住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートって何年持つの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートって何年持つの?
 

広告を掲載

エコエコ [更新日時] 2020-05-10 21:59:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に家を建てたとき着けたエコキュートなんですけど、みなさまメンテナンスは何をやればいいか教えて下さい。説明書にはたまにタンクの水を抜き・・・・とか書いてあるけれど、実際タンクの中を洗いたい気分なんですけど。また、何年でダメになるのでしょうかね?

[スレ作成日時]2008-11-21 07:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートって何年持つの?

602: 匿名さん 
[2011-07-26 01:27:45]
原発事故でエコキュートなんて持たないんじゃない?

東急住生活研究所/震災で64%が住宅計画に影響
http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=40693


環境・省エネに対する重視度は、「オール電化であること」が震災前に比べ唯一落ち込んだ。
603: 匿名 
[2011-07-26 01:30:52]
荒らしの某一名の方のコメントに、削除依頼出しませんか?
今までも、度々コメを削除されてるとこを見ると
幾度か受けてきたのでしょうが
連続で削除依頼が入れば、
アクセス禁止にして貰えるかもしれないし。

605: 匿名 
[2011-07-26 02:21:49]
603に賛成
606: 購入検討中さん 
[2011-07-26 02:44:48]
>602
実施
2011年5月27~29日
調査概要
• 対象
①首都圏に住む25歳以上の男女
5,616名

輪番停電の記憶が新しく夏の輪番停電もアナウンスされてる時期の調査ならまぁ当然でしょ。
電力に問題がないのが判ってきた今ならオール電化は減るどころか増えると思うよ。
607: 匿名さん 
[2011-07-26 07:12:30]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/res/929-931
のスレで603と同じ書き込みをしたレスが消えましたね。
他の人に呼び掛けてまで、煽りにしか見えませんし。
608: 匿名 
[2011-07-26 08:33:42]
先日エコキュート入れました。
言われたほど騒音なくて安心。
業者は今はガス給湯器よりよっぽどメンテフリーですと言ってましたが、説明書見るとそれでもめんどくさそう…。
皆さんしっかりメンテされてます?
609: 匿名さん 
[2011-07-26 09:05:05]
ガス給湯器で自分でするメンテって何?

オール電化が避けられる中でエコキュート導入した気持ちはどうですか?
610: 匿名 
[2011-07-26 09:26:39]
別に。エコキュート快適。
オール電化を避けてるって、一部にそういう情弱な人たちがいることは
認めてるから、別に何とも思わない。
611: 入居済み住民さん 
[2011-07-26 09:33:40]
>609

つまりエコキュートはメンテ不可能なほど複雑ということでしょう。
メンテフリー=メンテ不可能
612: 匿名さん 
[2011-07-26 09:55:20]
>>608
確かに業者によるメンテということではノーメンテと言えるかもしれませんが、
自分でするメンテは毎月する項目とか2か月に1回程度のものとかありますよ。
私も、漏電テストやタンクの掃除などのエコキュートのメンテはちゃんとしています。
最初の数回は面倒に感じましたが、慣れると簡単です。
とはいうものの、メンテしなかったとしても危険度は少ないですが、
ガス給湯器だと火災や一酸化炭素中毒など命に係わる危険があります。
613: 匿名 
[2011-07-26 10:25:50]
>>612
やはり皆さんきちんとされているんですね。
ガスのときは確かにとても自分でできる感じじゃなかったので、放置していて5年でダメになってしまいました。
しっかりやってみようと思います。
ありがとうございます。
614: 匿名さん 
[2011-07-26 13:16:01]
ガス給湯器のメンテって何?
メンテフリーで使い続けるのが普通じゃない?
5年はご愁傷様。
設計耐用年数は、エコキュートと同じだったね。
615: 匿名さん 
[2011-07-26 13:28:59]
>>614
ガス給湯器もメンテフリーなんですか。
>611に言わせたら「メンテフリー=メンテ不可能」なんだってよ。

621: 匿名さん 
[2011-07-26 18:03:32]
オール電化業者は原発事故で失業中?
622: 匿名 
[2011-07-26 22:37:16]
>621
621のご家族の話?
だからオール電化が憎いのかな。

何にしても、エコキュートは10年と言われてるから
実際に10年たたないと解らないね。
623: 匿名 
[2011-07-26 23:13:49]
エコキュートにはとても一時期のガス給湯器の大量リコールの実績を超えられるとは思いません、

とてもじゃないけどかなわないっす。
624: 匿名さん 
[2011-07-27 00:08:40]
エコキュートみたいに原発事故で売れなくなるってのも、ガス給湯器にはないね。
625: 匿名さん 
[2011-07-27 00:21:52]
>>624
ソースは?
626: 匿名さん 
[2011-07-27 00:33:11]
環境・省エネに対する重視度は、「オール電化であること」が震災前に比べ唯一落ち込んだ。
http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=40693

オール電化の部品の営業をしていた京都府の男性が解雇を告げられたケースなどがあった。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110518/dst11051817290025-n1.htm


東日本大震災に関するアンケート 集計(全) H23.5.6 時点
http://www.fukaya-cci.or.jp/research/shinsai_syukei_ac_web.pdf
Q7.原子力発電所事故を原因とする被害がある方は、どのような被害がありますか
具体的にご記入ください

A. オール電化を販売の中心に考えていたが逆風かな(小売業)


Q8.今後(あるいは現在)震災や原発事故の影響によって起こる(起こっている)経営上の
問題・課題はありますか

④仕事受注量の減少
・オール電化工事の減少
627: 匿名 
[2011-07-27 00:37:17]
アンケートばっかじゃん(笑)
これじゃ今減り続けてるガス給湯器との差が分からないよね。
実売台数の推移で出せよ。
因みに3月近辺は震災でどっちも出荷台数が落ちてるから参考にならないけどな。

あと、仮に出荷台数落ちても使用者にはなんの不都合も無いんですけど。
殺人機械よりよっぽどまし。
628: 匿名さん 
[2011-07-27 00:42:59]
オール電化営業が解雇になったのはアンケートじゃないね。
エコキュートが売れているという数字もないし。
そのうち出るでしょ。

殺人機械ねえ。

オール電化は放射能汚染システムってところ?
原発とセットでね。
629: 匿名さん 
[2011-07-27 00:54:58]
近所が田んぼ潰したり建て替えでさながら建設ラッシュなんだが
プロパン地域だからかもしれんが7~8割がオール電化だった
都市ガス地域ならもうちょっとガスが多いかもしれないが
今時好き好んで室内に火気備え付けようなんて酔狂の世界かもね
630: 匿名 
[2011-07-27 00:59:23]
じゃあガス屋がどれだけきついか知ってる?

はい。
http://www.j-gasenergy.co.jp/professional/gyoukai/201006/index9.php

論証出来ないくせに勝手に原発とセットにされてもねえ…(笑)
631: 匿名さん 
[2011-07-27 07:32:20]
>629
田舎だからだよ。
去年造成されたウチの周り(20数区画)でオール電化は1世帯だけ。
都市ガスエリアです。
632: 契約済みさん 
[2011-07-27 07:50:10]
うちの近所の新築はほぼオール電化だが、プロパン地域だからなのか!
全国的に新築はオール電化が主流だと思っていたよ。知らなかった。
633: 匿名 
[2011-07-27 08:03:01]
>626は同じ記事、古い記事ばかりですね。
あんまり記事がないのかな。

プロパン地域の新築は、もちろんオール電化にする人が多いだろうし

都市ガスうんぬんより
全館空調や太陽光発電、蓄電システムなど
新しい設備をつける新築はオール電化が多いんじゃない?
電気自動車を買う予定の人も。
634: 匿名さん 
[2011-07-27 08:08:43]

ないない。

原発事故でオール電化は敬遠されてますよ。

>626の最初のニュースは7/26付、他も震災以降で何か月もたってないのに、古い情報って、印象操作ですか?
ここ数か月の震災以降でオール電化が避けられているんですよ。
637: 匿名 
[2011-07-27 09:07:21]
>634
やっと新しい記事があったんですか?
京都の男性の記事なんか、春頃から
何度も何度も繰り返しはってきたじゃないですか。
それも、部品の営業の1人のリストラ記事を。

印象操作って何ですか(笑)
あなたは超有名人で、大きな組織、大きなヤラセか何かと常に戦っているようですが
私は有名人ではないし、小さい掲示板で個人が発言したところで
印象操作なんて大きな話にはなりませんよ。

638: 匿名さん 
[2011-07-27 09:13:11]
まあ客観的にはオール電化ご敬遠されてるのが事実だね。
640: 匿名 
[2011-07-27 09:32:30]
オール電化はイメージがちょっとね、今は仕方ないですよね。
642: 入居済み住民さん 
[2011-07-27 17:14:40]
>641

そんなイメージはないなあ。
別に原発のイメージもないけど。

プロパンの代替手段ってイメージ。
都市ガスエリアでは、嗜好品ってイメージかな。
643: 匿名 
[2011-07-27 17:39:20]
オール電化にするのはガスより費用がかかるので必然的に建売りより注文のが多いだろうね太陽光も然り
644: 匿名 
[2011-07-27 18:13:44]
>>643
最近の大規模分譲はだいたいエコキュート入ってるよ。
645: 匿名さん 
[2011-07-27 18:30:11]
プロパンエリアだけでしょ。
都市ガスエリアでオール電化の分譲なんてほとんどない。
土地で分譲するエリアでもオール電化なんて選ばない。

情弱で原発のことを知らない人だけしかオール電化なんて選ばないよ。
646: 匿名さん 
[2011-07-27 18:31:03]
>>645
はいはい
647: 匿名 
[2011-07-27 20:01:59]
>>645
都市ガスエリアだって建物内までの引き込み工事費用考えたらそこまで差額なくエコキュートに出来るよ。
その後ガスの基本料金がかからないことや、危険がいっぱいのガス管が家の下まで来ないことを考えると充分元が取れるけど。

オウムくんさ。原発の話するならちゃんと論証しようか。
誰もまともに聞いてくれなくなっちゃったでしょ?
648: 匿名さん 
[2011-07-27 20:58:22]
震災で大規模火災を助長したのは都市ガスの配管残留ガスや燃えながら移動する
プロパンガスだったね
震災時の火災の様な二次災害を減らすにはガスの使用を減らすのが効果的だね
649: 匿名さん 
[2011-07-27 21:34:58]
>648

それ本当?
ソースは?

九州電力みたいに自分に都合よい話をでっち上げてる感じ?

原発事故以降、オール電化業者が解雇とか、オール電化のイメージダウン、
オール電化CMがなくなったのはきちんとソースのある事実だけど。
650: 匿名さん 
[2011-07-27 21:43:21]
↑九州電力好きだね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる