一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 21:37:00
 

間取り相談スレッドの乱立を防ぐ目的で作成しました。
間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、

・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-04 09:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談

601: 596 
[2008-10-11 09:04:00]
>>599
リビングトイレの利点が、578に書いてあるよ。
足の悪い人にとってトイレの際に開けるドアが少ない(リビング〜トイレ>リビング〜廊下〜トイレ)のは、個人的にいいと思う。
また実際には有効に使えるスペースでなくても、視覚的に広く見えるのは悪くない。
似た感覚でも、リビングの吹き抜けほど全く使えんというわけじゃないし。

臭いや音のデメリットももちろんあるが、そこは施主がどちらを優先するかの選択だから、我々は利点欠点を指摘するにとどめるのがいいと思うがね。

598氏も言ってるが、トイレの話を掘り下げるのは間取りスレには確かにそぐわない。
別のスレでしないか?
602: 596の独り言 
[2008-10-11 09:14:00]
どうでもいいが、換気扇や消臭剤があるのに、臭いってそんなに気になるのか???
世の中にシュールストレミング並の糞を製造する御仁がそれほどいるとは思わなかった。
そんなに臭う糞では、廊下を隔てても無駄だろうがなあ。
603: 匿名さん 
[2008-10-11 09:39:00]
ウチはリビングトイレなんです階段挟んだあの図面みたいな感じ、とにかく音(オナラ)が気になります(泣)臭いはとりあえず大丈夫、お客様が来た時なんですよね問題は。(笑)
604: ラピュタ 
[2008-10-11 11:04:00]
皆様ご意見ありがとうございます。
今仕事中なのでお返事できませんが、
トイレについては玄関ホールに隣接するのが第一希望です。
玄関ホールにトイレのドアとリビングのドアが並んだ感じです。
605: 匿名さん 
[2008-10-11 13:14:00]
トイレ内の気圧を低くすれば外からの風が入るから中の換気扇を点けっぱなしにすれば匂いは出ないと思いますよ。
視線が気になるなら壁で隠すなりラックで隠すなりすれば?
足が悪い時は引き戸がおすすめです。自分が両足が動かせなくなった時に欲しいと思いました。ドアノブって結構高い位置にあり開ける時に下がらなくてはいけないので大変ですよ、Γの形の様にして本棚の様な物で目隠しして気になるならロールカーテンで隠せばリビングトイレも出来るのでは?トイレは寝る場所の近くがいいですね

まあ足が悪い人間から部屋づくりを視るとこんな風に出来れば作って欲しいですね^_^

長々とすみませんでした(_ _)
606: ↑の物です 
[2008-10-11 13:40:00]
たとえば、玄関ホールを件廊下にして玄関入って右に曲がると引き戸があり引き戸を開けると小さい廊下と襖があり左を視るとトイレがあり右を視るとリビングが見える。
後ろを振り向くと、右に玄関があり真っ直ぐ先にまた引き戸がある引き戸をひくと洗面所になっていて入って右にお風呂がある。左にまた引き戸があり引くとキッチンがあるキッチン入って左を向くとダイニングとさっきのリビングがある!
進むとダイニングに当たる場所で左を向くと階段がある!
二階に上がると寝室とトイレと子供部屋がある

↑こんな感じにすればどうでしょうか?^_^;トイレに手洗い場と鏡等を置けばある程度はすみますし和室の外にもスロープがあったら便利ですね^_^

自分は携帯からなので画像はアップ出来そうに無いので文章形態で失礼しましたm(_ _)m
607: ≫605の物です 
[2008-10-11 13:42:00]
たとえば、玄関ホールを件廊下にして玄関入って右に曲がると引き戸があり引き戸を開けると小さい廊下と襖があり左を視るとトイレがあり右を視るとリビングが見える。
後ろを振り向くと、右に玄関があり真っ直ぐ先にまた引き戸がある引き戸をひくと洗面所になっていて入って右にお風呂がある。左にまた引き戸があり引くとキッチンがあるキッチン入って左を向くとダイニングとさっきのリビングがある!
進むとダイニングに当たる場所で左を向くと階段がある!
二階に上がると寝室とトイレと子供部屋がある

↑こんな感じにすればどうでしょうか?^_^;トイレに手洗い場と鏡等を置けばある程度はすみますし和室の外にもスロープがあったら便利ですね^_^
自分は携帯からなので画像はアップ出来そうに無いので文章形態で失礼しましたm(_ _)m
608: 平屋男 
[2008-10-11 13:49:00]
>>593

すみません、脱臭の誤りでした。
609: 匿名さん 
[2008-10-11 16:21:00]
消臭機能付きのありますよINAXからでてますよ^_^
値段はそれなりにしますけど(^_^;
610: ラピュタ 
[2008-10-11 21:18:00]
まどりんさん、ありがとうございます。広々として住みやすそうですね。
でも情けない話ですが4坪も広くなると予算が…。
>>605さんもありがとうございます。まさにその家事導線が理想ですね。
皆様のおかげで、絞り込めてきました。
西北に詰めたГ字形で、
東北から西北にむかって、
玄関土間→玄関ホール→階段→トイレ→洗面室→ 風呂場です。
風呂場の南から玄関の南にむかってキッチン→ダイニング→リビング。
キッチンの南に和室。
和室の東側に駐車場です。
トイレと階段はリビング側に入り口を持ってくるか、玄関側に持ってくるか悩み中です。
611: 建築計画中 
[2008-10-11 22:30:00]
いつも参考にさせていただいてます。現在建築計画中で、間取りについて検討しています。
下記の間取りについてご意見いただけましたら幸いです。
家族は現在子供一人ですが、二人希望の合計4人。
建物は横7.28m 縦10.01mです。
・建物の方角は上が北東
・採光、通風に気をつける(右隣家と1.8m離す)
・和室は客室としても使う
・家事動線を効率良く
 などがポイントです。
ぜひご意見をお願いします。
いつも参考にさせていただいてます。現在建...
612: 558 
[2008-10-11 23:10:00]
>>610
絞り込めたならもういらなかったな。
書いたので一応UPしとくよ。
絞り込めたならもういらなかったな。書いた...
613: 558 
[2008-10-11 23:18:00]
玄関から駐車場がすぐだと便利だと思った。
南側日射では不利になるが、どちらをとるかだな。
614: ラピュタ 
[2008-10-12 00:15:00]
>>612、558さん、何度も間取りを考えてくださって本当に感謝しております!ありがとうございます。
玄関と駐車スペースが近い方が便利ですよね。
私は日焼けしたくないので日当たりが悪い方が良いくらいなんですが、
主人は日当たりを重要視しています。
二階のバルコニーの配置、すごく気に入りました。是非取り入れさせて頂きたいです。

正直言って匿名掲示板に相談するのは少し不安でした。でもこちらの皆様はとても親切で知識のある方々ばかりで大変感謝しております。
建築計画中さんもさらに良い間取りができると良いですね。
私からしたらとても広くて採光、通風もバッチリで完璧な間取りだと思います。
615: 匿名さん 
[2008-10-12 08:51:00]
>>611さん
507の間取りでも自分はほぼOKだと思ってたですよ。
子供3人を考えられててあの不規則な子供部屋なんだろうな、と思ってましたが、2人希望ですか。
それなら今度の方がいいですね。
あとは窓と壁の細かい詰めだけでしょう。
ルーフバルコニーの漏水防止には気を配ってください。
616: 匿名さん 
[2008-10-12 09:21:00]
>610,614 ラピュタさん
色々省略してしまっていますが、添付のようなイメージでしょうか?これですと、和室とトイレが離れますが、お義父さん大丈夫でしょうか?
車椅子にならずとも、年取って夜中のトイレでリビングを抜けていくのは大変ですよ。ドアの数よりもよほど苦労します。まして車椅子になったら、よけいに大変。
また、立地条件を見る限り、日当たりに限界が有るので、重視しておかないと本当に暗い家になってしまう可能性有りますから、ご主人の感覚は取り入れた方が良いと思います。

>611さん
かなり良いんじゃないでしょうか。
和室の収納が使いにくのは気になるので、ホール部分を削って和室を7畳にしてしまった方がよいのでは?
ソファが窓に背をむけている形なのはちょっと気になりました。大丈夫ですか?
あ、リビングの壁のスパンはこれで大丈夫なんですね?HMなり工務店なりの確認はとっていらっしゃいますでしょうか?
最後に、2Fの8畳部屋の方はベランダのところの壁に小さめの収納スペースを設けておいた方が、後々便利と思います。
色々省略してしまっていますが、添付のよう...
617: e戸建てファンさん 
[2008-10-12 13:30:00]
>>558
長所:
・玄関・和室・トイレの位置。
・真四角総2階であることことからおそらく、総工費は最も安くなる。
短所:
・ワンルーム&リビングトイレはやりすぎ。
・和室が6畳ないのは減点対象。
・バルコニーがなく、洗濯物が考慮されていない。
50点。

>>563
長所:
・玄関・和室・トイレの位置。
・採光について、もっとも考慮されている。
短所:
・玄関の狭さと玄関〜駐車場の距離はいただけない。
・2階北西は1階と角を合わせるべき。坪数節約のためだろうが耐震性が低下し、下屋が必要になるのでかえって総額が高価になる。
・洗面脱衣所・2階4畳半などの通風に疑問。
60点。

>>575
長所:
全体的によくまとまっている。
リビングトイレには利点欠点あるが、引き戸なのはポイント。
動線はもっとも良い。
短所:
和室が4畳半。
和室〜トイレの距離がやや長いか?
階段がやや急。
75点。

>>594
長所:
土地の狭さに左右されない自由な発想。
個室を経由しないで使用できるバルコニー。
短所:
建蔽率オーバー。
キッチン・トイレ付近で交差する動線。
凹凸の多い形。
2階に8畳間がない。
30点。

>>612
長所:
対面キッチン・和室6畳・玄関ホールにトイレと、相談者の要望をもっとも満たしている。
2階の廊下が明るく、バルコニーが使いやすい。
短所:
延べ坪が33坪を超える。
和室〜トイレ間の距離。
75点。
618: 匿名さん 
[2008-10-12 14:49:00]
うちの祖父は、朝1時間で5回位トイレに行きます。

年をとってから本当に回数が多く、しかも足が悪い(杖を使う程度ですが)ので、新築ではトイレまでの距離が最重要事項でした。
619: 匿名さん 
[2008-10-12 15:13:00]
そういうときこそリビングトイレ♪
620: ラピュタ 
[2008-10-12 16:06:00]
>>616さん、ありがとうございます。
そうです。その間取りです。和室とトイレの距離は気になります。
ただ義父は和室にいる時間よりもリビングにいる時間の方が長いので、これでも良いかな…と思いまして。
621: 匿名さん 
[2008-10-12 20:49:00]
611気になった点を書いてみます。

まず、4.5畳のバルコニーは、上部をどの様な形状にされるのかわかりませんが、コケやカビ等を考えると、南東へ持ってくる方がよいように感じました。夜、奥さんと寝室から良い感じでバルコニーへ出たいのは、わからないでもないですが。

続けて南東側の子ども部屋の収納がないのが気になりました。

あと、間取り自体が大幅に変わるので、いいづらいのですが、鬼門方向(北東〜南西)は玄関とトイレは避けた方が良いと思っています。(競売物件を見てみるのも参考になると思います)

最後に、私は設備系の仕事をしている者ですが、611は、設備的にまとまりがあり、動線的にも非常に良いものと感じています。
622: 611建築計画中 
[2008-10-13 01:22:00]
611です。皆さんご意見ありがとうございます。
2階東側バルコニーの設置目的は、採光、風通し第一、各部屋が大きくなりすぎてしますからです。
この部分は屋根無しにして、日当たり良くしたいと考えますが、やっぱり湿気ますか?
家相の本を読んで、鬼門の部分は気になっています。別案で正方形の家相を取り入れた家も考えていますが(下記)、隣家との距離が80cmぐらいになるのが気になっています。
度々ご意見いただけたらと思います。
611です。皆さんご意見ありがとうござい...
623: 匿名さん 
[2008-10-13 03:16:00]
>611,622さん
半間幅のトイレで、そのタイプの手洗いは難しいと思いますよ。

拙宅のベランダも部屋と部屋に挟まれる形で、しかも奥まっています。特にカビたりはしませんが、真南を向いていて、屋根が無い形です。
622の案は、一番日照の有利な部分がキッチン、洗面と続いて窓も無いということになってしまい、相当に損で、特に朝は暗い家になってしまいますね。家相よりは日照でしょう。
というわけで、こんな案も考えられなくもないかと思います。
半間幅のトイレで、そのタイプの手洗いは難...
624: 匿名さん 
[2008-10-13 03:17:00]
2Fです。
2Fです。
625: e戸建てファンさん 
[2008-10-13 13:55:00]
>>623さん
LDの広さが一般的でないので、普通の工法で建てるならどこかに壁が要るね。
626: 匿名さん 
[2008-10-13 14:34:00]
>625さん
キッチンとの間に壁が入ってますし、LD15畳なら在来でも可能と思いますけど?
少なくとも2×なら問題ないかと。
627: 匿名さん 
[2008-10-13 16:02:00]
>LD15畳なら在来でも可能と思いますけど
15畳とかそういう問題じゃないと思うんですけど。

>少なくとも2×なら問題ないかと。
意味がわかりません。
628: 匿名さん 
[2008-10-13 16:31:00]
>627
じゃ、どういう問題なんでしょ?お手数ですがシロートにわかるようにお願いします。
629: e戸建てファンさん 
[2008-10-13 17:33:00]
>>626さん
>>628さん
いや、LDの縦横で狭い方が2間超えてるから、普通に建てようとすると難しいかなってだけ。
金かかっていいならかまわない。
630: 匿名さん 
[2008-10-13 18:41:00]
e戸建てファンさんは、多分柱が足りないと言いたいのだと思いますよ。
縦に伸びる張りを付けるにしろ横にしろ支える壁か柱が必要だと
要らないと言うのなら二階にはあんまり重いものは置けないですよ床が落ちる可能性が地震の時には高くなりますよ。
631: 建築計画中 
[2008-10-13 18:51:00]
623さん間取りありがとうございます。たしかにすっきりしてどの部屋も明るいですね。
戸建てファンさんありがとうございます。2間とは尺モジュールで4.55mですか?
わたしは在来工法で考えていますが、施工会社に聞いたら、尺モジュールの5マス?だと梁の長さがオプション設定になるそうです。お金はかかりますが、622のような間取りにするとしたらしょうがないかもしれません。
単純にご意見いただけたら助かりますが、611(長方形)と622(正方形)でしたら、予算度外視でどちらがいいでしょうか。どちらをベースにするか決めたいと思っています。
ちなみに土地の横幅は約10mです。左隣の家とは、距離が割りと空いていて圧迫がないですが、右隣はけっこう隣接しています。
また裏の家も右上がけっこう隣接しています。(東からの朝日はあまり期待できないかも)
アドバイスをよろしくお願いします。
632: 匿名さん 
[2008-10-13 20:24:00]
>629,630さん
それぞれ、ありがとです。
お手数ですが、もう一つ教えて下さい。
2×4でも、2間越えると割高になってしまうのでしょうか?2×だと大きな部屋が取れると認識していたのですが。
633: 匿名さん 
[2008-10-13 20:57:00]
631さん、私は、510、521、535、621で書かせていただいていますが、家相を気にしないのであれば611がよいと思います。
634: 建築計画中 
[2008-10-13 21:32:00]
633さん、いろいろアドバイスいただきありがとうございます。
今日622と同じような間取りの、積水ハ○スの分譲住宅の見学をしました、ひやかしですが…。
ちなみに土地含め、6200万オーバー。35坪の建物だけで3,500ぐらいでしょうか。
622の1階の間取りは、最近よくある家事動線の効率いいやつ。でも実際見て、面白みはあまり
無いのかなという感想です。611の間取りで検討したいと思います。ありがとうございました。
635: e戸建てファンさん 
[2008-10-13 22:01:00]
>>632
ツーバイでもモジュールによるけど、大体標準で2間ないし4メートルだよ。
階上を支えるのに間隔がどれだけかが重要になる。
間隔が広がるなら横材を補強しないといけないが、それは軸組みだろうと枠組みだろうと変わらないはずだよ。
636: 入居済み住民さん 
[2008-10-14 16:09:00]
611さんへ

LDKとその上の2階の部屋の形が我家と似ているので提案ですが、ダイニング上の東側のバルコニーの所を勾配天井としてトップライトとしてはいかがでしょうか。
我家も東側隣家と近接していますが、1階がとても明るて良いです。
勾配天井ですので開放感もあります。
また、2階側に部屋があるのでトップライトから直射日光はほとんど入りません。
トップライトに抵抗が無ければ、是非検討してみて下さい。
1階のLDKの南側、東側からの日当たりに問題なければ平気なのかもしれませんが、我家の場合、期待できなかった為、奥の方の部屋(ダイニング、キッチン辺り)は結構暗くなるかも知れないとの事で、ダイニング上のトップライトを設けました。おかげで日中はほとんど電気は付けなくてもすごせます。
637: 建築計画中 
[2008-10-14 20:51:00]
636入居済み住民さん、貴重なアドバイスありがとうございます。割と奥まった間取りなので明るさはあまり期待できないと思っていたところでした。ぜひ取り入れてみたいですが、勾配天井の場合、上のバルコニーは浮いた状態?になるのですか。すいませんイメージができなくて。さらにアドバイスいただけると助かります。
638: 入居済み住民さん 
[2008-10-14 22:07:00]
637 建築計画中さんへ
636です。
勾配天井にした場合はバルコニーには出来ないと思います。
我家の場合は611の図面のダイニング上の2階バルコニーの位置を勾配天井(傾斜した屋根)にして
そこに70cmX140cm位のトップライトを1つ付けています。
バルコニー+トップライトですとフラットになると思いますので、通常の天井高になると思います。
(トップライトの部分はくりぬいた様に高くなると思います。)
バルコニー+トップライトが可能かは建築業者に確認してみて下さい。フラットだと傾斜している場合より、雨漏りの危険性が高いような気がします。(素人考えですが)
我家の場合、611図面のバルコニーの東側から2階のホール部分に向かって天井が高くなっています。また、611図面の2階ホール部分が、廊下になっているのですが、図面で机がある部分の足元にダイニングが見下ろせる室内窓(幅140cmX高さ45cm位のFIX窓+両サイドに幅15cmX高さ45cmの片開き?窓)と上部に通常の引き違い窓を設けました。(天井240cmの位置から高さ60cm幅160cm位の窓)ちょうど、勾配屋根の上に室外窓、下に室内窓といった感じです。
室内窓は子供が間違って落ちないように開口部はかなり小さくしています。上部の窓の位置は高いので、身長約160cmの妻は背伸びして、何とか開閉できる感じです。
ここの上部の窓ですが、位置が高いので外からの(隣家)視線が気にならず、空が見えてとても気に入っています。
バルコニーではなく、勾配屋根にした場合でも、ここに窓を設ければ2階ホールも明るくなると思います。
1階なども、隣家と接している部分の窓は高い位置にすればよかったと後悔しています。
高い位置ですと、開け閉めの問題がありますが、視線が気にならないのでお勧めです。
長々とすみません。イメージ出来ましたでしょうか。
639: 建築計画中 
[2008-10-15 00:19:00]
638のアドバイス、詳細までありがとうございました。ばっちりイメージできました。実際住んでいらっしゃる方なので、とても参考になります。業者に確認しながらぜひ取り入れを検討したいです。ありがとうございます。
640: 収納悩み中 
[2008-10-17 23:30:00]
最終的な間取りプランで迷ってます
狭い家なんで収納が少なくて
廊下の押入れをとるか、それを削ってLDKを広げるか
アドバイスお願いします。
土地は98㎡建物は46㎡のべ床83㎡です
最終的な間取りプランで迷ってます狭い家な...
641: 悩み中 
[2008-10-17 23:38:00]
見にくいのでやり直し
見にくいのでやり直し
642: 匿名さん 
[2008-10-18 00:00:00]
640さん、私の意見としては、LDKが多少狭くなっても、全く問題ないと思います。
それよりも、収納や動線部の確保こちらの方が重要と思っています。

理由としては、

リビングはくつろぐところなのでそれほど、動かなくてもよいところなので、狭くても支障ありません。

収納は、散らかりを防ぎ、片付いていると見栄えがよく見えます。

動線等の動きが伴う場所が狭いのは×。人間は動く事に支障があると非常にストレスを感じると思います。

上記のように思っていますので、収納をあきらめてLDKを広く取るなど愚行はされない方がよいと思います。
ちなみに建築の方はLDKを広める事を進めると思いますが、家事などしない方の理想は、LDKを広めたがります。
643: 匿名さん 
[2008-10-18 09:15:00]
>>640さん
自分なら現在のキッチンの位置に風呂・洗面を配置し、ダイニングキッチンをその南、リビングを今の風呂・洗面の位置に持ってきますね。
その方が廊下の面積を少なくでき、南面を有効に使えるからです。

ただ間取り見る限り、洗濯物を2階バルコニーに干す動線と、風呂・洗面がジメジメしないことを優先にしておられるようなので、このことについては参考までに。
一応図を添付しておきます。
キッチンをアイランドまたはペニンシュラにして、ダイニングテーブルをワークトップとしても使い、壁面を炊事用品に限らず、生活用品全般を含む収納として使う感じですかね。
リビングもまた一面を収納とし、AV機器から小物・書籍まで置くと。

1階の収納が大事なのは642さんと同意見です。
むしろLDKの風呂と隣接している部分を収納にしてもいいかな、と思うくらいです。
LDKが狭いのが嫌なら、キッチンを壁付けにして広く使うこともできますし。
対面キッチンは収納に有利な反面、感覚的にですが空間を2畳程度狭くしますので、スペースが限定されているときは難しいですね。
自分なら現在のキッチンの位置に風呂・洗面...
644: 643 
[2008-10-18 09:21:00]
上の図、キッチンの上下が逆だ・・・orz
645: 平屋男 
[2008-10-18 13:43:00]
>>640

全体的にすごくまとまった間取りですね。よく考えられていると思います。

1Fの廊下の物入れは、削らない方が良いと思います。
また、図面上に手書きで記載されていますが、リビングとお風呂の間の1畳分(物入れの左隣)は、リビング収納として使用されてはいかがでしょうか。
キッチンのパントリーは、そのまま残しておいた方がよいと思います。(もしくは市販の食品棚を置くか)
646: 640です 
[2008-10-19 01:50:00]
貴重な意見ありがとうございます
やっぱり収納は重要ですね
そのよこの一畳のスペースが気になってたんですが
建築はキッチンのパントリーをやめてそこに収納を作るのはOKということです。
ただ、家具やテレビ等はそこの前には置けなくなるので、長い目で考えて悩みどころです。

壁付けのキッチンも考えましたが、冷蔵庫、食器棚等でごちゃごちゃになりそうだったので止めました
ちなみに南と北は隣家、東は玄関以外かぶってます。

あともう半畳、上にながけりゃいいんですが

南がわのスペースで将来置き畳でも、とおもってます
647: 匿名さん 
[2008-10-19 14:36:00]
キッチンのパントリーの場所は冷蔵庫を置く方が便利そうですけど。
延べ床の割に廊下の面積が気持ち多いのがおしいですね。欲を言えば1Fも2Fも廊下をあと半間ずつ詰めたいです。
でも、かなり良くできていますから、難しいんでしょうね。
648: 匿名さん 
[2008-10-19 15:36:00]
640さん、少し気になった点が有ります。

もう少し東へ玄関を移動させる事は出来ないのですか

給湯器(都市ガス?)が西面でしたので少し気になったのですが、西面は、どのようになっているのでしょうか?
649: 640 
[2008-10-19 20:21:00]
西側は裏の家の庭です。
ちょうど、自分の敷地とおんなじ大きさの庭があり、若干開けてます。
洗濯物ほ一階西側か、二階かって感じです。

このプランはすでに東側に二畳分出したんで、これ以上だせるかどうか分譲地の関係上わかりません
だせるとなれば、もう少し広くつかえますかね?

前は二台分の駐車スペースとなり、12mあります
650: 648 
[2008-10-19 21:01:00]
もし、現在の玄関位置が東へ910程度移動する事ができれば、少し違ったものになるのでは、ないでしょうか。

 あと、現場を見ていないので判断しづらいですが、西面給湯器では、水栓場所までの距離が長くお湯が出てくるまでの捨て水が多くなりそうですし、都市ガスであれば問題ないようですが、LPだとボンベのおき場所、電温やエコキュートであれば、初期搬入時の問題少し気になりました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる