一戸建て何でも質問掲示板「近隣住民とのトラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近隣住民とのトラブル
 

広告を掲載

弱気ママ [更新日時] 2024-04-05 10:30:42
 削除依頼 投稿する

今週末に引き渡し予定の者です。
お隣さんが少し神経質な方で、土地の造成時から工事業者と騒音によるトラブルがあったようです
その後、平日の9-5時の間でのみ工事を行うことで和解したのですが、
外構工事に入り再び重機を使ったところまた怒鳴り込んでこられました。
そして下から大工さんに向けて石を投げてきたので、大工さんが怒ったところ
棒を振り回して大工さんを追いかけ回し、駆けつけた警官に捕まり、
結果二十日間拘留されることになりました。(現場監督さんに聞いた話です)
せっかく理想どおりの家が出来上がったというのに、この事でご家族がどのように思われているか
とか、ご本人が戻ってこられたときどのような顔をすればよいか、
さらに逆恨みされて子供に何かあったら…などと考えると今は引越ししたくない気持ちで
いっぱいです。そこで、似たようなトラブルにあったという方、今後どのようにお付き合い
すればよいかご教授いただけないでしょうか。
はじめてスレを立てますので何か不手際がありましたらすみません。

[スレ作成日時]2007-05-25 00:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

近隣住民とのトラブル

No.2  
by 匿名さん 2007-05-25 09:32:00
毅然とした態度で臨むべき。
今度も手を出してくると思うので、被害届を出して民事でも訴えましょう。」
今度は20日では出てこれないと思うよ。
ていうかその人どういう仕事の人間?普通の会社ならクビですよ。
No.3  
by 匿名さん 2007-05-25 09:50:00
お気の毒です。
初めてで20日も拘留されることはないかと思います。
たぶん・・・近所ではある意味有名人なのかもしれませんね。

不安、ものすごくあると思います。
調査会社(興信所)に依頼して、どの程度の人なのか
調べておくのも手ですが、結局そこに住むのかやめるのかの
判断をしなくちゃならないですよね。

お子さんがいらっしゃるならなおさら・・・・。

すみません、アドバイスらしいことを言えなくて。
でも他人事じゃないですね、こういうケースは。

がんばってください。
No.4  
by 匿名さん 2007-05-25 09:59:00
事前に挨拶に行かれたのですか?
私は、土地の購入時、工事の着工時、入居時の3回、挨拶にまわりました。
礼を尽くして、尽くしすぎることはない、と言われてますが、
スレヌシさんは、そのあたりはどうされたのでしょうか?
騒音によるトラブルがあったとき、
手土産でももって、「迷惑をかけてすみません」、のようなことをいわれましたか?
ご自分の家なのに、「トラブルがあったようです」と他人事のような感じです。
民事訴訟で、一時的には、お金で解決できたとしも、あまりよい関係にはならないでしょう。
その土地を離れるわけには行かないでしょうから、隣り同士ということは一生ついてまわります。
そういう隣人がいるというだけで、ストレスになりそうです。
スレヌシさんの家の建築で、がまんできないような騒音があったのかもしれません。
今後はお子さんがうるさいと文句がくるかもしれません。
とにかく、きちんと挨拶されるべきだと思います。
もし、きちんと礼を尽くされた上でのことなら、無視するしかないでしょうね。
No.5  
by 2 2007-05-25 10:03:00
>4

みたいな態度じゃなめられるだけ。
まともな人間が大工に石を投げたり、棒で追い回したりしますか?

少年犯罪起きた時に、「教育のせいだ」と言ってる無責任なコメンテータと一緒。
No.6  
by 弱気ママ 2007-05-25 10:34:00
皆様レス有難うございます。

>2さん
50代くらいの男性なのですが、職業はわかりません。
一度怒鳴り込んでこられた時に少しお話したのですが、建築関係の仕事もしたこともあった…
という程度で…そのときはいいたいことを言ってしまえば気が済むという感じに見えたのですが、
昨日は朝からだいぶアルコールを飲まれていたみたいです。
>3さん
お慰めいただき有難うございます。主人に自分たちで解決しなければならないことだから、家族には
心配かけたくないので言わないでほしいといわれたものの、誰かに相談したく書き込みしました。
励ましていただいて少し前向きになれました。
>4さん
おっしゃるとおりです。
地鎮祭をする前にご挨拶に行きたい旨をHMの営業さんに伝えたところ、私たちが行きますので
施主様はご入居前にいかれてくださいといわれました。
今考えると私たちがその方にいやなことを言われるかもしれないと
気を使ってくれたのかもしれません。
また土地の造成時に、騒音のためその方のお母様が入院されたというお話を聞き、
主人にお見舞いを持っていこうといったのですが、地鎮祭でお祝いのときに
相当文句を言われたのを根に持っているらしく、頭を下げたくないと突っぱねられました。
とりあえず明日ご家族にお詫びに行き、ご主人が出てこられたときにもう一度
ご挨拶に伺おうと思います。
No.7  
by 匿名さん 2007-05-25 11:22:00
ま、どんな相手であれ騒音で迷惑をかけたことは詫びるべきでしょうね。
それが常識と言うものだと思います。

ただ、次にまた相手が不本意なことを言ってきた場合には毅然とした態度で臨む必要があるでしょう。
No.8  
by 匿名さん 2007-05-25 12:04:00
仮に着工前に挨拶をしていても隣の方はトラブルを起こしただろうと思いますが、嫌なことを後回し
にしたスレ主さんもどうかと思いますよ。ウチの隣も今家を新築中ですが、工務店も施主も一度も挨拶にすら来ないので御近所付き合いしたくない気分です。何事も最初って肝心なのですよ!
確かに隣の方は変人っぽいですけどね。
No.9  
by 匿名さん 2007-05-25 12:43:00
困ってる方に「・・・・そうしなかったからだ!」なんてよく言えますね。
相手は普通じゃないし、どうしたらいいのかそれで相談に来られてるのではないですか。

とりかえしのつかないことを今さら言ってどうするんですか?
No.10  
by 弱気ママ 2007-05-25 12:49:00
>7さん
まとめていただいてありがとうございます。
とりあえず素直に平謝りし、その後はなるべく大人しくして文句をつけられないように
したいと思います。
>8さん
今となっては遅いのですがとても反省しております。一人でもご挨拶に伺うべきでした。
開発分譲地の一角で契約前の出来事でしたので、他人事のように考えていたのは確かです。

造成業者はそのお宅の土壁などの補修を行い、その時は上機嫌だったそうです。
地鎮祭の時ははしごでご自宅の屋根に登り、うちの敷地に飛び移ってきて怒鳴っており、
正直恐怖を感じました。またその時にお詫びした際、工事中に石が落ちてきて瓦が傷ついたら
弁償してもらう。とか、そのお宅に接していない、6軒で共有の私道の擁壁のところまで
引っ張っていかれ、ここの手入れもきちんとやるようにと説教された事で、なるべく関わりたくない
と思ってしまいました。

長い間拘留されるのは本意ではないので、すぐに釈放してもらうように出来ないかと
相談したのですが、警察によると今は住民トラブルによる重大事件が多発しているので
最低でも十日間は拘留するという返事でした。

まとまりのない文章ですみません。
No.11  
by 匿名さん 2007-05-25 13:03:00
土地の造成はスレヌシさんがされたのですか、それとも、造成された土地を買われたのですか?
もし、スレヌシさんが個人的に造成をされていて、事前に挨拶もなかったとなれば、
やはり、そんな人に来てほしくないと思いますね。
だからといって、石は投げませんけど、有意義な情報とかまわさないでしょうね。
結局、損をするのは、HMでなく施主です。
それにしても、地鎮祭の折、施主との挨拶周りを断るHMも、常識が疑われます。
よっぽどなことがあったのかもしれませんね。
そして隣人もわるかった。
悪いことが重なったのでしょうね。
08さんが言われるように、
>何事も最初って肝心なのですよ!
No.12  
by 匿名 2007-05-25 13:23:00
ウチも隣が建築中、勝手にウチの敷地に入って作業するわ、騒音やら何やらで
嫌な思いをしたので、隣人が怒る気持ち、よくわかります。(石は投げたらいけないけど)
スレヌシさんが、そこで暮らすのなら、早いうちに、おわび、挨拶に行った方がいいのでは?
隣人も怒りたくて怒ってるわけでないと思うのです。
誠意を見せても、まだ石を投げてくるようだったら、その時はもう無視!
No.13  
by 匿名さん 2007-05-25 13:50:00
私なら、そこに住まずに、いますぐ売却に出してしまうな。
石投げるとか棒を振り回すって普通じゃないよ。
子供の万一の事を考えたら、お金には代えられない。
また住んでいてストレスも相当になる事は間違いない。
そんなところ恐ろしくて住めない。
No.14  
by 弱気ママ 2007-05-25 14:24:00
色々な立場からのレスありがとうございます。
>11さん
造成された土地を買いました。
3筆の分譲地で、一筆はご近所の方が息子さんが帰られたときのために買って、アスファルトを打って
月極駐車場にしています。もう一筆はまだ売れていません。
契約が終わり、地鎮祭の二日前にトラブルがあったことを知らされました。
やっぱり一緒に行きます!と意思を押し通さなかった事が本当に悔やまれます。
>12さん
明日お詫びに行きます。ご家族の気持ちを考えると少し怖いですが、誠意を見せたいと思います。
>13さん
主人と二人で、数百万なら損してもいいからHMが買い取って建売にしてくれないか・・などと
甘いことも考えましたが、現状を受け止めていこうという結論に至りました。
TVインターフォンが付いているので、凶器を持ってきた時はドアを開けないようにします。
No.15  
by 匿名 2007-05-25 14:30:00
 開発分譲された10区画のうち1区画売れ残った土地を見に行ったときにお向かいの奥さんに睨まれました、30代の若奥様風の方でしたけど。そして不動産屋の営業さんがさわやかに『こんにちわ!』と声をかけたのに無視するのです。もしその土地を買って家が建つと睨んだ奥さんのお宅が日陰になってしまうからだったのか?家をのぞかれてるような気分だったのかも。結局その土地を購入することはなかったのですが、、、、神経質な隣人さんは色々我慢ができなかったんでしょうね。我が家はこれから着工なので大変勉強になりました。しかし警察にいってすっかりおとなしくなっているかもしれませんね。期待しましょう!
No.16  
by 匿名さん 2007-05-25 14:44:00
スレヌシさんがどんな態度をとっていても
こういう人は何かと文句を付けてくるものだと思います。
ご自分を責めずに、少しでも明るい未来を考えられるように
頑張ってください!!本当に大変でしょうけれど…
地域の民生委員の方を紹介していただいてはいかがでしょうか。
親族が民生委員をしていますが、その手の相談は良くあるようです。
間に誰か入ってもらうのも悪くないかもしれませんよ。
そしてその『困ったお隣さん』以外のご近所さん方と
できるだけ良好なお付き合いをされることで
いざという時は周りの方が助けてくださるのでは。
そんなに簡単な問題じゃないかもしれませんが、
何はともあれ身方は多い方がいいですよ!
No.17  
by 弱気ママ 2007-05-25 15:36:00
>15さん
いろんな人がいますね。でも土地を買う前にわかってよかったですね。
ほんとに、これ以上何も起こらなければいいのですが・・・
>16さん
励ましていただきありがとうございます。
他の方に間に入っていただくのは気がひけるのですが、
家を見に行った際お話したご近所の方は温和な方でしたので、そちらの方と
仲良くなれるようがんばります。
No.18  
by 匿名さん 2007-05-25 15:45:00
13です
>契約が終わり、地鎮祭の二日前にトラブルがあったことを知らされました。
近隣トラブルがあった事などは、売買契約前に伝える事が義務づけられています。
それを怠った場合、告知義務違反となります。
トラブルがあった事を事前に伝えず、契約に至った場合、
それは大切な状況を事前に伝える義務を怠っているので、
契約不履行にしてもらう事も可能であり、
また、契約を破棄しない場合、告知義務違反に対する違約金を請求する事が可能です。
その事を伝えられて了承のサインをしてしまえばアウトですが。

>主人と二人で、数百万なら損してもいいからHMが買い取って建売にしてくれないか・・などと
>甘いことも考えましたが、現状を受け止めていこうという結論に至りました。
>TVインターフォンが付いているので、凶器を持ってきた時はドアを開けないようにします。
考えが甘いです。
お子さんが何歳か分かりませんが、
いずれ親の手を離れ自由自在に外で遊ぶようになるんですよ。
家にいる時だけでなく、外にいる時に何かされる事の方が多いんですよ。
一番狙われるのは弱い立場の人間つまりは子供やあなたになります。
何か事件事故があれば、小学校の送り迎えを親がしている状況は
テレビでご覧になると思いますが、
その家に住めば、その状態が最初から始まり、いつ終わるか分からない状態ですよ。
あなたは、危険があることを承知で住むつもりなのですか?
(まだ子供が一人で遊びに出かけられる年齢ではないから実感が沸かないのかな?)
また、買い取りしてもらう場合は、相場の1〜2割安くなるので、
普通に売却物件として出してしまった方が高値で売れますが、
ただ、近隣状況がこういう状況である事を売買時に必ず伝える義務があるので、
売れにくく、安く買い叩かれてしまうかもしれません。
私なら1000万円損をしてでも、そこに住みません。
売れなきゃ賃貸にしてしまいます。

子供の命、家族の命をいくらで見積もりしているんですか?
警察に拘留されて反省できる人なら、それ以前に、石投げたり棒振り回したりしません。
警察の拘留が解けたその日から、逆恨みが始まる事を念頭にいれておいた方がいいです。
隣の人の事を安易に考えすぎだと思います。
きつい書き方をしてすみません。
ただ、もう少し、子を持つ親として、考えなおして欲しいです。
No.19  
by 匿名さん 2007-05-25 15:50:00
>>18
気持ちは分からなくもないし、私だったらやっぱりそんなところには住みたくないけど、そこに住むなと言う権利もないですよ。

もうスレヌシさん住む気なんだから、現実的なキチGUY対策とかを話し合った方がいいんじゃ無いですかねぇ。

たぶん和解の道はほぼ無いと思う状況ですが・・・。
No.20  
by 匿名さん 2007-05-25 15:59:00
>気持ちは分からなくもないし、私だったらやっぱりそんなところには住みたくないけど、そこに住む
>なと言う権利もないですよ。
そうですね。
ただ、「私だったらやっぱりそんなところには住みたくないけど」と思いつつ、
励ますのってどうかと思います。
【まだ入居していないので、まだ検討する余地はある。まだ間に合う。】
私はそう思っています。
No.21  
by 匿名さん 2007-05-25 16:05:00
今度またなんかされたら、訴えて半径○キロ近づいてはいけない判決に持っていけばよい
No.22  
by 匿名さん 2007-05-25 16:08:00
20日の拘留って長いよ。
起訴されるぎりぎりの日数だね。
普通10日。その後延長してもう10日。
だけど在宅起訴や不起訴処分なら10日で出てくるもんだ。
20日拘留ってことは起訴される可能性が高いと言う事。
ただ大工を追い回しただけでそれは考えられない。
その人は過去にも近隣でトラぶっているんじゃないの?
No.23  
by 匿名さん 2007-05-25 16:32:00
これでその人前科ついたので、外国にいけない(ほとんどの国に入国拒否食らっちゃう)、
ローン借りられない、まともな会社雇ってくれない、、、
No.24  
by 匿名さん 2007-05-25 16:41:00
俺なら、引っ越すのを中断するだろうな・・・
安全に暮らすための家が、安全じゃないんだから。

詳しく知らないけど、売却したとしても未入居ならそこそこの値段になるんじゃ
ないだろうかな。

落ち度が挨拶程度なら、ホント災難だよね。

屋根から飛び降りて地鎮祭に突入なんて、薬でもやってるとしか思えないよ。

警察に相談してみるのもいいんじゃないかな。どういう人なのか、いくら個人情報
でも隣に引っ越してくる家族の安全と引き換えなんだから、教えてくれそうだけど。

気の毒です、ただそれだけです。
No.25  
by 弱気ママ 2007-05-25 16:45:00
>18さん
そこまで真剣に心配していただいてとても頭が下がる思いです。
まだ上物がのる前でしたらそれも出来たでしょうが、自己資産が少ないので1000万はとても無理
なのです。今考えれば家の工事が始まる前に相談しておけば・・・と思います。
実は先ほど電話があり、今夜HMの担当営業さんと支店長さんと建築部長さん(?)が来られて、
今後について説明してくれるそうです。顧問弁護士もいるので安全に関しては大丈夫な
ようなことをおっしゃっていました。
また外構まで終わってしまえば、今後我が家で重機を使うこともないので、
お隣さんがそこまでお怒りになることはないのでは?と思っています。
(工事中怒鳴りこんできたのは重機を使用している時のみでした)
お昼間の話し声までいわれたら、そのときはぶつかる覚悟です(主人が)。

そのお宅は我が家の擁壁の下のほうにあって、玄関までは5分以上かかります。
今はフェンスがないので、屋根伝いに登って来れますが、フェンスができたら
頭に血が上っても我が家にたどり着くまでに冷静になってくれるのではとも思いますし、
本当はそこまで悪人ではないと思いたい気持ちもあります。
ただおっしゃるとおり、子供は2歳と4歳でこれから一人で行動するようになります。
HMの方の話で安全に不安が残るようでしたら、もう一度主人と話し合おうと思います。
No.26  
by 匿名 2007-05-25 16:49:00
15です  警察で様子を聞くことは出来ないのでしょうか?もし自分だったらと考えてみましたが第三者をいれて話し合うのがよいのではと思います。ご本人の言い分を聞いて充分話合うのがいいのではと考えます。それでも何かいってくるなら逆に訴えれば良いんですよ 負けることないです!がんばりましょう!
No.27  
by 匿名さん 2007-05-25 17:03:00
一度警察に間に入ってもらって話し合うのが良いかも知れませんね。
No.28  
by 匿名さん 2007-05-25 17:14:00
全レス読んだ感想です。
絶対に引越し辞めなさい!!
顧問弁護士付こうが、警察が付こうが未来永劫、家族(特に子供)を守ってくれはしない。
その隣人が居る間、一生不安な毎日過ごすんですか?
まだやり直せます!!
No.29  
by 匿名さん 2007-05-25 19:15:00
>>28
>絶対に引越し辞めなさい!!
とその下の文章が正反対なのはなぜ?w
No.30  
by 29 2007-05-25 19:16:00
ごめん
入居を辞めなさいって事ね
No.31  
by 弱気ママ 2007-05-25 20:22:00
皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
ただいまHMの方の説明を受けました。

まず事の発端ですが、これは開発業者が最初にあいさつ回りをする時に、
そのお宅だけ土地の所有者のところに行き、実際に住まわれている
その方のところに行かなかった事にあるようです。
これは確かに腹が立つのはもっともだと思います。

今回の事では、今までそのお宅の修繕を色々してきた造成業者が途中で要求を呑まなくなり、
その事に対する不満もあったのでは…というお話でした。
相手の方はもう引退されていてお母様と妹さんと3人で住まわれているそうで、
ずっと家にいらっしゃるようです。

HMの今後の対策としては、そのお宅があるほうの塀を高くして進入を出来なくする事でした。
あとは何かいわれたらいってください。とおっしゃっていました。
とりあえず引越しまでは後2週間あるので、明日ご家族とお会いしてお詫びし
様子を伺おうと思います。
引っ越さない事が一番簡単な解決法だということはわかってはいますし、
子供のことをいわれると本当につらいのですが、夫婦で話し合ったところ
やはり色々な思い入れがあり、簡単には手放したくないので
やれるところまで(?)やってみようと思います。
うち以外にもこのお宅に接しているお宅はあるので、それとなく接し方などを聞いてみます。
No.32  
by 匿名さん 2007-05-25 20:52:00
 28さんの意見に大賛成です。
 造成業者の告知義務違反でこれまでHMが要した費用の損害分を払ってもらい、その土地から撤退したほうが身のためです。何かあってからでは遅すぎます。
 先方の家族が大工さんに謝りに行ったりしていればまだいいのですが、そのようなこともない状況では、一家ともども逮捕されることに何の恐怖感もない人たちですよ。
 土地に対して思い入れがあるのであれば何を言っても仕方がありませんが、建物に関する思い入れなら再度新しい土地を見つけて同じ設計図で建てなおせるので、くれぐれも早まられないように…。
No.33  
by 匿名さん 2007-05-25 21:55:00
28さんや32さんの言う方法が損害も最小限に減らせ一番いいのではないでしょうか
私の住んでいるところにも困った隣人(昼間子供が泣くとうるさいと怒鳴り込んできたり、自分の家の近くに犬のフンがあると犬を飼っている近所の家全部に怒鳴り込む人)がいますが実際本当にストレスです。妻や子供はその人の家の近くさえ通りませんし私が帰るまでは家にいたくないといって外出しています。日常の生活に支障が出ます。
このまま引越しした場合そのような状況になることは間違いないと思います。
このような人は警察の言うことなんて聞きませんし逮捕されても自分が悪いことをしたという意識などありません。
明日の話し合いで相手がどのような態度にでるか分かりませんが相手側が「こちらも悪いことをした」というような態度がなければ入居は絶対やめるべきです。その隣人が生きている限り自分の家にいながらにして不自由を感じながら暮らすことになります。
おどしではありません。自分の体験談からの感想です
No.34  
by 匿名さん 2007-05-25 21:59:00
13,18,20です。
どんな不満があったとしても・・・
それが、もし自分の立場にふりかかり腹立たしく感じたとして
そんな狂気な事をするでしょうか?
普通ならしないですよ。
もし、自分の夫が、そういった事で警察に拘留されたなら、
夫の無礼を謝りにいくのが普通ではないでしょうか?
それを、あなたが謝りに行くと・・・。
たしかに挨拶がなかった事を詫びる必要がありますが、
それ以上の侘びは必要なく、逆にお詫びされる立場にあると思うんですが・・・。

また、お年寄りにとって、
他人の子供の声ほどイライラするものはないそうです。
お子さんの声は、これからどんどんと甲高くデカイ声になっていきます。
これからどんどん相手を怒らせる原因になりますよ。
またターゲットにも。

入居する決意が決まっているとしても、
賃貸する場合の見積もりだけは出してもらって下さい。
※HMではなく、全く別件の不動産屋に。
※見積もりしてもらっても依頼しなければならないって事はないです。
新築であれば賃貸料の方がローン額よりも上回ると思います。
入居するにしても様子を見てから入居してみてはいかがでしょうか。
売却以外にも選択肢はあると思うんですよ。
って言われても、住みたいんですよね?
>HMの今後の対策としては、そのお宅があるほうの塀を高くして進入を出来なくする事
塀を高くする事ってヤバくないですか?
日照の問題で、相手をより怒らせるような気がしますけど・・・。
HMはあてになりません。
相談したところで、身を守ってくれるわけではないです。
セコムなどのセキュリティーは必須でしょうね。
No.35  
by 匿名さん 2007-05-26 12:14:00
No.36  
by 匿名さん 2007-05-26 13:05:00
スレヌシさんの話をまとめると、
隣人は、借地で土地自体は他人の者。
スレヌシさんより、低い土地で、スレヌシさんから見下ろされる感じ。
奥さんも、お子さんもなく、年齢も60歳を過ぎている。
引退生活ということは、年金生活者。

なんだか、コンプレックスの塊のような気がします。
若い人が土地を買って、家を建てることに、嫉妬しているのかも。
年配者のみの家庭ということは、騒音に対して非常に敏感だということを、
覚悟する必要があるでしょう。
もしかしたら、車を傷つけられるということもありえますね。
防犯カメラを設置された方がいいかもしれませんね。
No.37  
by 匿名さん 2007-05-26 13:33:00
この世の中、自分の常識だけで他人を計ると痛い目をみますよ。
100%住み出してから後悔するでしょう。
その土地は、旦那様・奥様どちらが決められたのですか?
もし住み出して何かあった場合、最悪家族間の関係もギクシャクしてきます。
これから30年、家族の絆が崩れないよう頑張ってください。

1度自分で、あいさつがてら近所にその人の情報を聞きに行ってはどうでしょう?
拘留されてるうちに行っておいた方がいいかもしれません。
HMは親切に協力してくれてますが、心の中は家を売りたいだけなんです。
売ってしまえばこっちのもの。なんて業者もいますし、実際引き渡し後のトラブルなんて補償してくれません。
No.38  
by 匿名さん 2007-05-26 17:16:00
これまでのこのスレをずっと拝見してきましたが、気の毒としかいいようがないですね、
以前私も独身で一人住まいの時、同じような隣人がいました。

年配の奥さんでしたが、境界の窓を開けるとどなられ、昼間も閉め切ったままでした。
常識の分かる人ならある程度の話し合いもできたのですが、そう言う人ではありませんでした。
結局は、ボヤ騒ぎを起こし、少しおとなしくなりましたが、スレ主さんの隣人も精神的な問題を抱えているとしか思えません。

しかし、住むことに決定されているのでしたら
対策としては、隣家になるべく干渉しないようにそちら側の窓やドアを開けない、また、多少リフォームしても音が隣家にもれないように工夫する、などの対策しか無いと思います。

また、子供にも分かる歳になれば、その事を早めに説明しておく必要があるでしょう
そして、相手の努力は望めませんので、こちらの方から勇気を出して、あいさつ、笑顔で接するしかないでしょう

もしかすると、時が問題を和らげてくれるかもしれませんし、相手の感情の風向きも変わるかもしれません。
No.39  
by えびだ 2007-05-26 18:21:00
なかなかやっかいな隣人ですね。しかし、そういう人はどこにでもいるもんです。程度の差こそあれ…
37さんが仰るとおり、HMはアテにならないと思います。売った家の近隣トラブルまで面倒見るとは到底思えません。現在の法律では、警察も何か事件がおこってからでないと手を出せないかと思います。言い方が悪いかもしれませんが、その隣人が現在60歳代と考えて、亡くなるか寝たきり状態などになるまでの20年ほどを、自分達がお金を出して、神経をすり減らして狂気から身を守るのか、諦めて安全を手にするのかは、スレヌシさんたち一家が決断することかと思います。相当難しい問題だとは思いますが…

ただただ、ご一家の安全と幸せを祈るばかりです…
No.40  
by 匿名さん 2007-05-26 20:20:00
当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。
情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。
投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に投稿をお願いします。

マンションコミュニティ管理人 福井直樹
No.41  
by 匿名さん 2007-05-26 21:30:00
13,18,20です。
私の契約書には、以下のような事が書いてありました。

引渡し前の滅失等
1、目的物件の引渡し前に天災地変、その他売主・買主のいずれの責に帰すべからざる事由により、目的物件が滅失もしくは毀損(きそん)し、売買契約の履行が不可能となったとき、売主・買主は契約を解除することができます。
2、前項により契約が解除された場合、売主は、買主に受領済みの金銭を無利息にてすみやかに返還しなければなりません。

このような条項がある場合は、契約解除できそうです。参考までに。
No.42  
by 弱気ママ 2007-05-26 22:13:00
皆さん真剣に私達家族のことを心配し色々なアドバイスや優しいお言葉を頂き
本当にありがとうございます。
13さんをはじめ引越し中止をお勧めいただいた皆様、実はそれを主人にきり出したところ
険悪なムードになってしまいました。自分と子供だけのことなら自分の思うとおりに
行動できるのですが、悲しいことに私にはそこまでの発言権はありません。
この一年間いろいろな人を巻き込んで家づくりを進めてまいりました。
(土地探しの時にはひとつ土地が見つかるたびに主人のお母さんが田舎から泊りがけで
見に来てくれましたし、地鎮祭や棟上の際に駆けつけていただいた親戚の方やすでにお祝いを
くださった方もいます)
土地もあきらめかけていた頃にやっと見つかった、誰にも文句のつけられないような物件です。

家族のことを心配してくださる方々には本当に感謝しておりますし、せっかくのご忠告を
聞き入れることができないことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
No.43  
by 弱気ママ 2007-05-26 23:22:00
今日ご近所の挨拶回りに行ってまいりました。
例のお宅のお母様は身体が弱く、この土地の造成がはじまってからさらに悪くなったことを
訴えていらっしゃいましたが、業者さんとの問題であって私達とはこの先も付き合いがあるので
何も言うつもりはないとおっしゃっていました。

また逮捕劇をリアルタイムで見てしまわれたご近所さんがわざわざうちまでいらっしゃって、
あそこは町内も違うし怖いから挨拶行かなくてもいいんじゃ…とか、うちにきて
一緒に造成業者を訴えないか聞きに来たことがあるとか、前にそのお宅の隣に住んでいた方が
そのお宅のステレオの音がうるさいといっていた…ということまで教えてくださいました。
一まわりしたところ親切な方ばかりでしたので、ひとまずほっとしました。
>37さん
土地はHMの営業さんが持ってきてくれたもので、夫婦でひとめ見てすぐに決めました。
>えびださん
私達も20年位の辛抱かな…と話していました。でもHM営業さんによるとそのお宅は
築120年位らしいなのでその前に壊れないかな…とか思ったりもしました。
>33さん38さん
経験者としての貴重なご意見有難うございます。
重く受け止めて相手の方と対応していきます。
母にはその方に気を使いすぎて子供達を押さえつけすぎないように注意を受けましたが、
物理的な対策をしつつもなるべく自然体で育てたいと思います。(理想論ですが…)
>36さん
そうですね。気をつけます。ちょうどうちの前が月極駐車場になっており人通りもありますし、
向かいの方もずっと家にいらっしゃるようなので少しは安全かなと考えています。
今日お話したときに「何かありましたら大声で助けを呼びますのでよろしくお願いします」
といった所、笑って頷いてくださいました。
少し気持ちが楽になりました。
No.44  
by 33 2007-05-27 11:26:00
>弱気ママさん
33です
立場上旦那さんに強く言えないことは非常によくお察しします。苦労して見つけた土地だけに旦那さんにも思い入れはあるでしょう。
余計なお世話かもしれませんが私も今の家に入居する前に妻に「おかしな人が近所にいるみたいだからこの物件はキャンセルしない」と言われたことがあり「これだけ苦労して探したのにいまさら何言ってんだ!」と叱りつけて入居した経緯があります。今は非常に後悔しています。結局一番危険にさらされるのは家に長くいて身体的にも弱い妻と子であることを考えていませんでした。
正直今の状況を聞いて他人事とは思えないもので・・・
私は築3年の家を売り引越しすることに決めました。
私のようなことにならないこととご家族の安全をお祈りしております。
No.45  
by 弱気ママ 2007-05-27 17:59:00
>33さん
そうですか。お売りになる事を決心されたのですね。
売却するにもたくさんの気苦労がある事と思います。
ご家族で一致団結してがんばってください!
私はインターネット禁止令まで出そうになってしまいました^^;(抵抗しましたが・・・)

>26さん27さん
レス遅くなりすみません。友人のご主人が同じ警察署で働いてらっしゃる事を思い出し、
相談してみましたところ、異常者の名前は大体把握しているけどその方の名前は聞いた事ないので
虫の居所が悪かっただけでしょうということでした。逆恨みを心配している旨を伝えたところ、
市民の皆さんが思われるほど逆恨みなんてものはありませんといわれました。
また、前科や今の様子も調べていただけるとのことです。ありがとうございました。
No.46  
by 匿名さん 2007-05-28 03:30:00
公務員が業務上知り得た情報を、個人のために用いることや、
業務で必要とされない個人情報を、個人的な理由で閲覧することは違法かと思われます。
仮にそう言うことがあるにせよ、公共の掲示板にその旨記載するのはどうかと思います・・・・
No.47  
by 弱気ママ 2007-05-28 07:36:00
>46さん
これから急いで連絡し、やめていただくようにします。
すみません。自分の事しか考えていなかった事を恥ずかしく思います。
軽はずみでした。
気づかせていただき本当にありがとうございました。
No.48  
by 弱気ママ 2007-05-28 07:55:00
皆さん今までたくさんのご意見ありがとうございました。
皆さんのおかげで自分の甘さを知りましたし、色々な解決法をしり今後に備える事が出来た
と思います。
励ましていただいた方には、やる気と元気をいただきました。
初めてのスレ立てでおたおたすることもありましたが、顔も知らない方々が自分たち
家族の事を真剣に考えてアドバイスしていただいたことにとても感激しました。
引越し後も色々あるとは思いますが、心を強く持ってやっていこうと思います。
皆さん本当にお世話になりました!
No.49  
by 匿名 2007-05-28 13:55:00
弱気ママさん 週末は大変でしたね。 おつかれさまでした。
15でレスしたものです。相手のお宅にうかがった様子ではそちらに危害を加える様子はなさそうですよね
おばあちゃんと仲良くなればそのおじさんとも良い関係が築けると思いますよ
笑顔で乗り切って下さい
No.50  
by すまいる 2007-05-28 20:19:00
初めまして。
スレ主さんほどではないですが、近隣(騒音)トラブルで12年間嫌がらせ
されてきました。
我が家は分譲マンションだったのですが、入居3日目に階下の老人(推定75歳)
から「足音がうるさい」とのクレームが入りました。
その後もドアの音、水の音、洗濯機の音、掃除機の音…
と我が家が動く度にクレームが入り、ストレスの日々でした。
さすがに石を投げるとか棒を振り回すという事はなかったのですが、
それでも子供が一人で出歩くようになってからは注意喚起をし、エレベーター
などでは一緒に乗らないなどの策を取ってきました。
向こうもだんだんと歳を取ってきたせいか以前のように乗り込んでくる事は
なくなったのですが、下から棒のようなものでガンガン叩いて来る日々は続いて
います。老人の娘さんとはとても仲良くさせて頂いているのですが、娘さんでも
止める事のできないと仰っているのを聞いてこのマンションに住み続ける事を
諦め、新居を購入し、現在建築中です。

しかし新居の2軒隣りにまたもやトラブルになりそうな老女が住んでおり、
新たな悩みの種になっています。
ただ同じような経験は二度とゴメンなので、上棟の時にその方のところには
夫婦でご挨拶に行ってきました。
そのせいか?今のところはとても愛想よく接してもらっています。
ただ今後の事を考えるとかなり不安です。

私の拙い経験ですが、大なり小なりご近所トラブルはあるものだと思います。
ただそれをどううまく対処していくか。。。
これが結構大変だと思います。
相手を刺激しないのが一番だとは思いますが、被害妄想的な人は常識が
通用しないので厄介です。
でもそこに住むと決めた以上は現実を受け入れてうまく共存していくしか
ないと思います。とても大変なこととは思いますが、ぜひとも頑張って
ください。釈放後、猛省し、これ以上危害が増えない事をお祈りしています。
No.51  
by 弱気ママ 2007-05-29 11:00:00
>49さん
ありがとうございます^^
おかげさまでだいぶ気持ちが落ち着いてきました。
相手の方になるべくご迷惑をかけないように注意しながらも、
笑顔で前向きにやっていこうと思います。
>すまいるさん
貴重な体験談ありがとうございました。
今はただ持ち家を取得した事の重大さをかみ締めています。
すまいるさんも今後何かと不安があることかと思いますが、
お互いはやく打ち解けられるようがんばりましょう。
No.52  
by 危険 2009-03-11 04:10:00
創価信者とかと揉めて、集団ストーカーされないようにしてくださいよ
No.53  
by 近所をよく知る人 2009-06-02 16:45:00
旭化成ホームズが建てている隣の家のアパートで大変迷惑しています。それというのもこちら向きに全面窓が向いているのでプライバシー侵害されています。隣との関係もそんな設計のおかげでぎくしゃくになり、すごく困惑しています。工事の時も安全のための養生ネツトの張り忘れていたり、こちらが指摘しないと改善されませんでした。ひどいときはすごく物の激しい音で地響きがしてびつくりしてとんでいきました。こんないいかげんな手抜き工事する下請けなんか使う旭化成ホームズの気がしれません。以前アパート建設の依頼した某建設会社では近隣とのトラブルもなくきちんとしていました。わざわざトラブルの下となるような建物設計なんかする旭化成が信じられません。施主にこんなひどい設計なんかすすめる旭化成が信じられません。これからアパートとのトラブルに一生悩まされるようになるかと思うと気が変になりそうです。天下の旭化成さんが期待していただけにとても残念です。
No.54  
by 匿名さん 2009-06-02 17:58:00
逆にどんどん話しかけて、仲良くなるのもいいかと思います。

うちも以前、近所に何かと口うるさく言ってくるおば様がいたのですが、最初は嫌煙していましたが、途中から敢えて話しかけるようにし
植物の事や、料理の事を色々教えて貰っているうちに、すっかり可愛がられるようになり、勿論うちの子供達も挨拶をきちんとさせ、一緒に話すようにしていたので、子供達も可愛がって頂き、お菓子をちょこちょこ子供達にくれてました。
もう一家族は、意固地になったのか、おば様とは挨拶もしなくなり、最後の方は子供達のうるささを細かく注意されるようになり、結局引っ越してしまいました。


主さんも、仕事や庭先などから、相手の方の得意分野を見極め、アドバイスを貰うようにするといいかもしれません。

勿論謝るのが先ですが。

割り切って、ニコニコの世渡り上手になって下さい。
No.55  
by 匿名さん 2009-06-03 18:24:00
少しレスが遅かったかも知れませんが、工事中のトラブルは業者のせいにするのが一番です。
その爺さんがあなたに直接文句を言ってこないのなら、あなたもその爺さんに同調して、施主として再三、業者に注意してきたが結局直らなかったと話し、お詫びをすることです。ダメ業者という同一の敵をつくることで、爺さんの気を紛らわせ、あなたは敵ではないという意識を爺さんに持たせれば、危害を加えようとまでいかない筈です。
新築に対するやっかみもあるでしょう。
こういう輩は、自分の家のダメなところ話してあげると喜びます。
口うるさい爺さんレベルに抑えておくことが肝心です。
No.56  
by 近所をよく知る人 2009-06-06 15:03:00
困りました


旭化成ホームズが建ててしまつた建物が防犯上問題があると思われます

奥にアパートを建ててしまい 誰が入ってもわからない様になってしまいました


泥棒さんが大好きな建物を建てているなんて信じられない

どんな問題が起きてもおかしくない

こんな設計自体おかしい


危ない建物なんか建てて大迷惑

いつ空き巣に襲われてもおかしくない
No.57  
by 匿名さん 2009-06-07 07:56:00
どのような問題点ですか?
No.58  
by 匿名さん 2009-06-07 21:47:00
53・56と旭化成ホームズのネガキャンですか?
No.59  
by 新参が態度でかくて 2009-06-08 01:21:00
近隣にAさんという方が新築で入ってきました。その4ケ月後にAさんの隣にSさんという方が新築で入ってきました。
後からわかったのですが、AさんとSさんの奥さん同志が友人であり仲が良いそうです。
ところがこの2人ろくに挨拶が出来ません。近所でも話しに出ています。

町内一斉清掃の草刈りではやはり2人がくっついて「ペラペラ」喋ってばかりで1時間同じ場所から動きません。清掃の度毎回です。
年配の方達はやはり陰で文句を言ってます。
私も見ていて「イラッ!」とします。

皆さんならどうしますか?
私は次回で改善がなかったら切れても良いかなと思ってますが・・・・
No.60  
by 匿名さん 2009-06-08 09:03:00
>>59
あいさつをしない人の対処は本当に難しいですね。
私も戸建てに住んでいますが、同じような経験があります。
特に30代が多いような気がしますが・・・

あまり同じ土俵で争うと近所ですから、
気まずくなりますので、挨拶するようにしてますけど。

たぶん、改善はしないと思います。
No.61  
by 匿名さん 2009-06-08 10:24:00
町内の役員にさせて苦労させる

清掃活動に参加できるのなら不可能ではなさそうです
「お若い方にぜひやっていただきたい」と
No.62  
by 匿名さん 2009-06-08 14:28:00
人それぞれ。陰口は良くない。
No.63  
by 匿名さん 2009-06-08 15:39:00
↑ 人それぞれは理解できる。

挨拶や基本的マナーを身に着けた上での人それぞれなら・・・
No.64  
by 匿名さん 2009-06-08 15:44:00
その場に居たわけでもないから、なんとも。ただの陰口にしかならない。状況がわからないから。
No.65  
by 匿名さん 2009-06-10 12:38:00
我が家のご近所さんにも似たケースが・・・。
閑静な住宅街で有名な場所に、注文住宅を建てたのが余程自慢なのか
マイハウスを知人にお披露目する為に毎週、夜遅くまで庭でドンチャン大騒ぎ。
キャンプ場じゃ~あるまいし、子供の奇声が静けさに響き渡る・・・。
建築中から業者マナーも悪く、狭い歩道に路駐は当たり前でご近所から何度も警察に通報された
経緯もあるのにも関らず、このご夫婦もまた迷惑を顧みずご招待客の車を延々と路駐させる非常識さ。
1ヶ月後から同じ区画内に越してこられた方は、HMがシッカリしているのもあり業者用に近所に
駐車場を確保し、長時間の路上や歩道への駐車は皆無だった。
古い土地柄もあり、地鎮祭から竣工祭に至るまでHMと施主になるご夫婦がキチンとご近所に挨拶に回られ
周りに気を遣っていたのに対し、迷惑家族は一切無し。
奥さんも非常に無愛想でご近所の顔見知りにも自分からは一切挨拶を交わさない。
勿論、2人の子供も乱暴でお行儀がよくない。
近頃、ようやく幼稚園ママともお話が出来るようになったかと思えば、大声でご近所や同じ園に通う
お子さんの悪口を延々とお見送りが終っても話し続ける・・・・。
まだ、お引越しされてきてから間もないのにそんな根拠も無い話題をぶちまけて、ご近所さんや同じ園の保護者から
訴えられるんではないかなぁ~っと、思うこの頃です。
No.66  
by 近所をよく知る人 2009-06-10 19:18:00
旭化成ホームズに住宅と住宅との間にアパートを建てられました。


線引きしない時点で住人が承諾しなくて反対すれば建てられないということを後で調べてわかりました。


アパートが建つと土地の値段も下がるとのこと。

とても悲しいことでした。

早く気がつけばよかったのに残念でした。

建てられてからでは遅いのです

プライバシーの侵害で話し合いで解決するしかないとのことでした。
No.67  
by 入居済み住民さん 2009-06-11 14:20:00
スレ主さんもお困りでしょうが、ビルダーの質だと思います。
施主は知らない、建設作業内容がご近所にとっては許容範囲を逸脱した行為を
平気で済ませるビルダーもいると思います。
我が家の場合、購入した造成地が2軒分の駐車スペースがタイルの色で夫々の
境を示すインターロッキング・タイプでモルタルの上にタイルと洗い流しといった
重量車両を載せるタイプではありませんでした。
その為、我が家のHMから作業工程確認の時点からお隣分の駐車スペースにクレーン車を
搬入しての荷揚げ作業は現況に被害が出る可能性を重視し、小運搬で搬入する事にしました。
事件は、お隣の業者から突然
『今週末に、上棟祭があるので、お宅の駐車場をお客様の駐車スペースとして貸して欲しい』
との、要望があっておめでたいことでもあるので快諾しましたが、後日、あろう事か
お客様の車が10トン以上あるクレーン車であることが判明!!
我が家のHMが懸念していた被害が・・・・。タイルも洗い流しも亀裂がバッチリ・・・・。
この件をお隣の施工業者に抗議しても、あちこちに責任をなすりつけお話しになりません。
やはり、施工業者の選定次第ではこれから末永く、お付き合いしていかなければならない
ご近所との関係も雲泥に違ってくると思います。
我が家もやはり、HMのアドバイスに従って、謙虚に地鎮祭から竣工祭に至るまでご近所さんには
ご挨拶に伺いました。
因みに、お隣は引越し当初から町内会長と一悶着を起こし、隣人である我が家に対してまで何故か
会っても挨拶を避ける方です。
そんなに自分の家族だけでコミュニケーションを執りたいなら何処か違う星に行ってくれ!!って
感じですね。
No.68  
by ご近所さん 2009-06-13 22:16:00
旭化成ホームズはひどい

下請け会社の教育や伝達が悪い

勝手に断りもなく人の敷地に入ってくる

人の通路を塞いだりした

大迷惑した

支店では無理だったので本社まで連絡しなければならない

本当に精神的に疲れました

こんなにひどいダメージを受けても建ててしまえる

建てられ損なんて納得がいかない

宅地建物取引業者不動産相談に相談してみたらよいのですか

教えてください
No.69  
by 匿名さん 2009-06-13 22:36:00
その前に精神科でスッキリしてからの方が良いかもしれませんね。
No.70  
by ご近所さん 2009-06-19 19:00:00
旭化成ホームズはひど過ぎる

アパートの全面窓がこちら向きの建物を建てられてプライバシーの侵害


訴えることはできるとのこと


旭化成ホームズと不動産会社にも施主にこんな迷惑な建物を勧めた責任はある


誰が入るかわからないアパートから覗かれて警察ざたになってからでは遅い


誰でも出入りできてしまうので無用心


最初から問題が起きるような設計を勧める


誰に聞いてもおかしいとの答えがかえってきます常識がない
No.71  
by 匿名さん 2009-06-19 19:45:00
建築協定も無いような地域じゃ、ぐだぐだ言っても仕方ないだろ。
No.72  
by 匿名さん 2009-06-20 23:52:00
68の話しは酷すぎる信じられない
No.73  
by 匿名さん 2009-06-23 10:02:00
日本語が・・・
No.74  
by 匿名さん 2012-01-03 22:35:59
加害者ですが早く安く売ってくれませんか?私達儲かります。うへへへへ
↑ こんな所ですね。
No.75  
by ↑ 2012-01-03 23:27:16
大丈夫ですか?
No.76  
by 匿名さん 2012-04-27 17:14:13
入居後の対応にしても
マンションの場合の管理会社があるように
戸建ての場合も売主が責任持つべきだと思うね。
あまりにも酷い人が来たら、売った会社の責任にしたくなる。
No.78  
by 匿名 2018-11-18 01:51:18
>>76 匿名さん
瑕疵担保責任があるんで勉強しとけ

No.79  
by 匿名さん 2020-05-19 10:55:10
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
No.80  
by 名無しさん 2024-03-24 09:47:15
我慢することはない非常識の会社は制裁されます
No.81  
by 匿名さん 2024-04-05 10:30:42
核家族化の影響でしょうね。
子育て中の親でも問題のある人が増えてきてますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:近隣住民とのトラブル

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる