注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-16 09:04:47
 

こちらはPART3です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/160706/

[スレ作成日時]2011-10-07 08:42:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART3

865: 匿名 
[2011-12-27 12:40:14]
皆さん、1Qさんのこれまでの貢献度を考えてください。

惜しみなく情報提供して下さるし、質問にも丁寧に対応してくださる方ですよね。私は感謝しています。
866: 入居済み住民さん 
[2011-12-27 12:47:25]
>865 そうです皆さんなんです。多数の方々のご意見は真摯に受け止めるのが民主主義だと思います。
それと、もう紛争に繋がるような書き込みは終わりにしませんか?そろそろ決着も付きかけてるんだし。
867: 購入検討中さん 
[2011-12-27 13:49:24]
企業サイドは、一部でも 2×12になっていたら 2×12と言ってもいい みたいな 解釈でいいんでしょうか?
868: 匿名 
[2011-12-27 14:29:48]
>>867
『来月値上がりするから早く契約を!』と言って、契約を迫っても実際には上がらない
これは、値上がりすることがあるから(10回に1回程度)、嘘ではないらしい。

こういう企業態度なら、ほんの一部に2×12材を使っているから2×12○×(例えば×12住宅)といっても無問題なんでしょう
2×12工法とは言ってないし(言ったらアウト)、一部に使っているからね
869: 匿名 
[2011-12-27 15:11:22]
なるほど。そうしたことを鵜呑みにして、他人に堂々と伝えてはいけないということですね。
企業側もお茶を濁した話を、ここまで節操なくアップされるとは想定外でしょうね。
870: ちゃら 
[2011-12-27 16:27:03]
こういうのが平気で横行している住宅業界。
施主側がある程度賢くないと駄目って、体質ってどうにかならないですかねぇ。

ある程度勉強が必要なのも確かですが、あまりにも酷い業界です。
871: 匿名 
[2011-12-27 16:53:52]
>>869
その通りです

たとえばなんですが

マホガニーと縁もゆかりもないマトアのなんちゃって別名の『ソロモンマホガニー』を、うちの建具は『マホガニー』ですと意図的にお茶を濁すのもアップされちゃう可能性があります
872: 購入検討中さん 
[2011-12-27 17:09:11]
購入しても 友人や身内に これは・・・なんだぜ 的なことを自慢しても
後から やっぱりまがい物でした
って 恥をかくこともあるってことですか?
877: 匿名さん 
[2011-12-27 23:51:14]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A2
マトア(別名ソロモンマホガニー)

さすがにマホガニー使用と説明する営業氏は今はいないでしょ(昔はいたのかな?)
マトアもカリモクなんかで使っている高級家具材であるのは事実だし
878: 匿名 
[2011-12-28 09:45:52]
カリモクで扱っていれば高級材なの?
そしたらほとんどの材木が高級材じゃん(笑)


最近はこういう営業トークなのかな?
879: 匿名さん 
[2011-12-28 16:18:34]
あなたは何をもって高級材というのかな?
880: 匿名さん 
[2011-12-28 19:13:23]
>843 >846
法規について誤った説明をされているようですので気になりました。

宅地建物取引業法第35条は、売買・交換・貸借が対象になります(分譲住宅・賃貸住宅・中古住宅など)。
請負契約(注文住宅)は対象外です。

注文住宅(請負契約)は建設業法になりますが、宅地建物取引業法の重要事項説明義務のような規定はないかと思います。

設計・監理業務については、建築士法24条の7に重要事項の説明の規定がありますが、宅地建物取引業法とは趣旨が異なります。

もちろん、事実と異なる説明をすることが合法だというわけではなく、民法(場合によっては刑法)など、別の法律の範囲になります。
881: 匿名 
[2011-12-28 23:10:26]
>880さん。>846さんは建築確認と重要事項の違いについて言っているんですよ。建売住宅の場合はとも確り明記してますよ。
あなたの場合は請負で846さんは建売の場合。
特に「例えば」ってかいてませんか?
どこも間違っていませんよ。
よく読んでから揚げ足とらないと皆さんのご迷惑ですよ。
883: 846の販売関係者 
[2011-12-29 00:01:22]
>>880さん。
私は>>846の「販売関係者」ですが、私は宅建業法における重要事項の説明違反を、建売住宅を例にあげて書かせていただきました。当然にこれは宅建業法ですよ。
後半からは、売主と買主、建築主と請負人との関係について書きました。改めて書くまでもありませんが、前半は宅建業法についてのことで、後半おいては宅建業法と建築士法のことです。ここに何か間違いがありますか。

ついでに、注文住宅(請負契約)は建設業法になりますが、宅地建物取引業法の重要事項説明義務のような規定はないかと思います。 」とあなたは言っておられますが、こんな大切なこと今時ないとお思いですか。
いいですか、《2008年11月28日から改正建築士法が施行され、注文住宅(請負契約)は請負契約の前に、管理建築士又は当該建築士事務所に所属する建築士に、建築主に対し重要事項について書面を交付して説明させることが義務づけられました。》と、ちゃんと消費者保護はなされておりますよ。

他の人が何を書き込みしたかは関係ありませんのでよろしくお願いしますよ。

884: 匿名 
[2011-12-29 00:19:05]
結局はそんなことではないと思います。
ことの発端はどなたかが間違った情報を書き込みしたことだけど、これを謝れとかではなく、指摘した方に訂正した正しい情報を教えて下さいとお願いすればいいと思います。
なにもかも自分が正しいと、相手の意見を無視はよくないかと。
そうすれば、また良いスレに戻ると思います。
885: e戸建てファンさん 
[2011-12-29 00:30:22]
いろんな考え方があるね~

ここでは、色とか設備の仕様とかの話しにしておいた方がいいみたいだね

工法とかの専門的分野の話は設計士に尋ねましょうよ
886: 契約済みさん 
[2011-12-29 03:22:15]
そうそう。

難しいことはもうどうでもいいです。

887: 匿名 
[2011-12-29 07:21:48]
だよね。

素人が他人に講釈するのは間違ってるかも。

事実こうして大騒ぎをまねいたんだもの。
888: 匿名 
[2011-12-29 07:54:35]
難しいこと(都合の悪いこと?)は気にせずに、セールストークを盲信しろということ?
889: 匿名 
[2011-12-29 08:42:05]
自分から一条を選んだんです。
その担当者の話と素人の話、どちらを信用すべきかは言うまでもないこと。
担当者は少なくとも責任のある解答をしてくれますが、ここの人は責任をとってくれません。
890: 匿名さん 
[2011-12-29 10:11:43]
スリットスライダーのガラス部分が透明のみから、かすみも選択できるようになったとブログに書いている人がいましたが、親子ドアのガラス部分についてはどうなのか情報をお持ちの方はありませんか?
895: 匿名 
[2011-12-29 13:14:32]
1Qさん、何か情報がありましたら書き込み、よろしくです。
901: 購入検討中さん 
[2011-12-29 17:41:45]
ismartdeで建てられた方
今年の夏はどうでしたか?
902: 匿名 
[2011-12-29 19:00:14]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
903: 契約済みさん 
[2011-12-29 20:29:49]
902さん

本当ですか?

なんだか続々と仕様変更が出てきますね。

なんだか出できるまで着手承認できなくなってきました・・・
904: 匿名さん 
[2011-12-29 21:13:02]
ネットの情報はどこまで本当やら・・・
905: 匿名さん 
[2011-12-29 21:18:38]
>>904さん
本当に情報を得たい人は自分で調べ直接聞いたりする
それ以外の馬鹿はそこまでと言う話。

そもそも他力本願な奴が本当に家を建てる、建てたと発言する奴
信憑性も糞も無いですからね。
906: 匿名 
[2011-12-29 22:00:38]
いちいちトゲトゲしいよね。
907: 匿名さん 
[2011-12-30 00:05:46]
自分で疑問に思ったことは営業さんにも聞けますが、全く知らないことは聞くことも出来ないため、このような掲示板の情報は「きっかけ」をくれるだけでありがたいですね。
営業さん側から積極的な情報提供は期待できないので。感謝!です。
今の時期は正月休みなので営業さんにも聞けないし....
908: 匿名 
[2011-12-30 00:42:01]
>907さん。確かにその通りなんですが、前の人もおっしゃっておられたように、自分から一条を選んだんです。
もっと一条を愛し、その担当者を信頼しましょうよ。
だんだん一条の担当者に攻撃的になって来てませんか。
同士を募って担当者を問い詰めることが本来の姿なんでしょうか。
一条に決めたなら一条を愛しましょうよ。本当に長いお付き合いになるのだから。
910: テスト 
[2011-12-30 03:38:18]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
911: 契約済みさん 
[2011-12-30 04:42:13]
>907さんに同感です。

営業さんを攻撃しているわけではなく事実提案力には期待できません。

すべての営業さんがそうではないと思いますが私の営業さんはそうです。

事実打ち合わせでもネットで得た情報をこちらから

「こういうのもできるんですよね?」

と確認している次第です。

この掲示板やブログがなかったら何も知らずに建ててしまっていると思うので
とても参考になります。
912: 匿名 
[2011-12-30 07:33:49]
でも、それをやられすぎると都合が悪いんですよ
細々な仕様追加は声のでかい人対策で、できるだけ皆に伝えたくない

>>905>>908が必死なのはこれが理由
ネットからのリークを封殺しようとしている

特に>>903のなかなか着手承諾できない発言が中の人の逆鱗に触れた模様
今まで以上に坪単価あがる営業トークが多用されることになるでしょう
913: 匿名 
[2011-12-30 09:21:19]
>911一部のグループは担当者を代えて貰えとか、担当者を厳しく問いただすとか書き込みしてましたよ。
これが攻撃的ではないと言えますか?
最初のうちは控えめでしたが、段々目に余るものがありました。
矢張り、人と人とのお付き合いは大切にしないと。
915: 匿名 
[2011-12-30 09:43:43]
「一条はネット上の工作を行わないんですよ」って、営業さんに言われたことがあるけど、

最近、このスレでの活動、すごいと思います。
916: 入居済み住民さん 
[2011-12-30 09:43:48]
既に入居して当初は大変満足しておりました。
ここを見なければいいといえばそれまでなんですが、ここを見てから、何だか自分の家の仕様が悪く思えて来ました。
自分の担当にどうして教えてくれなった問いただしましたところ、担当は「自分なりに誠意を持ってあなたと接しました」とのこと。
それでも納得がいかず、何度も問いただしましたところ態度も悪くなり、連絡の返事も少なくなりました。
知人に相談したところ、「住宅は日進月歩、その時その時で仕様がどんどん良くなっていくのが普通。自分が住宅を取得した当初の気持ちに立ち返りなさい」との返事でした。
なるほどです。当初は担当者を信頼し、心から感謝をしてました。
年が明けましたら、担当者に謝罪の連絡を入れます。

因みに私は本当の施主の住宅取得者です。
917: 匿名 
[2011-12-30 09:47:21]
1Qさん、ターゲットにされちゃたんだね・・・
918: 周辺住民さん 
[2011-12-30 09:55:23]
>914さん。私は913ではありません。

差し出口をききますが、ならばHMを変えればいいじゃないですか。

誰かがレスしてましたが、一条を愛していないのですか。
919: 匿名 
[2011-12-30 10:01:25]
一条を愛す、一条を愛すうるさいな
920: 匿名 
[2011-12-30 10:39:34]
>>918
なんで、メーカーを愛さないといけないの?

建てた家を愛すならわかるけど
そして普通の人は、建てた家を愛するために、メーカーを選んだり、メーカーに対して自分の愛すべき家を実現するために相談したり要求したりするのです。
その相談相手が不誠実なら、相談相手を変更する要求は当然です
ちなみに、その場合は相手も拒否する権利(契約を御破算にする権利)もあるから対等です

何故、メーカーをもう目的に愛さないといけないの?
921: 匿名 
[2011-12-30 11:27:13]
>820確かにその通りですが、そうしたことはご自分だけでおやりになられた方が良いかと。個人の自由ですから。
ですが、他人に対してそうしろとおっしゃる方がおみえだから荒れてしまうのではないでしょうか。

922: 契約済みさん 
[2011-12-30 11:27:27]
自分の意見がなかなか書き込めなくなってきましたね。

揚げ足を取ったり、攻撃的と言われたり。

楽しい掲示板にしましょう。
923: 匿名 
[2011-12-30 11:33:05]
「1Qさんの情報が貴重だった」って発言がことごとく削除されるのは何故?

「一条を愛しましょう」って発言がそのままなのに
924: 契約済みさん 
[2011-12-30 11:35:19]
そうですね。自分の意見を自由に書き込みたいですね。

もう他人のことに意見したり干渉したりするのはやめましょうよ。

また、自分のグループ以外の方たちのお話にも耳を貸すようにしましょうね。


928: 購入検討中さん 
[2011-12-30 14:52:50]
鈴鹿展示場へいってきました。

外壁を見てすごく気になったのですが、タイルがすごく雑に貼られているように感じました。

他のメーカーのタイル貼りは、タイルとタイルの間もセメントで詰められているのに、i-smatのタイルは接着剤でくっつけているだけって感じで、素人目にも手抜きって思えてしまいます。

こういうタイルの貼り方って一般的なのでしょうか?

みなさんはどう感じましたか?
930: 匿名 
[2011-12-30 15:39:26]
928 さん
過去のカキコミをひととおり読んでみてください。
タイルに関しては話題になっていたかと思います
931: 購入検討中さん 
[2011-12-30 15:42:25]
928さん

タイルの張り方はいろいろとあります。
乾式、湿式など
湿式などではタイルの隙間は埋められているように見えるものが多いですが一般的には湿式は地震などで剥がれ落ちる欠点が多いといわれています。
乾式は引っ掛けて止める施工方法で、間は埋める場合もありますが一条さんのタイルのように埋めない事もあります。こちらのほうが地震などで剥がれ落ちることは少ないといわれているようです。
なお、一条さんのタイルは引っ掛け+ボンド(かなり高級なボンドのようで数トンの重みに耐えるとボンドに書いてあるのを見せていただきました)固定なのでかえってコストのかかっている固定方法のようですよ。
936: 契約済みさん 
[2011-12-30 18:22:38]
1QさんのHP見ました?
更新してくれています。

こちらの掲示板にはもう出てきてくれないのは私も残念です。
今まで色々情報いただいていたので。
938: 匿名 
[2011-12-30 21:43:46]
もとの楽しいスレに早く戻って欲しいです。
939: 匿名 
[2011-12-30 23:33:39]
スリットスライダーはかすみが選択できますね。
休み前に設計へ確認が出来ました。
940: 匿名 
[2011-12-31 00:33:25]
何故?1Qさんが弾かれるの?

スレを消したり、1Qさんを悪く言うのは一条の関係者ですよね?

1Qさんも我々も一条で家を建てたいと思う施主なのに
何故?良い家を建てたいと思う情報交換の場を邪魔するんですか?
何が気に入らないの?
941: 匿名さん 
[2011-12-31 00:39:09]
過去スレをみてきたけど関係者っぽいのは一人くらいしかいないけど・・過剰反応すぎません?
942: 匿名 
[2011-12-31 01:03:30]
2×12が重要事項の説明義務違反だという話は一条に対しての話だから、一条の営業はそんなこと言わないと思うが。
943: 匿名さん 
[2011-12-31 17:35:08]
そうやってネットの(掲示板なんかの情報)を調べた気になって、疑心暗鬼になって・・・
営業やネット工作員のおもうつぼになっていく人がいるわけだ。
もう少しなぜこうするとこうなるのかという事を勉強されたほうがいい人が多いんじゃないでしょうか?

OPENの掲示板は玉石混交というよりもゴミだらけ。
どうしてもネットで調べたいのなら、施主のブログなどある程度素性を明かしているところから情報集めされたほうが情報の判断をご自分でできない方にはよろしいかと。
944: 臥牛山 
[2011-12-31 18:36:53]
ここは色々な意見を見たり聞いたりする為のサイトで調べる為のサイトではないと思います。あまりにも誹謗中傷が多く見れば見るほど何が真実か判らなくなりますね。
945: 契約済みさん 
[2011-12-31 20:12:33]
ところで天井高2500mmにできるという情報ですが
何かご存知の方いらっしゃいます?

オプションですよね。
946: 匿名 
[2011-12-31 22:23:55]
2500m2じゃ2400m2とほとんどかわらんじゃん
他メーカーのように2600とか2700にはならんのかな?
947: 匿名さん 
[2011-12-31 22:25:47]
セゾンなら2650
948: 契約済みさん 
[2011-12-31 22:42:43]
2600あれば吹き抜けやめるんですけどね。
950: 匿名 
[2011-12-31 23:22:41]
>>939さん貴重な情報をありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
951: 匿名 
[2012-01-01 07:41:33]
あけましておめでとうございます
いよいよ本年はi-smartの家が建つ年となりましたね
952: 匿名 
[2012-01-01 10:45:14]
2500mm?ガセでしょう。
953: エリマネ 
[2012-01-01 12:26:18]
天井2500ミリは嘘です。
正直タイルのコストは安いです。サイディング料金にプラスα程度です。
954: 匿名さん 
[2012-01-01 14:25:25]
何でガセとか嘘とか理由も書かずに決めつけられるの?
956: エリマネ 
[2012-01-01 16:55:12]
954へ
嘘の情報だから、ガセだと伝えているのです。
理由は私は某エリアマネージャーだから把握しているから。

これ以上嘘の情報など流さないでください

情報が混乱して、営業側も、お施主様側も混乱しています
どうかお願い致します
957: 匿名さん 
[2012-01-01 20:00:47]
>>955
ブログに書かれて無ければガセとはお目出たい頭してますね。
新年だからちょうど良いのかもしれませんが。
年末年始に急用でもないのに、営業さんに電話かけるような無粋なまねはしたくないので、
営業開始となる明日にでも確認してみる予定です

>>956
自分でエリアマネージャーっていう人を信じれる程、
目出たくはないんですよね
960: 匿名さん 
[2012-01-02 08:26:41]
>883さん。 >880です。
確かにそのような構成になっていますね。たいへん失礼しました。

念のため補足ですが、建築士法24条の7(+建築士法施行規則22条の2の2)の「重要事項」ですが、設計・監理業務の委託契約に関する内容だけで、工事の請負契約や住宅の仕様等は含まれていません。

なぜそうなっているかというと、主として下記のような理由によります。
①設計・監理業務は(工事の請負契約とは別途)建築士事務所に委託することになっています。建築士法は設計・監理業務についての法律であって、工事の請負契約(建設業法)とは関係がありません。
注文住宅はハウスメーカー(が開設した建築士事務所)に設計・監理業務も委託するのが一般的ですが、建築全体でみると工事の元請会社に設計・監理業務を委託することは一般的とはいえません。
②図面と仕様を決める作業が設計業務ですので、設計業務の契約時には仕様は未確定です。
注文住宅はハウスメーカーが用意した仕様をベースにするのが一般的ですが、建築全体でみるとベースになる仕様がないこともあります。
③(主として中・高層建築物の)設計・監理業務の問題点が姉歯事件等で明るみになり、その対策の一部として「重要事項の説明」の規定が設けられました。

このため、ハウスメーカーで戸建住宅を建てる消費者の視点からは、ちょっと理解しにくい制度になっています。一般の消費者からみれば、宅地建物取引業法の「重要事項の説明」のような消費者保護の制度になっているとは言えないかと思います。
961: 匿名 
[2012-01-02 11:28:41]
957へ。
まさか本当に確認した?おめでたいお方ですね、と思われてますよ。普通は仕様ガイドにも必ず間に合わせますけどね。一人芝居楽しい?
962: 契約済みさん 
[2012-01-02 23:30:38]
天井高は結局のところいくつなんですか?キッチンもアイクォリティー?
すごく気になります。
963: 匿名 
[2012-01-03 02:07:21]
天井は2400mmです。
気になる必要性は全くないです。
今更変更は絶対出来ません。
匿名の名前が黒字になっている投稿の人に気をつけて下さい。
i-smartがトリプルサッシになりましたと連絡していただいた方と同じ人でしょう。
常識的に考えて、天井2400mmの展示場を一度閉鎖して、
再度リフォームして天井2500mmへ変更なんてわざわざ出来ないでしょう。
またプラン承認した方々からクレームがつくでしょう。
964: 匿名 
[2012-01-03 06:25:35]
おはよ
天井は間違いなく2400㎜だから安心してください
あまり鵜呑みにしないように
965: 匿名 
[2012-01-03 09:31:39]
元情報は
>902さん
ですが、

天井高の情報だけでなくて、クローゼットの数についても
書いてあります。

他の情報も含め、休み明けに営業さんに聞いてみます。
966: 匿名 
[2012-01-03 10:09:40]
ユニットはフィリピンで工場生産されているものですしコンテナ輸送上の都合で天井高は簡単に変えられるものではないという話題が過去のアイキューブスレであった気がする
967: 契約済みさん 
[2012-01-04 10:39:47]
天井高2500だったらよかったのに。お風呂もクオリティ仕様になればよいのですが。
968: 匿名さん 
[2012-01-04 12:40:25]
一条工務店の天井は2400なんですか?
二階もですか?
969: 匿名さん 
[2012-01-04 16:00:42]
天井高上げたいのであればセゾンでどうぞ ということなんでしょう。
もっとも私は北側斜線等きびしい地域なのでどちらにしても天井高上げられないんですが・・・
970: 匿名 
[2012-01-05 00:47:16]
ブラウンとピンクの全面タイルもしくはブラウンとホワイトの全面タイルの写真を探しています。参考にしたいのでどなたか教えていただけないでしょうか?
971: 匿名 
[2012-01-05 08:57:58]
2月完成予定の岡崎中日ハウジングセンターのi-smartはブラウンのタイルを使っています。

ブラック=長久手
オレンジ=名古屋
ブラウン=岡崎

愛知でタイルの色目を確認する際の参考に。

※今はまだ間近で見ることはできませんが、フェンスや幕越しに見ることが出来ます。
972: 契約済みさん 
[2012-01-05 09:03:02]
>970さん

http://cyocorune.cocolog-nifty.com/unegoro/2011/12/post-e779.html

 ホワイト+ブラックの全面タイルの写真はありました。
 12月に上棟が終っている方々のブログが更新されはじめているので、「i-smart 棟上 or 上棟」で検索すると出てくるかもしれません。
973: 匿名 
[2012-01-05 14:40:23]
971さん、972さんありがとうございました。タイルの色を見てから契約したいと思います。ブラックはグレー色だったので、意外にブラウンが一番濃い気がします。
976: 匿名 
[2012-01-07 20:52:31]
一条は施工ミスが多いんで気をつけて下さい
図面が古いとか、よく間違いますから
自分も施主ですが監督よりもチェックが大変に感じますよ
978: 匿名さん 
[2012-01-07 21:59:34]
>>976さん
建築業をやっている会社であれば、何処でもありうる事ですよね
施工ミス、程度にもよると思いますが

一概に一条工務店を非難する投稿は控えた方が宜しいと思いますよ。
979: 匿名 
[2012-01-07 22:37:02]
そうだ、そうだ!!
980: 1Q 
[2012-01-07 23:32:42]
過去に902さんが聞き込み、後に本人が削除された、「新情報」について、何のため確認しました。
気になっている人もいるかと思うので書き込みます。

全館床暖房は1月から1万/坪の値上げは、価格の改定の検討をした結果、据え置きとなったそうです。
天井高を2500mmに変更については誤った情報で2400mmのままです。
スリットスライダーのガラス種についてはかすみも選択可能になったとのことです。なお、親子ドアのガラスぶぶんについては、今のところ透明のみとのこと。
981: 匿名 
[2012-01-07 23:52:19]
1Qさんお久しぶりです。お元気でしたか。
ここで大騒ぎになった2×12の件は結局どうだったんですか。
他の人のことはどうでも良いですから、まずはご自分の書き込みしたことについてのご説明をお願いします。
揚げ足とりはやめましょうね。
そうしないと、折角良くなって来たスレがまた荒れてしまいますよ。
本当にひどい騒ぎだったんですよ。
982: 匿名 
[2012-01-08 00:03:06]
>981
そんな説明まったくいらない。
ここは理解できない人や勘違いする人が多すぎますね。
ここは単なる参考にする場です。
詳しい事は一条に確認して下さい。
一条の事は、一条に聞いてください。
勘違いしないで。
結局どうなったかというと、あなたが一条に確認しなさい。
以上。
984: 契約済みさん 
[2012-01-08 00:09:18]
>980さん。ご本人がレスを削除依頼なされたのは、そればりに理由があってのことだと思います。
それを敢えて持ち出してまで間違いを正すのは少々やりすぎではないでしょうか。
この掲示板で、レスをしたご本人が削除依頼をして管理人さんが削除なされたものは、もうそれ以上は触れないことがエチケットではないでしょうか。
985: 匿名 
[2012-01-08 00:17:36]
i-smartが出るらしいという情報が出始めた頃、i-cubeより改善された点として、梁が2×12だから広い間取りがとれるって俺も聞いてたし。

詳しい経緯など、一条に聞いて下さいよ。S男さん。
986: 匿名 
[2012-01-08 00:24:26]
また始まったみたい。
もういいからって感じです。
どっちもこっちも批判的な投稿は勘弁です。
どうしてこうなったの。
987: 匿名 
[2012-01-08 00:26:51]
984さん、
いやいや、あの情報、本当に気になっていて、明日にでも営業さんに確かめようと思っていたところでした。
?あの書き込み、削除されてたの?知らなかった。


1Qさん、情報ありがとうございます。
988: 1Q 
[2012-01-08 00:30:24]
981さん。
2X12の件については、
2X6工法(2X4工法と言うべきかもしれませんが)では、建物の中で色々なサイズの木材を使い分けます。このうち、i-smartやi-cubeでは外壁部分に2X6材を使うので、2X6(38mm×140mm)の幅になります。i-cubeやi-smartの壁の説明で、EPSの厚さ140mmという数値と同じ幅になります。

建物内部の間仕切り等には2X4(38mm×89mm)が使われています。

梁と呼ぶのが正しいのかどうかはさておき、2階を支える梁のような部分には丈夫な木材が使われるのは当然で、2階の屋根の断面の説明によれば、EPSが235mm入ることになりますが、この235mmは2X10(38mm×235mm)の木材の幅となります。このように2X6工法では重要な構造部分には2X10や2X12の材料を使うことになっているようです。私が受けた説明は「この部分が2X12ではなくて2X10だ」と言うことになります。
私が上棟現場で確認したところ、2X10の木材をさらに連結して強度を上げたりしているように見えました。この他に集成材を使っている部分もありました。
i-smartは、2X10工法や2X12工法ではありません。私は2X10という木材のサイズのことを書いたつもりですが、説明が足りなかったのかも知れません。
989: 匿名 
[2012-01-08 01:41:07]
1Qさん。981です。
ご説明ありがとうございます。ようやく理解出来ました。私の理解力の無さにお恥ずかしいかぎりです。
しかしながら、分からないことを質問したいのに、外野がうるさくてうまく行きません。おかしな話です。
990: 匿名 
[2012-01-08 01:57:16]
自作自な人が戻ってきちゃいましたね

過去の話まで掘じくり返している手口といい、愉快犯ですね


991: 小沢 伊知郎 
[2012-01-08 02:07:22]
ほんと外野がうるさいですね

情報を知りたい一般からすると

ページ数の無駄だから消えて欲しい

切に思います。。
993: 匿名 
[2012-01-08 09:31:59]
結局、来月(1月)の坪単価上がる営業トークはいつもの通りに大嘘だったようですね

フィリピン製の低級部材をふんだんに使っていて、東南アジア輸入住宅と言って過言のない物だから、最近の円高でウハウハなはず。
これで値段あげたらどこまで金の亡者なんだよと言いたくなるね。

まあ、坪単価の件からして、売るために他にも嘘ついていることがあるのではと疑いたくなるね
994: 匿名 
[2012-01-08 09:38:11]
>>991
都合が悪くなると営業に聞け!とレスがされますが、
最近の荒れる原因の方なんかに期待せずに営業に聞いたら?
996: 購入検討中さん 
[2012-01-08 22:53:12]
>>993
フィリピン製の低級部材をふんだんに、とありますが、低級部材の定義と、他HMの同価格帯とくらべてi-smartが低級部材をふんだんに使用していると言い切れる根拠を教えて頂けますか?
国産材も多くフィリピン工場に輸送して加工しているようですが、まさかそれをフィリピン製と言っていませんか?過去には一棟あたりの国産材使用量が高水準であることで一条が表彰されたこともあるようです。
997: 購入検討中さん 
[2012-01-08 22:54:50]
正確には感謝状をもらったようですね
998: 匿名 
[2012-01-09 00:45:16]
>>996
なんちゃって高級部材(ソロモンなんちゃら)は使ってますよね~

でも、値上げの理由にはこれっぽっちもならないよね
999: 匿名さん 
[2012-01-09 04:21:41]
I‐smartのキャンペーンの全面タイル・キッチンステップ&ワイドに変更無料と以前ありましたが、
みなさんGCでのご契約ですか?

発売当初に契約したのですが 、営業さんからその内容はGCの内容はで、直営はおこなっていないと
言われました



1000: 匿名 
[2012-01-09 11:14:35]
GCって何です?
1001: 匿名 
[2012-01-09 12:13:10]
GCはグループカンパニーの略です。直営でないところはGCですね。
1002: 匿名 
[2012-01-09 12:34:42]
東海地方ですけどタイルキャンペーンありましたよ

営業からは教えて貰えずネットで情報を仕入れましたけど
1003: 匿名 
[2012-01-09 12:40:40]
〉999
直営が先行発売して同じキャンペーンをすでにやっていました。ちなみに全面タイルのキャンペーンはありましたか?
発売が遅くても、一条本部からの仕様変更の通達の知らせの速さはGCも変わらないはずですから、安心してください。営業より設計に連絡が早く入ることが多いです。
1004: 匿名さん 
[2012-01-09 13:29:36]
タイルのキャンペーンはありましたが、全面ではなく
一色で一部でした。
1005: 匿名 
[2012-01-09 15:48:32]
それってキャンペーンじゃなくて普通じゃないかな?
1006: 購入検討中さん 
[2012-01-09 16:29:19]
タイルのキャンペーンは、まだやってるでしょうか。
どのくらいのお得感があるのでしょうか。
1007: 購入検討中さん 
[2012-01-09 19:56:11]
先週末に営業担当者さんから 全面タイルキャンペーンは終了したと伝えられましたが、
他のキャンペーンは延長されているようで。。。
以下は私が得た情報ですが、あくまでご参考まで。

年末に営業担当者と打ち合わせの場を持った際に提示された内容は下記3点でした。
 ・キッチンのグレードアップ無料(年末で終了)
 ・全面タイル無料(年末で終了)
 ・床暖房の単価アップ(年明けから適用開始)
  ※普及活動が一段落するからキャンペーン価格を廃止し 通常価格へ戻す、
   (確か1坪辺り+2万位だったはず)と説明を受けました。

先週末に再度打ち合わせの場を持った際に確認したら、下記のように提示されました。
 ・キッチンのグレードアップ無料(2月末まで延長)
 ・全面タイル無料(年末で終了)
 ・床暖房の単価アップ(2月末まで据え置き)

キャンペーンが終わるのはノーマルグレードに価値を見い出して納得できれば まだ良いのですが、
床暖房の値上げは建坪との掛け算で凄い価格上昇につながるのでやめて欲しいものです。
1008: 匿名 
[2012-01-09 21:36:12]
床暖の単価アップとはどうゆうことでしょう?
わたしは契約済みですが、確かアイスマートは全館床暖が標準のはず。
平米単価アップというこでしょうか?
1009: 購入検討中さん 
[2012-01-09 22:12:47]
i-smartの全面タイルキャンペーンは1月末で終了と営業から連絡がありました。
i-cubeの全面タイルは当分?続きそうですが。

仮契約までして検討してましたが、全面タイルキャンペーンが終了したら一旦白紙かなと思ってます。
高高住宅が建てれる工務店さんもちょいちょい増えてきてますしね。
設備の自由度等を考えると一条の優位性も薄れるかなと。
1010: 匿名さん 
[2012-01-09 22:26:24]
キャンペーン終了について一条さんに確認しました。

1008さん
床暖房標準のi-cube、smartでは床暖房の値上げは関係ないということです。

smartの全面タイルキャンペーンは終了
cubeの全面タイルキャンペーンも終了

仮契約済、本契約済の方はキャンペーン権利は引き続き適用なのでご安心くださいとのことでした。
1011: 匿名 
[2012-01-09 22:54:22]
仮契約のキャンペーン適用って1ヶ月じゃないの?
仮契約して1ヶ月以内に本契約しないとキャンペーンが適用されないって言われましたよ
1012: 匿名 
[2012-01-09 23:18:31]
通常の一条ルール((笑))では仮契約でキャンペーン、坪単価は何年かは保持確定のはずですが…
1013: 匿名 
[2012-01-09 23:19:19]
スマート用のルールができたのか?
1014: 匿名 
[2012-01-09 23:30:07]
>>1013さん
噂の気まぐれ一条工務店では?
一条ルール?と言われる物や
営業所によっては出来る、他に行くと出来ない。
と言った曖昧な事もあるそうですからね。
1016: 匿名さん 
[2012-01-11 00:59:55]
1015
マルチで書き込みご苦労様。こんなところで書いてないでお客様相談室にでも電話したら?

1017: 匿名 
[2012-01-11 07:04:42]
アイキューブ、スマートあたりでも国産の材料使ってますか?
また、Q値の計算を無料でしてもらえるようになった?みたいですね〜
1018: 購入検討中さん 
[2012-01-11 12:08:54]
以前工場見学会で質問したところ、cube,smartでも国産材は使っているが比率までは即答できないという回答でした。それ以上は調べてもらいませんでしたが、気になるなら営業に聞けば調べてくれると思います
1019: 匿名 
[2012-01-11 19:25:50]
キューブ スマートは2×なんだから…
1020: 匿名さん 
[2012-01-11 20:55:36]
i-smartでは、みなさんリビング吹き抜けでしょうか。それとも天井高2.4mでも、そのうちに慣れるのでしょうか。
1021: 購入検討中さん 
[2012-01-11 22:43:48]
個人的には実家も今の社宅も2400mm以下だから気にならないです
ずっと2600mmとかで育った人は慣れるまでは窮屈に感じるかもしれませんね
あと、太陽光目一杯載せようと全片流れ屋根にする前提だと、
北側斜線キツい都会ではどのHMでも2400mm位が良いと言われました
1022: 購入検討中さん 
[2012-01-11 22:51:37]
北側斜線キツい都会、ではなくて
都会で北側斜線のキツい地域(一種高度など)の間違いです
地方にいた頃は土地が広く取れるから、
北側斜線なんて気にしたことがなかったんですけどね
1023: 匿名 
[2012-01-11 22:52:37]
Q値の計算はやはり有料みたいですね!!
にしても5万払う上に二ヶ月待ちな程殺到してるのかな?
なんか、内容が信じられない…
無料でやってもらったんじゃないかな…
1024: 匿名 
[2012-01-11 23:33:29]
自分の上棟スケジュールに中間気密測定と、最終気密測定と2回のスケジュールが組まれているんですが、無料らしいのでこれで良いと思っているのですが、大丈夫ですかね?ちゃんと測定してくれるのでしょうか?
1025: 購入検討中さん 
[2012-01-12 21:40:22]
夢発電を利用して10年で回収するには、7.2k載せる必要があるようです。売電の価格で下がる10年後に7.2もあっても使いきれないと思のですが、将来的に夢発電と蓄電池を連携させるなんてことは、可能なのでしょうか?ご存知な方いらしたら、教えてください。
1026: 匿名さん 
[2012-01-12 23:15:02]
>>1025さん

可能です。以下をご覧ください。
http://www.toyotahome.co.jp/smarthouse/control/index.html
1027: 匿名 
[2012-01-12 23:45:24]
>>1026
ヲイヲイ

別会社の出して可能とか、意味不明
1028: 匿名 
[2012-01-13 07:21:18]
1025さん
7、2キロ搭載で10年で行けますか?
うちのシュミレーションは7キロで毎月平均2000円位は足りない計算で、11年半から12年位だった記憶なんですが…
本当ならうれしいです
1029: 匿名 
[2012-01-13 18:13:31]
うちも7〜8㌔㍗で12年くらいだった記憶です
一条のシミュレーションだと固定資産税など含めて貰えなかったです
1030: 購入検討中さん 
[2012-01-13 21:15:35]
1026さん、ありがとう。参考になりました。

10.7年ですが、固定資産税が含ませてない。また、パワーコンディショナー、パネルのメンテナンス費がまったく考慮されていないので、実際には投資を回収するには、プラス二年ぐらい必要かなと感じています。

私は、たぶん、導入しないと思います。施主にリスクが高すぎますので。

ただ、興味があるので、実は導入したいです。その理由を探している最中です。
1031: 購入検討中さん 
[2012-01-13 21:20:29]
シミュレーションには、日照時間や生活スタイルによって、違いが出るみたいです。
一条工務店にとって、かなりポジティブなシミュレーションだと思います。売電価格が48円なら成り立ったんでしょうけど、42円だと分が悪いです。来年度は、もっと悪いので、夢発電は値下げなしには成り立たなくなると思います。
1032: 匿名 
[2012-01-13 21:53:16]
私も そう思います
48円ならなりたっていた


けど他のパネルを載せるくらいなら一条工務店の方が安いんですよね


1033: 購入検討中さん 
[2012-01-13 22:34:18]
太陽光発電は、まだまだ、これからです。モジュール変換効率も、まだまだ上がります。コストも劇的に下がります。家電ですからね。普及してきたら、外国産が入ってきたら、液晶テレビのように安くなりますよ。一括で買えるよう余裕のある人じゃないなら、今、借金をしてまで導入する必要はないような気がします。
1034: 匿名さん 
[2012-01-13 23:31:17]
太陽光発電器は、メーカーが技術開発で切磋琢磨しているのが現状で、まだ発展途上の技術です。
2~3年もすれば、液晶テレビのように、非常に安くなりほとんど値崩れ状態になるでしょう。
その頃には、蓄電池が7~8kWで明らかに50万円程度となりますので、太陽光と合わせて100万円程度で
私は買いと勝手に思っています。
太陽光発電は所詮、家電レベルなのですから、その寿命が10年程度と言われています。
後付けができるのですから、何もあせる必要はないので、余計にお金を投資する必要がないですよね。
1035: 購入検討中さん 
[2012-01-13 23:57:59]
今はまだオール電化で毎月8千円払うほうが効率的です。
1036: 匿名さん 
[2012-01-14 17:08:34]
発電で利益だけじゃなく停電時の電力供給も目的だから問題ない
大きく載せれば曇でもある程度発電可能なんで、昼のうちに床暖で室内温度上げておいたり
携帯や夜に備えて蓄電池の充電も可能になる
1037: 匿名さん 
[2012-01-14 18:16:11]
1035さんに一票。
0.8万円×12ヶ月×10年=96万円
これが、回収できなければ、赤字になります。

あとは、大地震での停電の備えに50万~100万円を投資するかだと思います。
1038: 匿名 
[2012-01-14 18:23:14]
太陽光発電の電気で床暖房は運転できないのでは?
1039: 購入検討中さん 
[2012-01-14 20:53:57]
一条で購入を検討中の者です。
営業さんに聞いたところ、太陽光のパネルは耐用年数は25年程度で、そのあとはそのまま屋根材として使えるとのことでした。
本当にそのまま使うことはできるのでしょうか?
1040: 匿名さん 
[2012-01-14 20:54:11]
一条のシミュだと売り電42円でなくて40円弱になってるね。

これって発電ロスとかを考慮してるんだろうか。

売り電42円で買い電24円計算だったらツッコんで見ようと思ったけど、ポジティブよりネガティブというか
安全圏狙ったシミュなのかとも思う。
毎年発電1%落ちる計算らしいし。


後付も考えてるけど足場組むお金とか雨漏りの心配とか悩むところです。


1041: 契約済みさん 
[2012-01-14 21:23:08]
どうしても気になるので載せさせていただきます。
TOTOのハイドロテクトタイルは10年が限度なのでしょうか?
HHの営業マンがぼっこぼこにたたいていました。
実際何年もつのでしょうか?
場合によっては他社に乗り換えようと思います。
1042: 匿名さん 
[2012-01-14 23:49:35]
HHよりははるかに長持ち&メンテ費用は安いとおもいます(笑)
1043: 匿名 
[2012-01-14 23:58:45]
シュミレーションも微妙なところで中にはシュミレーション割れの方もいるから難しいですよね〜
1044: 匿名 
[2012-01-15 07:17:30]
>>1036
一部系統の、限られた電力しか停電時は使えませんよ~

1045: 匿名 
[2012-01-15 08:47:21]
>1041さん。HHって何ですか?教えて下さい。
1046: 物件比較中さん 
[2012-01-15 09:11:16]
ヘーベルハウスじゃないの?
1047: 匿名さん 
[2012-01-15 13:24:32]
>1041さん
ハイドロテクトタイルは15~20年程度で塗り替えが必要です。
http://www.hydrotect.jp/products/special/eco-ex/feature04.html
1048: 物件比較中さん 
[2012-01-15 13:37:13]
>>1039

太陽光パネルは25年寿命でも、パワーコンディショナーの寿命は10年程度を見込んだ方が良いようです。
http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/127.html#2-4
1049: 匿名 
[2012-01-15 18:23:49]
>>1047
それ…ハイドロテクトコートじゃ???

>>1048
夢発電、縦型48枚設置の6.96kw搭載で285.2万(約41万/kw)ってのをどこかで見たけど、売り電36円/kwと固定資産税とパワコン交換を考えると…。
屋根の塗り替え等メンテ不要だったとしても、ガルバ屋根のまま有機太陽電池の登場を待って後載せするべきか悩みます。
1050: 匿名 
[2012-01-15 18:41:49]
夢発電パネルって必ずダミーパネルってありますか?
前に確認して見たんですけどダミーがあるようには見えなかったんですが
ケースバイケースですかね〜
1051: 匿名さん 
[2012-01-15 19:11:33]
>1047さん
ハイドロテクトタイルはTOTOのハイドロテクトコートを施したものと私的に認識しております。
これと異なったプロテクト剤でタイルをコートしているのでしょうか?
具体的にお分かりならばご教示をおねがいします。
ハイドロテクトコートがなくなれば、普通のタイルのように汚れるものと思います。
1052: 匿名 
[2012-01-15 19:46:34]
ハイドロテクトタイルは酸化チタンの『焼き付け』

ハイドロテクトコートは塗料の『コーティング』

という違いかな?


削れたりしなければタイルはメンテフリーな気がする。
1053: 匿名 
[2012-01-15 19:49:03]
↑遠遠製の例だから一条製がどうかは詳しく知りません。
1054: 契約済みさん 
[2012-01-15 21:01:34]
1041です。
いろいろとご意見ありがとうございました。
今日、HH(ヘーベルハウス)がここだけはかなわないと言っていた、積水ハウスのシャーウッドの外壁材『ベルバーン』を見てきました。
これは半永久的にメンテナンスはフリーだそうです。
確かにいい物だとは思いますが、総額で400万円以上違いました。
タイルはメンテナンスはかからないが、接着剤はそんなにもたないだろうとのことでした。
どなたか一条の営業さんに口頭ではなく、文書などで説明を受けた方はいらっしゃらないでしょうか。
1055: 匿名さん 
[2012-01-15 21:16:20]
>1052さん

ありがとうございます。以下のURLで見つかりました。
多分、一条はここに外注しているのですね。
www.nittai-kogyo.co.jp/images/hydro.pdf

でもカタログに以下の注意書きがありました。
ハイドロテクトの過信は禁物です。一番問題なのは住宅北面に出やすい「コケ」に効果がない場合があることかな。

--- 以下 カタログ抜粋 ----------------------
「鉄錆、白華現象、黄砂などによる無機汚れはハイドロテクトタイルでは分解できない成分が要因であるため、効果はありません。また、有機物汚れであっても集中的に付着した汚れ(※)は光触媒の分解能力を超えるため、セルフクリーニング効果が充分に発揮できない場合があります。
 (※)コケ、藻、カビ、鳥の糞、虫の糞、蜂の巣、樹液など」

1056: 匿名さん 
[2012-01-15 21:34:00]
シャーウッドは確かに「基礎ダイレクトジョイント」や「2重通気層」で構造の機能性に優れていますが、i-smartに比べて、高価すぎると思います。
庶民にはちょっと手が出ません。
1057: 契約済みさん 
[2012-01-15 21:58:35]
ですよね。
確かにすばらしいとは思いますが・・・
とりあえず見積りで400万円の差でした。
その他にいろいろとかかりそうです。
来週パナの特別展示会があるようなのですが、それでもアップはかなりの額になりそうです。
少々気になるのが、i-smartは断熱材の中に空気の通り道がないということです。
これで柱などの通気性は大丈夫なのでしょうか?
1059: 匿名さん 
[2012-01-16 00:29:55]
1049さん

1048です。正直なところ有機系はたしかに「次世代の」という事でいろいろと熱い技術だとはおもいますが
よくいわれている2015年までに実用化、商用化というのは耐久性(家の屋根に使う場合、耐火性などいろいろなものをクリアしないといけません)、発電効率などの問題をクリアしない限り難しいとおもいます。
注目されているのは柔らかい素材としてでき、コストが安いということから硬く曲げられないような箇所に設置できるということのメリットで開発を進められているようですので住宅の屋根設置用としてはまだ(2015年)では難しいとおもいます。
耐火性をクリアするために強化ガラスなどで挟み込んだ場合、その分のコストがあがり、発電効率などの問題をクリアしないと限られた設置面積(屋根の面積)ということを考えた場合にも難しいとおもいます。
2020年とかまでガルバリウムの屋根で引っ張って、屋根の塗り替え+そのときの技術+コストで設置可能なパネルを設置するのも手かもしれませんが、屋根の塗り替えというコスト+増税を考えるとどうでしょうか・・・
1060: 匿名 
[2012-01-16 00:49:33]
>>1059
もしかして、屋根一体型のパネルが普通の屋根より耐久性があると思い込んじゃってる?

ペンキ塗り等ができないため普通の屋根より早くダメになりますよ
1061: 契約済みさん 
[2012-01-16 01:09:00]
有機パネルの発電効率は既に一条のパネル以上では?
一条の薄膜シリコンタンデム型 発電効率9.0%
三菱化学の有機薄膜型 発電効率10.1%

耐久性についても高層ビルなどに使える太陽光発電外壁を同技術で2013年に発売予定とあるので、十分検証されていると思われます。太陽光発電瓦が出るのは時間の問題と思いますが、至近建設予定の施主にとっては既存のGL鋼鈑に塗って発電させられる技術が出てくるかが重要ですね。絶縁材を塗布してから有機材を塗る形になるのでしょうか。

夢発電いれるかどうかは本当に悩みどころですね
1062: 契約済みさん 
[2012-01-16 01:22:02]
1060さん
横から質問で申し訳ないですが、屋根一体型パネルが通常の屋根材に比べ、耐久性が劣ることを定量的または実験的に検証された資料などは有るのでしょうか?京セラ佐倉ソーラーセンターのパネルは25年以上ノーメンテで稼働し続けているようですが。
1063: 匿名 
[2012-01-16 08:25:51]
>1062だから〜。25年間稼働し続けているということは、その技術は最適でも25年前に開発されたものということですよね。
ならば、最新の技術とどちらを選ぶのかな?
1064: 管理担当 
[2012-01-16 09:04:47]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/208335/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる