一戸建て何でも質問掲示板「これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 16:18:22
 

今週末、外観・間取り・内装などの最終打ち合わせに入ります。
今週末の打ち合わせ後、部材発注になるので、変更はききません。

我が家の間取りは、いたって普通。
1Fはキッチンリビングダイニング。トイレ・お風呂。
収納は和室とリビングと洗面にとりました。

2Fは子供部屋2つと、夫婦の寝室。クローゼット。

特に不満もないんですが、これでいいのか。という漠然とした不安です。

現在新築したマイホームにお住まいの皆様。
何か失敗だった点を教えていただきたいのです。
失礼な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-09 22:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?

1012: 匿名さん 
[2012-10-22 12:14:24]
多分 反論は出ないでしょうね

反論が出ても建築家の自演書き込みでしょう・・

建築家に頼むと窓が多かったりしますが、断熱性能は落ちますね。
ネットや図書館で理想の間取りや窓や家具のの配置、色をスキャナーで取り込んでファイルするといいですよ。
1013: 匿名さん 
[2012-10-22 13:47:23]
>1010
フットライトはずっとついているところがいいんです。
センサーでつくとまぶしくて嫌ということなんです。
違う?

フットライト、案外暗いので私はあまり好きじゃないけど。
1014: 匿名さん 
[2012-10-22 15:06:23]
家購入や建てる場合、慌てて業者を決めない事、ちゃんと相見とプランを取り見比べましょう。
1015: 匿名さん 
[2012-10-23 05:00:07]
営業で判断するのは、やめましょう。

ロクなことないですよ、なんの力にもなりません!
1016: 匿名さん 
[2012-10-23 05:35:57]
「大丈夫です」「安心です」「これは、こうゆうもんです」「間違いありません」「問題ありません」。

こんな言葉を多用する会社は、要注意。
なんら根拠があって、言っているわけではありません。

客を騙す常套句。客の無知を逆手にとって、誤魔化すテクニック。
無知な客は、有資格者からこのような言葉を聞けば、一応安心します。

が‥‥何ら根拠のない、その場しのぎの逃げ口上がほとんど。
1017: 匿名 
[2013-01-25 12:45:07]
私もフットライト派ですね。
LEDなら常灯していても電気代はわずかですし。
むしろセンサー稼動させたほうが電気代を使うかもしれませんね。
廊下に沿って間接照明のようにLED球を並べるのもおしゃれだと思います。
1018: 匿名 
[2013-01-25 14:03:07]
親の介護部屋をつくらなかったことが後悔。
見殺し決定。
1019: 匿名 
[2013-02-10 16:09:23]
うちは 予算の関係で 2階のシャッター雨戸を付けなかったのですが、付けるべきだった。
1020: 匿名さん 
[2013-02-10 16:25:19]
何故ですか?防寒上?防犯上?
1021: 入居済み住民さん 
[2013-02-10 17:42:18]
フローリング、階段、巾木、クロスと内装を白いものにしましたが失敗でした。
フローリングは髪の毛1本でも落ちていると気になるし巾木にホコリが乗ると・・・
クロスも何か擦ると黒く色付くし・・・毎日お掃除が出来る時間があれば良いのですが
共稼ぎなのでなかなか・・・せっかくの休みも半日掃除してます。
平日はルンバ君が頑張っているのですがね〜・・・
脱衣室、階段、リビングと人間ってこんなに毎日髪の毛が抜けるのものかと・・・
自分の頭が心配になってしまいます。
1022: 購入経験者さん 
[2013-02-10 23:18:14]
2階居室にシャッターつけて正解でした。
雨風で窓ガラスがひどく汚れるので、雨が降ってきたらすぐに閉めます。
風の強い日も何が飛んでくるかわからないのであった方が安心です。
シャッター閉めると朝陽が入ってこないのでさわやかな目覚めは期待できませんが・・・
1023: 匿名さん 
[2013-02-16 11:33:28]
間違っても住宅展示場のハウスメーカーには関わらないように・・ 色々不安を煽って洗脳してきて判断力が鈍る。

私が言われたのは、「地元の安い工務店さんも否定はしないけど、地震で倒壊して命に関わりますし、建築中に倒産したら大変だし、何より提案力やアフターフォローがうちは違いますよ」
って感じでした。

その大手HMさんに一応念のため見積もりお願いしたら、何回打ち合わせしても、なかなか金額を出してこなくて、間取りや仕様やオシャレなチッチンや収納のバリエーションの話ばっかり。
とうとう主人が切れて、「いったい全部でいくらかかるんですか?」って聞いたら、「○○さんの予算の提示額を大きく超えてしまう○千万円ですが、以前にファイナンシャルプランナーとの無料相談会の時の資料だと○○さんは○千万円まで借りても大丈夫ですので、安心なさって大丈夫ですよ(笑)」 

主人と私「・・・・・」

なぜか借りれるだけ目いっぱい借りる設定になっていてあんぐり。 チ-ン  

あれから1年くらいさまよいましたが、結局そのHMの提示価格より1200万円安くあげることができました、間取りや収納やキッチンの仕様はだいたい同じです。

1024: 匿名さん 
[2013-02-16 18:56:34]
>>1023
よくあ~る話じゃ~ないか~
1025: 匿名さん 
[2013-02-16 19:02:31]
懐かしー、日吉ミミだっけ?
1026: 匿名さん 
[2013-02-16 19:08:42]
大手で値切るとローコストよりもしょぼくて恥ずかしいからやめた方がいい
1027: 匿名さん 
[2013-02-16 19:32:41]
>1023さん、もしかして積水ですか?常に予算より多く見積もるって聞いたけど?
それで、結局は地元の工務店さんで建てられたのですか?
1028: 匿名さん 
[2013-02-17 18:27:38]
>間違っても住宅展示場のハウスメーカーには関わらないように

あなたが関わったのがそうだっただけ。
その理由が「住宅展示場のハウスメーカーだから」じゃないでしょ。
こういう決め付けた書き方をするあたりに痛さを感じるなあ。
「あるある」を見て納豆買いに走った人でしょう?

色々なハウスメーカーがあり、各ハウスメーカーにも色々な営業さんがいる。
色々な話を聞くのは良いことだと思うし、それが叶う展示場は貴重だとも思います。
腹立つことも多いし、疲れるけどね。
1029: 匿名さん 
[2013-02-17 21:57:16]
>1028
住宅展示場を見に行く時は気をつけた方がいいのは確かな事。大手だから安心と根拠もないのに思い込む人にはいい警告です。
住宅の販売自体、建売も注文もマルチ商法だと思います。
それをいかに払う額に家の価値を合わせていくかが施主の力量。
無知な人は近づかない方がいい。
1030: 匿名 
[2013-02-17 22:15:56]
>1022
ケチって2階シャッターを手動にして失敗しました
特に冬は寒くて開閉が面倒

1階は電動シャッターで超便利、確実に防寒にも役立ってます
1031: 匿名さん 
[2013-02-18 12:10:12]
電動シャッターっていくらすんの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる