一戸建て何でも質問掲示板「土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-04-10 23:52:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。来年住宅を購入したいと思っております。
予算内で計算すると、どうしても24坪くらいの家になりそうです。
夫婦と女の子1人の3人家族です。
モデルハウスなど見ましたが、見たものは小さくても土地42坪の建坪30〜35坪のものばかりでした。。。
建坪30坪の間取りでも少々狭いかな?って感じなので
24坪だとかなり狭くなりそうで、想像もつかないので、色々検索して間取りや外観等見たいのですが、なかなかサイトが見つからず・・・
どなたか情報や画像のサイトを教えて下さい!
ちなみに、今考えている間取りでは、1FがLDKを広く取って、トイレ、バスルーム 2F 子供部屋7畳程度、寝室6畳程度 ウォークインクローゼット トイレ で考えています。土地の形状は奥にやや台形状になっていて、長方形だということです。玄関前に軽自動車2台を縦に止めるようにしたいのですが、1Fに洗濯や布団を干せるような、小さな庭も欲しいのですが・・・どなたかアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-21 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅

426: 匿名さん 
[2008-01-28 11:47:00]
なぜそんなに粘着するのかよくわからん。
わざわざ上げなくてよろしい。だまされたじゃないか。どうしてくれる。
427: 匿名さん 
[2008-02-14 13:39:00]
それでも私は、ageたい。
スレ主さん、状況アップデートよろしく。
428: まただまされた… 
[2008-02-14 14:55:00]
君の粘着力、何かに役立つことを祈っているよ。
429: ageんな 
[2008-02-14 17:00:00]
俺ならこんなキメェ粘着がいたら絶対出てこないがな
430: スレ主です 
[2008-02-15 13:23:00]
皆様から文句を言われる覚悟でレス致します
状況は土地32坪に増やしました。建坪は27.96坪です。
契約は未だにしていません。今月中には契約予定ですが。
間口も4.55になりました。相変わらず細長い建物ですが
間取りの方は最近ようやく思い通りの間取りになり落ち着きました。
着工は まだ先なので一応ここまでの報告になります
本日夜も打合せがあります
431: 匿名さん 
[2008-02-15 13:41:00]
過去幾度と無くコメントさせてもらった物です。

いつも間にか、スレが荒れてたと思ったら、スレ主が溜まりかねて?出てこられたみたいですね。

ROMられてたのなら、何でも良いのでコメントしましょうよ。

「文句言われるの覚悟」って何故そう思われるのでしょうか?
文句言われるから、書きたくないのですか?
スレ主として、責任持ってスレの管理をすべきだと皆さん言われてるんだと思いますよ。

自分にとって無益であったり、不利・非難のコメントなら知らない振りは、いけないでしょう。


でも、こうやって再登場されたのですから、キチンと続けるなり閉めるなりしましょうね。


で、少しコメントを
気になるのは、土地を増やしたとありますが、契約は未とのこと。
結果的に契約しないとなったときに、土地の分割など後影響(他区画などに)は無いのでしょうか?
また、別途費用を徴収されたりしないでしょうか?
432: スレ主です 
[2008-02-15 14:32:00]
>431

おっしゃる通りです。申し訳御座いませんでした。
ただ、ちょっと出にくかったもので。。。

万が一契約しなくても昨日の電話でまだ分筆がなされていないとのこと(遅すぎますよね)
でしたので、大丈夫だと思います。
別途費用もありません。土地増の件もその他の件も確認済みです。
最初より金額が多くなりましたが・・・
433: 匿名さん 
[2008-02-16 14:45:00]
このスレ主は、自分に都合が悪い話は無視するだけの手合いなので、親切にしてやる必要はないよ。

今頃出てきたのも、また教えて君したくなったからだけ。
434: スレ主です 
[2008-03-03 16:29:00]
ご無沙汰しております。
状況が一変し、今の土地を一旦白紙解約となりました
というのは、条件付をはずして違うメーカーで建てる事になりました
同じ区画内の土地ですが、すでに営業さんの名前で土地は抑えてもらっています
昨日 白紙撤回の件で前営業担当に電話で その事をお話しましたが
本日 上司が来て話を聞かせてくださいとのこと。
まだ契約も何もしていないので、手付等は返金されます。
435: 匿名はん 
[2008-03-03 17:02:00]
こりゃまた、突然に面白い展開ですな。

しかし、白紙撤回の理由や、営業って出てくるがどこの誰の話か、分かりにくいですね。

もう少し、理路整然と書いてください。

最初から状況が分かっている、私を含めた皆さんに良くわかるように説明してください。
(改めて出てきたのだから、説明の義務があると思います)
436: 入居予定さん 
[2008-03-03 17:31:00]
ご無沙汰しています。
>条件付をはずして違うメーカーで建てる事になりました
ということは、やはり建物に問題ありと判断したんですか?
クリアにあってればいいのですが、建築条件をはずすとなると、土地代が上がると思いますが、その後、総予算の枠を広げたのでしょうか?
その辺りが解決できてるのなら、希望の地域で、限られた敷地と床面積ながらも、アイデアを盛り込んだ家作りができるんじゃないですか。ただ、逆に予算枠が当初とあまり変わらないようだと、土地代に割いた分、建物は厳しくなりますね。
家作りを始めると、金銭感覚がマヒして、月々の支払に直すと数千円だったりするので、簡単に金額が上がりやすいので注意してください。

私は、今月で家作りをしている側からは卒業し、建てた側、住んでみた側になるので、また違った視点からのレスができるかもしれません。
437: スレ主です 
[2008-03-03 23:46:00]
建物自体に不満は最初からありましたし 会社自体も不満はありました 当初は賃貸に住むならという考えで金額も安いし という事で進みましたが当初より遥かに金額が越えましたので だったらもう他のハウスメーカーでも変わらない単価になり 今に至りました
438: 購入検討中さん 
[2008-03-04 02:19:00]
手付ってそんなに簡単に返してもらえるのでしょうか?
それに、条件を外すのも、普通に考えるとお金がかかりそうなのですが・・・
金額を上げたのなら、賢明な判断かと
439: 匿名さん 
[2008-03-04 10:51:00]
見るからに、安易な家造りですね。
上記の理由が本当であれば。

最初から、その業者はダメだって、散々言ってあげてたのにも関わらず、強情に進めようとして。
結局はこの有様。

それが、価格を理由にしているところが、ポイントずれている。

この調子じゃ、このまま進めても、必ずどこかで落とし穴にハマルね。
(本人達は気付かない穴かも知れないけど。ハマッテル事にも気付かないかも)

何が言いたいかというと、家造りへのポリシーや観点が明確で無い。
単に、その土地(と言うよりも、実家に近く住み慣れた場所なだけ=まあそれも大事だが)が気に入っただけで、家への思いは特に無いように見える。

安易にメーカだけ選んで適当に作ると、後で色々出てきますよ。

ね、入居予定さん。
440: 匿名さん 
[2008-03-04 11:01:00]
この人は建売を購入した方が良さそうだね。
441: 匿名さん 
[2008-03-04 11:14:00]
まあスレ主さんもだんだん家作りとはどんなものかわかってきたんじゃないですか?
だいたいの予算というのもおわかりになってきたような気がします。
あくまでも自分たちの家を作りたい、そのためには解約もやむなし、というその姿勢を
持ち続ければきっと良い家が建ちますよ。
今までの業者からはネチネチと何か言われるかもしれませんが、がんばってください。
442: スレ主です 
[2008-03-04 12:52:00]
皆さんが散々白紙に戻してといった意味がようやく実感した次第です
来週の月曜日に返金等の手続きに行く予定です。
遠回りしましたが、やっと自分達の納得いく形がとれて喜んでいます
条件付も外すと1坪3万アップになり、当初の予算よりオーバーしましたが
それはそれで納得しております
また1からになりますが、これからは自分達のマイホームに向かって
楽しみたいと思います!有難う御座いました!
443: 匿名さん 
[2008-03-04 16:45:00]
>条件付も外すと1坪3万アップ

私の体験した、[2年前、さいたま市駅徒歩圏、30坪前後の土地]相場から考えると、
格安で条件外しが出来たと思います。おめでとうございます。
444: 花沢不動産 
[2008-03-04 17:16:00]
ご無沙汰してます。

取り返しの付かない事になる前にご自身が納得出来る良い方向へ進めた事は良かったと思います。

家造りは本当に多くのことが絡んで来ますので色々勉強も怠る事無くこれから更に頑張って良い家を建てて下さい。ここからが頑張りどころだと思いますので。
445: スレ主です 
[2008-03-04 19:19:00]
皆さんには多々ご意見頂いたにも関わらず途中ロムの状態になり本当に申し訳ありませんでした こちらも親絡みでも色々ありましたが 何とか良い方へ進んできたと思います 姉も色々と相談にのって頂き今に至るので感謝です 今からがまた大変ですが前より楽しみになりました。建つのはまだ先ですが報告も兼ねてこれからも このスレを続けていこうかなと思いましたが なにぶん色々と皆さんにご迷惑をおかけしましたので少し気が引ける部分もあるのですが…宜しければ続けて報告していきたいです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる