一戸建て何でも質問掲示板「土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-04-10 23:52:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。来年住宅を購入したいと思っております。
予算内で計算すると、どうしても24坪くらいの家になりそうです。
夫婦と女の子1人の3人家族です。
モデルハウスなど見ましたが、見たものは小さくても土地42坪の建坪30〜35坪のものばかりでした。。。
建坪30坪の間取りでも少々狭いかな?って感じなので
24坪だとかなり狭くなりそうで、想像もつかないので、色々検索して間取りや外観等見たいのですが、なかなかサイトが見つからず・・・
どなたか情報や画像のサイトを教えて下さい!
ちなみに、今考えている間取りでは、1FがLDKを広く取って、トイレ、バスルーム 2F 子供部屋7畳程度、寝室6畳程度 ウォークインクローゼット トイレ で考えています。土地の形状は奥にやや台形状になっていて、長方形だということです。玄関前に軽自動車2台を縦に止めるようにしたいのですが、1Fに洗濯や布団を干せるような、小さな庭も欲しいのですが・・・どなたかアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-21 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅

364: まにまに 
[2007-12-19 13:05:00]
そうですか^^;有難う御座います^^
規格の単位ってことですよね
365: 匿名さん 
[2007-12-19 13:05:00]
匿名ちゃん、ゴメン!
悪気は無かったから。

まにまにさん、モジュールはわかるかな?
366: まにまに 
[2007-12-19 13:16:00]
>>365さん
簡単な感じなら^^;
910って事自体は、あまり気にしなくていいのですか?
367: 匿名さん 
[2007-12-19 13:19:00]
361です。
大嘘書いてました。すみません。

1尺=303mm。6尺=1間=1818mmでした。

まあ、尺単位の家造りってことですね。

だから、まにまにさん家は間口2間なので、約3.64mですね。
368: 匿名さん 
[2007-12-19 13:34:00]
910は、910mm=半間=畳半畳の一辺と考えてください。
一般的な家造り単位です。

半分の455mmやその半分の227.5mm単位でも間取りは組めます。
369: まにまに 
[2007-12-19 13:40:00]
>>関東だったら、皆さんおっしゃるように追加追加のアラシでしょうな
関東ではありません。

>>県の県庁所在地の比較的市街地部だと思われます。(過去に一時出ていた情報から推測して)
希望の地域(実家そば)の他の土地よりは安いようです。(建築条件をはずして、5万円/坪アップした場合はわかりませんが)

推測どおりです。
条件を外しても、他よりは多少安いです。
370: 匿名さん 
[2007-12-19 15:31:00]
>間口ですが、設計士さんは2.5間は無理だけど、2.25間ならって言ってましたが
>勝手口をつけて横にゴミ箱を置いたり通れるスペースが欲しいと言ったら2間が限界だと言われました。

勝手口はあればそりゃ多少は便利だろうけど、家の広さを犠牲にしてまで必要なものかよ〜く考えて。
2間に対して455mm増えるか減るかはかなり大きいよ。
優先順位をよく考えよう。
371: まにまに 
[2007-12-19 15:45:00]
>>370さん
目先の欲望で勝手口は欲しかったのですが、計ってみると
そうですね・・・結構大きい差ですね。間口が狭い分。
勝手口より45cmでも広くしたいです^^
勝手口は諦めます!窓は付けた方がいいですよね?
でも隣接が50cmだと窓もあまり必要ないでしょうか・・・・
372: スイッチ 
[2007-12-19 16:04:00]
まにまにさん
きっと北側が玄関でしょうから、キッチンも北側に配置して(LDが南面かな)ゴミの出し入れは玄関を使うといいと思います。
窓には外の景色を見る以外にも採光の役割があったり、部屋を狭く見せない効果もあると思います。かといって、お隣と同じ位置に窓がきたら1mくらいで気まずいですよね。採光であれば、視線より高めのトップライトという手もあります。そうすれば窓下の壁面も有効利用できますし。

まわりの相場で考えると30坪×50万円=1500万円で、建物込みで2200万円程度とするとお買い得なのか、細長い土地を割り引いてもどこかにからくりがあるのか・・・。ちょっと想像できませんが。

JIOや住宅保証機構は、施主が個人的に契約できましたっけ?
そうそう、実際にするしないは別として、今の会社で進めるのであれば、第3者機関の検査を入れられるか確認した方がいいかもしれません。
373: まにまに 
[2007-12-19 16:10:00]
やはり窓があった方が採光の役割でも、広く見える面でも良いのですね^^
高いめに設置すると有効活用できそうなので そうしたいです。

2200万円というのは諸費用込みの金額ですので、実際は2000万弱ですね・・・
他の所で500万で家は無理じゃないですかね><

第3者機関の検査っていうのは、着工から竣工までの検査ですか?
374: まにまに 
[2007-12-19 16:17:00]
間口の事でもう少し教えて下さい。すみません。
2間間口ですが、確かに家にしては細くて小さいですが
玄関入って手前側にバス、トイレを持ってきて、その後の面積は
LDKだけなのですが、そのLDKの幅も3メートル程の幅なのですよね??
375: スイッチ 
[2007-12-19 16:21:00]
うちもキッチンは高いとこに採光と通風のための窓をつけています。裏手になるし、外からは基礎高もあるので男性でも簡単に手が届かない高さで、防犯も意識してますよ。

>第3者機関の検査っていうのは、着工から竣工までの検査ですか?
そうです。もちろんその分の費用がかかりますし、実際に行なうかは別として、第3者機関の検査を拒否する会社は、検査されると不都合があると考えるのが自然じゃないかと思います。

その会社で建てるにしてもおそらく費用は上げると考えた方がいいですよ。
376: まにまに 
[2007-12-19 16:25:00]
スイッチさん
話が 前後して申し訳ないのですが。
見積に載っていなくても後で上がってくる可能性もあるってことですよね?
第3者機関ってのは一般的に組み込むものでしょうか?
しない会社もあるのですか?
質問攻めすみません><
377: 匿名さん 
[2007-12-19 16:34:00]
>玄関入って手前側にバス、トイレを持ってきて、その後の面積は
LDKだけなのですが、そのLDKの幅も3メートル程の幅なのですよね??


大まかに、必要なスペースを考えると1回12坪として、
トイレ+浴室+脱衣所=3坪
階段部=1.5坪
玄関土間+廊下=1.5坪
で考えると
12−3−1.5−1.5=6坪=12畳ってことになり
LDKが12畳となります。(かなりラフですが)

つまり奥半分がLDKですね。
間口2間(3.64m)×3間(5.46m)
但し、柱と柱の中心間ですので、12cm程は短くなります。
378: まにまに 
[2007-12-19 16:42:00]
有難う御座います。単純計算ですと そのくらいですという事ですね^^
設計士さんがLDK14畳程取れると言ってたのですが、10畳以上は取れそうですね。
私の今の住まいより広く感じれれば問題ないです。
今は狭いというより 狭すぎる ですけどね・・・
379: スイッチ 
[2007-12-19 16:48:00]
>見積に載っていなくても後で上がってくる可能性もあるってことですよね?
逆に、見積りに載っていないことは別途費用がかかると考えるべきですよ。見積り書及び仕様書等に載っていないことは契約の金額外ですから。
住設や家の仕様を見るときも、どこまでが標準で金額の中に含まれていて、どこからが別途オプションになるのかきちんと把握しておかないと後になって標準だと思ってたのに・・・ってことになります。オプションの旨は小さく注が付いていて、さも標準みたいな広告もありますからね。
金額は税込みですか?税別だとそれだけで100万円以上余分にかかってきますよ。

>第3者機関ってのは一般的に組み込むものでしょうか?
私の認識であれば、施主が依頼しなければ、検査は社内基準での内々での検査、または第3者とはいっても気心の知れている業者に依頼した検査になるので甘くなると思います。(本来はそうあるべきではないと思いますが)依頼先の検査基準や体制に納得ができるのであれば、自分で費用を負担してまで必ず入れなければいけないというものではないです。あくまでも欠陥住宅を作らせないための防衛策で、中にはそれを逆手にとって飯の種にしている建築士などもいるようですが・・・
実際にそうするかは別として、まずは検査を受け入れるかを聞くことにより、業者の品質に対する意識レベルを確認しておくのがよいと思います。
もし、お友達が信頼できるのであれば、常識的な報酬を払い(お友達の会社で建てるのではないですから)ポイントポイントで施工を見てもらうという方法もあるかもしれません。ただし、お友達や知り合いを使う場合は私情を交えてしまうので、慎重さも必要かもしれません。
380: まにまに 
[2007-12-19 16:56:00]
第3者の件 良く分かりました。
今の業者だとお金を払ってでもやるべきですよね。
そうでないとしても、その件は業者に聞いておくべきですね!
有難う御座います。

今見積もり見たら、建物には消費税が入っていました。
381: まにまに 
[2007-12-19 17:05:00]
また明日レス致します!失礼します!
382: 匿名さん 
[2007-12-21 09:53:00]
まにまにさん、どうしたのかな、
進展ありましたか?
383: まにまに 
[2007-12-21 13:24:00]
すみません><
今のところ 特に進展なくて・・・
図面が、もうそろそろ上がってくる頃だとは思うのですが。
会社の上司に話したところ2間間口は厳しいな〜と言われました^^;
LDKを広くとっても長いから強度的に梁か壁を真中にもってこないとダメだとか、キッチンを出っ張り気味にうまく活用するとかしないと。
壁をつけると余計に圧迫感がありすぎるし。。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる