住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートって何年持つの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートって何年持つの?
 

広告を掲載

エコエコ [更新日時] 2020-05-10 21:59:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に家を建てたとき着けたエコキュートなんですけど、みなさまメンテナンスは何をやればいいか教えて下さい。説明書にはたまにタンクの水を抜き・・・・とか書いてあるけれど、実際タンクの中を洗いたい気分なんですけど。また、何年でダメになるのでしょうかね?

[スレ作成日時]2008-11-21 07:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートって何年持つの?

401: 匿名さん 
[2011-07-14 17:53:03]
タンク20年、本体10年
ちなみに本体は基本現場修理不可で丸ごと交換だ
402: 匿名さん 
[2011-07-14 18:32:14]
>>401
本体って?
ヒートポンプのこと?
本当にエコキュートのこと知ってます?
403: 匿名さん 
[2011-07-14 19:26:19]
>>400
最初から読めばきっと解るよ
404: 匿名さん 
[2011-07-15 01:26:51]
原発に依存するエコキュートが何年もつかは原発次第です。
原発が忌避される世の中ならエコキュートの寿命を待たずして制度的にエコキュートの寿命は終わります。
原発推進の人が多ければエコキュートはずっと続きます。
エコキュート=原発依存ですから。
406: 匿名さん 
[2011-07-15 11:11:26]
電力会社が情報操作をしている限り、オール電化で騙される輩はあとを絶ちません。
408: 匿名さん 
[2011-07-15 14:20:47]
>本体って?
>ヒートポンプのこと?

Yes.
ヒートポンプの事。

>本当にエコキュートのこと知ってます?
なんでそんな事聞くの?

疑問符でわざわざ聞くぐらいならコッチの意見なんぞ無視して>400にズバッと回答してやれよ。
409: 匿名さん 
[2011-07-15 15:11:07]
>>408
セットでエコキューとだから本体という発想自体が違うかもしれないけど、
敢えていうなら、給湯ユニットとタンクのある筐体の方でしょ。
ヒートポンプは本体ではないと思う。
エアコンの室外機をエアコンの本体と言ってるようなもの。
ヒートポンプは今のところは推定で10年くらいと言われているけど。
タンクは別として、ユニットは20年もちますか?
410: 匿名さん 
[2011-07-15 22:33:36]
>812
太陽光発電で発電した電気で動かし手るエコキュートなんてほとんどないでしょ。

ケアしないと余りかねない原発の電気使ってるんですよ。エコキュートは。
411: 匿名 
[2011-07-16 00:36:37]
>>410
お前は本当にヒマだね。
ウザいよ。いいかげん。
オウムみたいに同じことしか言えないならガス屋の前で売り子でもやってろ。
412: 匿名さん 
[2011-07-16 01:10:22]
オール電化=原発依存って、言われて図星過ぎて、怒っちゃいました?
別にガス屋じゃないからガス売りませんよ。
原発がなくなるまで続きます。
413: 匿名さん 
[2011-07-16 07:43:10]
> タンクは別として、ユニットは20年もちますか?

もちません。10年ぐらいです。
414: 匿名さん 
[2011-07-16 08:00:28]
10年も厳しいなー
415: 匿名さん 
[2011-07-16 09:20:28]
7~8年ってところでないでしょうか。
416: 匿名 
[2011-07-16 09:27:15]
新しいのにバンバン替えればいいだけですよ。
417: 匿名さん 
[2011-07-16 09:39:53]
オール電化機器を買ってほしい業者にとっては願ったりですね。

九州電力風な書き込みお疲れ様です。
418: 匿名さん 
[2011-07-16 14:04:40]
ヒートポンプユニットは、エアコン室外機のようには修理できず、交換だそうですが、
ヒートポンプユニットの交換は、いくらぐらいかかるんでしょうか。
419: 匿名 
[2011-07-16 14:15:43]
>412
オール電化もガス併用も原発依存ですから
誰も『原発依存』では怒りませんよ。
日本は原発依存ですから。

怒られるのは、自分は原発依存の電力を使いながら棚にあげて
人の事を責めるような書き方をする
あなた個人の性格の悪さですよ。
しかも、幼稚園児のように繰り返してスレを荒らしていますしね。
420: 匿名さん 
[2011-07-16 14:34:03]
412みたいのに、いちいち反応するのもどうかと思う。無視、無視。
421: 匿名さん 
[2011-07-16 14:38:36]
オール電化みたいに原発の深夜電力前提な生活は
してませんよ。
422: 匿名 
[2011-07-16 15:36:19]
>>421
地熱も風力も深夜運転する。
火力も設備投資効率を考えたら深夜も運転した方が効率がいい。
揚水や蓄電池やエコキュートがある時代になに言ってんの?
電気料金を決めてるのは供給サイドだけじゃない。
頭悪い人は黙ってて。
423: 匿名 
[2011-07-16 15:39:08]
お爺ちゃんは、認知症で、同じ事を繰り返すばかりで人とコミュニケーションがとれません。
なので、1人ぼっち。

冷房いれてあげないと、熱中症になるかもしれないので
いれてあげてます。
節電が必要な今、晴れの日は太陽光発電の自家発電の電力が使えると言うのは
とても気持ちが楽です。

冷房やパソコンやテレビくらいだと、まだ3分の2以上電力が余るので
残りの電力は売って、人に使ってもらいます。
役にたてるのも嬉しいものです。
424: 匿名さん 
[2011-07-16 15:46:42]
エコキュートは、10年が目安と言われてるけども
まだ普及してから10年たってないから
何年もつかは実際のところ解らないでしょう。

年々、効率が良くなって省エネになってる訳だし
余裕がある人は、壊れなくても10年目安に買い換えればいいんじゃない?

初代エコキュートと、今年のエコキュートだと
電気代の差が結構すごいようだし。

425: 匿名さん 
[2011-07-16 16:21:01]
地熱、風力で発電を賄えるようになるまで、今の原発前提なオール電化は不要、というより、原発推進に繋がる害悪ですね。
426: 匿名さん 
[2011-07-16 16:30:26]
10年以下だとプロパン相手でも元取るの厳しいなー
427: 匿名 
[2011-07-16 16:32:23]
元はとれないけど、そういうのは全く期待してないんですよね。バンバン替えればいいですよ。
428: 匿名 
[2011-07-16 18:43:23]
元をとるってどういう意味?

家電なんて10年も使えばオンノジだと思うが。
429: 匿名さん 
[2011-07-17 02:17:53]
コストのメリットがなかったらエコキュートなんて、スレ主が気にしているように、単なる汚いタンクになるんじゃないの?
10年ごとに数十万円(ガス給湯器の数倍)もかかってたら元も子もないですね。
431: 匿名 
[2011-07-17 07:25:30]
>429
テレビだってパソコンだって数十万するが
うちは5年も使わず、新製品に買い換えるよ。
どちらも性能は上がる一方だし値段は下がる一方。省エネ化も進化。
エコキュートもそうなってきてるよ。

ヒートポンプ式は、どの家電もなかなか使えるよ。
432: 匿名 
[2011-07-17 09:47:36]
あっという間に買い換えの不便な金喰い虫でも環境の為なら仕方ないですよね。
433: 匿名さん 
[2011-07-17 10:02:12]
> 10年ごとに数十万円(ガス給湯器の数倍)もかかってたら元も子もないですね。

ヒートポンプユニット(室外機)の交換だけなら、10~20万ぐらいで済むんじゃないでしょうか。
それで、タンク側は、20年ぐらいはもつんじゃないの?
434: 匿名さん 
[2011-07-17 10:25:37]
ヒートポンプユニットの寿命が7~8年、本体(タンク)の寿命が15年として、
折り返し時に、ヒートポンプユニットの交換だけで済む。
435: 匿名さん 
[2011-07-17 11:00:20]
>430
>コストより環境を考えてエコキュートにしました。
>空気を汚さないっていいですね。

環境?
エコキュートの使う電気が火力ならCO2は出てますよ。
原発なら福島のようになる可能性があります。
すでにオール電化が依存する原発で日本は放射能に汚染されています。


>431
>ヒートポンプ式は、どの家電もなかなか使えるよ。

エアコンはフロン、エコキュートはCO2を使います。
得たい温度の違いからですが、CO2を使うヒートポンプは他のヒートポンプと同じ性能、効率が出せるものではありません。

>433
>ヒートポンプユニットの寿命が7~8年、本体(タンク)の寿命が15年として、
>折り返し時に、ヒートポンプユニットの交換だけで済む。

むしろヒートポンプのほうが高いはず。
タンクユニットなんて、箱と断熱材と容器だけでしょ。

>434
>ヒートポンプユニットの寿命が7~8年、本体(タンク)の寿命が15年として、
>折り返し時に、ヒートポンプユニットの交換だけで済む。

ヒートポンプだけで売ってるわけじゃないよね。
製品のライフサイクルがある中で、7-8年たってからの故障じゃ、結局まるごと交換じゃないの?


>432
>あっという間に買い換えの不便な金喰い虫でも環境の為なら仕方ないですよね。

環境のためにもならない、不便な金食い虫みたいですよ。
436: 匿名さん 
[2011-07-17 11:29:35]
> むしろヒートポンプのほうが高いはず。
> タンクユニットなんて、箱と断熱材と容器だけでしょ。

電気温水器との価格差を見れば、せいぜい20万ぐらい。本体(タンクユニット)の方が高い。

> ヒートポンプだけで売ってるわけじゃないよね。
> 製品のライフサイクルがある中で、7-8年たってからの故障じゃ、結局まるごと交換じゃないの?

メーカーに聞いたところ、ヒートポンプユニットだけの交換は可能ということです。
437: 匿名さん 
[2011-07-17 11:30:16]
> タンクユニットなんて、箱と断熱材と容器だけでしょ。

エコキュートを見たことがないようです。
438: 匿名 
[2011-07-17 12:12:28]
結局、コストの面ではかなり不利な物なんですね。
439: 匿名さん 
[2011-07-17 12:31:52]
>436
>電気温水器との価格差を見れば、せいぜい20万ぐらい。本体(タンクユニット)の方が高い。

エコキュートのタンクだけで電気温水器と同じ機能があるわけじゃないでしょ。。。
製品がどういうものか考えたらタンクのほうが高いって発想にはなかなかいきつかないと思いますが。
440: 匿名さん 
[2011-07-17 12:34:17]
>436
>メーカーに聞いたところ、ヒートポンプユニットだけの交換は可能ということです。

それはヒートポンプの在庫があれば。でしょ?
7-8年後に同じ製品のヒートポンプ在庫があると思いますか?
違う品番でも付きますなんてメーカーは言いませんよ。

>438
>結局、コストの面ではかなり不利な物なんですね。

そうみたいですね。
昔からコスト的には長持ちすると言われてる従来型の電気温水器のほうがいいっていいますし、エコキュートはコスパ悪いですね。
441: 匿名 
[2011-07-17 12:59:13]
電気温水器とエコキュートは結局どっちが得なのかねぇ~
442: 匿名さん 
[2011-07-17 14:54:01]
原発事故前なら電気温水器。
原発事故後はどっちもダメ。
443: 匿名 
[2011-07-17 15:17:38]
エコキュートは平成の珍発明で終わりそうですね。
444: 匿名さん 
[2011-07-17 16:19:24]
> エコキュートのタンクだけで電気温水器と同じ機能があるわけじゃないでしょ。。。
> 製品がどういうものか考えたらタンクのほうが高いって発想にはなかなかいきつかないと思いますが。

やっぱり、エコキュートを知らないらしい。
よっぽど、エコキュートを買えなかったことが悔しいんだ。
445: 匿名さん 
[2011-07-17 17:04:43]
エコキュートのタンクにヒーター式の電気温水器以上にコスト要因になるものがある?
知らないとか言ってるけど、苦し紛れの負け惜しみにしか見えないよ。
446: 匿名さん 
[2011-07-17 17:46:59]
> タンクユニットなんて、箱と断熱材と容器だけでしょ。

定価ベースだと、エコキュートは80~90万、電気温水器は40~50万。
箱と断熱材と容器だけのわけがない。

http://www.solar-power.jp/allelectrification/kyutou.html
447: 匿名さん 
[2011-07-17 17:56:18]
ん?
タンクユニットだけの値段じゃないですね。
だからヒートポンプが高いってことでしょう?

エコキュートのタンクユニットにはヒーターがないのだから、タンク単品なら電気温水器以外の値段と考えられますね。
そうしたら、価格差から言ってヒートポンプの方が高いと考えるほうが正しいのでは?
エコキュート知らないのはどっちなんですかね?
448: 匿名さん 
[2011-07-17 17:57:54]
×電気温水器以外
○電気温水器以下
449: 匿名 
[2011-07-17 18:11:24]
電気温水器は電気代が高すぎるよ。
450: 匿名さん 
[2011-07-17 18:23:41]
原発賠償でさらに上がるでしょうしね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる