一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭について
 

広告を掲載

匿名太郎 [更新日時] 2009-01-24 20:36:00
 

今週末に地鎮祭を行います。
参加者(HM営業、設計、工事監督など)にご祝儀って配るものなのでしょうか?
また、配る場合の金額を教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-02 16:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭について

96: 匿名さん 
[2006-05-29 11:40:00]
分譲地三十戸くらいの区画で一戸建て建築予定です。
地鎮祭の日取りが決まったのですが、時間が9時からと早めです。
近所は数件居住しているのですが、挨拶をいつにしようかと迷っています。
前日に伺ったほうがいいのか、地鎮祭を終えたあとに伺ったらよいのか・・・?
地鎮祭ってうるさかったりするもんなんでしょうか?
97: 匿名さん 
[2006-05-29 19:26:00]
普通は地鎮祭終了後少し打ち合わせをして
その後建設会社の方と近所をまわるのが多いですよね。
担当者に聞かれたほうがいいですよ。
うちは古家付きだったので解体の前に手土産を持って
挨拶を先にすませました。

>地鎮祭ってうるさかったりするもんなんでしょうか?
神主さんが祝詞をあげるだけなのでうるさくないですよ。
98: 匿名さん 
[2006-05-29 21:09:00]
>>96-97
>地鎮祭ってうるさかったりするもんなんでしょうか?
>神主さんが祝詞をあげるだけなのでうるさくないですよ。
…を読んで自分の体験を。
ウチが建てる場所は閑静な(本当に静かな)古い住宅地で、周りぐるっと既存の住宅に囲まれている所です。
そのせいなのか、神主さんの祝詞や拍手が周りのお家の壁に反響して響き渡りまくり。
いや、決してうるさいほどの声量ではないけれど、物音ひとつしない空間では結構インパクトのある音ですよ。
その音聞きつけてお隣さんとかが外に出て来たりして恥ずかしかったなぁ(汗)

ちなみに、ウチの場合も地鎮祭後に工務店の方といっしょに周りの家に挨拶に伺いました。
99: 匿名さん 
[2006-05-30 11:42:00]
>>97、98

地鎮祭ってそんなに騒がしいものじゃないんですね。よかった。
雅楽とかテープで流されちゃうのかなって思っていました。
特に閑静なってほどでもないので、大丈夫かな?
担当者に挨拶のことも聞いてみようと思います。
100: 設計者 
[2006-07-12 16:28:00]
地鎮祭は、工事の安全祈願をするもので、普通は業者が行うものです。一般的な建築を造る際は、起工式(地鎮祭)を業者が行います。施工費に含むのが当然です。
101: 匿名さん 
[2006-08-09 02:26:00]
HMに、ご祝儀を渡さないでいいと言われた人が多いみたいですが、
現場監督や大工の棟梁など当日来てくださる方は日当などもらってるのでしょうか?
うちの工務店では、やるならご祝儀は奮発した方がいい(2,3千円でなく、1万円ぐらい)と言われました。
出席する人はタダで来るのだから、足代として渡した方がいいと。
そうでないなら地鎮祭はやらないで、家が建つのを見に行ったときに、
冷たいものでも買って行って差し入れした方がよほど大工さんたちが
一生懸命ていねいに仕事をしてくれると・・
102: 匿名さん 
[2006-08-09 08:44:00]
祝儀を要求してくるなんて・・・
祝儀は気持ちの問題だと思います。
そこの工務店大丈夫ですか??
103: 匿名さん 
[2006-08-09 13:28:00]
>102
すみません工務店の方は、パックで3、4万ほどです。と言っていたのですが、
仲介した不動産屋の方が工務店さんはパックで何もいらないとは言ってると思うけど、
大工さんの気持ちを考えると渡した方がいいって・・・
不動産屋と工務店は少なからず関係があるところなので、工務店の意向の可能性もあるかもしれないですが・・その工務店は建売もやっている所で、建売の場合は当然やらないし、
やらなくてもいいのではという意見でした。
確かに家族以外のいらっしゃる方は地鎮祭をやらなければ来なくてもいいのに、
地鎮祭をやることでタダ働きが1日増えるということになりますよね。
104: 匿名さん 
[2006-08-09 21:49:00]
ウチはお寺さんにお願いします
というか家相を見て貰いに行ったら地鎮祭は私が行いますからと言われ  (゜-゜) みたいな
まあ檀家なんではいはいと言うしかないわけで。工務店さんもはじめてだってことで興味あるようで
全部で3万です
105: 匿名さん 
[2006-09-22 15:27:00]
106: 匿名さん 
[2006-10-10 16:10:00]
あげ
107: 匿名さん 
[2006-10-26 01:50:00]
age
108: 匿名さん 
[2006-10-26 06:21:00]
地鎮祭
109: 契約済 
[2008-08-28 12:03:00]
**げた質問かもしれませんが、地鎮祭は登記もすんで土地の名義が自分達になってからするものでしょうか?
110: 匿名さん 
[2008-08-28 12:18:00]
ウチは土地代金の決済後、登記完了前に地鎮祭を行いました
一応売り主にもそのようにさせてもらう旨、決済時に報告はしておきました
111: トナカイ 
[2008-08-28 13:32:00]
>一応売り主にもそのようにさせてもらう旨、決済時に報告はしておきました

決済後だったら、別にいいじゃん。
112: 匿名さん 
[2009-01-24 19:47:00]
うちは明日 地鎮祭です。 玉串料に45000円、あとHMから二人と土地を仲介してくれた不動産屋から一人来るので それぞれご祝儀 5000〜10000円づつって言われました。 我が家の小さなオプションすら我慢してるのにご祝儀まで払うのは痛い。しかも 上棟式でまた ご祝儀…大工さん達にはわかるが またHMと不動産屋にも…?
113: 契約済みさん 
[2009-01-24 20:09:00]
地鎮祭はあくまで神主さんにお祓いしてもらって工事の安全を祈願するものです。
上棟式で出すならまだしも地鎮祭でご祝儀は常識的に不要です。
うちも少し前に地鎮祭を行いましたがご祝儀なんか誰にも出していませんよ。
というかそもそもご祝儀を催促するのはおかしいのでは?
一体どこのHM?
114: 匿名さん 
[2009-01-24 20:36:00]
よくわかりませんが やはり地鎮祭でご祝儀ってあまり聞きませんよね。 ちなみにHMっていうか 埼玉の小さい設計会社さんです。 上棟式にまた 同じ人にご祝儀出すことになるんですかね…
115: 管理人 
[2011-06-15 06:21:42]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

地鎮祭に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168166/
今後、地鎮祭に関する一般的なご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる