一戸建て何でも質問掲示板「群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?
 

広告を掲載

主 [更新日時] 2009-04-18 10:37:00
 

皆様、はじめまして。
群馬県太田市にある『花菱』について、ココで建てた事のある方や、評判などを聞いたことのある方がおりましたら、いろいろと聞かせて頂けませんか?
自分も今現在お世話になっているのですが、2×4で坪単価50万以上という金額がどうもふに落ちません。
決して安くはないと思うのですが、どのような家なのか?また使用している部材等がどの程度良い物なのか?あと信頼度など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-17 12:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?

139: 匿名さん 
[2009-02-20 06:57:00]
初めてコメントします。
うちは去年契約し、その直後に、経営悪化の情報を聞き(花菱の下請けで入っていた大工から)契約の解除を申し出ました。しかしまったく話が進まず、のらりくらりとかわされて、色々な公的機関にも相談しましたが、電話で営業にあーだこーだ言っていても、その話が社長に伝わっているのかわかりませんよ、と言われ、行政書士に頼んで、内容証明郵便で契約金100万円の返還と、契約解除したい旨を伝えました。
その後、全額返還すると営業から電話連絡が入ったため、電話ではなく、社長の名前と社版入りの書面で、何月何日までに金額と返還する旨の書面をくれといいました。
1月末までに返還するとのことでしたが、入金されず、社長と直接話をして、結局2月に入ってから、100万円は全額返ってきました。
時間の問題だと思うので、返還して欲しい人は早く行動を起こした方がイイですよ。
営業はほとんど会社の内情を知らされていないそうなので、直接社長と話をしない限り進展はないと思います。
太田には、連日、社長に会わせて、という契約者が来ているみたいです。
140: 通行人 
[2009-02-20 08:06:00]
みんな辛い思いをしてますね。家がたつことを信じてまちますか?ローンははじまります。弁護士の相談が一番です。
145: 通りすがり 
[2009-02-20 09:58:00]
皆さん集団で日曜日に乗り込みしたらいかがでしょう。他の客がいるまえでしたら、社長もでてくるのでは? ここでカキしてるみなさんで日にちをきめて乗り込みが一番!!倒産するまえに。
146: 匿名さん 
[2009-02-20 10:04:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】
147: 匿名さん 
[2009-02-20 10:10:00]
客と借金とりから逃げ回ってるから社長昼間は会社に寄らない。
でもやってみる価値はあるよね。
148: 匿名さん 
[2009-02-20 11:50:00]
3月1日の日曜とかだったらいいかも!なんか副社長とかいきなり出てきてるし。
149: 契約済みさん 
[2009-02-20 12:10:00]
私もさんざ、たらい回しにされて昨日やっと塩○さんという営業さんから連絡がありました。
手付金を返して欲しいと言ったら、社長宛に解約したい旨を書いた書面を送ってくれと言われました。
送ったところで、何か進展はあるのか・・・
やきもきする位なら直接行きませんか??
家は高崎支店の方で契約したので、太田は行った事無いのですが。
一緒に行動しましょう!
やっと貯めた大事なお金なんです!!
きちんと返してもらいましょうよ!!
150: 匿名さん 
[2009-02-20 12:40:00]
手付金50万返ってくるか心配です。着工前なのが救いですが…
皆さんの意見をみて、弁護士に相談しようと決めました。

ちなみに弁護士費用みたいのは幾ら位が相場なんでしょうか?
知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
151: 匿名さん 
[2009-02-20 13:05:00]
手付金?契約金では?
152: 匿名さん 
[2009-02-20 13:26:00]
うちは昨日で瓦がのりましたけど…
153: 匿名さん 
[2009-02-20 13:37:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】
154: 匿名さん 
[2009-02-20 14:33:00]
来週末から使うと言っている部材は届いている様ですが…
でも、情報有難うございます。
155: 匿名さん 
[2009-02-20 16:33:00]
151さん


すいません。
契約金の間違いでした。
156: 心痛い 
[2009-02-20 16:43:00]
私はまず宅建協会に連絡しました。そしたら詐欺にちかいので警察に相談するようにいわれました。同じ意見が多く問い合わせがあれば警察のほうも宅建協会も動くと言ってました。うちは200万円契約金とられました。昨年から返金をお願いしてもいまだにかえってきません。皆さん一緒に行動にうつしませんか?倒産ももう間近になってきているようなきがします。
157: T 
[2009-02-20 17:18:00]
心が痛いサン。私も行動に移したいです。
今、契約金の解除を内容証明で社長あてに出そうと思っているところです。
でもそれだけですんなり返してはくれないでしょう。
ここまでくると詐欺になるでしょう。
いまだ支店は営業しているわけだし、新たな被害者がどんどん増えてしまうのでは・・・
158: 匿名さん 
[2009-02-20 18:23:00]
内容証明とかも良いんだけど、仕事休んででもさっさと店に乗り込んだ方が良いですよ。
内容証明届いたって、その間に飛んだらパー。
いっしょにとか、3/1とか暢気な事言ってる間に飛んだらパーです。
月跨ぐなんて時期一番危ないんですから。
行動起こすなら即座に。

富士ハウスの被害者掲示板見て考えた方が良いです。

信じて待つ人はそれはそれで自由ですけど、それにしても早急にれんらくは
取るべき何じゃないでしょうか。
159: 契約者 
[2009-02-20 20:09:00]
156さん、今日、私も宅建協会に連絡しましたが、花菱は宅建協会には加盟していないので、加盟していない事業者での相談を受けても、その案件をどうこうする事は出来ないと言われました。
花菱に確認したらば、花菱は他の団体に加盟していました。花菱に確認すればその団体名は直ぐに教えてもらえますよ。

弁護士費用を心配されている150さんをはじめ、皆様へご報告ですが、地域差、個人差はあるかと思いますが、本日5軒ほど地元(北関東)の法律事務所をハシゴして詐欺契約での訴訟を起こしたいとの相談を致しました。
どこも相談料は30分¥5000でした。弁護士への報酬金は訴訟の内容(賠償請求金額、建築士への実態調査、日当、交通費など裁判の内容によって額はピンキリなようです。)

工事の進行状況、工事契約内容に私の場合と皆様とでは違いがあるので、参考意見となりますが、よほどの証拠がなければ詐欺での立件、訴訟は難しいとの事でした。例えば本当に花菱が経営が悪化して資金繰りが滞っている証拠があり、施主にはその事実を伏せ、契約金やら着工金を詐欺のように取っているのであれば話は別なようですが…。
逆に裁判でも起こし、施主側が敗訴すれば、会社の名誉に傷をつけたとか、逆に損害賠償をされる事もあるので、どこの弁護士さんも噂だけでの話では引き受けてはもらえそうにありませんでした。2ヶ月程度の工事遅れではよくある話で法的に契約解除の正当な理由、主張にはならないそうです。1年以上の工事遅延とかであればまた話も違うようですけれども。
逆にアドバイスされた事として、仮に花菱の資金繰りが悪化しているのであれば、訴訟を起こして勝訴しても現実的に花菱に支払い能力がなければ金銭は返還されないそうです。先延ばしにされそのままドロン…。もしくは資産などが残っていればそれを被害者で山分け。戻ってきても元金の数%分が関の山と言われました。
完成保証の話もこのスレッド内にありましたが、万が一、花菱が倒産した場合は、その保証を有効に使ってやり直すのも手段だという事でした。
ですからここで不安な思いを抱いてらっしゃる施主さんは、契約書に、よほど細かく違約事項などを設けてあって、花菱がその事項に債務不履行があったとちゃんと証明がなければ訴訟に持ち込むのは現実的に難しい、それでも納得いかないようであれば、直接施主と花菱とで解約の処理を進めなければならないようです。
長くなりますが、住宅紛争処理支援センターに相談し、得たアドバイスでは第三者紛争処理機関として群馬建設工事審査会があり、そちらに依頼する方法もあるが、両者の同意があって初めて話し合いが進むので、相手が同じ土俵に上がらなければ進展しないようです。

また何か解った事があればご報告させて頂きます。
160: 匿名さん 
[2009-02-20 20:28:00]
素晴らしい
参考になりました。
161: 匿名さん 
[2009-02-20 20:41:00]
自分も参考になりました。
でもリスクがでかいなぁ
金と時間の無駄の様な
162: 159の者です 
[2009-02-20 22:05:00]
160、161さん、ありがとうございます。

お金と時間を費やしましたが、弁護士の方々の貴重な意見を伺う事が出来てよかったと思います。
また、私と同じように不安な日々を過ごされている方々に少しでも参考になればと思い、この場をお借りしてお伝えさせて頂いた次第です。

地域にもよるでしょうが、各県の弁護士会主催の相談会も随時?開催されているようですので、タウンページやインターネットで確認されてみてはいかがでしょうか?

補足になりますが、内容証明書について、相手に送ればそれでお金が返ってくるだとか、相手が直ぐに応対しなければならない、といった手段では無く、そのような法的な力はないそうです。
その効果としては、

①相手に対し心理的圧力をかけられる点

②こちら側がいつ、誰に、どのような意思表示をしたか、また相手側にも同書面内でこちらの要求に対する返答をしてもらえる様記載し、以後、訴訟問題に発展した場合に、双方(こちらの要求通り相手側の返答を貰えれば)のやり取りを証明する証拠として自分、郵便局、相手側の三者間に残る、そのような手段だと住宅紛争処理支援センターからアドバイスを受けました。
文房具店で購入可能です。三枚綴りになっていて¥500程度で普通に購入可能です。

このスレッド内の過去の内容では、内容証明書を送り付ければすぐにでも相手側が応対する、解決する、手付、契約金の返還に応じてもらえる、と感じる方もいらっしゃるのではないかと思います。実際私もその一人でした。
既に内容証明書でのアクションで問題解決された方々の貴重な情報を否定、覆す事を目的とするわけではありません。
本日、私が弁護士やその他の各相談窓口に連絡をし、得た情報をお伝えしているだけですので、皆様の参考になれば幸いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる