一戸建て何でも質問掲示板「これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 16:18:22
 

今週末、外観・間取り・内装などの最終打ち合わせに入ります。
今週末の打ち合わせ後、部材発注になるので、変更はききません。

我が家の間取りは、いたって普通。
1Fはキッチンリビングダイニング。トイレ・お風呂。
収納は和室とリビングと洗面にとりました。

2Fは子供部屋2つと、夫婦の寝室。クローゼット。

特に不満もないんですが、これでいいのか。という漠然とした不安です。

現在新築したマイホームにお住まいの皆様。
何か失敗だった点を教えていただきたいのです。
失礼な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-09 22:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?

972: 匿名 
[2012-10-15 14:36:25]
風呂の床材?

何か他の物と勘違いしてませんか?
973: 契約済みさん 
[2012-10-15 14:38:14]
>>967=971

エコカラット≠カラット床
974: 匿名さん 
[2012-10-15 14:39:20]
エコカラットは実家のリフォームで使ってたけど
上手く使わないと高いのに安っぽく見えちゃうから、使いドコロが難しいね
少なくともコスパのいい商品ではない…
壁の見た目が寂しいとかなら、そこだけいい壁紙にすれば良かったなと

自分も風呂に使うイメージは全くないな~
玄関ホールにアクセント的に使ったり
リビングのテレビ側にアクセントウォール的に貼ってる人をよく見かける
975: 匿名さん 
[2012-10-15 14:51:33]
No.968<コンセントに付いて聞いた事が有ります。
近々契約で来年春以降建設予定。今は設計を詰めている段階で収納について将来の増えるだろう荷物に備え
屋根裏部屋を8帖ほど作る予定、後は階段の傾斜とか間口の広さ等の段階ですが、
コンセント迄は図面見ながら、多めに付けるようにします。

976: 匿名さん 
[2012-10-15 15:14:25]
>>972、973さん、

あっは、確かに

エコカラット≠カラット床 と間違えていたみたいです。
済みませんでした。

>>975さん、我家も屋根裏部屋ありますが、ものすごく熱く
なるので、入れる物に気をつけるようにとは言われました。

中にはそこで寝る人もいると聞きましたが、冬ならともかく
夏は想像を絶する程熱くなってました。

977: 匿名さん 
[2012-10-15 15:24:38]
975です
入れる物に気をつけるように<<了解しました。
季節の衣類、毛布とか、電気製品とか、日曜大工道具、お盆の時の提灯一式とかゴルフ道具などスポーツ用具、
978: 匿名さん 
[2012-10-15 15:35:15]
老人や幼い子供が居る家族は階段は広く勾配も緩やかに。老後の為にも。
979: 匿名さん 
[2012-10-15 15:44:56]
3階建てで狭いと階段で面積取りたくないと思いがちだけど
3階建てだからこそ昇降の頻度が高い。
ゆるやかに登り降りが安全にできるようにするといい
980: 匿名さん 
[2012-10-15 17:02:29]
風呂場にエコカラットって・・・吸湿しっぱなしってことですよね。 入浴後に強制乾燥でもしないとカビそう。
981: 匿名さん 
[2012-10-16 10:31:10]
トド=妻の横幅を甘く見てた。
尺で建てたら廊下ですれ違えなかった。
生活面で致命的な見落としと言うほどでは無いが、
トドの横幅はどう考えてもまだ発展途上。
982: 匿名さん 
[2012-10-16 10:36:15]
>>977さん、屋根裏は物凄く熱くなる、と大工さんに脅かされ(?)
ました。確かに部屋は物凄く熱いですが、品物はそんなに熱くならなくて
何か傷むとかの心配は少なそうです。

CDとか変形するかも、とまで言われましたが、実際は大丈夫でした。

あまり気をつけなくても大丈夫かと思います。
983: 匿名さん 
[2012-10-16 10:47:21]
庭に置いた鋼板製の物置に一夏入れたと思えば一緒。
984: 匿名さん 
[2012-10-16 11:33:54]
エレベーターは便利ですが、電気代が掛かる事も承知しておかないと、電気代勿体なくて遣っていない家も結構有り。
そしてその分の面積がデッドスペースに成ってる。
985: 匿名さん 
[2012-10-16 11:53:37]
>>984
さらにいうと点検、整備代も計上しておかないと。
そういや維持費がかかるのにそこまで考えずの物も多いよね。
台所の浄水器とかもそうだけどさ
986: 匿名 
[2012-10-20 10:01:39]
ワリと高いハウスメーカーで建ててしまったので、照明の打ち合わせの時に更に高くなるのを恐れて一番安いので無難に簡単に決めてしまった。

夜をなるとすごくダサい。というか普通すぎ!
坪50万近くもかけたのに建て売りみたいな感じ。

コーブ照明くらいすればよかった。
カーテンレールに照明入れたり。

リフォームの時にダウンライトとスポットライトににしよう。
987: 匿名さん 
[2012-10-20 12:21:56]
照明での失敗は無駄に明るすぎたこと。
副照明のダウンライトだけでも十分明るかった。
消費電力が大きく、明るすぎる主照明はほとんど点けていない。
988: 匿名さん 
[2012-10-20 12:29:18]
>986、坪50万近くもかけた

坪50万だと建て売り位しか建たないと思っていたけど、割と高いHMってどこですか?どこのHMも80万円以上かと思うけど。
989: 匿名さん 
[2012-10-20 13:30:49]
>>986
ワリと高いハウスメーカーで坪50万、
まさか坪あたり50万の照明じゃないよね。
宮殿じゃあるまいし。
建築費なら坪50万はローコストと大手の中間じゃないか?
990: 匿名さん 
[2012-10-20 16:20:48]
坪60万だったが、実際は30万だった。
800万以上儲けられたちゃったね。
991: 匿名さん 
[2012-10-20 16:47:02]
うちはトータルで坪38万
まわりの同期とかもそんな感じ。
二世帯の人は大手で建てるみたいだね。
嫁さんへの後ろめたさで、背伸びするんだろうね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる