注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「真剣に「タマホーム」を建てたい方のためのスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 真剣に「タマホーム」を建てたい方のためのスレ
 

広告を掲載

たまる [更新日時] 2012-05-22 15:25:58
 

このスレはこんな感じでいきましょう。

・タマを建てようと思ってるんです!
・安く建てたいからローコストでタマがいいんです!
・大手では我慢大会になるんでタマがいいんです!
・俺んちタマよかったんです!

タマホーム
 http://www.tamahome.jp
≪追加費用無しで選択可能な標準設備仕様の一部≫
 http://www.tamahome.jp/tamahome/lineup/newdaianshin_equipment.html

[スレ作成日時]2011-09-15 01:26:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

真剣に「タマホーム」を建てたい方のためのスレ

No.1  
by e戸建てファンさん 2011-09-15 01:44:53
45坪、外構やら司法書士やら火災保険やら全部コミコミでも2300位で建つそうです。

タマる?
No.2  
by 匿名さん 2011-09-15 17:23:15
ローコストはハイリスクと消費者センターに諭されました。

ご注意あれ。
地震もまだまだ多いので。
No.3  
by 匿名 2011-09-15 20:09:15
タマホームで計画中です。
といっても、まだまだ土地探しの段階ですが…。

タマルールや、タマの設備についてなど、情報交換していきたいです。


今一番気になってるのは
タマの4mルールです。
LDKを正方形で20畳以上にしたいのですが、そうすると4mルールがひっかかてきちゃうのかな?
オプションで構造強化して4mルールを回避できる、という情報をネットで見つけたのですが、値段的にはどれくらいのアップになるのか…。
未入園児がいて、打ち合わせに長い時間をとりづらいのである程度間取りを考えていきたいので、詳しく知ってる方いらっしゃったら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。


No.4  
by 匿名さん 2011-09-16 19:10:31
4mルールは木造ならどこでもあるのでは???
回避する方法って聞いたこと無い・・・
No.5  
by 3です 2011-09-16 20:09:49
>4 さん

4mルールってタマホームだけじゃないんですね( ̄□ ̄;)!!
知りませんでした。勉強になります♪
ありがとうございます。

回避できる方法、色々調べてもいまいち詳しくは分からないのですが、
壁だか構造だかを強化するみたいです。
No.6  
by e戸建てファンさん 2011-09-16 23:07:37
そんなことないよ

以前タマで5mいけますと言われました
ただし天井が少し低くなるそうです
No.7  
by 3です 2011-09-16 23:45:14
>6 e戸建てファンさん

情報ありがとうございます(^^)

それでも5mなんですねf(^_^;
それに天井も低くなってしまうんですか。

それだったら4mルールを基準に間取りを考えた方がいいのかなぁ。

4mルールに従った間取り、検討しなおしてみます!
情報ありがとうございました♪
No.8  
by e戸建てファンさん 2011-09-18 07:15:25
アイランドキッチン置きたかった都合で要望が5mだったので
5mがいけるのか確認したらそのような結果でした
それ以上は確認してませんよ、天井高が2500⇒2300になるかもと言ってました

TOYOTAホームのLQや桧家などは大空間作って後から好きな位置に間仕切り壁建てるらしいので
壁無くてもいけるそうですよ、広井の希望でしたら鉄の方が安心ですし
TOYOTAホームのLQは見ておいた方がいいかも
No.9  
by 匿名さん 2011-09-22 10:12:59
4m×5mを一部つくれば良いだけの話では??
No.10  
by e戸建てファンさん 2011-09-23 23:54:27
LDKなので20畳以上欲しいじゃないですか
9m×5mは欲しいですね

でも今は4.5で煮詰めています、アイランドキッチンが2.7なので
それくらいでもいいかと隣接する他の部屋を広くしました
No.11  
by サラリーマンさん 2011-09-24 00:07:41
タマで検討中でしたら、決める前にアエラホームを一度見に行くことをおススメします。
私もタマで話が進んでいましたが、結局アエラホームに決めました。まもなく引渡しです。
No.12  
by ご近所さん 2011-09-24 14:31:27
なんでですか?
No.13  
by ご近所さん 2011-09-24 17:18:39
外観デザイン同等、設備各社標準クラス

大手40坪vsタマ60坪

タマりたくない?
No.14  
by 購入検討中さん 2011-09-27 16:23:07
タマの魅力に取り付かれてます。
タマりたいですね^^
No.15  
by 契約済みさん 2011-09-27 22:49:25
コストパフォーマンスは抜群です。
建売よりもはるかに設備がよく、
地元工務店で、タマ標準と同等のものを建てると2割以上高いのは、間違いないです。
(もし、同価格のようだったら、工務店の設備・資材のランクが低いと思います。)
営業さんが、商品の良さを充分に知らないのが、
もったいないというのが正直なところです。

あと、間取りは、自分でもしっかり考えて、
ほとんど決まってから契約しましょう。
タマの企画力に期待してはいけません。

どっちにしても、お金は、教育、旅行等に有効に使うのがいいと思います。
No.16  
by 購入経験者さん 2011-09-27 23:11:49
タマはだめです。施工がめちゃくちゃです。
価格帯も結構な金額になります。

ヤマヒサに行ってください。
当方もタマとヤマヒサで悩みましたが今となっては
本当にヤマヒサでよかったと思っています。
タマとは家の性能が違います。

高い買い物ですから良く考えて下さい。
No.17  
by e戸建てファンさん 2011-09-27 23:33:58
それは標準ではできない拘りが多かったからでしょうね
極力オプションを無くし標準仕様で建てる努力をする方には
タマホームは良いパフォーマンスを出してくれるメーカーなんですよ。

拘りの多い方や形の変な家がお好きな方はタマホームの意味がありません
他社と大差なくなってしまいます。
No.19  
by 匿名さん 2011-09-28 07:50:03
これはタマHを検討対象として考え実際に経験したことです。
この価格での設備などに魅力を感じ見積もりをお願いしましたが最初の提案に対しデザイン、間取り、建物仕様の変更をお願いしましたがそれ以降連絡が無くなり、結局は他HMと契約しました。注文建築といいながら大手HMの企画住宅の考え方と同じで企画された間取り、外観、仕様とかけ離れるとローコストの宿命である建築数をこなさなければいけないので販売には積極的ではないのかもしれないです。
また建築着工後、近隣に2軒タマHで建築が始まりましたが拙宅よりずいぶん早く完成しそのスピードには驚かされました。施工の丁寧さは施工時間に比例すると思われ、こういうところがローコストの真骨頂なんだなと実感しました。では皆さん後悔しない様に良い家を建ててくださいネ (^^)v
No.20  
by 入居済み住民さん 2011-09-28 07:57:40
タマホームで、家を建てて、もう4年ぐらい経ちますけど、何も問題なく快適に住んでいます。
No.21  
by 匿名 2011-09-28 08:52:08
>19さん
タマホームが規格型注文住宅であり、間取りの提案力もあまり高くないのは
真剣にタマホームを検討し、クチコミや住宅情報誌等を調べている人の中では有名な話だと思います。
また、タマホームはあっさりとした営業が、人気の一因の様ですよ。しっつこい営業のとこもありますからね〜。

19さんは営業スタイルや規格型注文住宅が嫌でタマホームを候補から外したようですが、
私から言わせたらそんなの最初からタマホームで建てる気なかったんだろうなぁ、って感じです。

No.23  
by 匿名 2011-09-28 10:29:56
タマの営業は契約数少ないと給料安いから簡単な客から先に攻める。
もちろん設計も同じ。
月2棟は受注したいから、走り続けないといけないんだよ。
数とスピードが命だよ、だからである程度ルールで縛ってる。
No.24  
by 匿名 2011-09-28 11:14:37
キムタクが出て、ディープパープルのバーンがかかるCM、最近見ないな。

そもそもテレビCMをやって、マイホームセンターに出展してるところが
ローコスト?
No.25  
by 匿名 2011-09-28 15:08:22
ん~他業者がたくさん釣れましたね~(笑)
No.26  
by 匿名さん 2011-09-28 15:38:23
>>19さんタマに見捨てられたのね・・・残念。

はい、>19ですが見捨てられたようです。 よってしっかり坪70万円でデザイン、建物仕様も満足いく、安心な財閥系ハウスメーカーで内容に見合うリーズナブルなコストで建てましたよ (^^)/
でも何をトチ狂ったか今でも時タマ、←ホームから電話がかかってきたり、郵便が届くのでおかしな会社です・・・?  
建物仕様やデザインに拘りがなく提示された内容で契約し、さっさと工事が進められる顧客をターゲットにしているようです。
No.27  
by 匿名さん 2011-09-28 15:41:49
TVコマーシャルがなくなりましたね・・・
自転車操業なので運転資金に困りTVコマーシャルに回す金がなくなったようです。
No.28  
by 匿名 2011-09-28 16:28:33
>19 は坪70万の家が建てられる金持ちなのに、なんでローコストメーカーを検討してたの?
それとも
俺は坪70万の高い家を建てたぜ
って自慢したいだけ??


うちは土地探しからスタートだし、しかも今住んでる県の隣県に建築予定だし結構こだわりある面倒な客だけど、
担当営業はしっかりした対応してくれてるよ。
No.29  
by 匿名 2011-09-28 19:26:45
坪70万って高いの?
大手だったら平均だし、工務店でも少しこだわればそれぐらい。
タマでも家の形状や設備にこだわったり、タマルールを変更すると(出来る出来ないあるが)、坪単価はあまり変わらなくなる。
No.30  
by 契約済みさん 2011-09-28 19:47:48
>タマホームが規格型注文住宅であり、

うーんこれは明らかに間違いでしょう。
在来のれっきとした自由設計ですよ。

規格住宅って、全体として
部屋の大まかな間取りが変更できず、、
動かせない又は取れない壁があるものでしょう。

タマは、鉄骨ほどの間口は取れないとしても、
ツーバイより間口が取れる在来の範囲で
自由設計が可能でしたよ。
もちろん、部屋の配置も普通に自由でした。
少なくとも、ツーバイで出来る設計で、
タマにできない設計(間取り)はないという印象です。

それに、他のローコスト住宅に比べて、
設備メーカーや、商品の色柄は、
標準の範囲で、断然多く選れべますよ。
(少し調べるか、一度展示場に行けば分かることですが。。)

例えば、標準仕様の範囲で、
キッチンは5つのメーカーから選べるし、
サッシだって、3メーカーで、
その種類も豊富ですよ。

他のローコストHMだと、1つの設備メーカーで、
6パターンから玄関ドアを選ばなきゃいけないとか、
普通に有りますからね。

>19
まぁ、営業さんは普通に契約が欲しいはずなので、
19さんは、虚言か、完全に冷やかしと思われたか、
よっぽど変なこといったんでしょう。
<建物仕様の変更>で、
ツーバイで建てたいとかいったんじゃないですか?

いずれにせよ、急成長すると、業界からたたかれて、
うそをまきちらされて大変だなぁ。

まぁ、展示場にいって、
仕様等を聞けばたいがいの間違いはすぐ分かると思います。
No.31  
by 入居済み住民さん 2011-09-28 22:01:52
タマホームに文句言う人は、建て売りを一度検討して下さい。自由設計のありがたみが、解るはずです。
No.32  
by 契約済みさん 2011-09-28 23:15:17
LDKを正方形で20畳以上は、うちも一緒です。
カウンターキッチンの換気扇があるほうと逆側に、
壁を入れて、解決しました。
というか、ツーバイでは
この手法は当たり前みたいです。

ツーバイの間取り集から自分の希望に近い間取りを
選んで、それを参考にするのがベストだと思ってます。
そこから、在来軸組のメリットを生かして、
窓の数を増やしたり、窓を大きくするのがいいでしょう。

私もそうでしたが、一から間取りを決めるのは、
素人には難しく感じました。
営業さんも考えてはくれますが。。。
No.33  
by 匿名さん 2011-11-06 15:44:37
見積もりをしてみたんだけど
他社に比べて1000万ほど安いんだけど
ほんとに大丈夫なんですか?

なんでそんなに安くできるの?
No.34  
by 匿名 2011-11-06 15:59:13
4メートルルールってなに?なんかで見たことあるんだけど詳しい人教えて。
No.35  
by 匿名さん 2011-11-06 16:30:33
室内幅4mルールは昔あったようですが、今は超えられますよ
5mまで行くと天井を補強しなくてはならないので
天井が下がる可能性があるそうです
No.36  
by 匿名さん 2011-11-06 23:49:23
ところで家って持ってないお金で買う訳じゃないですか
ローコスト系の流れ的には繋ぎ融資とか余計なのが必要になるかと思うのですが
いったい家ってどーかうんですか?

家はタマホームで良いかなと思うんですが
土地がまだ見つけきれていません
見つけたら申し込めばいいんですか?
No.37  
by 匿名さん 2011-11-06 23:49:58
もうひとつ
現金最低はイクラ必要ですか?
No.38  
by 匿名 2011-11-07 00:09:32
土地からなら、建売を探した方が良いと思うよ。
その方が全然安いし、楽だよ。
No.39  
by 匿名さん 2011-11-27 18:27:41
標準ラインナップに無かったんですが
YAMAHAの設備は入れる事可能でしょうか
No.40  
by 匿名 2011-11-27 20:30:04
>36
>37


タマホームの営業担当が土地探しからしてくれますよ。

現金は
土地の手付け金(土地価格の1割程度)
タマホームとの工事請け負い契約金(原則は100万※20万までは下げてくれる)
があれば残りはローンで借りられます。
No.41  
by 契約済みさん 2011-11-27 22:16:31
タマホームで建てた方にお聞きしたいのですが、
建てるときに交渉して私はオプションを約30万円分サービスしていただいてるのですがこれって普通に交渉すれば可能なことですか?
営業の方にはお客様だけに?特別サービスなので内緒でみたいに言われたのですがこのぐらいは普通なのではと思ったのは私だけでしょうか?
(もっと言えばもう少しオプションサービスしてもらえたのかなと・・・)
No.42  
by 匿名 2011-11-28 09:10:55
>41
タマホームは
他社に比べたら値引きが少ない→初めから無駄な資金を少なくしている
とよく言われています。

でも20〜50万くらいの値引きはどの営業担当でもしてくれるみたいですよ。
100万くらいの値引きとなると厳しいかもしれませんが。
No.43  
by 匿名 2011-11-28 11:03:50
>34
4mルールは、90㎝モジュールなら3.6m、メートルモジュールなら4mのことです。
それより幅広の部屋を造ろうとすると、その上の床や屋根の梁の高さが大きくなるため、天井が低くなったり、家の高さが高くなったりします。また大きな梁には、大きな柱が必要になります。
そんなわけでコストアップになります。

No.44  
by 匿名 2011-11-28 11:07:39
基本タマホームは値引き無しですよ。
あってオプションサービスとか。
No.45  
by 匿名 2011-11-28 11:52:41
広告に価格が記載されていますが、タマホームに支払う金額と考えていいのですか?
他に必要なものがあれば教えてください。
No.46  
by 購入検討中さん 2011-11-28 12:16:27
オプションのサービス、いくら位のもをやってもらえるんでしょうかね。

かなり気になるところです。

良かったら教えてください。
No.47  
by 購入検討中さん 2011-11-28 12:36:02
>41
>46
昨日、営業マンから聞いたのですが坪数×2万円まで値引サービスが出来ると言ってましたよ。
40坪なら80万円らしいです!!
でもタマには決めきれない・・・
数ヶ月前に値上げしたとの事ですので、実際は???

No.48  
by 契約済みさん 2011-11-28 12:50:40
42
回答ありがとうございます。
やはりそれぐらいのサービスは普通ですよね。

私がサービスしてもらったオプションは
2階のトイレ設置(約23万円)と
キッチンの食洗機(約7万円)です。

オプションの価格がタマは高いっていうけど
同じオプションでもどれくらい金額が違うのでしょうか。
No.49  
by 匿名さん 2011-11-28 21:25:00
>45
注文住宅すべてのメーカ共に
チラシに表示されてる価格は家だけの価格ですよ。

建てるためには諸経費などで300は見ておいた方がいいです
もちろん土地の方へかかる外構やローン組む手数料などは別でね

どこかの展示場に行かれてみて、総額の価格感を付けといたほうが
検討しやすいですよ

タマホームの良いところは追加料金なしで選択可能な
標準品が何種類もあり、オプションでどんどん追加していかなければ
安い家が建てらてるってとこです。
No.50  
by 購入検討中さん 2011-11-29 18:59:43
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

また、こちらで勉ください
No.51  
by 匿名 2012-02-14 10:50:38
二階建て
延べ床 32〜36
4LDK
諸費用など込み込みで2200万で収まるてましょうか?
No.52  
by 契約済みさん 2012-02-14 14:57:37
余計なオプション入れなければ収まるてましょう。
No.53  
by 匿名さん 2012-02-14 17:03:44
33坪で1,900万前半でした。標準外構、上下水接続工事、地盤改良費等々…オール込みでした。
食洗機と食器棚サービスです。

あまり詳しくは書いていませんが、タマとの交渉も記載したブログを綴っていますので参考になれば。
http://ameblo.jp/bankiri/entrylist.html
No.54  
by 匿名さん 2012-02-14 17:25:15
タマは真面目にいいとおもいます
まず基礎から他の大手HMとは違いますから
No.56  
by 匿名さん 2012-03-16 12:35:10
50坪2300万でした。
土地はあったのですが地盤改良100万は想定外でしたが外構を多少抑えて全部込みでおさめました。

ロフトや斜め天井、二階浴室、建具はすべてハイドアに変更。
LEDダウンライトなどは施主支給等工夫したのと、工期中ほぼ毎日大工さんと
進行状況確認できたので、施工状況も納得してます。

ローコストといえばローコスト。でももっとローコストのメーカーや、工務店はあるようで、
安く建てようとしたらもっと安く建てれたと思います。
もちろん高く建てようと思えばどれだけでも・・・ですが、納得出来るほどの差がないかな。

あと、建築中はきちんとチェックしたほうがいいですよ。
これはタマだけに限らず、超一流メーカーでも同じ事です。

No.57  
by 匿名さん 2012-03-17 16:56:53
タマホームいいねえ^^
躯体なんてローコストなのにしっかりしてるし
マジレスで良いと言えます
No.58  
by 匿名さん 2012-03-17 22:34:44
長期優良住宅、次世代省エネ基準
柱は12センチ幅、高性能グラスウールは9センチ厚、全窓LOWE複層ガラス。
タマホーム、まじいいね。
No.59  
by 契約済みさん 2012-03-19 11:49:59
こんな仕様もありますよ

天井:吹き込みグラスウール210mm
外壁:高性能グラスウール90mm
床:カネライト95mm

1F2F間に断熱材を入れることもできます
No.60  
by ちょっと知ってる人 2012-03-26 19:16:57
タマホームなら展示場でも説明があると思うけど坪単価以外にかかる費用は400~500万。
これがタマホームに支払う金額で坪数によってグレードアップされたり多少優遇される。
坪単価に換算すると35坪以上なら38~40万。

35坪以下や建物の形、1,2階の面積の差が大きいなど割増が発生することも。
メーカーに払う金額で坪単価や総額を言う人と、外構や、インテリア、タマ以外に払う諸費用
まで含めて言う人とで金額が全然違ってくる。

金額を知りたい場合はそのへんも要確認。

今は円高の影響も有って値引きも有るかも知れないが、私の頃は無かった。
営業によってはオプションを高めにて提示して差額分を値引きに見せるテク(インチキ値引き)
で早期契約に結びつける営業もいたのは確か。
月に複数契約すると報奨金が出るから、3棟以上契約するときはエアコン位サービスすることも。
No.61  
by まるお 2012-03-30 18:06:22
タマホームって、相談すれば建築にかかる費用以外に上乗せ見積りとかで家具代とか家電製品代とか浮かせてくれますか?
No.62  
by 匿名さん 2012-03-31 08:23:31
法令遵守の会社ですからそんなことはできません。←建前

絶対やらないメーカーも有るでしょうが、どこでもやってると思います。
やり方は色々です。営業さんに相談してみましょう。
但し、会社側も黙認してるとはいえ、何かヘマをした時にクビになる要因
にはなりうるので、慎重にはなってると思います。

坪単価の高いところでは無理です、浮かす分も含めてしまうと有り得ないような
豪邸の価格になってしまうから。坪単価をはっきり謳っちゃってるメーカーも
厳しいですね。本体分しか貸してくれないかも。
No.65  
by 契約済みさん 2012-04-12 09:55:11
キャンペーンで、1坪あたり2万円の値引きしてもらいました。

No.66  
by 匿名 2012-05-04 15:34:35
タマホームのGW中のキャンペーン、魅力的ですね。
私が契約した時は外壁のグレードアップがサービスでしたが、
サービスの値段がほぼ変わらないなら
タンクレストイレ+キッチングレードアップ+2階トイレ+カップボード
の今回のキャンペーンの方が絶対いい!

うちはキッチングレードアップとカップボードに追加料金払ってしまったよorz
外壁なんか、正直どっちでもよかった。
No.68  
by 匿名 2012-05-04 22:25:55
掃除が楽…位しか思いつかない。
No.69  
by 匿名さん 2012-05-04 22:26:24
大手ではタンクレスが標準なので、まるで大手の家のように見えるってとこでしょうか

大手との違いはそれ位で、
標準品が瓦とかモイスの耐力パネルとか親子ドアが標準なとこは大手越えですしね
No.70  
by 真剣なら 2012-05-07 20:20:06
本当に真剣に考えてるなら止めたら良い
急いで建てる必要もない
今建てたら恥をかく事になるから
タマホームは様子見しましょ。
No.73  
by コンクリ命 2012-05-09 08:39:22
タンクレスは、最新性能を有していて、超節水使用になっています。汚れも付き難いように除菌水など工夫と技術が盛り込まれていますね。買う価値は十分あると思いますよ。
せいぜい施工費込みで20万程度のものですしね。手洗い場は必須ですが。それもせいぜい良いもので10万程度でしょう。

もしかすると、長期間利用するうちに水代や電気代で低価格のトイレとライフサイクルコストで逆転するんじゃないかと計算したけど20年でも全く無理でした。詳しい計算は忘れたけど。
でも、掃除が楽とか見た目が良いとかプライスレスな部分も考えるとあながち損でもないと思います。
No.75  
by 匿名 2012-05-10 06:35:17
第一種は色々賛否両論あるみたいですね。

高気密できちんと計算された3種の方が良いと大手も言います。快適エアリーとか推してるハイムでも全館空調しないなら3種で本当は充分とか言いますね。

吸排気一ヶ所の換気で、換気量の少ない複雑な間取りの一般住宅で換気が上手く出来るのか、熱交換も必要なのかとも思います。

プッシュプル換気は意外にバランスが難しいですから。

ローコストはプラズマクラスター付きとかも多いですね、花粉症、シックハウスとか気にする人には良いアピールになりますし、ハウスメーカーも低コスト第一種の付加価値でも高い宣伝効果になりますから。


No.76  
by 匿名さん 2012-05-10 07:32:28
全熱交換型の換気システムが採用されるとのことですが、
それであっても、次世代省エネ基準をギリギリでクリアできるレベルです。
 
つまり、Q値が2.7程度ということになります。
 
ちなみに、C値は公表されていませんが、気密に配慮しない住宅ですと
C値=5.0 を下回ることは難しいと思います。
太陽光発電システムなどの機械設備を標準仕様とした住宅が販売されていましたが、
設備だけでは、家の快適さを得ることはできまえん。
住宅の基本性能ももう少し考えて頂けるといいように感じます。
No.77  
by コンクリ命 2012-05-10 08:27:01
第3種は、C値が1以下ぐらいでないと計画換気がうまく機能しません。負圧で吸気口以外の隙間から風が入ってきてしまうからです。
低気密であるタマホームには第1種しか選択肢がないのかもしれませんね。まだ、換気が安定します。

高気密で第3種が世界的にみても主流ですし、シンプルで管理しやすいんですけどね。

No.78  
by 匿名 2012-05-10 13:27:38
成る程。

タマホームの第一種換気は必然性からなんですね。

No.80  
by コンクリ命 2012-05-10 21:45:23
1つだけ、シンプルな質問をさせていただきます。

タマホームのC値はいくつですか?
No.81  
by 匿名 2012-05-10 22:26:40
>>80
ハッキリと答えます。
C値もQ値も公開していないのでわかりません。
たぶん、タマで建てる人の大多数はその事を知らないと思います。
No.83  
by コンクリ命 2012-05-10 22:46:19
大手は全館空調が多いでしょう。

それはさておき、高気密と断言するからには必ず裏付けがあるはずです。
高気密の論拠を示していただきましょう。
No.84  
by 匿名さん 2012-05-10 22:48:08
タマホームの断熱性は
床 カネライト 65mm
壁 グラスウール 90mm
天井 グラスウール 155mm
だから、ギリギリQ値2.7です。
C値は間取りによるけど、5.0かな?
本当の高高じゃないよ。
No.85  
by 匿名 2012-05-10 23:44:05
タマホームで普通の仕様(大安心の家)だと気密シートは使用しませんね。

断熱材グラスウールの固定用のみみを気密シート代わりにします。

断熱材メーカーはみみの部分を気密シートとしての使用は考えていないでしょうし、断熱材のみみでは気密シートとして必要な箇所全てには対応できないでしょう。

ですのでC値は良くないと想像できますね。

実際C値測られた方がいれば知りたいです。

ハウスメーカーで実際に個々の住宅を測るのはハイム、一条位しか知りません。どちらも実測で1を必ず切ると言いますね、まぁ測り方次第で多少は誤魔化せますが。

タマホームはC値とか気にしなくて良いと思いますよ、快適な住宅としての最低基準の長期優良を満たしていますから。

高高仕様で無くとも住み心地は大手と遜色ないでしょう、非現実的ですが冬期に住み比べたら違いが分かると思いますが。
No.88  
by コンクリ命 2012-05-11 08:23:01
積水もダイワも低気密ですよ?常識です。
軽鉄は低気密で更に熱橋します。

あと、アルプラと樹脂サッシは別物ですよ。混同しないでください。
タマホームはアルプラです。

高気密かそうでないかは、相対的な比較、すなわちC値で比較するしかありません。
住んでいる本人がどうとらえようが、比較すると低気密です。
No.89  
by 匿名さん 2012-05-11 13:21:18
気密なんて住み心地に影響しないしね。
3年前ならいざ知らず、今時C値にこだわってる人なんか情弱としか言いようがありません。
No.90  
by コンクリ命 2012-05-11 15:12:35
気密が関係ないなら、昔ながらがらの通気性の良い家の方が、湿気も籠ることなく長持ちしていいんじゃない?
No.91  
by 匿名 2012-05-11 15:48:09
確かに。
常時換気必須の今の家は寒いから、昔の家の方がいい。
No.92  
by 匿名 2012-05-11 16:29:25
low-eガラスのアルミサッシと普通のペアガラスの木製サッシってどちらがいいかな?
No.93  
by 匿名 2012-05-11 18:07:45
夏の日射し、暑さより、冬暖かい家優先ならペアガラスも有りと思いますが。

素人考えです。

No.94  
by 匿名 2012-05-11 18:53:21

タマじゃ木製サッシは無理です。
No.96  
by コンクリ命 2012-05-11 20:28:45
K値なんて調べたことすらないんだろうなー。
幸せ脳でハッピーだね。

数字で現実を叩きつけるのは可哀想だから止めておこう。
No.97  
by 匿名 2012-05-11 20:30:28
↑別物だよ
理解力 なうぃのね
No.98  
by 匿名 2012-05-11 20:40:24
タマホームはどうしてこんなにネタにされるのだろう…
No.101  
by コンクリ命 2012-05-11 22:59:08
相対的に比較できる数字で考えないとダメよん。
サッシはK値でしょう比較しましょうね。
アルミの方が、風化に強いのは正解です。

太陽光は現在の相場と売電価格を比較すると余裕で可能ですよ。
その辺は、太陽光スレの方々が証明してくれています。

事業用なら売電42円、全量買取りですよ。全量。
しかも20年。

こんなあほみたいなおいしい話ないでしょ。
No.102  
by 匿名 2012-05-12 00:33:35
タマで使ってるサッシってダサいよね。
まぁ、どこも一緒か…

うちは国内のメンテフリーの木枠メーカーの物を使ってるからとてもスタイリッシュ!
No.103  
by コンクリ命 2012-05-12 09:12:39
最強は、トリプルアルゴンロウイー防犯樹脂サッシだね。
No.104  
by 匿名 2012-05-12 09:26:16
コンクリさん
樹脂サッシには興味なかったんですよね(汗)

性能は劣るけど、どうしても木枠を使いたかったんですよね。
普通のペアガラスですが、見た目も良いし結露もでないし、満足はしてますけどね^^
No.105  
by コンクリ命 2012-05-12 09:55:43
ん!?
俺も木枠は好きだよ。
日本製のメンテフリーなのは検討していた当時なかったけど。今は進化したのかな?
知っていれば検討したかも、もう申請段階なので無理ですね。
どちらかというと、欧米製のほうが普及している分、性能も格好も良かったイメージがある。

マーヴィンのアルミクラッドの木枠に惚れて、見積もり取ったら、樹脂サッシ+200万。
めちゃめちゃ格好がいいけど、デメリットだらけ。

私の夢は儚く散りました。

デザインと性能は両立しないのが痛いね。
No.106  
by 匿名さん 2012-05-12 10:52:47
>K値なんて調べたことすらないんだろうなー。
K値ってw
何年前の知識だよ。
No.107  
by 匿名 2012-05-12 10:53:42
このトピックって、
真剣にタマホームを建てたい方のための
トピックですよね。


コンクリさんはタマホームでは建てませんよね?
いい加減うざったいので書き込みしないでくれないかな〜
No.108  
by コンクリ命 2012-05-12 11:16:14
サッシなど建築部材の熱性能の指標が熱貫流率=K値です。
時代遅れとかそういうそういうたぐいのもではないでしょう。

K値も比較しないで家を建てるとは末恐ろしいことです。

別にどこで建ててもけっこうですが、最低限のことは押えたほうがよろしいでしょう。
樹脂は冷えないとか、気密性は関係ないとかファンタジーな知識ではどうしようもないでしょう。
No.109  
by 匿名さん 2012-05-12 11:58:38
だ・か・ら、今時「K値」なんて言葉使ってるのはあなたくらいですよw
No.110  
by 購入検討中さん 2012-05-12 12:19:29
普通に使うけど。
何を根拠に性能を調べるんだろう・・・?

コンクリさんが言うとおりファンタジー?
No.111  
by 匿名さん 2012-05-12 12:42:03
普通に使うってw
今はね、熱貫流率を「K値」なんて言わないんですよw
No.112  
by 匿名さん 2012-05-12 12:59:40
U値のことを言いたいんでしょ。
どっちでもいいよ。

あほな言い合いは見苦しい。
No.113  
by 匿名さん 2012-05-12 13:03:56
U値K値。
ごめんねごめんね~。
No.115  
by 匿名 2012-05-12 17:02:26
コンクリさん

我が家はkimadoってメーカーの木枠サッシを使いました。

そこのエコウィンドウはメンテフリーですね^^

工務店で建てる方で、木製サッシに憧れている方には是非検討してもらいたいです。
No.116  
by コンクリ命 2012-05-12 17:33:42
なかなか良さそうですが、HP見た感じだと、種類は少ないのかな?
カタログがNot Foundになってしまって見れない。
ちょっと特殊な構造のようですね。
すいません、デメリットから見る癖があるので。

こういうのって情報が少なくて、なかなか検討するのが難しいんですよね。
実物を採用している物件か、ショールームを見ないと。
ショールームは富山か・・・。

デザインやセンスは秀逸ですね。木枠、木枠し過ぎていないスッキリとした木枠です。
No.117  
by 匿名 2012-05-12 21:15:41
木枠サッシの検討は他でしてください。
タマホームで検討中の方が
タマホームは木枠を採用してるのか、
と勘違いしかねません。
No.121  
by 匿名 2012-05-12 23:08:23
木村氏はヘーベルって話聞いた事あります。
うちは今日施主確認でした。
No.124  
by 匿名 2012-05-14 18:42:17
桧家の回し者か?笑
団地最強。
No.133  
by 匿名さん 2012-05-15 14:03:30
ワタシが立ち上げた by桧家
No.152  
by 匿名 2012-05-19 20:33:12
お隣まで距離が200メートル位有る田舎じゃね?

No.156  
by 管理担当 2012-05-22 15:25:58
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

タマホームに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

タマホームご存知ですか? その32
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/213148/

今後、タマホームに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいた
だければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いい
たします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる