一戸建て何でも質問掲示板「これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 16:18:22
 

今週末、外観・間取り・内装などの最終打ち合わせに入ります。
今週末の打ち合わせ後、部材発注になるので、変更はききません。

我が家の間取りは、いたって普通。
1Fはキッチンリビングダイニング。トイレ・お風呂。
収納は和室とリビングと洗面にとりました。

2Fは子供部屋2つと、夫婦の寝室。クローゼット。

特に不満もないんですが、これでいいのか。という漠然とした不安です。

現在新築したマイホームにお住まいの皆様。
何か失敗だった点を教えていただきたいのです。
失礼な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-09 22:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?

1092: 匿名 
[2013-02-24 12:34:15]
>1089

良くわかります、実際似たような経験しました。

豪邸みたいな家建てると金持ちと思われ、たかりみたいな苦情がありますね。
工事のせいで塀、家が破損した、傾いたとか基礎にヒビが入ったとハウスメーカーに弁償しろとか。

嫌がらせとして重機のせいで家の前が凹んで道が悪くなったとか言われましたよ。

うるさそうな隣人対策はやっといた方が良いかも。

ハウスメーカーも確認してなかったみたいで、はっきりと因果関係が無いと言えず困ってました。
1093: 入居済み住民さん 
[2013-02-24 13:24:42]
>>1092
そのうるさそうな方はわかりやすくて
いいんですが、意外な方がってパターン
もありますので。うちは4軒どなりで20m
以上は離れてたので盲点となりました。
道路、解体や土木の重機、ダンプの振動
で外構にヒビとか・・・。
最初HMが対応してましたがどうにも話に
ならず。
下出に出るとつけあがり、高圧的に出ると
話題を逸らす。そんなやりとりがループ。
今は口も利きません。
1094: 匿名さん 
[2013-02-24 14:12:31]
>1091さん、成る程、予想もできないようなトラブルの可能性もある訳ですね・・・ご説明頂き有り難うございます。

ご近所で不動産屋さんがいますが、そのお隣の家を解体した時にやはり珪藻土の壁にひびが入ったとかで揉めていました。家の中の壁だったらしいのですが、責任者の方を呼んでいました。で、その方の仰るには解体屋さんは大概保険に入っていて物を壊したとか、壁にひびが入ったとかは全部保険でまかなえるとかで、だから遠慮なく言った方が良いのだとのことでした。

不動産屋さんはそういう知識をお持ちなのだと感心したのですが、結構ずっと揉めていたので、すんなり解決とはいかなかったみたいです。それにしても『言った方が良い』との言葉にはクレーマーの類いに思えました。

しかし・・・道路が削れたですって?それって都道とか市道とかで『私道』ではないでしょう?外構にひびとか、そんなことはお互い様の世界だと思いますけどね。本当に1093さんの様に今後のお付き合いを考えてしまいますね。本当にどんな事が起きるか、ちょっと恐怖に思えて来ました。
1095: 入居済み住民さん 
[2013-02-24 14:24:15]
>>1094
建て替えは本当エネルギーが要ります。
体調とかも本当気をつけて頑張ってください。
何かトラブルがあれば住まいるダイヤルや
法テラスで相談がいいと思います。
何より無事で帰ってこられるのが一番ですが。
あと近隣の挨拶は一回だけじゃなく途中にも
一声かけられてはどうかと思います。
1096: 匿名さん 
[2013-02-24 23:24:15]
シャッターなど防犯目的で付けるのであればCPマーク付きのものを選びましょう。
様々な侵入攻撃に対して5分間以上防御することができるので、CPマーク付きであれば、
泥棒は最初から侵入を諦めます(CPマークのない場所から侵入する方がいいと考える)。

防犯という点では、玄関と勝手口には常夜灯があるとよいのですが、
少し失敗したかなと思うのは、タイマ式にしたことです。
留守のときにもタイマで消灯・点灯してくれるのはいいのですが、
季節や天候によっては、かなり暗くなっても点灯しないことがあります。
季節や天候によってタイマ設定を変えなくてもいい、
明るさセンサーで点灯してくれるタイプの方がよかったかもしれません。
1097: 匿名さん 
[2013-02-25 08:36:13]
>1095さん、本当にエネルギーが必要ですね。私はまだハウスメーカーの選定でちょっと悩んでいます。建物は気に入っているのですが、営業マンがどうにも合わない人ばかりで間取りすら出来ません。とうとう自分で間取りを作ろうと思いましたが、なかなか家全体のプランまでは大変です。ハウスメーカーも好調なせいか営業マンの態度も何だか高飛車になってきて、これから先消費税も材料費も上がるとなると、どうなってしまうのか、建てられるのか不安です。

1095さんは、もう新しいお家に住まわれているご様子で羨ましいです。結果的に、このような消費税が上がる前に建ててしまった方が良かったですね。

法テラスは以前、他の件で検討した事がありますが、収入と資産要件から相談が受けられませんでした。住まいるダイヤルとは知りませんでした。こちらは相談出来そうですのでメモしておき、何かありましたら相談させて頂きます。有益な情報頂き有り難うございます。
1098: 匿名さん 
[2013-02-25 08:39:29]
>1096さん、近所のお家で明るさセンサー付きの外灯がありますが、曇りの日は昼間でも点灯しています。私はタイマーの方が良いのではと思いますが。
1099: 匿名さん 
[2013-02-27 22:15:12]
後悔してるもの…「リビング階段」

子供が帰って来た時に必ず顔を合わせるように、と思って採用したけど…
今のシーズンは、暖房が効くまでに時間が掛かって、寒い。
夏は階段上がったら、熱気が溜まってるし…。

もし、次に家を建てることがあれば、絶対に採用しない。
1100: 匿名さん 
[2013-02-27 22:47:00]
>1099
建売ですか?
最近の家は断熱が高いのでそんなことはないんですけどね。
1101: 匿名さん 
[2013-02-27 22:53:12]
たいしたことでは無いけど
ウォシュレットの乾燥って使わないよね。
1102: 匿名さん 
[2013-02-27 23:00:25]
>1100
いや、2×6の注文住宅。40坪程度で
Q値1.6、C値1.1だけど、なんか寒いんだよね。
1103: 匿名さん 
[2013-02-27 23:04:58]
>ウォシュレットの乾燥って使わないよね。

確かに、使った事無いです。温風機能は600W以上とかで、もし使ったら電気代も結構かかりそうです。使わないのだったら、この機能のないモデルだったら少し安かったのかも?
1104: 匿名さん 
[2013-02-27 23:12:12]
>1102さん、今年の冬はやはりとても寒いですよね。多分明日からは少し暖かくなるとの予報ですが。我家も毎年こんなに寒いと思う事も無く、暖房もあまり使わなかったのですが、今年はまずリビングのドアを全部閉めてから暖めています。私も間取りを決める時にはリビング階段も考えましたが、冷暖房の効率が悪いとの家族の意見で止めました。

最近の展示場や建て売りのお家の間取りを見ると、リビング階段が多いですね。やはりお子さんへの配慮とかもあるのでしょうね。吹き抜けも気持ちが良さそうですが、いくら断熱性が良い家でも、全館冷暖房で無い限り、まず一部屋暖めたいものだと思います。他のスレにもありましたが、冷暖房効率を考えると階段にドアを付けたい所ですが、多分それは許可にならないみたいで、皆様カーテンを付けたりされて工夫しているみたいです。
1105: 匿名 
[2013-02-27 23:12:44]
>1100
どんなに断熱性能が高くても熱は上に上がりますよ

>1101
我が家はみんな使いますよ
無いところの方が多いので、無くて困ることはありませんが
1106: 匿名さん 
[2013-02-27 23:18:48]
高断熱高気密だと吹き抜けの方が効率がいいんだけどね
1107: 入居済み住民さん 
[2013-02-27 23:22:33]
>1102
間欠運転で暖房してますよね?次の冬は連続暖房にトライしてみては?快適度が全然違ってくると思います。
1108: ママさん 
[2013-02-27 23:29:32]
我が家はリビング階段で、引き戸を付けました。リビングに入った人は皆、これいいねー!と言ってくれます。

2階に行く人がちょっとでもすき間を開けて行くとスースー風が吹き込んでくるので効果は大きいのですが、いちいち開け閉めするのも面倒なので、やはり階段は廊下に出せばよかった!

3月11日の震災後、我が家は間取りを大幅に変更しました。吹き抜けをやめ、階段にドアを付け、リビングとダイニング、キッチンだけは最小限の冷暖房で暮らせるように区切れるようにしました。

開ければ解放感はあるし、区切れば冷暖房効果は高くなるので、大手HMの出した1階がまるまる開放的なあの案は採用しなくてよかったと思っています。
1109: 匿名 
[2013-02-28 04:43:38]
大手で建てたこと。

後から知ったが、いくらなんでも高すぎた。

相見積りはしたんだけど、全部高いところだった。
1110: 購入検討中さん 
[2013-03-02 02:29:54]
このスレは良い意見も悪い意見も凄く参考になりますね。

1つ質問ですが、エネファームと床暖房をセットで導入しようかと考えているのですけど、導入した方でやめておけば良かったと思う事などありますか?
1111: 匿名さん 
[2013-03-02 09:21:02]
1110さんは、積水やヘーベルとかで建てられるのでしょうか?今時の高高住宅で床暖房は必要でしょうか?私は床暖房は要らないと思っています。まあ、これも例えば一日中家にいらっしゃるようなお年寄りや奥様がいらっしゃる事とか、或は床からのじんわりとした暖房が好きとかの、好き好きの問題もあるかとも思いますが。

また、機械物ですから壊れたり不具合が出る事もありますよね。10年位は大丈夫らしいですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる