注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-16 09:04:47
 

こちらはPART3です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/160706/

[スレ作成日時]2011-10-07 08:42:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART3

No.1  
by ビギナーさん 2011-10-07 10:28:16
自分が調べた範囲で・・・

一条工務店の場合、FCの方が融通利くので満足度も高い。
マクドナルドのFCなどをイメージすると良い。
その為、使用している木材・住宅設備等は本部もFCも一緒。

ただし、其処はやはり別の会社。サービスに違いがあるのは致し方無い。

セゾンだと他社(タカラ・サンウエーブ・YAMAHA等)のキッチンを差額無しで選択できる所もある。
I-cubeで差額無しで他社のキッチンが選べたFCもあった。
(後に本部からの圧力で出来なくなった。)
本部の場合、基礎担当と建て方担当に分かれる事が多いが、FCは一貫して一人の監督が担当する事が多いようだ。

個人的な印象はFCの方が融通利いて、薄利多売で儲けを出しているイメージ。
それに対して本部は自社の設備を何とかして使ってもらおうとするイメージ。
(標準住設も数が出ないとラインが死ぬので。)

*** 以下FCリスト ***

一条工務店仙台
一条工務店宮城
一条工務店群馬
一条工務店千葉
一条工務店長岡
タカノ一条ホーム
一条工務店下電
一条工務店広島
一条工務店山陰
一条工務店熊本
*********************
No.2  
by 匿名 2011-10-07 12:26:18
そんなの当たり前やねん。でも全面タイル無料キャンペーンはないかな。しかーしもっとすごい対応してくれました。公表は出来ないけど営業の方に感謝してます。
No.3  
by 匿名 2011-10-07 12:51:09
仕様確定の通達はいつ何だよ?
さすけさんの言ってる一条都合の考えることを放棄したルールは、具体的にはどんなルールか教えてほしいわ??
No.4  
by 匿名 2011-10-07 13:26:27
>>3
頭悪すぎ
自分が何も疑問に感じなければ、あなたにとって不都合なことはありませんのでお気になさらず
No.5  
by e戸建てファンさん 2011-10-07 13:37:39
>>4
言い得て妙 (^^)
No.6  
by 1Q 2011-10-07 14:27:02
ダウンライトが付けられない件について
本日営業に再確認しましたが、取り付けられない話なんて聞いたことがないとのことでした。
既出ですが、2階の天井は断熱材があるので、確かに1階に比べて取り付けにくいことは確か。しかし、取り付けは可能だし、実際に取り付けている。1階については、天井の断熱材の問題もないので、梁などの構造物の問題以外取付が出来ない理由がない。と言うのが結論です。

私も最終打ち合わせに近いのですが、今日になって、ベランダの横の壁が、オプションだと言うことになり、「そんな話は聞いていない」と突っぱねているところです。(どうなることやら)

併せて、このベランダの下に浴室を設定したら、この壁があるため、浴室の窓がこの位置に取れないとのこと。これも対策を再検討するよう依頼しました。
No.7  
by 匿名 2011-10-07 14:32:27
さすけさんのHP見て見てください
ベランダ横の壁は、デザイン袖壁です!
これは標準サービスです。
ご安心を
No.8  
by 1Q 2011-10-07 14:37:59
先の書き込みに、書き忘れましたが、私が居室の入り口に親子ドアの親の方(中央にガラスのスリットが入ったもの)を使えるようにしてくれと要望した件は、採用されなかったとの回答をもらいました。→あきらめるしかありません。
後は解決していないのが、洗面の取っ手と、シューズ・クロークの釣り戸ぐらいかな?
未だに、シューズ・ウォールかシューズボックスか、それの鏡面にするか....と言うのが結論が出ていません。
TVボードは自前の予定ですが、キッチン(鏡面4色)・洗面(鏡面白)・TVボード(鏡面白)・シューズウォール(非鏡面白もしくはi-cube仕様3色、鏡面アイボリーかブラウン)と色や仕上げが統一できないのが難点ですね。ま、同時に使うものではないので、割り切ればいいのですが。
No.9  
by 1Q 2011-10-07 14:43:56
7さん。
場所によるみたいですよ。他の場所は私も標準で扱われています。
構造上必要なところはもちろん標準でしょうが、あくまでもあっても無くてもいいと言う程度のデザイン重視のものは、オプション壁という扱いになるのだそうです。
6に添付したものは、隣家からの目隠しとデザイン性を考えて、希望で付けたものなので、オプション壁と言われたら反論できないようなものなのです。
サービスしてよ。と交渉中です。
なお、施工面積には入らないと言う考えのようです。
No.10  
by 匿名 2011-10-07 14:46:00
ベランダ横の壁はサービス品ですよ
仕様変更でそうなったのですか?
あと親子ドアの大きい方のガラスのスリットは、扉の変更を依頼していたってことですか?
もともと親子ドアの大きい方には縦長のガラスが入っていますが、、、
No.11  
by 匿名 2011-10-07 14:59:33
同じような玄関横の壁は施工面積で計算されるような話が設計さんから聞いた事がありますが、標準で付けた方はいますか?
No.12  
by 1Q 2011-10-07 15:11:09
10さん。
仕様変更ではないと思いますが、営業も設計もその取り扱いに気づかなかったとのこと。
ですから、私も前回の打ち合わせまでは当然のように標準だと思っていました。確かに最初の図面には袖壁はなかったです。デザイン上、アクセントになるので壁を付けてよと依頼しました。

親子ドアの件は、単に居室の扉にガラス入りのものが欲しいという希望があって、親子ドアにガラスが入っているので、このドアを使えないかと確認を取ったものです。開き戸だったら構造上も同じなので可能性があったのかも知れませんが、私の場合は引き戸で使いたいと思っているのでダメだったのでしょう。
これは、居室と、収納とトイレのドアのデザインが同じと言うことが発端で、なんとか中の様子をうかがい知ることの出来るガラス入りをと希望したものです。
No.13  
by 匿名 2011-10-07 15:13:12
袖壁標準に変更だよ〜一回見積もりに入ったのが消えたし!
No.14  
by 1Q 2011-10-07 15:13:44
連続で書き込み済みません。
>玄関横の壁は施工面積で計算されるよう
玄関の両側に袖壁を付けると面積に含まれます。私は、片側だけに付けました。
「壁と壁に挟まれる面積は、施工面積に含まれる」というルールです。
片側だと該当しません。
No.15  
by 匿名さん 2011-10-07 17:02:40
6さん。
ベランダの横の壁ですが、
わたしも最初何も言われなかったので標準で話が進んでいましたが、
営業さんから、本社がオプションと言ってきたと報告されましたよ。

標準?オプション?どちらなのでしょう。。。
No.16  
by 1Q 2011-10-07 17:44:23
15さん。
オプションが正しいのでは無いでしょうか?1カ所6万円とか聞きましたが、「何とかしてよ」と言って、その支払いの承諾はしていません。
No.17  
by 契約済みさん 2011-10-07 18:04:00
ベランダの袖壁、標準だと嬉しいです。
オプションかも?という話は先日聞いてたので、標準になってるといいですね。
ちなみにウチはオプション扱いなら非採用で進めてます。

標準ならウチの場合は正面外観がのっぺりとしてしまっているので(しかも全面白タイル予定)、
アクセントを付ける意味で袖壁を使って横からの壁面色を変えたいですね。

もっとも家単体の配色より、外構を含めた配色を考えれば白1色でもカッコよくできるかな、と。
画像は参考までに。ウチはこんな感じに考えてます。
No.18  
by e戸建てファンさん 2011-10-07 19:00:53
標準かオプションかも明確になっていないのは驚きですね。
ハッタリ半分、ボッタクリ半分、、って感じ。
ま、とりあえず最初はゴタゴタ問題があったので、タイル同様サービス品にしてくれることを願うだけですね。

ちなみに一条的にオプション品 → 標準品にすることはないと思います。
というかこれも一条的ルールで、間取りなどで標準品を採用されなかった場合は
その標準品分の金額が減額されます。(今もそうか知りませんが)
需要の少ない部材を標準にしてしまうと、減額で施主に返すお金が増えてしまうので面倒なのであります。
 
そもそもカップボードや洗面台など一条オリジナル品の価格が明確ではないのだけれど
付けなければいくらかその分は減額されるでしょ?
No.19  
by 匿名 2011-10-07 19:22:36
>18さん

なるほど。。納得です。

でも、そう言った意味ではカップボードは標準にすべきでは?

他HMでも普通、カップボードはオプションですが、それは施主支給など融通がきくから。

i-smartでは、事実上、皆、あれを選らぶことになるんですよね?
No.20  
by 匿名 2011-10-07 19:38:55
1Qさん
こんばんは ダウンライトです。店長に確認しましたら一階天井には付けられる、二階天井は断熱材を取れないので原則つけられないと。やはり設計士の対応が悪いとのことです。
ちなみに1Qさんがつけてる壁はうちは標準でつけています。施工面積に入ると言われました。
それからアイスマの仕様については2週間位前に決定していると先ほど店長から聞きました……。
No.21  
by e戸建てファンさん 2011-10-07 19:43:03
>>19
きっとカップボード(と同等額のモノ)は後からサービスする為に標準になっているのかもですよ(笑)
だからサービス品ではないのでありますッ
※サービスは一切ありません、、と言われる方もおりますが、そうでもありません事よ。
 こっそりやってくださいね。
No.22  
by 匿名 2011-10-07 19:45:25
あ、な〜るほど
No.23  
by 匿名 2011-10-07 21:01:30
昨日打ち合わせでしたが、29坪の家ですが、どうやってもスリットスライダーがつけることができない
せつない、悲しい、取り残された気分です
みんながうらやましいですよ。
せめて小さい家、活用できるサービス品をお願いしたいです。私も地場の工務店でなら、35程にできたが、床暖や換気システムなどが魅力で小さいの覚悟しました
自分の決断ですが、背伸びする施主にも愛の手がほしいです。30坪以下でスリットスライダーつけれた方いますかね?施工で30以下です。。。
No.24  
by 匿名 2011-10-07 21:06:03
解約したらどうでしょうか?
無理は必要ないのでは?個人の問題ですが、苦にするなら地元の工務店でたてればいいのでは?
スリットスライダーの為に建てるわけでもないだろう?意味不明が多いですね
No.25  
by 匿名 2011-10-07 21:26:50
>24

性格悪いよね?
23さんの書き込み、意味不明ではないと思いますが。
No.26  
by 1Q 2011-10-07 22:02:13
20 ダウンライトさん。どうやらダウンライトの取り付けは出来そうですね。良かった。
ダウンライトは広く見えるので、活用したいですね。

23さんのスリットスライダーの件は、間取りを変えてもダメなんでしょうね。何かと制限はあありますが、制限も緩くなったとは聞くのですが、それに引っかかるのでしょうね。
余計なことですが、実際のスリット・スライダーを確認されましたか?確かにデザイン性は、他にはないものですが、割と使う場面での「取付場所の制限」がある扉ファと思います。私は承知の上で和室の入り口に付けましたが、若干扉の下に空間があるので、居室の扉には向かないと思います。
No.27  
by 契約済みさん 2011-10-07 22:30:01
>23

 小さい家にスリットスライダーみたいな大きな建具を
つけても、部屋が狭く見えるだけだと思うけど・・・。

 片面のみの利用なら、小さい家でもつくんじゃないかな?
 配置する壁をまず用意して、それを中心に間取りを展開する
必要はあるから、設計と相談必須だと思う。


 ベランダの袖壁、自分の方では必ずバルコニーを壁か袖壁で
サンドイッチするようにしないと付けられないと聞き、諦めた
のだけど、今は片面だけでも付けられる事になってる?

 もう着手承諾しちゃったけど
 すごいシンプルな外観だから、オプションでもいいから
袖壁付けたかったよーー(泣)
No.28  
by 1Q 2011-10-07 22:48:31
27 契約済みさん。
バルコニーの袖壁は、片側だけでもOKのはずですよ。私は片側にだけ付けて、オプションと言われたのですが、片側がダメという話はなかったですよ。
バルコニーの上側にも下側にも袖壁を付けるので、バルコニーの両側に袖壁を付けると、両側の袖壁に挟まれた面積が施工面積になってしまいます。これを避けるためにも片側だけという設定になっています。これは当初からそうでしたよ。
No.29  
by 契約済みさん 2011-10-07 23:10:03
1Qさん 情報ありがとうございます。

 一番最初の図面では、片側だけの袖壁付きデザインで上がって来てた
んですが、3回目ぐらいの打ち合わせの段階になって設計から、「この壁は
挟むような施工じゃないと付けられないと本社から指摘されたので、設置
できなくなりました」と説明され、断念したのです。

 その後、全くその話題に触れられないまま。片側のみは付けられないと信じきって。

 ひどいよー(涙)
 付けられるなら付けたいって伝えていたのに。

 本気でひどすぎる・・・
No.30  
by 匿名 2011-10-07 23:12:28
うちは子供部屋のしきりに2枚組のスリットスライダーを使うことにしました
いずれ取っ払うので参考外かも
ちなみに27坪平屋
No.31  
by 匿名 2011-10-07 23:13:24
酷い、、、着手承諾後では、、、
設計のミスもあるし、お客様相談センターに助けを頼んでみてはどうでしょう?
あなたに落ち度はないですから!
No.32  
by 匿名 2011-10-07 23:23:38
たしか、承諾後でも、仕様が変更されたなら
それが反映されるという話ではなかったですか?

確認してみてください。
No.33  
by 匿名 2011-10-07 23:33:46
仕様が確定するまであと1か月お待ち下さい。
まだ使用はコロコロ変わるとの事。
No.34  
by 1Q 2011-10-07 23:54:28
29 契約済みさん。
私もこれから「ダメです」と言われるのかも知れませんが、今日現在まではOKのままです。
設計さんと営業さんにもう一度話をしたらいかがですか?それでもダメだと言うなら、所長さんにもしくは本社に掛け合うべきでしょうね。
是非袖壁を取り付けてください。印象がかなり違うと思いますよ。ずいぶん厚い壁ですからね。
No.35  
by 匿名 2011-10-08 00:06:37
何故1か月なんでしょうか?
営業さん情報でしょうか?
どこかに二週間前に決まったとか書いてありましたが、、、
No.36  
by 匿名 2011-10-08 00:16:06
自分は西側にだけ袖壁付けましたけど、8月の何日かは忘れましたが、打ち合わせにてオプションなのか確認しましたが、袖壁は標準でしたよ。今はその状態のまま承諾まで行ったトコです。
今後いきなり「袖壁はオプション扱いになりました。」とか言ってお金取られないか心配してます。
No.37  
by 契約者 2011-10-08 00:26:39
それは払う必要ないですよ
一条の不手際だから、一昨日打ち合わせで切れてしまった!新商品だからってテンパりすぎ!!段取り悪いし施主支給禁止されたし、あのキッチンは嫌なんですが、、、鈴鹿の土間扉は最近ぐらついてきているし、ぶつかったら外れそうだよ!

No.38  
by 匿名 2011-10-08 00:29:35
35さんへ
その情報は本当でしょうか?それなら、解約せずに他社と平行しながら様子みようと考えています。よろしければ教えてください
No.39  
by 匿名 2011-10-08 01:10:46
>31、37

また、出てきた。荒らし。
No.40  
by 契約済みさん 2011-10-08 05:52:41
全然荒らしじゃないと思うけど。

事実を言ってるだけで。
No.41  
by 匿名 2011-10-08 06:09:56
今はこれくらいの書き込みだけど、この人、危険。
信じられないくらい連投を繰り返して、前スレを変な方向性に持っていった人だと思います。
No.42  
by 匿名 2011-10-08 06:18:50
37は施主ではないです。
No.43  
by 匿名 2011-10-08 07:13:43
今日名古屋の展示場がオープンですね
誰か見に行った方がいたら
感想を教えて下さい
No.44  
by 契約済みさん 2011-10-08 07:21:46
賢い施主  → 他の施主にも声を挙げてもらい改善をしてく。
バカな施主 → 不満・文句をタラタラ書く

あなたはどっち?
No.45  
by 匿名 2011-10-08 07:53:55
どちらでもないけど>>44がバカなのはよくわかった
No.46  
by 匿名 2011-10-08 07:58:48
仕様は二週間前に確定しているとはっきり聞きましたょ…。あと一ヶ月?仕様まで地域差あるのでしょうか?

No.47  
by 匿名 2011-10-08 08:37:16
どの情報を信用するか自分で考えて自分の営業や設計士に聞いてみれば?全国一律で条件は同じって言ってますが。PCにプランの打ち込みされているの見せてもらってますか?
No.48  
by 契約済みさん 2011-10-08 08:37:43
29です。

 皆さんレスありがとう!本当につけられるなら付けたい。
 でも夫に相談したら、もう今更変えるのはよそうって・・・(涙)
 それが付けられるなら、変えたい場所いっぱいだから・・・
 玄関の位置とか ← 雨ざらし(汗)
 
 しばらく落ち込みそうです。でも知れて良かった。建った後に
他の家を見て知ったらもっとショックだったと思うから。
No.49  
by 匿名 2011-10-08 08:51:09
仕様はまだ確定してないですよ。店長はしったかぶりやから気をつけて。やはり設計が一番知ってますよね。スマートはキューブよりタイルの重量計算を含みますので構造計算が複雑みたいですね。しかしタイルが改良されますので改良後は・・・みたいですね。
ちなみに仕様は一昨日も変更されたばかりですよ。標準→オプションの変更はまだまだ可能性ありますし、逆もあると聞きました。
No.50  
by 匿名 2011-10-08 09:02:56
扉が本当におしい、親子ドアのガラスをcubeみたいに立派にしてくださいよ、
スマートが引き立たないよ!あのガラスだと光も弱いし、せめてガラス部2本にしてはどうでしょう?
No.51  
by 匿名 2011-10-08 09:47:30
そうなんだ…
うちは設計士は住む人の立場に立てない人だし(外観ばかり気にして簡単な間取りの変更もしてくれない)営業は間取りについてどうにでもできますよ〜なんて適当なこと言って出来ないことだらけ。更に店長まですでに仕様決定していると言い切っている。なぜこうも間違った情報ばかりなのか…。
No.52  
by 匿名 2011-10-08 10:03:14
地域により情報、情報共有、設計の当たり外れ、営業の知識などでかなり落差ができるようですね
いずれにしても関東エリアは情報が速い傾向にあります
No.53  
by 匿名 2011-10-08 10:15:25
仕様、はまだまだ変わる可能性あるって昨日も聞きました。
関西です。
No.54  
by 匿名 2011-10-08 10:53:34
グループカンパニーは遅いだろうね。特に積雪エリアは遅い、直営と違いさらに出来ない間取りだらけだからね。
No.55  
by 匿名 2011-10-08 14:34:05
やっぱ親子扉ショボいですよねぇ、。
私もあれはとっぱらって、スリスラにしようかなぁ
No.56  
by 匿名 2011-10-08 17:39:11
親子扉は本当に工夫が必要!
みすぼらしくて、もう少し何とかしてほしい!
Smartの格が下がるマイナス要素!
まだ開口部狭いの我慢してスリスラのほうがよく見える
No.57  
by 匿名 2011-10-08 18:48:34
誰か
新しい展示場行った人いませんか??
No.58  
by 匿名さん 2011-10-08 19:34:00
加古川に今週行ってきました。
正直・・・、タイルはひどいし、キッチンも、建具も・・・。
かなり萎えました。
皆さんのおっしゃってることが良く分かりました。
No.59  
by 匿名 2011-10-08 19:38:02
>56
だから、そういう繰り返し要らないの!
うざいな。
No.60  
by 匿名 2011-10-08 19:58:23
59さんへ
うざいって、、、感情先にあらわにするあなたの方が、文面上みんなにうざいと思われていますよ
客観的に自分をみつめてみては?自信過剰な方かな?
さぁ気を取り直して、本日名駅北展示場へ行って来ました。
タイルは茶色で悪くはない感じです
テレビボードはMAX収納のホワイトがあり、とてもいい感じでしたよ
59さんへ
あなたがそういう突っ込みを入れるから、荒れてしまうんですよ
もうこないで下さい
お願いします
No.61  
by 前スレ788 2011-10-08 20:00:19
名駅北展示場行ってきました。
驚いたのはキッチンの天板と側板がくっついてたこと。
床はやっぱり前スレに書いた
通り一階ホワイト、二階ビターでした。
キッチンは一階ブラック、二階ホワイト。
スリットウォールはなかなかよかったです。
No.62  
by 匿名 2011-10-08 20:01:49
続きですが、親子扉は実物を見れずに、選ぼうとされている方は、壁紙を白の場合は工夫が必要と思います
人にもよりますが、オフィス、職場のような雰囲気になります
白だと質感が出づらく、安っぽい感じがしました
親子扉になるとより一層そう感じてしまいました
No.63  
by 匿名 2011-10-08 20:04:10
確かに展示場の内装は全体的に安っぽく見えますよね。(実際に安い物使ってるのかな・・・?。)
私は展示場は2ヵ所見に行きましたが、どこも広さと明るさをアピールしようとしてて、全体的な色使いは軽目な設定をしていると思いました。そのへんが安っぽさを助長させる一因なのかとも思いました。私の場合はあえてそれらを反面教師にして、設計士と相談し、色使いをあえて重めに設定しました。
床色はビター、建具もビター、キッチンはブラックにしました。
それだけだとかなーり重くなると思ったので、クロス色は真っ白で統一しました。スリスラも白いタイプで1ヵ所採用しました。
その他の部分(家具や飾り物)はあえて明るめ色で揃えて行こうと思っています。
アイスマの持つシンプルモダンというイメージではありませんが、これはこれで高級感が出せてアリかなぁと思っています。
No.64  
by 匿名 2011-10-08 20:08:04
それも良い方法ですね
参考にさせて頂きます。
白のTVボードはかなりおすすめですよ!
追記ですが、白の扉で白いクロスだと職場の雰囲気と言いたかったです
No.65  
by 匿名 2011-10-08 20:09:47
56へ
頼むから不特定多数をあおらないで下さい
あなたのおかげで展示情報が出づらくなってしまう。
頼むからこないでください
No.66  
by 匿名さん 2011-10-08 20:10:40
確かにクオリティシリーズ(鏡面)と比べると安っぽく見えるけど
他社の展示場ではなくて完成見学会=実際の家に行った感想から言うと
別にそれ程悪くないかな と思う。

他社の展示場の設備関係は豪華だけど幾らオプションかかるか見当つかないし。
No.67  
by 匿名 2011-10-08 20:12:11
66さんへ
扉のことでしょうか?
No.68  
by 匿名さん 2011-10-08 20:50:22
庇はオプションの設定があるのでしょうか。
誰か知っている方いらっしゃいますか。
No.69  
by 前スレ788 2011-10-08 20:55:56
勝手口の庇の設定はあるみたいですよ。
No.70  
by 匿名 2011-10-08 21:01:26
788さんへ
キッチン、天板と側面が一体化しているんでしょうか?
それは角の危険対策?でしょうか?
また見映えは以前と比較してどうですか?
No.71  
by 前スレ788 2011-10-08 21:09:21
一体化はしてません。
以前は天板と側板が数センチあいていたの部分がくっついてる感じです。

No.72  
by 匿名 2011-10-08 21:19:56
788さんへ
施工が丁寧になっているということですか?
No.73  
by 匿名 2011-10-08 21:53:19
超冷え性だから床暖房ほしいと思って一条にしたけどうち静岡。
アイスマートの高気密高断熱で床暖房て必要なんかな?? その返が分からん…いくら高気密高断熱でも真冬に暖房器具が何もないのはやはり寒い?FPの家ってあるんだけどそこは高気密高断熱の家だから床暖房付けることはできるけど実際必要ないよって言われたんだよね…… 体験談とかほしいです。
No.74  
by 匿名 2011-10-08 21:58:01
私もFPも考えてましたよ

No.75  
by 匿名 2011-10-08 22:14:27
静岡も昼は暑いけど夜は寒いでしょ!?夜は床暖房いるよ。
No.76  
by 匿名 2011-10-08 22:42:03
悲しいスレですね。みんな一条で建てる気有りますか?一条の社員が書き込みしてますね。つまんない情報しか出てないのが悲しいです。
No.77  
by 匿名 2011-10-08 22:55:26
それが今住んでる家がすごく古い鉄筋で。めちゃくちゃ寒いんです。だからもしかしたら静岡で高気密高断熱の基準をクリアしている家なら床暖房いらないのかなあと思って。 やっぱり寒いのか…。有り難うございます。
No.78  
by 匿名 2011-10-08 23:26:56
どうお願いすればルール緩和をしていただけるんでしょうか?
我々も愛スマートが好きですよ!だからみんなでお願いしてるんです!無視は悲しいだけです!そんなに無理なお願いはしていません!
さすけさんが書いてる扉ルールの工夫をお願いします!私たちも次から次に要望クレームばかりは言いませんただ!ただ!あまりに工夫を放棄したルールは納得できないんです!辛いんです!
ブログ村全員でお願いしないと駄目なんですか?
大事にならないと検討して頂けないのですか?大事にはしたくありません!
施主は必死ですよ!一生に何回もたてれませんから!どうか我々の願いを聞き入れて下さい!
Smartに興味のある方、契約者みんなで興味を持っています!もちろん私もです
無理は言ってないはずです。どうか広い懐を持って、耳を傾けて下さい。
私も一条で建てたいからお願いしています!さすけ一同宜しくお願い申し上げます!
No.79  
by 匿名さん 2011-10-09 00:13:09
冬は日本全国どこでも寒いでしょ。床暖房は、ないよりもあったほうが断然いいですよ。
ところで、i-smartの床暖房はi-cubeと同じですか。自分が行った展示場には床暖房のコントローラがありませんでした。見せたくないのかなと思ったもので・・・。
No.80  
by 匿名 2011-10-09 00:15:31
78の人多分鏡面さんだと思うけどさすけさんも私たちも迷惑だから このスレから出てってください
No.81  
by 前スレ788 2011-10-09 00:21:07
>>72
以前のキッチンの天板と側板の処理(前スレ662さんの写真参照)があえて天板と側板を
くっつけていないということであれば、「改良」されたということになります。
施工不良で天板と側板がくっついていないということであれば「施工が改善」されたということになります。

まあ、長久手・鈴鹿の一・二階で合計4か所のキッチンすべて天板と側板は前スレ662の写真と同じで
くっついていなかったので、あえてくっつけていなかったと思われるので、改善されたのかな?

天板のコーナーは相変わらずガードがついてました。

ちなみにi-smartのキッチン、キッチンハウスの以下のモデルにかなり似てますね。
http://www.kitchenhouse.jp/kitchens/painting/lombardia1.html
取っ手の形状なんてほぼ同じ。パネルのデザインが少し違うけど赤の鏡面も同じ。
いろんなモデルみると全体的にエッジが立ってるデザインが多いし、
i-smartのデザイナーはキッチンハウスのキッチンを参考にしたのか?って思ってしまう。
値段もかなりちがうけど、仕上がりは全然ちがうんだろうな・・・。

No.82  
by 匿名 2011-10-09 01:07:00
>81
よく見つけましたね。たしかに似てる。
>79
長府のコントローラー必ずあるよ。
ホワイトバックライトになってかっこよくなったね。
他社を含めリモコンセンスは現時点で一番良いね。
エコキュートのリモコンデザインは全メーカーで一番ダサいけどね。
旧型コントローラーは光らないしダサいから気をつけて。
床暖コントローラーはヘッダーボックス付近にあると思います。
あるいはリモコンコードで20メートルくらい延長できるし、離れたとこにあったらゴメン。
No.83  
by 匿名 2011-10-09 01:12:49
静岡市内に住んでいた時がありましたが、非常に乾燥された県ですので夜の体感温度はふつうにスキー場と変わらなかったですね。(伊豆とか例外)晴れた日の日中は車内にいると暑くてエアコンをつけてましたね。

No.84  
by 匿名さん 2011-10-09 01:30:48
i-smartもセゾンと同じような屋根が選択できればいいのに。
No.85  
by 匿名 2011-10-09 11:02:52
別スレで今の社長では施主目線の改善は無理だと書いてあるけどどうなんですか?
営業も変わったと言ってましたが、いい仕様にかわってほしいね
以前スマートさんが、重役の石頭がこの不自由を作り上げていると言っていました。
石頭の重役は誰ですか?内部の方はわかるはずでは?売り上げ下がったら責任とれるんですか?
石頭の重役さん!
武器の太陽光も落ち目だし、他社は蓄電出してきたし、施主に嫌われていたら先には続かないですよ!
心配です!
No.86  
by 匿名 2011-10-09 11:32:38
>>80
あなたのほうが迷惑なので出てこないでください
No.87  
by 匿名 2011-10-09 12:36:28
80へ
本当にツッコミは意味不明!そのツッコミが不特定多数を怒らせるんだよ!相当な頭弱い人ですね! 二度とツッコミはしないでください!
No.88  
by 匿名 2011-10-09 13:04:07
一番の荒らし原因は80
No.89  
by 匿名 2011-10-09 14:43:22
いや社長とか日本一とか重役とかさすけさんとかほざいて しまいには脅しだす鏡面追い出さないとまた荒れるしと思ったのが逆効果だったんですね ごめんなさい
No.90  
by 購入検討中さん 2011-10-09 14:46:21
壁タイルのハイドロテクトコートについて、TOTOのHPでは設計耐用年数として15~20年程度が塗替え時期の目安と記述しています。
http://www.hydrotect.jp/products/special/eco-ex/spec.html

塗替え1回毎に150万円の出費になります。このことから、普通の外壁メンテナンスと維持コストは変わらないようです。そうすると、デザイン性での優位性を考える必要があると思われます。
ただ、考えている建築時期がちょっと遅いため、費用的な面を考えると総レンガ造りと変わらない結構な値段なので、キャンペーンなしでは魅力が薄れています。
No.91  
by 匿名 2011-10-09 17:34:20
昨日名駅北に行ってきました。タイルはやはり改良中で間違いないです
何度も施工直した箇所があり、営業も外したり、数回タイルを取り替えていると言ってました。
そのせいで、正面の二ヶ所がタイルとの間の感覚が開きすぎて目立っていました。

おまけに押し入れは観音開き中止で引き戸になるようです!!!!
ふざけるな!!!
No.92  
by 匿名 2011-10-09 17:53:47
押し入れは観音開きが良かったのに引き戸にしちゃったの?着手承諾凍結して良かった。着手承諾した後の変更で自分が変更前のが良かった場合でも変更させられちゃうのかなあ?
No.93  
by 匿名 2011-10-09 17:59:27
80さんの突っ込みは、これまでの背景があるから。

78は、これまで、さんざん荒らしてきたのだから
こういう突っ込みがあって当然でしょ。

また、これまでのパターンからすると、
86, 87, 88は、同一人物。
No.94  
by 匿名 2011-10-09 18:06:44
85は中学生くらいの子が書いているんですよね?
スマートさんって誰?
No.95  
by 匿名 2011-10-09 19:03:17
あのタイルは15〜20年で塗りなおす必要があるのですか?そういう説明はされていません。確かメンテいらないと言われたと思います。
No.96  
by 匿名 2011-10-09 19:40:29
ハイドロコートは でしょ
No.97  
by 匿名 2011-10-09 20:28:30
多分ですが変更後に合わせられると聞いた気がします
市松模様結構好きだったのに、、、何故?????
No.98  
by 匿名 2011-10-09 20:31:26
89へ
みんな荒らされたくなくて、イライラしてるんですね
他人のコメントに突っ込むと余計に荒れちゃいますよ!スルーで行きましょう!誰でも思いは人それぞれだすから
No.99  
by 匿名 2011-10-09 20:38:08
93と94は同一人物では?
今までもツッコミを入れて荒らしを助長させていましたよね?本当やめてくれ!あんたら以外の第三者からしたら、どっちも荒らしなんだよ?分かるでしょ?消えてください!お願いします!あなたがつっこむから、この掲示板も中身のないものになってしまいます。お願いします!ツッコミが好きなら吉本興行で練習してください
No.100  
by 契約者 2011-10-09 21:41:41
押入れは引戸とのことですが、サイズ90、135はどうなるですか?180は引戸で成立しそうですが?
これが決まらないと、クロスに影響がでるのでこまりますよね、
名駅北、長久手はロスガード扉は白の折戸でした。建具合わせじゃないのかな?
No.101  
by 1Q 2011-10-09 23:23:20
100さん。
長久手の2階にあるロスガードは、確かに白の折れ戸でしたが、その隣の6尺のクローゼットも白の折れ戸でしたよ。この部屋の入り口の建具はレッドチェリーでしたが。
展示場なのに建具合わせのルールが守られていないので、見に行った人は混乱しますよね。

デザインが悪いと書き込みのある、親子ドアですが、和室の入り口に付けられないかと聞いたら、親子ドアについては和室には付けられないとの回答が返りました。デザインはともかく、ちょっと大きめに開いて欲しい箇所だったので、付けたいなと思ったのですが。和室を洋室に変えれば問題ないのですが、来客時の部屋も必要ですしね。ちょっと残念な気がしています。
No.102  
by 契約者 2011-10-09 23:30:52
スリットスライダーのバリエーションが増えるといいですよね
今だと開口部180は最大ですが、135もあると親子ドアも変わりにも代用できますからね
No.103  
by 匿名 2011-10-09 23:41:57
スリットスライダーは今までの一条の中でも、斬新な扉で目を引きますよね!俺の中で看板はタイルとキッチン、スリットスライダー、フローリングだな!全面タイルじゃなかったら、一条辞めてたと思うと怖いわ
No.104  
by e戸建てファンさん 2011-10-10 00:38:45
スリットスライダーはもう少しバリエーションというか融通がきくといいですね。
施主さんからの改善要望が予想以上?に多いためか、せっかくのスリットスライダーもイマイチ注目されておりませんが。

わが家を建てた時の営業さんは
「一条の家は高級感あるでしょう」とよく言いましたが、「高級なモノ」とは絶対に言わなかっただよ。(^^;
No.105  
by 契約済みさん 2011-10-10 08:40:02
スリットスライダーは自分も気に入って一カ所採用しています。
ただし、採用する時にはちょっと考慮すべき点があると感じています。それは、
(1)少し重い感じがするので、開け閉めにやや力が必要(2)取手などがないので扉のどこかに手をかけるしかなく、素材の質と色から汚れが着きやすい可能性がある
以上のことから、個人的には、「頻繁に開け閉めする場所の扉」としては若干使い勝手が劣るので、それよりは「必要があれば開閉もできる隔壁」のようなイメージでとらえた上で利用を考えるのが良いのではないか、と思っています。参考までに。
No.106  
by 契約済みさん 2011-10-10 13:51:27
8日に新規オープンしたCBCハウジング名駅北に行ってきました。そこではi-smartモデルハウス内での写真撮影はOKでした。聞いた話によると、8月はじめの春日部のオープン当初、一斉に内装等に不満の声が上がって対応に追われたことから撮影禁止としていたが、その後、今度は撮影禁止措置に対する不満の声が大きくなってしまったため、結局、ありのままを見てもらう(写真にも撮ってもらう)しかないだろう、との反省から、今では、写真撮影OKとする方針に転換したとのことでした。(一条工務店営業の人の話)
名駅北以外の展示場で、確かに方針変更されているかどうか確認したわけではありませんが、そんな話でしたので、他の展示場でも申し出てみると良いかなと思います。

いろいろな流れを見ていると、どうも、強い要望が噴出すれば、後手ながらも、次々と「前言を翻して」それらに対応はしているということは分かりますね。
No.107  
by 匿名 2011-10-10 14:38:56
各展示場にいる営業によって情報まちまち
説明まちまち
何を信じていいのやら

この掲示板の情報は頼りになります
施主のみなさん情報を共有しましょう
No.108  
by 契約済みさん 2011-10-10 15:51:06
最初、「白の観音開き、簡易網棚?のみ」だったクローゼットが、現在ではi-cubeのシステムクローゼットに準じたものを選択可能になりましたが、これまで展示場にその実物はありませんでした。
こんど新規オープンしたCBCハウジング名駅北(名古屋駅の近く)では、その新しいクローゼットがはじめて登場しています。2階にあって、カラーはビターウオールナットで折れ戸です。取手は初期型についていたもとの同じ小型のL型みたいなものです。印象としては硬くてしっかりした扉で、質感もそう悪くないと思いました。小型の取手も扉がホワイトでなければ板面に手先が触れても気にならないので、特に問題ない感じです。今までのi-cube等の「飛び出し式のポッチみたいなタイプ」よりかえって使いやすい気がしました。

それと、名駅北には、「スリットウオール」が初登場しています。
これは室内壁にスリットを設けたもので、スリットスライダーのスリットに似ています。印象ではスリットスライダーのスリットより少しだけ幅が広く、スリットとスリットの間隔は少し狭い感じ(あくまで印象ですが)。高さ(上下長)はほぼ同じかな。たぶん幅90cmあたり3本のスリットが入るデザインと推測されます。スリットには透明のアクリル板が貼られいますが、壁の厚さの関係で、少し斜めに見ると、向こう側は見えなくなります。だから、正面から直角の視線で見たときにちらっと向こうが見える程度なので、「見えるようで見えない」といったイメージの壁となって、なかなかいいと思いました。i-smartとしてはわずかに壁のデザイン性を出せるオプションなので、採用を検討する価値は大きいと思います。

キッチン、カップボードは他の方がすでに書き込んでいましたが、天板と側板が離解しているようなことはなかったものの、全体として大きな変化といえるものはありませんでした。カップボードの上段の扉の耐震用ロック機構はわずかに変更されていましたが、それでも作動は不良で、これは小手先の変更では無理だと感じました。
No.109  
by 匿名 2011-10-10 18:48:03
正直な感想だが、最初のひどすぎる仕様から、現在やや普通の仕様に上がっていると思うが、、、
せめてなかなか良いまでにしないと、絶対頭打ちになると思います。

最初のままで何故行こうと思ったの?デザイナーさん、幹部さんの感覚が信じられないし、なめてるのかと聞いてみたかった。

今は真摯に受け止めて改善してくれてるようで、喜ばしいですが、まだ不十分ですよ。

あとひと頑張りしないと、性能はいいが、ちぐはぐでバランスの悪い新商品で終わってしまいますよ。
契約者も心配しています。
No.110  
by どうなの? 2011-10-10 19:19:44
長久手と鈴鹿とネットで画像しか見ていないけど、カップボードが気になりました、
正面からカップボードを見ると、内側の側面が白くて安っぽくなっているカップボードと鏡面で回りと調和しているタイプと2種類あるんですかね??

全然印象が変わってくるよ

もし内側が白で安っぽくなるなら、施主支給させてもらうつもりです!ダメなら解約しますから!
変な設定を作って、i-smartをこれ以上カッコ悪くしないでください!
これは本当にお願いします。

みなさん気が付いてると思いますけど、スタンダードのカップボードで左右が、家電収納や冷蔵庫で挟む場合に
真中のカップボードの側面が、鏡面じゃなくて、白のボード?になっているのが存在しています!

プレミアムホワイトに、白のボードならまだ分かるが、レッド、ブラック、ブラウンには全然合わず、かなり安っぽく見えます。

キッチン、カップボードはi-smartの売りの一つなので、これ以上おかしなことしないでくださいね!
本当にお願いします。
ホントカッコ悪くするなら、もうi-smartは発売しないでください!

これ以上ひどくなるi-smartは見たくないし、契約したくありません、お願いします
No.111  
by 匿名 2011-10-10 19:41:58
お願いは本社にメールでお願いします
No.112  
by 匿名 2011-10-10 19:48:20
108さん
クローゼットの中は長久手も改善されています
もはや網棚を見る事が出来ない
No.113  
by 匿名 2011-10-10 19:54:05
スリットウオールって二階のキッチンから一階を覗ける所にあるやつですね!
No.114  
by 契約済みさん 2011-10-10 20:21:27
>113
(名駅北のi-smartでは)そうです!
No.115  
by 契約済みさん 2011-10-10 20:32:59
>110
実物で見ると、ホワイト以外もカラーとしては、なかなかいいですよ。レッドはさすがに万人向けとは言いがたいですが、ブラックもブラウンも(外観イメージだけは)けっこう魅力的に見えますよ。
(まあ、質の面では問題多いですが)
No.116  
by 匿名さん 2011-10-10 21:18:13
>もうi-smartは発売しないでください!
あなたは何者かね?イヤなら買わなきゃいいのに....
No.117  
by 匿名 2011-10-10 21:25:52
110さん

すごいただのワガママな人みたいに感じますよ…
そこまでいやなら自分がアイスマートを選ばなければいいのではないかしら?
No.118  
by 1Q 2011-10-10 21:26:38
>内側の側面が白くて安っぽくなっているカップボードと鏡面で回りと調和しているタイプと2種類あるんですかね?
鈴鹿も長久手も現物を見ていますが、カップボードに連接する家電タイプとトールボックスや冷蔵庫収納タイプのことを指しているのであれば、すべてカップボード本体と同色鏡面仕上げだと思います。
名駅北のものはwebの確認ですが、ブラックは黒の鏡面と分かります。白は写真が小さくて光沢までは確認できていません。
わざわざ2タイプ作るとは思えませんが、どこかでの確認情報でしょうか??
No.119  
by 1Q 2011-10-10 21:32:10
スリットウオールは、長久手の玄関ホールの右側突き当たりにもありました。15cmぐらいの幅で縦60cmぐらいだったかな?明かり取り用の窓という感じでした。
No.120  
by 契約済みさん 2011-10-10 21:45:40
こちらのブログにスリットウオールが写っている写真がありました。
http://ameblo.jp/rick-smart/entry-11043620521.html
これは2階のキッチンの壁で、向こう側は、1階リビング上方の吹き抜けとなっています。
No.121  
by 前スレ788 2011-10-10 22:03:51
>>119 1Qさん
長久手の玄関ホールの右側突き当りはスリットウォールではなく、
ただの細長い窓です。窓なのであの細い長い窓にもハニカムが付いてますよ。

スリットウォールは>>120のブログで写真付きで紹介されているものですね。
No.122  
by 匿名 2011-10-10 22:10:23
IQさんへ
そうです!だいたいカップボードは真ん中に設置されていて、左や右側に冷蔵庫、家電収納という設置の仕方ですよね。わたしが確認したのは、レッドと茶色で確認できました!Web上の画像でも見れると思います
予想ですが、カップボードとキッチンの鏡面部分の範囲をまだ決めかねているんだと思います。

キッチン、だったらワイドなどの座る部分の足元奥の部分や、カップボードの上部分は奥行きが浅いタイプでは残りの部分が白?鏡面やカップボードの天板の左右(展示場では冷蔵庫や家電収納)の側面が白?鏡面?でばらばらで統一がまだされていないということです
営業も分からないでした
それで白だと統一感が欠けて、変だったと言うことです!
白のプレミアムホワイトの方ならまだ合うとおもうが、他の色だと不自然で安っぽくて要らないってことですよ
気がついてない人が多いと思いますが、かなりイメージが変わります
コストダウンされそうで、怖いだけですよ!!!!
荒らしてるんじゃありませんよ!
重要なことだと思ったからかきました!
No.123  
by 購入検討中さん 2011-10-10 22:47:19
ここの板は、一条の営業マンの必死の巻き返し投稿が垣間見えます。
過去から見ると、いきなりヨイショばかりのコメントが増えているのが分かります。
皆さん 判断は自己責任で。
No.124  
by 匿名 2011-10-10 22:54:50
そういえばそうだね!
不満がでて当然と思われるのに、よいしょが増えていますね!こわいよ!営業さん
No.125  
by 1Q 2011-10-10 22:59:20
121 by 前スレ788さん。
あれ、そうなんですか。同じものだと思ってました。(すみません)三つスリットが並ぶタイプと言うことになるのでしょうか。

122 by 匿名さん。
おっしゃる意味がよく分かりません。
添付のものは長久手の1階の赤いカップボードですが、隣のトールボックスタイプの側面は鏡面でした。2階のブラウンの場合もそうでした。奥側の壁面のことを言われているのではないですよね。ここはクロス仕上げですので鏡面にはなりません。
また、キッチンの側面については、どの色も白の非鏡面です。ステップカウンターの足下部分も正面は鏡面仕上げとなっています。
私はそれ以外の仕上げの例を確認出来ていませんので、どこの展示場の何色のキッチンでそのような例があったのか存じません。
なお、鏡面仕上げは正面部分が原則で、側面は仕上げをしていないのが普通ですが、家電収納タイプや、トールタープは単体で使われることも想定して、側面も鏡面仕上げをしているのではないでしょうか。
そのあたりの詳細は分かりかねます。営業さんとか設計さんに確認を取られて、おっしゃるような事実があるのでしたら、皆さんに情報提供して頂ければと思います。



No.126  
by 匿名 2011-10-10 23:07:51
アイスマの現物見ないであーじゃない、こーじゃない言ってる方、本当に建てようとしてる施主じゃあないですね。現場へ自分の営業連れ行って説明させたら?最初の頃の新情報もなく、一条の工作員のくだらない話ばっかり。真剣さが伺えませんね!
No.127  
by 1Q 2011-10-10 23:18:12
126さん。
お気持ちは分かりますが、i-smartの展示場が近くにない方もいらっしゃるので、情報収集の意味で書き込まれる場合もあります。最低限i-smartでなくてもいいので展示場に行って営業に質問ぐらいして頂きたいですが、1回ぐらい聞いても分かりませんから、ある程度は仕方がないと思ってます。
私は、知っている情報は提供したいと思っていますが、一条工務店の関係者ではありませんよ。契約に向けて打ち合わせ中です。無責任な書き込みをしないよう、匿名ではなく、名前を付けて書き込んでいます。
(この件はこれまで)
No.128  
by 前スレ788 2011-10-10 23:27:59
スリットウォールは室内の壁につける(入れる)もので、外壁にはつけれないと思います。
さらに構造上必要な壁にはスリットウォールはつけられなかったはずです。

吹き抜けの上部につけると室内の採光・デザインとして有効かと思います。
また、吹き抜け部分限定ではないので、上記の条件を満たしていれば
通常の室内の壁でもつけられます。

私はスリットウォールはスリットが三つ並んだものしか知らないのですが、
一つだけとか二つとかも可能なのかな?
No.129  
by 7月契約者 2011-10-10 23:31:57
現状営業に聞いてもほぼ分かりませんですよ!
仕様がコロコロ変わっているからです!設計には展示場で聞くことは出来ませんが、設計も用紙見ながらじゃないと無理ですよ
誰が悪いじゃなくて、今はそういう状況です!
この状況は一条が我々の要望を聞いてくれていて、アイスマを神の域にまで上昇させるため仕方のないことです!視点を変えれば一条と施主のコラボレーションです!
日本初の試みではないでしょうか?だから私は仕様が確定するまで待ってから、着手or解約を判断します
これも現状の進め方の1つと思っていますよ
No.130  
by 1Q 2011-10-10 23:53:49
前スレ788さん。
詳しい情報をありがとうございます。スリットウインドウは寝室の外壁にどうかなと思ったのですが、パノラマウインドウを優先してしまいました。それも検討段階で幅が六尺の引き違いに変わってしまいました。せめて雰囲気だけでもと、出来るだけ高い位置にしましたが。
先ほどの120 by 契約済みさんに照会頂いたブログの最新記事 http://ameblo.jp/rick-smart/entry-11043968266.html にオープンステアの写真がありますが、私はこの階段じゃ怖くて上り下りできないと思いましたが、皆さん大丈夫なんでしょうか。(私は体力的に自信がありません)
No.131  
by 匿名 2011-10-10 23:56:31
IQさん
幅広階段は15段で緩やかになったようですよ
No.132  
by 匿名 2011-10-11 02:44:00
名古屋の新しい展示場は幅広階段なのに14段でした
No.133  
by 匿名 2011-10-11 03:13:47
予算の関係でi-cubeにせざるを得ない
残念
オール床暖に拘ったのは失敗か
No.134  
by 匿名 2011-10-11 05:34:12
高額なi-smartに、手が出せないのは、113さんだけではないと思います。

市場ニーズは、高価なi-smartより、外観が改善された低価格のi-cubeだと、確信しています。
No.135  
by 匿名 2011-10-11 07:17:28
cubeより坪3万上がるだけですよね?
外観と内装の改善されたcubeですよ
だからみんな飛び付いてるんです
No.136  
by 匿名 2011-10-11 07:26:57
上を見たらきりがないですね。高気密、高断熱、床暖房、太陽光で検討ならcubeで、って言っても無理!
No.137  
by 匿名 2011-10-11 07:50:21
cubeは手が出せるけど
3万円高いsmartは高くて手が出せない

消費税分とそんなに変わらないですよね
消費税って高いですね
消費税が上がる前に建てないと
No.138  
by 匿名 2011-10-11 12:54:27
133~137誰も釣られないよ
No.139  
by 匿名さん 2011-10-11 15:45:47
i-cube2が新発売!!


なんてことはないか・・・
No.140  
by 契約済み 2011-10-11 17:24:29
i-cubeの坪単価ってあがるみたいですね。
いつあがるかは分かりませんが。
No.141  
by 匿名 2011-10-11 20:14:58
i-cubeもi-smartも値上げですか?

円高でフィリピンから輸入するには安く済むんじやないの?
No.142  
by ななし 2011-10-11 20:27:06
132さん
幅広階段は当初14段でしたが、15段に変更になりました。blogで書かれている方もいたかと思います。
通常の幅階段は14段で、各展示場の傾斜になります。
幅広を選択されてない方は14段の傾斜だけん参考に展示場を見ると良いと思います。

展示場のは来場者のすれ違いを考慮して、14段なのに幅広いままにしたと名駅北では聞きました。
No.143  
by 匿名 2011-10-11 20:27:49
建築士100人採用して、その広告いっぱい出して、展示場も増やして、新製品開発して…、そのお金を出すのは我々ですから。
No.144  
by 匿名 2011-10-11 20:34:12
そうだよなぁ、なんか馬鹿らしくなるわ。中途半端な仕様のままのi-smartで契約して、満足してないのに!
そんで建築士100人分の経費をとられる、、、、、、、
そりゃ安っぽくなるわ。営業ポイントcube0,5、smaer1ポイントだし。
仕様をもっとまともにして、安っぽくないしろよ
No.145  
by 匿名さん 2011-10-11 23:41:14
>No.95 >No.96

調べると、以下のようにハイドロテクトタイルの塗料も、耐久性は、15~20年くらいですよ。
http://www.hydrotect.jp/products/special/eco-ex/feature04.html

メンテ不要や永久という言葉は、一条さん得意の営業トークと思われます。

もしメンテ不要をいう営業がいるなら、それを契約書に入れてもらった方が良いと思います。
多分、稟議を挙げたが通らなかったと言われるのが、オチでしょう。
No.147  
by 匿名 2011-10-12 06:14:07
146さん
意味が分かるように書いて下さい
No.148  
by 1Q 2011-10-12 09:15:21
袖壁がオプションの件。本社の見解が出たようです。
施工面積が変わる場合→標準。
変わらない場合→オプション。
例えば、建物の角に壁だけ張り出したように付けるとオプションですが、あまり考えませんよね。
ベランダを作って、その端に袖壁。これはベランダで施工面積が増えているので標準。
このような考え方のようです。
私の場合は標準でOKになりました。

押入の引き違いは、確かに「設定が出来た」とのことですが、従来の観音開きが無くなったとは聞かなかったので再確認してもらっています。

あと、階段下収納に「観音開き」が採用されたとの情報もあるのですが、私の場合階段下収納の扉は90cm幅しかないので、45cm幅の扉X2が観音開きになるのか、これも確認中です。用途に合わせて扉の形が変わるのは歓迎なのですが、トイレのドアのデザインも少し変えて欲しいなと思っているのですが採用されませんね。
No.149  
by 匿名 2011-10-12 12:59:46
1Qさん
いつも情報ありがとうございます! うちの営業マンよりかなり頼りになります!うちと同じ営業所で契約した方に何人かアイスマートで着手承諾済んでいる人がいるようですが…よくこんな仕様がコロコロ変わる中で着手承諾したなあと思います。
No.150  
by 匿名 2011-10-12 13:11:56
IQさんへ
いつもありがとうございます。
さすけさんのブログにかいていた、土間収納の扉のルール変更はどうなったかご存じないでしょうか?
私は返答次第では解約しようと考えています。
No.151  
by 1Q 2011-10-12 14:10:11
150さん。
残念ながら、土間収納の件の情報はありません。
さすけさんのブログにも記載がないので、検討中のままかと思います。
全く新しい建具を作らなくても、現在の建具でレールを短めにしてくれたらいいのですが、そこまで手が回らないのかも知れませんね。

もし、ダメな場合の対応としては、さすけさんのブログにある「二つ折れのドアを施主支給で付けてもらう」とか、ロールカーテンを付ける等あります。

もし、標準で付けることが可能であっても、足下には隙間が空いている扉としては不完全なものですので、私は「あればいいなぁ」程度だったのですが、「標準」設定されているのであれば、是非付けて欲しいと交渉している所です。
ただ、150さんは、これまで気に入って打ち合わせを続けておられるのでしょうから、これを理由に解約というのは、ちょっと残念な気がします。
営業さんには無理難題を言い続けましょう。すべては無理かも知れませんが、いくつかは改良されていくでしょうから。

なお、最終確認の後でも、本社側による仕様の変更には柔軟に対応し、不利益を与えないことを条件にすれば、応じてくれそうな気がします。(個人的見解です)
No.152  
by 1Q 2011-10-12 17:30:56
148の続報です。
クローゼット・押入等の扉の扱いについて。

クローゼット(パントリー・ロスガードの扉も含む):90cm幅・135cm幅については2枚の板を使った折れ戸。180cm幅については2枚の板を使った扉が2組(計4枚の扉)で構成。色は(6色の建具色の内から選択した1色(他の建具についても同じ色となる))

押入:90cm幅については、開き戸・観音開きのいずれか。135cm幅については観音開き。180cm幅については、観音開きか引き違いのどちらか。色については和室を除き建具色。

階段下収納:(これについてはサイズの情報がありませんが一般的な90cmと思っています。)観音開きか開き戸から選択。

収納関係で90cm幅で観音開き(45cm幅で両側に開く)が採用されたので、使い勝手が良くなりました。

なお、スリットスライダーも親子ドアも付ける場所があれば標準対応ですが、その両方はダメとのこと。1軒の家でどちらも付けたいと希望する場合は親子ドアをオプションにすると安く上がります。
No.153  
by 匿名 2011-10-12 18:53:23
もう皆さん今期の竣工無理ですね。残念!悪夢発電の餌食!
No.154  
by 匿名 2011-10-12 20:20:50
やっぱり太陽光発電はメリットないのでしょうか?

一条は蓄電池も付けられない
停電時も1500ワットまでしか使えない
値段も下がらないとの事

固定資産税も取られる様ですし
必要以上にパネルを載せても元が取れないどころか
マイナスにならないかと不安です
No.155  
by 匿名 2011-10-12 20:44:27
うちも太陽光発電で儲けようとは思っていないが元が取れてさらに電気代0円になるのか…実際のところどうなんでしょうね……
No.156  
by 匿名さん 2011-10-12 21:36:00
ウチも間取りの打ち合わせ中ですが太陽光は載せられてMAX5.88kだそうです。載せようか本当に悩んでいます。売電価格も来年は30円台に下がるみたいだし・・。営業は絶対載せた方がいいと言いますが。
No.157  
by 匿名 2011-10-12 21:36:48
夢発電つけた場合で、途中で大金が入った場合は、先に夢発電代をやっつけた方が気持ちに余裕がでそうだね。
完済時期(10年以内)が早ければ早いほど得出来るシステムな訳だし。
No.158  
by 匿名さん 2011-10-12 21:44:51
来年の太陽光の買い取り額って確定したの?
No.159  
by 匿名 2011-10-12 22:13:39
>>157
全期間1%金利固定なんだから
先に終わらせるメリットはないよ

変動金利でこの先金利下がるんだっていう
楽観視はできないだろうに
No.160  
by 匿名 2011-10-12 22:24:39
今現在、着手承諾してない方は売電価格も42円を下回るので大変です!
No.161  
by 匿名 2011-10-12 22:32:45
夢発電なんて一条が儲かるだけ。結局借金返済が一条マジックになってるだけ。
No.162  
by 匿名 2011-10-12 23:05:16
なんか、失望しています!太陽光乗せてsmartでと張り切って契約したけど、一条の上棟わくで、完成は7月!!!!
太陽光のメリットは消滅!smartは建具など安っぽく、高級感がないし、制約が多すぎて要望が半分程で冷めてきましたよ!もう残念の一言!蓄電対応しないと他社についていけません!
全面太陽光の売りはもう今年限りの幻!
対応考えないなら、他社にするべきでは?
No.163  
by デベにお勤めさん 2011-10-12 23:36:25
蓄電蓄電とあちらこちらで踊らされているみたいだけど、蓄電導入は導入コスト+メンテナンスコスト大変だとおもうけど?

導入コストまだまだ高い
電池(バッテリー寿命)短い→交換コスト鬼高
夜の電気代まかなえるから電気買わなくていいといっても

深夜電力購入≦蓄電導入+メンテナンスコストだとおもうけど?
自分のお財布痛めて、地球環境を守るんだ!というすばらしい意識の持ち主はぜひ導入してコスト下げに協力してください。
No.164  
by 匿名 2011-10-12 23:50:20
>>163
それを言うなら夢発電いれることじたい、一条に踊らされてると思うよ

蓄電が注目されている理由はコストではなく、停電時に夜間でも使えること
第一は、やはり環境配慮

あなたのように踊らされて夢発電なら儲かる!とお花畑な考えとは違うのです
No.165  
by 匿名さん 2011-10-12 23:56:26
環境配慮とはいえバッテリーの定期交換はかなりの出費。お金持ちでなければ環境配慮できないのです。
No.166  
by 匿名 2011-10-13 01:59:03
蓄電池の設置で200万円なり!
No.167  
by 匿名 2011-10-13 04:40:54
159さん
夢発電は10年間 金利1%でローンをする訳ですから
住宅ローンの10年固定の方が得なのではないでしょうか?

No.168  
by 匿名 2011-10-13 04:45:21
夢発電は幻なり
No.169  
by 匿名 2011-10-13 04:50:37
一条の会社方針として夢発電を推進しているだけ

住宅ローンと夢発電とどっちが得か営業に聞いても納得出来ない答え

損をしてまで太陽光発電を載せたくない
迷ってます
No.170  
by 匿名 2011-10-13 05:39:12
>>167
固定金利10年で1%を切る住宅ローンがあるんですか?
紹介してください!
No.171  
by 匿名 2011-10-13 06:38:49
蓄電池は高いよ。夜間の停電の時にはかなり役に立つけど年に何回活躍するかな?お金に余裕がある方ならいざという時のために蓄電池はいいですよね!一条の太陽光より他社製品のほうがよさそうだなあと思うだけでまだまだ蓄電池には手が出ない…ただHM全体の流れとして一条は遅れているんでしょうね。 やはり私は住宅システムはシンプルが一番だと思うようになりました。機械ものは必ず壊れたりしてメンテが必要。多額のローンかかえながらメンテするの難しそうです。
No.172  
by 1Q 2011-10-13 07:15:20
蓄電池に興味のある方に提案です。
電気自動車を蓄電池代わりにするCMは見ていると思いますが、この仕掛けで、蓄電池の代わりに自家用のエンジンで発電する発電機(数万円から)を接続するようにすればいかがですか?
某ハウスメーカーの資料で発見しました。
簡単に言えば、家に入ってくる電気を、電力会社・太陽光発電・自家用発電機と切り替えるイメージです。
まだ、技術的に確立されていませんが、打ち合わせ時に、「電気自動車を蓄電池代わりに使いたいから対応できる回路設計をするように」依頼しておけば、現時点で最良のものを考えてくれると思います。
No.173  
by 匿名 2011-10-13 07:33:08
>>170
167じゃないけど

世の中には住宅ローン減税というものがあり、枠を使いきっちゃっている人や、ローンがギリギリの人以外は1%を余裕で切ります


>>172

規格も決まっていない物を回路設計できちゃうのですね
流石は一条様


また、ここの人達は太陽光発電をコストで判断しようとしている人が多いようですが
蓄電がなくても10年後以降の機器の交換等を考えると、かなり微妙です
No.174  
by 匿名 2011-10-13 07:46:25
170さんへ
住宅ローンなら控除で1%は税金が戻ってくるって意味です

私の辺りでは住宅ローン10年固定で最安1.4〜1.5%です
実質0.4〜0.5%で借りられます

ただ住宅ローンの場合は保証料が増加する可能性があります

人それぞれでしょうが
私の場合 夢発電はあまりメリットがない様な気がします

No.175  
by デベにお勤めさん 2011-10-13 12:49:26
この掲示板に書き込みされる方は否定的な意見を断定される方が多いのが気になります。

元をとるとか、これからどんどんあがりそうな電気代を少しでも安くしたい、その上で地球環境にも貢献したい
という感じの人が多いのでは?

その解決策として一条さんの場合には
・高気密、高断熱(自己消費電力を下げる)
・夢発電(大容量パネルにより売電量を増やす)

方法として間違っていないとおもいますよ。
調べる限り、一条さんの1%金利がいやなのであれば一括支払いもできるようですし。
もっと高効率のパネルを乗せたいのであれば全面パネルはできないでしょうけど他の高効率パネルを後乗せするのも手でしょうしね。

否定的な意見を言われている方もポツポツいらっしゃいますが、「現在のところ」元を取れるかどうかや電気代が0もしくは一条さんのいわれている電気代マイナスというのは地域や自分の建てる土地の方位によるというのが正解だとおもいます。
例えば財政的に豊かな東京都では太陽光補助金は1kwあたり10万円も受けられますので5kwも乗せられれば乗せたメリットは大きそうですね。また、日照条件の良い地域でも元は取れそうです。

i-smartもi-cubeも高高のTOPクラスなのは間違いないですから自己消費を少なくすることは可能
うわさの一条ルールなどで気が立っている人も多いのでしょうけど否定ばかりでは疲れちゃいますよ^^;
No.176  
by 匿名 2011-10-13 13:10:38
蓄電って場所とるよね?一条の太陽光は屋根なので見た目もすっきりだし良いよね。
前の方もおっしゃるとおり否定派は一括払いしたらいいんでは?
No.178  
by 購入検討中さん 2011-10-13 20:12:42
どなたか経験者がおられましたら、教えて下さい。

i-smart屋根のガリバリウム鋼板製が気になります。

隣の住宅が一条さんの建物ではありませんが、屋根がガリバリウム鋼板です。
雨が降ったときにパラパラと音がうるさく響いて、非常に安く屋根を作ったイメージです。
どうも高気密なのでお隣の家内部ではほとんど聞こえていないみたいです。
近所では屋根の音が結構響いているのでうるさいとの評判です。

i-smartは同一の鋼板を使用していますが、本当に大丈夫なのでしょうか。
建替えを検討していますが、気が付かないうちに近所で安い住宅との変な噂になることを懸念しています。

i-smartは屋根材のオプションは他にあるのでしょうか。
No.182  
by 購入検討中さん 2011-10-13 20:29:03
175 全く的を得てないわ
いいことだけ書いて肝心な部分には触れられてない
どこかの営業マンみたいだな


環境問題に関心ある人は多いと思うけど高額な金出してまで貢献しようと思う人がどんだけいんだよ
導入検討の人のほとんどが元取れるかどうか考えているぞ
いいことばかり言って惑わしたらよけい疲れるよ
No.183  
by 匿名さん 2011-10-13 20:57:50
「デベにお勤めさん」は過去ログをみると、実は一条さんの方、もしくはヨイショ派の方のようです。
話0.001%で熱くならずに軽く流しましょう。
No.184  
by 匿名 2011-10-13 21:01:30
そうですね。
デベの意見は一条系列なので反応せずに無視することにしましょう。
No.185  
by 匿名さん 2011-10-13 21:07:43
ガリバリウム鋼板は小学校の体育館の屋根材としてよく使われているよね。雨が降っていても、そんなに音がうるさいと感じたことはない気がします。また、夢発電であれば表面は太陽光パネルなので安物の家と感じることは無いと思いますが・・・。自分としては、近くで見た外壁タイルのほうが安物と感じてしまいます。
No.186  
by デベにお勤めさん 2011-10-13 22:21:52
う~ん、どうして言葉の端々だけみて反応するんでしょう。

・元をとるとか、
・これからどんどんあがりそうな電気代を少しでも安くしたい、
・その上で地球環境にも貢献したい

元が取れて、電気代を少しでも安くしたい。
「その上で」地球環境にも貢献したいと書いているじゃないですか^^;

文章すら読めないでとにかく非難、叩きたい人。それこそアンチ一条さんの工作員?とか考えちゃいますよ。

178さん
ガルバリウム鋼板の雨や雹の際の音はやはり響くでしょうね。
短い屋根などの雨じまいなど便利なので使われている事も多いですが、塗装でもたせる物なのでメンテなどを考えると耐久性は瓦などに比べると低いですね。
でもメンテは塗装だけなので楽、安いともいえます。
No.187  
by 匿名 2011-10-13 22:24:11
文句ばかり言うなよ
嫌なら辞めればいいだろう?いいと思ってる人もいるんだよ
お前らみたいなのが、書き込むから躊躇する人も出てくるんだよ!
それとも買いたくても買えない方の妬みですか?
それか他社の社員ですか?
No.188  
by 匿名さん 2011-10-13 22:33:47
こんな掲示板を見て信用する人がいますかね。
仮にこの掲示板を見て契約を見送ったのならば、そこまでの人です。
どこのハウスメーカーにするかは、みんな自分で見て判断するのではないでしょうか。
No.189  
by 匿名 2011-10-13 22:55:23
長期優良住宅申請されている方いますか?
20万円も費用がかかるのが納得いかないし、何より営業が申請をさせたがらない。(仕様は長期優良住宅ですから。と何度もいう)
理由がわかる方教えてください。
No.190  
by ちゃら 2011-10-13 23:34:52
長期優良住宅の認定を受けた住宅には数年ごとの維持保全の為の点検や補修が義務付けられ、その点検・補修等内容の保全も義務付けられています。
ちなみに義務付けられた項目を怠った場合、罰則もあります。
罰則自体も本当に課せられるのかも多分まだ事例がない為、わかりません。
点検や補修内容も???な部分もあり、後々費用がかかる可能性もあります。

世間では、優遇制度ばかりが目につく長期優良住宅ですが個人が良く調べる必要もあります。
このご時世、情報は簡単に手に出来ますので。
No.191  
by 購入検討中さん 2011-10-14 00:06:29
デベさん
・これからどんどんあがりそうな電気代を少しでも安くしたい


これからどんどんさがりそうな買い取り価格は無視?
10年で元を取る前提なら凄く大事な部分ではないか?
買い取り価格が下がる前提なら10年で元を取るのはかなり難しいよ。仮に10年以内で元を取れても11~20年でかなりの費用がかかる可能性あるよ。みんなよく調べてるから。デベさんのコメント内容が今後の太陽光発電事情にそぐわないから。
簡単に元取れるならみんなそんなに議論しないし悩まないよ。いいことばかりじゃないから。
だからデベさんが一条寄りって言われる所以。僕から見たらデベさんが一方的。
No.192  
by デベにお勤めさん 2011-10-14 01:05:21
191さん

たしかに全量買取などで買取価格は下がる方向ですし、今までの流れをみても買取価格は下がるでしょうね。
来年度の買取価格などはまだ発表されていませんが、太陽光パネルを搭載して、電力需給契約を結べば現状は10年間買取価格は(固定)決定されるとおもうのですが、それではだめですか?

電力需給契約後の10年後の話や来年度の話は現在検討しても発表されていないものはわからないので発表されてから考えるしかないとおもいます。
電力需給契約が来年度になりそうな方はたしかに悩ましいとおもいます。
電力需給契約はかならずしも「完成、引渡し」が条件ではないのでこのあたりを意識されたほうがよいのではないでしょうか?

太陽光パネルに関わらず、家電やPCなど欲しいときが買い時というのもよくいわれていますが、今が時期では
ないと考える人は後乗せすればいいんじゃないですか?
もちろん引渡し後となるわけですから買取条件はさらに悪くなる(時間軸的な問題)可能性は高いです。
また、後乗せを仕事とされている業者さんのトラブルはますます多発していますので保証の問題とあわせて
注意が必要ですね。
屋根材の上にさらにパネルを乗せ、間になにか詰まったりした場合などのトラブルも多いようです。

ところで、私は一条さんとはまったく関係の無いデベロッパーにて企画をしている者なんです。
いろいろな会社の企画やそれを受けての反応などをこういった掲示板などでよく見ているんです。
もし、私の書き込みが一条さん寄りとして見られるのであれば、それは企画という仕事からみて一条さんの
企画を「有り」と見ているからなのかもしれませんね。
No.193  
by 購入検討中さん 2011-10-14 01:23:19
デベさん
買い取り価格が噂されている36円で10年で元を取れると思っていますか?
10年で元を取れる算段ならその条件を教えてください。
ここは一条レスです。夢発電でお願いします。
No.194  
by 匿名 2011-10-14 01:56:32
10年後も不安です

買取り制度自体なくなったら発電した分は自分家で全部使わなければいけない

9キロワット載せても1500ワットしか使えない
蓄電池も付けられない

メンテナンスも必要になってくる

一条工務店の夢発電は42円以上あってこそ10年以内に元が取れて価値があったと思います
No.195  
by 匿名 2011-10-14 09:19:19
デベさん
ここは情報交換の場です

太陽光発電を付けた方が得なのか?
夢発電と住宅ローンどっちが得なのか?
悩んでいるんですよ

一条工務店の営業さんは夢発電を良くしか言わない
税金だの維持費だの余分にかかる費用は度外視

『夢発電があり』とおっしゃるなら住宅ローンよりメリットがある根拠を教えて下さい
No.196  
by 匿名 2011-10-14 10:36:23
今後夢発電怖いですね。42円買取今からだと無理だし。
No.197  
by 匿名 2011-10-14 11:06:36
一条の試算でも10年で完済は無理だって言ってました
10年後残りを一括で支払って貰うって言われた

その後パワコンが壊れます

これ一条の営業に言われました
No.198  
by 匿名 2011-10-14 11:12:07
誰だって
大容量の太陽光パネルを載せて発電したお金で支払っていきたいです

デベソさん教えて下さい
夢発電って本当に良いのですか?
No.199  
by 匿名 2011-10-14 13:11:46
誰に聞いても同じだと思いますが。売電下がってそれじゃあいっぱい載せてなんて思っても一般的じゃぁないではないですね。そんなにでかい家を検討してます?多く載せ分目に見えない借金返済ですからね。
No.200  
by 契約済みさん 2011-10-14 15:38:46
デベさん、消えちゃいましたね。

さすけさんのブログで紹介割引のことが載っていました。

提携企業割引も使えるみたいですね。

これって企業ごとに割引率が違うんでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる