一戸建て何でも質問掲示板「群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?
 

広告を掲載

主 [更新日時] 2009-04-18 10:37:00
 

皆様、はじめまして。
群馬県太田市にある『花菱』について、ココで建てた事のある方や、評判などを聞いたことのある方がおりましたら、いろいろと聞かせて頂けませんか?
自分も今現在お世話になっているのですが、2×4で坪単価50万以上という金額がどうもふに落ちません。
決して安くはないと思うのですが、どのような家なのか?また使用している部材等がどの程度良い物なのか?あと信頼度など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-17 12:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?

No.2  
by 匿名さん 2006-07-17 14:56:00
ツーバイの方を見積もり取りました坪55万円オールインワンです
附に落ちないというのはどちらの意味でしょうか?普通のツーバイなら構造体が安くできるため
どうにでも価格設定できますし、設備を凝りだせば同にでも値段はあがります。
設備については花夢館にいけばみんな飾ってありますよ、結構好きですね、あのセンス

No.3  
by 主 2006-07-18 07:36:00
匿名さん、レスありがとうございます。私も花夢館の雰囲気はとても気に入っています。
でも、坪55万という金額はいくらオールインワンと言っても少々高いような…これくらいが普通なんですかね?
確かに設備等は上を見ればキリがないのは分かるのですが、骨組み自体が安く出来る分、標準で使用される設備や建具類はそこそこのグレードの物を使ってくれているのでしょうか?

私の周りの人に聞いてみると、必ず“ツーバイの割に高いね”と返ってきます(^^;)どうなんでしょう?
No.4  
by 匿名さん 2008-03-29 22:08:00
施工が丁寧
No.5  
by 契約済みさん 2008-03-29 22:32:00
太田在住で近く着工です。最近良く人の家を含めて気にして見ているのですが、
花菱はそこいら中で建ててますね。相当な勢いを感じます。
私は鉄骨系の為、検討はしていなく中身はわかりませんが、
外観はどの家もいいですね。センスを感じます。
外壁なんかもうちに比べて見栄えは3倍な感じです。。

あれだけ建てる人がいると言う事は、酷いという事は無いような気がしますね。
No.6  
by カムくん 2008-04-10 22:35:00
もうすぐ三百棟らしいけど、クレームなしだそうです。それってかなり安心しませんか?うちも花菱さんで建てます。
No.7  
by 購入検討中さん 2008-04-11 01:09:00
ツーバイにしては安いがその分は安心料ということで
現場をみにいってはだめですよ
ましてや人種を確認しにいってはだめですよ

花菱は今太田市でいとう建設とならび勢いのある工務店だと思いますよ
No.8  
by 匿名さん 2008-04-11 02:09:00
07さんへ どういうことですか? いま花菱で検討中ですので教えてください。
No.9  
by 購入検討中さん 2008-04-11 15:53:00
大工さんに外人が多いってことでしょ
No.10  
by 匿名さん 2008-04-11 20:43:00
いるわけないでしょ。
No.11  
by 匿名さん 2008-04-11 23:22:00
花菱の基本坪単価56万円は安いのかな?
お勧めのオプションなんかはありますか?
アフターケアも万全らしいけどどうなのかな?
No.12  
by 購入検討中さん 2008-04-12 12:15:00
11君はスレ読み返したほうがいい
オススメはKOMINCA
No.13  
by 匿名 2008-08-07 21:29:00
今さらですが、花菱スレ見つけたのでレスします(*^_^*)
私は花菱で建てました。九月の初めが引き渡しなので、まだ住んでないんですが…
外壁、屋根、玄関、キッチンその他希望の物がほとんど標準で出来ました新しい分譲地を購入し建てたんですが、回りの家より外壁に高級感をかんじます。私の友達もゆっていました(^_-)-☆
あと花菱と施主の間にJIOってゆうのが入って素人では分からない基礎や、床下など細かくチェックしてくれて、証拠写真も撮ってこまめに郵送してきてくれてとても安心できました。釘の数も半端じゃなかったです(^_^)つい最近行った時はもう中はほとんど完成していたんですが床や壁などに一杯張り紙がしてあって小さな傷や足跡、硝子の汚れなどの施主がよ〜くみないとわからない様なところまでチェックしてあって感動しました。あと真夏で全部の窓締めっきりでしたがホントに家の中涼しかったです。わたしは花菱オススメです☆ちょっと高いかもだけど、安心料とランクの高い標準装備に文句なしです。

ちなみに外人さんは一人も見掛けませんでしたよ笑
No.14  
by 販売関係者さん 2008-12-19 09:30:00
建物は良いのかもしれないけど経営状態が最悪です。
支払も滞っているし、現場も止まり始めたようです。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
No.15  
by 匿名さん 2008-12-27 17:58:00
No.14

まぢですか??
No.16  
by 匿名さん 2008-12-27 20:26:00
>>14
HP見たけど、年末年始の休みが記載されてたから
そんな事はないんじゃなない?
No.17  
by 匿名さん 2008-12-31 02:54:00
火の無い所に煙はたたぬと言うじゃないですか。
No.14さんの書き込みの削除部分がきになるところです。
HPの施工中がめっきり更新されてないし
どうしちゃったんでしょうね花菱さん。
No.18  
by e戸建てファンさん 2009-01-02 16:37:00
気になりますねー!
No.19  
by 匿名さん 2009-01-15 19:29:00
その後、どうなの??
No.20  
by 匿名さん 2009-01-18 22:53:00
現場、動いてますよ。
隣で仕事してますけど・・・
No.21  
by 匿名さん 2009-01-22 23:06:00
新しく出た「群馬の注文住宅」で、最初のほうで紹介されてたね。
No.22  
by 購入検討中さん 2009-01-22 23:56:00
雑誌買いましたけどやっぱりデザイン住宅で地場の工務店にはないカラーがありますよね。素敵だと思います。
No.23  
by 匿名 2009-01-27 11:22:00
完成
No.24  
by 匿名さん 2009-02-01 14:04:00
詳しく知ってる方、現状を教えて下さい…
これから着工なのに噂を聞いちゃって心配…
No.25  
by 匿名さん 2009-02-01 17:48:00
家の裏は動いてるけど…
No.26  
by 匿名さん 2009-02-01 23:46:00
営業の人がコッソリ『うちの会社、経営がやばいんです』って言ってるらしいですよ(汗)

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
No.27  
by 匿名さん 2009-02-02 12:27:00
知り合いから噂を聞いて、担当者に聞いたらそんな事は一切ありません!って…
しかも、年明けからインフルエンザを理由に担当者が代わった…
本人からの連絡はなしですでに1ヶ月…
辞めたんだろうなぁ…
No.28  
by 匿名さん 2009-02-02 14:28:00
げげっ!

うちも病気を理由に変わった…
No.29  
by 匿名さん 2009-02-02 15:19:00
営業が何人か辞めたらしいって聞いた…

打ち合わせは終わったがどうしよう…
一応完成保証は付いてるけどね。
No.30  
by 匿名さん 2009-02-02 20:59:00
某洋服屋さんが数年前建てたのですが、その年の大雨で雨漏りで店の商品がほぼ水浸し
になったようです。
クレームがあってもHPには載せないと思いますよ。
クレーム載せたら、お客減りますもんね。
No.31  
by 申込予定さん 2009-02-03 09:26:00
飛びはしないだろうという話は聞くけど、実際はどうなるか分からないこの景気。

・工事途中でお父さんしても7割金は返還されないと心得るべし。
・工事途中で会社がお父さんしたら、まず工事はストップすると心得るべし。
・工事途中で投げられた現場はどこの会社も引き継ぎたくないことを知るべし。
・工事途中で会社がお父さんした場合、家を完成させるには多大な追加費用が必要と覚悟すべし。
・支払遅延を起こした会社が長生きすると思うな。

って覚悟が必要でしょうね。
完成保証があるところを選ぶのがベストでしょうか。
No.32  
by 匿名さん 2009-02-04 10:50:00
この所、良くないうわさが多いですね。
花菱さん、今まで順調だったから、ここぞとばかりに他からの攻撃が始まったかな。
出る杭は打たれるって言うから。

完成保証本当に付いていますか?
一応確認された方がよろしいかと。
No.33  
by 匿名さん 2009-02-04 14:16:00
完成保証は担当者からも聞いて、書類にも記入されてて、JIOのHPにも花菱の名前載ってた。

近くにこれから着工する花菱何件かあるから、様子見に行こうかな…
No.34  
by 契約済みさん 2009-02-06 16:36:00
給与未払いって噂もありますよ。
現場も動いてるところもありますが、ほとんどの物件は止まってるみたいです。
営業がほとんどいないって話も本当みたいです、みんな辞めちゃったらしいですよ。
No.35  
by 匿名さん 2009-02-07 00:22:00
↑の話、私も聞きました。
今頃、メンテナンス専門部門を立ち上げたけど…カムテック…
No.36  
by サラリーマンさん 2009-02-07 21:56:00
気になりますね!
No.41  
by 住まいに詳しい人 2009-02-08 05:59:00
完成保証が何件か書かれていましたが、完成保証はJIOの標準の契約とは別に追加料金を払って契約しなくては、使えませんよ。JIOの契約書が送られて着ていると思いますので、内容を確認したほうがいいですよ。または、JIOに直接電話で確認した方がいいですよ。ついてない場合は、残りのお金で、今のうちに他の会社に乗り換えるのを考えるのも悪くないと個人的に思います。
No.42  
by 契約済みさん 2009-02-08 10:05:00
↑自分もそう思います!!打ち合わせ進めても実際建つのか不安です・・・。
電話をしても、詳しいことを聞いてもはぐらかされてる気が。
非常識な事が多すぎます。担当者はいきなり辞めるし、引き継ぎも決まってないし不安です。
No.43  
by 匿名さん 2009-02-08 10:41:00
うちも担当代わったけど、すぐ引き継ぎの人決まったし、すぐ入金しろなんて言われてないけど…
JIOに直接電話して聞いたけど、完成保証入ってるって言ってたよ。群馬県で完成保証入ってる所は少ないですからねぇ〜って言われた。
設計も言うこと聞いてくれないことは一切なかったし人によるの?
なんかおかしくねぇ?
No.44  
by 匿名さん 2009-02-08 11:20:00
だったら契約やめたら?

ちがうとこ探して建てた方がよくない?


そんなにカムハウスがいいの?
No.46  
by 住まいに詳しい人 2009-02-08 12:13:00
花菱が完成保証に登録してるのは事実ですよ。でも、完成保証は、全部の契約者につけられないはずです。お客さんが個人で追加したかどうかですよ。だからJIOに聞く場合は、お客様個人の名前で聞かないとわかりませんよ。よく勘違いしてる方がいるみたいです。
No.48  
by 匿名さん 2009-02-08 21:47:00
最悪お金戻って来なくても
契約破棄して良かったのでは?
信頼ないまま建てて
その途中で爆発したら立ち直れないな
No.51  
by 匿名さん 2009-02-09 15:28:00
昨年末に取引業者を集めて支払い延期のお願いをしてますよ。
カウントダウン状態ですね。
No.53  
by 匿名はん 2009-02-09 17:31:00
支払い遅延どころか大口業者には、10月からぜんぜん支払してないらしいよ。だから、現場進んでないらしい 施主さん大変なことになるんじゃないの。
No.54  
by 匿名さん 2009-02-09 18:47:00
ほんとですか?
No.61  
by 匿名さん 2009-02-09 23:33:00
誰より客を舐めてるのは、会社のトップでしょ。
居留守は使うし、連絡するって言ったのに連絡しないし。全然ダメだよね!
No.62  
by 匿名さん 2009-02-10 23:57:00
やばそうだね…
No.63  
by 匿名さん 2009-02-11 01:06:00
やばいもん
No.64  
by 匿名さん 2009-02-11 16:05:00
俺は信じる。
この騒がれている中でも残って頑張っている営業、従業員の人たちを

騒いだところでどうにもならない。
逆に悪い方向へ・・
No.65  
by 契約済みさん 2009-02-11 20:07:00
こちらを見られている施主のみなさん
本当に工事は止まっていますか?
支払いの体系からして、止まるとすれば
上棟金を支払った後からだと思いますが。
情報をお願いします。
No.66  
by 匿名さん 2009-02-11 20:36:00
着工すらしてもらえてないって友達が不安そうにしていますから。着工金入れた後らしいですけど。
No.67  
by 匿名さん 2009-02-11 21:25:00
やっと動きだしました。
予定よりだいぶ遅れてだけど
No.68  
by 匿名さん 2009-02-11 21:42:00
うちもやっと段取りがつきました。
すべては、担当営業マンの無責任さ!!ちょっと相談したら(少々のクレーム)連絡は取れないは、仕事は引継ぎもしないでやめちゃうし・・・
見つけたら、承知しないんだから!!(知り合いには、退社の挨拶があったらしいけど、バカみたい)
それにしても、そもそも、あんな社員をやとってた会社も会社だと思う。
No.69  
by 匿名さん 2009-02-11 22:27:00
担当者レベルの話し゛ゃないと思います。悪いのは
No.71  
by 匿名さん 2009-02-12 00:02:00
社員は、同業者が流した噂なのでそんな事実はない・止まってる現場はない…などと言っているそうです
No.72  
by ByNo.65 2009-02-12 01:15:00
皆さん、情報ありがとうございます。
私も、着工金まで支払った状態です。
同じように施主さんがこちらで情報収集されている事を確認出来ました。
お互いに気が気ではありませんよね。

こちらに良くないレスが出始めてから、花菱社員含め、探りを入れて来ましたが
程度は別としても状態が良くない事だけは確かな様です。
この景気ですから、多少の悪化はやむを得ない事だとは思いますが、遅れが出た
としても家が無事完成するのか不安です。

花菱の上の方々は見られていないでしょうけど、社員で見られている方が
いると思いますので、ぜひお伝え下さい。
契約金を含め、費用を支払っている人はみな大変心配しています。
御社に夢を託したのですから。
施工の遅れも含め、施主に対し現時点での状況を個々に説明して頂ける事を望みます。
(直接言っても、社員は上から口止めされているでしょうからこのような場をお借り
しました)
No.73  
by 住まいに詳しい人 2009-02-12 23:35:00
着工時金ですんでるなら、まだ、残金でどうにかなると思います。花菱高いみたいだから・・・上棟までして中間金払ってつぶれられたらもうアウトですよね。着工時金が何割程度かにもよりますが・・・探してみれば、後を儲けなしで引き継いでくれる会社もありますよ。一生のことですから着工時金ですんでまだよかったとおもいます。
No.74  
by 入居済み住民さん 2009-02-13 00:08:00
私は花菱で家を建て、昨年末からすでに入居しているものです。
ここでの皆さんのお話は、花菱で家を建てたものしてやはりショックですし、どうして
そんな状況になってしまったのか、信じられない思いでいっぱいです。

私たちの担当の営業さんは、とても親身になって、細かい質問やクレームも迅速に対応してくれていました。連絡がとれないことなんて一度もなかったです。
ちょっとしたクレームを伝えた時は、その日のうちに家にまで訪問してくれたりもしました。

打ち合わせの時も、細部まで私たちの意見を聞いてくださり、一度決定した設計にも、
持ち帰り、また変えたいところがあると言えばいやな顔ひとつせず、快く引き受けてくれました。
(打ち合わせは主にコーディネーターの方ですが)

出来上がった家もとても満足のいくもので、標準の設備もグレードのよさを感じますし、親族や知人の評判もとても良いです。

営業は担当によってかなり格差があるのでしょうか?
それとも、状況が悪化してこのようなことが起きてしまってるのか…

今現在契約金や、着工金を支払い、これから家を建てる方にとってはとても不安になる話ですよね。
やはり、花菱側からは今かかわっているお客側に対し、説明責任があると思います。
ごまかして、やりすごそうというのは、よけいに信頼を損ねると思います。
花菱さんを信じて託してる人たちを裏切るようなことは是非、しないで欲しいです。
No.75  
by 匿名さん 2009-02-13 01:36:00
ホントに花菱は大丈夫だってごまかしてばかりだから、せめて関わってる客位には状況を話して欲しいよ…
No.77  
by 匿名さん 2009-02-13 15:01:00
違約金っていくらかな?
まだ金払ってないけど、色々申請した後だと掛かるんだよねぇ。
ごまかされてるから、相手が認めてくれる証明でもあればいいのか?
詳しい情報源が金融関係の知人だから、名前出すわけにもいかず…
No.78  
by 匿名 2009-02-13 21:31:00
定かでは無いのですが・・聞いた話では、高崎に作った大型の展示住宅やら、
ラジオCMとか「大きく打って出た」戦略が、この不景気で裏目に出てしまったとか・・。

 いい家作るメーカーなので、なんとか頑張って欲しいですね・・。
No.79  
by 匿名さん 2009-02-13 21:34:00
花菱の社長、従業員のみなさん!今の不評、批判に負けずに頑張って下さい。
応援しています!信じています!
No.80  
by 入居者 2009-02-13 22:53:00
花菱がんばれ

いったい何があったんですか?
No.81  
by 匿名さん 2009-02-14 05:06:00
78 その前から十分やばいんですよ。支出と収入の割合、自転車操業の体質でね。
経営能力がなかったんですね、もともと。
No.82  
by ば 2009-02-14 08:27:00
もう無理か
No.83  
by サラリーマンさん 2009-02-14 21:09:00
もうだめなの!
No.84  
by 匿名さん 2009-02-14 22:19:00
サラリーマンさん
その言葉に責任もてますね?
No.85  
by ノーネーム 2009-02-14 22:53:00
あまり根も葉も無い誹謗中傷、それに値する言動は、相手側から訴えられる恐れがあるのは重々承知での行いでしょうか?
これから花菱で契約しようという顧客の不安を煽る行為は慎まれた方がいいのではないでしょうか?このスレッド内には、No83 サラリーマンさんのように顧客の購入意欲を削ぐのに充分値する安易な表現も見受けられます。ネット上でも会社経営、それに携わる従業員の業務活動への阻害行為は厳しく罰っせられますし、訴訟に発展した場合は個人では到底支払えないような賠償金をかせられる恐れがある事は常識があれば容易に想像できうる事だと思います。
既に花菱でマイホームを建て、入居している方々の中にも不安な思いを抱いている方もいらっしゃるようですので、今後冷やかし半分おもしろ半分な軽率な書き込みは控えて頂きたいと思います。
御自身の立場に置き換えてみてお考え直し下さい。よろしくお願いいたします。
No.86  
by 近所をよく知る人 2009-02-15 01:10:00
No85のノーネームさんは、このスレの賑わいにいてもたってもいられないようですね。
後半なんて、まるで経営者ご自身のような表現になっちゃってます。
ご存じかどうか、ここではみな大金をはたいて人生最大の買い物を検討している人たちが情報を交換し合っているのですよ。冷やかしどころか、真剣そのものです。
根も葉もない誹謗中傷かどうか、どうしてそうと言えるのですか?それはあなたこそが冷やかしか、うわさの火消しをしようとする関係者だから言っているのではないかと思われますよ。
No.87  
by 匿名さん 2009-02-15 01:22:00
自分は地鎮祭の日取りまで決めてたのに銀行から花菱だと融資出来ないと言われ泣く泣く契約破棄に至りそうです

従業員はみんな良い人ばかりで親身になってこちらの要望に答えてくれたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。


花菱のみなさん頑張ってください。
No.88  
by 匿名さん 2009-02-15 02:49:00
根も葉もなかったらここまで騒がれませんよ…
重要で心配でたまらないからこうしてるのに。
もし関係者だったら、いつもあやふやに誤魔化してばかりいないで、関わってる客にちゃんと説明して下さい。
No.89  
by 匿名さん 2009-02-15 08:33:00
根も葉もないどころか、実までしっかりあるでしょう。工事進んでますか?支払いしてますか?最終金まで支払ったのに引き渡し決まってないのは何故?従業員に給料支払いましたか?何故辞めてく人が急増したんですか?85さんが何者であれ、事情を知る方なら是非説明していただきたいですね。私逹の不安が無駄なものだと思いたいですし。
No.90  
by 匿名さん 2009-02-16 11:38:00
根も葉もない噂にしたがってるんだか思い込もうとしてるんだか分かんないけど、
取引辞めたとか、支払伸ばされたとかは本当の事なんだけどね。
No.91  
by 匿名さん 2009-02-16 14:04:00
そうそう。
下請けに支払いジャンプ要請。現場が止まる。某銀行から取引停止。社員の退職。
全て実際あることなのに、未だに嘘と言い張る社員…
社長。なんとかしてくれよ
No.92  
by 匿名さん 2009-02-16 21:41:00
逆ですね、多分。
トップの指示で言えないのでしょう。
No.93  
by 匿名さん 2009-02-16 22:20:00
↑そういう意味で言った。
No.94  
by 周辺住民さん 2009-02-17 21:01:00
落ち着いたのかな?
No.95  
by ば 2009-02-18 16:01:00
今書き込みしてるかたは、契約者ですか?
No.96  
by 匿名さん 2009-02-18 18:14:00
契約者だったらこんな事言ってられないんじゃないんですか?

不安で仕方ないはずですよ。


しかも自分で花菱がよくて契約したわけだし、悪口みたいのは言えないでしょ。

少なくとも俺は花菱の家も従業員も全て気にいって契約したんだから…

こんな事になっても悪口はいえないです。
No.97  
by 匿名さん 2009-02-18 19:36:00
契約者で不安だらけだからここに来てるんだけど。
事実を言ってるから悪口ではない。
愚痴も言いたくなるよ…
花菱はなにも説明してくれないしさぁ
No.98  
by 契約者 2009-02-18 21:41:00
愚痴…確かに言いたくなりますよね、不安の毎日だし…

でも、私はこの騒がれている中逃げずに頑張ってくれている社長さん、辞めずに残って頑張ってくれている従業員の方々がいる事が救いに感じます。もし、一人残らず辞めてしまった事を考えたら…
完成が遅れるどころの騒ぎのでは…
No.99  
by 契約者その2 2009-02-18 23:19:00
契約者さん
確かに、不安の毎日ですね。
私なんて・・・。

でも今は、信じるしかないのかと思ってきました。
現に住宅相談センターに問合せしたけど・・・。役所は所詮人事です。

もし復活したら、強敵になりますよ。同業者さん。
他業者を何件も廻って決めたんだから悔いはない。

辞めて行った社員の人へ、無責任じゃねぇん。
No.100  
by 契約者3 2009-02-19 00:24:00
辞めていった社員の人どんな事情があったのか分かりませが、残念です。

諦めず残って頑張って下さっている社員の方々、社長、今はいろいろ叩かれて正直大変かと思いますが、花菱は必ず復活する事を信じています。
そして私達契約者の夢を日時はかかってしまうにしても必ず叶えて下さい。
No.101  
by 契約者 2009-02-19 00:35:00
契約者その2さん お互い不安な毎日ですが 頑張りましょう!信じましょう!
No.102  
by 匿名さん 2009-02-19 00:42:00
所詮他人の家より自分の生活なんだよね…

残ってる社員には頑張ってもらいたい。
けど…
No.103  
by 匿名さん 2009-02-19 00:53:00
叩かれたりって言うけど事実だし、時間かかったら家賃とローンの二重生活はキツい。

こっちは信じて祈るしかないから、あとは社長次第だな…
いつまで客にごまかし続けるのか
No.104  
by 契約者その④ 2009-02-19 01:42:00
今日、ローンがとおらないと連絡がありました。仮審査は大丈夫だったのに…
知り合いが教えてくれたんですが、営業が⑥人中⑤人辞めたみたいですね。
銀行も取引停止したとこがいくつもあるみたいだし、それが原因でローンがとおらなかったみたいです。
他のとこ見つけてくださいだそうです。

スゲーショック…
No.105  
by 入居済み住民さん 2009-02-19 09:00:00
>>104
むしろ通らなくって良かったと思った方が良いですよ。
あなたはお金は失っていないんですから。
時間はちょっと無駄にしちゃったかもしれませんが、
お金払った挙げ句基礎すらない、お金も戻ってこない。
そんな人がいっぱい居ます。

富士ハウスの被害者見てみればそう思えます。
No.106  
by 匿名さん 2009-02-19 13:05:00
うちの場合は契約金払って、それっきり引き継ぎもせずに担当者が退職してしまいました。
電話をしたら高崎支店には営業が一人もいなくなったと言われた・・・
解約すればお金は戻ってくるって言ってたけど、それすら不安です。
きちんと説明してほしい。
夢を託したのに・・・
No.107  
by 匿名希望 2009-02-19 15:09:00
106の方へお伺いいたします。
契約金とは着工金、中間金の事ですか?もしくは手付金50万とか?
うちはその全てを支払い済みです(汗)
No.108  
by ば 2009-02-19 16:16:00
一緒に訴えませんか?
No.109  
by 心が痛い 2009-02-19 16:20:00
私も高崎市の花菱でしたが、営業のかたがやめ引き続きもなくお金だけとられて解約しても返すといいながら3カ月だってもかえってきません。私は弁護士と宅建協会警察には話しました。訴えることにしました。
No.110  
by 匿名さん 2009-02-19 16:24:00
施工中や完成は全く更新されないけど、ブログはいきなり更新しまくってるね。
疑われないようにかなぁ。
No.111  
by 匿名さん 2009-02-19 16:32:00
107さんへ回答
契約金50万です。
うちはまだ土地も持っていないため、そこからお願いしている状態でした。
必ず連絡します。と言っていたのにやっぱり来ない・・・
同じような方いらっしゃいますか?
No.112  
by 匿名さん 2009-02-19 16:35:00
107さんへ回答の続き。
すいません。手付金で50万です。
それを貰わないと、営業は動けないと言われました。
でも銀行に話したらおかしいですね・・と言われ(汗)
連絡もとれないし、どうしたらいいか分かりません。
ちょっとパニック状態です・・・
No.113  
by 匿名さん 2009-02-19 17:00:00
うちはローン開始で地鎮祭〜着工ですが、手付金など払ってません。請求もされてません。
でも、ネットなどで言われてる事はあくまで噂であって花菱は悪くないので解約するには違約金がかかるそうです…
どうやって証明しよう…
むしろ被害者だくらいに言ってるし。
No.114  
by 匿名さん 2009-02-19 17:08:00
土地を探してもらうのに、50万も払わなきゃいけないんですか?
No.115  
by 匿名さん 2009-02-19 17:19:00
実は契約したのは2年前なんです。
なかなか良い土地が見つからず、去年はほとんど連絡がなくなっていました。
逆にこっちが探して「ここどうですかね?」って促してるありさま・・・
何度も一度解約したいとは言ったんですが、見つかるまでがんばりましょうと言われました。
とってもいい方だったのにショックです。
とにかく話がしたいのに、今日も連絡が無さそうです。
No.116  
by 匿名さん 2009-02-19 17:23:00
2年も前に契約って本当ですか?我が家は去年の秋くらいに花菱へ行ったら、土地を沢山紹介してくれましたよ!親切に車で一軒一軒回ってくれましたよ!一度花菱に行ってみては?
No.117  
by 匿名さん 2009-02-19 17:30:00
今週、行ってみようと思います。
責める気はありません。
ただ話がしたいのに、できないもどかしさから事が大きくなってしまっているのではないでしょうか。
No.118  
by 匿名さん 2009-02-19 17:32:00
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】
No.119  
by 匿名さん 2009-02-19 17:34:00
116

入金までの対応は非常に丁寧だが、あとが問題なの。
お金だけ払って土地が手にはいらないとかね。
No.120  
by 匿名さん 2009-02-19 17:39:00
118さんへ。
解約したのですか?!
それはどの段階で?
着工前ですか?

後、銀行の融資が不可能。下請けの支払いなし。
そんな情報は何処から聞いたのですか?

本当に倒産しちゃうのかな?

何故カムテックを立ち上げたのですかね?
質問ばかりですみません。
No.121  
by 匿名さん 2009-02-19 17:45:00
ちなみに弁護士代金っていくら位なんでしょうか?
こんな事になるなんて思ってもみなかった・・・
辞めた営業さんから茶封筒で手紙がきて辞めたと告げられました。
それはショックでしたが、花菱の家が気に入っていたので
相変わらず自分たちで土地を探して、一日も早く進めたいと思っていたのに・・・
訴えるのは最終手段です。
あんな夢のある会社、ほかには無いと思って感動しました。
今は日々不安でしょうがありません。
No.122  
by 匿名さん 2009-02-19 17:48:00
解約は着工前

カムテックはよく知らないが

営業によると元々の本社工事部は総解散(自主退社)したと聞いたので
(給料未払いと下請けが撤退の為と思われる)

それを隠すためのダミーでは?(要は社内混乱隠し)

教えてくれた営業も今は連絡取れず・・・

下請け撤退は群馬の建築業界では有名な話。
No.123  
by 匿名さん 2009-02-19 18:23:00
>>118さん
違約金いらないんですか!
私も確実な情報は聞いてるけど、金融関係の知人なので名前は出さないで…と言われてて、どうやって証明しようか悩んでた所です。
No.124  
by 匿名さん 2009-02-19 18:32:00
電話しても折り返さない
引継ぎもしないで、担当が辞めて、そのまんま
十分解約する理由はあるとおもいます。
こんな状態で違約金なんて発生するのでしょうか?
このまま倒産したら、それこそ1円も返ってこないのでは・・・
No.125  
by 匿名さん 2009-02-19 18:33:00
解約理由が一方的でなければ違約金はかからない。

「花菱に信頼がなくなった」不安にさせたのは花菱なので大丈夫。

私解約まではすんなりでしたから。

「裁判になればあなたも詐欺で訴えられますよ。」位言えば即解約出来ますよ。

解約の際に一筆書いてもらった方がいいですね。今思えばですが・・・

何月何日に返金します。と。
No.126  
by 匿名さん 2009-02-19 18:38:00
125さんへ質問です。

どうしたら解約までもっていけましたか?

連絡しても営業がいないの一点張り。

もう うんざりです。

直接行って話をさせろぐらいな勢いで行った方が良いのでしょうか。

待つのは疲れました。
No.127  
by 匿名さん 2009-02-19 18:48:00
日曜日の2時ごろお客さんの多い時に突然ショールームで[解約に来ました〜」と
話すれば、無視はしないでしょう。
即解約したければ弁護士・司法書士等に付き添ってもらうのが一番。

私の場合は日にち指定して「その日に行くから解約するね」で強行しましたよ。
着工されたら後戻り出来ないしローンだけが残るもんね。

解約出来ないなら詐欺で訴えますよ!が一番効くかな。
実際訴えられて返金してる過去(と言っても最近)があるのだから。
No.128  
by 匿名さん 2009-02-19 18:52:00
127さんへ

ありがとうございます。

さっそくやってみます。

マイホームへの夢 こんなことであきらめたくないですから!!
No.129  
by 匿名さん 2009-02-19 18:53:00
追記

営業マンではダメ
営業は捨てコマにすぎない
コロコロ変わるしね。

相手にするなら社長だね。
弁護士たてるとすぐ対応してくるらしい。

本当は契約者(被害者?)集まって団体で抗議するのがいいですけどね。
No.130  
by 心痛い 2009-02-19 21:42:00
弁護士さんにつきそってもらうといくらぐらいかかるかわかりますか?
No.131  
by 匿名 2009-02-19 21:44:00
皆様、担当に確認した、とか、担当に聞いたとかおっしゃってますが、営業担当者がいなくなったのに、どの方と連絡をとっているのでしょうか?
せめて話が出来る、聞ける方を知りたいのですが、うちも担当者が辞めたきり、話が進展しないので…。
No.132  
by 通行人 2009-02-19 22:31:00
みんなで訴える…
それで社長が逃げたら…
契約者の夢も金もすべてが…
No.133  
by 匿名さん 2009-02-19 23:10:00
こちらのサイト初めて拝見しました。
契約者の方もいる様ですが、同業者の煽りの書き込みもだいぶありますね。
このご時世明日は我が身…
No.134  
by 心痛い 2009-02-19 23:14:00
皆さんとにかく宅建協会に相談してください。花菱のことを相談して早く解決できるように頑張りましょう!!もう何人か花菱のこと宅建協会や警察に相談されたかたいるみたいですよ。
No.135  
by 疲れた 2009-02-20 00:08:00
131のかた。私は高崎の花菱の営業がやめ太田にうつり、唯一の営業のかたSさんが対応してますがまったくやくにたたないかたで腹立ちます。
No.136  
by 123 2009-02-20 00:23:00
私は担当病欠(辞めてたけどね)を理由にすぐ違う人に代わったよ。
まぁ、こっちから連絡して初めて担当がいないこと知らされたんだけどさ…
帝○データバンクに情報聞きに行って来ます!
No.137  
by サラリーマンさん 2009-02-20 02:31:00
しかしなぜこの時期にメンテ部門を立ち上げたのか?
なぜ着工中の建物の更新が2月に入って行われないのか?

色々考えると  なんとなく見えてくるような

高崎の展示場の社長の部屋(昭和の部屋)が気に入ってたのに残念でなりません
No.138  
by 匿名さん 2009-02-20 04:17:00
皆さんあきらめないでください。
着工金払ったくらいの人なら、花菱にしがみついてなくても、花菱より安くて、いいもの作ってくれる会社あるから。それから、着工してしまった人も、基礎作ってしまってもその後ひきついでくれる会社はなかにはありますよ。商売だけでなくお客の笑顔を見るために働いている社員がいる会社を探して見てください。きっとありますよ。
No.139  
by 匿名さん 2009-02-20 06:57:00
初めてコメントします。
うちは去年契約し、その直後に、経営悪化の情報を聞き(花菱の下請けで入っていた大工から)契約の解除を申し出ました。しかしまったく話が進まず、のらりくらりとかわされて、色々な公的機関にも相談しましたが、電話で営業にあーだこーだ言っていても、その話が社長に伝わっているのかわかりませんよ、と言われ、行政書士に頼んで、内容証明郵便で契約金100万円の返還と、契約解除したい旨を伝えました。
その後、全額返還すると営業から電話連絡が入ったため、電話ではなく、社長の名前と社版入りの書面で、何月何日までに金額と返還する旨の書面をくれといいました。
1月末までに返還するとのことでしたが、入金されず、社長と直接話をして、結局2月に入ってから、100万円は全額返ってきました。
時間の問題だと思うので、返還して欲しい人は早く行動を起こした方がイイですよ。
営業はほとんど会社の内情を知らされていないそうなので、直接社長と話をしない限り進展はないと思います。
太田には、連日、社長に会わせて、という契約者が来ているみたいです。
No.140  
by 通行人 2009-02-20 08:06:00
みんな辛い思いをしてますね。家がたつことを信じてまちますか?ローンははじまります。弁護士の相談が一番です。
No.145  
by 通りすがり 2009-02-20 09:58:00
皆さん集団で日曜日に乗り込みしたらいかがでしょう。他の客がいるまえでしたら、社長もでてくるのでは? ここでカキしてるみなさんで日にちをきめて乗り込みが一番!!倒産するまえに。
No.146  
by 匿名さん 2009-02-20 10:04:00
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】
No.147  
by 匿名さん 2009-02-20 10:10:00
客と借金とりから逃げ回ってるから社長昼間は会社に寄らない。
でもやってみる価値はあるよね。
No.148  
by 匿名さん 2009-02-20 11:50:00
3月1日の日曜とかだったらいいかも!なんか副社長とかいきなり出てきてるし。
No.149  
by 契約済みさん 2009-02-20 12:10:00
私もさんざ、たらい回しにされて昨日やっと塩○さんという営業さんから連絡がありました。
手付金を返して欲しいと言ったら、社長宛に解約したい旨を書いた書面を送ってくれと言われました。
送ったところで、何か進展はあるのか・・・
やきもきする位なら直接行きませんか??
家は高崎支店の方で契約したので、太田は行った事無いのですが。
一緒に行動しましょう!
やっと貯めた大事なお金なんです!!
きちんと返してもらいましょうよ!!
No.150  
by 匿名さん 2009-02-20 12:40:00
手付金50万返ってくるか心配です。着工前なのが救いですが…
皆さんの意見をみて、弁護士に相談しようと決めました。

ちなみに弁護士費用みたいのは幾ら位が相場なんでしょうか?
知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
No.151  
by 匿名さん 2009-02-20 13:05:00
手付金?契約金では?
No.152  
by 匿名さん 2009-02-20 13:26:00
うちは昨日で瓦がのりましたけど…
No.153  
by 匿名さん 2009-02-20 13:37:00
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】
No.154  
by 匿名さん 2009-02-20 14:33:00
来週末から使うと言っている部材は届いている様ですが…
でも、情報有難うございます。
No.155  
by 匿名さん 2009-02-20 16:33:00
151さん


すいません。
契約金の間違いでした。
No.156  
by 心痛い 2009-02-20 16:43:00
私はまず宅建協会に連絡しました。そしたら詐欺にちかいので警察に相談するようにいわれました。同じ意見が多く問い合わせがあれば警察のほうも宅建協会も動くと言ってました。うちは200万円契約金とられました。昨年から返金をお願いしてもいまだにかえってきません。皆さん一緒に行動にうつしませんか?倒産ももう間近になってきているようなきがします。
No.157  
by T 2009-02-20 17:18:00
心が痛いサン。私も行動に移したいです。
今、契約金の解除を内容証明で社長あてに出そうと思っているところです。
でもそれだけですんなり返してはくれないでしょう。
ここまでくると詐欺になるでしょう。
いまだ支店は営業しているわけだし、新たな被害者がどんどん増えてしまうのでは・・・
No.158  
by 匿名さん 2009-02-20 18:23:00
内容証明とかも良いんだけど、仕事休んででもさっさと店に乗り込んだ方が良いですよ。
内容証明届いたって、その間に飛んだらパー。
いっしょにとか、3/1とか暢気な事言ってる間に飛んだらパーです。
月跨ぐなんて時期一番危ないんですから。
行動起こすなら即座に。

富士ハウスの被害者掲示板見て考えた方が良いです。

信じて待つ人はそれはそれで自由ですけど、それにしても早急にれんらくは
取るべき何じゃないでしょうか。
No.159  
by 契約者 2009-02-20 20:09:00
156さん、今日、私も宅建協会に連絡しましたが、花菱は宅建協会には加盟していないので、加盟していない事業者での相談を受けても、その案件をどうこうする事は出来ないと言われました。
花菱に確認したらば、花菱は他の団体に加盟していました。花菱に確認すればその団体名は直ぐに教えてもらえますよ。

弁護士費用を心配されている150さんをはじめ、皆様へご報告ですが、地域差、個人差はあるかと思いますが、本日5軒ほど地元(北関東)の法律事務所をハシゴして詐欺契約での訴訟を起こしたいとの相談を致しました。
どこも相談料は30分¥5000でした。弁護士への報酬金は訴訟の内容(賠償請求金額、建築士への実態調査、日当、交通費など裁判の内容によって額はピンキリなようです。)

工事の進行状況、工事契約内容に私の場合と皆様とでは違いがあるので、参考意見となりますが、よほどの証拠がなければ詐欺での立件、訴訟は難しいとの事でした。例えば本当に花菱が経営が悪化して資金繰りが滞っている証拠があり、施主にはその事実を伏せ、契約金やら着工金を詐欺のように取っているのであれば話は別なようですが…。
逆に裁判でも起こし、施主側が敗訴すれば、会社の名誉に傷をつけたとか、逆に損害賠償をされる事もあるので、どこの弁護士さんも噂だけでの話では引き受けてはもらえそうにありませんでした。2ヶ月程度の工事遅れではよくある話で法的に契約解除の正当な理由、主張にはならないそうです。1年以上の工事遅延とかであればまた話も違うようですけれども。
逆にアドバイスされた事として、仮に花菱の資金繰りが悪化しているのであれば、訴訟を起こして勝訴しても現実的に花菱に支払い能力がなければ金銭は返還されないそうです。先延ばしにされそのままドロン…。もしくは資産などが残っていればそれを被害者で山分け。戻ってきても元金の数%分が関の山と言われました。
完成保証の話もこのスレッド内にありましたが、万が一、花菱が倒産した場合は、その保証を有効に使ってやり直すのも手段だという事でした。
ですからここで不安な思いを抱いてらっしゃる施主さんは、契約書に、よほど細かく違約事項などを設けてあって、花菱がその事項に債務不履行があったとちゃんと証明がなければ訴訟に持ち込むのは現実的に難しい、それでも納得いかないようであれば、直接施主と花菱とで解約の処理を進めなければならないようです。
長くなりますが、住宅紛争処理支援センターに相談し、得たアドバイスでは第三者紛争処理機関として群馬建設工事審査会があり、そちらに依頼する方法もあるが、両者の同意があって初めて話し合いが進むので、相手が同じ土俵に上がらなければ進展しないようです。

また何か解った事があればご報告させて頂きます。
No.160  
by 匿名さん 2009-02-20 20:28:00
素晴らしい
参考になりました。
No.161  
by 匿名さん 2009-02-20 20:41:00
自分も参考になりました。
でもリスクがでかいなぁ
金と時間の無駄の様な
No.162  
by 159の者です 2009-02-20 22:05:00
160、161さん、ありがとうございます。

お金と時間を費やしましたが、弁護士の方々の貴重な意見を伺う事が出来てよかったと思います。
また、私と同じように不安な日々を過ごされている方々に少しでも参考になればと思い、この場をお借りしてお伝えさせて頂いた次第です。

地域にもよるでしょうが、各県の弁護士会主催の相談会も随時?開催されているようですので、タウンページやインターネットで確認されてみてはいかがでしょうか?

補足になりますが、内容証明書について、相手に送ればそれでお金が返ってくるだとか、相手が直ぐに応対しなければならない、といった手段では無く、そのような法的な力はないそうです。
その効果としては、

①相手に対し心理的圧力をかけられる点

②こちら側がいつ、誰に、どのような意思表示をしたか、また相手側にも同書面内でこちらの要求に対する返答をしてもらえる様記載し、以後、訴訟問題に発展した場合に、双方(こちらの要求通り相手側の返答を貰えれば)のやり取りを証明する証拠として自分、郵便局、相手側の三者間に残る、そのような手段だと住宅紛争処理支援センターからアドバイスを受けました。
文房具店で購入可能です。三枚綴りになっていて¥500程度で普通に購入可能です。

このスレッド内の過去の内容では、内容証明書を送り付ければすぐにでも相手側が応対する、解決する、手付、契約金の返還に応じてもらえる、と感じる方もいらっしゃるのではないかと思います。実際私もその一人でした。
既に内容証明書でのアクションで問題解決された方々の貴重な情報を否定、覆す事を目的とするわけではありません。
本日、私が弁護士やその他の各相談窓口に連絡をし、得た情報をお伝えしているだけですので、皆様の参考になれば幸いです。
No.163  
by アドバイザー 2009-02-20 22:13:00
花菱の件で、騒ぎに成っていますが、そもそも、このきっかけに成ったのは、一部の関係者からの書き込みです。それは、社長との行き違いで反花菱派のようなものからの攻撃と、一般にある契約者と何等かのトラブルから始まり、その連鎖反応でクレーム〜解約〜入金ズレと現在に至っていますが、始まりはこのようなことでした。このまま、このような書き込みが続くと本当に業務が出来ない恐れが出てきます。現在、お引渡しを少しでも早めようと最大限の努力を進めているところで、残念ながらの可能性もゼロではありません。いたずらの書き込みは別にしても、契約者自信であれば、早い引渡しに協力してみませんか? まだ、十分に施工能力は持っている会社なので、関係者の協力しだいで遅れながらでも十分に引渡せます。皆さんが一つに成り協力してあげて下さい。アドバイザーとしての書き込みは、これが最初で最後としますが、さらに、これ以上の書き込みが続くことは望みません。無事に完成引渡しするのであれば、煽る書き込みには乗らないことが重要です。
No.164  
by 匿名さん 2009-02-20 22:50:00
163さん


引き渡し云々の前にそれ以前の方はどうしたらいいのですか?
契約金を支払って話を進めてきて自分も花菱の家が建てられると思っていたのに銀行からの融資が受けられないのが事実です。

これじゃ協力のしようがないですよ。
No.165  
by 施主 2009-02-20 23:40:00
私はアドバイザーさんに賛同します。
何がなんでも花菱の建てた家を手に入れたいです。
No.166  
by 匿名さん 2009-02-21 00:05:00
だから…

自分も花菱で建てたいんですよ。
今まで数ヶ月間、設計の人と一緒に間取り考えてきて、銀行の仮審査も通って…
なのに本審査で融資できないって言われて…

融資が受けられなきゃ建てたくても建てられないでしょう?

もう融資受けられて後は花菱が頑張って建ててくれればいいって人で協力したい人がいれば協力すればいいじゃないですか。

でも現実に自分みたいに融資が受けられなくて仕方なく解約の方向に向かう人が沢山いるんですよ。
そうしたら協力のしようがないんですよ。
No.167  
by 159の者です 2009-02-21 00:08:00
私もアドバイザーさんに賛同致します。
モデルハウスや現場見学などで花菱のビルダーとしての魅力を確認しているからこそ契約にまで至った訳で、そういった施主の方々がここで不安を煽る書き込みに乗っかり、花菱を非難してはいけないんだろうと思います。
一日でも早く完成、引き渡しを望むのならば施主側も花菱に対してなんでも協力するくらいの気構えを持って接する方が、いい結果に繋がるであろうと考えております。
No.168  
by 匿名さん 2009-02-21 00:11:00
いくら契約者が協力しようとしても、どうにもならない状況まできてるんです。
実際、融資を断られてることが何よりの答えです。
なぜ銀行が次々と花菱から手を退いたのか…
No.169  
by 協力業者 2009-02-21 00:12:00
施主さんに喜んで貰いたい、キツイ時にこそ恩を返したい一心で頑張っています。正直怖い気持ちもたくさんあります。逃げちまった顔見知りもいますが頑張ってる職人もいます。
もうちょっとだけ見守って下さい。
No.170  
by 匿名さん 2009-02-21 00:20:00
ぜひ、このお話を社長さんも真摯に受け取っていただきたいと思います。
業者としてのモラルやこれだけ真剣に書き込みをしてくれている方々の為にも本当にそう思います。
自分勝手な考え方は謹んで頂くべきではないかな。
No.171  
by 同業ビルダー 2009-02-21 00:54:00
このスレは同業者としていつも見させてもらってました。ここの所かなり叩かれていますが、同業者の書き込みや煽りが多いのも事実だと思います。
このご時世どんなビルダーであってもかなり大変なのが実状です。ただこれだけ騒がれ、叩かれても社長や従業員の方々はよく頑張っていると思います。普通のビルダーでここまでやられたら、一発で倒産しますよ。
そんな中スレにもあったようにこのような掲示板に煽られずに直接会社と話し合って納得のいく建物を建てて貰えばいいのではないかと思います。
確かに花菱さんの建物は良く作られていると思います。群馬県は基より県外のトップビルダーが一目置いて花菱さんの建物を研究しているのは事実です。私共もライバル会社として研究はさせていただいてます。あのコストであの品質を施工するのは並大抵ではないと思います。弱小ビルダーでは当然真似のできるものではありません。
確かに時間は掛かるかと思いますが皆さんが騒ぎ立てて、建てたいけど建てられなくなるのは本末転倒かと思います。
このご時世どこも同じような境遇です。ただ同じ業界の人間として、同業者の揚げ足をとってまで受注したくはありません。逆にトップビルダーで独走していた頃の勢いを取り戻して欲しいです。群馬の地場ビルダーがここまでやれると言う力をメーカーに見せ付けた、夢のある格好いいビルダーであって欲しいと思います。
契約した方々は不安や不満があるとは思いますが諦めずに連絡を取ってみてはどうでしょうか。前向きな会社であれば必ず対応はしてくれると思いますしそう願いたいです。
最後に私は同業者という事を公言して書き込みましたが、花菱さんの味方でもなんでもありません。契約済みの方々の参考になればと思い書き込みました事をご了承下さい。
No.172  
by 匿名さん 2009-02-21 07:20:00
だからっ!
ここにいる契約者はみんな花菱に惚れて花菱の家を建てたくて契約したの!
でも、実際に支払いしない・現場は止まる・いきなり営業退社・銀行取引停止・契約金等返金なし…
この状況でどう協力しろと?
度を超えてます。
時間がかかってでもと言いますが、その間の家賃とローンの二重払いや、もし倒産したらプランは同じでもビルダーは変わってしまいます。
一番残念で悔しいのは契約者達です。
ただの悪口や叩きと一緒にされては困ります。
No.173  
by 匿名さん 2009-02-21 08:26:00
172さんと同感です。


話を進めたいけど進められない…
花菱で建てたいけど建てられない…


もうどうにもならないのが現実なんですよ。
協力したいけど何もできない。

誰だって花菱が好きだし、嫌って書いてる人はいないと思いますよ。
No.174  
by 匿名 2009-02-21 09:32:00
花菱、銀行間の取引停止や、銀行からの住宅ローン融資を受けられない契約希望者の方が大勢いらっしゃるというお話は一体どこから得られた情報でしょうか?一般の方では他の企業の経営状態や、他の方の住宅ローン審査の結果などは調べようが無いと思うのですが…。勤め先や年収などの個人情報に関する事ですから銀行側も漏洩などしたら、それこそ社会問題に発展しうる大失態の筈です。そのようなニュースが最近新聞、テレビで報道された記憶は無いのですが。
個人の規模での実体験談は別にして、それを誇張したような煽りの書き込みは、冷静になって捉えるか流すべきだと思います。
No.175  
by 匿名さん 2009-02-21 13:01:00
174さんは契約者ですか?

ここに書き込んでる人の中にそういう人(融資受けられない人)がいるじゃないですか?
その数じゃ沢山とは言えないですか?

一人や二人じゃないと思いますけど。
自分も断られましたし。


不快な思いをさせたなら謝ります。すいません。
でもそこで止まっちゃった人もものすごい不安なんですよ。
No.176  
by 匿名さん 2009-02-21 14:15:00
融資について
今はどこも一緒。何も花菱だけに限った事ではない。
No.177  
by 匿名さん 2009-02-21 16:56:00
確かに…
私も花菱ではなかったけど今になって融資を断られました。去年、相談に行った時は大丈夫と言われてたのに…
No.178  
by 匿名です 2009-02-22 08:30:00
初めにカキした方が花菱はどうかを聞きたかったわけですし、人によると思います。皆さんの意見を参考にしていただきたいですね。大きなかいものですし。高崎支店をつくったのが失敗だったような。今の花菱の現状ではあまり進められないきもしますが。おとうさんするまえに私は絶対に金はとりもどしてやる!!
No.179  
by 匿名さん 2009-02-22 23:20:00
あの、群馬の注文住宅の広告はなんだったのだろう。。。
No.180  
by 匿名さん 2009-02-23 08:46:00
関係者さんだか、協力業者さんだか知らないけど、
不安がってる施主さんに社長自らちゃんと説明しないとこの火は消えないよ。

連絡とれないとかが一番の不安の火種でしょうが。
ここの書き込みはその不安の表れが多いわけで、協力業者さんだのは、ここで火消
しようとするよりも、花菱に向かってやらせるべきことあるんじゃないの?

苦しいときこそ、雲隠れじゃなくてちゃんと出てきて話するべきじゃないの?経営者は。
No.181  
by あ 2009-02-23 08:53:00
ここの経営者様はでできませんよ。
No.182  
by 匿名さん 2009-02-23 10:28:00
以前事務所に行った時も苦しい言い訳でひたすら社長は隠れてましたよ。
弁護士など連れて行かないと出てこないみたいですね。
No.183  
by 匿名 2009-02-23 17:46:00
毎回心がいたくて精神的におかしくなりそうです。訴えたい!!
No.184  
by 入居済み住民さん 2009-02-23 18:21:00
同業者で煽りの書き込みがあるとしたら、ほんと卑怯だと思います。
こういう場所なら顔も素性も明らかにならず、好き放題かけますもんね。
同業者ならこの不況のなか、同じ痛みを味わっているのではないですか?

契約者さんたちの不安でどうしようもない気持ちもお察しします。
だって、一世一代の大きな買い物、かけてるお金も半端時じゃないですし。
ローンが始まってる方は、家賃などの二重払いがいつまでつづくのか
心配でたまらないですよね。

ここで真剣に悩んで不安で、書き込んで情報を得ようと必死なかたもたくさん
いると思います。
でも、ここではほんとにいろんな情報が交錯して、なにを信じて自分はどうしたら
いいのか混乱してしまいますよね。

だから花菱側には、不安でいる契約者さんに納得のいくよう、きちんと説明して
欲しいと願います。ここでの情報にまどわされないように。
だって契約者のみなさんは花菱で家を建てたいと願っているのですから。

そして、皆さんには花菱で家が無事に建つことを願ってます。
だって実際花菱が手がけた家は素敵ですから。
住んでいるものが言ってるのですから間違いないです!

施主側の夢や希望を叶えるよう、一緒に悩み、アイデアを提示し、一所懸命に
なってくれる従業員の方々がいる会社なんですから。
No.185  
by 契約者 2009-02-23 19:57:00
花菱の建てた家を早く手にしたいです。
今さら解約…
他社で建てた家など…
No.186  
by 元営業マンから 2009-02-23 20:57:00
昨年9月ごろから多額のお金を使いそれから経営が悪くなってきているそうです。その後契約した人は今大変なことになっているみたいなので、詐欺にちかいみたいです。のりこむしかないみたいですよ。うちはのりこみます
No.187  
by 匿名さん 2009-02-23 21:16:00
人それぞれですよね。

私は、あの人の気持ちのこもった言葉と目を信じてみます。
No.188  
by 匿名 2009-02-23 23:00:00
あの人とは?
No.189  
by 匿名さん 2009-02-24 01:00:00
私は金融関係の知人から真剣に辞めろって言われたのと、会社の誠意のない方針に呆れて解約しようと思いました。
とても気に入って是非建てたいと思ってたけど、一生に関わる大きな買い物を不安なまま進めるなんて、そんな冒険は私には無理だったので決めました。

社長がなんとかしなきゃ、会社と客の板挟みになってる数少ない残ってくれてる営業や受付の女性たちがかわいそうになってきた…
いつまでも逃げてないで出てきなよ…
No.190  
by 心痛い 2009-02-24 04:28:00
皆さん副社長がいると聞いたことありますか?急に副社長となのる人から電話きました。またややこしくなり、かなりうちをバカにしてきたので弁護士を頼むことにしました。社長は逃げてますよかんぺきに。
No.191  
by 契約済みさん 2009-02-24 08:47:00
187さんが言っている あの人 は、190さんが言っている人でしょ。まさに人それぞれ。
私も今回ので件何人かの人に相談しましたが、ある人は解約した方がいいと言うし、他の人からは、解約したところで戻って来るお金がなれば意味が無い。安易に解約するなと言われました。
まだ迷われている施主さんは、もう一度冷静になって方向性を決められた方が良いですよ。
(冷やかしでは無く、参考になる書き込みをして頂いているものもありますし。)
でも確かに社長と話をさせてもらいたいな。なんだかんだと言っても最終決定は社長がするんだろうし。社長の口から直接聞きたい。それが一番早いと思いますよ。花菱さん。
No.192  
by 匿名さん 2009-02-24 12:06:00
もはや精神論だけではどうにもりません。逃げている社長も、出来る事ならきちんと仕上げて、引渡して喜んで欲しいと思っていたはず。ただ現実的に具体的な見通しがつかないから説明できずに逃げていると思われても仕方ありません。急にでてきた副社長ではその場しのぎにも役不足です。社長から不安な思いでいる契約者に説明責任があると思います。そこで誠意ある対応をして頂けないのであれば、方向転換もやむをえないと思います。
No.193  
by あ 2009-02-24 13:24:00
副社長?誰?そんなやついないよ?社長はでないよ。
No.194  
by 匿名さん 2009-02-24 14:06:00
↑社長じゃないから副社長なんじゃん…
最近いきなり副社長とやらが出て来たんでしょ。
自分がやったことを部下に尻拭いさせて雲隠れ、その結果がこの状況。手遅れだけどさっさと出てくればいいのに。
No.195  
by 契約済みさん 2009-02-24 20:36:00
不安です。毎日このスレ見ています。うちは上棟しちゃってるのに、
屋根に防水シートだけ貼ってストップしてるみたいです。
ここに書かれている会社の資金繰りのことが事実だとしたら、
資材なんか、ちゃんと調達できてるのでしょうか・・・
このままほっとかれたら家がダメになってしまう!
花菱さん、がんばって!!
No.196  
by 契約者 2009-02-24 21:12:00
花菱さん頑張って!!
No.197  
by 心痛い 2009-02-24 22:48:00
私は昨日かなり心を傷つけられました。私は花菱を応援しません。旦那も昨日のことにかなり腹をたてています。弁護士をたのみました。皆さんが信じて応援しているのにすいません。 皆さんのお宅花菱さんで良いお家ができるといいですね。皆さん頑張ってください。
No.198  
by 契約済みさん 2009-02-24 23:45:00
弁護士に色々調べてもらったところ・・・
こんなにもやばいとは思いませんでした。
詳しい事は事情により書けませんが、、
うちはかなりの金額を契約金で支払っています。
No.199  
by 入居済み住民さん 2009-02-25 09:00:00
この期に及んで「信じてますがんばって」とか言ってるのは、
ホントに危機意識の欠片もない人だね。

富士ハウススレの住人そっくりだ。
No.200  
by 契約済みさん 2009-02-25 11:38:00
純粋に花菱を応援しているわけではないです。腑に落ちない点はたくさんありますし。
ただ、すでに着工されている物件は途中でどうすることもできないのです。確かにお金は払っていますが、引渡しされるまでは花菱の物ですから。とにかく、完成させてもらうのみです。
そう言う意味で、花菱頑張れです。そう思って、ジリジリと毎日を過ごしてる施主さんいらっしゃると思いますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる