一戸建て何でも質問掲示板「小さな工務店はリスクが高いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小さな工務店はリスクが高いですか?
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2009-05-17 13:27:00
 削除依頼 投稿する

結婚3年目。アパート暮らしも慣れましたが一戸建ての家が欲しいんです。
出来れば多いなメーカーではなく、いかにも一緒に創り上げていくといった感じの工務店を探していました。
やはり小さな工務店だとトラブルが起きた時のリスクも大きいのでしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2009-05-01 15:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

小さな工務店はリスクが高いですか?

115: 108 
[2009-05-16 15:13:00]
>>110
>これこそ価値観の違い。
おや?価値の相対化に議論を持ち込むのであれば、
「そういう優れた技能者の建てた家ってどうなんだろう?
気密断熱性や耐震性が高いわけじゃなく、スピーディーに建てることもできず、かといって決して安くもなく、修繕の際に並みの大工では手も入れられない、そういう家をみんなが欲しがるのかな?」
と、最初から疑問を提示した意図は何なの?
最期に「価値観はひとそれぞれ」というなら、自己矛盾。違和感を禁じ得ない。

>個人的にはむしろ丁寧な施工は歓迎したいが、一般論として同じことができるなら、遅いより早いほうがいいに決まってる。
そんな事は当たり前の話ではないかと思うが?
問題は同じ工期で同じ品質が実現可能なのかという事。
ではあなたが望む総檜の家ではどうなのだろうか?そういう議論にしなければ無意味だ。

>いい職人が建てた家だって、「所詮建売とおなじ木の家」と言われたらいい気はしないだろう?
それこそあなたの言う「価値観の相違」とやらではないのか?
率直に、言っている意味がまったくわからないな。

>公共の場だということをわきまえてくれよ。
事実がそうでないと言いたいならば、きちんと違うと詳しく説明しようとすれば済む話では?
事実に照らした自由な議論が公共の場に合わないと言うのは却って危険ではないかと思うが?

>あなたはいい家が欲しいわけじゃないのか?
相対的にいい家が欲しいだけだ。
そもそも「絶対的にいい家」など普遍性の無い虚構を投げかけるから自分自身で理解できなくなるだけだ。

>自分は大手の家なんかじゃなくて、地域に根ざした工務店で総檜で建てたいがね。
なら、最初からそういえばいいのに。
116: 103 
[2009-05-16 15:52:00]
>と、最初から疑問を提示した意図は何なの?
疑問を呈しただけで、否定はしてないことを確認して欲しい。
視野の狭い意見を見たから、価値観も色々あるということを認識したうえで話し合いたかっただけだ。

>問題は同じ工期で同じ品質が実現可能なのかという事
同じ施工という意味ではなく、総合的に鑑みて同レベルの施工という意味なら、より短い工期で可能だろう。
でなくばイノベーションの意味がない。
もちろん同じ施工でない以上、どこに価値を見るかは人それぞれだから、手をかけた施工が好きなら時間がかかることを容認すればいい。

>>いい職人が建てた家だって、「所詮建売とおなじ木の家」と言われたらいい気はしないだろう?
>それこそあなたの言う「価値観の相違」とやらではないのか?
そういうことだ。
「価値観の相違」の例文なんだから。

>事実がそうでないと言いたいならば、きちんと違うと詳しく説明しようとすれば済む話では?
その通りだ。
相手をHM営業と決めつけ、説明ともつかぬ挑発的な物言いをするのは良くないことだ。

>相対的にいい家が欲しいだけだ。
>そもそも「絶対的にいい家」など普遍性の無い虚構を投げかけるから自分自身で理解できなくなるだけだ。
そうか?
自分の家を建てるにあたって、自身の価値観を絶対としてみるのは構わないと思うのだが。
無論誰が見ても「絶対的にいい家」なんてあるわけじゃない。
それが「価値観の多様性」だ。
異なる価値観も認めようじゃないか。

>なら、最初からそういえばいいのに
最初から手の内さらすのは好きじゃないんだ。
ヘソが少々曲がってついてるから(笑)
117: 108 
[2009-05-16 16:01:00]
>最初から手の内さらすのは好きじゃないんだ。ヘソが少々曲がってついてるから(笑)

そうか?私などかなり背中の方に近いところについてるが。
こんな人間なんで最初から大手には向かなかったようだが(笑)
118: 103 
[2009-05-16 16:23:00]
>>117
意外と話せるじゃないか(笑)
これ以上の脱線はスレ目的に反するから、話を戻そうか。
「HMと工務店の、利点欠点を含めたリスク」というテーマでいいかな?

工務店の経営はピンキリだ、という話が以前出てたが、内容が外から分かりにくいのは欠点だ。
大手といってもどこからなのか異論はあるが、俗にいう上場大手8社などは財務・経営内容を調べる手段がいくらでもある。
規模がすべてじゃないという意見もあったが、やはり体力は規模に関係するとも思う。
例えばある地域限定で100万円投げ売り勝負になったら、工務店は絶対勝てないだろうし。

逆に大手は小回りが利かない。
使ってる材料のわりに価格が高くなるのもそうだが、先ほど書いたように、オープン工法でないのも気にかかる。
一種の先進性をアピールする付加価値戦略なのだろうが、普通のリフォーム屋では手が入れにくいし、大手特有の傲慢な囲い込みが透けて見えるのが気に食わん。
119: 108 
[2009-05-16 17:55:00]
>>118
成る程。建てた身としては工務店贔屓だが概ね同意見。
しかしあなたの意見を読んでみて自分自身、工務店しか選択肢が無かった理由が改めて確認できた。

工務店の最大の利点はあらゆる面で小回りが利くという点に尽きるかという気がする。
確かに中小企業ゆえ大手と同じ土俵での勝負だけでは、大手が本気でつぶしに掛かれば簡単に負けてしまう。
それゆえ中小には中小の生き残りの道があり、実際大手とは違った足場固めをしている工務店も多い。
それぞれ得意とする技術とそれを支える職人集団も抱え込み地元にしっかり根付き口コミだけで商売する実力派も存在する。
パッシブソーラー系の最新技術も巧みに進化させながら他地区の同業仲間と手を組み製材メーカーから直接破格値で買い付ける等その行動力もなかなかに侮り難い。

工法がオープンなのも将来のメンテナンスの面では顧客にとっては利点でしょう。余程の欠陥が無い限り工務店が倒産しても修繕を引き継ぐ同業者は多数存在するので莫大な費用が掛かるという心配も少ない。

類似テーマのスレで業暦・技術力がある元請け注文住宅主体の工務店の底力の例を挙げる人もあったが、
経営難に際して高額の役員報酬を削減、個人資産も供与できる、
イザという時業態転換(リフォーム工事、設計事務等)ができる、
大手に比し労基法の縛りがなく幹部の給与カットも簡単、等、
業界の中にあってゲリラ的存在の元気な小規模企業。
存在意義はまだまだ充分にあると思う。

とはいえやはり、経営内容の不透明さというのは工務店の最大のリスクである事は間違いないことだと思う。
120: 匿名さん 
[2009-05-16 20:15:00]
工務店だろうがハウスメーカーだろうが、自分の好きな所で建てるのが1番!倒産しようがボラれようが、自己責任!何処もそれぞれ良いところ、悪い所は有る。好きな所で建てれば良し。
121: 匿名さん 
[2009-05-16 20:34:00]
建築途中で倒産したらどうなるかは、富士スレでもみたらわかること。
では、建築後に倒産したら??  
間違いなく資産価値は大幅に下落するだろうね。

マンションでも、経済誌等で40%以上もの値引きで販売され話題になっているが、
これも売り主が破綻した物件を、1棟丸ごと安値で買い付け再販している
再販売業者がいるから。

 資産価値を守るためにも、中小・零細は避けたほうがいいのは間違いないね。
122: 匿名さん 
[2009-05-16 20:54:00]
工務店を判断する方法として
契約の時にいくら請求されるか?

要するに中途金だね
自分が知る工務店は 完成まで一切頂かない所もある

考え方としてはこうだ!

コンビニや車屋で車を買う時もそう 前金が何で必要なのかということ
完成して完成検査も済んでないのにお金はもらえませんだと

しかし頭金なら頂くこともありますが強制はしていませんと

ひも解いてみると 経営が健全だから資金が豊富にあるので
前金はいらないと・・・

わかっているとおもうがすべての工務店に言えることではないあしからず
123: 匿名さん 
[2009-05-16 20:54:00]
資産価値ねえ...
124: 匿名さん 
[2009-05-16 21:02:00]
どうしても工務店をひとくくりにして、避けた方がとアドバイスされる方がいますね。
なぜ、ひとくくりにしちゃうのかがわからないのですが・・・。
低レベルの工務店で、低レベルなおウチでも建てちゃったんでしょうか・・・。
それはそれは、ご愁傷さまです。
125: 匿名さん 
[2009-05-16 21:28:00]
年間300棟を販売するその地区では大手さえ凌駕する地域ビルダーもあれば従業員5名未満の零細企業もある、そんな工務店をひとくくりにして大手との比較を論じるのは如何せん無理があるよね。
126: 匿名さん 
[2009-05-16 22:27:00]
まあ、確かにあそこの家建てたところは倒産したんだよって、後ろ指差される
のはいい気がしないですよね。
127: 匿名さん 
[2009-05-16 22:39:00]
資産価値の無いのは、大手の家でしょ。不動産屋は解ってますから。ハウスメーカーの木造、軽量鉄骨なんて安い、安い。
128: 匿名さん 
[2009-05-17 03:08:00]
中古物件や賃貸として見ると、大手トップクラスのHMが建てた家の資産価値は若干+
将来の解体を見込んだ、建物付き土地として見れば、鉄骨は-
所詮中古の戸建なんて、日本の資産価値基準で行くと、何処で建てようと行く末は「大きなゴミ」扱いだよ。

小さな工務店だからリスクが高いかな? 単純にそう思える人は大手HMを選べばいい。
確率だけでリスク評価するならば
創立浅く新興発展してる工務店のリスクが大、昔から細々やってる所と大手のリスクは比較的低いだろう。

例えば社長と家族でやってる工務店なんぞは、施主から取りはぐれでも無い限り、経費も最小限なので
当然倒産の可能性は低い。
大手に至っては、系列企業などの資本関係さえしっかりしていれば、誰かに救ってもらえる可能性高く
倒産したとしても、民事再生なんかの道がある。

一番危ないのは、どこの業界でも一緒で、新興企業だ
売上・利益増→新規出店・拡張→経費増大→借金→返済の為、更なる出店拡張 このループになる。
回っているうちは誰もがチヤホヤするが、一度でも売上・利益減になると銀行が黙っていない。
資金が滞り、一気に経営が苦しくなる。
129: 匿名さん 
[2009-05-17 07:20:00]
FCの工務店は、皆さんどう思われますか?

予算の関係でローコスト志向なのですが、完成保証もあるということで、アイフルホームに気持ちが傾いています。
130: 匿名さん 
[2009-05-17 09:18:00]
一番危ないのは、後継者不足の工務店だよ。
今の不景気な時代、いつ会社をたたもうかを考えている。

被害者はそこで建てた人。アフターなんて、絶対ないしね。
131: 住まいに詳しい人 
[2009-05-17 09:33:00]
>>一番危ないのは、後継者不足の工務店だよ。


近所の小さなスーパーや、農家も廃業したいところが多いそうだ。利益減少、後継者不足、
銀行からの貸し渋り等。いろいろな要因があるだろうね。

当然、売れていないなら子供を後継者に継がせる気にもならないだろうし、傷口の浅い間に
事業をやめるのも良い選択肢だと思うよ。

だけど住宅の場合、そこ(廃業した所)で建てた人はどうなるのかな? 
変わった工法だと、他の建設会社にリフォームや修繕を頼んでも断られたり、かなり高い金額を
提示されたりするから要注意だ。

 上で書かれていた格安な再販売マンション・アウトレットマンションも、そういった問題を
かかえているから安いという一面もある。
 当然、住宅も同じだろうね。
132: 購入検討中さん 
[2009-05-17 09:53:00]
大手のようなクローズド工法を中途半端に採用した企業が困る事になるんじゃないかな。
133: 103 
[2009-05-17 11:25:00]
>>129
お、ちょっと具体的な例が出てきたね。
工務店ってだけの括りだとつまるところ「会社による」という答えになっちゃうから発言しにくかったところだ。

「完成保証」の言葉のマジックには注意。
アイフルの完成引き渡し保証は親会社トステムによるものだから、住生活グループの信用力以上の効力はない。
平たく言うと、「完成保証のない大手HMより安心だ」なんてことはないのだ。

それから完成保証が有効かどうか、施工元工務店によく確認し、できれば文書化してもらうこと。
工務店によっては仕様が本来のものと違うというのもよくあるケースだし、そういう場合無制限に保証が付くと思わないほうがいい。
また工務店が知らない間にFCを脱退するということもまれではない。

もっとも完成保証はそれだけで工務店で建てるリスクは激減するのだから、いいことには間違いない。
設備仕様と価格を把握しやすいのもFCの利点だから、アイフルの仕様が気に入ってるならいいと思う。
FCは個々の加盟店でバラツキが多いのはリスクの内と理解しておくこと。
134: 129 
[2009-05-17 13:27:00]
133さん、貴重なご意見ありがとうございます。

完成保証というだけで安心してはいけないことがよくわかりました。

アイフルホームで契約になりましたら、本日ご指摘いただきましたように、必ず保証の確認をとることにします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる