一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その8】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-15 21:27:58

その8に突入しました。

引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2011-10-08 12:24:54

注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その8】

115: 匿名さん 
[2011-10-12 08:44:13]
>77です。
・・・なんかひどいことになってますね。

今家を建てるのにいろいろ勉強中です。
まだ当分先なので、今の我が家について説明しました。
ちょうど>111さんがおっしゃられてるように、給湯はエコキュートが有力です。
エネルギー効率が100%ちょっとと、1の力で1以上のお湯を沸かせるのは今のところヒートポンプしかありませんので。
私の知る限り、現在家庭に導入可能な中では太陽熱+エコキュートのシステムが現時点では最も省エネな給湯だと思います。

そうなると、深夜割引契約になります。
でも、別に深夜割引がなくてもいいと思っているということです。
割引があろうがなかろうが、一番エネルギーを使わない給湯方法を選んでいるわけですから。
(なら従量契約にしろという無意味なご意見もあるかもしれませんが、読んでおられる大半の方には伝わると思うので)

給湯をエコジョーズ(エネルギー効率は100%以上にはなり得ませんが、近づいています)やエコウィルにするのも、電気料金がどうなっても対応できる、ということには変わりないと思います。
だから、「給湯がガス」というのも「深夜電力が今の3倍になってもかまわない」の対応策になるのでは。

私の場合は省エネの観点からですので、コンロはIHによほどの大革命が起きない限り、ガスにします。

設備以外にも冷暖房に頼らない設計をできるだけ取り入れることも大事なようです。
ご近所に夏でもエアコンなしで明るくて涼しい家もあります。そのお隣さんは同じ時期に建てられた新しい家ですが、エアコンなしでは暑くて無理です。断熱材やサッシのグレードもあるでしょうが、軒の出や通風の工夫だそうです。

福島の事故について感じたことがあるから、この系のスレッドは書き込みも多いし、みないろいろ考えているのではないんでしょうか。
なくても考えなきゃいけないことだったのに・・・反省しています。
今でも先も見えずに苦しんでおられる方がいらっしゃるのに、またなんとなく忘れて、結局「うちのせいではないし」と漠然と原発に依存していくことにならないようにしたいと考えています。
原発がこのまま続けば、また必ず事故が起きると思います。ヘリコプターで水を入れているのを見て、こりゃダメだ、何が最新技術だ、と思いました。

ここではランニングコストや利便性のほうを最重視されている方が多いのか、説明が足りなかったのか、場違いで申し訳ありませんでした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる