一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 21:37:00
 

間取り相談スレッドの乱立を防ぐ目的で作成しました。
間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、

・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-04 09:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談

823: 匿名さん 
[2009-04-30 12:27:00]
>基本的に家族は畳コーナーで食事になります
それでしたらいっそのこと畳ダイニングとして、その分リビングを広く取ってはどうですか?
個人的に四隅の欠けが好きじゃないんでこんな感じで。
それでしたらいっそのこと畳ダイニングとし...
824: 匿名さん 
[2009-05-01 01:08:00]
ところで、コウさんの方はどうなったのだろう??
825: 購入検討中さん 
[2009-05-01 20:53:00]
現在、間取り検討中です。

皆さんの意見が聞ければと思います。

あと、家相がどうか感想お願いします。

1階です。
現在、間取り検討中です。皆さんの意見が聞...
826: 購入検討中さん 
[2009-05-01 20:54:00]
2階です。
2階です。
827: 匿名さん 
[2009-05-01 21:02:00]
トイレと洗面所お風呂は固めた方がいいですよ。階段で分離させない方がいいです。階段を逆回りにしてトイレを脱衣場の横につけた方がいいです。
828: 購入検討中さん 
[2009-05-01 21:17:00]
第二候補です。

第一候補とどちらがいいかもお願いします。

1階です。
第二候補です。第一候補とどちらがいいかも...
829: 購入検討中さん 
[2009-05-01 21:21:00]
二階です。
二階です。
830: 匿名さん 
[2009-05-01 21:22:00]
第2がいいと思います。脱衣場を少し小さくして広めの階段下収納にした方がいいかもしれません。掃除機や荷物を片付けられます。
831: 購入検討中さん 
[2009-05-01 21:24:00]
早速の返信ありがとうございます。

階段を脱衣側につけたのは階段下を脱衣の収納として

利用しようかと思いこの様にしてみましたが

トイレが近いほうが便利なのでしょうか?
832: 匿名さん 
[2009-05-01 21:34:00]
トイレしてすぐお風呂に行けたり何かと便利なのと、水回りや換気の関係など。
脱衣場にはあまり衣類は置かない方がいいかと思います。タオルなどに留める事をおすすめします。
思い切って水回りと階段の位置を変えてみて下さい。対面キッチンの向きなど。
833: 契約済みさん 
[2009-05-01 22:07:00]
画像でかすぎ!

>>825
押入れからトイレに続く窓?
画像の上側の構造が弱いような・・・

>>826
無駄な廊下が多いので階段の形とトイレの位置は再考の余地あり

>>829
こちらも無駄な廊下が多すぎ
左側の洋室2部屋のクローゼットを大きくして、ドアの位置を変更。
部屋の形がすっきりしている方がきれいに見える。
右側の洋室のドアの位置も下の方に移動。
834: 匿名さん 
[2009-05-02 09:49:00]
>>825
>>828
自分なら両方ともダメ出ししますがねえ・・・。
おそらく、

条件1:1階に狭くていいから独立した和室
条件2:2階に行くためにはリビングを通過させ、家族のふれあいを得る

というのがコンセプトなのでしょうが、条件2にこだわりすぎて効率的なスペース利用も耐震性も犠牲にしているように見えます。
玄関ホールから階段にするとシンプルな間取りにできますが、それではまずいですか?
835: 匿名さん 
[2009-05-02 14:52:00]
>>825
>>828
残念ながらどちらもパッとしませんねえ。自分も両方即却下しますね。
834さんが書かれてる希望はなんとなく読み取れましたが
その他よく分かりません。
意見を求めるには情報が少なすぎます。
建物の形自体違いますが敷地形状はどうなってるんでしょうか?
玄関の位置違うけど、道路はどこ?駐車場は?
和室の用途は?
階段はリビング内オープンが希望?冷気流入防止に仕切れるのが希望?
836: 購入検討中さん 
[2009-05-02 19:21:00]
色々な意見ありがとうございます。

情報少なくてすみません。

敷地形状は12.5m×15.5mで12.5mのほうが北西の道路5メートルに接しています。

候補1で言うと西側に玄関になります。駐車場は玄関前南西側に2・3台停めれると理想ですが・・

一応、和室の意味は両親でも泊まりに来た時には和室を使ってもらおうかと思っていますが、

その他の用途はリビングとつなげてちょっとは広く感じるようにしようかと思いちょっとだけ

つなげています。候補2ではそれを諦めたかたちです。できればつなげたい・・

階段はリビングアクセス階段が理想で階段前には防音・防寒暖対策で扉で仕切りたい

というのが理想です。候補2ではこれまた扉仕切りを諦めた形です。

予算的に建坪30~34坪位の限られた坪数で考えて今現在の間取りになっていってます。

坪数をもっと広くとれば理想の間取りには近づくのですが予算を考えると

最大で34坪位が限界です。(尺モジュールで考えています。)

よさそうな間取り、アドバイスがあればまたお願いします。
色々な意見ありがとうございます。情報少な...
837: 匿名さん 
[2009-05-03 07:56:00]
>リビングアクセス階段が理想で階段前には防音・防寒暖対策で扉で仕切りたい

>和室の意味は両親でも泊まりに来た時には和室を使ってもらおうかと思っていますが、
>その他の用途はリビングとつなげてちょっとは広く感じるようにしようかと思い

我慢せず両方満たせる間取りは十分考えられると思います。
和室もちびっとじゃなくてがばっとリビングと繋がってるやつを。
まずは我慢しない間取りを追及してみましょうよ。
838: 購入検討中さん 
[2009-05-03 11:24:00]
感想ありがとうございます。

条件を満たしている間取り考えてみました。

感想、アドバイスよろしくお願いします。

建坪31.5坪になります。

1階です。
感想ありがとうございます。条件を満たして...
839: 購入検討中さん 
[2009-05-03 11:25:00]
2階です。
2階です。
840: 匿名さん 
[2009-05-03 11:51:00]
格段によくなりました
階段下トイレでも構わないなら和室を6帖にもできますね
841: 匿名さん 
[2009-05-03 12:32:00]
トイレと階段は逆にして階段下は収納にすればよい。
キッチンの横にある収納らしきものはパントリーかね。
842: 契約済みさん 
[2009-05-03 13:04:00]
玄関とホールを1.5畳ずつに削って余った1畳分を和室からの押し入れにする。
すると和室が6畳に出来て、北西面にも窓が付けられる。

四隅の壁は3尺取りたい。

トイレのドアが・・・
1階のLDK出てすぐまたドア、
2階洋室6畳との位置関係、
共に気になる。
843: 匿名さん 
[2009-05-03 14:49:00]
間取りを拝見しました。
2階にトイレだけはまずい。
本当に使う自信がありますか?
ないのなら、おやめなさい。
無用の長物になりますよ。
何かの時に役立つと思っても、
そんな時なんて一生ないから。
そんな物を一生掃除して生きてゆくのですか?
経験者は語る、語る、語る。
844: 契約済みさん 
[2009-05-03 14:55:00]
本当にどこにでも出没するなあ。
元2階トイレスレ住民。

スルーでOKよ。
845: 匿名はん 
[2009-05-03 16:42:00]
布団入れる収納以外は奥行き半間(910mm)あっても使いにくいです。
1F階段前の収納はリビング側と階段側に455mmずつに分けて使ったほうが使いやすいです。
846: 契約済みさん 
[2009-05-03 17:37:00]
トイレが鬼門にドンピシャ!!

気にされるなら移動した方が良いです。
847: 匿名さん 
[2009-05-03 21:48:00]
どうでも良いと言えば良いけれど、基本として北を上にしてくれないか?
見辛くてかなわん。
848: 匿名さん 
[2009-05-04 07:20:00]
1階のトイレも2階のトイレも鬼門(北東)なの?
信じらんない。
せめて2階のトイレは外せばいいのに。
849: 匿名さん 
[2009-05-04 07:28:00]
ちょっと言われただけで838の間取りがすぐ出るとはなかなかデキル人だ

トイレは鬼門云々気にしなくても浴室脇が良いでしょう。
1,2Fの窓の位置は合わせれるところは合わせた方がいいです。
欲を言えばリビングをあと半間北西側に広げたいところですが。
850: 匿名さん 
[2009-05-04 07:41:00]
>トイレは鬼門云々気にしなくても

気にしましょう。
いにしえより守られて来たこの教え。
どうでも良いことが何千年も残っているでしょうか?
昔から伝わるものは全て理に叶っています。
バチが当たりますよ。
851: 匿名さん 
[2009-05-04 09:23:00]
現在はトイレには普通に換気扇がつく、ということは昔のジメジメしてバイ菌の繁殖しやすい環境とは一線を画すから、古の経験則たる風水がそのまま通用するとは思わんが、それにしても鬼門のトイレは面白くはないわな。
階段と入れ替えるだけで回避できるし、水周りを近づけることができるメリットもあるからそうしたら?
852: 匿名さん 
[2009-05-04 09:40:00]
家相風水については別スレがありますのでそちらでどうぞ
853: 匿名さん 
[2009-05-04 09:49:00]
そうですね。
風水うんぬんより、
使わない2階のトイレは邪魔なだけです。
2階トイレ愛さんは、
もうここに来ないでください。
あなたも邪魔なだけです。
854: 匿名さん 
[2009-05-04 10:01:00]
853
まだいやがった…
855: 購入検討中さん 
[2009-05-04 10:04:00]
色々な意見・感想ありがとうございます。

鬼門にトイレは避けます。2階も同様に。

リビングもう少し広げるのが理想ですが

建坪の関係でこれがギリギリかなと・・

色々と本当にありがとうございます。
色々な意見・感想ありがとうございます。鬼...
856: 匿名さん 
[2009-05-04 10:13:00]
>>855
階段の昇り勝手を逆にすれば
和室側から階段下収納使えるよ
857: 匿名さん 
[2009-05-04 13:30:00]
>855
鬼門は別にして水回りが集中したのは良いですね。
LDKの長さが3.5間あるので、対面キッチンとの間には仕切壁入りますが大丈夫ですか?
階段は今のままにして、階段下は廊下から使う収納の方が使いやすいかと。

和室から直接廊下に出られるようにした方が、トイレは便利。
※親が遊びに来るだけで住むとかが無いなら、まあいいかな。

玄関を少し下げることに拘っているようですが、素直なハコ型にすれば、納戸は残してかつ6畳間にできて、更には二面採光にできるので、日照的にはかなり悪条件になっているとはいえ、多少明るくなるでしょう。

南東側がキッチンでつぶれているってのが、採光面ではどうにも気になりますが・・
858: 契約済みさん 
[2009-05-04 16:36:00]
玄関とホールを狭くしたから、てっきり和室を6畳にするのかと
思いきや、玄関側の収納???

日当たりは大丈夫なんでしょうか?。西日がきつそうですが。
859: 匿名さん 
[2009-05-04 16:41:00]
和室側のリビングを1畳分狭くして和室を広くしたらいいと思います。
リビングからも階段側からも出入りできるような感じに。
860: 匿名さん 
[2009-05-04 17:18:00]
洗面所とトイレの出入り口が不便だから、洗面所がある場所に階段を持って行って、トイレを和室側に寄せてトイレがある場所に洗面所をつけたら?
いまリビング収納があるらしき場所を階段下収納とくっつけるといいかもね。半間区切って廊下側とリビング側からの壁面収納にしてもいいでしょう。
861: 契約済みさん 
[2009-05-04 17:31:00]
>>860
収まりはいいんですが、鬼門のトイレは避けたいという
要望なんで無理ですね。
862: 匿名さん 
[2009-05-04 18:07:00]
860の間取りについて
鬼門は、壁があると跳ね返し霊道にならず影響がなくなるので収納を2つにわけて入り口をずらせばいいと思います。
壁があれば大丈夫です。
863: 購入検討中さん 
[2009-05-04 19:45:00]
色々なご意見・感想ありがとうございます。

洗面の位置ですが希望はキッチンとホール両方から出入りできる

というのが理想ですので、今の間取りがいいかなと思っております。

玄関を下げているのは雨よけの事を考えてさげているという

ハウスメーカーからのアドバイスです。

和室六畳は今のところ四畳半あれば十分かと思っており

多いなら収納が多いほうがいいかと思い四畳半で考えています。

南東側についてはご指摘の通り採光が気になっているところですが

ハウスメーカーに聞いてみるつもりです。

多様なご意見ありがとうございます。
864: 匿名さん 
[2009-05-04 20:21:00]
四畳半は、思った以上にかなり狭いですよ。
6畳がいいと思います。
四畳半の部屋がありますが、一人座るだけでゆとりはありません。

洗面所に入り口を2つ付けるという事ですが、鍵は付けるんですか?
キッチン側に入り口を付けてもそんなに便利ではないですよ。常にキッチンにいる事が前提での話でしょうが、
洗濯機の操作をする時のみなので、たった30秒足らずの事にこだわる必要はないと思います。
洗濯物を干す場所が、キッチン横の勝手口から出るというのなら、いまのままがいいでしょう。
2階バルコニーというのなら、いまの形はそんなに活躍はしません。
865: 匿名さん 
[2009-05-04 22:11:00]
>>860
2Fも考えて言ってる?
総合的には今の階段位置の方がいいと思う。
866: 匿名さん 
[2009-05-04 23:22:00]
>玄関を下げているのは雨よけの事を考えてさげている

まあそうだろうとは思いました。ベランダが庇を兼ねているようだったので。
それ自体は良いアイディアですが、和室を広くした方がメリットは遙かに大きいでしょう。
4.5畳だと二人が泊まると、結構狭いです。
867: 匿名さん 
[2009-05-04 23:26:00]
シングル布団を2セット敷くといっぱいいっぱいで踏み場はなくなります。

変に狭い和室は仏壇置き場になり、近寄り難い部屋になり、死にます。
868: 匿名さん 
[2009-05-05 06:38:00]
構造は2x4?軸組み?
2F、トイレの位置は1Fに合わせて移動するとして
その他長細い子供部屋も気になるので改造しようぜ
まずは子供部屋の収納の奥行きを910→650mmあたりにして
その分部屋を広げるという方法がある。
子供部屋なんて4.5畳あってベッドと勉強机を配置できれば十分だから
北西側半間削ってその分1Fリビングを広げるという手もあるよ
869: 匿名さん 
[2009-05-05 07:37:00]
>2Fトイレの位置は1Fに合わせて移動するとして

この程度の狭い家では2Fのトイレは要らないでしょう。
寝室やクローゼットを広げましょう。
バランスの悪い家になりますよ。
870: 匿名さん 
[2009-05-05 08:07:00]
871: 匿名さん 
[2009-05-05 20:09:00]
>>870
同じ穴のムジナ。
872: 契約済みさん 
[2009-05-13 21:34:00]
既に建築確認申請中なのですが・・・少し気になる点がありまして、質問させてもらいます。
土地は縦に長方形で南向きです。
南西側に玄関があります(南から入ります)
そこで気になる点なのですが、玄関の上の2階の部屋が玄関の壁を越えて玄関の庇のようになっています。
はみ出ている範囲が1300mmで、設計図上では南の両端を玄関ポートの柱3本×3本で支えているような感じです。
耐震上、はみ出ているのは問題無いものなのでしょうか?よく見る間取りでは、はみ出ている部分は
バルコニーが多いような気がして・・。
玄関ポーチに壁を設置したほうがよかったのでしょうか?
よろしくお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる