一戸建て何でも質問掲示板「外構費用はどのくらいが妥当でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構費用はどのくらいが妥当でしょうか?
 

広告を掲載

契約寸前 [更新日時] 2016-10-22 18:06:34
 削除依頼 投稿する

メーカーを2社に絞って検討中の者ですが、2社ともに外構工事費用の見積もりが65万円ほどで出てきております。
車2台分のコンクリート打ちっぱなしで45万円、玄関までのアプローチと3メートルほどのフェンスで20万円ほどです。
メーカー側は、外構は零細業者への発注となるため値引きは期待できないとのことですが、間口8メートル×奥行き3メートルの
ところの工事代金として妥当な金額でしょうか。また、安く上げる良い方法をご教授いただければと思います。

[スレ作成日時]2005-11-03 21:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

外構費用はどのくらいが妥当でしょうか?

22: 匿名さん 
[2005-11-07 18:59:00]
>他の業者に描いてもらったデッサンなり図面なりを
>持ってって、次の業者に見せてプランを立ててもらうことはルール違反でしょ

本来はそう(ルール違反)でしょうけど、そうすることがやっぱり一番分かり
やすい形のような気もします。「こんな図面をもらってるんだけど、ココが
気にいらないんだよね・・・他に何かいい案ありませんか?」みたいな感じで
プランを出してもらって、それがいい場合もあるし、逆に前のままのほうが
よかったってこともあると思います。それこそ次の業者の実力次第。

同時にオリジナルのプランを出してもらった業者さんにも同じように書き直し
てもらって、比べるってのもありと思いますし。あとは、施主と業者の根気く
らべみたいになるかもしれませんね。
23: 元監督 
[2005-11-07 19:18:00]
図面を見せるのは、ある程度仕方無いとは思いますね。
殆どの施主さんが具体的な案は持ってません。業者が図面書いて
具体化してやっとイメージが掴めるみたいですからね。
殆どの場合、1回目でじゃあそれでってなりますから。複数回見積もりする
ケースの方が少ないですね。その方が遣り甲斐はありますけどね。
ただ、見積もりの詳細まで見せるのはどうかと思いますが。
24: 匿名さん 
[2005-11-07 20:23:00]
>プランを見せてこれが100万だったらお宅に頼むんだけどってはなしたら(工務店約200万だった)OKだった。

すごい話だねこれ。
何がって、200万が100万になったってことじゃーもちろんない。

こういう人は意匠権という言葉を知らないんだろうな。
知的財産権の対価っつーものをもう少し勉強してみよう。
それにしてもそのプランで請ける業者も業者。お粗末過ぎる。
まぁこういう施主にはうってつけの業者なのかも。
裁判沙汰になったら結構面白いものが見れるかもしれないね。
25: 匿名さん 
[2005-11-07 20:42:00]
>>他の業者に描いてもらったデッサンなり図面なりを
>>持ってって、次の業者に見せてプランを立ててもらうことはルール違反でしょ

>本来はそう(ルール違反)でしょうけど、そうすることがやっぱり一番分かり
やすい形のような気もします。
>それこそ次の業者の実力次第。

ルール違反と知りながら自分の利益を考えればそれも仕方がない。
相手がそれを作るまでどんだけ時間を割いてるかも知ったこっちゃない。俺たちゃ客だもん。
子供の教育に持ってこいだな。親が手本を示すってか。

26: 匿名さん 
[2005-11-07 20:44:00]
>うちの工務店はこちらの要望を取り入れた素敵な外構を提案してくれましたよ。

普通はその要望だけを他の業者にも言うよね。
そうじゃなくても、22さんみたいに「もっとよくするには?」って業者にプランを出させるべき。
提案されプランをそのまま別の業者で作るなんて完全にルール違反でしょ。
そりゃ、設計費用がかからないから安くもなるよね。業者も業者だなぁ。
設計した営業さん可哀想・・・。完成した外構みたら相当ショックだろうな。
27: 匿名さん 
[2005-11-07 20:55:00]
いーじゃん。今流行のインスパイヤって事でさ。

そんな図面一枚でグズグズ言うなら設計士なんてやめちまえよ。
誰のどんな要求でも出来る限り形にするのが設計士なら、
その客に図面やアイデアの一枚ぐらいくれてやれよ。
それが形になるなら自分の会社じゃなくたっていいんじゃないの?
自分の作った作品が残るなら設計士として本望じゃねーの?

法律云々も確かに大切だが、
28: 匿名さん 
[2005-11-07 20:56:00]
見せしめのためにパクられた業者は訴訟を起こすべき。
もちろんパクった業者じゃなく施主相手に起こす。
施主がそれを決断したわけだしね。
日本人は著作権を軽く見すぎてるね。
29: 匿名さん 
[2005-11-07 21:02:00]
営業って家を建てた工務店でしょ?
今後もずっとつきあって行くかもしれないのに、
そんなひどいことしちゃったんだ。
家を見に来たら必ず自分の案だって気がつくね。
最悪だね(笑)
30: 匿名さん 
[2005-11-07 21:05:00]
>>27 今回設計したのは営業だよ。
つまり自分の成績のためにがんばったわけでしょ。
それを他にもってかれたら頭にくると思う。
31: 匿名さん 
[2005-11-07 21:12:00]
自分は客だ。なにしようが客の勝手。
こういうスタンスの人に対してはたぶん業者もいざという時は
動きが鈍くなるんでしょうかね。


32: 匿名さん 
[2005-11-07 21:18:00]
27は子どもでしょう。
でも一つ言うとしたら、
民間企業はボランティアで仕事するわけではないよ。
受注の可能性を求めて一生懸命仕事するわけです。
33: 匿名さん 
[2005-11-08 09:27:00]
>18
>これが100万だったらお宅に頼むんだけどってはなしたら
>(工務店約200万だった)OKだった。
>びっくりした。
>もちろん見積もりは見せてませんよ。
見積りを見せてないも何も、希望金額言ってるじゃない。
最初に出した業者の見積りを見た上で希望額を伝えたんでしょ?
図面頂いてる相手業者はその情報で十分なんだよ。
しかし200万を100万にって・・、なに考えてんでしょ。

>結果130万だったけど70万は大きすぎませんか?
この場合いくら工務店の見積りが高いって言っても70万の開きはないでしょ
う。160〜170くらいが妥当な金額かもね。その30〜40をどこで穴埋めしたの
かが気になる。
すでに出来上がったものを値引きするケースと、今から作るものを無謀に安
く抑えるのと、良く考えてみる事です。
道義を外したやり方に賛同した業者の仕事ほど信用できない。
まず手間を惜しむだろうね。5日かけなければいけない仕事を3日でやっ
ちゃうんだろうね。乾かさなきゃいけないとこなんて養生期間なんか置かな
いでしょう。
使う材料もケチるだろうし、たぶん半年くらいあとには壁がクラックだら
けとか。厚く塗らなきゃいけない所をうすーく塗っちゃうんだろうね。

プライドがある業者ほどそういう相談を受けたときには「自分なりに作った
プランを見てくれ」と、こう返すと思いますが。
まあプライドのない施主だと見極めたら業者も舐めてかかるのは間違いない。
34: とむ 
[2005-11-08 11:29:00]
すみません。
私が世間知らずだったばかりに・・。

工務店と契約時に外構は70万と契約に入ってました。
でも、他の外構業者の可能性もありますと話してました。
他の外構業者に見積もりを頼んだら200万〜のプランしかもらえず
(なぜか噴水みたいなのがある)
それだったら工務店に頼もうと思ってました。

それが家が出来て、いざ外構になったら
210万の見積もりを持ってきたんですよね。
びっくりしました。
要望は伝えていた契約時の金額って何だったんだ???

営業さんには先にプランは気に入ったけど
金額が高すぎるので、他にも聞いてみますと了解済みです。

で、外構屋さんにプランを見せてふっかけてみた。
断るつもりだったし。
工務店の金額は教えてませんよ。
教えたらさすがに100万は無理でしょう。

返事は「オーバーゲートが手動で良かったら出来ます」だった。
電動が良かったので、他の工事もプラスして130万になった。

個人の左官さんでうちだったら120万でいいよと言われたが
センスと保障が心配で外構屋さんに決めました。

価格の差は金物(オーバーゲートや門扉)が
工務店が定価に対し外構屋が3割引と取り付け工事費は2倍の差があった。

工事が手抜きはありませんよ。
すごく良い左官さんが約1ヶ月来てくれましたから。
35: 匿名さん 
[2005-11-08 12:01:00]
33さんは業者の方でしょうか・・・。

私は同じ施主の立場から見て、とむさんがしたことは間違ってないと
思いますよ。自分がもし同じ立場なら私だってそうしたでしょう。
工務店には予算オーバーなので他に当たってみると伝えているのだし、
見積もりも見せていない。品質のことまで考えてちゃんと発注してい
るわけですし・・・施主が持ってきたプランをそのまま作ってくれる
業者=手抜き業者とは限らないでしょう。何事も予算ありき、なので
この場合仕方ないと思います。

道義うんぬん、というのなら、最初言っていた値段をいざとなって
急にあげてくる工務店のほうが道義に反していると思います。個人の
施主にとって100万円というのはすごく大きな金額ですよね。
36: 匿名 
[2005-11-08 12:23:00]
うちの場合駐車場コンクリート打ちっぱなしで50万で見積もりされました。
サイズは5m×15mです。
内訳を聞いたら、残土処理やなんやら細かい金額で見積もりくれました。
でも建設関係の見積もりって、最初に全体金額があって、明細はあとからそれにあわせるように作ってるような気がするのは私だけでしょうか?

玄関前前のアプローチだけアクセントがほしいと言ったので、果たしていくらの見積もりがでるのか楽しみです。
ちなみにホームセンターで見たら30㎝×30㎝で500円ぐらいなので自分でやれば8万ぐらいの出費で収まる計算ですが…。
37: 匿名さん 
[2005-11-08 12:53:00]
>>34
言葉の受取り方の違いだな。
>営業さんには先にプランは気に入ったけど金額が高すぎるので、他にも聞いてみますと了解済みです。
他の業者に相見積りを取るのがOKということなのか、デザインまで流用することを了承されたのか。
後者でしたらずいぶん太っ腹な担当ですね。良い職人さんにも当たったようで、幸運でしたね。
常識的に考えて、気に入ったプランの図面が目の前にあるにせよ、現状と照らし合わせて雑誌やムックで
公になっているものから提案されたプランに近いイメージの写真を探して持っていくとか、見積り依頼に行っ
た外構屋さんの施行例からイメージを探すもんだと思うんですけど。他社の見積りを見せないなんて当たり
前でしょ。

>>35
予算が70万という認識であったなら、見積もりとプランを出された時点で、最初の契約どおりの70万で出来
るプランを出させれば済むはずです(70万だったら装飾一切なしの味気ないもので終わると思いますが)。
なぜそうなったのか理由も聞かず(聞いたかもわからないが納得せず)、しかしプランが気に入ったのに高い
からと道義を無視して他の業者でデザインを流用させる感覚の方がおかしいと思うのですが。
その業者のやり方もマズいのもあると思いますね。私なら、先ず70万の外構プランを見せて、こんな感じに
なります、と。家の出来上がる様子を見て、家の雰囲気に合った、少し華やかさを入れたものもデザインし
てみました、と出せば良いのにと思います。そのほうが、絶対的な金額はびっくりすると思いますが、気持
ちは悪くないと思いますけど。まぁ、高い方で受けさせてもらえればラッキーくらいの感覚で。
38: 匿名さん 
[2005-11-08 13:07:00]
37さんのような業者さんならとむさんも問題なく意思決定できたのでしょうが、
そうではなかったようなので、こういう結果になったのでしょう。悪意がある
とかではなく、施主としてはあくまで普通の行動だと思います。
39: 37 
[2005-11-08 13:27:00]
>>38殿
おいら業者じゃないよ〜。
>施主としてはあくまで普通の行動だと思います。
だからといって、マナー違反の方法を披露して、それで得した!みたいなことは言わない方
がいいです。
ウチも以前エクステリアの工事をしてもらいましたが、「相見積りとるのは結構ですが、
意匠権?が発生するので出したデザインは他の業者に見せないで下さい」と釘刺されました。
律儀に守りましたが、そんな人ばかりではないと思います。でもこうした場所で嬉々として
発言することじゃないな、と思うだけです。
40: 匿名さん 
[2005-11-08 13:29:00]
正直言って、外構屋さんだってぼってるとは言わないまでも、当初は結構ONしているよね。
知り合いの土建屋の倍近い値段だったから、3割くらいかな。
確かに普通の見積で行けばこうなりますって持ってくるのはいいけど、
所詮希望小売価格みたいなものかと。
まして、材料の値段だってこれだけオープンになっているから、
感覚的に高いか安いかは分かってくるし、職人の手間だって言っても限度があるよ。
相見積を取るのに利用されても仕方が無いかな。
まあ、今の外構はどこでやっても、コンセプトが一緒なら似たようなものを出してくるしね。


41: 匿名さん 
[2005-11-08 14:22:00]
>悪意があるとかではなく、施主としてはあくまで普通の行動だと思います。
上で何を読んでるんですか?
デザイン性が絡むものには著作権がすでに発生してるんですよ。
そのデザインを同業者に渡して契約を有利にさせた行いが問題なんです。
ただコンクリートを敷いて終わりという図面じゃなかったわけでしょう。
>素敵な外構を提案してくれましたよ。
と言うからには。

「素人だから知らなかった」はしょうがないとしても、もし訴訟問題に発展したらとどうするの?
「こういう問題は気をつけた方がいいですよ」、ということをみなさんは仰りたいんでしょう。
出版界や音楽業界なら即裁判に向かうってことです。
モラルって言葉知ってますか?建築業界はそのモラルあってはじめて成り立つものなんですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる