって印象操作しようとしてるけどね・・・
まぁオール電化が宣伝できない今のうちだよ。
IHは宣伝を復活してる。エコキュートも多分復活するだろう。

まぁがんばれ、ガス屋。
735: 匿名 
[2011-12-04 21:17:56]
確かにエコキュートからガスに戻る理由がないからね。でも反対は理由が沢山ありますよね。マンションなんて尚更だし。今頃は賃貸でもオール電化普及しつつあるし、普及率の鈍りはあれども今のところガス屋は厳しいよね。
736: 匿名さん 
[2011-12-04 22:02:58]
元々ガスのシェアが圧倒的に高かったところへきて
ほぼ0からのスタートで電気が伸びてきてるんだから
グーンと伸びようがジワジワ伸びようが
導入する人が居る限り、昔ならガスの占めていたシェアを喰っていることには違いが無い

電気が伸び悩んでいるからとガス派が嬉々としていられるのは
元々の比率が50:50の場合だと思うんだよね
元々100:0に近いところから喰われてきてるのに
伸び悩みを喜べる辺りが人となりを表してると思うよ。

737: 匿名さん 
[2011-12-05 02:16:08]



リンナイ(5947) 安全性・環境性能のニーズを取り込み利益成長。(クレディ・スイス証券)








 クレディ・スイス証券は11月25日付けで、リンナイ(5947)の投資判断「Outperform」と目標株価7,500円を強調した。

 日本では買い替え需要を取り込みながら、商品の高付加価値化を推進。
 日本における売上高の80%程度は買い替え需要で、買い替えサイクルを10-15年程度とすると、今後も継続的に同社製品のニーズが顕在化する見込み。
 ガス機器を安全に使用するためには、経年劣化した製品を新製品へと買い替えることが必要で、このことによって安全、熱効率の高い高付加価値製品の比率が高まる見通し。

 海外市場でも安全性や機能性のニーズ変化が同社製品の売上高、利益の増加につながる。
 オーストラリアの営業利益は、12年3月期の35億円から14年3月期には52億円へと拡大すると予想。
 オーストラリアでは環境規制の強化によって同社が提供するタンクレス給湯器の需要が高まっている。
 2012年からタスマニア州を除く全州で環境性能の低い電熱貯湯式給湯器は新築及び買い替えともに販売禁止となり、現状は電熱貯湯式給湯器は市場の40%を占めており、ガス給湯器へとシフトする見通し。
http://www.kabutocho.net/news/livenews/news_detail.php?id=278929

オーストラリアはガス給湯器へのシフトらしい。この先日本のオール電化機器も壊れないわけじゃないからね。
738: 匿名さん 
[2011-12-05 07:26:38]
それぞれ、お国の事情ってものがあるのさ。

よその国がオール電化だろうが、ガスだろうが
環境に配慮されてれば、どっちでもいいよ。
739: 匿名さん 
[2011-12-05 22:11:50]
環境に配慮して、脱原発、脱オール電化。
原発依存なオール電化は駆除しないとね。
740: 匿名 
[2011-12-06 08:23:22]
建築中も含めた四十数棟建ってる分譲地(空き10区画)でガスは一軒だけ

これが現実
742: 匿名さん 
[2011-12-06 08:54:39]
近所で建築中のアパートですらエコキュートだからなぁ・・・
743: 匿名さん 
[2011-12-06 09:22:23]
10月末くらいまでの話しですが、大手HM二社と地元HM一社との話しの中で聞いてみた事がありますが、7対3で電化が多いようでした。
744: 691 
[2011-12-06 09:51:18]
>664 = >689 = >739
こんどっからひと言ネガテブコメントには上の様な表記を付ける事にき~めたっと
745: 匿名さん 
[2011-12-06 12:01:47]
NHKでは、ガス給湯器が効率の高い機器で優等生だって言ってたよ。
出来れば飲用の湯も、給湯器で沸かすのが省エネだって。



746: 匿名さん 
[2011-12-06 12:07:28]
>>745
>出来れば飲用の湯も、給湯器で沸かすのが省エネだって。

お湯が出てくるまで水が無駄じゃん。
飲む分だけケトルで沸かすのがエコ。

747: 匿名さん 
[2011-12-06 20:58:43]

業者のデマがまかり通るのがこの掲示板。
オール電化なんて原発が爆発して売れるわけがない。
騙されないように!

748: 匿名さん 
[2011-12-06 23:07:12]
↑という、ガス屋のデマに騙されないように!
749: 匿名さん 
[2011-12-06 23:11:00]

という、残念なオール電化業者
750: 匿名さん 
[2011-12-07 09:53:15]
これからの時代は

「脱原発・脱ガス」です。

目下我々にできることは
太陽光発電と蓄電池・電気自動車の導入でしょう。
751: 匿名 
[2011-12-07 11:27:58]
原発が爆発してガスを選択しようとしても、都市ガスが無い地域は選択のしようがない。電気の欠点は、使用量が少ない深夜の電気を大量に蓄電できないことであり、超大型の蓄電池ができれば、昼間でも気にせず電気を使える時代が来ると思います。
754: 匿名さん 
[2011-12-07 12:03:57]
被災地で一番喜ばれたのはLPガスだよ。
地方では少なくないLPガスに井戸、そこに太陽光入れてた人は強かった。
自律で風呂にだって入れる。
インフラが終わっても唯一、ガスコンロは使えた
まあでも飲料水の入手が先決ではあるけどね。


事実、災害にも強いって宣伝してるガス屋はある
そんな事を売り文句にする業者は持っての他だとは思うが・・・

755: 匿名さん 
[2011-12-07 13:53:34]
脱ガス・脱原発に同意。
しかし発電にガスを使っている以上(原発はお断り)
真のオール電化と呼ぶには、まだほど遠い・・・
757: 匿名さん 
[2011-12-07 14:20:04]
最終的な理想は自家発電(太陽光・風力などの自然エネルギーを利用)
妥協案として原発、ガスに依存しない発電で家の全電力を賄うこと。
758: 匿名さん 
[2011-12-07 14:52:13]
太陽光発電がもっと効率化・高エネルギー換算できればいいんだろうけどね。
759: 申込予定さん 
[2011-12-07 16:18:55]
>757
石油は依存していいの?なんだガスだけ目の敵にするの?バ カなの?
760: 匿名さん 
[2011-12-07 17:37:28]
まずは脱原発、そのために脱オール電化だね。
762: 匿名さん 
[2011-12-07 18:05:34]
>761
冶金を専攻してました。
脱ガスと言われると金属の精錬工程を思い出します。
独り言でスミマセン。
763: 匿名さん 
[2011-12-07 20:49:02]
ガスの発電は化石系では一番地球に優しいのに。757は何を目指しているの?
764: 匿名さん 
[2011-12-07 21:27:17]
冷却に苦労した福島原発のように夜も止まらない原発。
経済活動と関係なく発電し続けるので、これを消費せざる得ず、そのために生まれたオール電化。

オール電化自体も捨てるより安く売るほうがいい原発の電気をつかって光熱費の削減とCO2削減と言っているので、オール電化自体も原発に依存して普及しています。
765: 匿名さん 
[2011-12-08 01:07:20]
>>757
そもそも「自然エネルギー」って何だよ?
ガスや石炭、石油、ウランも人間が作っていない天然の資源だぞ。

人糞から作ったガスを燃やして「自家発電」したらいいの?
個々の家で発電することは送電ロスよりも効率が悪いよ。

原発止める前に今ある核燃料をすべて燃やし切ってからにしないと、
それらを安全に保管するためのエネルギーが莫大になるが、
そのエネルギーはどこから持ってくるの?

核燃料を他国に売ればいいのか?

原発止めるなら、原発のある地方に垂れ流している交付税や寄付金も止めるべきだな。
ギブ&テイクだったわけだから。
766: 匿名さん 
[2011-12-08 06:37:19]
残念ながら核エネルギーさんは簡単に燃え尽きてくれない
ずっと冷やして延々管理する事になる。
数十年後にやっと廃棄が出来るって感じ。
そしてその管理でさえ放置出来るものではない。

10年も眠らせていた使用済み燃料棒が事故で目を覚ましたのを、必死に食い止めた
そんなに凄い、想像以上にやんちゃな核燃料。

原発の管理と手離れの悪さ、トータルで見たら全然安くないコスト
やっと我々凡人にも理解出来る機会となったんですよ。


まあそれもずっと昔の話みたいで、ばら撒いた放射能も既に忘れ
日々電力を使いたいと新たな機器導入を目論む。
そんな人々もチラホラ見える今日此の頃。
767: 匿名 
[2011-12-08 07:22:10]
原発が悪いように言われるが、天然資源は枯渇するから原子力にシフトしただけです。そうすると必ず自然エネルギーだと言うけど、自然エネルギーは蓄電池とセットじゃないと不安定すぎて話しにならない。よって現状を受け入れるしかない
768: 匿名さん 
[2011-12-08 11:06:33]
>664 = >689 = >739 = >760
ひと言ネガテブコメントには上の様な表記を付ける事にき~めたっと
つーかなんで同じセリフばっかり書き込むんですかね?
769: 匿名さん 
[2011-12-08 11:07:00]
みなさんガスへの執着が凄いですね。

ガス屋さん。そんなに怖がらないでください。
わたしはあなたの味方です。
これからは「脱原発・脱ガス」を目指して一緒に頑張っていきましょう。
770: 匿名 
[2011-12-08 12:41:16]
ちょっと不思議に思うんだが、原発で事故があって、それらをオール電化に責任があるみたいな言い方してるけど。
その理屈だと
ガス由来の事故があったら、それらはガス使用してる人達の責任だと言えるのかなぁ?
ガス田とかターミナルとかタンク・ローリーの事故とか火災とか色々あるけど、そういうのはガス併用住宅に苦言を言えるに値するって事になるよね?
なーんかおかしくない?
771: 匿名さん 
[2011-12-08 12:52:22]
脱原発、脱オール電化に協力します。
773: 匿名さん 
[2011-12-08 14:25:41]
>>771
頑張れ「脱ガス」宣言!
774: 匿名さん 
[2011-12-08 15:46:56]
理解力のない人ですね。
オール電化は原発依存で原発推進なんですよ。
775: 匿名 
[2011-12-08 16:00:43]
オール電化が依存してるのは文字通り電力だよ。
その電力を何で発電するかは電力会社のしてる事。
言うなれば、電力を購入する事が原発推進に繋がるということ。
違いは使用量だけだよ。

こんな事は子供でも理解していそうだけど、理解出来ない人も居るんだねェ・・・
777: 匿名 
[2011-12-08 16:43:01]
あぁ・・・その手の人なのね・・・どうりでねェ・・・
778: 匿名 
[2011-12-08 16:51:06]
原発に依存しなくて何から電気を作るの?火力?天然資源がもうすぐ枯渇するんじゃないんですか?自然エネルギー?莫大な蓄電池がないと大停電の可能性ありますよ。核融合?これはいいかも。それとも電気を使わない昔の生活に戻りますか?
779: 匿名 
[2011-12-08 17:41:41]
何から作るかは電力屋が考えること。
原発がダメなら他の方法で不足なく供給する方法を電力屋が考えて何とかすりゃいいんだよ。
独裁的に商売してウマウマしてるんだから何とかしろ!って感じです。
780: 匿名さん 
[2011-12-08 17:45:17]
ウランも天然資源だからいつか枯渇するけど、せっかく作った核燃料を使わないのはもったいない。
ファシズム的に原発反対とか言っている連中の大多数はマスコミに洗脳されているわけなのだけど、
昔から左翼も原発反対だったんだよね。マスコミが左翼に牛耳られているのか?

うちはオール電化だけど、原発が使えないからといって、深夜電力は上がらないと思っている。
原発は危険ということで、原発周辺には国と電力会社から大金が投入されているから、
普通の火力発電所と同等以上のコストがかかっていたからな。

781: 匿名さん 
[2011-12-08 19:27:39]
そうだね。
原子力は安いって言ってたけど実情は火力と変わらないわけで原発が無くなっても深夜電力は無くならないでしょう。
また東電は新規発電所建設をすべて諦めたそうです。
既存の発電所は売れるものは売るらしい。

発送電分離なるか?

782: 匿名 
[2011-12-08 21:31:52]
ガス屋さんはもっと天下りを受け入れて、政治家に献金して、ガス使用を国策にするようもっと根回ししましょう!
783: 匿名さん 
[2011-12-08 21:36:38]
来年度から施行される地球温暖化対策税が
今後どうなっていくのか。
784: 匿名さん 
[2011-12-08 23:02:43]
地球温暖化対策税は発電所で使うガスにもかかるんじゃない?

東電は原発の再開と電気代値上げを要求していたみたいだね。
これが受け入れられずに国有化。
でも、原発の再開は認められそうになく、国有化が済んだ後でもキャッシュフローが改善されるわけではないのだから、できることは電気代の値上げ。

さて、原発がない状況で深夜電力料金はどうなるだろうね。
785: 匿名 
[2011-12-08 23:46:41]
無限の財布、税金で東電は運用され、電気料金は消費税アップ分のみ値上がりする。もちろんガスも。
786: 匿名さん 
[2011-12-09 00:03:29]
という、オール電化業者の妄想でした。

そんなことできるわけないじゃん。
ただでさえ優先度の高い震災の復興資金だって四苦八苦してるのに。
電気が原因なんだから、電気代で解決するのが公平な負担だよ。
787: 匿名さん 
[2011-12-09 00:03:44]
>原発がない状況で深夜電力料金はどうなるだろうね

オール電化だが、たしかに楽しみではある。
深夜割引が廃止されても日中の電気料金が安くなるから太陽光で賄う事が出来るし
東電の国有化で、電力事業の勢力図が大きく変わるから
蓄電池の開発・普及につながると期待もしている。
788: 匿名さん 
[2011-12-09 00:05:52]
>電気が原因なんだから、電気代で解決するのが公平な負担だよ。

国有化されれば負担は税金になるんだぜ?
まあ、公平だわな。
789: 匿名さん 
[2011-12-09 00:16:17]
無限の国債と国有化。発送電分離し、送電は電力会社、発電は国が行う。
すると発電側の国は赤字になるから国債又は税金で運営する。
日本国民全員で痛みを分け合いましょう。

790: 匿名さん 
[2011-12-09 00:27:51]
税金投入で解決なんてモラルハザードを起こすだけですよ。
ここでできないことを妄想しても意味はなく、電気代を上げるしか解決策はないでしょう。
791: 匿名さん 
[2011-12-09 00:36:21]
>電気代を上げるしか解決策はないでしょう。

企業は厳しくなるだろうね。このほうがモラルハザードを起こしそうだけど。
東電の資産を解体して、税金入れた方が問題は少なくなると思うが・・・
792: 匿名さん 
[2011-12-09 00:39:44]
東電が国有化されて、税金を投入したり、電気代を上げたりする場合、
その痛みは相対的に所得が多い人とガス併用世帯が負担することになりますね。

793: 匿名さん 
[2011-12-09 01:19:25]
電気代値上げの負担が大きくなるのは、電気をたくさん使う人でしょ。
ガスかどうかがなぜ?って感じ。
オール電化業者の妄想だね。
794: 匿名さん 
[2011-12-09 01:20:58]
東電の問題は東電で解決して欲しい。
795: 匿名 
[2011-12-09 01:31:26]
今回の問題は莫大なお金が必要になります。よって復興財源と同じで国債で処理される可能性が高い。国債つまり国の借金をどうやって返すか、900兆もありますから、みんなで消費税で返しましょう。
796: 匿名さん 
[2011-12-09 01:52:06]
いやね、もう無理よ。日本の借金は既に返せる額では無いよ。
近い将来、スタグフレーションになる。と言うかもう既になりつつある。
その対策を取らないといけない。
ここは住宅BBSだからねぇ。
光熱水費の掛からない設計。これを念頭に置くの良いでしょう。
高気密、高断熱、太陽光発電、井戸設置、雨水利用、これらが有効。
ガスにしても電力にしても使わないようにするのが一番。

797: 匿名さん 
[2011-12-09 06:09:27]
↑貴殿の話は正しい。
しかしながら現実には、オール電化+電力契約制度上から
電気は使っても安い、だから電気は安い そういった錯覚に陥る人も少なくない。

本来は電気ガスを問わず、消費者側での削減が重要なのだが
制度上の安さに囚われて、そちらになびくのが今日の現状です。

798: 匿名さん 
[2011-12-09 06:52:19]
電気は使っても安い、ってのを変えないとダメってことだね。
まあ、勝手に変わっていくだろうけど。
799: 匿名 
[2011-12-09 07:38:26]
東電管内だけ大幅な値上げはまず有り得ないし、日本全国一斉に電気料金あげるのも経団連が騒ぐからできない。自然に消費税等いつのまにか税金で処理されていく
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる