一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 21:37:00
 

間取り相談スレッドの乱立を防ぐ目的で作成しました。
間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、

・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-04 09:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談

501: リコ 
[2008-09-08 11:32:00]
<500様 
早速のレスポンスありがとうございます。
やっぱり、無理なお願いでしたね。無知ですみません。 
家を建てることが決まって一人で浮かれてしまい、毎日本を読んでいろんな間取りを見たり、自分で書いてみたりしているのですが、やっぱりきちんと土地のことを調べてからご質問するべきでしたね。
自分の実家ではないので勝手に長さを測ったりするわけにもいかず、また、許可を得て調べたとしても、早く古い家を取り壊せと言わんばかりになってしまうので(物置として使っていたのでまだ片付けが終わっていないらしく、また、解体費用も義両親持ちなので…)それはなかなか出来ません。 
今はもっと自分で勉強して、もう少し事が進むのを待ちたいと思います。その時はまたご教示願います。

ありがとうございました。
502: 匿名さん 
[2008-09-08 11:59:00]
家造りを考え始めて、本を読み色々受売り知識が入ってきたところって感じがすごくしますね。
注文住宅は凝り出すとキリが無く、しかし何も考えないと(素人考えでは)失敗も多いです。
知れば知るほど奥が深く難しいものです。

奥さん1人では思想も偏りますし危険です。
旦那さんが忙しくて時間が無いかも知れませんが、一生の買い物ですからもう少し知識を豊富にしてから、具体的な希望や条件を書いてからが良いでしょうね。

最後は自分達が住むのですから、他人の意見は参考程度に。
(但し、ここでレスする方はある意味家の達人ですから、良いアドバイスはくれますよ)

その時には私も微力ながら応援したいと思います。
503: 匿名さん 
[2008-09-19 16:42:00]
>>498
和室を玄関から直接お客さんを通せるようにも、LDKと連動して使えるようにもしてみた。
あ、洗面台つけるの忘れた・・・orz
和室を玄関から直接お客さんを通せるように...
504: 匿名さん 
[2008-09-19 16:46:00]
2Fはこんなもん。
主寝室の一部をWIC化。
2Fはこんなもん。主寝室の一部をWIC化...
505: 匿名 
[2008-09-19 22:35:00]
>>503 

食事をされているとき、誰かが、トイレに入ると音の問題などは、ないのでしょうか?
506: 503 
[2008-09-20 08:50:00]
すまん。
食事のときに誰かがトイレに行く、なんてマナーのなってない条件は考えてなかったよ。
507: ビギナーさん 
[2008-09-21 10:16:00]
失礼します。建築を考えています。素人なりの間取りなんですが、アドバイスいただけませんでしょうか。建物は、横7.28m、縦10.92mです。よろしくお願いします。
失礼します。建築を考えています。素人なり...
508: ビギナーさん 
[2008-09-21 10:20:00]
度々失礼します。2階はこんなです。
縦長の敷地で、右隣から2m開けています。
風通しと、採光を特の気をつけています。
建物の方角は、上に向かって北東です。
よろしくお願いします。
度々失礼します。2階はこんなです。縦長の...
509: 匿名さん 
[2008-09-21 13:44:00]
>>507さん
いいじゃないですか、これ。
ほとんどこのまま住めますよ。
以下は自分が気になったところです。

1:建物の角半間には窓などの開口部がかからない方が、耐震性が上がります。
2:洗面室から1畳の収納は深すぎて使いにくいと思います。深さを半分にして、残りを和室側の板の間にすると、本棚やCDラックなどが置けて便利かも。
3:これは好みでしょうが、玄関ホールから和室への引き戸を大きくして普段は開けておくという手もあります。その場合、前述の板の間部分は床の間風に使ってもいいですね。
4:2階物入れですが、通常壁が多い方がたくさん物が置けます。図面左の引き違い窓の必要性は再考したほうがいいかも。
5:子供さん大きくなってくると、2階個室の収納もあったほうが便利と思います。

2階こんな感じはどうでしょうか。
ベッドなど大物家具を運び込むために通路やドアを大きくしてたんだ、って言われそうですが・・・。
いいじゃないですか、これ。ほとんどこのま...
510: 匿名 
[2008-09-21 14:47:00]
>>506

子どもが二人以上いれば、朝は親がご飯食べてるときにはいらないですか?

>>507

1Fトイレで2点ほど
芯々910と思いますので仕上がり内々は750程度になると思いますのでカウンター付き手洗は展示場等で空間確認された方がよいと思います。
あと階段部がありますので扉までの空間が許す限りトイレを前方へ移動させ後ろの空間をふかしてくるほうがよいと思います。(寄せすぎは逆にだめです)
あと脱衣場で3点ほど
出入り口を片引きにされた方が、トイレの扉と干渉する事がないのでよいように思います。
洗面隣は洗濯機と思いますが洗濯機横の扉は使用しづらいと思うので改良の余地があるように思います。
洗面正面の窓は鏡をつけないのであればよいと思いますが鏡をつけるのであれば洗濯機側のほうがよいように思います。
511: ビギナーさん 
[2008-09-21 21:57:00]
>>509さん早速アドバイスありがとうございます。2階の廊下の収納や納戸など勉強になります。
≫510さんありがとうございます。使い勝手を考えていただき、取り入れさせていただきます。今のアパートが全く風が通らないところです。新築なら風通しを第一にと考え、各部屋の引き違いドアと窓を対面にすることを考えました。ありがとうございました。
512: 匿名さん 
[2008-09-22 09:25:00]
>新築なら風通しを第一にと考え
なるほど!それであの開口なのですね。
納得いきました。

そういうことでしたら今や設置が義務化されている、常時換気も計算に入れておきましょう。
洗面所・浴室など、間取り上通風の難しいと思われるところにも、ある程度通気を確保できます。
我が家で経験あることなのですが、2階納戸には換気扇つけた方がいいです。
新築にあわせて購入した家具があったのですが、かなり臭いが強烈で、常時換気を本当に重宝してます。
513: ビギナーさん 
[2008-09-22 20:36:00]
≫512さん 良きアドバイスに感謝です。24時間換気はドア閉めてても効果的なんですね。昨日展示ハウスに行ったら、洗面所のドアの下のスリットから換気されると説明をうけました。納戸の換気扇もぜひ取り入れます。
514: 入居済み住民さん 
[2008-09-23 02:40:00]
ビギナーさん、こんばんは。

ビギナーさんの間取りにケチを付ける気はまったく無いんですが、面白そうだったんで私も考えて見ました。

私が感じたのは・・・
上の方と同じく、洗面所の収納が深すぎて使いずらそう。
和室からトイレに行く時にリビングを通らなきゃいけない。
玄関ホールと階段前のホールでトータル5畳はもったいない。
LDK側の収納が少ないかな?
と、思いました。

それでこんなのを考えてみたんですがどうでしょうか?

洗面所でクローゼットになってますけど、天井までの稼動棚をイメージして下さい。
このソフトで文字の入力の仕方が分からなかったので、こんな表現になってしまいました(苦笑

ビギナーさんの和室の間取りに床の間が無かったので要らないと思い付けませんでした。
その代わり2間の押入れで収納力UPです。
トイレにも直で行けます。

ちょっと玄関が狭くなりすぎたかもしれませんが、土間を考えて見ました。
普段は向かって右にある靴箱を使って、土間をシューズクロークにしちゃうのも良いかもしれませんね。
階段前のホールにも収納を持ってきてみました。

LDでは、南西側を壁面収納で考えました。
天井までの全面収納でリビングもスッキリするかな?と。
中央部に大型薄型テレビを埋め込んで思う存分ホームシアターを堪能して下さい(笑

キッチンとダイニングテーブルの間にあるのは、カウンター下収納です。
私の家には無いので使い勝手は分かりませんが、収納力UPを考えて付けてみました。

あと、窓はあまり多いと冷暖房で不利になるそうです。
熱の移動が一番多いのが窓だそうなんで。
それと、対面より対角にあった方が空気がよどまないと聞いた事があります。

間取りの感想いただけると嬉しいっす(笑

あ〜、ノンビリ作ってたらもうこんな時間だ(涙
515: 514 
[2008-09-23 02:43:00]
すみません、貼り忘れました(苦笑

とりあえず1階だけです〜。
すみません、貼り忘れました(苦笑とりあえ...
516: 匿名さん 
[2008-09-23 03:20:00]
513さん、
何メートル×何メートルになるのでしょうか?
517: 匿名さん 
[2008-09-23 03:21:00]
↑すみません、515さんでしたm(__)m
518: 周辺住民さん 
[2008-09-23 03:50:00]
>515
和室に窓がない。無理につけたとしても下になったり、すごく小さそう。

ビキナーさんは風の通りを重要視しているから、これはそぐわないのでは。マンションになってしまう。使い勝手は良いと思う。

あと、元の間取りから思っていたことだけど、洗濯機の横になっているクローゼットの部分の、洗濯機で隠れてしまう部分は使えないよね。実現性がない。

LDの南西側に窓がないのは、外観上もちょとさみしいのでは?
スリット窓みたいなのがあったほうが、見た目がよくなる??

玄関はやっぱり狭すぎると思います〜。
519: ビギナーさん 
[2008-09-23 11:24:00]
いろいろアイデアいただきありがとうございます。どんどん指摘もらって感謝です。収納やホール広さなどなかなかイメージできず、皆さんのアドバイスとても参考になります。

建物は、横7.28m、縦10.92mです。

≫入居済み住民さん 使い勝手と収納力UPの間取り感謝します。和室からトイレに直接行けたほうがいいですね。対角に窓をおくのは知りませんでした。キッチン収納や玄関土間いいですね。取り入れたいです。
≫周辺住民さんがいうように、通風第一で、LDに窓を大きくとってシンプルにすると、収納とテレビなどの場所が難しくって…。
LDKはもっと短くしたいのですが、西側が長くなってしまい。
いろいろアイデアいただきありがとうござい...
520: 計画中 
[2008-09-23 11:51:00]
横入りですみません。
マイホームを計画している者です。

メーカーより間取りプランをいろいろ提案、修正していただいているんですが、廊下がなくLDKにトイレのドアがあるのはいかがなものでしょうか?
気にならないような、気になるような、微妙なとこなんです。

詳しい間取りは…
東南の玄関、南西に広がったLDK、玄関とLDKの間にどちらからも行ける土間収納、玄関の北には直接行ける和室(LDKとも続いてます)、和室の西にL字階段で階段下が収納、その西にトイレ・洗面所・風呂と続いてます。
キッチンからすぐ行けるように洗面所を持ってきたら、水回りを揃えるため必然的にトイレもリビングと隣接してしまうようです。

わかりにくいと思いますが、ご意見頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
521: 匿名 
[2008-09-23 11:53:00]
507さんと514さんのを比べてみて、キッチン廻りが違うので色々な考え方があるのだと考えさせられました。(正確な寸法を落してみないとわからないのですが)

507さんは冷蔵庫での行き違い部の確保とニオイの問題等でコンロと流し別々のⅡ型にされたのではと思いました。
514さんのを見るとリビングから階段への動線がキッチン横を通過するので気になった点は2点
流しに未洗いの食器があると、通過中に見えるのと
流し台と後ろの食器棚との間隔が開きすぎているので、常時二人で作業されるのであればよいと思いますが、一人作業が多いと少し疲れ易いように感じました。
522: 匿名 
[2008-09-23 12:13:00]
>>520

LDKからの直接トイレや洗面の設置は、避けられた方が無難だと思います。
トイレについては、食事中や来客時に音の問題が出てくると思います。
洗面所についても、脱衣場となると思うので、来客時お風呂に入りづらくなると思います。
523: 計画中 
[2008-09-23 12:57:00]
520の計画中です。

522さん、レスありがとうございます。
指摘されたことを考えてみました。

来客中の入浴については、確率的にも低い、ないに近いと思われます、言われるまでは全く考えてもいませんでした。

トイレについては、そうなんです。
ダイニングテーブルで北側に座って、後ろにトイレとなると…気になるかもしれません。
音もですが、トイレから出てきて、南側に座ってる人と目が合うのはちょっと…ですね。
でもリビングに通す来客と言えば、両親以外はママ友で子連れが多いと思うので、騒いでいれば気にならないかなぁとも思います。

家事動線を優先すると、キッチンから洗面所にすぐ行けるのが理想なんです。

全体的に位置を考え直す必要がありますね。がんばってみます。

ありがとうございました。
524: 514 
[2008-09-24 18:04:00]
ビギナーさんと他の方達からの感想ありがとうございました。

>>和室に窓がない。

そうなんですよね〜。
押入れの半間を板の間にして窓でも良いかなとは考えてはいました。

>>洗濯機で隠れてしまう部分は使えないよね。

これはですね。
2.5畳用のパーツが張り付いちゃってて、標準仕様の洗面台だともっと北東よりになるんで使えないということは無いと思うんですよ。

>>LDの南西側に窓がないのは、外観上もちょとさみしいのでは?

これは私の好みになっちゃうんですが・・・外から見て暮らすわけじゃないし、実用的な収納を優先しちゃえ!って感じです。
もちろん全面収納にしなくて腰高ぐらいの収納にスリット窓の方が見栄えは良いんですけどね。
実は家が腰高収納&スリット窓でして、全面にすれば良かったな〜との思いからです(苦笑
スリット窓より全面にすれば西日で逆光にならずにTVも見やすいかな?と。
ビギナーさんがここにTVを置けばの話なんですけどね(笑

>>514さんのを見るとリビングから階段への動線がキッチン横を通過するので気になった点は2点

ほんとはこれ私もイヤなんです。
一応ビギナーさんの間取りを基本で何とかしたかったんですが、私の頭では無理でした(涙
階段を思い切って南西に持ってきちゃえばとも思ったんですが、上記の理由で止めました。
キッチンは北東側に縮めて5.5畳でも十分でしょうね、私の家がそれで使いにくいという事は無かったんで。

ビギナーさん
>>通風第一で、LDに窓を大きくとってシンプルにすると、収納とテレビなどの場所が難しくって…。

これ、確かにそうですね。
私の友人がこれで失敗したと言ってるんで。
理由は・・・これ以上は長くなるんでまたの機会にでも(笑

がんばって納得のいく間取りを作り上げて下さい!
525: 平屋男 
[2008-09-25 03:26:00]
>>519

テレビの位置は、リビング収納の箇所(LDKの左下)あたりが良いと思います。
それだと収納がなくなってしまうので悩むところです。

間取り検討時には、テレビ、ソファーなど家具の配置を考えておかないと、あとですごく苦労しますね。
526: 匿名さん 
[2008-09-25 05:28:00]
>525
テレビとソファについて、訳知りぶって間抜け面を晒すのが大得意なんだね。
527: 平屋男 
[2008-09-25 11:57:00]
>>526

何様だお前?
少しはためになるレスでもしたらどうだ?
528: 匿名さん 
[2008-09-26 12:04:00]
あ〜あ

荒らすからビギナーさんも来なくなっちゃったね。

良い雰囲気だったのに・・・
529: ビギナーさん 
[2008-09-26 19:32:00]
たびたび失礼します。建設目指して、素人ながら良い間取りを探しています。
皆さんのレイアウトする間取りや厳しい指摘はとても参考になります。
特に採光と風通しを第一にしたいです。
1階:和室は北側の静かなところ。水周りはコンパクトな動線。
2階:子供室は将来仕切れる。寝室は安眠できるよう、など気を付けました。
横7.735m 縦8.19mです。方角は上が北東です。
ぜひいろいろな方の視点や経験からアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
たびたび失礼します。建設目指して、素人な...
530: ビギナーさん 
[2008-09-26 19:34:00]
2階です。
2階です。
531: 入居済み住民さん 
[2008-09-26 20:08:00]
529のビギナーさんは、平屋が荒らす前に間取り検討してたビギナーさん?
532: ビギナーさん 
[2008-09-26 22:52:00]
空気読めずすいません。以前登場した同一人物です。
いただいた意見も取り入れ、再び間取りを一から考えました。
前の間取りは1階に合わせたら、2階の子供室が非現実的な広さになっていた(延床43坪は核家族にはもったいない)ので、反省を踏まえ今回新たに考えました。
皆さんは収納スペース余っていますか?あればあるほど、片付けが適当になりそうですし。
空気読めずすいません。以前登場した同一人...
533: 匿名さん 
[2008-09-27 09:00:00]
529のLDKは、図の上下のスパンが大きすぎるから2間までにするといい。
このままだと工法を選ぶし、高価になる。

収納スペースはないならないで事足りるんだが、だからといって物が不必要になるわけじゃないから、結局捨てない(自分の経験上)。
部屋がごちゃごちゃした感じになるだけ。
お客さんから見た印象とか、子供の片付け習慣の教育とかにも関わるから、可能ならあったほうがいい。
534: 匿名さん 
[2008-09-27 11:10:00]
>529、532
前の間取りよりは現実的になりましたね。532の子供部屋は何事かと見ていましたので(笑)

家族構成が不明ですが、子供は予定も含めて一人ですか?二人ですか?
529の間取りですが、子供二人なら、北西側の子供部屋にも収納は必要でしょう。二人目の部屋が北西ってのは、日が入らなくて、少し可哀相な気がしますけど。寝室+クローゼット、トイレと、子供部屋二部屋を入れ替えてはいかが?
また、和室の押入の奥行きが浅すぎて、押入にはならないでしょう。
階段下スペースの押入ってのも、あんまり使いやすくないですし、この辺はもう少しいじれそうですね。
535: 匿名 
[2008-09-27 11:46:00]
私が気になった点は、

キッチン側から脱衣場が見えること、年頃の女の子は気になるのではないでしょうか。
脱衣以外ではよいと思いますが、2ヶ所からの出入りは避けられた方がよいような気がします。

実際テーブルをこの様に設置されるのかわかりませんが、冷蔵庫前に人が座ると少し冷蔵庫が使いづらそうに感じました。
536: ビギナーさん 
[2008-09-27 18:35:00]
皆さんご意見感謝します。子供は1歳の女の子1人です。希望は2人です。
子供が一人部屋を必要になるのはまだずっと先ですし、不眠症の私にとって寝室は一番いいところを陣取りました。
和室の押入れや物入は、リビングに収納を置かず、和室で着替えなどをしようと考えました。
動線ばかり優先のオープンすぎる間取りも注意が必要ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
537: 平屋男 
[2008-09-27 20:43:00]
529と532は別人だと思いますが・・・・
紛らわしいので名前付けた方が良いと思います。

>>529

全体的にとてもまとまっていると思います。
ところで、1畳タイプのトイレでは、洗面台のカウンタはそのような形では置けないと思います。
トイレのカタログを確認してください。

またソファーをそのように置くとテレビと近すぎますし、リビングのフリースペースが少なくなるので使いづらいと思います。

家具の位置を考慮しないで間取りを決めると、私みたいに後で後悔することになりますのでご用心を!
538: 平屋男 
[2008-09-27 20:46:00]
>>532

テレビの位置、そこで大丈夫ですか?
539: 匿名さん 
[2008-09-28 08:02:00]
>>537
>529と532は別人だと思いますが・・・・

馬&鹿?
532に
>以前登場した同一人物です。
>いただいた意見も取り入れ、再び間取りを一から考えました。
と書いてあるよ。

玄関から直接和室にお客を通す意図がないなら、つまり客間としての機能を持たせず、畳の質感のみを利用するつもりなら、529の和室の位置に風呂・洗面・トイレを持ってきて、キッチンを風呂トイレの位置に、リビングを左右に長く取って、畳スペース(客間としないなら6畳いらないと思う)をダイニング南に突出させるというのもいいね。
540: 匿名さん 
[2008-09-28 09:36:00]
>>523様 携帯からなので画面が小さくわからないのですが、和室に窓が無いようですので少々圧迫感がある様な・・・
リビングのソファーのある位置に和室を設けてL型のLDKってのはどうですか?
541: 534 
[2008-09-28 14:55:00]
>536
不眠症で、朝日が早い時間から入ってくるのが良いのか悪いのか?ですが、まあ好みなので。

>539さんの意見に賛成
529では、和室の採光がかなりパッとしないのも気になりました。
529の洗面所に2WAYでアクセスできるのも、奥様には便利だけれど、採光重視ということなので。

>537,538
自分で立てた自分専用隔離スレに移って、籠もってもらえませんか?
542: サラリーマンさん 
[2008-09-29 03:10:00]
532の間取り、529より悪くなってる・・・・
543: 匿名はん 
[2008-09-30 21:57:00]
532と529って同一人物なの?
>542氏と同感。
529の方がいいと思うなー
544: 匿名さん 
[2008-10-01 06:52:00]
>>542
>>543
オマエら鳥頭か?
532は以前の間取りの再録だろうが。
せめて507から読み直せ。
つまらんスレ汚しするな。
545: サラリーマンさん 
[2008-10-02 15:54:00]
>>544

>オマエら鳥頭か?

これはどういう意味でしょうか?
いいですか、貴方の書き込みは全て保存されています。
546: 購入検討中さん 
[2008-10-02 18:53:00]
>>545
544のレスは、あなたが脊髄反射起こした語のあとの内容が重要なんだけれどもね。
**扱いされたくなければ、544の言うとおり、507からレス追いなさいよ。
当然のマナーだよ。
547: 匿名さん 
[2008-10-03 10:39:00]
>>542さん
>>543さん

532と529は同一人物で、529が新しい間取りですよ。
532は既出の初期案ですが、誰が誰やらわかりにくくなってきたので、相談者がレスアイデンティティ確立のために再掲載したものと思われます。
548: ラピュタ 
[2008-10-07 11:50:00]
間取りで悩んでおります。
敷地面積 9.54×11 約31坪
建蔽率 60%
容積率 200%
東側道路 5м幅
北側駐車場
西側民家
南側民家

東側道路の間口が9.54мで奥行きが11мです。
家族構成 3人(夫婦、義父)
希望は下記の通りです。

①駐車場を普通車1台分
②延べ床33坪以内の2階建て
③1階はLDK(18畳以上)、和室(6畳と押し入れ)、洗面所、風呂、トイレ、玄関
④2階は洋室3部屋とトイレ(だいたいで、8畳、7畳、4.5畳)

⑤和室はLDKと面している。
リビング階段でも良い。

狭い土地に上記のような希望は無理でしょうか?
どなたかお知恵をおかしください。
549: 入居済み住民さん 
[2008-10-07 11:59:00]
難しいと思います。

敷地が31坪しかないのに、18畳のLDKに和室6畳というのは、無理があると思います。

キッチンは対面は対面にしないで壁付にすれば、LDKは、14畳もあれば十分なので、和室が確保できると思いますが。
550: 匿名さん 
[2008-10-07 12:15:00]
それか洗面所と風呂を二階にもっていくといいよ。
551: 平屋男 
[2008-10-07 12:19:00]
こんなもの見つけました。同じく敷地31坪の土地に4LDKを実現しています。

http://www.mitsui-hanbai.co.jp/rehouse/shinchiku2/162_fc_heiwadai/divi...
洗面所とお風呂は2階です。

ただ、ラピュタさんの場合、敷地が正方形に近いので、リンク先の間取りのようにはいきませんね。
552: ラピュタ 
[2008-10-07 14:40:00]
皆様ありがとうございます。やはり無理でしょうか?
義父が足が悪いので、二階にお風呂は無理です。一階の和室は義父の部屋でホントはリビングから離したいのですが廊下を作ると狭くなるのがイヤなんです。
キッチンは対面式にずっと憧れていましたが断念しないとダメですね。
子供ができない身体なもので家だけでも夢を叶えたかったのですが。
553: 匿名さん 
[2008-10-07 16:20:00]
希望通りの間取り、大きさにすれば収納に難があるかと・・・
自分なら、1階和室+10畳DK+4.5畳フリールーム(衣裳部屋)+バス、トイレ
2階8畳主寝室+10畳フリールーム(リビング兼用)ってな感じにしますね。

希望されてる2階の広さ、使い道が明記されていないのでなんとも言えませんが、
そのプランであれば、1部屋は間違いなく物置きでつぶれそうな気がします。
554: ラピュタ 
[2008-10-07 16:41:00]
553さんありがとうございます。
一階に衣装部屋はすごく素敵ですね。でも毎週のように趣味の仲間が集まりますので(5〜6人)リビングを広く取りたいのです。
どの雑誌を見ても収納が大事との事ですが、私はそんなに必要性を感じないのです。甘いでしょうか?
二階の小さな部屋は物置として、後は寝室と予備室?(将来自分の母親をひきとるかもなので)です。
555: 匿名さん 
[2008-10-07 21:12:00]
いっそのことダイニングは無し、その分リビングを広くとって食事はリビングで。リビングとキッチンを対面にして一体にすれば、見た目も広くとれます。
和室の配置はリビングの隣でも玄関ホールからの入口にすれば独立性を保てます。
それなら充分満たせるのでは?
ほんとはロフトとか蔵とかあるんだろうけど、年齢構成からもお勧めできないですね。
556: 匿名さん 
[2008-10-07 22:10:00]
554さんの案がいいと思うよ。衣裳部屋は必要なくてもリビングを2Fに持っていくとよさそう。
布団で寝るのがOKだったら、寝室とつなげればかなり広い空間が取れると思う。
つなげなくても12畳は確実に取れるとおもうし。

今義父さんと暮らしていますか?
毎週のように趣味の仲間が集まって、たとえば夜遅くまでいるとなると、義父さんが穏やかに休息、安眠できないかも?
また廊下につながってないとトイレにもおちおち行けない。
我慢すると高齢になった時、失禁につながり、自信喪失→痴呆の危険性さえあるよ。。。
また主さんも気を使っちゃうんじゃない?

31坪で車一台とめて、6畳和室、風呂、洗面、LDKを1階にもってこようとすると、どう頑張ってもLDKを18畳以上とるのは無理です。
間取りや暮らし方について柔軟に考えるか、土地を広くしたほうがいいと思います。
557: ラピュタ 
[2008-10-07 23:28:00]
皆様ありがとうございます。
やはり削るとしたらLDKですよね。二階LDKも良さそうですが、基本的に一階で考えております。
義父とは結婚した時から同居してまして義母は他界しました。
趣味の仲間といいましても、ほとんどが義父の弟子でいつも義父(55才)が一番はしゃいでおります。
義父とはかなり仲が良いのでトイレに遠慮とかはないと思うのですが…。
LDKで対面式キッチン、ダイニングテーブル、ソファを置く場合、
小さいテーブルやソファを選んだら14畳ぐらいでいけそうでしょうか?
558: 匿名さん 
[2008-10-08 08:42:00]
>>548
間取り描いてみた。
尺モジュールで32坪。
かなり変則。
こういうアイデアもあるよの一例として。

他の方も指摘してるが、まともだと18畳リビングと6畳和室はとても無理なのでこうした。
玄関とホールもリビングの一部と考え、玄関から和室側・リビング側どちらへも上がれ、コミュニケーションを取れるイメージ。
和室は6畳にもできるが、あえて4.5畳にした。
キッチンは壁付け前提で出窓にしたが、対面にできるだけの広さは確保してあるからどちらでも可。
間取り描いてみた。尺モジュールで32坪。...
559: 558 
[2008-10-08 08:44:00]
書き忘れた。
リビング真ん中あたり(玄関西)に、おそらくもう半間壁が必要。
560: ラピュタ 
[2008-10-08 12:03:00]
558さん、ありがとうございます。
パソコンがないもので間取りのシュミレーションができなかったので、ホントに感謝しております。
すごく良い間取りだと思います。二階なんて完璧です。
しかし、駐車場はとれますでしょうか?他で借りれば駐車場代がかかるので避けたいです。
私も今まで手書きで何百枚も間取りを考えていて、おそらくL字型になると思っております。
561: 壺ハチ 
[2008-10-08 12:29:00]
>>558

外構が全く考えられていない。
お粗末。
562: ラピュタ 
[2008-10-09 01:56:00]
558さん、すみませんm(__)m
駐車場のスペース余裕でありましたね。
仕事中だったもので見誤りしてました。7.28мの正方形で総二階という感じですね。
参考にさせて頂いて今夜も間取りと格闘してみます。
563: 匿名さん 
[2008-10-09 03:20:00]
敷地の条件と建坪を考えると、駐車場を南側に持ってくることで、南側のスペースを少しでも確保した方が、日当たりは確保しやすいでしょう。
家から見える景色はどうしようもないですが、少しでも明るい家にしたいでしょ?
また、558さんの案だと、本来は廊下となるべきスペースである、玄関とのつなぎ、洗面所とのつなぎを無理矢理LDKにしてしまっているので、LDKにデッドスペースが多く、計算上の広さほどの居住空間は体感できないでしょう。数字のマジックになってしまってますね。
しかもトイレがリビング直結というのは、ちょっとなぁ・・

というわけで、あんまり深く考えてないけど、参考まで。
採光を優先したために駐車場と玄関が離れました。また、敷地の条件を考えると東からの採光を積極的に取り入れるようにした方が良いと考えて、リビングも少しL字にしています。
車は長さ5mまでならOKなので、クラウンも大丈夫。
また、来客からキッチンを直接見えにくくするために、キッチンをちょっとだけ奥めにしています。
義父さんに配慮して、和室とトイレは近づけてあります。
階段は概ね中央にしたので、2Fはどうにでもいじれますが、まあ適当な案です。全室南向きにして、ついでに広々バルコニーにしてみました。
収納はあんまり重視していないようですが、それもバッチリにして延べ床は32.75坪です。
敷地の条件と建坪を考えると、駐車場を南側...
564: 匿名さん 
[2008-10-09 03:21:00]
2Fです。
2Fです。
565: ラピュタ 
[2008-10-09 03:43:00]
563さんありがとうございます!
素晴らしいですね。設計関係のお仕事ですか?
でも…贅沢なのはわかってるんですが、玄関は車椅子が通れるぐらいの広さにしたいのです。
もう寝ようかと思ってましたが、おかげで良い案が浮かびそうです。
もう少し頑張ります。
566: ビギナーさん 
[2008-10-09 08:47:00]
>>563

キッチンが狭すぎ(笑)
567: 匿名さん 
[2008-10-09 12:10:00]
>566
実にビギナーらしい意見だ(笑
568: ラピュタ 
[2008-10-09 14:08:00]
やっぱり、希望に近くするにはリビング階段でリビングトイレしかないかな…と思い始めまして。
リビング階段にしたら冬寒いでしょうけど、二階に上がるのが面倒に思わなくなるメリットがいいなと思います。
私は生まれて一度も階段のある家に住んだ事がないので、リビングから遠い階段だと上がるのが面倒くさく感じそうです。
玄関ホールのドアを開けたらワンルームみたいな間取りの使い勝手はどうでしょうか?
569: ビギナーさん 
[2008-10-09 14:18:00]
あの間取りじゃ、キッチンはどう配置するのか?
まず、I型対面は無理。キッチン幅がアパート並みにしか取れないから。
570: ビギナーさん 
[2008-10-09 14:21:00]
>>564

納戸にしても、寝室のクローゼット(WIC?)にしても大きさが中途半端。
571: 匿名さん 
[2008-10-09 14:22:00]
>568
>玄関ホールのドアを開けたらワンルーム

使いにくいだけですね。埃も入りやすいし。ついでに玄関あけたら外からリビングが丸見えですよ。
リビングトイレも、臭いや音や使いにくいだけです。
理屈の上の広さと実際に使える広さは別ということを踏まえた方が良いかと。

あ、木造だと1Fにはそんなに広い空間は取れないのでご注意を。在来なら壁〜壁は3.5間まで。
572: 匿名さん 
[2008-10-09 15:02:00]
>ラピュタさん
558さんの、玄関から和室(足の悪いお義父様には重宝でしょう)・LDKのアイデア、563さんの南東角(ないし北東角。玄関から近い側がいいでしょう)に駐車場の、双方を取り入れると面白そうです。
私見ですが、車椅子使用ならトイレ・脱衣所が見えてしまう欠点はあっても、壁を少なくした方がお義父様移動のストレスは軽減されるでしょう。
1Fトイレは2×1.5間位の広さがあったほうが便利かもしれません。
玄関は引き戸がいいでしょうね。

>玄関ホールのドアを開けたらワンルームみたいな間取りの使い勝手はどうでしょうか?
外国にはよくありますね。
玄関から全てが丸見えではなんですから、見えてもいいポイントを選ぶのがいいでしょう。
573: 早坂 
[2008-10-09 17:57:00]
>>568
>玄関ホールのドアを開けたらワンルームみたいな間取り
1階はパブリックなスペースなんだという、割り切りは必要だ。
どのみち限られた敷地を有効利用しようということなのだから、どこかで折り合いをつけなきゃしょうがない。
その意味では丸々有効に使えるわけではないにせよ、見かけだけでも広く見えるワンルーム風はアリだと考える。
リビング階段併用ならさらに広く見える、が、床暖房など冬暖かくすごすための工夫は必要だろう。

ただし571も指摘しているように、スパンを無視した大空間が可能なわけではないので注意。
もっとも何百枚も間取り書いてるような勉強家には、釈迦に説法かとは思うが。
574: ラピュタ 
[2008-10-09 23:11:00]
>>570ビギナーさん、収納に関してはあまり拘りがないのであれぐらいで十分です。
現在3人で3DKのマンションに住んでいますが、収納に困る事はないです。(多分子供がいないから?)
>>571さん、ありがとうございます。確かに玄関開けたらリビングではくつろげませんよね。玄関ホールにトイレとリビングへ通じるドアって感じはどうでしょうか?
広い空間は耐震壁とかでなんとかできるものと思っておりました。広いといっても一般的には普通の広さになると思うので。
>>572さん、ありがとうございます。言葉足らずで申し訳なかったです。車椅子はまだ使っていません。義父が足が悪いといっても階段の上がり下りが辛いぐらいで、私が勝手に先の事を考えて将来車椅子使用できる間取りがいいかと思いまして。
車椅子使用の確率は50%もないと思いますので、そのためにトイレを広く取るのはもったいないかなぁ…と。
もちろん引き戸は出来る限り多用します。開き戸だと一歩下がる動作が足の悪い人には大変だそうです。

>>573早坂様、ありがとうございます。
廊下をなくしてリビング階段に考えが定まってきました。背中を押してくれるような貴重なご意見に感謝しております。
575: 匿名さん 
[2008-10-10 16:00:00]
>>574さん
リビングトイレにがっかり感があるようなので、階段で隠してみました。
リビングトイレにがっかり感があるようなの...
576: 匿名さん 
[2008-10-10 16:01:00]
2階です。
ちょっと狭いです。
これで32坪。
2階です。ちょっと狭いです。これで32坪...
577: 匿名さん 
[2008-10-10 16:03:00]
総2階にしてみたバージョンの2階です。
これで35坪。
総2階にしてみたバージョンの2階です。こ...
578: 匿名さん 
[2008-10-10 16:14:00]
追記
無理にリビングトイレにする必然はなかったですが、リビングにいるときドアひとつでトイレという利便性と、廊下を経由しないのでヒートショックが少ないという有益性を買ってみました。
579: 入居済み住民さん 
[2008-10-10 16:43:00]
実に良い間取りですね。
プロ並みの設計力にアッパレ!
580: 素人主婦 
[2008-10-10 17:05:00]
本当に すごいよー!
使いやすそうです!
和室の戸を袋戸にしたら開放感アップ!
581: 匿名さん 
[2008-10-10 18:02:00]
いや、これじゃあリビングの上半分は、実質廊下じゃないかな。
なんとかもう少しリビングの実質有効空間が増やせればいいと思う。
582: e戸建てファンさん 
[2008-10-10 18:10:00]
>>575
急なストレート階段は危ない。
子供がいないならいいのかもしれんが、階上の明るさに気を配るべき。
583: 匿名さん 
[2008-10-10 18:16:00]
トイレを防音しないとヤバイ、後臭い、トイレでオナラも出来ない、お客様が来た時気を使う。リビングトイレはヤバイ。
584: e戸建てファンさん 
[2008-10-10 18:28:00]
例えば小さい飲食店や医院のトイレなど待合から丸見えのときも多いが、そんなに気になるだろうか?
トイレの換気は常時onにしてるだろうから、臭くて大変というのはない。
自分はそれほどリビングトイレに抵抗ないのだが。
585: 匿名さん 
[2008-10-10 20:02:00]
584さん、小さい飲食店や医院で大をされることがよくあるのでしょうか?

出先での大はあまりないのでは、ないでしょうか。

出先とご自宅とを同じように考えるのは、まずいような気がします。
586: ラピュタ 
[2008-10-10 20:17:00]
>>575さん、ありがとうございます。
すごくいいですね!
かなり発想の転換ができました。やっぱり一人で考えていると、最終的には同じ様な間取りになりがちです。
和室4.5畳はちょっと義父がかわいそうなので、6畳にして左下側にでっぱる感じで押し入れにして、
キッチンとダイニングを入れ替え、無理やり対面式にして書いてみました。
このパターンも工務店に提案しようと思います。(3パターン程の間取りを工務店に持って行こうと思ってます)
最初、希望を伝えて工務店に考えてもらえばいいと思ってましたが、ビックリするほど適当な間取りでした。
それで自分で考えている途中であります。
パソコンをまだ持ってないのでUPできなくてすみません。
587: 匿名さん 
[2008-10-10 20:27:00]
ラピュタさんをおいといて、リビングトイレについてですが。

医院などのトイレが、スペース状、待合室に隣接するような場合、通路側やテレビ、本棚がある位置に置き、できる範囲で見えないように、音が聞こえないように配慮していると思うよ。

飲食店でトイレが直な時はできるだけ、その席のそばには座らない、座りたくないって考える人がおおいんじゃないかなぁ?
588: 平屋男 
[2008-10-10 21:35:00]
今は、トイレ自体に消臭機能が付いていますので匂うことはないと思います。

便座に座ったら自動的に便器内に吸気するようになっているので、匂いが便器の外に漏れることはないです。

換気扇つけなくても全然臭いません。
589: 匿名さん 
[2008-10-10 22:14:00]
平屋男さん、ご自身が大をされてニオウ事がないと思っているだけでは、ないでしょうか。

例えば、平屋男さんがは入られた後に続けて入られた方は「臭い」と思うかもしれないですし、
音についても、中でされる方が気にしなくても、外の方は気にするかもしれません。

このページ全般にいえると思いますが、なぜ、他の方を考慮に入れないのか不思議です。
子どもや奥さんのことはかえりみず、我が事ばかりを発言されているように感じます。
ご自身の働いたお金なので外野が言う話ではないと思いますが、せめて一緒に住まわれる奥さんには、気遣い等はされても良いと思うのですが。
590: 匿名さん 
[2008-10-10 22:30:00]
この平屋男、近年稀にみるアフォのようだ。
便器内に排出された匂いはその後どこに行くと思ってるんだ?
スモークガードでもつけてろ(笑)
591: 平屋男 
[2008-10-10 22:52:00]
>例えば、平屋男さんがは入られた後に続けて入られた方は「臭い」と思うかもしれないですし、

これは、どこにトイレがあろうが、言えることですよね!
大の匂いが、外に漏れるかどうかを議論しているのに、トンチンカンなレスですね!

この場合、トイレは階段の裏に配置されているので、そこまで気を遣うことはないと思いますが。
592: 匿名さん 
[2008-10-10 23:06:00]
平屋男さん、私もわからないのですが、

>大の匂いが、外に漏れるかどうかを議論しているのに、トンチンカンなレスですね!

私は、583さんからの話の展開で「トイレを防音しないとヤバイ、後臭い、トイレでオナラも出来ない、お客様が来た時気を使う。」からの話の流れだと解釈しての平屋男さんへのレスでした。

あと、平屋男さんが、危惧している外への臭いは、脱臭機能がなくても、トイレ内にこもるので(臭いは上昇)かなりキツイ臭いでないと外へは、漏れないのでは、ないでしょうか。
593: 匿名さん 
[2008-10-10 23:33:00]
消臭機能搭載した便器ってどこが出してるの?
材質は炭とか?
我が家が採用した便器は脱臭機能しか搭載してないので教えてください
594: まどりん 
[2008-10-11 06:47:00]
>ラピュタ様

間取り考えてみました。
かなり厳しい条件なので苦し紛れの部分が多々あります。
(1階和室を優先したためダイニングのスペースがとれませんでした)
トイレの位置や建物の境界からの距離など苦しい部分がありますが・・まずはご参考まで。
ちなみに延べ床約36坪です。

1階です
間取り考えてみました。かなり厳しい条件な...
595: まどりん 
[2008-10-11 06:48:00]
2階です
2階です
596: 匿名さん 
[2008-10-11 07:51:00]
↑たぶん、建蔽率オーバーで不可。
597: まどりん 
[2008-10-11 08:14:00]
>596
あら・・やっぱりダメですか・・・ですよね。
あくまでも参考ってことでご勘弁を。
598: 匿名さん 
[2008-10-11 08:32:00]
>>387
>ラピュタさんをおいといて、リビングトイレについてですが。
おいといちゃダメだろ、そっちが本筋なんだから。
トイレ談義続けたいのだったら、別のスレ立ててくれ。

平屋もいい加減スルーしろよ・・・相変わらずの脊髄反射レス。
599: 匿名さん 
[2008-10-11 08:41:00]
>586 ラピュタさん
間取りや駐車場の配置に気を取られて、1Fの日照を軽視してませんか?
南側に住宅のある場合、目一杯南に寄せてしまうと、冬はとても暗くなりますよ。

>595さん
建坪が32坪程度といった条件もありますよ。
また、義父さんはまだ若いようですが将来のことも考え、和室とトイレは近づけておかないと。


しかし、リビングトイレ派ってのは、理解できないです。
デッドスペースにしかならない部分を組み入れて、表向きのリビング面積だけ確保するメリットって何でしょう?
臭いや音の不安をカンペキにゼロには出来ないのだから、素直に廊下で隔てた方が、よほどメリット有ると思いますが・・
600: 596 
[2008-10-11 08:52:00]
>>597
敷地が31坪だからね、広縁外せば建蔽率はクリアできるけど、キッチン出口の一番狭いところで動線が集中するのは危険だし、お客様にトイレを使ってもらいにくいから、考える余地は大いにあるよ。
でも階段上がるところが明るいのはいい。
バルコニーが近いのも、洗濯物干しに有利じゃないかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる