一戸建て何でも質問掲示板「群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?
 

広告を掲載

主 [更新日時] 2009-04-18 10:37:00
 

皆様、はじめまして。
群馬県太田市にある『花菱』について、ココで建てた事のある方や、評判などを聞いたことのある方がおりましたら、いろいろと聞かせて頂けませんか?
自分も今現在お世話になっているのですが、2×4で坪単価50万以上という金額がどうもふに落ちません。
決して安くはないと思うのですが、どのような家なのか?また使用している部材等がどの程度良い物なのか?あと信頼度など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-17 12:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?

163: アドバイザー 
[2009-02-20 22:13:00]
花菱の件で、騒ぎに成っていますが、そもそも、このきっかけに成ったのは、一部の関係者からの書き込みです。それは、社長との行き違いで反花菱派のようなものからの攻撃と、一般にある契約者と何等かのトラブルから始まり、その連鎖反応でクレーム〜解約〜入金ズレと現在に至っていますが、始まりはこのようなことでした。このまま、このような書き込みが続くと本当に業務が出来ない恐れが出てきます。現在、お引渡しを少しでも早めようと最大限の努力を進めているところで、残念ながらの可能性もゼロではありません。いたずらの書き込みは別にしても、契約者自信であれば、早い引渡しに協力してみませんか? まだ、十分に施工能力は持っている会社なので、関係者の協力しだいで遅れながらでも十分に引渡せます。皆さんが一つに成り協力してあげて下さい。アドバイザーとしての書き込みは、これが最初で最後としますが、さらに、これ以上の書き込みが続くことは望みません。無事に完成引渡しするのであれば、煽る書き込みには乗らないことが重要です。
164: 匿名さん 
[2009-02-20 22:50:00]
163さん


引き渡し云々の前にそれ以前の方はどうしたらいいのですか?
契約金を支払って話を進めてきて自分も花菱の家が建てられると思っていたのに銀行からの融資が受けられないのが事実です。

これじゃ協力のしようがないですよ。
165: 施主 
[2009-02-20 23:40:00]
私はアドバイザーさんに賛同します。
何がなんでも花菱の建てた家を手に入れたいです。
166: 匿名さん 
[2009-02-21 00:05:00]
だから…

自分も花菱で建てたいんですよ。
今まで数ヶ月間、設計の人と一緒に間取り考えてきて、銀行の仮審査も通って…
なのに本審査で融資できないって言われて…

融資が受けられなきゃ建てたくても建てられないでしょう?

もう融資受けられて後は花菱が頑張って建ててくれればいいって人で協力したい人がいれば協力すればいいじゃないですか。

でも現実に自分みたいに融資が受けられなくて仕方なく解約の方向に向かう人が沢山いるんですよ。
そうしたら協力のしようがないんですよ。
167: 159の者です 
[2009-02-21 00:08:00]
私もアドバイザーさんに賛同致します。
モデルハウスや現場見学などで花菱のビルダーとしての魅力を確認しているからこそ契約にまで至った訳で、そういった施主の方々がここで不安を煽る書き込みに乗っかり、花菱を非難してはいけないんだろうと思います。
一日でも早く完成、引き渡しを望むのならば施主側も花菱に対してなんでも協力するくらいの気構えを持って接する方が、いい結果に繋がるであろうと考えております。
168: 匿名さん 
[2009-02-21 00:11:00]
いくら契約者が協力しようとしても、どうにもならない状況まできてるんです。
実際、融資を断られてることが何よりの答えです。
なぜ銀行が次々と花菱から手を退いたのか…
169: 協力業者 
[2009-02-21 00:12:00]
施主さんに喜んで貰いたい、キツイ時にこそ恩を返したい一心で頑張っています。正直怖い気持ちもたくさんあります。逃げちまった顔見知りもいますが頑張ってる職人もいます。
もうちょっとだけ見守って下さい。
170: 匿名さん 
[2009-02-21 00:20:00]
ぜひ、このお話を社長さんも真摯に受け取っていただきたいと思います。
業者としてのモラルやこれだけ真剣に書き込みをしてくれている方々の為にも本当にそう思います。
自分勝手な考え方は謹んで頂くべきではないかな。
171: 同業ビルダー 
[2009-02-21 00:54:00]
このスレは同業者としていつも見させてもらってました。ここの所かなり叩かれていますが、同業者の書き込みや煽りが多いのも事実だと思います。
このご時世どんなビルダーであってもかなり大変なのが実状です。ただこれだけ騒がれ、叩かれても社長や従業員の方々はよく頑張っていると思います。普通のビルダーでここまでやられたら、一発で倒産しますよ。
そんな中スレにもあったようにこのような掲示板に煽られずに直接会社と話し合って納得のいく建物を建てて貰えばいいのではないかと思います。
確かに花菱さんの建物は良く作られていると思います。群馬県は基より県外のトップビルダーが一目置いて花菱さんの建物を研究しているのは事実です。私共もライバル会社として研究はさせていただいてます。あのコストであの品質を施工するのは並大抵ではないと思います。弱小ビルダーでは当然真似のできるものではありません。
確かに時間は掛かるかと思いますが皆さんが騒ぎ立てて、建てたいけど建てられなくなるのは本末転倒かと思います。
このご時世どこも同じような境遇です。ただ同じ業界の人間として、同業者の揚げ足をとってまで受注したくはありません。逆にトップビルダーで独走していた頃の勢いを取り戻して欲しいです。群馬の地場ビルダーがここまでやれると言う力をメーカーに見せ付けた、夢のある格好いいビルダーであって欲しいと思います。
契約した方々は不安や不満があるとは思いますが諦めずに連絡を取ってみてはどうでしょうか。前向きな会社であれば必ず対応はしてくれると思いますしそう願いたいです。
最後に私は同業者という事を公言して書き込みましたが、花菱さんの味方でもなんでもありません。契約済みの方々の参考になればと思い書き込みました事をご了承下さい。
172: 匿名さん 
[2009-02-21 07:20:00]
だからっ!
ここにいる契約者はみんな花菱に惚れて花菱の家を建てたくて契約したの!
でも、実際に支払いしない・現場は止まる・いきなり営業退社・銀行取引停止・契約金等返金なし…
この状況でどう協力しろと?
度を超えてます。
時間がかかってでもと言いますが、その間の家賃とローンの二重払いや、もし倒産したらプランは同じでもビルダーは変わってしまいます。
一番残念で悔しいのは契約者達です。
ただの悪口や叩きと一緒にされては困ります。
173: 匿名さん 
[2009-02-21 08:26:00]
172さんと同感です。


話を進めたいけど進められない…
花菱で建てたいけど建てられない…


もうどうにもならないのが現実なんですよ。
協力したいけど何もできない。

誰だって花菱が好きだし、嫌って書いてる人はいないと思いますよ。
174: 匿名 
[2009-02-21 09:32:00]
花菱、銀行間の取引停止や、銀行からの住宅ローン融資を受けられない契約希望者の方が大勢いらっしゃるというお話は一体どこから得られた情報でしょうか?一般の方では他の企業の経営状態や、他の方の住宅ローン審査の結果などは調べようが無いと思うのですが…。勤め先や年収などの個人情報に関する事ですから銀行側も漏洩などしたら、それこそ社会問題に発展しうる大失態の筈です。そのようなニュースが最近新聞、テレビで報道された記憶は無いのですが。
個人の規模での実体験談は別にして、それを誇張したような煽りの書き込みは、冷静になって捉えるか流すべきだと思います。
175: 匿名さん 
[2009-02-21 13:01:00]
174さんは契約者ですか?

ここに書き込んでる人の中にそういう人(融資受けられない人)がいるじゃないですか?
その数じゃ沢山とは言えないですか?

一人や二人じゃないと思いますけど。
自分も断られましたし。


不快な思いをさせたなら謝ります。すいません。
でもそこで止まっちゃった人もものすごい不安なんですよ。
176: 匿名さん 
[2009-02-21 14:15:00]
融資について
今はどこも一緒。何も花菱だけに限った事ではない。
177: 匿名さん 
[2009-02-21 16:56:00]
確かに…
私も花菱ではなかったけど今になって融資を断られました。去年、相談に行った時は大丈夫と言われてたのに…
178: 匿名です 
[2009-02-22 08:30:00]
初めにカキした方が花菱はどうかを聞きたかったわけですし、人によると思います。皆さんの意見を参考にしていただきたいですね。大きなかいものですし。高崎支店をつくったのが失敗だったような。今の花菱の現状ではあまり進められないきもしますが。おとうさんするまえに私は絶対に金はとりもどしてやる!!
179: 匿名さん 
[2009-02-22 23:20:00]
あの、群馬の注文住宅の広告はなんだったのだろう。。。
180: 匿名さん 
[2009-02-23 08:46:00]
関係者さんだか、協力業者さんだか知らないけど、
不安がってる施主さんに社長自らちゃんと説明しないとこの火は消えないよ。

連絡とれないとかが一番の不安の火種でしょうが。
ここの書き込みはその不安の表れが多いわけで、協力業者さんだのは、ここで火消
しようとするよりも、花菱に向かってやらせるべきことあるんじゃないの?

苦しいときこそ、雲隠れじゃなくてちゃんと出てきて話するべきじゃないの?経営者は。
181: あ 
[2009-02-23 08:53:00]
ここの経営者様はでできませんよ。
182: 匿名さん 
[2009-02-23 10:28:00]
以前事務所に行った時も苦しい言い訳でひたすら社長は隠れてましたよ。
弁護士など連れて行かないと出てこないみたいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる