注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「真剣に「タマホーム」を建てたい方のためのスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 真剣に「タマホーム」を建てたい方のためのスレ
 

広告を掲載

たまる [更新日時] 2012-05-22 15:25:58
 

このスレはこんな感じでいきましょう。

・タマを建てようと思ってるんです!
・安く建てたいからローコストでタマがいいんです!
・大手では我慢大会になるんでタマがいいんです!
・俺んちタマよかったんです!

タマホーム
 http://www.tamahome.jp
≪追加費用無しで選択可能な標準設備仕様の一部≫
 http://www.tamahome.jp/tamahome/lineup/newdaianshin_equipment.html

[スレ作成日時]2011-09-15 01:26:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

真剣に「タマホーム」を建てたい方のためのスレ

1: e戸建てファンさん 
[2011-09-15 01:44:53]
45坪、外構やら司法書士やら火災保険やら全部コミコミでも2300位で建つそうです。

タマる?
2: 匿名さん 
[2011-09-15 17:23:15]
ローコストはハイリスクと消費者センターに諭されました。

ご注意あれ。
地震もまだまだ多いので。
3: 匿名 
[2011-09-15 20:09:15]
タマホームで計画中です。
といっても、まだまだ土地探しの段階ですが…。

タマルールや、タマの設備についてなど、情報交換していきたいです。


今一番気になってるのは
タマの4mルールです。
LDKを正方形で20畳以上にしたいのですが、そうすると4mルールがひっかかてきちゃうのかな?
オプションで構造強化して4mルールを回避できる、という情報をネットで見つけたのですが、値段的にはどれくらいのアップになるのか…。
未入園児がいて、打ち合わせに長い時間をとりづらいのである程度間取りを考えていきたいので、詳しく知ってる方いらっしゃったら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。


4: 匿名さん 
[2011-09-16 19:10:31]
4mルールは木造ならどこでもあるのでは???
回避する方法って聞いたこと無い・・・
5: 3です 
[2011-09-16 20:09:49]
>4 さん

4mルールってタマホームだけじゃないんですね( ̄□ ̄;)!!
知りませんでした。勉強になります♪
ありがとうございます。

回避できる方法、色々調べてもいまいち詳しくは分からないのですが、
壁だか構造だかを強化するみたいです。
6: e戸建てファンさん 
[2011-09-16 23:07:37]
そんなことないよ

以前タマで5mいけますと言われました
ただし天井が少し低くなるそうです
7: 3です 
[2011-09-16 23:45:14]
>6 e戸建てファンさん

情報ありがとうございます(^^)

それでも5mなんですねf(^_^;
それに天井も低くなってしまうんですか。

それだったら4mルールを基準に間取りを考えた方がいいのかなぁ。

4mルールに従った間取り、検討しなおしてみます!
情報ありがとうございました♪
8: e戸建てファンさん 
[2011-09-18 07:15:25]
アイランドキッチン置きたかった都合で要望が5mだったので
5mがいけるのか確認したらそのような結果でした
それ以上は確認してませんよ、天井高が2500⇒2300になるかもと言ってました

TOYOTAホームのLQや桧家などは大空間作って後から好きな位置に間仕切り壁建てるらしいので
壁無くてもいけるそうですよ、広井の希望でしたら鉄の方が安心ですし
TOYOTAホームのLQは見ておいた方がいいかも
9: 匿名さん 
[2011-09-22 10:12:59]
4m×5mを一部つくれば良いだけの話では??
10: e戸建てファンさん 
[2011-09-23 23:54:27]
LDKなので20畳以上欲しいじゃないですか
9m×5mは欲しいですね

でも今は4.5で煮詰めています、アイランドキッチンが2.7なので
それくらいでもいいかと隣接する他の部屋を広くしました
11: サラリーマンさん 
[2011-09-24 00:07:41]
タマで検討中でしたら、決める前にアエラホームを一度見に行くことをおススメします。
私もタマで話が進んでいましたが、結局アエラホームに決めました。まもなく引渡しです。
12: ご近所さん 
[2011-09-24 14:31:27]
なんでですか?
13: ご近所さん 
[2011-09-24 17:18:39]
外観デザイン同等、設備各社標準クラス

大手40坪vsタマ60坪

タマりたくない?
14: 購入検討中さん 
[2011-09-27 16:23:07]
タマの魅力に取り付かれてます。
タマりたいですね^^
15: 契約済みさん 
[2011-09-27 22:49:25]
コストパフォーマンスは抜群です。
建売よりもはるかに設備がよく、
地元工務店で、タマ標準と同等のものを建てると2割以上高いのは、間違いないです。
(もし、同価格のようだったら、工務店の設備・資材のランクが低いと思います。)
営業さんが、商品の良さを充分に知らないのが、
もったいないというのが正直なところです。

あと、間取りは、自分でもしっかり考えて、
ほとんど決まってから契約しましょう。
タマの企画力に期待してはいけません。

どっちにしても、お金は、教育、旅行等に有効に使うのがいいと思います。
16: 購入経験者さん 
[2011-09-27 23:11:49]
タマはだめです。施工がめちゃくちゃです。
価格帯も結構な金額になります。

ヤマヒサに行ってください。
当方もタマとヤマヒサで悩みましたが今となっては
本当にヤマヒサでよかったと思っています。
タマとは家の性能が違います。

高い買い物ですから良く考えて下さい。
17: e戸建てファンさん 
[2011-09-27 23:33:58]
それは標準ではできない拘りが多かったからでしょうね
極力オプションを無くし標準仕様で建てる努力をする方には
タマホームは良いパフォーマンスを出してくれるメーカーなんですよ。

拘りの多い方や形の変な家がお好きな方はタマホームの意味がありません
他社と大差なくなってしまいます。
19: 匿名さん 
[2011-09-28 07:50:03]
これはタマHを検討対象として考え実際に経験したことです。
この価格での設備などに魅力を感じ見積もりをお願いしましたが最初の提案に対しデザイン、間取り、建物仕様の変更をお願いしましたがそれ以降連絡が無くなり、結局は他HMと契約しました。注文建築といいながら大手HMの企画住宅の考え方と同じで企画された間取り、外観、仕様とかけ離れるとローコストの宿命である建築数をこなさなければいけないので販売には積極的ではないのかもしれないです。
また建築着工後、近隣に2軒タマHで建築が始まりましたが拙宅よりずいぶん早く完成しそのスピードには驚かされました。施工の丁寧さは施工時間に比例すると思われ、こういうところがローコストの真骨頂なんだなと実感しました。では皆さん後悔しない様に良い家を建ててくださいネ (^^)v
20: 入居済み住民さん 
[2011-09-28 07:57:40]
タマホームで、家を建てて、もう4年ぐらい経ちますけど、何も問題なく快適に住んでいます。
21: 匿名 
[2011-09-28 08:52:08]
>19さん
タマホームが規格型注文住宅であり、間取りの提案力もあまり高くないのは
真剣にタマホームを検討し、クチコミや住宅情報誌等を調べている人の中では有名な話だと思います。
また、タマホームはあっさりとした営業が、人気の一因の様ですよ。しっつこい営業のとこもありますからね〜。

19さんは営業スタイルや規格型注文住宅が嫌でタマホームを候補から外したようですが、
私から言わせたらそんなの最初からタマホームで建てる気なかったんだろうなぁ、って感じです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる