一戸建て何でも質問掲示板「新築:ご近所さんへの挨拶するタイミングは、いつが妥当なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築:ご近所さんへの挨拶するタイミングは、いつが妥当なのでしょうか?
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2010-04-19 19:38:20
 削除依頼 投稿する

実家の敷地の隣の分譲地に新しく家が建っています。
実家の庭があるため、建物同士は少し離れて(15mぐらい)いますが、実家のお隣さんになります。
家が建つにあたって工事は始まっており、すでに棟上もおわり、内装工事の段階です。
しかし、今まで工事に関して施工会社をはじめ、誰も断りのあいさつにも来ていません。そんなものなのでしょうか?
家の施主は引越しをしてきてからあいさつには来るとは思いますが、
工事が始まるときに、「工事でいろいろとご迷惑をおかけします」との一言があってもよいのでは?と思ってしまいます。
せめて、工事を請け負っている会社が来てもいいのでは・・・

皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに、建っている家は、地場の工務店ではなく、メーカー(タ○ホーム)です。
大きいところなので、きちんとしていると思ったので意外です。

補足
今建築中の家は建売ではなく、注文住宅だと思われます。
先日、実家の庭掃除をしていたときにその土地に家を建てていると思われる人が車で現場を見に来ていました。
途中で気づいたのですが、車から降りて挨拶でもされるかなと思ったら、車の中から降りてこないで、我々がいなくなるのをずっと待っていました。子供だけは外に出ていましたが、親ははでてきませんでした。ちょっと感じ悪かったです。。。

[スレ作成日時]2008-07-31 16:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築:ご近所さんへの挨拶するタイミングは、いつが妥当なのでしょうか?

118: 114 
[2010-02-26 10:39:30]
500円でタオルが買えるとは知りませんでした。私が世間知らずでした。でもそれだけの事で人を馬鹿だとかなんだって叩ける性格も凄いですね。
119: 匿名さん 
[2010-02-26 11:54:45]
タオル位で、荒れるなよ~

しかし家もこないだ、
妻がバスタオル2枚を1万出して買ってきた時には、呆れたは。
120: 匿名さん 
[2010-02-26 13:31:01]
タオルは挨拶の品にいいってことですかね
こんだけ話題長くて。
貰って嬉しい価格帯は1500円くらいかと想像できる箱入りタオルですかねえ
121: 匿名さん 
[2010-02-26 14:03:13]
引っ越しの挨拶にタオル。って…

今は、お菓子が主流だと思います。

うちもそうでしたが、後からの方達もお菓子でした。

以前の場所でも、越して来た方達は、お菓子やスイーツ系でした。

貰う側も、タオルはどうせバザー行きだし、だったら家族で食べれる物の方がいい気がします。
122: 匿名 
[2010-02-26 14:40:44]
引越しの挨拶なら普通は蕎麦でしょ?蕎麦じゃまずいの?
123: 匿名 
[2010-02-26 15:24:45]
そばにこしてまいりましたそばなんかいらない。
124: 匿名さん 
[2010-02-26 15:31:19]
ちなみにうちは洗剤にした
値段も手頃だったし
好みでなくても もらった洗剤なら使うと思ったから
125: 匿名 
[2010-02-26 15:37:16]
要らないっていわれても引越しの挨拶は蕎麦って相場が決まってるでしょ
126: 匿名さん 
[2010-02-27 00:14:12]
蕎麦やだな。
127: 匿名 
[2010-02-27 02:58:21]
うちの洗濯機、粉洗剤だと使えない種類があるから洗剤も困るな…。


菓子が一番いいや。子供が喜ぶし。
128: 匿名 
[2010-02-27 07:50:39]
お菓子は確かに良いのですが、ご年配の方には好みや身体の状態でダメな方もみえる場合はどうされてますか?

候補としてはエコバッグ、台所用洗剤、ハンドソープ、ラップの詰め合わせあたりかと…

129: 匿名 
[2010-02-27 13:54:42]
菓子なんてたいてい家の誰かが食うだろと思うが少ない家族で暮らしてる家にはどうするかと言うことだな。
うちも誰も菓子食わないから会社に持ってっておやつ棚に置いとく。


エコバッグはうちも考えたが、袋有料化になって長いからたいてい持ってるしなとか、パスコの景品がほぼ毎回エコバッグだし貰ってそうとか考えて辞めてしまった。袋有料化になりたての地域ならいいかも。

自分なら10キロは耐えてくれる袋欲しいな。
130: 匿名さん 
[2010-03-09 18:49:02]
エコバックの景品的な物はネットで買ったけどすぐやぶれた。
良いものは、挨拶の品にしては値がはると思う。

131: 匿名 
[2010-03-17 07:09:52]
うちも、新興住宅に引っ越して、ご近所さんに菓子折りを持ってご挨拶に行きました。
その時は、皆さん、歓迎して下さったんですが。

その後、往来でお会いしても、ほとんどの方が目を伏せて、少々・・暗いです。
挨拶すると、返してくれますが。。

最近引っ越してきたばかりなので、気心が知れるまで、時間がかかるかもと思ってますが。

私の後、引っ越してきた、斜め向かいの方や、きわめて近くのご近所が、工事をし始めましたが、
あらためての挨拶はありません。
このご近所では、そういうふうに皆さんお住まいなのかと感じてます。

以前、もう少し、温かみのあるマンション生活だったので、
このご近所では、困った時も、ご近所で助けあうことは、ないかも、と新しい認識をしてます。

比較的、新しい住宅街ですが、こんなもの、なんでしょうか?
132: 匿名さん 
[2010-03-22 14:19:29]
>>131
引越しは今までより離れた土地にされたんですか?トチガラなのですかね。暗い人っていますからね
挨拶は笑顔でっとばがいばあちゃんも言ってますね
133: 匿名さん 
[2010-03-22 14:19:52]
しつれいしました
がばいばあちゃんです
134: 匿名よん 
[2010-03-22 23:00:48]
最近建築前の挨拶を受けましたが、箱ティッシュには意表をつかれました。
高級ふかふか系でしたが(笑)
確かに他の洗剤やお菓子類なんかと比べれば好みやこだわりが高いものではないと思うし、
使わないってこともないものですからね。

そう考えるとティッシュとかキッチンペーパーなんかは意外といいかも、と思ってしまいました。
さすがにトイレぺ辺りまでいくと微妙感が漂うけど…。
135: 匿名 
[2010-03-22 23:12:26]
話しをぶり返してしまいますが
「引っ越し蕎麦」って、家族や引っ越しを手伝ってくれた方々に振る舞うものではないのですか?


挨拶まわりに蕎麦は、聞いた事がありませんでした。
136: 匿名 
[2010-03-23 07:08:04]
>132さん
書いてからちょっとだけ時間が経過し、、こんなものなのね、と思ってます。

引越し先は、同じ県内の隣の町です。

雰囲気が全然違う地域間の引越し、です。
車は、歩行者(私はチャリですけど)には必ず止まってくれる
とてもマナーのいい所です。

以前住んでいた市では、横断歩道を歩く歩行者にも
止まらない車が、結構ありました^^
でも、比べれば、、とても、気さくな町でした。

その町に帰ると、うーん、この雰囲気!と肌で感じます。


この引越し先では、何かあっても、多分誰も助けてくれないでしょう。^^
地域のコミュニケーションがほどんど、ないし、皆さん、他人の助けを求めていない、という雰囲気です。
モチ!挨拶だけは、私はあいかわらず笑顔で、過去と同じようにしています。

コメントありがとう。
137: 匿名 
[2010-04-19 19:38:20]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる