注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-16 09:04:47
 

こちらはPART3です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/160706/

[スレ作成日時]2011-10-07 08:42:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART3

862: 匿名さん 
[2011-12-27 09:12:09]
>外壁(っていうのかな?)は40cmあるって言われたよ。
カタログなどでは内側40cm+外側5cmの断熱材って書いてあり、実物見ているけど20cm程度だと思うよ。
どこで聞いたんだろう?
863: 関係者 
[2011-12-27 10:27:22]
と言うより。1Qさんの話しでは梁の縦方向に24インチ部分を2×12というみたいですよ。
あちらこちらに2×10とか2×12とか明記されているのは単に寸法を記しているに過ぎず、ツーバイではこうして記載することはよくあります。
それを勘違いしたみたいですね。
耐力壁を2×12と呼ぶならば理解出来ますけど。
まっ、素人さんだから仕方ないですね。
864: 匿名さん 
[2011-12-27 10:47:38]
>1Qさんの話しでは梁の縦方向に24インチ部分を2×12というみたいですよ。
縦方向に12インチですよね。だから寸法としては2X12で合っているのでは?
どこから2X12というサイズの話が「工法」になってしまったのかな?
865: 匿名 
[2011-12-27 12:40:14]
皆さん、1Qさんのこれまでの貢献度を考えてください。

惜しみなく情報提供して下さるし、質問にも丁寧に対応してくださる方ですよね。私は感謝しています。
866: 入居済み住民さん 
[2011-12-27 12:47:25]
>865 そうです皆さんなんです。多数の方々のご意見は真摯に受け止めるのが民主主義だと思います。
それと、もう紛争に繋がるような書き込みは終わりにしませんか?そろそろ決着も付きかけてるんだし。
867: 購入検討中さん 
[2011-12-27 13:49:24]
企業サイドは、一部でも 2×12になっていたら 2×12と言ってもいい みたいな 解釈でいいんでしょうか?
868: 匿名 
[2011-12-27 14:29:48]
>>867
『来月値上がりするから早く契約を!』と言って、契約を迫っても実際には上がらない
これは、値上がりすることがあるから(10回に1回程度)、嘘ではないらしい。

こういう企業態度なら、ほんの一部に2×12材を使っているから2×12○×(例えば×12住宅)といっても無問題なんでしょう
2×12工法とは言ってないし(言ったらアウト)、一部に使っているからね
869: 匿名 
[2011-12-27 15:11:22]
なるほど。そうしたことを鵜呑みにして、他人に堂々と伝えてはいけないということですね。
企業側もお茶を濁した話を、ここまで節操なくアップされるとは想定外でしょうね。
870: ちゃら 
[2011-12-27 16:27:03]
こういうのが平気で横行している住宅業界。
施主側がある程度賢くないと駄目って、体質ってどうにかならないですかねぇ。

ある程度勉強が必要なのも確かですが、あまりにも酷い業界です。
871: 匿名 
[2011-12-27 16:53:52]
>>869
その通りです

たとえばなんですが

マホガニーと縁もゆかりもないマトアのなんちゃって別名の『ソロモンマホガニー』を、うちの建具は『マホガニー』ですと意図的にお茶を濁すのもアップされちゃう可能性があります
872: 購入検討中さん 
[2011-12-27 17:09:11]
購入しても 友人や身内に これは・・・なんだぜ 的なことを自慢しても
後から やっぱりまがい物でした
って 恥をかくこともあるってことですか?
877: 匿名さん 
[2011-12-27 23:51:14]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A2
マトア(別名ソロモンマホガニー)

さすがにマホガニー使用と説明する営業氏は今はいないでしょ(昔はいたのかな?)
マトアもカリモクなんかで使っている高級家具材であるのは事実だし
878: 匿名 
[2011-12-28 09:45:52]
カリモクで扱っていれば高級材なの?
そしたらほとんどの材木が高級材じゃん(笑)


最近はこういう営業トークなのかな?
879: 匿名さん 
[2011-12-28 16:18:34]
あなたは何をもって高級材というのかな?
880: 匿名さん 
[2011-12-28 19:13:23]
>843 >846
法規について誤った説明をされているようですので気になりました。

宅地建物取引業法第35条は、売買・交換・貸借が対象になります(分譲住宅・賃貸住宅・中古住宅など)。
請負契約(注文住宅)は対象外です。

注文住宅(請負契約)は建設業法になりますが、宅地建物取引業法の重要事項説明義務のような規定はないかと思います。

設計・監理業務については、建築士法24条の7に重要事項の説明の規定がありますが、宅地建物取引業法とは趣旨が異なります。

もちろん、事実と異なる説明をすることが合法だというわけではなく、民法(場合によっては刑法)など、別の法律の範囲になります。
881: 匿名 
[2011-12-28 23:10:26]
>880さん。>846さんは建築確認と重要事項の違いについて言っているんですよ。建売住宅の場合はとも確り明記してますよ。
あなたの場合は請負で846さんは建売の場合。
特に「例えば」ってかいてませんか?
どこも間違っていませんよ。
よく読んでから揚げ足とらないと皆さんのご迷惑ですよ。
883: 846の販売関係者 
[2011-12-29 00:01:22]
>>880さん。
私は>>846の「販売関係者」ですが、私は宅建業法における重要事項の説明違反を、建売住宅を例にあげて書かせていただきました。当然にこれは宅建業法ですよ。
後半からは、売主と買主、建築主と請負人との関係について書きました。改めて書くまでもありませんが、前半は宅建業法についてのことで、後半おいては宅建業法と建築士法のことです。ここに何か間違いがありますか。

ついでに、注文住宅(請負契約)は建設業法になりますが、宅地建物取引業法の重要事項説明義務のような規定はないかと思います。 」とあなたは言っておられますが、こんな大切なこと今時ないとお思いですか。
いいですか、《2008年11月28日から改正建築士法が施行され、注文住宅(請負契約)は請負契約の前に、管理建築士又は当該建築士事務所に所属する建築士に、建築主に対し重要事項について書面を交付して説明させることが義務づけられました。》と、ちゃんと消費者保護はなされておりますよ。

他の人が何を書き込みしたかは関係ありませんのでよろしくお願いしますよ。

884: 匿名 
[2011-12-29 00:19:05]
結局はそんなことではないと思います。
ことの発端はどなたかが間違った情報を書き込みしたことだけど、これを謝れとかではなく、指摘した方に訂正した正しい情報を教えて下さいとお願いすればいいと思います。
なにもかも自分が正しいと、相手の意見を無視はよくないかと。
そうすれば、また良いスレに戻ると思います。
885: e戸建てファンさん 
[2011-12-29 00:30:22]
いろんな考え方があるね~

ここでは、色とか設備の仕様とかの話しにしておいた方がいいみたいだね

工法とかの専門的分野の話は設計士に尋ねましょうよ
886: 契約済みさん 
[2011-12-29 03:22:15]
そうそう。

難しいことはもうどうでもいいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる