注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-16 09:04:47
 

こちらはPART3です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/160706/

[スレ作成日時]2011-10-07 08:42:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART3

1: ビギナーさん 
[2011-10-07 10:28:16]
自分が調べた範囲で・・・

一条工務店の場合、FCの方が融通利くので満足度も高い。
マクドナルドのFCなどをイメージすると良い。
その為、使用している木材・住宅設備等は本部もFCも一緒。

ただし、其処はやはり別の会社。サービスに違いがあるのは致し方無い。

セゾンだと他社(タカラ・サンウエーブ・YAMAHA等)のキッチンを差額無しで選択できる所もある。
I-cubeで差額無しで他社のキッチンが選べたFCもあった。
(後に本部からの圧力で出来なくなった。)
本部の場合、基礎担当と建て方担当に分かれる事が多いが、FCは一貫して一人の監督が担当する事が多いようだ。

個人的な印象はFCの方が融通利いて、薄利多売で儲けを出しているイメージ。
それに対して本部は自社の設備を何とかして使ってもらおうとするイメージ。
(標準住設も数が出ないとラインが死ぬので。)

*** 以下FCリスト ***

一条工務店仙台
一条工務店宮城
一条工務店群馬
一条工務店千葉
一条工務店長岡
タカノ一条ホーム
一条工務店下電
一条工務店広島
一条工務店山陰
一条工務店熊本
*********************
2: 匿名 
[2011-10-07 12:26:18]
そんなの当たり前やねん。でも全面タイル無料キャンペーンはないかな。しかーしもっとすごい対応してくれました。公表は出来ないけど営業の方に感謝してます。
3: 匿名 
[2011-10-07 12:51:09]
仕様確定の通達はいつ何だよ?
さすけさんの言ってる一条都合の考えることを放棄したルールは、具体的にはどんなルールか教えてほしいわ??
4: 匿名 
[2011-10-07 13:26:27]
>>3
頭悪すぎ
自分が何も疑問に感じなければ、あなたにとって不都合なことはありませんのでお気になさらず
5: e戸建てファンさん 
[2011-10-07 13:37:39]
>>4
言い得て妙 (^^)
6: 1Q 
[2011-10-07 14:27:02]
ダウンライトが付けられない件について
本日営業に再確認しましたが、取り付けられない話なんて聞いたことがないとのことでした。
既出ですが、2階の天井は断熱材があるので、確かに1階に比べて取り付けにくいことは確か。しかし、取り付けは可能だし、実際に取り付けている。1階については、天井の断熱材の問題もないので、梁などの構造物の問題以外取付が出来ない理由がない。と言うのが結論です。

私も最終打ち合わせに近いのですが、今日になって、ベランダの横の壁が、オプションだと言うことになり、「そんな話は聞いていない」と突っぱねているところです。(どうなることやら)

併せて、このベランダの下に浴室を設定したら、この壁があるため、浴室の窓がこの位置に取れないとのこと。これも対策を再検討するよう依頼しました。
ダウンライトが付けられない件について本日...
7: 匿名 
[2011-10-07 14:32:27]
さすけさんのHP見て見てください
ベランダ横の壁は、デザイン袖壁です!
これは標準サービスです。
ご安心を
8: 1Q 
[2011-10-07 14:37:59]
先の書き込みに、書き忘れましたが、私が居室の入り口に親子ドアの親の方(中央にガラスのスリットが入ったもの)を使えるようにしてくれと要望した件は、採用されなかったとの回答をもらいました。→あきらめるしかありません。
後は解決していないのが、洗面の取っ手と、シューズ・クロークの釣り戸ぐらいかな?
未だに、シューズ・ウォールかシューズボックスか、それの鏡面にするか....と言うのが結論が出ていません。
TVボードは自前の予定ですが、キッチン(鏡面4色)・洗面(鏡面白)・TVボード(鏡面白)・シューズウォール(非鏡面白もしくはi-cube仕様3色、鏡面アイボリーかブラウン)と色や仕上げが統一できないのが難点ですね。ま、同時に使うものではないので、割り切ればいいのですが。
9: 1Q 
[2011-10-07 14:43:56]
7さん。
場所によるみたいですよ。他の場所は私も標準で扱われています。
構造上必要なところはもちろん標準でしょうが、あくまでもあっても無くてもいいと言う程度のデザイン重視のものは、オプション壁という扱いになるのだそうです。
6に添付したものは、隣家からの目隠しとデザイン性を考えて、希望で付けたものなので、オプション壁と言われたら反論できないようなものなのです。
サービスしてよ。と交渉中です。
なお、施工面積には入らないと言う考えのようです。
10: 匿名 
[2011-10-07 14:46:00]
ベランダ横の壁はサービス品ですよ
仕様変更でそうなったのですか?
あと親子ドアの大きい方のガラスのスリットは、扉の変更を依頼していたってことですか?
もともと親子ドアの大きい方には縦長のガラスが入っていますが、、、
11: 匿名 
[2011-10-07 14:59:33]
同じような玄関横の壁は施工面積で計算されるような話が設計さんから聞いた事がありますが、標準で付けた方はいますか?
12: 1Q 
[2011-10-07 15:11:09]
10さん。
仕様変更ではないと思いますが、営業も設計もその取り扱いに気づかなかったとのこと。
ですから、私も前回の打ち合わせまでは当然のように標準だと思っていました。確かに最初の図面には袖壁はなかったです。デザイン上、アクセントになるので壁を付けてよと依頼しました。

親子ドアの件は、単に居室の扉にガラス入りのものが欲しいという希望があって、親子ドアにガラスが入っているので、このドアを使えないかと確認を取ったものです。開き戸だったら構造上も同じなので可能性があったのかも知れませんが、私の場合は引き戸で使いたいと思っているのでダメだったのでしょう。
これは、居室と、収納とトイレのドアのデザインが同じと言うことが発端で、なんとか中の様子をうかがい知ることの出来るガラス入りをと希望したものです。
13: 匿名 
[2011-10-07 15:13:12]
袖壁標準に変更だよ〜一回見積もりに入ったのが消えたし!
14: 1Q 
[2011-10-07 15:13:44]
連続で書き込み済みません。
>玄関横の壁は施工面積で計算されるよう
玄関の両側に袖壁を付けると面積に含まれます。私は、片側だけに付けました。
「壁と壁に挟まれる面積は、施工面積に含まれる」というルールです。
片側だと該当しません。
15: 匿名さん 
[2011-10-07 17:02:40]
6さん。
ベランダの横の壁ですが、
わたしも最初何も言われなかったので標準で話が進んでいましたが、
営業さんから、本社がオプションと言ってきたと報告されましたよ。

標準?オプション?どちらなのでしょう。。。
16: 1Q 
[2011-10-07 17:44:23]
15さん。
オプションが正しいのでは無いでしょうか?1カ所6万円とか聞きましたが、「何とかしてよ」と言って、その支払いの承諾はしていません。
17: 契約済みさん 
[2011-10-07 18:04:00]
ベランダの袖壁、標準だと嬉しいです。
オプションかも?という話は先日聞いてたので、標準になってるといいですね。
ちなみにウチはオプション扱いなら非採用で進めてます。

標準ならウチの場合は正面外観がのっぺりとしてしまっているので(しかも全面白タイル予定)、
アクセントを付ける意味で袖壁を使って横からの壁面色を変えたいですね。

もっとも家単体の配色より、外構を含めた配色を考えれば白1色でもカッコよくできるかな、と。
画像は参考までに。ウチはこんな感じに考えてます。
ベランダの袖壁、標準だと嬉しいです。オプ...
18: e戸建てファンさん 
[2011-10-07 19:00:53]
標準かオプションかも明確になっていないのは驚きですね。
ハッタリ半分、ボッタクリ半分、、って感じ。
ま、とりあえず最初はゴタゴタ問題があったので、タイル同様サービス品にしてくれることを願うだけですね。

ちなみに一条的にオプション品 → 標準品にすることはないと思います。
というかこれも一条的ルールで、間取りなどで標準品を採用されなかった場合は
その標準品分の金額が減額されます。(今もそうか知りませんが)
需要の少ない部材を標準にしてしまうと、減額で施主に返すお金が増えてしまうので面倒なのであります。
 
そもそもカップボードや洗面台など一条オリジナル品の価格が明確ではないのだけれど
付けなければいくらかその分は減額されるでしょ?
19: 匿名 
[2011-10-07 19:22:36]
>18さん

なるほど。。納得です。

でも、そう言った意味ではカップボードは標準にすべきでは?

他HMでも普通、カップボードはオプションですが、それは施主支給など融通がきくから。

i-smartでは、事実上、皆、あれを選らぶことになるんですよね?
20: 匿名 
[2011-10-07 19:38:55]
1Qさん
こんばんは ダウンライトです。店長に確認しましたら一階天井には付けられる、二階天井は断熱材を取れないので原則つけられないと。やはり設計士の対応が悪いとのことです。
ちなみに1Qさんがつけてる壁はうちは標準でつけています。施工面積に入ると言われました。
それからアイスマの仕様については2週間位前に決定していると先ほど店長から聞きました……。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる