注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「真剣に「タマホーム」を建てたい方のためのスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 真剣に「タマホーム」を建てたい方のためのスレ
 

広告を掲載

たまる [更新日時] 2012-05-22 15:25:58
 

このスレはこんな感じでいきましょう。

・タマを建てようと思ってるんです!
・安く建てたいからローコストでタマがいいんです!
・大手では我慢大会になるんでタマがいいんです!
・俺んちタマよかったんです!

タマホーム
 http://www.tamahome.jp
≪追加費用無しで選択可能な標準設備仕様の一部≫
 http://www.tamahome.jp/tamahome/lineup/newdaianshin_equipment.html

[スレ作成日時]2011-09-15 01:26:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

真剣に「タマホーム」を建てたい方のためのスレ

66: 匿名 
[2012-05-04 15:34:35]
タマホームのGW中のキャンペーン、魅力的ですね。
私が契約した時は外壁のグレードアップがサービスでしたが、
サービスの値段がほぼ変わらないなら
タンクレストイレ+キッチングレードアップ+2階トイレ+カップボード
の今回のキャンペーンの方が絶対いい!

うちはキッチングレードアップとカップボードに追加料金払ってしまったよorz
外壁なんか、正直どっちでもよかった。
68: 匿名 
[2012-05-04 22:25:55]
掃除が楽…位しか思いつかない。
69: 匿名さん 
[2012-05-04 22:26:24]
大手ではタンクレスが標準なので、まるで大手の家のように見えるってとこでしょうか

大手との違いはそれ位で、
標準品が瓦とかモイスの耐力パネルとか親子ドアが標準なとこは大手越えですしね
70: 真剣なら 
[2012-05-07 20:20:06]
本当に真剣に考えてるなら止めたら良い
急いで建てる必要もない
今建てたら恥をかく事になるから
タマホームは様子見しましょ。
73: コンクリ命 
[2012-05-09 08:39:22]
タンクレスは、最新性能を有していて、超節水使用になっています。汚れも付き難いように除菌水など工夫と技術が盛り込まれていますね。買う価値は十分あると思いますよ。
せいぜい施工費込みで20万程度のものですしね。手洗い場は必須ですが。それもせいぜい良いもので10万程度でしょう。

もしかすると、長期間利用するうちに水代や電気代で低価格のトイレとライフサイクルコストで逆転するんじゃないかと計算したけど20年でも全く無理でした。詳しい計算は忘れたけど。
でも、掃除が楽とか見た目が良いとかプライスレスな部分も考えるとあながち損でもないと思います。
75: 匿名 
[2012-05-10 06:35:17]
第一種は色々賛否両論あるみたいですね。

高気密できちんと計算された3種の方が良いと大手も言います。快適エアリーとか推してるハイムでも全館空調しないなら3種で本当は充分とか言いますね。

吸排気一ヶ所の換気で、換気量の少ない複雑な間取りの一般住宅で換気が上手く出来るのか、熱交換も必要なのかとも思います。

プッシュプル換気は意外にバランスが難しいですから。

ローコストはプラズマクラスター付きとかも多いですね、花粉症、シックハウスとか気にする人には良いアピールになりますし、ハウスメーカーも低コスト第一種の付加価値でも高い宣伝効果になりますから。


76: 匿名さん 
[2012-05-10 07:32:28]
全熱交換型の換気システムが採用されるとのことですが、
それであっても、次世代省エネ基準をギリギリでクリアできるレベルです。
 
つまり、Q値が2.7程度ということになります。
 
ちなみに、C値は公表されていませんが、気密に配慮しない住宅ですと
C値=5.0 を下回ることは難しいと思います。
太陽光発電システムなどの機械設備を標準仕様とした住宅が販売されていましたが、
設備だけでは、家の快適さを得ることはできまえん。
住宅の基本性能ももう少し考えて頂けるといいように感じます。
77: コンクリ命 
[2012-05-10 08:27:01]
第3種は、C値が1以下ぐらいでないと計画換気がうまく機能しません。負圧で吸気口以外の隙間から風が入ってきてしまうからです。
低気密であるタマホームには第1種しか選択肢がないのかもしれませんね。まだ、換気が安定します。

高気密で第3種が世界的にみても主流ですし、シンプルで管理しやすいんですけどね。

78: 匿名 
[2012-05-10 13:27:38]
成る程。

タマホームの第一種換気は必然性からなんですね。

80: コンクリ命 
[2012-05-10 21:45:23]
1つだけ、シンプルな質問をさせていただきます。

タマホームのC値はいくつですか?
81: 匿名 
[2012-05-10 22:26:40]
>>80
ハッキリと答えます。
C値もQ値も公開していないのでわかりません。
たぶん、タマで建てる人の大多数はその事を知らないと思います。
83: コンクリ命 
[2012-05-10 22:46:19]
大手は全館空調が多いでしょう。

それはさておき、高気密と断言するからには必ず裏付けがあるはずです。
高気密の論拠を示していただきましょう。
84: 匿名さん 
[2012-05-10 22:48:08]
タマホームの断熱性は
床 カネライト 65mm
壁 グラスウール 90mm
天井 グラスウール 155mm
だから、ギリギリQ値2.7です。
C値は間取りによるけど、5.0かな?
本当の高高じゃないよ。
85: 匿名 
[2012-05-10 23:44:05]
タマホームで普通の仕様(大安心の家)だと気密シートは使用しませんね。

断熱材グラスウールの固定用のみみを気密シート代わりにします。

断熱材メーカーはみみの部分を気密シートとしての使用は考えていないでしょうし、断熱材のみみでは気密シートとして必要な箇所全てには対応できないでしょう。

ですのでC値は良くないと想像できますね。

実際C値測られた方がいれば知りたいです。

ハウスメーカーで実際に個々の住宅を測るのはハイム、一条位しか知りません。どちらも実測で1を必ず切ると言いますね、まぁ測り方次第で多少は誤魔化せますが。

タマホームはC値とか気にしなくて良いと思いますよ、快適な住宅としての最低基準の長期優良を満たしていますから。

高高仕様で無くとも住み心地は大手と遜色ないでしょう、非現実的ですが冬期に住み比べたら違いが分かると思いますが。
88: コンクリ命 
[2012-05-11 08:23:01]
積水もダイワも低気密ですよ?常識です。
軽鉄は低気密で更に熱橋します。

あと、アルプラと樹脂サッシは別物ですよ。混同しないでください。
タマホームはアルプラです。

高気密かそうでないかは、相対的な比較、すなわちC値で比較するしかありません。
住んでいる本人がどうとらえようが、比較すると低気密です。
89: 匿名さん 
[2012-05-11 13:21:18]
気密なんて住み心地に影響しないしね。
3年前ならいざ知らず、今時C値にこだわってる人なんか情弱としか言いようがありません。
90: コンクリ命 
[2012-05-11 15:12:35]
気密が関係ないなら、昔ながらがらの通気性の良い家の方が、湿気も籠ることなく長持ちしていいんじゃない?
91: 匿名 
[2012-05-11 15:48:09]
確かに。
常時換気必須の今の家は寒いから、昔の家の方がいい。
92: 匿名 
[2012-05-11 16:29:25]
low-eガラスのアルミサッシと普通のペアガラスの木製サッシってどちらがいいかな?
93: 匿名 
[2012-05-11 18:07:45]
夏の日射し、暑さより、冬暖かい家優先ならペアガラスも有りと思いますが。

素人考えです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる