一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭について
 

広告を掲載

匿名太郎 [更新日時] 2009-01-24 20:36:00
 

今週末に地鎮祭を行います。
参加者(HM営業、設計、工事監督など)にご祝儀って配るものなのでしょうか?
また、配る場合の金額を教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-02 16:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭について

22: 匿名さん 
[2005-03-15 03:04:00]
お気持ちなので施工店営業さんに
ざっくばらんと相談すればいいですね。
23: 西武線沿線 
[2005-03-18 02:00:00]
来月、地鎮祭を執り行います。
地鎮祭でも心付けは必要ですか。
また、上棟式は省こうと考えていますが、如何でしょうか。
建設会社の営業方の話では殆ど必要ないと言われました。
でも、大工さんの気持ちなどを考えると、上棟式もやるべきなのかとも考えています。
24: 匿名さん 
[2005-03-18 12:09:00]
地鎮祭やったけど、お払いしてもらった後は宴会だよね。
うちは、駅の近くの商店街の鮮魚屋さんで船盛り造ってもらって、
後はお酒とおつまみとお寿司用意した。
25: のぞき 
[2005-03-18 23:03:00]
地鎮祭の後に宴会ですか?
ちなみにどちらの方(地方)ですか?
北関東では聞かないです。
26: 匿名さん 
[2005-03-19 02:21:00]
南関東です
27: のりっぺ 
[2005-03-19 17:08:00]
地鎮祭の後の宴会は九州でも聞かないかも・・・。
棟上の時に、式を夕方済ませた後に宴会というか席を設けて
お酒や仕出しを振舞ったり・・・とは聞きます。
うちはそういうのは省いて、地鎮祭と棟上は行ないました。
簡易式で・・・ということだったので、すぐに終わりましたが・・・。
今のハウスメーカーでは『ご祝儀不用』とうたっているところも多いですし
ご祝儀ナシで、実費と気持ちで終わりました。
地鎮祭も棟上も、気持ちの問題だと思うので
する事もしない事も自由だと思います。
うちは何かあった時に後悔するのは・・・ということですべて行ないました。
28: 匿名さん 
[2005-03-20 02:27:00]
棟上ってなに。
建前ならしたけど。
29: こたろう 
[2005-03-22 10:14:00]
同じものです.言い方が違うだけです.
30: 匿名さん 
[2005-03-28 18:27:00]
昨日地鎮祭終わりました。途中から雨だったけど、テント張ってたので問題はありませんでした。
宴会はなかったけど、日本酒、缶ビール1本くらいは出しました。あとつまみも。皆さん車でしたので、持って帰りました。
こちらは、祭壇に魚2匹、米、塩、日本酒、水、昆布、野菜3種、果物3種で自分で用意しました。1万ちょうどくらいです。
初穂料は神主さんに確認したところ1万円だけだったです。
刈り取りを元気にと指示されたけど、ちょっと恥ずかしかったです。
まだまだ先は長いなぁ・・・・
31: 匿名さん 
[2005-04-08 10:46:00]
地鎮祭をしない施主もいるようです。
我が家の向かいと斜め後ろが建築中だけど
地鎮祭をした形跡がありません。

何かの本には地鎮祭、上棟式のどちらかを省略することもある
と書いてありました。さすがに両方を省略する人は・・・
それもわかりませんが。
32: のりっぺ 
[2005-04-09 21:00:00]
地鎮祭・棟上はしないお宅もあるそうですが、
契約後、家の引渡しまで全く顔を見せない施主もいるそうです。
よっぽど遠方からの引越しでの新築ならわかりますが・・・。
地鎮祭・棟上とも、形式だけの気持ちの問題と言われますが
私は、省略してもし何かがあった時に後悔しそう・・・と思います。

ちなみにうちは両方とも(略式ですが)行ないました。
これからずっと組んでいく土地と家ですから、気持ち良く引っ越していきたいので・・・。
33: 匿名さん 
[2005-04-15 01:10:00]
我が家も先日地鎮祭をしました。こちらで用意するものは何もなく神主さんに
4万円を支払って用意はすべてお任せでした。
出席者は私たち夫婦と母、それと業者の方が3人、そして神主さんでした
初めての経験なので、鍬入れとかちょっと気恥ずかしくもありましたが
天気にも恵まれ、何となく清清しい気分になりました。
主人と二人で「まさかね」と顔を見合わせたハプニングがありました
最初神主さんが最後に「土地の神様がお帰りになります。ウォ〜〜ン」
と言霊を発したとき、今まで風ひとつなかったのに囲いの中から
巻き起こったように風がビュ〜〜ンと吹き出して、その「ウォ〜〜ン」
の声が終わると共に風が止んだのです
偶然とはいえ、主人と「不思議だね」って思わず笑ってしまいました
34: 匿名さん 
[2005-04-15 02:36:00]
↑7行目の冒頭、「最初」は削除し忘れです。失礼しました
35: 匿名さん 
[2005-04-15 02:45:00]
気分の問題ですが、今後の工事に何ら関係のない神主さんに高いお金を払うより
大工さんや現場監督さんにご祝儀を奮発してあげたほうが良い家が建つような気がしますがね。

私は、そうしました。
36: ミーちゃん 
[2005-04-15 03:49:00]
↑うちも最初そう思いました。でも地鎮祭は土地を清めるとともに、これから工事に携わる方達の無事安全を願う事と考え直し行いました。終わった後、ご近所に挨拶に行ったりと結構大事な最初の一歩だったと思います。ご祝儀も奮発しました…けどHMだったのでみなさん貰い慣れてる(笑)何十万も包むなら別ですが高々ご祝儀位では家の良し悪しに影響は無いと思います。工事が始まる頃にはご祝儀を貰った事さえ忘れてるみたいな…しっかりしているところは貰っても貰わなくてもやってくれます!手抜きする業者は何をしてあげても手抜きする。終わった後つくづく思いました…結果、地鎮祭◎自分的に奮発ご祝儀×でした。そして毎日の差し入れ△(毎日の工事をチェック出来ましたが、結構な出費…泣)
37: 匿名さん 
[2005-04-15 07:28:00]
地鎮祭の祝儀は土地柄でかなり違うんですね。
上棟の時はご祝儀渡しますが。
地鎮祭前に土地の均しを行ったので、挨拶は事前に済ませました。皆さん、快く了解して
いただけて良かったです。重機がうるさそうでしたから気にしました。
神様に対して、「この土地を使用させて頂く事に了解をお願いします。」ってことは一緒
なんでしょうけど。
うちは、神主さんに初穂渡し、軽いもてなしをやっただけです。
しかし、契約書に基づく施工で、祝儀次第なんて本来おかしいですよね。
結局最後は基礎、鉄筋、大工、設備、内装等の人達がみんなすばらしくないと
いい家って建たないんでしょうけど。

38: 匿名さん 
[2005-04-18 09:24:00]
極論を言うようだけど、祝儀次第で施工がかわるような職人を使っているHMはやめたほうがいいのでは?

39: 35です。 
[2005-04-18 11:42:00]
みんな、ご祝儀がないと手を抜くって発想は違うと思いますよ。
ご祝儀を奮発しておけば、いいことがあるんです。

私の場合、ニッチを3つ・HMの誤発注品(10万円以上のものです。)をもらっちゃいました。
まあ、地鎮祭なんて気分の問題ですよ。やりたければやれば良い。
私にとっては、地鎮祭× ご祝儀◎ でした。
40: 匿名さん 
[2005-04-18 17:38:00]
あげあし取るようだけど、結果的にいいことがあるのはいいけど、
いいことを期待して奮発して結果何もなかったらガッカリするよなあ。
あくまでも感謝の気持ちでないといけない。
いきすぎてしまって、いいことがあるからご祝儀を奮発するなんてことになっては・・・。
それに人それぞれだけど、オレなんかは計画にないものなんていらん
そんなら1万でも2万でも安くせい!!! って思ってしまう。
感謝の気持ちで払うお金と、契約で払うお金は性質が違う。

地鎮祭も気持ちの問題。何か起こったときに、やっぱやってなかったからかなあ
なんて思ってしまう人はやったほうがいい。ただ、地面を掘り返して、
どこの国かわからんけどどっかの国の木を切り倒して家をつくるのは確か。
41: ミーちゃん 
[2005-04-18 21:29:00]
35さん、失礼ですが奮発っていくら位包んだのですか?もしかして私的奮発と桁が違うのか…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる