注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-16 09:04:47
 

こちらはPART3です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/160706/

[スレ作成日時]2011-10-07 08:42:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART3

401: 匿名さん 
[2011-10-27 06:29:31]
>>395 >>397
情報ありがとうございます。
うーん、直営がこのていたらくではFCではもっとダメダメかなー。
営業個人の資質の問題もあるかもしれませんが。
402: 1Q 
[2011-10-27 08:22:39]
399さん。
Q値測定の記事、興味深く見せて頂きましたが、ちょっと大がかりすぎますよね。
私は、机上の計算でもいいので、「このプランは、Q値がいくらになります。」というのを教えて欲しいのですが...。
設計用のプログラムに少し付け足すぐらいで計算できそうに思えるのですが、坪単価に跳ね返ると本社は言っているようです。
403: 匿名 
[2011-10-27 08:48:44]
>>402
そもそもC値ですら測定しないとならないのに(一条の測定は換気扇とか目張りするので実際に住んだときとはことなるけど)、素材の熱電導率やら各種パラメーターが絡み合う物を計算しても誤差だらけのなんちゃってになるでしょう

だいたい、値信者が陥るアホな罠に、換気扇等の開口部に目張りした状態でC値がコンマ××だから他の家に比べて何倍電気代が安いとか言っちゃってますが

実際に住むさいは、目貼りがないわけで、そのような開口部を換算すると、C値の小数点以下は誤差となります
404: 匿名 
[2011-10-27 12:07:32]
>403
あなた以外はC値の意味が分かっていますから大丈夫ですよ。
405: 匿名 
[2011-10-27 13:44:11]
>>404
目貼りの意味?
406: 匿名さん 
[2011-10-27 22:21:42]
仕様の確定はいつごろなのでしょうか。
情報を得ている方はいらっしゃいますか。
407: ビギナーさん 
[2011-10-27 22:51:16]
>>No.399さん
知らなかったのですが、FPの家ってQ値測定までして先進的ですね。
http://www.assetfor.co.jp/
大手ではなくても、高気密高断熱に熱心なHMは存在していることを知りました。
勉強させていただき、ありがとうございます。
408: 匿名 
[2011-10-27 22:57:31]
>>No.402さん
建築設計事務所でのQ値計算の費用は、6~8万円です。
頼んでみれば分かります。ただ、具体的計算にひつよな建物の壁や窓の断熱仕様が必要ですが・・・。
坪単価に跳ね返るほどのお金ではないはずです。
単なる煩わしいことを嫌がる営業さんの言い訳だと思われます。
409: 1Q 
[2011-10-28 20:16:57]
i-smartの仕様変更の連絡がありました。
1.押し入れなどの収納に折れ戸の採用が可能に。但し1軒の建物に2カ所までとの条件あり。
これで、開き戸、観音戸に加え折れ戸も選択できるようになったので、場所によっては使いやすいものになるかと思います。

2.玄関横収納で1間の場合、土間収納だと建具が付かなかったが、付けられるようになった。吊り戸でも、開き戸でも可。
一部の方には、「普通に付くよ」と書き込みがあったところですが、正式に回答が来て展示場のような吊り戸も可能になったようです。
詳細は担当営業におたずねください。

410: 契約済みさん 
[2011-10-29 18:54:18]
6COLORS Door ってドアのセンターにガラス付いたの選べるんだね、知らなかったよ。
411: もうすぐ着手承諾 
[2011-10-29 20:53:43]
>410 
ガラス付きのドアは初耳です!
他に確認した方があったら書き込んでください。
412: 物件比較中さん 
[2011-10-29 22:40:04]
i-smartで、見積が出てきたもののそこから先に進みません。
他のHMは見積時に、外観デザインや母屋下がりなどの制限なども出してくれるので、比較的安心して契約できそうですが、ここは間取り以外、そういう情報が一切でてこない(または、制限無視のテキトー)ので、怖くて仮契約に進めません。
性能も、設備も価格の割に絶対いいんですけどね。(あっ、デザインがイマイチかな)
東京23区内なので、北側斜線や準防火など制限がとても厳しいのですが、i-smartって規格住宅だから、細々した変更に応えられないように思います。太陽光もウチは4KWすら無理みたい・・・
これは、待っていれば解決するのか?
この掲示板を見ていると、みなさんのその悩みがよく伝わってきますね。
ふぅ
413: 購入検討中さん 
[2011-10-30 00:10:22]
教えてもらえませんか?
i-smartって間取りは自由に変えられますか?
今さらながらすみません。
ツーバイなんちゃらは間取り制限がある
と聞いたので!
414: 契約済みさん 
[2011-10-30 01:52:45]
>412
そこから先へは契約しないと進めません。
契約して初めて設計担当が出てきました。
なんでも、契約前に間取りの提案まで行うと、その図面を持って他のメーカー(安い町の工務店など)へ
逃げて行ってしまうからだそうです。
間取りも決まらないのに契約なんて・・・。と思うのが普通なんですけどね。
それに、提案力は皆無ですからそのつもりでいた方がいいです。
私は毎回自分で間取りを持って行って、設計担当に成り立つか見てもらってます。(設計担当はパソコンに入力して可否を見てました)
ですので、後になって『成り立ちませんでした』と毎回言われ、
もう何度もふりだしに戻ってます。

>413
メチャクチャありますので注意してくださいね。
ちなみに営業は『何でも出来ます』って言いますので、騙されないようにしてくださいね。
契約してから(設計してから)発覚する数々のルールが存在します。
その度に『聞いてないよ~!』です。
まぁ、本人たちも知らないみたいなので・・・。
設計しながら自分たちも勉強しているって言ってました。
正に私たちは人柱です。
ちなみに2間の大窓とオープンステアーを入れるのに苦労しています。
ルールを守ろうとするとどんどん広くなっていきます。(物理的に無理な物も結構存在します。)
415: 匿名 
[2011-10-30 06:45:36]
私も414さんの書いていらっしゃる通りになりました。
416: 匿名 
[2011-10-30 13:24:36]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
417: 1Q 
[2011-10-30 15:10:37]
410さん。411さん。
ガラス付きの窓は、親子ドアのタイプになります。(現時点で仕様が変わっているのなら分かりませんが)
1軒の家で、取り付ける場所があれば、スリット・スライダーか親子ドアはどちらか片方が標準で付けられますが、2カ所目からはオプションになると思います。確か\30,000のプラスだと思います。
営業に確認したところ、一枚のドアでガラス入りのタイプはないとのことです。
418: 匿名 
[2011-10-30 15:43:18]
外観も気に入りsmartにしましたが設計図についてきた外観図は勝手に太陽パネルが載せられ・・・
cubeそっくりになってた

一条の外観デザインが好きではありませんでしたがカタログのsmartデザインが気に入ってました
しかしsmartでも一条が作ると一条らしくなってしまうんですね

皆さんは外観デザインは気になさいますか?
419: e戸建てファンさん 
[2011-10-30 16:19:15]
外観は決定的だろ。
住宅展示場いっても一条のツーバイのみ貧相で目立ってる。
420: 匿名 
[2011-10-30 16:24:45]
勝手に載せられって夢発電 床暖 ロスガードは最初から標準仕様で外せないって説明無かったんですか
外観が気に入ってたなら気に入ってた外観重視して そこから図面組めば良かったんじゃないですか 家はそうしましたよ
421: 匿名 
[2011-10-30 16:57:27]
スマートは太陽光が標準ですか?初めて聞きましたが本当でしょうか?
422: 匿名さん 
[2011-10-30 17:55:57]
太陽光つけるつけないは自由だよ。
423: 匿名 
[2011-10-30 18:02:47]
カタログや展示場は太陽光発電の仕様になってますが外す事出来るみたいですね すいません ロスガード 床暖房は外すのはムリと言われました 仮に無理に外した所で単価も下がらないとの事でした
424: 匿名さん 
[2011-10-30 18:20:06]
意味の分からないルールや制約が多い
独特すぎてついていけない
425: 契約済みさん 
[2011-10-30 18:51:25]
床暖房も外そうと思えば外せますよ。その分の値引きもあったはず。
担当に聞いてみてください。
ウチの担当は絶対にあったほうがいいって言ってましたが。
426: 匿名 
[2011-10-31 08:44:51]
>>418
i-cubeそっくりに…ってただ単に総二階片流れ屋根が嫌いなだけ?

それとも全面タイルキャンペーンでも無くなった?
427: 契約済みさん 
[2011-10-31 09:23:14]
太陽光をのせなければフラットルーフが標準、普通の屋根を付けるのは別費用ですよね。
太陽光をのせると「屋根」は夢発電での支払いになり、屋根分の初期費用は抑えられます。

資金不足の方はある意味「夢発電」なわけで。
長い目で見たらたぶん損してると思いますけどね。
428: 匿名 
[2011-10-31 10:01:37]
>>427
ギリギリローンで家を建ててはいけません
429: 契約済みさん 
[2011-10-31 10:48:41]
>>428
全く同感です、無理せず計画するべきですね。

これからsmartで契約するかもしれない方、坪70万程度で考えていいと思いますよ。
なんだかんだで絶対70万ぐらいになっちゃいますから。
タイルを検討している方、それ以上になりますので注意が必要です。

私の感想として、

内装デザインをsmartのイメージに合わせ素敵にしようと思ったら照明代が、、、
外観デザインをsmartのイメージに合わせ素敵にしようと思ったら窓の数がオプション枠へ、、、
オープンステアにしたら収納の数が足りなくて、、、

皆さんこうなってません、実際?
430: 購入検討中さん 
[2011-10-31 23:22:47]
>414さん
たくさんの情報有り難うございます。どうやらこの先は、恐怖の仮契約みたいですね。
提案力皆無・・・思わず納得。
どうりで、外観図もなく、何ワット載るかもわからぬ太陽光を提案してくるわけだ。

私の場合も、最初、私が書いた間取り図をもって見積もりをお願いしたのですが。
同様に数社回っていますが、ここが一番、私が書いた間取り図のカイゼンが下手くそです。

そして、外観! ここにデザイナーはいないのでしょうか?
類似の陸屋根を出している他社と比較しても、絶望的なセンスです。どうして垢抜けないのだろうか?

ともあれ、コスパは最高です。とにかく、一番安い。タイルがサービスから外れるらしいですが。
顧客をじらせる困った会社だ。どう付き合えば良いのだろう????もぅ、、、
431: 購入検討中さん 
[2011-10-31 23:34:22]
>>429
坪70万ならセキスイハイムのグランツーユーが買えちゃいますね。
グランツーユーなら空気工房プラスで快適性能はiスマートと比べ遜色ないし、
外壁タイルもINAXやTOTOのタイルから選べるから外観のデザイン性はより高くなるね。
432: 匿名 
[2011-11-01 00:42:38]
↑すいません。訂正です。ハイムみたいに、地震で壁こわれないだろうか?

外壁外れないだろうか?

サッシが、室内に降ってこないだろうか?

ハイム改めて、坪70万〜出すならダイワでしょ?
433: 匿名 
[2011-11-01 07:46:17]
>>427
iーsmartは陸屋根(フラットルーフ)、1.5勾配、3.5勾配のカラーベストトの屋根が標準ですよ。
434: 契約済みさん 
[2011-11-01 08:35:25]
>>432
同じ坪単価ならデザイン、提案力はダイワさんがかなり上手ですよね。
私も最初はダイワさんで建てるつもりでしたから(笑)

ただ私の住むような寒冷地ではダイワさんでは寒いんですよね、正直。
435: 匿名 
[2011-11-01 14:20:28]
>>434さん
確かにそうです。

でも、ハイムは地震で崩壊してしまうと、ダイワさん含めいろいろなメーカーで
話題にしていましたから、最初から候補はずしましたよ。

確かに良いなと思う部分あるのな?とも思いますが、コストパフォーマンス言っしまうと
数ある住宅メーカー大手企業で考えると、一条外せません。お得感が1番あるのではないでしょうかね。
436: 匿名さん 
[2011-11-01 14:37:34]
お得感で言ったら住友不動産でしょ。カッコイイし。
坪単価同じぐらいだし。
439: 契約済みさん 
[2011-11-01 17:43:08]
私はかっこいいだけで家は建てられないです。
地震対策にせよ高気密高断熱にせよ住宅性能は無視できない時代ですから。

地域や個人によって疎かにできない部分は多々あると思いますが、
私の場合寒い冬をどう過ごしていくのかが最も重要だったので一条を選びました。

しかしながらデザイン二の次でも、出来るものならかっこよくとも思います。
ただかっこよくても寒いんじゃあ本末転倒、お金を出すまでもないです。

HMを選ぶ妥協点て難しいですよね。
440: 匿名さん 
[2011-11-01 20:19:42]
かっこよくても寒いとは、
どこかと具体的に比べられたのでしょうか?
441: 匿名さん 
[2011-11-01 21:33:15]
誰が住宅性能を無視しているのでしょう?
意識過剰になってはいけないとは思いますけどね。
442: 契約済みさん 
[2011-11-02 00:46:29]
IQさんありがとう!
押入れの扉が折り戸になる件を営業に聞いたら知らなかったみたいだったけど、確認してもらったら、3間の扉は全部折り戸が標準になったということでした。
我が家は2つ以上あるので、全部折り戸にしてもらえましたよ^^
IQさんは2つまでって書いていましたけど、幅90センチもある扉が問題視された結果、3間(90センチ)は全部折り戸が標準で、4.5間は観音だけ(折り戸にしても観音にしても結局扉の幅は60センチだからだそうです。)になるそうです。
我が家は6間の押入れはないので確認はしてませんが、90センチの幅が問題ならおそらく折り戸になるのかな?

また、土間の扉も標準でつけられるようになってました。

443: 1Q 
[2011-11-02 08:36:47]
442さん。
良かったですね。私の書き込みが参考になったようで、私も嬉しいです。
ところで、誤解の無いよう補足しますが、1間=6尺=180cmで換算してください。(正確には1尺は30.3cmだそうですが)90cmは3尺となります。
でも、個数は制限無かったのでしょうか?、私の場合はもう1カ所折れ戸にしたい場所があったのですが、二個までと言われてあきらめたのです。ちょっと残念。でも観音戸なので、同じ45cm幅なんですけどね。
どうして営業の情報ってこんなに差があるんでしょうか?それが一条工務店の社内の体制によるものだったら、顧客は営業によっては全国均一な対応をしてもらっていないということになりますね。

なお、「IQ」ではなくて「1Q」です。よろしく。
444: 契約済みさん 
[2011-11-02 10:24:01]
>>440
まず前置きです。
私の住む地域は冬期の日中で平均2℃、夜間は-15℃という地域です。
エアコンのみで「暖」は厳しく、蓄熱式暖房機か床暖房、石油ファンヒーターでないと冬を越せません。

さて本題の「比べたHM」ですが、ダイワ、積水、ハイム、三井、住林、スウェーデン、土屋、地元工務店といったところです。ある程度絞り込んだところで、展示場だけでなく既に住んでいる方のお家も訪問見学させていただき、住んでいる方にも話を聞きました。カタログに載っているような「数字」ではなく「感覚」で確認してますし、暖房の方法、およその光熱費も住んでいる方に聞きました。当然訪問したのは冬期(2月)です。

で、考慮の結果、我家の結論は一条でした。
デザインは妥協ですよ、だって仕方がない。
デザインはダイワさんがよかったなぁと今でも思います。

そんな折、smart発売の話を担当さんから聞いて即決しました。
F・A・cubeよりいいじゃないかってことで。

「暖かいし、デザインもなんとかなるんじゃね?」で、一条です(笑)
445: もうすぐ着手承諾 
[2011-11-02 13:11:28]
クローゼットの扉の形態の件ですが、幅90cmの狭いクローゼットについては、観音開きのほうが開閉動作がより簡便で、すっきり全面開口するので、折れ戸よりいいのではないか、と感じています。展示場やショールームで両者をいろいろ試してみた上でそう感じたので、自分ではそのようにプランニングしました。
446: 1Q 
[2011-11-02 14:10:13]
90cm幅の収納の扉の件は、その目的と場所によって異なると思います。
私の場合は、図のような押入の扉を観音開きにしたのですが、この扉が90度まで鹿開かないため、両側に出てくる扉が邪魔だと感じたのと、扉を付けるために細い壁が両側に付くため、開口部分が70cmぐらいしか取れなかったと思いますので、扉を付けずに収納スペースとしました。
折れ戸にしても、開口幅は同じようなもので、手前に出てくる扉が片側か両側の違いかと思います。
90cm幅の収納の扉の件は、その目的と場...
447: 1Q 
[2011-11-02 22:49:36]
442さんの折れ戸の追加情報です。
折れ戸が採用できる場所と箇所数には次のルールがあるそうです。
・ウォークインクローゼット・納戸入口→何ヶ所でも標準
・それ以外 → 2ヶ所まで
私の場合、ウォークインクローゼットに開き戸が場所の関係で採用できないため、引き戸にしたのですが、折れ戸が採用できるんだったら、折れ戸にしても良かったなと思いました。
もう一カ所、階段下収納ですが、名称から「その他」に区分されるのですが、「納戸」と言う名称だったら折れ戸に出来ていたかも...うまく提案して欲しいなと思いましたね。
図面の名称で扱いが変わるというのも「一条ルール」ですが、営業にもっとしかりして欲しいと苦情のメールを入れました。

なぜ、折れ戸にこだわるのかと言いますと、居室と収納の扉のデザインが基本的に同じなため、開け方で区別しようと思ったからなんです。居間もトイレも収納も扉が同じだったら、お客さんが迷いますよ。(笑)
448: 購入検討中さん 
[2011-11-03 21:31:46]
三枚窓について質問です。
i-smartの三枚窓の横幅のサイズは何cmでしょうか?

i-smartカタログ上のPLAN1とPLAN2でサイズが違うように見えます。
1では約270cm、2では約360cmに見えます。2種類から選べるのでしょうか??
360cmの場合、窓の左右に90cmの壁ルールを考えるとかなりのスペースが必要そうです。
449: 1Q 
[2011-11-03 23:42:24]
パノラマウインドウにも色々なサイズがあるようです。
私に提案されたものは、幅2580cmX高さ90cmの三分割のものでしたが、展示場のリビングにあるものでは幅3570mmX高さ90cmで、中央部が4分割の2つ分のものを使っていますね。これが2階になると幅3570cmX高さ90cmとなっています。2階のバルコニーでは幅2580cmX高さ180cmの三分割のものになっています。
確かに、外側から見ると窓の両側に90cm分の壁は付いていますが、室内側では家具があったりしますので、必ずしも90cmルールではないのかなと思いますが、確認はしていません。

添付は実際の展示場で使われている窓の例です。文字が小さいですが、窓の所に書かれている数字等は窓のサイズを表しています。尺の値なので30倍するとcmになります。
パノラマウインドウにも色々なサイズがある...
450: 1Q 
[2011-11-03 23:52:26]
すみません。手違いで読めない図を添付したので、再度掲載します。
すみません。手違いで読めない図を添付した...
451: 購入検討中さん 
[2011-11-04 00:07:00]
1Qさん
分かりやすい説明ありがとうございます!
幅2580cmX高さ180cmのものがあるってことは、付けれるパターンは多そうですね!!

452: 契約済みさん 
[2011-11-04 12:11:44]
>>1Qさん
天井埋込みのエアコン可能なんですか?
パノラマウィンドウの拡大図面にそれっぽい表記があるんですが。
私は担当に「展示場以外は不可」って言われて断念したんですけど。
453: 1Q 
[2011-11-04 13:08:08]
添付した図面は展示場のものです。確かに埋め込みのエアコンを表しています。
私は、五カ所の展示場の間取り図を入手していますが、それを見る限りでは1階になら付きそうな感じですね。梁の位置関係もあるのではないと思いますが、「展示場以外では無理」と言われるのであれば構造上の問題が起きるのかも分かりません。展示場は「家」ではありませんので、常識外の建て方をしている可能性もあります。
なお、2階部分は断熱材の関係もあって、ダウンライトも難しいと言われるぐらいなのでエアコンは無理でしょう。
図面以外の情報がありませんので、設計にご確認頂いた方がよろしいかと思います。
454: 匿名 
[2011-11-04 15:36:14]
教えて下さい。玄関土間から引き戸のある和室へ行けるような間取りは出来ますか?
455: 1Q 
[2011-11-04 16:05:02]
どんな間取りか分かりませんが可能だと思います。
玄関ホールに面した和室があるイメージでしょうか?

ただ、2X6は基本的に壁で支える構造ですので、その位置に壁が必要な場合だと無理でしょう。設計さんと2階の間取りも含めて相談されたら解決できると思いますが。
456: 匿名さん 
[2011-11-04 16:21:04]
場違いで申し訳無いです。お許しを。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?


ハウスメーカー(あるいは工務店)で注文住宅をご契約された方、またこちらの規定
の運用について詳しい方に質問です。

平成20年11月28日(施行)改正建築士法によって、建築士(建築士事務所)
と設計監理契約を結ぶ際には「重要事項の説明」が義務付けられました。

ポイントは、設計あるいは監理契約を結ぶ際に「あらかじめ」、法24条の7
(大臣省令含む)規定の内容(重要事項)について「書面によって」、
「免許証の提示」を行い説明する必要があるということです。(同条違反は懲戒処分、
監督処分の対象となる。)
その趣旨は、契約締結するか否かの判断材料とするためだそうです。

そこで特にハウスメーカーと契約された方にお聞きしたいのは

1、工事請負契約と「同時」に設計管理契約(及び説明)を結ばれたのか?

2、1、でない場合、いつの時点でメーカー側建築士と設計監理契約(及び説明)
  を結ばれたでしょうか?

3、ハウスメーカーの場合、一般的に設計監理契約(及び説明)の適切な時期は?
  (工事請負契約時でしょうか?それとももっと遅い時期でしょうか?)

以上ですが、是非回答お願いします。
457: 匿名 
[2011-11-04 16:36:23]
IQさんありがとうございます。とても参考になりました。


458: 1Q 
[2011-11-04 17:07:23]
456 by 匿名さん。
一条工務店では、契約と同時に、
・重要事項説明書(設計業務)
・設計業務受託契約書
・重要事項説明書(工事管理業務)
・工事管理業務受託契約書
の4点の説明があり、了解すれば署名押印することになっています。
実際には、若干の日付のずれはありましたが、契約は終了しています。(ほぼ契約時)
459: 匿名さん 
[2011-11-04 17:18:22]
456です。

1Qさん回答大変有難うございます。

>>一条工務店では、契約と同時に、

やはり契約と同時が一般的なのでしょうか。

大手ハウスメーカーと契約された方ならご存知かと思い、場違いながら
質問を投げさせて頂きました。

460: 匿名さん 
[2011-11-05 12:19:53]
外壁の色で悩んでいます。

最初は白のタイルで検討していたのですが、白のタイルを使用している展示場が無く、実際にタイルが貼られた時のイメージがわきません。
展示場の外壁を見るとタイルの下地が真っ黒、タイルの上下の隙間が結構大きいことから白いタイルでは違和感があるのでは?と思えます。
タイルはやめて白いサイディングにしてしまうことも検討しています。

皆さんの外壁はどんな感じにするのでしょうか。
参考までに教えてください。
461: 契約済みさん 
[2011-11-05 18:42:53]
外壁のタイルですが私はピンクとブラウンを使っています。
ピンクと言ってもベージュに近い色ですね。
黒と白の組み合わせは恐らく一番人気でしょうから面白くないかなと思い・・。

意外と合っているかな?と勝手に思ってます。
色は好みがあるので好きな色でいいんじゃないでしょうか。
462: 契約済みさん 
[2011-11-06 09:15:33]
白黒はみんなが避けていて、少ないそうです。
理由は、461さんと同じ考えで「黒白は多そうだから、違うのにしたい!」だそうです。

その結果、ピンク×ブラウンが多いみたいですよ。
463: 契約済みさん 
[2011-11-06 10:15:48]
461です。
ホントですか!

みんな考えることは一緒なんですかね。
464: 匿名 
[2011-11-06 21:58:47]
床とドアの色は何色にしてますか?
465: 1Q 
[2011-11-06 22:51:37]
1.床:ライトウォールナット、建具:レッドチェリー
2.床・建具ともにレッドチェリー が第一案と第二案です。
外壁は、ピンク+ブラウンが第一案、ホワイト+ブラックが第二案...でも外壁はタイル同士だとこの2つのパターン以外難しそうです。標準の外壁+タイルだと選択肢は広がりますがね。
ところで、キッチンは何色ですか?
私は赤という歳でもなく、黒はちょっと重すぎるかなと思い、ブラウンが第一案、白が第二案となっています。
シューズボックスや洗面・キッチンと色を揃えたいところですが、かないませんね。
466: 匿名 
[2011-11-06 23:04:53]
タイルはブラックとピンクの組み合わせだと変でしょうか?タイルはタイルの仕様変更後、艶がなくなってしまった感じがしますが気のせいでしょうか?
タイルのカラー増やしてほしいな。一条工務店さん宜しくお願いします。
467: 匿名さん 
[2011-11-06 23:50:27]
そろそろ、一条から仕様の提示がされるのかしら?

ずいぶん待たされたおかげで、
自分を含めて、この商品への関心が薄らいでいる(=冷静になれた)
気がします。
468: 匿名さん 
[2011-11-07 00:21:47]
一条は床暖房が気に入ったのでi-smartで建設予定ですが、床暖房の性能は大丈夫なのでしょうか。
おそらく、まだ誰も体験した方はいないでしょうから。私はセゾンやi-cubeの床暖房を体験したことが無いのですが、本当に快適なのでしょうか。
469: 匿名 
[2011-11-07 13:09:42]
>461 1Qさんへ
Ⅰ階と2階の床の色はかえることができるのですか?
うちの設計士は一色のみで、一階と二階で変更はできませんと言われました。
できればわたしも変更したいので、アドバイスお願いします。
470: 1Q 
[2011-11-07 13:44:20]
469さん。
残念ながら、1階と2階の床の色を変えることは出来ません。
465で書いたのは、第一案と第二案という意味で、どちらかを選ぶつもりと言う意味です。
床に関して変えられるのは、階段の踏み板の部分と、洗面所・トイレ(水がかかる可能性があるのでシート貼りが一般的)のみです。和室の畳の色は青と黄色から選べますが、その他の床面はすべて同じですし、貼る方向にも決まりがあります。
色はそれぞれの好みがありますが、見本だけではわかりにくいので、是非展示場を複数箇所見ることをお勧めしますね。
私も、現物を見ないうちはライトウォールナットの床にほぼ決めていたのですが、長久手で見たレッドチェリーの床が感じが良くて悩むところです。
471: 匿名 
[2011-11-07 17:38:14]
1Qさん
床についての詳細ありがとうございます。
わたしは現在、床と建具をはライトウォールナット、スリットスライダーはスギ、キッチンはブラウンにしています。ただ展示場に届いた見本だけでは、イメージが湧きにくく、決めかねています。

①キッチンがブラウンと床がライトウオールナットの展示場
②外壁がピンク、ブラウンタイルの展示場
③外壁が白、ブラックタイルの展示場
どこかご存知の展示場がありましたら、教えてください。
472: 1Q 
[2011-11-07 17:57:23]
外壁に関しては、2色のタイルの展示場は無いはずです。
また、タイルは黒かオレンジではないでしょうか。
白やピンクのタイルの貼られた壁は、個人のお宅が建てられていないため、まだどこにもないのではないかと思っています。
キッチンがブラウンの展示場は長久手の2階がそうでした。但し床はレッドチェリーでしたね。
1階は鈴鹿の1階がホワイト、2階がライトだったと思うのですが、長久手の1階がどちらだったか良く記憶していません。
営業に調べてもらえば分かるはずですが、ご希望のものが近くにあればいいですね。

余談ですが、12月にi-smartの個人宅の上棟があるようなので、営業を通じて見学できないか頼んでもらってます。ここは白と黒のタイルのようです。
473: 前スレ788 
[2011-11-07 19:22:46]
長久手の1階のキッチンは改修によって赤→白になりました。
写真のようにキッチンの天板・側板のエッジが丸めてありました。
ただし、天板と側板は名駅北展示場とは違い離れていました。

長久手の1階のキッチンは改修によって赤→...
474: 前スレ788 
[2011-11-07 19:54:23]
2階のキッチンは取っ手の形状が変わってました。
ただし、取っ手自体の形状が変わったわけではなく、
従来の取っ手の両端にカバーをつけて固定してあるような感じでした。

なので、取っ手自体が動くカップボード上部の取っ手にはカバーがついていませんでした。
また、1階の洗面台の取っ手も同じカバーがついてました。

ちなみに、このカバーの付いた取っ手が標準になったのか、選択できるのかは未確認です。
2階のキッチンは取っ手の形状が変わってま...
475: 前スレ788 
[2011-11-07 20:13:12]
カップボード上部の扉の耐震ラッチ?の位置が写真のような位置になっていました。
カップボード上部の扉の耐震ラッチ?の位置...
476: 購入検討中さん 
[2011-11-07 20:20:02]
>>475
ちょっと安っぽく見えるね。
477: 前スレ788 
[2011-11-07 20:33:11]
スリットスライダーにはソフトクロージング機構?がついていました。
(開け・閉め両方)

現在のルールでは、スリットスライダー1枚のみを通常の引き戸のように採用しようとした場合、
スライダーを閉めた際に壁やタレ壁に突き当たる場合は設置できないというルールが存在します。
理由は閉める位置にスライダーのストッパーが無いためらしいのですが、
この機構があればストッパーの問題は解決されたように思います。

なにかと制約が多いスリットスライダーですが、もう少し自由に通常の引き戸のように
使用できるようになるといいと思っています。


写真はあまり見かけない、スリットスライダーを閉めた状態の裏側です。
スリットスライダーにはソフトクロージング...
478: 前スレ788 
[2011-11-07 20:38:50]
>>472 1Qさん

フローリングのカラーですが、

長久手は1階がライト、2階がレッドチェリー
鈴鹿は1階がライト、2階がグレー
名駅北は1階がホワイト、2階がビター

です。
479: 1Q 
[2011-11-07 22:46:22]
478 by 前スレ788さん。
情報をたくさんありがとうございます。
特にキッチンの取っ手にカバーというのが興味深いですね。
というのも、あんなに両端が飛び出していては、エプロンに引っ掛かりでもしたら事故につながるよと、営業にさんざん言っていたものですから、改善されたのなら良かったなと思いました。
でも、カップボードはまだなんですね。
デザイン的にはきれいですが縦方向ならともかく、横方向に飛び出しはまずいと思っています。

展示場の床等の色情報を追加しておきます。
加古川 1F:床=ホワイトウォールナット、建具=ピュアホワイト、キッチン=プレミアムホワイト
    2F:床=ライトウォールナット、建具=ライトウォールナット、キッチン=プレミアムレッド
です。

480: 匿名 
[2011-11-08 11:15:11]
長久手は一階がグレーだったような・・・
481: 匿名 
[2011-11-08 14:56:57]
長久手は1Fはライトでしたよ
482: 1Q 
[2011-11-08 15:57:52]
太陽光発電の屋根を検討されている方で、パネルの枚数と面積の関係から、傾斜屋根の一部を陸屋根にしないといけないという話を聞いたことがあると思うのですが、(特にソーラーカーポートを使って上限まで載せたいと考えている方)
私の場合は、屋根の一番高い部分あたりを陸屋根にしないと、カーポート分と併せて上限を超えると言う説明で、陸屋根は困るという判断をして、ソーラーカーポートを断念しました。
ところが、他の方のブログで夢発電でもダミーパネルが可能という記事を読んで再確認しましたら、私が打ち合わせをしている時期でもダミーパネルは採用可能だったと言います。
これって、顧客の要望を全く理解していない話だと思いませんか?

ダミーパネルが可能→陸屋根の採用はなくてもいい→カーポートの導入が可能...(だった)

もう、あきらめたまま来ているので、いまさら載せようとも思わないけど気分が良くないです。

ソーラーカーポート自体は人気があまりないとのことです。で、カーポート側にはダミーパネルは使えないとのこと。出力は2.8kwというのですが、他のハウスメーカだったら1軒分ぐらいの出力ですからうまく使えばメリットは大きいような気もしますがね。(今年度に限りますが)
483: 匿名 
[2011-11-08 17:41:01]
住宅について詳しい1Qさんですら苦労してますね…やはり一条の提案力の低さはずば抜けてますね…
484: ななし 
[2011-11-08 19:26:39]
>>482さん
私の場合は、ソーラーカーポートを採用を予定しています。
基本的には1Qさんと同じ状況でした。
ただ、私の設計士さんはダミーパネルやパネル方向を縦・横で枚数調整をがんばってくださいましたよ。
おかげで、9.8Kになりましたが…(その分の借金も多いですが。。。)

ちなみに、出力を増やしたら一条シュミレーションの返済期間が1年縮みました。
出力up=自動的に毎月返済金額が増えているって形ですね。
わたしはこっちのほうが、ちょっとどうかと思いました。

あと1Qさんがおっしゃってた白黒12月上棟って中部だったりしますか?
485: 匿名 
[2011-11-08 20:34:21]
タイルは黒とピンクの組み合わせ合いますかね?
486: 1Q 
[2011-11-08 22:42:04]
No.484 by ななしさん。
>白黒12月上棟って中部だったりしますか?
いえ、京都の周辺です。もし、許可が出たら写真撮ってこようと思っています。

ダミーパネルの件は、ホンダなど他社のパネルの時は聞いていたのですが、夢発電では10Kwの制限にかかる場合は陸屋根になると言って、それ以外の説明が一切無かったのです。
それならと、あきらめたのですが。設計も頼りなかったのかなぁ...
487: 匿名さん 
[2011-11-08 23:26:03]
1Qさん
他の回避方法がある場合のダミーパネルは費用がかかるとかなんとか聞いた覚えが・・
488: 匿名さん 
[2011-11-09 01:09:14]
アイスマの話ではないと断りを入れておきますが
私は全体的に軒を可能な限り伸ばしたいという理由でダミーパネル入れました。
結果、片流れ屋根で全体的に90cm強ほど軒が出て、ダミーパネル代が3万くらい追加になりました。
容量調整の他にもこんな使い方あるんで参考までに
489: 匿名 
[2011-11-09 08:46:20]
太陽光屋根のつく部分が4.5間×5間の22.5坪長方形(ほぼ正方形)で3.5寸勾配だと、70枚=9.8kWのって94センチずつ軒がでる(たしか)
490: 匿名 
[2011-11-09 12:47:18]
軒を出しすぎると台風や雪の時に折れませんか?
491: 購入検討中さん 
[2011-11-10 01:29:15]
キッチンの水栓について質問です。

標準のはシャワーがないとのことですが、OPでシャワー付きのものには
どのようなものがありますか?

例えば自分の好きなものを取り付けることはできますか?
492: 匿名 
[2011-11-10 07:25:38]
タイルは二回仕様変更なったみたいですが、本当ですか?どこが変わったか分かる方おられましたら教えて下さい。
493: 匿名 
[2011-11-10 10:01:58]
>491
i-cubeのシャワー付き水栓も標準で選べたで。ヘッドが大きくてスマートとは違うが
494: ミーちゃん 
[2011-11-10 12:21:16]
うちはタッチレス水栓にしました
床の色をかなり迷ってます
ビターもかなり良かったのでほぼ決めてたんですが
ここにきて又迷いだしました
建具、床、ステアーがビターでキッチンはレッドの
脱一条が第一候補です
どなたか横浜港北インター展示場の二階のビターの床にレッドのキッチンの画像お持ちじゃないでしょうか?
495: 匿名 
[2011-11-10 12:36:04]
長久手の1階のフロアーはグレーです。営業の方が説明していました。
496: もうすぐ着手承諾 
[2011-11-10 13:23:59]
>494 ミーちゃんさん
港北の2階DKの写真、1枚あるので提供します
床をビター(ダークブラウン)にすると、階段の踏み板や手摺類もビターになって、すごく引き締まった感じになりますね。私のところは床も建具もビターにしました。
一般に、ダーク系の床、建具にしたほうが落ち着きや「高級感」が出ると言われているので、そういった希望があるときはこのビターウオールナットを選ぶのが良いのでは、と思います。
ビターの床や建具は採用している展示場が少ないので、なかなか実物をみることができませんが、建具などもいい質感に見えるのが気に入っています。
建具のダークとレッドリェリーは、木目模様が横、それ以外の「薄い系」は縦木目、という違いもあるので、そのあたりの見た目の印象も大事かと思います。

港北の2階DKの写真、1枚あるので提供し...
497: もうすぐ着手承諾 
[2011-11-10 13:25:13]
続きです
ビターの階段
続きですビターの階段
498: もうすぐ着手承諾 
[2011-11-10 13:26:06]
ビターの床とドアです(いずれも港北)
ビターの床とドアです(いずれも港北)
499: もうすぐ着手承諾 
[2011-11-10 13:56:13]
497の階段の写真の説明に追加。
この展示場写真では階段がビターで床がホワイトウオールナットですが、
ユーザーの実邸では、階段がビターの場合は床もビターとなります。(ルールにて)
500: ミーちゃん 
[2011-11-10 14:09:48]
494さん!本当にありがとうございます!
東海地方なにで、なかなか子供も小さく、行けなかったのでありがたいです
そうですね!高級感でますし、床がホワイトにレッドのキッチンだと年を重ねるにあたり、反比例しそうですが、これだと、大丈夫そうです楽しみですね!
お互い良い家作りしましょうね
ホントに感謝します
501: ミーちゃん 
[2011-11-10 14:11:41]
間違えました!
496さんありがとうございます!です
502: ミーちゃん 
[2011-11-10 14:16:23]
間違えました!496さん!です
申し訳ないです
503: 1Q 
[2011-11-10 14:19:45]
No.499 by もうすぐ着手承諾さん。
>ユーザーの実邸では、階段がビターの場合は床もビターとなります。(ルールにて)
階段と床は別の色を選べますよ。階段は3色しかありませんし、床は5色です。
1階と2階の床は同じになりますが、階段は別の色も選択できます。
504: 契約済みさん 
[2011-11-10 14:31:44]
一階と二階別にできたら最高なのにな!
名駅の展示場の洗濯機を収納していたのは使わせてもらおうとおもってますが
押し入れと言う形ですっぽり洗濯機を隠せますかね?
どなたかご存知のかたいらっしゃいますか?
505: 購入検討中さん 
[2011-11-10 15:50:52]
1、2階の床の色分けできたら本当に嬉しいんですけどね。。。
506: 1Q 
[2011-11-10 16:11:04]
洗濯機置き場は「押入」で可能ですよ。
私が計画した時は押入Zと記載されていました。加古川展示場のものは押入Bとなっています。
ご注意頂きたいのは、折れ戸であればまだマシですが、観音開きだと直角までしか開かない扉は結構邪魔ですよ。全面が広ければよろしいのですが。
507: もうすぐ着手承諾 
[2011-11-10 17:02:53]
>503 1Qさん
そう、確かに床のカラー5種、階段3種?で1対1対応ではないのですが、自分の場合、最初は床をライトで選んだら、階段、手摺はライトしか選べないと言われ、最終的に床は希望変更してビターにしたら階段、手摺は自動的にビターになると言われました。実際、最終の仕様確認書でも階段のカラー選択の欄というのはなく、床と建具のカラー選択のみでした。
いつものことで、本当の真実は如何に?といったところですね。これから決める方は良く確認したほうがいいですね。
508: 契約済みさん 
[2011-11-10 17:13:07]
506さんありがとうございます!
折れ戸は可能かどうかはサイズによるんでしょうか?
洗濯機の上に収納欲しいので見えたくないんで良かったです!
509: 契約済みさん 
[2011-11-10 17:51:26]
>>507さん
私は着手承諾を既にしましたが、床と階段は色其々選べました。
階段の色が決まると、自動的に手摺類が決まります。
マイナーだとキッチンでガス選択した場合で、尚且つ腰壁タイプでキッチンカウンターの場合も
階段色と棚色が同じになると説明されました。一条の他シリーズとここは一緒ですね。

床色は1Fと2Fは同色で、階段の設置向きでフローリングの板の向きも決まってくるそうです。

507さんがおっしゃるように、これから契約・着手されるかたは、
くどいくらい質問した方がいいですよ。
私はし過ぎたのか本社から回答が来なくなりましたけど…
510: 手洗い器 
[2011-11-10 20:10:42]
アイスマートで計画中です。

トイレをTOTOのレオレスト(タンクレス)にしました。トイレ内に手荒い器を計画中ですが、アイスマート
で選択可能な手荒い器は一坪トイレの場合、TOTOのLSK870BS、LSL870BS、L30Dの三種類のみとききました。あまりにもアイスマートらしくない手荒い器です。セゾンでは違う手洗い器も選べるのですが、アイスマートではだめとのこと。
 
一坪トイレに手荒い器を付ける予定の方、また、もう付けた方、どうされましたか?情報があれば教えて下さい。
511: 匿名さん 
[2011-11-10 20:15:40]
選択肢が少なくて、コーディネートが楽しめないのが残念。
512: 契約済みさん 
[2011-11-10 22:32:58]
>>510さん

私も1Fのトイレをネオレストにしています。
おっしゃっていた物の他に
TOTOスリムタイプCとINAXコフレルも選べるはずです。
鏡付きや埋め込みあり・無しなど選択肢もいくつかあると思います。
私個人としては、違いは収納の扉色くらいだと感じましたので
トイレとメーカーを合わせスリムタイプCにする予定です。

我が家は1畳ですがこれだけ選択肢があるのですから
広いと一条工務店独自のカウンター付き手洗いも設置できるのでは?
担当にもう一度お聞きした方がいいと思います。
513: 1Q 
[2011-11-10 22:34:10]
No.509 by 契約済みさん。
棚板(フリーカウンター)は階段の色になるというルールですね。私は最初ライトウォールナットの床で階段はレッドチェリーって言ったけど何も言われませんでしたよ。気が変わって別の色にしちゃいましたけど。

>実際、最終の仕様確認書でも階段のカラー選択の欄というのはなく..
仕様書(色見本の印刷されたもの)では、中程の内部仕上げ表に、階段という記載があり、ここで色指定がされているはずです。

>折れ戸は可能かどうかはサイズによるんでしょうか?
1軒に2カ所まで折れ戸の採用が可能のルールがありますが、その範囲内であれば可能だと思いますよ。
514: 1Q 
[2011-11-10 22:37:09]
508さん。
書き忘れましたが、洗濯機の収納に「押入B」を選ぶと、天棚とパイプが標準で付いてくるはずです。是非ご確認ください。
515: 1Q 
[2011-11-10 22:44:28]
打ち合わせ中の皆さんに。
トイレの件に限らず、これしかないと言われても、営業や設計に何度も確認してください。実は....という話が多いのです。
「ネットの掲示板やブログで書かれていたけど....」と言うのもいい手です。
彼らは、前に話していたことなど忘れていますから、途中で仕様が変わって選択肢が広がっても、向こうからは教えてくれませんよ。
516: 手洗い器 
[2011-11-11 00:43:42]
512さん、1Qさん

ありがとうございます。TOTOスリムタイプCで一度本社稟議にかけてもらったのですがだめでした。
再度、INAXコフレルも設置できないか聞いてみます。
518: 匿名さん 
[2011-11-11 06:40:15]
決して「くだらん」ことではない。

それどころか、
「打ち合わせの質が低いこと」が
問題になっているように思うが。

思わぬところに落とし穴があるような
打ち合わせは、あってはならないと思う。
519: 契約済みさん 
[2011-11-11 07:35:04]
INAX のタンクレスとどっちが良いんですかね!
どうして、TOTO にされたんですか?
520: 匿名 
[2011-11-11 09:17:50]
キッチンがブラウンで、床がライトかビターの組み合わせの展示場の場所をご存知の方、もしくは写真をお持ちの方、情報お願いします。
521: 匿名 
[2011-11-11 09:19:21]
TOTOの方がフチなしなので、掃除がしやすいですよね。
522: もうすぐ着手承諾 
[2011-11-11 09:59:04]
>515 トイレの話の続きです
何も言わないと、たぶんトイレはTOTOの「タンクあり、便座にウオシュレットのスイッチあり」型(以前からの一条の標準)になると思います。
私の場合は1階はタンクレスを希望したのですが、そうしたら、タンクレスだったらこれです、といってINAXのタンクレスタイプだけを提示されました。ほんとうは他にもパナのアラウーノ、TOTOのタンクレスの機種、なども一条のオプションとして設定されている(後で知った)にもかかわらず、です。

そして、自分の場合は後になってこの掲示板の情報で、「アラウーノつけられますよ」という話をきいて、「アラウーノ付けられるっていう話だけど・・・」と申し出たところ、「アラウーノもいいですね、人気ありますね。オプションでつけられます」との返事が返って来て・・・。だったら、最初から言えよ!ってな感じでした。結局アラウーノSにしました。

523: 匿名 
[2011-11-11 11:08:20]
アラウーノちゃんとショールームで座らせてもらった?ギシギシ音がしてとても気になりますよ…
知恵袋等でも不評です
524: 契約済みさん 
[2011-11-11 11:50:45]
ホントにこちらから言わないとダメですよね
しかも把握してないことも多くて、いつも本社で打ち合わせですが、本社のショールームでさえまだIsmartのサンプルも何もなしです(*_*)
inax のpitaてのもICUBEでは可能みたいで、
タンクレスよりそちらにしようかと考えています
選択できればですが
525: もうすぐ着手承諾 
[2011-11-11 12:26:15]
>523 ご心配いただきありがとうございます。
ショールームで何度か実際に排泄して(大、小)確認して決めました(笑)。
アラウーノは知人で愛用の人もいて、そちらの話も聞きましたが、まずまず「おすすめ」とのことで、決定した次第です。
確かに、利用者の話でも、やはり(よく指摘される)「ハネ」については少し気を使うとのことでしたが(笑)。
まあ、どのメーカーでも一長一短はあるようですね。
ちなみに、拙宅は1階アラウーノS、2階TOTOのタンク型(標準)+リモコン壁付け、で、1、2階で便器にバリエーション付けた形になりました。
526: もうすぐ着手承諾 
[2011-11-11 12:31:43]
些細なことですが、ちょっとしたことで選択が可能なものを一つ。
火災報知器ですが、黙っているとコレ↓(出ベソみたいに突起があるタイプ)になりますが・・・

些細なことですが、ちょっとしたことで選択...
527: もうすぐ着手承諾 
[2011-11-11 12:36:14]
<↑526のつづき>
こちら↓もオプション(追加料金2000円くらい/1個につき)で選べます。
突起がなくて薄型スリムです。
まあ、些細なことですが、こだわる方にはおススメかと思います。

<↑526のつづきこちら↓もオプション(...
528: 1Q 
[2011-11-11 12:47:39]
火災警報器の話題が出ましたので、ついでに書きますが、通常は乾電池式の煙感知型になります。
キッチンは熱型の方がいいので、言えば熱型に替えてくれます。
言わないと、IHコンロの煙で誤動作する可能性が大きいようです。
また、通常は単独型ですが、100Vの電気で動く連動通報型のものも選択可能です。(これが停電時に働くのかは設計も答えられませんでしたが)
529: 契約済みさん 
[2011-11-11 13:00:20]
火災報知器の件参考になります!来週土曜日にほぼ確定しないと行けないので今再度見直しです
、他コンセントはここはあった方が良いってのを教えてください
それと、照明をインテリアコーディネーターのかたにお願いしたら趣味が合わず、しかもネットの方がパナソニックなど断然安いんですが皆さんどうされますか?
530: もうすぐ着手承諾 
[2011-11-11 13:37:30]
<コンセントの位置>
基本的には自分のご家庭でどこでどんな電気器具を使いたいか、によるので一概には言えませんが、ちょっと注意しておいたほうがよいと自分で感じた点をあげてみます。
(尚、コンセントは標準が2口で、黙っていると全部2口になる可能性があります。3口にしてもほとんど値段が変わりませんから、余計必要と思われるところは3口にすることもお忘れなく。)

(1)小型の湯沸かしポットや鉄板焼きプレートの使用場所とコンセントの関係
(2)掃除機を使うときのコンセントが必要十分に配置されているか(納戸の中など)
(3)玄関とか、玄関の「コの字型」シューズボックスの物置部分や、部屋の隅や廊下、ホールのどこか、さらにはバルコニーなどに、(ゆくゆく)照明小物などを置いて飾る可能性はないか?(クリスマスの装飾など)
(4)外部(家外壁)の屋外コンセントは大丈夫か。外溝で門柱やカーポートなどのライトアップなどするときに必要で、外溝プランが未定であったら、最低、左右の2個所くらいはあったほが良いでしょう。

ちなみに門柱や庭など家から離れた場所の照明で、(センサー式でなく)家の中のスイッチでオンオフしようとしたら、建築時に家の中にスイッチを設置して配線を用意しておかなければなりません。一方、家の照明プランの時には外溝のことは考慮しませんから、そのあたり注意が必要と思います。
531: もうすぐ着手承諾 
[2011-11-11 14:01:26]
i-smartでおしゃれな家を建てたいと思っている方へ

インテリアコーディネーなどは、港北インター住宅公園のi-smartがなかなかよくコーディネートされていると思います。私はi-smart展示場を6カ所(6棟)見学しましたが、その中では、個人的には港北のi-smartが一番(コーディネートが)よかったと感じ、大変参考になりました。内壁のさりげない装飾や家具類のことです。(2階のキッチンのビターの床と赤のカップボードの組み合わせだけはちょっとマッチしないように感じましたが)
現地で話を聞いたところでは、港北展示場の一条のスタッフの方々は、一条としてはまったく新しいコンセプトのこの住宅商品をどうしたらよりよくできるか、一丸となって懸命に考えて展示場を作っているそうです。営業の人達の服装のコーディネートも建物やインテリアを考えて整えているそうです。実際、そのように見えました。それ以外の展示場では、そういった雰囲気は感じられませんでした。これも些細なことですが、参考までに。
533: 購入検討中さん 
[2011-11-11 16:51:03]
INAXのPITA見ました。

http://inax.lixil.co.jp/products/toiletroom/toilet/pita/appeal/index02...

素敵じゃないですか!

i-cubeで可能ならi-smartでも可能にしてほしいですね。
534: 1Q 
[2011-11-11 16:53:27]
照明は施主支給でも取り付け可能です。一個に付き\1,050かかりますが、直付けの照明器具でもよほど特殊でない限り、取り付けてくれるはずです。
私はインテリアコーディネーターと相談しながら器具を決めていき、最後に同等品を施主支給することに決めました。
注意するのは、一条工務店オリジナルの品番があるので、市販品で同等品を探す必要があります。これがちょっと面倒。あと、施主支給で決めたもののメーカー名と品番はインテリアコーディネーターに報告して確認してもらった方が無難です。
535: もうすぐ着手承諾 
[2011-11-11 17:25:51]
>534 IQさん、照明の施主支給、頑張ってますね。私の場合は、パナソニックリビングショールームに行っで実物を見ながら、ショールームの担当者のアドバイスを受けながらそちらで照明プランを決めました。施主支給にしたほうが絶対に安いとは思いましたが、結局のところ面倒なので、パナソニックで作って来たプランをそのまま一条のインテリア担当者に渡して「それでやってください」という形にしました。
インテリア一条でもパナソニックの照明はそこそこの値引きはしています。(もちろん自分で購入したほうが安いですが)。

ちなみに、カーテンについては、明らかにインテリア一条は高い印象だったのと、実際に部屋のイメージを見てから決めたいと思ったため、家の完成引き渡し後に家具も入れた状態でカーテンを選別して付けるということにしました。(カーテン業者はこれからじっくり比較検討して決める予定)
ハニカムシェードが標準だと、とりあえずカーテンなしでもしばらくは何とか過ごせそうですからね、たぶん。

ついでに家具の話。カリモクの家具については、町の家具屋、大型家具量販店とインテリア一条で見積もり額を比較しましたが、インテリア一条が一番安かったです。
536: 契約済みさん 
[2011-11-11 20:06:13]
照明は施主支給にすると後のメンテナンスがみれないといわれましたなので差し込みだけをつけてもらい部屋は自分で用意しダウンライトやファンなどは一条さんでお願いすることにしました。ダウンライト
も施主支給するかたいらっしゃいますか?
537: 契約済みさん 
[2011-11-11 20:26:04]
皆さんに質問です
50坪越えるとエアコン二台つけてくれるといっていました
施工面積で50でしょうか?延床で50でしょうか?ご存知のかたお願いします
いつも参考にさせていただいてます
ソロソロ確定間近で焦ってます
538: 契約済みさん 
[2011-11-11 20:31:00]
533さん
私は設計の方にタンクレスを反対され、しかもタッチレス水栓に関しても自分で調べてくださいと言われカチーンきました!関西出身なんで一言言うと旦那から後でやめろと言われ、高いお金払うのに納得行きません
東海の人はホントになにも言わない人おおいです(>_<)
うちの営業は年配でblogとかもみないとかいってなにも知りません
店長さんみたいですが
詳しいのはセゾンだけ
539: 匿名 
[2011-11-11 23:07:45]
キッチンの横幅のサイズって、どんなのあるか知ってる人いますか?

今図面では、270センチのステップカウンターキッチンを使ってるんですが、255センチとかないのかと思っています。
知ってる人いたら教えてください。
540: 匿名 
[2011-11-11 23:16:11]
延床50だよ
541: もうすぐ着手承諾 
[2011-11-11 23:21:44]
>537契約済みさん、
質問にはお答えできませんが、「確定間近で焦る」の気持ち、よくわかります。
実際、私のところも最近、営業さんから、「確定したらもう変更できません」とか「ハンコおしたらもう後戻りできませんよー」とか、念を押す言葉を何回かかけられて、かなりプレッシャーを感じて、ちょっと情緒不安定な感じになりました。

最終確認とかいっても、何から何まですべてもれなく確認できるはずもなく、後になって、けっこう確認忘れに気付いたりして・・・
私は先週末に最終仕様確認で、明後日、13日にいよいよ「ハンコ(着手承諾)」です。
もう今は、できる範囲でやるだけのことはやった、「100%」や「完全」はないのだから、と思って、もう腹を決めてさっぱりしています。(最終確認前は、寸前まで「じたばた」しましたが)
542: 1Q 
[2011-11-12 00:56:12]
キッチンの幅は270cmのみかと思います。
共との資料では、KSM11というスリムカウンター、KWD11と言うワイドカウンター、KST11というステップカウンターの3種類にすべて27と言う数値が付いています。
ワイドとステップは引き出し有で27の後にDが付きます。最後の人文字は左右反転でシンクが左であればL、右であればRとなり、全部で10種類です。
ただ、ガスコンロ版も選択可能になったとのことですので、違うサイズも追加されていれば話は別ですが、私は今のところ情報を持っておりません。
543: もうすぐ着手承諾 
[2011-11-12 01:38:21]
<キッチンについて>
幅はたぶん270のみです。
奥行きは「スマート(65cmと狭いタイプ)」以外を選ぶと103cmですから、270×103のキッチンというと、ふつうの家だと、かなり「デカい」キッチンとなります。まあ、基本的に、システムキッチンは「大きい事はいいこと」、なんですが、若干の注意が必要です。

たとえばヤマハなどの広々したショールームなどで見てもこのサイズはけっこう広大といった印象になります。都会のショールームなどではあまり展示していないサイズです。i-smart展示場のLDKは現実離れした広さなので、そんなに違和感ありませんが。

ふつうの、いわゆる「実邸」サイズの家だと、キッチン脇の通路とかカップボードとの間の作業通路が狭くなる可能性もあるので、そのあたりは十分に気をつけてプランニングする必要があると思います。
544: 匿名 
[2011-11-12 13:39:18]
583さん
年配の営業はうちの店長もそうですがイマイチですよね。ご自分で(ネット等で)調べてどんどん提案(嫌な顔しますが…)していかないとダメですね。
一般の企業でいうと店長=係長なので、年配なのにそんな地位にしかいれない…どんな方かわかりますよね?
頑張って下さい。
545: 544 
[2011-11-12 13:40:51]
583→538 訂正です。
546: 契約済みさん 
[2011-11-12 16:01:14]
もう今じゃ、設計士さんと進めていってます!
クロスは間取り決定まで見せてくれず、楽しみでもありますが標準が少ないらしいですね
Ismartの皆さんのblogなどで参考にしてほぼ理想に近い形まできました後、床の色を迷ってます!

547: たすかってます 
[2011-11-12 21:36:03]
横浜港北インター展示場のi-smartの写真です。レッドのキッチンは全体が写ってるものは
撮ってなかったのですが、補足になりそうな写真がありましたので・・・カップボードの色でビターのフローリングとの色合いがわかれば少しは参考になるでしょうか?
横浜港北インター展示場のi-smartの...
548: たすかってます 
[2011-11-12 21:36:55]
もう一枚
もう一枚
549: たすかってます 
[2011-11-12 21:37:47]
1階はブラックのキッチンとホワイトのフローリングです。こちらも載せておきます。
1階はブラックのキッチンとホワイトのフロ...
550: 匿名 
[2011-11-12 21:49:58]
548さん
この色遣いは気が狂っているのでは?正気とは思えません。
549さん
白と黒の配色は、基本的に葬式レベルです。色遣いには気を付けましょう。
もう少しエレガントな配色がないのでしょうか?
551: 匿名さん 
[2011-11-12 22:03:49]
>550 しろくろ=そーしき (笑)
552: 購入検討中さん 
[2011-11-12 22:14:09]
そういえば、外壁タイルも白と黒ですね。夢中に検討している人間は気が付きませんが、冷静に考えるとちょっといただけないですね。
553: 匿名さん 
[2011-11-12 22:19:54]
いや しろくろ=そーしき 単純すぎ
554: 匿名さん 
[2011-11-13 07:27:02]
白か黒一色よりはいいと思うけど…
変に青や黄が入るよりは全然いいと思うけどね私は。
555: 匿名 
[2011-11-13 09:42:55]
>526 >527
アップした画像にぶら下がっている紐は何?
蝿採りに用?
今時紐付きなんですか?
それと2000円アップって……火災報知器の原価知ってますか?
556: 着手承諾済み 
[2011-11-13 14:43:55]
>555
紐は、火災報知器が鳴った時に、その音を止めるためのスイッチの紐です。本体にもスイッチがあるようですが、天井なので手が届かないから、紐を引いてアラームをオフにするためのものです。
集中管理システムの火災報知器でない、個別の電池式火災報知器では普通に付いているものです。526、527のカタログ写真では紐の全体像が写っていませんが、実際にはもっと長〜い紐が付いています。通常、縛って短縮して天井から垂らす形にします。展示場などでもそうなっていますので、注意して見てみるといいです。
ちなみに、紐は鳴った時に止めるためのものなので、紐は取り外しても安全上の問題はないらしいです。(本体にスイッチがあるので)

(本日着手承諾を済ませたので、HNが「もうすぐ着手承諾」から変更となりました)
557: たすかってます 
[2011-11-13 22:17:29]
547、548、549で横浜港北展示場の写真を載せたものです。キッチンとフローリングの色の組み合わせについて実際に見た感じを言いますと、ブラックとホワイトですが、「白黒」というような変な違和感はありませんでした。どちらかと言うとすっきりと洗練された感じできれいです。レッドとビターも同じようにきれいですがよりインパクトは強かったです。個人的には明るいオレンジがかったレッドが好きですが実物はしっかりと濃い赤でした。確かに原色には原色を合わせるのが個性的でお互いの色が生かされるように感じました。どちらも個性的で冒険心を揺さぶられる色合いですがその分勇気が要ります。でも実際に見てみると考えていたよりも受け入れられてそして魅力的でもありました。色の組み合わせは好みですからそれぞれ違うと思いますが、可能でしたら実際に見に行かれて自分のイメージと合っているかどうか確認されたら安心できると思います。うちは外壁タイルの色を見に行ったのですが、こちらの展示場はブラックとホワイトでしたがブラックタイルは陽に当たると明るいブラウンになります。その時はブラウンタイルだと確信してしまったほどに。ブラックはサンプルにもありますように真っ黒ではなくグレーがかっていますが、日照によって色合いが変化してなかなか魅力的でしたよ。
558: 着手承諾済み 
[2011-11-13 22:59:35]
>557
そうですね、私もあの「ブラック」のタイルの色合い、風合いが気に入って、自分の家もホワイト/ブラックを選びました。
確かに黒じゃなくて、ブラウン、グレーなども感じる色で、新しいサッシ色ともよくマッチしていると思います。
559: 匿名さん 
[2011-11-13 23:31:03]
547・548は展示場だからこその色使いでしょう。
549は…う~ん、もう少し黒の面積が小さければありですけど、これならダークブラウンのほうが落ち着きますね。
560: 最終仕様確認終了 
[2011-11-13 23:43:22]
IKEAのハンキングシートかブランコを付けたくてずっと担当さんと相談してましたが、
先日最終仕様確認の際、希望の場所につけるには、
なんにも無かった天井に梁を入れてSタレ壁をつけないと取り付け不可と教えられました。
値段も安く済まなさそうで諦めました。残念↓

どなたか検討されてる方の参考になれば幸いです。
561: 契約済みさん 
[2011-11-14 12:15:38]
壁の補強はお安いのに(幅180センチで数千円)、天井補強は高いんですね。
残念でしたね。

ハンモック類は庭に木を植えてそこに吊るしたらいかがでしょうか?

562: 匿名 
[2011-11-15 13:36:12]
ハンモックではなくハンキングシートです。
あと庭に木を植えて育つの待っていたら子供が大きくなって必要ありませんが。おかしな方ですね。
563: 匿名 
[2011-11-15 14:57:23]
ハンキングシートって上から吊るしたゆりかごとか空中シートみたいのならハンモックの類いなんじゃない?似たようなもんだと思いますが どうでもいい事スマン
564: 匿名さん 
[2011-11-15 19:31:29]
仙台のi-smart展示場、
http://ecolife-garden.jp/information/
12月のオープン予定が2月に延びたようです。
震災の影響なので仕方ありませんが、はやく見たかったなぁ。
565: 着手承諾済み 
[2011-11-15 21:12:24]
振り返ってみると、やはり初めて展示場がお目見えした8月が最初の「山場」でしたが、このところ、掲示板の書き込みもだいぶ落ち着きを見せています。

次なる山場は、12月頃?とされる実邸の登場でしょうね。そこでどういった評価、反響となるか、そのあたりが今現在の大きな関心事と思われます。

はじめての全面タイル。どんなものが出てくるか?
そろそろ実邸の完成情報に注目です。

着手承諾済みの身としては、正直、大変気がかりです。
一条さん、くれぐれも、「とんでもない物」出さないでね、後生だから。
566: 1Q 
[2011-11-15 23:59:35]
近くの展示場で1区画開いているところがあったのですが、i-smartの展示場が出来るようです。
地面には、建物の形にロープが張ってあり、ちかじか基礎工事が始まるとのこと。
上棟の時は見せて欲しいと頼んでおきました。1ヶ月後ぐらいになりそうです。
567: 匿名さん 
[2011-11-16 20:35:11]
現在、幕張にi-smart建設中だそうです。
568: 着手承諾済み 
[2011-11-17 01:30:17]
けっこうよく見られていると思われる「住宅の評判ナビ」というサイト(確か、一条の営業さんもページをコピーしてファイルしてたっけ)を見ていたら、
「一条工務店の評判」のページ↓で
http://www.towntv.co.jp/2010/09/ichijo-main.php

◆ 一条工務店の評判 2 : デザイン
というところで、i-smart の文字があったから、おお、ちゃんと更新しているね、と一瞬感心したんだけど、
よく見ると、

・・・最近では、i-smartでTOTOのタイルの外壁「キラテック」を採用していますし・・・・(オイオイ、そこまで外すかねー?)

少し下には、
・・・i-smartのハイドロテックタイルなどは・・・(こっちはニアミス)

こういうところを見ると、記事を書いているのは、かなり大雑把な性格の方のようです。
569: 匿名 
[2011-11-18 10:51:59]
床をグレーウォールナット、キッチン白、建具をビターにしたらあいますかね?
570: 着手承諾済 
[2011-11-18 15:27:04]
>569
床グレーウォールナット、キッチン白、建具ビターの組み合わせはいいと思いますよ。

私は建具ビター、キッチン白で、床はライトかビターで迷って結局ビターにしましたが、ビターの建具はおそらく濃い床でも明るい床でも、それぞれマッチすると思います。床が暗めだとより落ち着いた感じが強くなりますが、そのあたりは個人の好み、どんな印象の部屋にしたいか、で分かれてくるとは思います。

i-CUBEと似たようにならないためには、i-CUBEにない暗めの色を選んで行くのがコツのような気がします。
571: 匿名 
[2011-11-18 16:17:57]
なるほどありがとうございます。ビターだと髪の毛やほこりがあっても一番目立ちにくいですよね?
572: 匿名 
[2011-11-18 17:16:53]
幅木と建具枠は白オンリーときいてますがあってます?それでうちの建具は白の木目にしました。
床はグレー、キッチンは茶色です
573: 契約済みさん 
[2011-11-18 18:03:50]
>>571さん
以前ホワイトタイルの床の家に住んでいましたが、
髪の毛はかなり目立ちました。
女性の多いご家庭だと特に気になるかもしれません。
なのでビターだと髪の毛は目立ちにくいと思われます。
が、ほこりやパンくずなどは目立つと思いますよ。
以前の家でまったく気にならなかったので。
ただ髪の毛ほどイレギュラーに落ちるものではないので、
きちんと掃除をすれば問題ないとは思います。

両方が目立ちにくいとなると、
ライトやグレー辺りではないでしょうか?
その代わり無難な印象にはなると思います。
574: 契約済みさん 
[2011-11-18 21:28:54]
以前ブログ等で話題となっていたフリーカウンターですが
オプション扱いに変更らしいよ。
当方中部地区です。
575: 着手承諾済み 
[2011-11-18 23:09:01]
>573さん
よごれについては、おっしゃる通りと思います。
それぞれ一長一短あるので、結局はどちらのカラーを好むかで決めればいいということだという気がします。

似たようなことが、バスタブの色でも言われますね。
黒はよごれ(水垢)が目立つ。白はそれほど目立たない。でも、汚れるのは一緒なわけで、汚れが目立てば早めに掃除するから、それはそれでメリットにもなる。だから、汚れに関することでは一概にどちらがいいとも言えず、こちらも結局はどっちのカラーを好むかという視点で選べばいいということになりますね、おそらく。
576: 着手承諾済み 
[2011-11-19 01:44:33]
<電気メーターボックスについて>
ブログなどで時々取り上げられているのでご存知の方も少なくないとは思いますが、実際に建っている家をみると、案外、気にかけている人が少ないとも感じられるので、この場を借りて話題提供させていただきます。

家の外壁に付けられる電気メーターボックスですが、これは元々電力会社の管轄?の部分であるため、黙っていると、その地域の電力会社の標準品(自分の家や近所の家を見ればすぐ確認できます)が付いてしまいます。でも、大概、あまり格好良いものではなく、カラーも「いまいち」のはず。

せっかくスタイリッシュ、あるいはモダンを謳うi-smartの外壁に、電力会社の標準ボックスでは、画竜点睛を欠く、ということにもなりかねません。

そんな時におすすめなのが、パナソニックの「スマートデザインシリーズ、WHMボックス」です。i-smartにぴったりだと思いませんか。
もちろんオプションとなりますが、対応してくれるかどうかは、いつもの一条さんのこと、地域や担当者等によって違ってくるかもしれませんので、確認してみてください。(写真は2連のタイプ)



<電気メーターボックスについてブログなど...
577: 着手承諾済み 
[2011-11-19 01:51:32]
連続ですみません。上のつづき。
ちなみに、こんなの↓が中部電力のメーターボックス
(一昔前よりはだいぶ良くなってはいますが)


578: 着手承諾済み 
[2011-11-19 01:56:28]
↑写真の添付忘れましたが、よく考えてみたら、自分で撮影した写真じゃなかったので、利用規約に違反してしまうので、やめておきます。すみません。
579: 匿名 
[2011-11-19 08:40:25]
573さん
ありがとうございました。大変参考になりました。服の色だとすぐに決まりますが、これだけ悩むとは思いませんでした。
580: 匿名 
[2011-11-19 10:36:00]
574さん
私もフリーカウンターはオプション扱いでしたよ
中部地方です

600×1800が45000円〜となってます

ちょっと高いので止めて

デスクを買うか日曜大工で済まそうと思います
581: 1Q 
[2011-11-19 11:13:34]
フリーカウンターがオプションの件。11月のはじめの時点ではオプションではありませんでした。
9尺X2尺のを付けましたが、費用の計上はありませんでしたよ。
582: 匿名 
[2011-11-19 14:15:14]
フリーカウンター またオプション扱いに変わったのですか…? 二転三転コロコロ変えて本当にいい加減にしていただきたい。お客にとっていいように変更になるならともかく逆に標準をオプションにかえるのは信用なくなる。すでに着手承諾してる人は標準扱いで今から着手承諾する人はオプション扱いということでしょうか?
583: 着手承諾済み 
[2011-11-19 16:33:26]
フリーカウンターですが、11月中旬の着手承諾で、標準でした。

584: 購入検討中さん 
[2011-11-19 16:34:36]
フリーカウンターは標準ですよ。

585: 匿名 
[2011-11-20 08:48:55]
580です
私は10月からオプション扱いでした
1Qさんの9尺×2尺はなく
6尺×2尺までしかないです
586: 匿名 
[2011-11-20 09:52:32]
スマートは見ていないので部外者の愚問。一条工務店本体とそれ以外のグループ企業(例えば一条工務店群馬とか一条工務店山陰)では一部オプションなど取扱いが違う場合がある時があるようですが皆さん一条工務店本体の話なんですか?
587: 匿名 
[2011-11-20 12:01:23]
直営とGCは標準が違いますからね。クローゼットの数とか網戸とか。ほとんど直営トークです。

588: 匿名 
[2011-11-21 00:39:00]
なるほどありがとうございました。
589: 匿名 
[2011-11-22 07:59:25]
一条ルールの話ばっかり。
なんか、もう、どうでもよくなってきた。

本来、一条が説明を尽くさなければならないところでしょ?
なぜ、施主が営業より詳しくならないといけない?
590: 匿名 
[2011-11-22 09:51:12]
家に詳しくなれるからええやん。
591: 匿名さん 
[2011-11-22 10:25:47]
>589
確かに一条は制約もあり、私も施工するのをやめましたが
一条に限った事ではありませんよ
最低限の知識を持たないと、痛い目に合いますよ?

そう言う人に限ってどのHMに行っても
「言わないとやってくれないの?」「金を払ったんだから完璧にやらないのか?」「欠陥住宅を建てられた」
と騒ぐ。
592: 匿名 
[2011-11-22 10:36:39]
提案力ないからまかせっきりはいけませんね。
593: 匿名さん 
[2011-11-22 10:42:36]
>592
どう言う家を建てたいか?、と言う事を伝えない限り
最低限の家しか立たないと思います。

自分の希望する家が建てらないと考えれば別に行く
一条の制約やらでどれだけ客を逃がしてるんだが(笑)
594: 匿名 
[2011-11-22 13:25:07]
みんな理想高過ぎやねん。それだけ金持ってるのかな
595: 匿名 
[2011-11-22 13:31:29]
>594
妥協する所で妥協しないと、いくら金持ってても家なんて建ちませんけどね…
理想や夢は良いんですが、あれもこれも欲しいと言っているとか言うと実際住みだしたら
使わなかったり、無駄金になったりしますよね
596: 1Q 
[2011-11-24 00:21:43]
キッチンの仕様変更の連絡がありました。
一部のブログでは掲載されているようですが、天板の厚みが8mmから12mmに変わりました。
合わせて、コンセントの位置も少しへ変更になっているとのこと。
良い方向への改善ですね。
597: 解約も視野に 
[2011-11-24 04:30:20]
スリットスライダーのゆっくり閉まる機能は、最初はついてなかったんでしょうか?
改善でついたのでしょうか?

あとオープンステア階段のきしみ音はなんとかしてくれ、っというか何とかしないといけないだろ?
展示場きしみまくりで、ものすごく不快感だ。

毎日こんな音がしていたら、たまりませんわ
598: 匿名 
[2011-11-24 06:53:31]
今まで展示場を3つ回りましたが、確かに階段のミシミシ音は気になりましたね
妻も音が怖いと感じています。
明らかに改善が必要と思われますよ
599: 匿名さん 
[2011-11-24 09:32:26]
>596
>598
出来たばかりの商品で完璧なんてありえないでしょう?
所でその気になった点を苦情として、伝えたのでしょうか?
それとも見に行っていないにも関わらず、不評を広めようとしているのでしょうか?
600: 匿名 
[2011-11-24 12:40:43]
きしみ音聞いたことないです。ガセネタとはこのことですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる