一戸建て何でも質問掲示板「小さな工務店はリスクが高いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小さな工務店はリスクが高いですか?
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2009-05-17 13:27:00
 削除依頼 投稿する

結婚3年目。アパート暮らしも慣れましたが一戸建ての家が欲しいんです。
出来れば多いなメーカーではなく、いかにも一緒に創り上げていくといった感じの工務店を探していました。
やはり小さな工務店だとトラブルが起きた時のリスクも大きいのでしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2009-05-01 15:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

小さな工務店はリスクが高いですか?

83: 匿名さん 
[2009-05-14 17:52:00]
別に相撲取りが首吊れるのがいい仕事なんて思ってないから。
84: 匿名さん 
[2009-05-14 22:15:00]
>>83
どのようなのがいい仕事ですか?
85: 匿名さん 
[2009-05-14 22:27:00]
>>84さん、ホットキましょう。
86: 匿名さん 
[2009-05-14 22:30:00]
>>83の言う良い仕事とは、アルバイトの事です。
87: 龍 
[2009-05-15 01:19:00]
>>82

わかる人はわかる。
わからん人は生涯わからん。

われら施主にとっては職人の世界は垣間見える世界であって、
いくら言葉を駆使してもその世界を体験しない人には「違い」というものがわからない。
南洋の土民に雪見障子の素晴らしさをいくら苦心して伝えようとも理解してもらうのは極めて難しい。
そういう世界です。
職人の技を傍らで眺めて我が家の完成を待つ。
これほどの幸福はめったにない。

わかる人はわかる。
あなたの言う事は正しい。
88: 匿名さん 
[2009-05-15 09:32:00]
「これはいい家です、相撲取りが首吊れるくらいです」なんて煽り文句で見積もり出されて建てる気になりますか?
いや、もちろんそういう仕事に惚れて納得したならいいんです、そういう趣味人もいらっしゃるでしょうから。
でも私の考えは異なります。
その後の生活に見合った仕様とコストの家をつくること、つまり建て主の希望を過不足なく織り込むことがいい仕事だと思うんです。

職人の自己満足をいい仕事言われても・・・。
冷静に考えてみてください、建築家の自己顕示欲が前面に出た「ドリームハウス」をいい仕事と呼ぶのと、何か違いがありますか?
89: 匿名さん 
[2009-05-15 10:28:00]
>相撲取りが首吊れる

これはあくまで物の喩えだよ。
いまどきそんな煽り文句なんて誰も使わないし、つっかかる部分じゃない。

職人の自己満足だったとしても、施主が良いと思えば良いんですよ。
貴方が否定するところじゃない。

もちろん、貴方がHMで建てるか工務店で建てるか知りませんが、
希望を過不足なく織り込めるような会社なら良いんじゃないですか?
その部分は誰も否定してませんよ。

なにより一番分からないのは地域も会社の規模も指定されてない
HM・工務店のリスクを語る事ですが。
経験談ではないので、憶測の域を出ませんから。
90: 匿名さん 
[2009-05-15 10:48:00]
工務店であろうが、HMであろうが、地元での評判や、施主からの評判が良ければまじめに仕事をしている会社だと言えるのでは?
時間が有る方はしっかりリサーチ、ご自分の目で確かめて選べば良いと思います。
本当は工務店で安くて良い家を建てたかったけれど、私の場合時間が無かったので、自分の理想に近い家を建てるHMにしましたが。
91: 匿名さん 
[2009-05-15 10:54:00]
そのくせ、スレ主は具体的な社名を上げてるね。これ規約違反じゃないか?
素人を装うアンチスレッドと言われても仕方ないような、しょうもないスレだ。
いちど閉鎖しろ。
92: 匿名さん 
[2009-05-15 11:13:00]
>>88
>つまり建て主の希望を過不足なく織り込むことがいい仕事だと思うんです。
それは最低条件だろ、その程度でいい仕事ってどんだけレベルが低いんだよってツッコミはさておき、
職人の技量以前に基本的なことがおろそかになっててトラブルになることは多いな。
いい仕事の解釈が違うという条件付きで賛成。

>建築家の自己顕示欲が前面に出た「ドリームハウス」をいい仕事と呼ぶのと、何か違いがありますか?
あの番組はな(笑)
実際施主がどれほど満足してるのか知りたいもんだ。
93: 匿名さん 
[2009-05-15 19:24:00]
番組といえば、よくテレビで報道されている欠陥住宅って、地場工務店ばかりで大手HM
はひとつもありませんよね??
 
 やはりメーカーと零細の、品質の違いでしょうか??
94: 契約済みさん 
[2009-05-15 19:54:00]
>>93

大手はお客様(スポンサー)だからだよ
95: 匿名さん 
[2009-05-15 20:43:00]
大手は、スポンサー(テレビ局の)だからだよ!
雑誌等もね…
96: 匿名さん 
[2009-05-15 21:57:00]
小規模な工務店等は、完成保障制度はあるんでしょうか?
97: 匿名さん 
[2009-05-15 22:14:00]
大手の悪いニュースはつぶされます。六会コンクリートの件が良い例だと思います。
98: ペルソナ 
[2009-05-15 23:05:00]
>よくテレビで報道されている欠陥住宅って、地場工務店ばかりで大手HMはひとつもありませんよね??
>小規模な工務店等は、完成保障制度はあるんでしょうか?

HMが今日あるのは洗脳端末(テレビ)のお陰です。
広告代理店を使って大量のお金を注いでいます。
お金は洗脳された皆さんが出してくれます。
やめられません。
99: 匿名さん 
[2009-05-15 23:11:00]
そうなんだよね~。
大手だからってみんな洗脳されてるんだよね。
品質の違い・・・幻想なのに。
100: 入居済み住民さん 
[2009-05-15 23:58:00]
実家の家を建てた工務店は倒産してました。
財務状況が不透明だから、その実を確認するのは難しいと思います。
101: 匿名さん 
[2009-05-16 03:51:00]
>品質の違い・・・幻想なのに。

小さな老舗工務店の建てた家でのくらしも早2年。
もう慣れた筈なのに旅行先から帰り玄関の扉を開けると、さわやかな木の香り...
檜のすこしあめ色になってきた床板も湯上りの足裏にさらりとしてここちいい。
HMに住む友人達は太い梁が現しになった高天井を見上げ「こんな家があるんだホテルに来たみたい」と言います。
無垢で仕上げた床・天井、太い柱梁、繊細なコテ波が見事な漆喰塗り壁、格子の入った無垢扉、泥染めイグサの香る本藁床畳。
小さいながらも本物の熟練職人が仕上げた本物の材料で造った住まいが大手の標準仕様以下の値段で手に入ります。
どんな住宅も最期は人の手で仕上げなければ住めません。
僅かの時間を住宅知識の学習に充てるだけで800万は差が付きます。
実に面白い世界です。
102: 匿名さん 
[2009-05-16 08:00:00]
101さん そうなんですよね~。
最近は大手HMの品質の方が低いのではと思うことがしばしば。
もっともきちっと仕事ができる堅実な工務店を探すのが難しいのと
まず展示場から見始めて、工業製品のようなテクノジーを見せられ
高級仕様の内外装に魅せられ、一部低レベルの欠陥住宅記事で
工務店はひとくくりにしてというパターンなんでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる