一戸建て何でも質問掲示板「これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 16:18:22
 

今週末、外観・間取り・内装などの最終打ち合わせに入ります。
今週末の打ち合わせ後、部材発注になるので、変更はききません。

我が家の間取りは、いたって普通。
1Fはキッチンリビングダイニング。トイレ・お風呂。
収納は和室とリビングと洗面にとりました。

2Fは子供部屋2つと、夫婦の寝室。クローゼット。

特に不満もないんですが、これでいいのか。という漠然とした不安です。

現在新築したマイホームにお住まいの皆様。
何か失敗だった点を教えていただきたいのです。
失礼な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-09 22:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?

1032: 匿名さん 
[2013-02-18 12:15:42]
耐風圧等級2のサッシにするから、電動シャッターなどつけなければならなくなる。耐風圧等級7のサッシにして、防犯窓にしたほうが安くすむし手間もいらなくなる。
どうしても心理的にシャッターがないと防犯上落ち着かないという人でなければ、シャッターにこだわる必要は無いよ。いまは台風でも全く問題が無い耐風圧性能が高いサッシがでてる
1033: 匿名さん 
[2013-02-18 12:17:44]
エネファーム
1034: 匿名さん 
[2013-02-18 14:06:14]
>1032
偉そうに。
1022、1030の返事なのだろうが、耐風云々は誰も言ってないのだよ。
1035: 匿名さん 
[2013-02-18 14:45:36]
でもすべてを電動にして停電時に避難できないのは困るからなぁ。
玄関から出られるかは、災害時でないとわからないしね。
あと電動シャッターって壊れやすいようなことを聞いたけどそんなこともないのかな?
1036: 匿名 
[2013-02-18 15:52:07]
>1035
停電時は手動で開けられますよ
ま、今時長時間の停電なんて滅多にありませんが

電動シャッターが壊れるのは大抵は雨水にさらされた事による錆びが原因なので
軒下に収めるなど施工による工夫は必要でしょうね

>1034
正論でも上から目線すぎるとムカつく典型ですね
1037: 匿名 
[2013-02-18 17:17:41]
電動シャッターは高かったので諦めました。
やるなら全部の窓に設置したかったのですが、数が多くてかなり高額になりました。
朝夜の開閉で騒音を出したくないと言う理由で電動を検討しましたが、
住んでみたら周りのお宅も手動が多く、電動にしなくて良かったと今では思っています。
(自分の家だけが騒音源になるのは嫌だった)

でもこの時期にたった数秒でも窓を開けなくて良いのは羨ましいですね。
1038: 匿名さん 
[2013-02-18 17:40:31]
>1036
停電時に手動で開くならいいですね!
1039: 匿名さん 
[2013-02-18 18:45:35]
電動の防犯ブラインドシャッターはつけて良かった。タイマー設定で自動開閉で楽チン。
1箇所は手動にしましたが音はこっちの方がします。
ただ、故障した時が面倒だろうな。
1040: 匿名さん 
[2013-02-18 19:53:58]
ブラインドシャッターは私も検討したのですが、まず第一に壊れ易い事、それに防犯上あまり良くないから、お勧め出来ないと営業マンに言われてしまいましたので止めました。

電動シャッターと手動シャッターの差は数万円だそうで、窓10個あってもまあまあ検討出来るかなという範囲かなと思います。手動でさえも月1回は開け閉めした方が良いらしいので、電動だと熱くても寒くても、もう少し気軽に開けられるかと思っています。まあ、私の場合まだまだ検討事項が多いので、本格的に決めるのはまだもう少し先です。皆様のご意見参考にさせて頂きます。
1041: 匿名 
[2013-02-19 04:58:03]
手動で開けられるのは非常開放式では??電動なんて壊れ始めたら続けて悪くなる可能性高いのではないでしょうか?また2階に付けるには必ず足場が在るところに付けないと修理するにも別料金が高額になるよね。
1042: 匿名さん 
[2013-02-19 06:15:15]
大手で建てたのは失敗だった
追加料金が異常だし、元の価格もすごく高かった
かなり値引きしてもらったが、それでも知り合いの家の2倍の価格。
間取りの制約もおおかったし、やり直したい。
1043: 匿名さん 
[2013-02-19 08:13:21]
>1041さん、本当ですか?ハウスメーカーの営業マンは電動シャッターは滅多に壊れないから大丈夫、手動は重いし寒いし熱いし虫が入るから止めた方が良い、差額は数万円と言われてグラグラしてしまっています。

確かに他のスレでも電動は壊れ易いとかあります。でも手動は多少不具合があっても力で開け閉めしているうちに、症状が悪化して(笑)修理費がかさむともありましたね。

本当の所はどうなのでしょうか???機械物と一緒で、当たり外れの問題ですか?
1044: 匿名さん 
[2013-02-19 08:36:46]
>1043
うちは電動は5年で故障する例もあるからやめたほうがいいとハウスメーカーの設計に言われました。
西日本なのでそんなに寒いわけではないし、シャッター自体長期旅行の時ぐらいしか閉めないので
手動にしました。
毎日シャッターの開け閉めをする地帯で窓が開けられないぐらい寒いところだったら
メリットがあるんでしょうね。
1045: 入居予定さん 
[2013-02-19 09:26:23]
1Fのシャッターは電動がいいでしょう。窓を開けずにスイッチ一つで開閉できるし、
周りの家は手動にされていますが、日曜の朝からガラガラ大きい音で迷惑です。

電気は埋め込みライティングレールにしました。
天井直付けの方が施工費も掛かりませんが、棟梁に無理を言って
埋め込み施工にしてもらいました。



1046: 匿名さん 
[2013-02-19 09:39:07]
>1043
手動が本当に重いかどうか確認したら?今時そんなに軽いと思うけど。

そういううちは雨戸自体ないんですが。
(金ないし、モノグサなのであっても使わない可能性大)
1047: 匿名さん 
[2013-02-19 09:41:02]
あっつい日にお邪魔したお宅で、
窓を開けずして電動シャッターを半分ぐらいまで閉めてるのを見て
我が家でも迷わず採用しました。
やっぱり暑い日寒い日雨の日雪の日でも窓を開けずに開閉できるのは
素晴らしい!!
遮光断熱効果も大変大きいし、見た目の防犯効果もとても大きいと
思います。


やめたほうがいいと思うことは、我が家は土地50坪、述べ床40ですが
これは本当に最低限で、とにかく狭い土地狭い家は本当にやめたほうがいい。
強く言いたい。
うちは4人家族でなんとか妥協できるレベル。
マンションではないんだから広さを最優先にすべしと言わせていただく。
街並の景観からしても。
1048: 匿名さん 
[2013-02-19 10:36:11]
>1046さん、今時のシャッターは軽いですか?それは窓の大きさ=シャッターの大きさによると思います。実家でシャッターを開け閉めしていますが、手動の腰高窓はともかく、掃き出し窓はかなり重くて、特に体調の悪い時はかなり重く感じます。これから先年齢を重ねたら、もっと重く感じるのかなとちょっと恐怖です。それまでに軽くなる様に改良されていると良いのですが(笑)

電動は確かに静かですね。開け閉めしているのが分からない位です。我家の周りは手動も電動の家も両方あり、毎朝ガラガラと音がします。夏窓を開けて寝ていると、早朝ガラガラ開けられるのは確かに迷惑ですが、お互い様という感じでもあります。

ご近所さんの手動シャッターが10数年で壊れたらしく、騒いでいました。手動でも壊れるのだと思いました。

>1044さん、シャッターは毎月、最低一回は開け閉めした方が良いみたいですヨ。

>1047さん、最低40坪は場所にもよるのでは?都内の住宅密集地域で40坪で街の景観なんて言っている所はないですよ。40坪あれば隣との隙間が10cmもないような大きなビルが建ちます。郊外に住むか、都内に住むか、満足度は人それぞれ、違うスレもたってますね。
1049: 匿名さん 
[2013-02-19 10:54:39]
>1048
手動シャッターですがとても軽いですよ。
標準でついていたものなので安いものなのかもしれないですね。使い勝手はよいです。
ただ、年を取ってシャッターまで手が届かない状態になった場合は電動がいいのかもしれませんね。
若いうちは手動で年を取ったら電動に変えようかな。雨戸は見た目が嫌だし。
1050: 匿名 
[2013-02-19 11:01:28]
>1041
形あるものはいつかは壊れるんだから故障と修理を言い出したらキリがない
要は気の持ちようでどちらをとるか、だけですよ
1051: 匿名さん 
[2013-02-19 11:01:48]
>ただ、年を取ってシャッターまで手が届かない状態になった場合

ウチは天井までの大きな窓で、私の背が低いのでシャッターの紐が背伸びしてもギリギリです。大工さんに相談したら、ホームセンターに行って紐だけ買って来て付け足せば良いと言われました。まだ、何とか届くのでまだやってませんが、紐だけって売ってるのですか?

また、シャッターを開けている時、風が吹くと紐の先の磁石がブラブラしていて、窓に当たって気になるときもありますので、もし、もっと長くなると結構気になるのかなと思うのですが。どうなのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる