一戸建て何でも質問掲示板「小さな工務店はリスクが高いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小さな工務店はリスクが高いですか?
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2009-05-17 13:27:00
 削除依頼 投稿する

結婚3年目。アパート暮らしも慣れましたが一戸建ての家が欲しいんです。
出来れば多いなメーカーではなく、いかにも一緒に創り上げていくといった感じの工務店を探していました。
やはり小さな工務店だとトラブルが起きた時のリスクも大きいのでしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2009-05-01 15:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

小さな工務店はリスクが高いですか?

2: 匿名さん 
[2009-05-01 15:48:00]
HMの方が、支店が沢山ある分、ノウハウがシッカリしてそうなイメージはあります。

ですが、「富士ハウス」のように、有名なとこが問題になっちゃうと、結局は事前の下調べにかかってるかな?と思います。

気になる工務店があったら、検索してみて、建てた人の声や、現在の評判、噂等を調べてみて比べるのも良いかもしれません。
3: 匿名さん 
[2009-05-01 16:46:00]
大手でもトラブル、裁判はありますよ。
4: 匿名さん 
[2009-05-01 17:06:00]
寧ろ大手の方が多くない?
5: 匿名さん 
[2009-05-01 17:08:00]
トラブルが起きた時のことなら、大手のがヤバいと思うね。
裁判になったらまず勝てないし。
小さいところは悪評が立つとやっていけなくなるから、そういう意味ではよく話聞いてくれるはず。

ただ小さい工務店は倒産のリスクは大きいよ。
6: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 17:18:00]
工務店とピンからキリまで一緒にしちゃうから話がおかしくなるんですよ。
下手な工務店だと倒産リスクはあるし、安くないし、だったらHMがいいってなるでしょうね。逆に優良な工務店を見つけられたとき、巡り合えたときはHM以上のコストパフォーマンスや対応を受けられるでしょう。
問題は、その優良な工務店にどうやって巡り合えるかなんですけどね。
小さいからすぐに倒産するってわけじゃなくて、小さければ小さいなりに人件費や固定費は少なくてもやっていけるので、身の丈にあった仕事量を毎年コンスタントにこなしている会社というのが一つの目安になるでしょう。
一定の仕事があるということは、倒産リスクは軽減されるし、悪い評判があれば仕事が来ないから、最低限それなりの仕事はしてもらえる可能性が他の工務店よりは高そうです。
できれば、しっかり会社組織になっているか、仮に親族だけでも代替わりしたり、後継者がいるなどすぐに年齢を理由にやめないとこがいいと思います。
7: 匿名さん 
[2009-05-01 18:44:00]
十年ひと昔。

長く営業している会社の方が倒産とかのリスクは低い。

最低でも十年は営業を続けている会社の方がいいと思う。

中には数年で倒産と、新会社設立を繰り返している所があるが、
一度倒産させた会社社長及び役員は何度も同じ事を繰り返す事は多い。

倒産しそうになっても、何とか踏ん張り、営業を続けて赤字を克服し、
黒字化させて復活してきた会社の方が信用できる。
8: 匿名はん 
[2009-05-01 21:06:00]
HMにしても工務店にしても、「ここが良い」と言った所を
探しあてるのは至難の業でしょうねぇ。
そんな所があったら、みんなそこで建ててますもん。

ただ、一つだけ間違いなく言えるのは…

何事あってもどうにかできるだけの余裕と貯えをもってください。
収入と支出のバランスをよく考えて、間違ってもギリギリのローンなって組まないように。

良い物を見ると欲しくなるのが人の常ですが、
見栄をはらず、欲を出さず、身の丈にあった家造りをしてください。
9: 匿名さん 
[2009-05-01 21:07:00]
HMに限らず、大手企業には顧問弁護士がついてるから争うの大変って聞いた事があります。
10: 匿名さん 
[2009-05-01 21:30:00]
>>01
浜松なら、テレビや新聞の広告をほとんど行っていない
一条工務店という工務店があるじゃないですか。
11: 匿名さん 
[2009-05-02 05:45:00]
工務店レベルでお願いするときは経営状況を判断する為に県庁いって帳簿みて見ることを勧めます。
12: 匿名さん 
[2009-05-02 20:11:00]
なんで、わざわざ危ない橋を渡るのかな??

皆さん、マゾですか?
13: AOI 
[2009-05-03 13:27:00]
JIOではなく、住宅保証機構系列の完成保証協会に入っている業者なら
それほど心配ないですよ。
そもそも参加するための審査が厳しく
倒産しそうに無い事、悪い評判が無い事、会員の推薦が受けられることなど
入りたくても入れない業者がたくさん居るんです。
参加している業者かどうかは、組合に問合せれば
すぐにわかります。

それでなくとも、もうすぐ住宅瑕疵担保責任保険の制度がスタートしますし
消費者が大きな被害を受けるケースは激減すると思います。

皆さんが、割安で良心的な業者に出会えるまで
粘れるかどうかが、今後の課題になるのでは。
14: 匿名さん 
[2009-05-03 16:34:00]
完成保証に入っているとHPにまで載せておきながら、完成保証に入っていなかったところも
あるそうですけど・・・

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10699/
15: 賃貸住まいさん 
[2009-05-03 16:43:00]
みなさん、多くのご意見ありがとうございます。
住宅保障機構系列の完成保障協会という組織があるのですね。はじめてお聞きしました。
実はこういうところへ投稿するのははじめてだったのですが、こんなにいろいろ教えていただけるとは思わずびっくりしました。ありがとうございます。
まだどこの工務店にするかは決めていませんが、みなさんのご意見を参考にさせて頂いて主人と工務店探しをしたいと思います。
まだいろいろ教えていただけることがあるかも知れないので、もう暫くこのまま掲示させてください。
16: 匿名さん 
[2009-05-04 07:25:00]
大手はどこも良い建材を使ってないからね。
健康に気を使うなら材料の一つ一つを吟味すること。
それが出来るのは工務店だけ。
大手でそれをやったら坪いくらになるんだろう。
150?
18: 匿名さん 
[2009-05-04 22:17:00]
>>No.16

珪藻土は、発ガン性があり危険なので海外では住宅に使うことを禁止している国もあるそうですね。

それと、無垢材使ってても、防蟻剤使ってるところありますよね。
防蟻剤はシックハウス症候群の原因になる。代表的なクロルピリホスは有機リン系の毒物できわめ
て有害性が高い。

モルタル外壁は、先の新潟県中越地震被害では被害が大きかったそうですね。
その上、報告書では、
  今回は、阪神淡路大震災に比べ、火災の発生が極めて少なかったが、もし火災が
発生していれば、地震の初期に脱落した土塗り壁、モルタル等の防火材料は、本来の
役割を果たせず、延焼拡大につながる恐れがあった。

まあ、せいぜい健康に気を使ってがんばって吟味してください。
19: 匿名さん 
[2009-05-05 07:50:00]
>珪藻土は、発ガン性があり危険なので海外では住宅に使うことを禁止している国もあるそうですね。

今はどこでもシックイですよ。
有害な壁紙よりはずっとまし。
20: 匿名さん 
[2009-05-05 12:54:00]
>18
細かい事言ってたら建てられなくなる。
家相や風水のようにあれもこれも気にしてたらキリがなく思うような間取りにはならない。
というか、いくら健康住宅にしても病気になる要素は建物以外からたくさん貰うから。食生活とかね。
21: 匿名さん 
[2009-05-05 19:12:00]
>>No.19

漆喰はクラックが必ず発生するのに、補修してくれずクレーム多発だそうですね。
もう、無垢材や左官仕上げをすれば、狂い・クラックは当たり前。なんて売り方は
出来ないでしょう。

 問題があれば、必ず直す。当たり前のことすらできない販売店がどれだけ多いことか。
 そういった、質の悪い工務店が存在するから、地場工務店の品質に対するイメージが
悪くなるのですけどね。
22: 契約済みさん 
[2009-05-05 19:46:00]
完成保証に入ってる工務店さんだったら、何かあった時安心だと思いますが、
もし、完成保証に入っていなくても、工事代金の支払時期&額を確認されると良いと思います。
通常は、契約金⇒中間金⇒引き渡し時残金 というような感じで、3回に分けてというのが多いみたいです。
富士ハウスのように、明らかに計画的倒産の場合は、契約時に8割を入金させていたとか・・・。
私もただいま地元の小さい工務店で新居を建築中ですが、
気に入った土地が建築条件付きで、工務店を選べず、完成保証に入っていない会社でしたが、
約2000万円の建物契約に関して、契約時に100万円、上棟時に中間金として100万円、残りは建物完成後の支払ということで、リスクは少ないかなと考えました。
その他には、帝国データバンクで経営状況を調べたり。などです。
でも、契約後に、たまたまこの会社と裁判で争っているという方に出会ってしまい、ものすごく不安でしたが、
とにかく、口約束だけは避ける、必ずどんな小さい契約事、変更・要望でも、書面に残すということを心がけています。
あと、契約事など、いろいろとご心配でしたら、契約時から立ち会ってくれる、ホームインスペクターを利用するというのも手です。素人ではなかなか理解出来ない契約事項も、プロの方がしっかりとチェックしてくれます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる