注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エネファームか太陽光パネル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エネファームか太陽光パネル
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-08-25 16:09:50
 削除依頼 投稿する

皆さんは、エネファームか太陽光パネルのどちらを付けますか

それぞれのメリット、デメリットを教えてください

また金額はいくらくらいするのでしょうか

[スレ作成日時]2011-09-19 16:54:27

 
注文住宅のオンライン相談

エネファームか太陽光パネル

82: 匿名さん 
[2020-12-31 00:15:14]
>>80 口コミ知りたいさん
意味が分かってないですね。
三種の神器とはある種の贅沢品としての意味も持ちます。
それらはあなたの思考や行動原理とは相反します。
それと、太陽光やエネファームを投資目的での設備として考えてる人はいないのでは。

騙されたくない、カモにされたくないと言う気持ちは何だかかわいそうなくらいに伝わってきます。
ただ世の中は商売ですので。
損を出来ないと言うことは得も出来ませんよ。

値段が高いくせに燃費が悪い車に乗ってる人を情弱と言ったら笑われます。
世の中そんなもんです。
83: e戸建てファンさん 
[2021-01-07 15:01:29]
太陽光、蓄電池、エネファーム
住宅としての価値が高まるのは間違いない
84: 戸建て検討中さん 
[2021-01-07 15:22:04]
>>82 匿名さん
燃費の悪い高級車買うのは情弱じゃないですよ!
中級の車にはない、デザインの良さ、乗り心地の良さがあります
ディーラーの対応も気持ちいいです


でも太陽光で発電した電気のほうが性能がいいとか、エネファームの湯の方が美味しいとかない(設置後一回も洗えないタンクに何時間も置いてある湯だから、不衛生になりやすい欠点)でしょ?

高いお金出して高級車買えば、快適性や幸せな気分になれますね
でも太陽光発電やエネファーム買っても電気やお湯が良くなるわけでもありません

だから、、贅沢品イメージ植え付けたいみたいですけど見当違いと言うしかなさそうです
85: e戸建てファンさん 
[2021-01-07 18:47:26]
>>84 戸建て検討中さん
エネファームの湯の方が美味しいとかない(設置後一回も洗えないタンクに何時間も置いてある湯だから、不衛生になりやすい欠点)でしょ?

通常お湯は使用して入れ替わります。
ちなみに水道管も洗えませんよね、同じことです。
そもそもエネファームのお湯は普通飲みません。

話は変わりますが、マンションなどの受水槽、高置水槽方式では水槽に貯めた水を飲用として使用するしかありませんよ。

語彙力、理解力が不足してます。
あなたが太陽光やエネファームに価値を見出だせないのに高額だからこそ贅沢品なのです。
高級車も価格に見合った価値を見出だせない人がいます。
だからこそ贅沢品たる性質があると言う意味です。
あなた自身が太陽光やエネファームが贅沢品と証明したことになります。
86: 匿名さん 
[2021-01-08 17:27:57]
>>84: 戸建て検討中さん

アンチさんの書き込みって、どうしてこう突っ込みどころが多いんだろうか。
勉強不足をさらけ出してるだけですね。

>エネファームの湯の方が美味しいとかないでしょ?
美味しい≠健康ではないですね・・・。
お湯の状態で貯めてあると塩素が抜けるので、人体に対しては危険な物が除去されています。
エコキュートもそうですが、高温で保温することで雑菌等も死滅します。
不衛生だと断定するエビデンスはなんでしょうか?
87: 匿名さん 
[2021-01-14 22:19:24]
天候不良続きで発電量がかなり少なく、光熱費が必要な年なのに、残念です
88: e戸建てファンさん 
[2021-01-15 15:07:32]
>>83 e戸建てファンさん
築10年過ぎだと、不具合とかあって、パネルも変色したり劣化してて、見るからにメンテナンス費用かかりそうだなという感じで逆に足引っ張るよ

中古物件も見ていたけど、築10数年だと、売り手はすまなさそうに説明している
後何年かは使えるとは思いますがみたいな
89: 匿名さん 
[2021-01-15 15:17:47]
>>88 e戸建てファンさん
はいはい、太陽光が羨ましくて悔しいね

90: 匿名さん 
[2021-01-15 18:59:30]
手に入らないものをけなしたくなる心理ってあるからな
91: 匿名さん 
[2021-01-16 12:05:46]
パネルに鳥の糞がついて、とかとれない!とか、台風や風がきたらどうするの?とか、ばかげたデメリットを言ってたし、それくらいの知識しかないなら、そういう思考になるんでしょう。

鳥の糞とか言い出したら、瓦だろうが何だろうが屋根材とパネルと何が違うんだろうね?屋根材は鳥の糞が取れてパネルは取れないという思考がわからん。
風も屋根材との間に隙間など無いに等しいから、パネルだけどうこうなんてのもないし、もしパネルが飛なら、そもそも屋根自体飛ぶだろうね・・・・
パネルだけ飛ぶなんてことはまずないでしょ。

まぁ、付けれなかった・・・もしくは知識不足でつけなかったから、その判断を後悔したくない、損した気持ちになりたくないって思いたいんだろうね。
92: 匿名さん 
[2021-01-16 12:33:57]
新築で太陽光を付けられないのは本当に残念

https://kakaku.com/energy/article/?en_article=69
93: 匿名さん 
[2021-01-16 13:07:49]
せっかくの新築なのに付いてないとあらら~だよね
お年寄りの新築は別だけどさ
94: 匿名さん 
[2021-01-16 18:22:32]
今は、まだ使う!じゃなくて売れる!んだから、しょーもないデメリットを考えてつけないとか本当にもったいない。

設置費用は、すでに抑えられ、10年間は電気が売れて、それ以降は発電し続ける。
10年以降も、もちろんパネルは発電し続けるわけで、パワコンを変えたとしても10万ほどの費用で済むんだから、それ以降蓄電池を着けなくても昼の電力はほぼ0円だし、蓄電池付けてたら普通に考えて電気代は10~20年は無しだから。

デメリット考えても、付けないと損なのは明白。
95: 匿名さん 
[2021-01-16 19:14:35]
>>94 匿名さん
確かに良い考え方ですね。
いずれ来るであろう、電気自動車の波もコンセント付ければ楽しみに待てますし。

96: 匿名さん 
[2021-01-26 15:31:36]
今は屋根一体型や薄型で屋根複合型などのスッキリしたデザインの太陽光もありカッコいいですよ
97: 匿名さん 
[2021-02-07 19:16:27]
>>96 匿名さん
屋根材の代わりに乗せると、
軽くなるので地震の点を考えても有利
98: 匿名さん 
[2021-02-22 13:48:39]
>>97 匿名さん
雨漏りリスクも回避出来る
99: 通りがかりさん 
[2021-02-24 14:27:11]
5.26kwキューセルズ 工事費税込み 100万
年間発電7500kwh弱 売電金額にして年15万
初期費用7年以内に回収予定

10~15年後のパワコン交換20万 4年に1度の点検2万
清掃は2階の大型テラスから上がれるのでセルフ可能
頼んでも3万。家によっては足場代必要

10年後の電力買取り終了後は預かりプランで全消費する予定

100: マンション掲示板さん 
[2021-03-01 23:43:27]
>>86 匿名さん
お風呂でシャワー飲む気になれんのは、なんで何だろうな?
101: ただの2階リビング 
[2021-03-02 15:59:20]
>>99:通りがかりさん
の追記ですが
平日昼間の電気代は38円、土日昼間の電気代は28円と売電単価と比較して平均13円程高いので年間自家消費分2400kwhをかけると更に三万円ほど得しています

つまり年間の売電+自家消費による電気代割引で18万円の採算

太陽光初期費用100万円を5年半少々で回収できることになります

参考までに

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる