住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートって何年持つの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートって何年持つの?
 

広告を掲載

エコエコ [更新日時] 2020-05-10 21:59:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に家を建てたとき着けたエコキュートなんですけど、みなさまメンテナンスは何をやればいいか教えて下さい。説明書にはたまにタンクの水を抜き・・・・とか書いてあるけれど、実際タンクの中を洗いたい気分なんですけど。また、何年でダメになるのでしょうかね?

[スレ作成日時]2008-11-21 07:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートって何年持つの?

501: 匿名さん 
[2011-07-19 23:52:14]
>そんなのが、長く続くわけがない。

ただ、初期タイプ以外でも保証期間を過ぎたためヒートポンプ交換が有償になった
事例が皆無なのも事実です。
そもそもヒートポンプの故障が現地修理できずに全交換という機器の特性も
ありますし、ヒートポンプの価格が定価ベースでは30万程度であることを
考えると、今後の商売のことも加味してら、最低でも10年以内であれば無償というのが
続くのではないでしょうか?
502: 匿名さん 
[2011-07-20 00:26:32]
ガス給湯器もエコキュートも設計寿命は10年らしいよね。
ただコストはえらく違うけど。

お湯が出なくなったら困るから、すぐに修理できるか、機器が高くてすぐに入れ替えできるかという観点でもエコキュートは厳しいね。
504: 匿名さん 
[2011-07-20 07:08:55]
>>501
特定のメーカーのエコキュートの耐久性が劣るような情報が表に出たら、
そのメーカーにとって致命的。
だから、初期タイプでなくても、10年以内で不具合が出れば、無償交換するだろうし、
有償で交換している例はまだないというのは事実だろう。
エコキュートが世に出て、まだ10年だからね。
ただ、もう数年したら、10年以上使い込んだエコキュートが出てくる。
ボチボチ有償で更新ということになっていくでしょう。
505: 匿名さん 
[2011-07-20 11:37:52]
まあ、電気代が高い日本でしか販売されていいない珍品だからね
あまり深く考えても仕方がないよ
506: 匿名 
[2011-07-20 11:40:51]
コストを考えたらオール電化自体選びませんよね。貸したお金を10年かけて返して貰い10年経ったらまた貸すして10年かけて返してもらうの繰り返し。そんな無意味な投資をしたくないですから。
507: 匿名 
[2011-07-20 12:09:04]
なぜエコキュートが投資なの?
使いたいものにお金を払う
ただそれだけの事ですよ
508: 入居済み住民さん 
[2011-07-20 12:18:19]
>507

このスレはあなたのようにエコキュートを使いたい人にはどうでもいいスレです。
しかしエコキュートを光熱費のトータルコストを抑えるために導入しようとしている人とっては
エコキュートは10年定期、元本保証無しの投資なのです。
509: 匿名さん 
[2011-07-20 18:58:38]
偏見抜きにして、プロパン地域で新築なら、オール電化になると思う。
(原発のことを出さないでね)
それで、給湯をエコキュートにした場合、何年持つかは重要。
どこのメーカーが耐久性が高いか、修理などのアフターがいいか、興味があるところ。
ヒートポンプの技術力が高いのは、ダイキンか?
510: 匿名さん 
[2011-07-20 19:14:57]
オール電化で原発のことを考えないって、無責任すぎるでしょ
512: 匿名さん 
[2011-07-20 20:33:29]
日本経済は原発のあるなしで変わるんですか?
原発じゃなくて火力発電でも電力供給さえできれば、生産力に違いはないんじゃないですか?
原発がないと競争力を確保できないくらい、大きく電気代が上がるとするなら理由が知りたいです。

普通、原発でなくてもいい電力に依存するものは多いだろうけど、料金制度まで含めて原発がないと成り立たないのはオール電化くらいなものでしょ。

原発とオール電化はセットで消えていいよ。
513: 509 
[2011-07-20 20:50:59]
(原発のことを出さないでね)としたのは、話がずれるから。
オール電化は、トータルコスト的に見てどうかと思う。
暖房に電気を使うのは、エネルギーの非効率利用だとしか思えないし、
また、エコキュートも、大々的に宣伝しているほどの効率があるとは思っていない。
電力会社を含め、業界の利益のためのものと感じる。
でも、スレ違いです。
ここは、エコキュートって何年持つの?ということでお願いします。
516: 匿名さん 
[2011-07-20 21:03:20]
アメリカと中国が批准してない温暖化ガス削減って意味ありますか?

エコキュートは8-15年位なんじゃない?
想像だけど。
中にはもっと早く壊れるのも、もっと長く持つのもあるだろうね。
でも設計寿命が10年なんだからそれくらいで買い替えが必要な気持ちでいる必要があると思う。

原発のことが出るのは、深夜電力料金が今の水準でないと機器が壊れなくても、買い替えざる得ない、買い替えたくなる可能性になるからだよ。
性能面の寿命と言うよりは制度的な寿命だね。
517: 匿名 
[2011-07-20 21:04:42]
>509
アフターが充実した大手ハウスメーカーで建てて
ハウスメーカーを通す形で設備を入れればいいよ。

万が一何かあった場合は、個人でメーカーに直接言うより
ハウスメーカーのアフターが動いた方が
すっ飛んでくる。

519: 匿名さん 
[2011-07-21 07:24:38]
CO2排出とポイ捨ては違うでしょ?
批准してないのも一部とは言えなくて、排出量ベースで1/3以上は批准してない。

原発と温暖化ガスを天秤にかけることがそもそもおかしいでしょ?
そんなにオール電化派はエコキュートのために原発を推進したいの?
520: 匿名 
[2011-07-21 07:57:02]
再生可能エネルギーを推進したい
火力なんて眼中にない
525: 匿名さん 
[2011-07-21 09:23:24]
そもそも大気中に0.03%しか無いCO2が温暖化の原因と言う証拠は存在しない。
527: 匿名さん 
[2011-07-21 09:33:50]

ノーベル賞をいただけますか?
529: 匿名さん 
[2011-07-21 12:00:50]
>526
その前におまえがCO2が原因だと言う証明をして見せろよ
530: 匿名 
[2011-07-21 12:26:33]
いいねえガス屋は毎日毎日暇で
532: 匿名 
[2011-07-21 12:49:14]
オール電化にしちゃうのって、泥舟に乗っちゃったようなものですよね。
534: 匿名さん 
[2011-07-21 23:37:57]
まあ、オール電化が原発の乗っかった仕組みと言うことは確かだね。
535: 匿名さん 
[2011-07-21 23:43:54]
原発を任せておくのもとんでもないと思うが、
あんなウソとデタラメの集合体となっている電力会社が
商標登録しているものをよく買う気になるよ。。。
537: 匿名 
[2011-07-22 17:42:44]
ガス工作員は頭が悪いからわかってないみたいだけど、火力も昼夜運転した方が安いんだからね?
原発依存とかいってるけど、設備効率考えたら電気の生産量は昼夜一定が一番望ましいんだからね?
それに対して需要は昼過ぎにピーク迎えるから深夜に安いのは自然のことなんだからね?
むしろ今まで固定料金だったことの方がおかしいんだからね?
あと、ここはオール電化のスレじゃないからね?
エコキュートや蓄電池は電力の消費時間をずらすことが出来るから、今後もさらに重要になってくるんだよ?
わかる?
538: 匿名さん 
[2011-07-22 21:27:06]
実際に火力発電は深夜に出力を絞ってますが?
原発があるから深夜に安くしてるんですよ。
539: 匿名 
[2011-07-22 23:39:32]
君は太陽光のところでも同じこと書いてたおバカさんだね。
ここはエコキュートのスレなのであっちを読んでね。
先ずは発電所の生産コストをよく勉強してから書き込みましょうね?
540: 匿名さん 
[2011-07-22 23:57:04]
>君は太陽光のところでも同じこと書いてたおバカさんだね。

こちらもそのままお返しします。
固定費、変動費の比率が原発と火力では違いますよ。
実際に、火力発電所が夜の出力を絞っているのは、効率を考えてですよね?
わざわざ効率の悪いことをすると思いますか?

そんなこともわからないなんてどうしようもないですね。
あなたの自論が正しいなら電力会社がそうしてますよ。
そうしないのは、非経済的だからです。
541: 匿名 
[2011-07-23 00:28:36]
エコキュートのスレと言ってるのにこの有様だよ…。
あっちで反論しておきながらなんでこっちに書き込むの?
人の話聞いてます?
542: 匿名 
[2011-07-23 00:37:52]
>540
あちこちで、悪意満々でスレ違いの話ばかりしていますね。
皆が迷惑していますよ。

543: 匿名 
[2011-07-23 02:12:04]
そうだ!原発なんか迷惑だ!
544: 匿名 
[2011-07-23 06:43:38]
>>542
反論できなくなるとそうやって逃げるんだね。
迷惑してるのは一人だけでしょ。
545: 匿名さん 
[2011-07-23 07:21:43]
もう数年もしたら、どこのメーカーのエコキュートの耐久性が高いか、分かってくる。
カタログの定格の数字を信じれば、だけど、どこのメーカーも、能力には大差がないようだが、
更新費用が大きいので、耐久性は非常に重要だと思う。
546: 匿名 
[2011-07-23 07:24:44]
>火力発電所が夜の出力を絞っている

それでも夜間の需要と供給のバランスでは、需要がかなり勝っているという事実。
深夜電力利用のエコキュートは何も困らない。
547: 匿名 
[2011-07-23 07:26:51]
間違った。
需要が勝って  ×
供給が勝って  ○
548: 匿名さん 
[2011-07-23 11:37:06]
>546

原発があるからね。
だから深夜電力を利用するオール電化が困らないってことですね。
549: 匿名さん 
[2011-07-23 12:05:46]
プロパンにもトータルコストで劣るエコキュートを選ぶ理由て一体何?
550: 匿名 
[2011-07-23 12:22:51]
日本のサラリーマンによる営業トークの力です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる