住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートって何年持つの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートって何年持つの?
 

広告を掲載

エコエコ [更新日時] 2020-05-10 21:59:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に家を建てたとき着けたエコキュートなんですけど、みなさまメンテナンスは何をやればいいか教えて下さい。説明書にはたまにタンクの水を抜き・・・・とか書いてあるけれど、実際タンクの中を洗いたい気分なんですけど。また、何年でダメになるのでしょうかね?

[スレ作成日時]2008-11-21 07:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートって何年持つの?

352: 匿名 
[2011-07-11 14:52:27]
うちはガス漏れを臭いで気付いた。
修理に来た人が漏れ箇所を突き止めるのに丸一日かかってた。
その間ずっとイライラしてるし漏れてるのが安全なのか危険なのかもわかんないし、でも計測器的に漏れてるのは確実だしで本当に嫌な一日だった。
結局無事に交換出来たけど。
あの時にもうガスはやめようと決心した。
353: 匿名 
[2011-07-11 18:35:38]
>350
怖すぎるよ。
354: 匿名さん 
[2011-07-11 21:12:38]
エコキュートは原発前提だから料金面で何年持つことやら。
355: 匿名の332 
[2011-07-11 21:48:12]
>エコキュートは壊れた時不便そう。

ガス給湯器より支障なかったよ。
まあ一概に言えないかもしれないけれど、
以前ガス給湯器(プロパン)故障したときと今回簡単に比較すると

ガスの場合
故障した朝、電話で修理依頼。
昼過ぎ、修理に来るが、部品がなくてその日は直らず。
結局その日はお湯が一切出ず。風呂近くのスーパー銭湯へ。

翌日、夕方に部品は届いたが、修理屋が夜7時頃に来る。
その為その日も自分以外スーパー銭湯へ。

その日の夜から使用再開。修理代は不要だった。
(よく覚えていないが、プロパンのガス代に機器の保険料見たいのが入っていた。)

エコキュートの場合
故障した朝、電話で修理依頼。エラー番号の確認。
お風呂等は、タンクの湯量が残っている分は使用可とのこと。
家族三人しっかり自宅にて入浴。夕方食器洗いにも使用。
特に支障なし。

翌日、夕方に修理に来る。部品はエラー番号から推測される部品すべて用意してきたとの事。
そのうちの基盤のひとつを交換。
夕方食器洗いは、先日の残りで使用。
修理後すぐ沸き上げにしたので、その日も夜自宅で入浴。

その日の夜から使用再開。修理代が高けえ。
4年で故障が出るとは思わなんだ。
356: 匿名さん 
[2011-07-11 23:16:25]

ガス給湯器の故障が、その日のうちに治らないなんて、やらせっぽいな。
古ければ交換するだろうし。その日のうちにね。

エコキュートは、現場修理できないことが多いのが泣き所だよね。
355みたいなのはかなりラッキーで、普通はメーカー持込み、数日は使えないのが当たり前でしょ。
357: 匿名さん 
[2011-07-12 03:18:29]
>356
まず妄想癖を治療しよう

://ameblo.jp/takadayuki/entry-10661046382.html
358: 匿名さん 
[2011-07-12 07:19:05]
基盤が燃えるなら、ガス給湯器でも電気温水器でもエコキュートでも同じことですね。
たまたまそんなブログがあったからって、それがたくさん発生してるんですか?


http://www.caa.go.jp/safety/pdf/100716kouhyou_6.pdf
事故発生日 平成22年7月3日
製品名 電気温水器
被害状況 火災
事故内容 当該製品から出火する火災が発生し、当該製品及び周辺が焼損した。施工状況も含め、現在、原因を調査中。
都道府県 栃木県

なんていうのもある。
電気温水器で火災なら、エコキュートも火災になってもおかしくないね。

http://papahapon.exblog.jp/6957267/
http://www.youtube.com/watch?v=HjLiaSGfTxc
我家の三菱電気温水器にリコール工事してもらいました。電気防蝕装置が稀に水素爆発を起すので、代りに防蝕用マグネシューム棒を入れるというものでした。

水素爆発って、すごいですね。
オール電化は原発依存なだけじゃなくて、原発のマネまでするんでしょうか。
360: 匿名 
[2011-07-12 07:55:06]
毎年100人近くガスで死んでるってのはあんまり報道されてないよな。
よっぽど原発より身近な恐怖なのにな。
361: 匿名 
[2011-07-12 09:48:51]
自分のエコキュートに問題なけりゃそれでいいよ
362: 匿名さん 
[2011-07-12 11:27:42]
>>360
えっ!それってソースどこ教えて
364: 匿名さん 
[2011-07-12 14:51:08]
>>362
こいつみたいなのが多いんだよな。
ガスが原因の火災や爆発、中毒(一酸化中毒含む)で年間に何人も死んでるのは事実だろ。
ところで、危険危険と大騒ぎしている福島の原発事故では何人死んだんでしたっけ?
365: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 15:48:01]
>364

今のところ自殺者が数人ほどですね。
あと家を追われた人が10万人ほど。
367: 匿名さん 
[2011-07-12 17:03:06]
>>365
ということは命を奪われるほどの犠牲者は自殺者以外は無しなんですね。
その自殺者も原発事故が原因ですか?
それとも原発事故には関係なく津波で家を流されてしまった人ですか?

ガスはしばしば自殺の道具にも使われますから、自殺者も含めばもっと犠牲者が増えますね。
368: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 17:11:46]
>367
ガス自殺は手段であって原因ではないんですけど。
原発関連の自殺者は私の知る限り2人。
酪農家と農家の方だったと記憶しています。

今回の原発事故は、ガス爆発より大したことないというのがあなたのご意見ですか?
369: 匿名さん 
[2011-07-12 17:21:29]
他のスレでも、ガスの危険性を無視したり、ガスは安全かのような発言が多いので
あえて発言したまでです。
370: 匿名さん 
[2011-07-12 17:27:57]
>368

>原発関連の自殺者は私の知る限り2人。

つまり、ガス併用家庭は、原発関連の自殺とガス自殺と両方かかわってる訳ですね。
372: 匿名さん 
[2011-07-12 18:29:27]
バスってガス乗せてましたっけ(笑)
374: 匿名 
[2011-07-12 20:56:51]
そうなんだ。怖いね。
375: 匿名 
[2011-07-12 22:53:06]
ガスと原発の危険度を比較しているんですか?
それだったら原発が危険に決まってますよね。ガス事故で国家存亡の危機にはならないから。
376: 匿名の332  
[2011-07-12 23:03:31]
>その日のうちに治らない
部品が無いから直らないと言われたんだがね。
やらせっぽいと言われても・・・・・

>現場修理できないこと
これその通りだけど、
>普通はメーカー持込み、数日は使えない
これ無いと思う。

だって修理の人が、
現場での修理は出来ないけれど、そのかわり
全部ユニットのようになっていて、エラー番号にそってその部分をそっくり交換する。
その為関係ないところまで交換するから、故障したときは、どうしても高額になってしまうんです。
それで対応できない物は修理不可となりますので、引き取って修理より、そっくり本体を交換か買い替えになりますよ。
って言っていたからね。

今の所、それはまだ無いとも言っていたけれど、このエラー番号は多いらしい。
圧力弁系の故障なんで、制御する基盤か弁の交換で直るとの事。

高額ではあるけれど、今回の故障で生活に支障はなかった。
ただ耐久性に不安が残るけれど。


377: 匿名さん 
[2011-07-12 23:11:30]
>>372
よく調べてから書け。
http://www.japanlpg.or.jp/lpgcar/examine/dl/lineup2009_04.pdf

LP自動車すら知らない奴が、
(笑)ってお前が笑いもんだよ。

378: 匿名さん 
[2011-07-13 01:25:58]
電気温水器も水素爆発。

やっぱりオール電化=原発なんですね。
379: 匿名 
[2011-07-13 03:41:04]
>375
誰もそんな比較してないようだよ。

ガス併用宅も、電力は原発だから
原発を他人事に考えようとしても無理だしね。
381: 匿名さん 
[2011-07-13 07:03:46]
それだけ一般的にオール電化は原発と密接って考えられてるんですよ。
383: 匿名さん 
[2011-07-13 11:00:39]
>>379
ここのガス派はバカだから言っても無理w
384: 匿名さん 
[2011-07-13 12:28:33]
>>360
デマはいかんなぁー
http://www.neworldedu.org/jp/NewsShow.asp?News_id=8135

めんどくさいから良くは調べていないが電気が原因の死者の方が多いぞ
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20101126_409593.html

まあ電気屋でもガス屋でもどっちでも良いが情報操作は九電と一緒で信用できん
387: 匿名 
[2011-07-13 12:37:02]
>>384
別人だけどそこはオール電化に特化した商品ではないんだ(笑)
389: 匿名 
[2011-07-13 12:47:30]
>>360
有価証券の価格操作を目的として嘘の情報を流し、ガス関連の株式会社の信用を毀損した場合、風説の流布、又は業務妨害という違法行為にあたる可能性があります。金融庁内に設けられている、証券取引等監視委員会に通報されれば大変な事になりかねませんよ。
自ら>360の書き込みを削除依頼された方が賢明です。
391: 匿名 
[2011-07-13 13:30:51]

これだけ必死だと本当に通報されるかもね

392: 匿名さん 
[2011-07-13 13:42:07]
電気温水器の水素爆発、基盤発火も怖いね。
394: 匿名さん 
[2011-07-13 17:24:37]
>>384
ノータリンの典型だねw
384はきっとオールガスで電気使ってないんだねw
恥ずかしいこと書いちゃったみたいだけど、消せないよ~
395: 匿名さん 
[2011-07-13 17:25:09]
>>392
どんだけの事例があるの?
396: 匿名さん 
[2011-07-13 18:08:53]
これだけ原発ネタに事欠かないんだから、何年も持たないね。
398: 372 
[2011-07-14 04:57:32]
>377
ごめんごめん、悪意にとらないでくれよ。
そんな真剣な意味で笑ったんじゃないから(汗)
どちらかと言うと、懐かしい早口言葉が出たからウケただけ。
そう言えば、バスってガス乗ってるのか!?とふと思い微笑んだ感じだよ。

車は興味ないし、自分や周囲が乗ってるものしか知らない程度だから
そんなところで論議しようなんて思ってないって。

>397

うちはオール電化。今年新築したとこでエコキュートはコロナ。
10年くらいを寿命の目安にとハウスメーカーは言ってたよ。
399: 匿名さん 
[2011-07-14 07:26:04]
バスガス爆発
オール電化原発爆発?
400: 入居済み住民さん 
[2011-07-14 10:03:12]
でエコキュートって何年もつの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる