一戸建て何でも質問掲示板「これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 16:18:22
 

今週末、外観・間取り・内装などの最終打ち合わせに入ります。
今週末の打ち合わせ後、部材発注になるので、変更はききません。

我が家の間取りは、いたって普通。
1Fはキッチンリビングダイニング。トイレ・お風呂。
収納は和室とリビングと洗面にとりました。

2Fは子供部屋2つと、夫婦の寝室。クローゼット。

特に不満もないんですが、これでいいのか。という漠然とした不安です。

現在新築したマイホームにお住まいの皆様。
何か失敗だった点を教えていただきたいのです。
失礼な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-09 22:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?

992: 匿名さん 
[2012-10-20 17:17:42]
坪単価なんて延べ床30か50かで違うって。
993: 匿名さん 
[2012-10-20 20:44:08]
坪単価が安い家なんか安物買いの銭失いやろjk
なんか、同情する

間違っても自慢にはならんよね
994: 匿名さん 
[2012-10-20 20:48:05]
986

坪50マンって、立派にローコスト
建て売りみたいで妥当だと思うが。
995: 匿名さん 
[2012-10-20 20:51:06]
991さんや同期さんたちは、坪39がお似合いな方たちなのでしょうね
996: 匿名さん 
[2012-10-20 21:18:22]
なんか坪単価安いとバカにするヤツが必ず出てくるが、そういうこと書くヤツに限ってホンマモンのプア。心の貧しい奴ら。
997: 匿名 
[2012-10-20 21:42:21]
986だけど、地元のハウスメーカー何社か見積り取ったら45坪でオプション込みで坪35〜48まで開きがあったよ。


プレカット柱のジョイントが専用金具で、外だん熱がいいとおもったから48万のとこで契約しました。
内装が済むと構造的なことは見えなくなるから、柱とかの構造は今はどうでも良い気持ちになってる。
安いところで契約して内装と照明に時間とお金かければよかったです。

いまは五百万損した気持ちです。
998: 匿名さん 
[2012-10-21 20:30:42]
>>996さん、本当は坪単価安く建てたいですよ。ですけど、地元の工務店に知り合いがいる訳でもなく、手抜きをされてもわからないし、ローコスト住宅の品質もどうなのか不安なのです。

一生に多分一度の大きな買い物ですから、欠陥住宅を建てて嫌な思いはしたくないですし。結局は坪単価の高いHMにすれば、高くなるけどそれなりに何となく今後安心かなという『安心料』かなと思っています。素人は何をされても分からないですから。
999: 匿名 
[2012-10-21 21:40:58]
そんなバカな安心のために月に三万円も余計に払うのか?

九百万円安く建てて、小遣い一万円増やしてもらって支払い25年くらいでおわした方が良くない?
手抜きなんで建て売りかテレビの世界じゃないのか?
1000: 匿名さん 
[2012-10-21 23:44:32]
ローコストと建売は同じ穴のムジナ
1001: 匿名 
[2012-10-22 01:21:55]
なんか高いとこで建てて支払いアップアップしてる人のローコスト批判の書きこみ多いね

間取りと窓の大きさ、取り付け高さ、照明の選択を工夫すれば、建物探訪みたいになるよ。
1002: ビギナーさん 
[2012-10-22 07:00:41]
ローコストも最初は安いけど、最終的には結構高くなるよね
1003: 匿名さん 
[2012-10-22 07:39:26]
ていうか。
延べ床45坪の広い家で坪50万ならローコストじゃあないって。
1004: 匿名 
[2012-10-22 08:17:11]
大手の価格は異常

価格が同じならレクサスの軽よりトヨタのヴォクシーの方がいいな〜
1005: 匿名さん 
[2012-10-22 09:03:04]
一口に坪単価と言っても、割り算の分子が本体工事価格だけなのか、設備費も入れるのか、付帯工事費用も含むのか、諸経費も外構費も含めた総額なのかによって、だいぶ違ってくるよね~
1006: 匿名さん 
[2012-10-22 09:07:48]
1003さん
その感じ方は人それぞれだよね
45坪は普通の広さだと思うし、坪50は激安だとおいらは思う
但し、設計事務所+工務店のケースで言ってます
1007: 968 
[2012-10-22 10:06:03]
コンセントは壁の1面に対して最低でも1個付ければ良かったなと思います。(1部屋に最低4個になります)
大きな窓の左右に1こづつあると便利とも言います。
うちは断熱材にEPSを使用しましたのでコンセントの増設は無理のようです。

良かった点としては、各部屋に1箇所マルチメディアコンセントを設置した点です。
後、フットライトの設置はお勧めです!夜トイレに行く時等明かりを付けずに済みます。
建築前の悩みはとても重要です、快適な素晴らしい家になる事を祈ってます!。
1008: 匿名さん 
[2012-10-22 10:19:32]
支払総額で考えれば良い
1009: 匿名 
[2012-10-22 10:19:59]
設計事務所に頼むのは医者と金の使い方知らない人だけ
工務店と設計事務所グルだし、バックマージンを設計事務所が要求するから施工費高くなる。
本や、ネットの写真渡せば町の工務店が同じのを坪40で作ってくれるよ。
1010: 匿名さん 
[2012-10-22 10:21:24]
>>1007
>フットライトの設置はお勧めです!夜トイレに行く時等明かりを付けずに済みます。
フットライトをわざわざつけるより、
廊下の天井のライトをセンサー式にした方がよくないですか?
以前住んでたマンションの自室内の廊下にフットライトついてましたが、
それより天井照明がセンサー式の方が明るくて安全だと感じます。
1011: 1006 
[2012-10-22 10:32:49]
1009さん

そういう意見、よく見ますよねw
まあ、どう思ってようとその人の自由なんですが、その言ってることって何か根拠や実例、実体験なんがあるのかな??

それともあなたがその町の工務店関係者さんですか?
それならあなたのとこに発注しますよ!ぜひ紹介してください!マジで。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる