一戸建て何でも質問掲示板「近隣住民とのトラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近隣住民とのトラブル
 

広告を掲載

弱気ママ [更新日時] 2024-04-05 10:30:42
 削除依頼 投稿する

今週末に引き渡し予定の者です。
お隣さんが少し神経質な方で、土地の造成時から工事業者と騒音によるトラブルがあったようです
その後、平日の9-5時の間でのみ工事を行うことで和解したのですが、
外構工事に入り再び重機を使ったところまた怒鳴り込んでこられました。
そして下から大工さんに向けて石を投げてきたので、大工さんが怒ったところ
棒を振り回して大工さんを追いかけ回し、駆けつけた警官に捕まり、
結果二十日間拘留されることになりました。(現場監督さんに聞いた話です)
せっかく理想どおりの家が出来上がったというのに、この事でご家族がどのように思われているか
とか、ご本人が戻ってこられたときどのような顔をすればよいか、
さらに逆恨みされて子供に何かあったら…などと考えると今は引越ししたくない気持ちで
いっぱいです。そこで、似たようなトラブルにあったという方、今後どのようにお付き合い
すればよいかご教授いただけないでしょうか。
はじめてスレを立てますので何か不手際がありましたらすみません。

[スレ作成日時]2007-05-25 00:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

近隣住民とのトラブル

61: 匿名さん 
[2009-06-08 10:24:00]
町内の役員にさせて苦労させる

清掃活動に参加できるのなら不可能ではなさそうです
「お若い方にぜひやっていただきたい」と
62: 匿名さん 
[2009-06-08 14:28:00]
人それぞれ。陰口は良くない。
63: 匿名さん 
[2009-06-08 15:39:00]
↑ 人それぞれは理解できる。

挨拶や基本的マナーを身に着けた上での人それぞれなら・・・
64: 匿名さん 
[2009-06-08 15:44:00]
その場に居たわけでもないから、なんとも。ただの陰口にしかならない。状況がわからないから。
65: 匿名さん 
[2009-06-10 12:38:00]
我が家のご近所さんにも似たケースが・・・。
閑静な住宅街で有名な場所に、注文住宅を建てたのが余程自慢なのか
マイハウスを知人にお披露目する為に毎週、夜遅くまで庭でドンチャン大騒ぎ。
キャンプ場じゃ~あるまいし、子供の奇声が静けさに響き渡る・・・。
建築中から業者マナーも悪く、狭い歩道に路駐は当たり前でご近所から何度も警察に通報された
経緯もあるのにも関らず、このご夫婦もまた迷惑を顧みずご招待客の車を延々と路駐させる非常識さ。
1ヶ月後から同じ区画内に越してこられた方は、HMがシッカリしているのもあり業者用に近所に
駐車場を確保し、長時間の路上や歩道への駐車は皆無だった。
古い土地柄もあり、地鎮祭から竣工祭に至るまでHMと施主になるご夫婦がキチンとご近所に挨拶に回られ
周りに気を遣っていたのに対し、迷惑家族は一切無し。
奥さんも非常に無愛想でご近所の顔見知りにも自分からは一切挨拶を交わさない。
勿論、2人の子供も乱暴でお行儀がよくない。
近頃、ようやく幼稚園ママともお話が出来るようになったかと思えば、大声でご近所や同じ園に通う
お子さんの悪口を延々とお見送りが終っても話し続ける・・・・。
まだ、お引越しされてきてから間もないのにそんな根拠も無い話題をぶちまけて、ご近所さんや同じ園の保護者から
訴えられるんではないかなぁ~っと、思うこの頃です。
66: 近所をよく知る人 
[2009-06-10 19:18:00]
旭化成ホームズに住宅と住宅との間にアパートを建てられました。


線引きしない時点で住人が承諾しなくて反対すれば建てられないということを後で調べてわかりました。


アパートが建つと土地の値段も下がるとのこと。

とても悲しいことでした。

早く気がつけばよかったのに残念でした。

建てられてからでは遅いのです

プライバシーの侵害で話し合いで解決するしかないとのことでした。
67: 入居済み住民さん 
[2009-06-11 14:20:00]
スレ主さんもお困りでしょうが、ビルダーの質だと思います。
施主は知らない、建設作業内容がご近所にとっては許容範囲を逸脱した行為を
平気で済ませるビルダーもいると思います。
我が家の場合、購入した造成地が2軒分の駐車スペースがタイルの色で夫々の
境を示すインターロッキング・タイプでモルタルの上にタイルと洗い流しといった
重量車両を載せるタイプではありませんでした。
その為、我が家のHMから作業工程確認の時点からお隣分の駐車スペースにクレーン車を
搬入しての荷揚げ作業は現況に被害が出る可能性を重視し、小運搬で搬入する事にしました。
事件は、お隣の業者から突然
『今週末に、上棟祭があるので、お宅の駐車場をお客様の駐車スペースとして貸して欲しい』
との、要望があっておめでたいことでもあるので快諾しましたが、後日、あろう事か
お客様の車が10トン以上あるクレーン車であることが判明!!
我が家のHMが懸念していた被害が・・・・。タイルも洗い流しも亀裂がバッチリ・・・・。
この件をお隣の施工業者に抗議しても、あちこちに責任をなすりつけお話しになりません。
やはり、施工業者の選定次第ではこれから末永く、お付き合いしていかなければならない
ご近所との関係も雲泥に違ってくると思います。
我が家もやはり、HMのアドバイスに従って、謙虚に地鎮祭から竣工祭に至るまでご近所さんには
ご挨拶に伺いました。
因みに、お隣は引越し当初から町内会長と一悶着を起こし、隣人である我が家に対してまで何故か
会っても挨拶を避ける方です。
そんなに自分の家族だけでコミュニケーションを執りたいなら何処か違う星に行ってくれ!!って
感じですね。
68: ご近所さん 
[2009-06-13 22:16:00]
旭化成ホームズはひどい

下請け会社の教育や伝達が悪い

勝手に断りもなく人の敷地に入ってくる

人の通路を塞いだりした

大迷惑した

支店では無理だったので本社まで連絡しなければならない

本当に精神的に疲れました

こんなにひどいダメージを受けても建ててしまえる

建てられ損なんて納得がいかない

宅地建物取引業者不動産相談に相談してみたらよいのですか

教えてください
69: 匿名さん 
[2009-06-13 22:36:00]
その前に精神科でスッキリしてからの方が良いかもしれませんね。
70: ご近所さん 
[2009-06-19 19:00:00]
旭化成ホームズはひど過ぎる

アパートの全面窓がこちら向きの建物を建てられてプライバシーの侵害


訴えることはできるとのこと


旭化成ホームズと不動産会社にも施主にこんな迷惑な建物を勧めた責任はある


誰が入るかわからないアパートから覗かれて警察ざたになってからでは遅い


誰でも出入りできてしまうので無用心


最初から問題が起きるような設計を勧める


誰に聞いてもおかしいとの答えがかえってきます常識がない
71: 匿名さん 
[2009-06-19 19:45:00]
建築協定も無いような地域じゃ、ぐだぐだ言っても仕方ないだろ。
72: 匿名さん 
[2009-06-20 23:52:00]
68の話しは酷すぎる信じられない
73: 匿名さん 
[2009-06-23 10:02:00]
日本語が・・・
74: 匿名さん 
[2012-01-03 22:35:59]
加害者ですが早く安く売ってくれませんか?私達儲かります。うへへへへ
↑ こんな所ですね。
75: ↑ 
[2012-01-03 23:27:16]
大丈夫ですか?
76: 匿名さん 
[2012-04-27 17:14:13]
入居後の対応にしても
マンションの場合の管理会社があるように
戸建ての場合も売主が責任持つべきだと思うね。
あまりにも酷い人が来たら、売った会社の責任にしたくなる。
78: 匿名 
[2018-11-18 01:51:18]
>>76 匿名さん
瑕疵担保責任があるんで勉強しとけ

79: 匿名さん 
[2020-05-19 10:55:10]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
80: 名無しさん 
[2024-03-24 09:47:15]
我慢することはない非常識の会社は制裁されます
81: 匿名さん 
[2024-04-05 10:30:42]
核家族化の影響でしょうね。
子育て中の親でも問題のある人が増えてきてますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:近隣住民とのトラブル

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる